FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



夫婦池公園でピクニック♪

今日は朝から強い南西の風が吹き荒れたでしゅよ(汗)。
これじゃ海辺のお散歩は無理でしゅねぇ・・・。

という訳で、久しぶりに夫婦池公園へ行ってみることにしたんでしゅ~。

まずは、「葉山ボンジュール鎌倉山店」でピクニック用のパンを調達するでしゅよ♪
「葉山ボンジュール鎌倉山店」の前で

お客さんたちや店員さんが「おはよう」ってご挨拶してくれたでしゅ~(喜)。
アイドル犬は朝から大人気でしゅねぇ♪

夫婦池公園に到着でしゅ~。
ここに来たのは春以来でしゅねぇ。
久々の夫婦池公園

ここでも来園者の皆さんにグリグリ撫でられちゃったボクでしゅよ~(嬉)。
人気者は大忙しでしゅねぇ♪

谷戸の休憩所の藤棚でしゅ。
公園オープン当初は細い棒みたいだった藤の蔓だけど、一年半でだいぶ伸びたでしゅねぇ。
来年の春には藤棚を完全に覆うようになるかな~。
藤の蔓がだいぶ伸びていました

藤棚の下で人間チームの朝ご飯でしゅ~。
藤棚の下で休憩

勿論ボクもお相伴に与ったでしゅよ(当然)。
「ボンジュール」のパンは美味しいでしゅ~♪(旨)
お相伴に与るフィンリー

真っ赤に色づいたヨウシュヤマゴボウが綺麗でしゅねぇ♪
でも、毒があるから口に入れちゃ駄目でしゅよ~(危険)。
真っ赤に紅葉したヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウと同じ北米原産のミシシッピアカミミガメさんが遊泳中でしゅ。
遊泳中のアカミミガメさん

こちらではのんびり日向ぼっこ中~。
こちらでは日向ぼっこ中

暑い間お散歩に来なかったうちに、下池には石積みの護岸が新設されてたでしゅよ(驚)。
春に工事の準備してたのは、これを作るためだったんでしゅねぇ(納得)。
下池に新設された石積み護岸

頑丈な金属製網籠の中にグリ石が充填されてて、その上にカヤが植えつけられてましゅ。
頑丈な金属製網籠の中にグリ石が充填されています

微生物とカヤによって水質を浄化すると同時に、小さな生き物たちの棲み処にもなるという一石二鳥のアイデアでしゅねぇ♪(感心)

池側から見るとこんな感じでしゅ~。
見た目もコンクリートの護岸よりずっといいでしゅねぇ♪
池側から見るとこんな感じ

海からは鎌倉山を隔てて反対側なんだけど、やっぱり結構強い風が吹いてましゅ。
山の陰でも風が強いね

池のそばの保育園のおちびちゃんたちに大ウケされながら山を下りて、鎌倉野菜を作ってる畑や刈り取りが終わった田んぼの脇を抜け、親子連れに手を振られながら住宅街の中をたっぷり歩いておうちへ帰ってきたでしゅよ。
トータル3時間の大散歩、楽しかったでしゅ~♪(満足)

その後も強風が吹いてたけど、夜になってようやく収まってきたでしゅよ。
これなら海辺をお散歩できるかな・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

