FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



フォールアウトと計画停電

今日は朝からいいお天気でしゅねぇ♪
今朝はいいお天気です

だけど、福島第一原発の状況は思わしくないみたいでしゅねぇ・・・。
原発から放出された放射性物質が北東の風に乗って湘南まで飛んできてるみたいで、ランディ家周辺(横須賀・茅ヶ崎)にあるモニタリングポストの空間線量率が、昨日から平常値の6倍以上に跳ね上がっちゃってましゅ(汗)。

フォールアウト(放射性降下物)を警戒して、パパは今日からお散歩中ブーニーハットを被ってましゅよ。
本当はマスクもした方がいいんだろうけど、ボクにコマンドかけるのに不便だからしないんだって。
ボクも、おうちに帰ったら普段よりも念入りに体を拭いてもらってましゅ。

革マル派と仲良しこよしなおぢさん(苦爆)がテレビにしょっちゅう出てきては、「直ちに健康に影響を及ぼすレベルではない」ってしつこく繰り返してるけど、「直ちに」じゃなかったらやっぱり影響があるんでしゅか?(疑)

どのくらいの線量率でどれくらいの期間浴び続けたら健康に影響があるの?
フォールアウトを吸い込んだり、水や食べ物から取り込んじゃった体内被曝の場合はどうなるの?
ボクはおじさん犬だけど、パピーちゃんは大丈夫なの?
そもそも、福島第一の事態収束の見通しはどうなってんの?

疑問だらけでしゅ~(困)。

むやみにパニクって不要不急のモノを買い占める人たちも実に愚かだけど、政府がきちんと正確な情報を出してくれないと、国内はおろか世界中にどんどん不安感が広がっちゃいましゅよ・・・(困)。

政権与党のサヨク(左翼に非ず)な人たちって、自分たちが野党の時は散々「情報公開」を主張してたはずなのに、いざ自分たちが政権取ったら情報を隠蔽しまくってましゅよねぇ・・・(呆)。

さて、あれこれ文句を言いたいことは山ほどあるけど、気分を切り替えて渚をお散歩するでしゅよ~。

この浮きくんは、オモチャにするにはちょっと大き過ぎましゅねぇ(汗)。
浮きをチェックするフィンリー

でも、いつもの場所でサッカーボールくんと野球ボールくんを発見したでしゅよ♪(喜)
ボールめがけて突撃!

ボールくんにかぶりついてましゅ~!(襲)
サッカーボールにかぶりつくフィンリー

せっせと運搬中でしゅ・・・。
ボール運搬中

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
再び突撃~!

捕まえたでしゅ~♪(獲)
捕まえた!

向こうの方でお魚くんが跳ねてるのが分かりましゅか?
向こうでお魚くんが跳ねてます

ボール遊びしてたら、すっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅよ。
すっかりずぶ濡れに・・・。

楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

おうちへ帰ってきてテレビのニュースを見てたら、仙台の霞目駐屯地に前方展開してる陸自第1ヘリコプター団のCH-47大型輸送ヘリが、福島第一原発へ海水を空中投下して原子炉を冷却することになったんだって。
別のヘリが上空から放射線レベルを測定して安全確認するそうだけど、非常に危険な任務でしゅよねぇ・・・(汗)。

その後の報道によると、原発上空の放射線量が規定値の上限を大幅に超えてたから、陸自は本日の空中投下作業を断念したそうでしゅ。

CH-47がぶら下げる大きなバケツは一度に7.5トンもの水を撒くことができるそうだけど、本来は山火事用の装備だし、ヘリの乗員の方たちの被曝のリスクを考えると上空でホバリングするわけにはいかないだろうから、航過しながら水を投下することになるんだと思いましゅ。
地上からの放水に比べて、危険な割に効果が薄い気がするのはボクだけでしゅかねぇ?

何だか、頭の悪いパフォーマンス好きな素人が考え付いたような作戦でしゅよ。
誰とは言わないけれど・・・。

今日の午後、初めて計画停電が実施されたでしゅ。

ランディ家は第1グループだったから、12:20から16:00までの間の3時間程度って聞いてたけど、実際に電気が止まったのは13:00から15:50までだったでしゅよ。
とはいっても、作業中にPCの電源が落ちちゃったら困るから、結局実施予定時刻の間はずっと仕事にならないんでしゅよねぇ・・・(困)。

ちょうど停電の時間帯に突然北風が強まってきて、相模湾上に大きな雨雲が発生したでしゅ。
何だか地震発生当日と同じようなお天気でしゅねぇ・・・(汗)。

でも、夜のお散歩には行けたでしゅよ(喜)。
よかったでしゅ~♪(安堵)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://finley.blog108.fc2.com/tb.php/947-78f4f0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

