FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪

スポンサーサイト


リアル海猿!

今朝は爽やかなお天気でしゅねぇ♪(晴)
今朝はいいお天気です

いつもの場所まで移動して、ボール遊びを始めるでしゅよ~。
ボール遊び開始

うひょ~!(跳)
うひょ~!

ボールくん、逃がさないでしゅよ!(迫)
待て~!

・・・と、いつものように楽しく遊んでたら、海上保安庁羽田航空基地所属のヘリコプター、アエロスパシアルAS332L1「わかわし1号」(MH805/JA6805)が飛んできたでしゅよ。

「わかわし1号」はよく江の島周辺を飛んでるから珍しくもないんだけど、今日はいつになく低空飛行で、時折海上でホバリングしてたんでしゅ。

ひょっとして海難事故でも起きたのかな・・・って少し心配して見てたら、湘南海上保安署脇の岸壁に警察や消防の皆さんが集まってるのを発見。
救難訓練だったんでしゅねぇ(ほっ)。
低空飛行する海保ヘリ「わかわし1号」と警察・消防の皆さん

おや、「わかわし1号」が右旋回してこちらへ飛んできたでしゅよ。
「わかわし1号」がこちらへ飛んできました

開け放ったスライドドアから、第三管区海上保安本部羽田特殊救難基地所属の隊員さんたちの姿が見えましゅねぇ。
機内に特救の隊員さんたちが見えます

何と、ボクの目の前で救難訓練が始まったでしゅよ~。
漫画や映画の「海猿」で一般にも広く知られるようになった特救の隊員さんたち、カッコイイでしゅ~♪(憧)
目の前で救難訓練が始まりました

海保の分類では「中型回転翼航空機」と呼ばれるAS332L1だけど、世間一般の感覚では立派な大型ヘリでしゅよねぇ。
このお写真でも、強烈なダウンウォッシュがよく分かるでしょ?
「わかわし1号」とボール犬

横浜水上警察署の警備艇「はやかぜ」(神8)や藤沢市消防本部のボート・水上バイクも訓練に参加してたでしゅ。
警察の「はやかぜ」や消防のボートも参加していました

海保・警察・消防の皆さん、訓練ご苦労様でしゅよ~(応援)。
訓練ご苦労様でした

さて、ボクもそろそろ撤収しましゅかねぇ。
ボール遊び完了

片瀬西浜を歩いてたら、今度は陸上自衛隊特別輸送ヘリコプター隊所属の要人輸送用ヘリEC225LPが飛んできたでしゅ。
このヘリは、さっき東浜で救難訓練してた海保のAS332の改良型なんでしゅよ。
陸自のEC225LP

陸自は要人輸送用として3機のEC225を運用してたんだけど、先日の東日本大震災の際、JAMCO仙台整備工場で定期整備中だったJG-1022号機が津波で全損する被害を受けちゃったんだって(泣)。

一方海の上では、訓練中のライフセーバーさんたちが猛ダッシュしてたでしゅ。
猛ダッシュするライフセーバーさんたち

こちらは浜の砂を均す作業をしてたクローラつきダンプでしゅ。
波打ち際まで走ってきたかと思ったら、いきなり上部がくるりと180°回転して、海側にお尻を向けて砂を撒いてたでしゅよ。
面白いでしゅねぇ。
砂を運ぶクローラつきダンプ

夜、いつものように海のロングコースをお散歩しようと出かけたんだけど、10分も歩かないうちに雨が降ってきちゃったから、慌てて逃げ帰ってきたでしゅよ(泣)。
ネットのリアルタイムレーダーには雨雲なんて表示されてなかったのに・・・(困)。

仕方ないから、晩ご飯を食べて早寝するでしゅよ~(諦)。
仕方なくお寝んね中のフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://finley.blog108.fc2.com/tb.php/1150-88d59f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

