FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



ISS観測会♪

今日はちょっと湿度が高いでしゅねぇ(蒸)。
ボクもちょっぴりベロが伸びちゃいましゅ~(汗)。

だけど、暑さに負けずに呼び戻しのお勉強頑張るでしゅよ~!(気合)
呼び戻し

お勉強が済んだら、楽しいお遊びタイムでしゅ♪(鼻息)
猛ダッシュ!

この前発見したフェンダーくんを追いかけるでしゅよ~!(突撃)
フェンダーくん目掛けて突撃!

波打ち際でバシャバシャ遊んでたら、あんよが細くなっちゃったでしゅ~(汗)。
あんよが細くなっちゃった~(汗)

今日はアウトリガーカヌーやウィンドサーフィンの催しが開かれてたでしゅよ。
海水浴場はひと月前にクローズしたけど、湘南の海はまだまだ賑やかでしゅねぇ♪
アウトリガーカヌーをバックに

浜辺でひと暴れしたら、いつものようにマックのテラス席で人間チームの朝ご飯でしゅ。
いつものマックのテラス席で

今日もまた、あのにゃんこが出現して、ボクは気になって仕方がなかったでしゅよ(汗)。
にゃんこはとっても人&ワンコ馴れしてて、すぐそばまで寄ってくるんでしゅ~(我慢)。

どうやら、テラス席のお客さんが時々餌をあげてるのが原因みたいでしゅよ。
それでここに居ついちゃってるんでしゅね・・・。

野良にゃんこは感染症のデパートだから、ここへやってくる他のお客さんに迷惑なだけじゃなく、相手がどんなワンコかも分からないのに無警戒に近づくのは、にゃんこ自身にとっても危険なことだと思いましゅ。
いきなりガブッてやられちゃったら大変でしゅよ~(汗)。
無責任に餌をあげる人たちは、そこまで考えが及ばないんでしゅかねぇ・・・(困)。

何はともあれボクは元気でしゅ・・・と言いたいところなんでしゅけど、昨日から右目が真っ赤に充血して目脂まで出てきちゃったでしゅよ(汗)。
そこで、お散歩のあと獣医さんへ行くことに。

検査の結果、角膜が傷ついたりはしてなかったけど、涙腺の穴が一箇所詰まってたそうでしゅ。
先生に抗生物質の眼軟膏を出していただいたでしゅよ。
お薬を一日二回塗って、早く治すんでしゅ~(決意)。

夕方はまだちょっと暑かったから、日没後にお散歩に出かけたでしゅよ。
パパがJAXAのウェブサイトで確認したら、雲がなければ今日は南西の空に日本のHTV-1(宇宙ステーション補給機)とドッキング中のISS(国際宇宙ステーション)が見えるっていうから、時間を合わせて出発したんでしゅ。

お散歩コースの途中にある南西方向に開けた場所へ来てみたら、仰角20度くらいまで靄がかかってて、あんまりいいコンディションじゃないでしゅよ・・・(汗)。
このお写真でも、ISSが現れるはずの西北西のお空が、街の明かりを受けて白く霞んでるのが分かりましゅねぇ。
西北西の空が白く霞んでいます

時計とお空を交互に見ながら待つこと数分・・・。
ISSが現れるはずの18:53:30を過ぎても何も見えないでしゅよ~(泣)。

諦めかけたその時、靄の上端から突然光の点が現れて、南の方へすーっと動いていくのを見つけたでしゅ~!(喜)
あれがISSでしゅねぇ♪(嬉)

この時期、南の空に輝いてる木星(マイナス2.8等)よりは暗いけれど、すぐに見つけられる明るさだったでしゅよ。

途中、キラッと急に明るさを増したりしながらどんどん動いて、お月様のそばまで来たところで急に暗くなって見えなくなったでしゅ。
地球の影に入って、お日様の光が当たらなくなったんでしゅねぇ。

パパは無謀にも(爆)デジカメで手持ち撮影に挑戦したけど、案の定ブレブレでしゅ~(苦爆)。
けれど、このお写真でも途中で急に明るさが変わったのが分かりましゅねぇ♪
ブレブレなISSのお写真

それにしても、直線距離で600kmも離れてる宇宙ステーションがあんなにはっきり見えるなんて、ビックリでしゅねぇ(感動)。

ISSは、今月いっぱい日本からいい条件で観測できるそうでしゅ。
関東地方からは、明後日がよく見えるそうでしゅよ。
皆さんも、日没後西のお空を探してみてね~(勧)。

詳しくは、JAXAウェブサイトの「国際宇宙ステーション(ISS)を見よう」をご覧くださいでしゅよ~♪
ISSはデブリを避けるために時々軌道を変えたりするから、最新情報をこまめにチェックしてね♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://finley.blog108.fc2.com/tb.php/413-46987990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

