FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



躾教室でお勉強♪

今日は「湘南にドッグランを作る会」主催の躾教室に参加するんでしゅ~♪(学)
朝からスッキリと晴れて、絶好のイベント日和でしゅねぇ♪(爽)

まずは、「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームの腹ごしらえをするでしゅよ。
まずは「DIEGO BY THE RIVER」で腹ごしらえ

パパはクロックムッシューとサラダ(750円)・・・、
クロックムッシューとサラダ

ママはアップルシナモントースト(700円)を注文したでしゅよ。
アップルシナモントースト

お相伴はまだでしゅか~?」(要求)
お相伴はまだかな~?

テーブルの下でお利口さんにしてたら、最後にボクもちょっぴり分けてもらえたでしゅよ♪(旨)
美味しいね♪

さて、躾教室の会場に到着でしゅ~。
躾教室の会場に到着

最初は、今日の講師を務めてくださる「大島ドッグトレーニングスクール」の訓練士さんたちとワンコによる模範演技でしゅよ。
訓練士さんたちの模範演技

とってもお利口さんで、ボクは感心しちゃったでしゅ~。
見学中のフィンリー

でも、もっと凄かったのは、災害救助犬のゴールデン・レトリーバー、楓ちゃんのデモンストレーションだったんでしゅ。
災害救助犬の楓ちゃん

瓦礫を模した箱の中に隠れてる被災者役の人を、あっという間に見つけちゃうんでしゅよ~!(驚)
見事被災者を発見

楓ちゃんは、先日の東日本大震災でも現地で2回捜索活動を行って、実際に被災した方を救出したんだって。
偉いでしゅねぇ(尊敬)。

ボクと同じ上級クラスに、お揃いのBLCオリジナルクールコートを着たシェルティくんがいたでしゅよ♪(喜)
フィンリーとお揃いのクールコートを着たシェルティくん

いよいよお勉強開始でしゅ~。
スクールのお利口ワンコを見習って、ボクも頑張るでしゅよ~!(気合)
いよいよお勉強開始です

お座りしてるボクたちの間を、大島先生とボーダー・コリーくんがすり抜けていきましゅ。
ご挨拶したいけど、我慢我慢・・・(汗)。
大島先生のワンコがジグザグに間をすり抜けていきます

今度は、リードを持ったまま少し離れたところからコマンドを出してもらって、その指示通りに動くお勉強でしゅ。
少し離れたところからコマンド

マズルコントロールの練習中でしゅよ・・・(耐)。
マズルコントロールの練習

お次は、リードを放して、さっきよりも遠い距離から遠隔コマンドのお勉強でしゅ。
リードを放して遠隔コマンド

上手にできたから、ママが褒めてくれたでしゅ~♪(嬉)
上手にできたらすかさず褒めます

今日は気温が高いから、こまめに休憩を挟んでましゅ・・・。
少し休憩

災害時の避難所生活を想定したクレートトレーニングでしゅよ。
クレートを使ったハウストレーニング

でも、バリケンネルGサイズでさえ手足を折りたたまないと入れない特大体格のボクは、このクレートじゃ顔しか入らないから(汗爆)、ボクだけ特別に板の上でハウスしたんでしゅ~。

今までの犬生で板の上に伏せたことなんて一度もなかったボクは、最初はママのコマンドの意味が飲み込めなかったんだけど、2回目にはうまくハウスできて、先生や他の飼い主さんたちから盛大に拍手してもらったんでしゅ~♪(楽)
フィンリーだけは板の上でハウス

これは、たくさんのワンコがひしめき合った状態でも落ち着きを保つ練習でしゅよ。
黒山の犬だかりでしゅねぇ(爆)。
密集状態のトレーニング

もう一度、離れた場所から「待て」のコマンドが出されて、みんなじっとおとなしくしてましゅ・・・。
再び離れた場所から「待て」のコマンド

そして、「おいで」の掛け声と同時に、一斉に飼い主さん目がけて駆け寄ってるところでしゅ~。
「おいで」のコマンドでママの元へ駆け寄るフィンリー

今日は、初級・中級・上級の3クラスに分かれてお勉強したんだけど、上級クラスの仔たちは流石にみんなお利口さんだったでしゅねぇ♪(感心)

お勉強が済んでから、ゴールデン・ドゥードルくんや・・・、
ゴールデンドゥードルくんや・・・、

エアデール・テリアちゃんと仲良くご挨拶したでしゅよ♪(愉)
エアデール・テリアちゃんとご挨拶♪

最後に、江の島をバックにしてみんなで集合写真をパチリ(撮)。
今日の参加ワンコは70頭以上だって~!(賑)
最後にみんなで集合写真

楽しかったでしゅねぇ♪(歓)
楽しかったね!

帰りに芝生広場を通ったら、芝の張り替えと養生がようやく終わって、ちょうど今日から入れるようになったんだって~。
リニューアルオープン記念のハワイアン・フェスティバルが開かれてたでしゅよ。
芝生広場ではハワイアン・フェスティバルが開かれていました

ここでもボクは大人気で、大勢の人たちにもふもふされちゃったでしゅ~♪(快)

ちょっと暑くなってきたから、「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」で一休みするでしゅよ。
「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」でお昼ご飯

お隣のテーブルのキャバリアくんとご挨拶♪(友)
お隣のテーブルのキャバリアくんとご挨拶♪

人間チームは、「タコライス」(1,000円)と・・・、
タコライス

「カレーナンドッグ」(650円)をオーダー。
カレーナンドッグ

プラス200円でソフトドリンクがつきましゅよ。

ボクは、またお相伴に与れたでしゅ~♪(美味)
またもやお相伴ゲット♪

今日はいっぱいお勉強して、たくさんのお友達にご挨拶して、とっても充実した一日だったでしゅねぇ♪♪(大満足)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://finley.blog108.fc2.com/tb.php/1007-d8b83c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

