FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



ワンコに失礼でしゅよ(怒)。

昨日の天気予報では、今日は10m以上の北風が吹くって言ってたから心配したけど、朝起きたらそれほど風は強くなかったでしゅよ♪(嬉)
これなら海でボール遊びできましゅねぇ(喜)。
北風は予報ほど強くないね

いつもの場所で、元気よくボール遊び開始でしゅ~♪(活)
ボール遊び開始

うひょ~!(突進)
うひょ~!

久々のボールくんブンブンでしゅ~(楽)。
ボールブンブン

おや、向こうからワンコの団体さんがやって来たでしゅよ(発見)。
おばさん3人組に連れられた、ジャーマン・シェパード・ドッグ2頭、ゴールデン・レトリーバー2頭、チワワ1頭のグループでしゅ。
ワンコの団体さん発見!

この辺では見かけない仔たちだけど、おばさんたちはボール遊びしてるボクの方へワンコを放牧したまま平気な顔して近づいてくるから大丈夫なのかな・・・。
さっきからシェパの1頭がず~っと無駄吠えしまくってるのが気になるんでしゅけど(汗)。

相手は初対面のワンコたちだから、ボクはパパの「待て」のコマンドでじっと止まって、おばさんたちに確認してからご挨拶しに行ったんでしゅ~(用心)。

だけどこのワンコたち、何だかみんなビビリっ仔みたいで、ゴルくんもシェパくんもすっかり腰が引けてましゅよ~(苦笑)。
ボク、優しいのに・・・(残念)。
腰が引けてるシェパードくん

ボクが反対側を向くと、こっそり後ろから匂いを嗅いだり・・・(苦爆)。
後ろからこっそり・・・。

へっぴり腰なだけならまだいいけど、さっきからギャンギャン無駄吠えしまくりのもう1頭のシェパくんは、案の定、ボクの方へ突進してきて、20cmくらいの至近距離から、のべつ幕なし喚き散らすんでしゅよ(迷惑)。

飼い主のおばさんは、ずっと離れたところに突っ立ったまま、ふやけた声で何か言ってるけど、シェパくんは当然ガン無視・・・(愚)。

ジェントル・ジャイアント目指して修行中のボクは、いくら一方的に喧嘩売られても我慢してたけど、アイリッシュ・ウルフハウンドの顎の力はジャーマン・シェパードの2倍に達するんだから、あんまり調子に乗らない方が身のためでしゅよ~(警告)。

堪りかねたうちのパパが、ボクの代わりに(爆)シェパくんに顔を近づけて、彼のお目々をじーっと見据えながら、「キミ、さっきから一人でうるさいよ。いい加減に黙りなさい」ってドスを利かせた声で言うと、シェパくんは慌てて横っ飛びに逃げてったけど、そのあとも時々思い出したように突進してきては、ボクにしつこく纏わり付いて吠えたくるもんだから、とっても鬱陶しかったでしゅ(騒)。

前にも躾の悪いホワイトシェパードくんに遭遇したことがあったけど、社会生活に必要最低限の基本的な躾すらできない無能な人間が、犬界トップレベルの知能と訓練性能を誇るジャーマン・シェパードのご主人様になろうと思い上がるなんて、この偉大な犬種に対して失礼ってもんでしゅよ(怒)。

「ただし犬が勝手に“警報装置”として作動するような間違ったしつけをしてはいけない。常に緊密なコンタクトを保ち、犬を手の内に納めておくこと。今も昔も、訓練のないシェパード犬はシェパード犬ではない。」
(エーファ・マリア・クレーマー著 古谷沙梨訳 誠文堂新光社刊 「世界の犬種図鑑」 P.206より)


さて、○○主従は放っておいて、ボール遊びを再開するでしゅよ~。
ボール遊び再開

おやおや、ゴルくんの飼い主さんは、ワンコと一緒に海へ入っちゃってましゅねぇ・・・(呆)。
全身ずぶ濡れになったおばさんは「寒い~」って大声で騒いでたけど、そんなこと入る前に分からなかったんでしゅか~?(失笑)
何故か飼い主さんまで水中へ・・・(苦笑)。

「類は友を呼ぶ」なんて言うけど、このおばさん三人組、かなりエキセントリックな性癖をお持ちのようでしゅねぇ・・・(汗爆)。

一方ボクは、黙々とボールくんを運んでましゅ・・・(静)。
ボール運搬中

突撃~!(襲)
突撃~!

ばっしゃ~ん!(沫)
ばっしゃ~ん!

ぶは~!(息)
ぶはー!

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

ボクはボールくんを運び、フローティングベストを着たゴルくんはフリスビーくんをくわえてましゅ~(搬)。
ボール犬とフリスビー犬

〆の呼び戻しをして・・・、
〆の呼び戻し

ボール遊び完了でしゅ~♪
ボール遊び完了

片瀬西浜から西の方を望むと、少し青空が見えてきたでしゅよ。
少し青空が見えてきました

昨日、台風崩れの温帯低気圧が南岸を通過した割には、波が静かでしゅねぇ・・・(意外)。
波はあんまりないね

こちらでは、観光地引き網の準備をしてたでしゅ。
観光地引き網の準備中

そろそろ晴れてきそうでしゅねぇ。
そろそろ晴れてきそうです

暑くなる前に引き上げるでしゅよ~(退却)。

でも、予想に反して今日はあんまり暑くならなかったでしゅよ。
梅雨の晴れ間とは思えない、さらりとした空気感の爽やかな1日だったでしゅねぇ♪(涼)

夜のお散歩に出かける頃には、気温は何と13℃台まで下がったでしゅよ(驚)。
ボクとっては快適な気温で、元気よく海のロングコースを歩いたけど、パパは長袖Tシャツの上から薄手のジャケットを羽織ってたでしゅ。
季節が一月ばかり逆戻りしたような感じだったでしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://finley.blog108.fc2.com/tb.php/1023-d6a5000b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

