FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



HTVとISS観測会

42日と16時間35分にわたる係留を終えて、昨日、国際宇宙ステーション(ISS)から取り外された宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機が関東地方から見えると聞いて、今朝は頑張って早起きしたでしゅよ~(気合)。
午前4時におうちを出て、目視予想時刻の4:17まで浜辺で待つことにしたんでしゅ。
星が綺麗に見えて、観測にはいいコンディションでしゅねぇ♪(期待)

・・・ところが、浜で待ってるうちに、霧が出てきちゃったでしゅよ・・・(汗)。
明るい1等星も、ぼんやり霞み始めたでしゅ~(焦)。

暗くてよく分かんないけど(爆)、江ノ島をバックにしたボクでしゅよ~。
ボクが首から提げてるPup Lightの明かりも、霧で滲んでましゅねぇ・・・。
Pup Lightの明かりが霧で滲んでます

江ノ島展望灯台の光も、霧で乱反射してこんな感じに見えてたでしゅ。
夜明け前の江ノ島

東南東のお空をじっと睨んでたけど、結局、目視予想時刻になってもHTVは見えなかったでしゅよ・・・(残念)。

だけどその1分後に、HTVとほぼ同じコースを飛んでいくISSを、霧を通してもしっかり見ることができたでしゅ~(嬉)。
ISSは本体が大きい上にでっかい太陽電池パドルが付いてるから、お日様の光をよく反射するんでしゅねぇ(明)。

明日(11月2日)6:25頃に高度を約120kmまで下げたHTVは、大気圏へ再突入して燃え尽きる予定だそうでしゅ。
関東地方からは無理そうだけど、大気圏再突入に向けて第3回軌道離脱マヌーバを5:54に実施したあとのHTVの姿を、沖縄では6:13頃に見ることができるそうでしゅよ。
今のところ、沖縄本島地方の天気予報は曇になってるけど、晴れていればHTVに太陽が当たってよく見えるとのことでしゅ。
どうか晴れますように・・・(願)。

一方ボクは、HTVとISS観測会を終えて、そのまま海山大散歩することにしたでしゅよ♪

歩いてるうちに、だんだん東の空が白み始めてきたでしゅ。
金星って、「明けの明星」の名の通り、とっても明るいんでしゅねぇ(驚)。
明けの明星

さあ、もうじきお日様が昇ってくるでしゅよ~。
背後に見える鎌倉山が霧に煙ってましゅねぇ。
ボクの体もじっとり湿っちゃったでしゅよ・・・(濡)。
もうじき日の出です

天気予報では午後9時ごろから雨になるって言ってたから、夕方のお散歩には行けると安心してたのに、実際にはずいぶん早く降り始めちゃったでしゅねぇ(困)。
おかげで、お散歩一回損しちゃったでしゅよ・・・(とほほ)。
つまんないでしゅよ・・・。

予報では、明日の午前3時には止むみたいでしゅけど、朝のお散歩行けましゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://finley.blog108.fc2.com/tb.php/444-213fa9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

