FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100点満点で500点!(祝)

今朝はぐっと冷え込んだでしゅねぇ・・・(寒)。
ボクはこの程度の寒さはへっちゃらなんだけど、軟弱な(苦爆)人間チームが「寒い寒い」って言うから、人間チームの朝ご飯を済ませてからお散歩に出かけたんでしゅよ。

海へ出る前に、まずは「DIEGO BY THE RIVER」へ。
「DIEGO BY THE RIVER」で寛ぐフィンリー

お店のフロアには、埋め込みタイプのリード掛けが新設されてたでしゅよ(喜)。
白いステンシルがかわいいでしゅねぇ♪
フロアに埋め込まれたリード掛け

起倒式のループ部には、超大型犬用の太いリードも楽々通せましゅ~♪(易)
太いリードも楽々通せます

休日はいつもモーニングセットを注文してる人間チームだけど、今日はシュークリームセットに挑戦!
コーヒーマグと比べると、その大きさが分かりましゅねぇ♪(巨)
でっかいシュークリーム!

当然のように(爆)ボクもお相伴に与ったんだけど、とっても美味しかったでしゅ~♪(旨)

さて、「DIEGO」で休憩したあとは、いつものように海でひと暴れするでしゅよ~!(鼻息)

最初は呼び戻しのお勉強から始めるでしゅ(学)。
砂を蹴立てて疾走するボクでしゅよ~(速)。
元気に呼び戻し

お次はボール遊びの時間でしゅ♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんを回収中でしゅ・・・。
ボールを回収中

ボールくんをくわえて再上陸するでしゅよ~。
火星犬再上陸

沖に漕ぎ出したパドルボーダーさんの周りに、なぜかカモメくんたちが集まってましゅ(不思議)。
海と陸の境目に蜃気楼が発生してるのが分かりましゅかねぇ・・・。
パドルボーダーさんの背後に蜃気楼が発生してます

ここらでちょっと一服するでしゅよ。
ちょっと一服

戦闘再開でしゅ~(復活)。
戦闘再開

ばしゃばしゃばしゃ・・・。
水しぶきを上げるフィンリー

最後に海の中で砂を洗い流して・・・、
最後に砂を洗い流して・・・、

ボール遊び完了でしゅ~♪(終)
お空に変な雲が見えてるけど、まさか地震雲じゃ・・・(汗)。
ボール遊び完了

おうちへ戻ってみると、大ニュースが飛び込んできてたでしゅよ~!(興奮)

小惑星探査機はやぶさくんが、大変な苦労の末に地球へ持ち帰ってきてくれたあのカプセルくん。
その中から見つかった岩石質の微粒子約1,500個のほとんど全てがイトカワ由来の物だったんだって~!!(喜)
太陽系誕生の謎に迫る貴重な資料が手に入ったんでしゅねぇ♪(歓喜)

詳しくはこちらを見てね。

はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/1116.shtml

やったね、はやぶさくん♪(感動)
ついにMISSION COMPLETEでしゅねぇ♪♪(見事)
おめでとうございましゅ~(祝)。
同じ2003年生まれのボクも鼻が黒い・・・じゃなくて、鼻が高いでしゅよ~!(嬉)

これまで調べてたのはサンプルキャッチャーA室だけで、本命と目されてるB室を開封するのはこれからだから、ますます期待が高まっちゃいましゅねぇ♪(わくわく)
キュレーションセンターのみなさん、細かい神経を使う大変な作業の連続だとは思いましゅが、これからも頑張ってくださいでしゅ~!(応援)

ところで、はやぶさくんが地球へ帰ってきた6月13日の日記にも書いたように、はやぶさくんは将来の本格的な惑星探査のためのさまざまな技術課題を検証するための工学実験探査機なんでしゅ。
だから、イオンエンジンの長期連続稼動実験が成功した段階でミッション達成度は100点満点だったんだけど、今回イトカワのサンプル持ち帰りが確認されたから、100点満点で何と500点!を達成したことになるんでしゅねぇ(感心)。

ミッション達成度の点数詳細はこちらでしゅ。

ミッションのシナリオ
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/scenario.shtml

ついでに、はやぶさくんが成し遂げた数々の「世界初」を列挙しときましゅよ。
(Wikipediaの記述をベースに追加・修正)
■マイクロ波放電型イオンエンジンの運用
■イオンエンジンの3台同時運用
■イオンエンジンを併用した地球スウィングバイ
■イオンエンジンを主推進機関とした惑星間航行
■宇宙用リチウムイオン二次電池の運用
■地球と月以外の天体からの離陸
■地球以外の天体における、着陸した姿のままでの離陸
■宇宙機の故障したエンジン2基を組み合わせて1基分の推力を確保
■月以外の天体から地球への帰還(固体表面への着陸を伴う天体間往復航行)
■月以外の天体の固体表面からのサンプルリターン

政府与党は子供手当てだの高校無償化だのといった選挙対策見え見えの無駄なバラマキ政策ばっかり熱心にやってないで、はやぶさくんの成果と経験を反映させた本番の理学探査機にも十分な予算を付けてあげてくださいでしゅよ(願)。
そうすれば、今度はJAXA/ISASの真田さんズ(爆)がリポD片手(激爆)に不眠不休で頑張らなくてもミッション完遂できる冗長性を持たせてあげられましゅからねぇ。

今日は、はやぶさくんのニュースで熱く盛り上がった1日だったけど、一方気温は低いままだったでしゅねぇ・・・(冷)。
夜のお散歩に出かけた時の気温は10℃しかなかったでしゅ。

でも、ボクにとってはこのくらいが適温なんでしゅ(快)。
足取りも軽く元気に海山大散歩したでしゅよ~♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。