FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



サッカーボール流失・・・(泣)。

今朝は、昨日に比べたらだいぶ涼しいでしゅねぇ(快)。
これならお散歩も余裕でしゅ~♪(嬉)

いつもの場所で、早速ボール遊び開始でしゅ。
ボール遊び開始

ところが、ママがいきなり変な方向へ蹴っ飛ばすから、ボールくんはどんどん沖へ流されて行っちゃったでしゅよ・・・(汗)。
ボールは沖へ…。

あ~あ、もう回収不能でしゅねぇ(落胆)。
あのボールくん、お気に入りだったのに~(泣)。
ボールくん流失・・・。

仕方ないから、砂浜で自主トレするでしゅよ~。
自主トレ開始

うっひょ~♪(暴)
爆走中

・・・だけど、お写真ブレブレでしゅねぇ(失敗)。

ランディお兄ちゃんがおうちへやって来て、この秋で11年になるというのに、ママのボールキックとお写真の腕前はさっぱり上達しないままでしゅよ(苦爆)。
昨日も、ボクがボールくんをキャッチする瞬間のお写真は1枚もなかったでしゅからねぇ・・・(困)。

午後になって、久々に雷雨が降ったでしゅ。
でも、雨量はたいしたことなかったから、かえって蒸し暑くなっちゃったでしゅねぇ(汗)。

夜はお山のショートコースをお散歩したんだけど、気温は24℃台に下がっても湿度が高くて蒸し蒸ししたでしゅよ~(暑)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

みんなで海水浴♪

今日は朝から快晴で、とっても暑かったでしゅねぇ・・・(汗)。
こんな日は、早く海に入って体を冷やすに限るでしゅよ~(涼)。

いつもの場所に着いたら、さっそくマイボールでボール遊びを始めるでしゅ。
ボール遊び開始

朝早くから、しらす漁船が操業してましゅ。
ボクもせっせとボールを運んでましゅ。
ボール運搬中

日射しが強くて蒸し暑いから、ボール遊びは早めに切り上げて、おうちへ帰るでしゅよ~(自粛)。
ボクはベロが長~くなっちゃったでしゅ(伸)。
ボール遊び完了

・・・と思ったら、そこへお馴染みの黒ラブパピーちゃんが駆け寄ってきたでしゅよ!(驚)
ボクと一緒に遊びましゅか?(誘)
黒ラブパピーちゃん登場

おや、黄ラブパピーちゃんも飛び込んできたでしゅ~!(賑)
バチャバチャ水飛沫を立てて、元気いっぱいでしゅねぇ(若)。
黄ラブパピーちゃんも参戦

お友達と一緒に遊ぶのは楽しいでしゅ~♪(愉)
楽しいね♪

みんなでくんくんワンコ行列~(嗅)。
みんなでくんくん

帰りはなるべく日陰伝いに帰ってきたけど、いきなり真夏の暑さで人間チームもバテバテだったでしゅよ・・・(大汗)。

夜になっても気温が下がらないから、二回目のお散歩は短めに済ませたでしゅ(自重)。
明日もこんなに暑くなるんでしゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

泥棒町!?(汗)

今朝は、雲の間から時々日が射すお天気だったでしゅよ。
とはいえ、午前6時でも既に気温は25℃近くあって、暑い1日になりそうでしゅねぇ・・・(汗)。

曇ってたからクールコートは着なかったけど、首もとクールベルトで暑さ対策してましゅ~(冷却)。
首タオル犬の横顔

いつもの場所には、お魚を釣ってる人たちがいたでしゅよ。
その人たちの邪魔にならないように、ボクはその手前でボール遊びすることにしたんでしゅ。

クールベルトが濡れちゃうといけないから、海へ飛び込む前に海水浴場を仕切る柵のロープに巻き付けて(予防)、さあ、ボール遊び開始でしゅよ♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくん、待て~!(追)
待て~!

捕まえた♪(獲)
捕まえた

ボールくんを運搬中でしゅ・・・。
ボール運搬中

うっひょ~♪(跳)
うっひょ~♪

ガブッ!(捕)
ガブッ!

再び突撃~!(暴)
突撃~!

・・・と、ここまでは、いつものように楽しく遊んでたボクだったんでしゅけど・・・。
楽しいね

よく浜で会うポメとシェルティ連れのおぢーさんが、いつものようにワンコを放牧しながらやって来て、うちのパパとご挨拶。

そのあと、ボクとパパはまたボール遊びを再開したんだけど、しばらくして、柵のロープに巻き付けておいた首もとクールベルトがなくなってることにパパが気づいたんでしゅ(汗)。

クールベルトはしっかりしたベルクロ止めになってるから、風で勝手に飛んでっちゃうなんてことは考えられないでしゅよ。
そういえば、あのおぢーさんがさっき柵の前で立ち止まって、何やらゴソゴソやってたでしゅねぇ・・・(不審)。

ずっと向こうの方まで歩いて行っちゃってたおぢーさんのところへ急いで走っていったパパが「済みません、さっき柵に巻き付けてあった水色のタオルを知りませんか?」って聞くと、おぢーさんはおもむろにポケットの中からボクのクールベルトを取り出したんでしゅ(呆)。

でも、中に入ってた肝心の保冷剤はおぢーさんがどこかへ投げ捨てちゃったらしくて、回収できなかったでしゅよ・・・(怒)。
あれがないと、ボク、暑くてへばっちゃうのに・・・(困)。

5月13日の日記に書いたサッカーボール窃盗未遂犯のおぢーさんにも呆れたけど、今回は盗んだ上に中身を海の中へ投げ捨てたんだから、さらに悪質でしゅよ(憤)。
この辺りに住んでる年寄りには手癖の悪い輩が多いんでしゅかねぇ・・・(困)。

砂浜を半分ほど走ってすっかり汗だくになっちゃったうちのパパも、「オシャレなイメージの湘南も、土民の民度は低いよねぇ。泥棒が主要産業ってんで有名な筑豊のナントカ町みたいだぜ」って呆れ果ててたでしゅよ(嘆)。

帰りはクールベルトなしだから、急いで引き上げるでしゅよ~(慌)。
急いで帰ろうね

その後も気温はグングン上がって、天気予報通り、今日は暑い1日になったでしゅねぇ・・・。

夜のお散歩に行く時間になっても気温はまだ25℃近くあったから、今夜はお山のショートコースで我慢したでしゅよ(自粛)。
何だか真夏の夜のような蒸し暑さでしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

霧の朝

天気予報では今日は暑くなるって言ってたから、今朝は頑張って早起きしたんだけど、またもや予報が外れて(苦爆)、晴れるどころか凄い霧で江の島も全く見えなかったでしゅよ~。
ま、ボク的には涼しくて助かるんでしゅけどねぇ♪(快)
すぐ近くの江の島が全く見えません

片瀬東浜で、黒ラブパピーちゃんにまた会えたでしゅ(嬉)。
パピーちゃん、だいぶ大きくなったでしゅねぇ♪(成長)
だいぶ大きくなった黒ラブパピーちゃんとご挨拶

視界不良にもめげず、元気にボール遊びするボクでしゅよ~!(鼻息)
ボール遊び開始

突撃~!(暴)
突撃~!

ばふっ!(捕)
ばふっ!

うひょ~♪(沫)
うひょ~♪

ガブリ!(獲)
ガブリ!

せっせとボールくんを運搬中でしゅ・・・。
せっせとボール運搬中

ボール遊び完了でしゅ~♪(楽)
ボール遊び完了

片瀬西浜では、黄ラブくんとご挨拶♪(喜)
今日は涼しくって快適でしゅねぇ(爽)。
黄ラブくんとご挨拶♪

浜から上がる頃にはだんだん霧が晴れてきたけれど、幸いお日様は雲に隠れたままだったでしゅ。
おうちに帰るまでずっと曇っててよかったでしゅねぇ♪(涼)
霧が晴れてきました

夜も海コースをお散歩したんだけど、風が強い割に何だか蒸し蒸しして、全然涼しくなかったでしゅ・・・(汗)。

おうちへ帰ってエアコン点けてもらっても、なかなかは~は~が止まらなかったから、パパが首もとクールベルトを巻いてくれたんでしゅ(急冷)。
ベルトを巻いてしばらくお寝んねしてたら、やっと涼しくなったでしゅよ♪(ほっ)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

「DIEGO BY THE RIVER」でブランチ♪

昨夜はやっぱり雨降らなかったでしゅよ。
お散歩を賭けた気象庁との勝負(爆)は、ボクの大勝利だったでしゅねぇ♪(満足)

今朝になっても曇り空で、気温も昨日よりぐっと下がったから、今日は少しゆっくりお出かけして、「DIEGO BY THE RIVER」でブランチを食べることにしたんでしゅ~。

浜へ出てみると、渚には大量の漂着物が・・・。
気温は低くても湿度は高くて、江の島が霞んでましゅねぇ。
ボクは首もとクールベルトを巻いてましゅ~。
浜には大量の漂着物が・・・。

いつもの場所で、ボール遊び開始でしゅ。
ボール遊び開始

突撃~!(駆)
突撃~!

ぱくっ!(捕)
ぱくっ!

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ゴキゲンなずぶ濡れ犬

浜でふにゃふにゃゴムボールくんを発見!
くちゃくちゃ噛みながら歩いてましゅ~♪(楽)
ふにゃふにゃゴムボールを発見♪

ボール遊び完了でしゅ~。
今朝もしっかりずぶ濡れになったでしゅねぇ(納得)。
ボール遊び完了

お天気はイマイチながら、日曜の片瀬西浜は大賑わいだったでしゅよ。
大賑わいの片瀬西浜

遠くの景色は霞んでるけど、烏帽子岩までは辛うじて見えてましゅねぇ。
烏帽子岩が辛うじて見えています

浜から上がって歩いてたら、アフガン・ハウンドくんとサルーキくんがお散歩してたでしゅ(仲間)。
大型サイトハウンドと立て続けに出会う機会なんてなかなかないから、ボクは嬉しくなっちゃったでしゅ~♪(喜)

さて、「DIEGO BY THE RIVER」に到着したでしゅよ。
「DIEGO BY THE RIVER」にて

奥の席には、お友達のMIXワンコ、まきばちゃんと三四郎くんがいたでしゅ~(驚)。
まきさんちゃん、お久しぶりでしゅねぇ♪(嬉)

昨日より涼しいとは言ってもボク的にはやっぱり暑いから、お水をいただいたでしゅよ~(冷却)。
給水中

一方人間チームは、アイスコーヒーで水分補給。
人間チームはアイスコーヒーで水分補給

ママは「グリルチキン ゴルゴンゾーラ」(1,000円)をオーダー。
ママは「グリルチキン ゴルゴンゾーラ」をオーダー

パパが注文したのは「ホットドッグ」(600円)と・・・
パパが注文したのは「ホットドッグ」と・・・

いつ見ても大きい(爆)「シュークリーム」(300円)でしゅ。
シュークリーム

10時から15時までのランチタイムは、グリルチキンとホットドッグにスープとドリンクが付きましゅよ(お得)。

勿論、今日もしっかりお相伴に与ったボクでしゅ~♪(旨)
お相伴に与るフィンリー

夕方、お散歩の準備をしてたら、ぽつりぽつりと雨が降り出しちゃったでしゅ・・・(汗)。
仕方ないから、しばらく様子見するでしゅよ(待)。

この雨はあんまり強くならずに、じき上がってくれたでしゅ(ほっ)。
そんな訳で、時間は遅くなっちゃったものの、夜のお散歩にもちゃんと行けたんでしゅ~♪(ほっ)

天気予報によると、明日は朝から晴れて暑くなるんだって(汗)。
頑張って早起きして、気温が上がる前にお散歩するでしゅよ~(気合)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々の大物♪

今朝もよく晴れて、暑くなったでしゅねぇ・・・(汗)。
日射しが強くて、ボクは思わず目を細めちゃったでしゅよ(眩)。
暑いね~。

波打ち際で漂着サッカーボールくんを発見!
久々の大物ゲットでしゅ~♪(喜)
漂着サッカーボールを攻撃

漂着ボールくんとマイボールくん、どっちで遊ぶか迷っちゃいましゅねぇ・・・(悩)。
迷っちゃう・・・(汗)。

やっぱり新しいボールくんで遊ぶことにしたでしゅよ~。
やっぱり新しい方がいいの~。

おっと、お耳が立っちゃったでしゅ~(汗)。
お耳が立っちゃった

途中でマイボールくんにチェンジ♪(換)
マイボールにチェンジ

ガブリ!(捕)
ガブリ!

ボールくんをくわえたまま、ぶるぶる~!(振)
くわえたままぶるぶる~!

ちょっとやりにくいから、ボールくんを置いてさらにぶるぶる~!!(沫)
さらにぶるぶる~!

は~、スッキリしたでしゅねぇ♪(快)
スッキリ♪

お空を見上げると、陸自のAH-1S対戦車ヘリコプターが西へ向かって飛んでいったでしゅよ。
これから富士の裾野で訓練するのかな~。
陸自のAH-1Sが飛んできました

海水を味見してみたけど、今日もやっぱりしょっぱかったでしゅ~(当然)。
海水を味見するフィンリー

ボール遊び再開でしゅ~!(鼻息)
突撃~!

しっかり捕まえたでしゅよ♪(獲)
捕まえた♪

朝のボール遊び完了でしゅ~(満足)。
ボール遊び完了

富士山が笠を被ってましゅねぇ。
今はこんなによく晴れてるけど、お天気は下り坂かな~。
南風でボクの頭の毛が逆立っちゃってましゅ(モヒカン状態)。
笠を被った富士山

おうちへ帰ったあとも、お日様はカンカン照りつけて、午前11時半には今期最高の気温31.3℃を記録(驚)。
今日は一体どこまで暑くなるのか、心配しちゃったボクでしゅ・・・。

でも、午後になると曇り始めて、気温の上昇にもブレーキがかかったでしゅよ(ほっ)。

ネットで気象庁の降水短時間予報をチェックしたら、このあと北西方向から雨雲がやってくるみたいなんだけど、こんな暑い日に内陸で発生した雷雲って、よほど強烈に発達してない限り、海辺のランディ家周辺までやって来る前に弱まって消えちゃうことが多いんでしゅよねぇ・・・(疑)。

気象庁の天気予報とボクの経験則、一体どっちが的中するか、今夜のお散歩を賭けるでしゅよ~(勝負)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

日陰伝い・・・。

今日も朝から暑かったでしゅねぇ・・・(汗)。

こんな日は涼しい波打ち際をお散歩したいものだけど、昨日からずっと南寄りの強風が吹いてるから、お山コースを歩くことにしたでしゅよ。
なるべく日陰のあるところを選んで、いつもとは違うルートにしてみたんでしゅ~。

ボクは、BLCオリジナルクールコートと首もとクールベルトで完全武装してましゅ(冷)。
お山コースの緑道で

それでも、1時間歩いたらベロ伸びまくりになっちゃったでしゅよ・・・(暑)。

夕方になっても南西の風は強いままだから、夜のお散歩もまたお山コースかな~。
もう少し気温が下がってくれるといいんでしゅけどねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

どんより蒸し蒸し・・・。

昨日の朝は快晴だったけど、今朝はまた曇り空へ逆戻りでしゅねぇ・・・。
あちこちで雨雲が発生してたから、しばらく様子見してたんだけど、思い切ってお散歩に出かけることにしたでしゅよ。

曇ってるのにとっても蒸し暑くて、ボクのベロは早くも伸びまくりでしゅ~(汗)。
曇ってるけど蒸し暑いね

南西から強い風が吹いてましゅねぇ・・・。
南西の強い風が吹いてます

いつもの場所で、まずは漂着野球ボールくんを使って遊ぶことにしたでしゅよ。
まずは野球ボールをチョイス

ボールパクパク楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボールパクパク楽しいね♪

お次は、おうちから持ってきたマイサッカーボールくんを攻撃~!(襲)
お次はサッカーボールを攻撃!

得意のデッドベア歩きでボールくんを運搬中・・・。
デッドベア歩きでボール運搬中

ぱくり!(跳)
ぱくり!

再び野球ボールくんを拾い上げて、くちゃくちゃ噛んでましゅ~(快)。
再び野球ボールをくちゃくちゃ・・・。

うひょ~♪(躍)
うひょ~♪

波打ち際をあちこち転がりながら逃げ回る野球ボールくん、なかなか手強いでしゅねぇ・・・(汗)。
波打ち際を転がる野球ボール

しっかり捕まえたでしゅよ!(獲)
捕まえた!

今度はサッカーボールくん目がけて突撃~!(鼻息)
突撃~!

ガブリ!(捕)
ガブリ!

先日の黒柴ちゃんにまた会えたでしゅよ(嬉)。
おはようございましゅ~♪(挨拶)
黒柴ちゃん登場♪

匂いチェックに余念のないボクでしゅ~(嗅)。
匂いチェックに余念のないフィンリー

今朝もショートコースだったけど、お友達にも会えてよかったでしゅねぇ♪(納得)
楽しかったね♪

夜は昨日よりも安定したお天気になるみたいだから、お散歩には余裕を持って出かけられそうでしゅねぇ(安堵)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

夏至の富士山

今日は、一年で最も昼間が長い夏至でしゅねぇ。
久しぶりに朝からよく晴れたでしゅよ~。

でも、この時期は晴れると気温が急上昇・・・(汗)。
BLCオリジナルクールコートを着込んでいつもより早めにおうちを出たけど、歩いてる間にかなり暑くなってきたから、お散歩はショートコースに変更したでしゅよ。

スバナ通り近くの路地では、アジサイが満開だったでしゅ♪(美)
アジサイが花盛りです

浜へ出ると、富士山が綺麗に見えたでしゅよ。
夏至の富士山は、かなり雪が少なくなってましゅねぇ・・・。
富士山がよく見えました

いつもの場所にはお魚を釣ってるおじさんたちがいたから、ボクは少し東寄りの場所でボール遊びすることにしたんでしゅ。
ボール遊び開始

ボールくん、待つでしゅよ~!(追)
待て~!

ボールくんをせっせと運搬中でしゅ。
ボール運搬中

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

狙いを定めて・・・、
狙いを定めて・・・、

ばふっ!(捕)
ばふっ!

向こうには、気持ちよさそうに泳いでる外国人のおじさんが見えてましゅねぇ。
ボク、撫で撫でされて名前を聞かれたでしゅよ♪(喜)

脱水中でしゅ~(振)。
脱水中

うひょ~♪(沫)
うひょ~♪

捕まえたでしゅ!(獲)
捕まえた!

ちょっぴり暑かったけど、ボール遊びは楽しかったでしゅねぇ♪(愉)
楽しかったね♪

今日は夜になってもなかなか気温が下がらないし、おまけに雨雲がだんだん近づいてくるしで、お散歩に出かけるタイミングが難しかったでしゅねぇ。

夜の9時を過ぎても気温は26℃を超えてたから、朝と同じように海のショートコースで我慢したボクでしゅよ・・・(自重)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

不安定・・・(困)。

今朝は雨が止んだと思ったら、途端に日が射してきたでしゅよ。
クールコートを着ようかな~と思ってるうちにまた曇ったから、コートは着ないでお散歩に出かけたんでしゅ。

強い南寄りの風が吹いてる日はお山コースをお散歩するのが通例だけど、ボクのあんよの状態がイマイチだから、今日は海コースへ強行出撃するでしゅよ~!(気合)

浜へ出て、パパに歩様をチェックしたもらったでしゅ。

初めは昨日と同様右のあんよを踏み出す時に少し爪先を擦ってたけど、歩いてるうちに大丈夫になったでしゅ~(ほっ)。
これならボール遊びできそうでしゅねぇ♪(嬉)

お空を見上げると、何だかおどろおどろしい雲が広がってましゅねぇ・・・(汗)。
怪しい雲行きです

空模様を気にしながらボール遊びを始めた途端・・・、
ボール遊び開始

案の定、雨が降ってきちゃったでしゅ~!(焦)
雨が降ってきちゃった!

でも、雨雲はそれほど大きくなさそうだから、江ノ島大橋の下で暫し雨宿りでしゅ・・・(待)。
江ノ島大橋の下で雨宿り中

雨雲が通り過ぎるのを見計らって、ボール遊びを再開するでしゅよ~!
プレー再開

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
楽しそうなフィンリー

うひょ~♪(楽)
うひょ~♪

ガブリ!(襲)
ガブリ!

あんよの調子がよくなって、ちゃんとボール遊びできて大満足のボクでしゅよ♪(喜)
しっかり遊べてよかったね♪

片瀬西浜を歩いてたら、雲が切れてきたでしゅ。
雲が切れてきました

富士山もちらっと見えてましゅ~。
富士山もちらり

雲間から見え始めた青空をバックに、陸自のUH-1Jヘリコプターが飛んできたでしゅよ。
陸自のUH-1J

こちらは警察カラーのEC135でしゅ。
遠くてよく分からないけど、埼玉県警の所属機かな~。
埼玉県警?のEC135

今日もサーファーさんが海に入ってたけど、南風が強いから波のコンディションはあんまりよくないみたいでしゅねぇ・・・。
コンディションはあんまりよくないみたいです

浜から上がったところで、横田を飛び立ったらしい空自のC-130H輸送機がやって来たでしゅよ。
空自のC-130H

空自が保有するC-130は、16機中11機がイラク仕様の水色迷彩に塗り替えられたそうだけど、この機体は今では少数派になっちゃったヨーロピアン1迷彩でしゅねぇ。
今日みたいなお天気だとほとんど真っ黒に見えましゅよ・・・。

朝のお散歩は晴れたり曇ったり雨が降ったりと大忙しだったけど、夜のお散歩にもちゃんと行けたでしゅ~♪(幸)
でも湿気が凄くて、ボクの被毛はぐっしょり濡れちゃったでしゅよ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ショートカット

今朝もどんよりとした梅雨空でしゅねぇ・・・。
今朝もどんより・・・。

渚でソフトボールくんが漂着してるのを発見♪(嬉)
ソフトボール見っけ♪

ボールくんをパクパクしながら歩いて行くと、黄ラブのパピーちゃんがやって来たでしゅよ。
以前出会った盲導犬候補生ノースくんの後輩なんだって~。

初めましてでしゅよ~♪(挨拶)
盲導犬候補生とご挨拶♪

ご挨拶が済んだら、いつものようにボール遊びを始めるでしゅよ。
ボール遊び開始

ボールくんをくわえてざぶざぶ・・・(浸)。
ボールくわえてざぶざぶ・・・。

今度はおうちから持ってきたサッカーボールくんにチェンジ!(換)
サッカーボールに交換

ガブリ!(捕)
ガブリ!

うひょ~♪(暴)
うひょ~♪

うが~!(襲)
うが~!

しっかり捕まえたでしゅ♪(獲)
捕まえた♪

水も滴るいいワンコでしゅねぇ♪(自画自賛)
すっかりずぶ濡れです

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

ふ~、さっぱりしたでしゅよ。
ふ~。

〆の呼び戻しをして・・・、
〆の呼び戻し

ボール遊び完了でしゅ~(満足)。
楽しかったね♪

ふと見上げると、江の島展望灯台のてっぺんが雲の中に・・・!(汗)
展望灯台のてっぺんは雲の中

パパが慌ててケータイで雨雲の様子をチェックすると、まだこの辺りは大丈夫みたいでしゅねぇ(ほっ)。

そこで、安心して片瀬西浜の方へ歩いて行ったんだけど、浜へ下りていくらも歩かないうちに雨が降り始めちゃったでしゅよ(困)。
急いで浜から上がって、おうちまで逃げ帰ったボクたちだったんでしゅ~(焦)。

何とか本降りになる前に帰れたけど、ガッカリでしゅねぇ・・・(泣)。

おうちに着いてあんよを拭いてもらってたら、右後肢の小指の爪の先が削れて血が出てたでしゅ(汗)。
一昨日から、やっぱり歩き方が少し変になってたんでしゅかねぇ・・・(悩)。

爪の先を消毒してもらってから、去年の秋に使ってたネイルキャップを久しぶりに装着したでしゅよ。

ネイルキャップのおかげで、夜のお散歩はロングコースを元気に歩けたけど、おうちへ帰って腰や後肢を拭いてもらう時に、まだ少し違和感があったでしゅ。

数日経ってもあんよの調子がよくならないようだったら、また治療室の先生に診ていただくことにするでしゅよ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

じめじめ・・・。

朝起きたら雨はもう止んでたけど、地面はまだびしょびしょだったでしゅ。
湿度が高いから、なかなか乾かないんでしゅねぇ・・・(濡)。

道路が乾くのを待ってたら、お散歩に出かけるのがずいぶん遅くなっちゃったでしゅよ。
でも、今日は曇ってて、気温も低めだから大丈夫でしゅ~。
この時期、晴れてたらこうはいかないでしゅよねぇ。

浜へ出てみると、雲が低く垂れ込めてたでしゅ。
雲が低く垂れ込めています

お天気はイマイチだけど、海の上はヨットで大賑わい。
横浜水上警察署の警備艇「はやかぜ」(神8)が、今日も海の安全を見守ってくれてたでしゅよ(感謝)。
ヨットを見守る警備艇「はやかぜ」

さて、いつもの場所まで移動して、ボール遊びを始めるでしゅ~。
江の島が霞んでましゅねぇ・・・(湿)。
霞む江の島をバックにボール遊び開始

ボールくんをくわえてざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・

突撃~!(襲)
突撃~!

ばふっ!(捕)
ばふっ!

楽しかったでしゅねぇ♪(愉)
楽しかったね♪

片瀬西浜では、観光地引き網のお片付け中だったでしゅよ。
地引き網の片付け中

鳥さんたちが上空を旋回してるな~と思ったら、大量のしらすが網からこぼれてたでしゅ。
これを狙ってたんでしゅねぇ(納得)。
網からこぼれた大量のしらす

今日は遠くの景色が全く見えなかったでしゅよ。
遠くの景色は全く見えません

さっきは海の上がヨットで大賑わいだったけど、陸も凄い人出だったでしゅねぇ(汗)。
スッキリしないお天気なのに、駐車場は軒並み満車だし、飲食店も行列ができててビックリでしゅよ。
高速通行料上限1,000円が今日で終わっちゃうのも関係してるのかな~。

ボクは、観光客の皆さんからもふもふされまくりで大忙しだったんでしゅ~♪(喜)

夜のお散歩も体感的には涼しく感じたけど、相変わらず湿気が凄くて、おうちへ帰ってくる頃にはボクの被毛がぐっしょり濡れちゃったでしゅよ。
梅雨真っ盛りって感じでしゅねぇ・・・(多湿)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ミサイル2発、お散歩2回♪

今朝は曇り空だけど、気温は19℃台と涼しいでしゅねぇ♪(快)

おうちを出てしばらくの間、あんよの調子が何だか気になったけど、歩いてるうちに治ったでしゅよ(ほっ)。

まずは「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームの朝ご飯でしゅ~。
「DIEGO BY THE RIVER」に到着

いつもの場所に陣取ってるボクでしゅよ。
定位置に陣取るフィンリー

人間チームはクロックムッシューとサラダ(ドリンク付き750円)を注文。
美味しそうでしゅねぇ・・・(涎)。
美味しそうなクロックムッシュー

ボクもしっかりお相伴に与ったでしゅよ♪(旨)
お相伴に与るフィンリー

追加を要求してみたけど、あっさり却下されちゃったでしゅ~(泣)。
追加はないの?

「DIEGO」を出て浜へ下りてみると、ウェットスーツ姿のお兄さんたちが海へ入って、海水浴場と遊泳禁止区域を仕切る黄色い浮きのついたロープを設置してたでしゅ。
海水浴場では仕切りを設置していました

ボクは、今日もいつもの場所でボール遊びをするでしゅよ~♪(楽)
ボール遊び開始

うが~!(襲)
うが~!

捕まえた!(獲)
捕まえた!

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
楽しそうなフィンリー

海にはヨットがいっぱい出てたでしゅよ。
海にはヨットがいっぱい

ボール遊び完了でしゅ~。
ボール遊び完了

片瀬西浜では、ライフセーバーさんたちがトレーニングしてたでしゅよ。
溺者役の人を海から引き上げて、背中におぶったまま猛然と走ってましゅねぇ。
ライフセーバーさんたちがトレーニングしてました

こちらでは、別のグループの皆さんがミーティング中でしゅ。
海水浴場オープンの準備が着々と進んでましゅねぇ。
こちらではミーティング中

お空を見上げると、海自のP-1哨戒機試作1号機(#5501)が厚木から飛び立ったところだったでしゅ。
よく見ると、左右の主翼の下に1発ずつ、計2発のASM-1C空対艦ミサイルをぶら下げてるのが分かりましゅねぇ。
ASM-1Cを2発ぶら下げたP-1哨戒機

P-1同様純国産で「よく当たる」と評判のASM-1C(91式空対艦誘導弾)は、全長4m、弾頭重量220kgの大型ミサイルなんだけど、戦闘機よりずっと大きなP-1が積んでると、そんなに大きく見えないでしゅねぇ。

ミサイルの弾体が赤と黄色に塗り分けられてるのは試験用のスペシャルカラーリングで、本番用(汗)はグレーの迷彩塗装が施されてるんだって~。

P-1のすぐあとを追うように、今度はP-3C哨戒機が左旋回しながら飛んでいったでしゅ。
排気の尾を曳くP-3C

今日のような曇り空だと、4基のT56-IHI-14ターボロップエンジンが吐き出す黒煙がよく見えましゅねぇ。

一方、最新のデジタル制御装置(FADEC)を持つP-1のF7-IHI-10ターボファンエンジンは、こんなお天気でも排気の尾がほとんど見えないんでしゅよ。

防衛省技術研究本部が発表したデータによると、ICAO基準達成度は排出規制値を100として、

NOx(窒素酸化物):54
CO(一酸化炭素):33
UHC(非燃焼炭化水素):0.5
スモーク:74

となっていて、21世紀の航空エンジンにふさわしいクリーンさでしゅよねぇ♪(感心)

排ガスがクリーンなだけじゃなく、騒音対策にもかなり気を使ってて、吸音タイルの貼り付けや、ファン動翼と静翼の間隔の調整などによって低騒音を実現してるんだって。

そういった努力を積み重ねた結果、F7は世界トップレベルの低騒音と低燃費を達成したんだそうでしゅ♪(尊敬)

前にも書いたけど、P-1哨戒機って本当に静かなんでしゅよ~(驚)。

ターボプロップのP-3Cに比べて、巡航出力で約10dB、離陸出力で約5dB騒音が低減してるって防衛省では言ってたけど、厚木基地周辺の大和市や綾瀬市が行った調査でも、実際に静かになってることが確認されたって報じられてたでしゅねぇ。

さらに、機材の高性能化による発着回数の減少や速力・上昇力向上による航過時間の短縮も相まって、基地周辺住民の負担が減るのは確実なのに、こんなにエコなP-1の配備に「ハンターイ!」って叫んでる人たちって、一体何なんでしゅかねぇ・・・(不審)。

ひょっとして、有事の際、さっきのASM-1Cの的になる予定(爆)の軍艦が所属する国の回し者だったりして・・・(汗)。

再び地上に目を転じると、烏帽子岩がよく見えてましゅ~(明瞭)。
烏帽子岩がよく見えてます

先日東浜で出会ったトゲトゲカニくんと同じ種類の仔が西浜にもいたでしゅよ(再会)。
こうして見ると、背中のヒョウ柄がうまい具合に砂と同化して、迷彩効果を発揮してるんでしゅねぇ・・・(納得)。
また見つけたトゲトゲカニくん

浜から上がると、今度はモクズガニくんたちのお散歩に遭遇!(驚)
芝生の上をお散歩するモクズガニくん

カニくん、ボクと遊ばないでしゅか?(誘)
カニくんに迫るフィンリー

あれっ、怒られちゃったでしゅ・・・(残念)。
怒られちゃった・・・。

モクズガニくんにはベルツ肺吸虫が寄生してる可能性があるから、間違ってぱくっとくわえちゃ駄目でしゅよ~(注意)。

夜は、雨雲がやってくる前に海のロングコースをお散歩できたでしゅ♪(喜)
今日は、ちゃんとお散歩2回行けてよかったでしゅねぇ(満足)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日も何とか1回・・・。

朝起きたら、やっぱり天気予報通り雨が降ってたでしゅ。

止みそうで止まない小糠雨はその後もだらだら降り続いて、午後2時半頃にようやく上がったけど、そのあとも夕方まで時折ぱらついたでしゅよ。

ボクはすっかり待ちくたびれちゃったでしゅ~(退屈)。
退屈だね~。

夜7時を回ったことになってようやく雲が切れ始めて、やっと雨の心配をせずに海のロングコースをお散歩できたんでしゅ♪(待望)

昨日に続いてお散歩1回だけだったけど、梅雨だから仕方ないでしゅよね・・・(納得)。

ところで、ゲホゲホぜーぜーの方は、まだ時々咳が出るけど、痰は絡まなくなったでしゅ。
そこで、かかりつけの動物病院の先生と相談して、去痰剤は卒業することになったんでしゅ~(嬉)。

抗生物質と抗菌剤はあと5日ほど続けてみるでしゅよ。
早くスッキリ治したいものでしゅねぇ・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は1回だけ・・・。

今朝は西の方から雨雲が次々に近づいてきてたから、しばらくお天気を様子見してて、お出かけが遅くなっちゃったでしゅよ(汗)。
少し遅くなっちゃったね

いつもより時間が遅いせいもあって、ちょっぴり蒸し暑いでしゅねぇ。
ボクは早くもベロが伸びきっちゃってましゅ~(汗)。
早くもベロが伸びきったフィンリー

おうちからマイボールくんを持ってきたんだけど、浜で漂着サッカーボールくんを見つけたでしゅよ。
どっちで遊ぼうかな~(迷)。
どっちにしようかな~

やっぱり新しいボールくんにするでしゅよ♪(選)
やっぱり新しもの好きなフィンリーでした

パパに「フィンちゃんは本当に新しもの好きだね~」って笑われちゃったでしゅ~(汗)。

うひょ~!(暴)
うひょ~!

突撃~!(沫)
突撃~!

ぷかぷか逃げるボールくんをパ~ンチ!(殴)
パ~ンチ!

しっかり捕まえたでしゅよ♪(獲)
捕まえた!

ベタ凪の海を、パドルボーダーさんたちがすいすい漕ぎ出していったでしゅ。
ベタ凪の海を行くパドルボーダーさんたち

海は静かだけど、ボクは暴れまくってましゅ~!(鼻息)
暴れまくるフィンリー

ばふっ!(捕)
ばふっ!

雲が低く垂れ込めて、梅雨らしい空でしゅねぇ・・・(湿)。
どんよりとした梅雨空

今朝もたっぷり遊んで大満足でしゅ~♪(嬉)
ボール遊び完了

いつもボクが遊んでる場所では、水上バイクとサーフィンの教室が開かれてたでしゅよ。
なかなかの盛況でしゅねぇ(賑)。
いつもの場所では水上バイクとサーフィンの教室が開かれていました

片瀬西浜もサーファーさんで賑わってたでしゅよ~。
後ろを歩いてるお兄さんたち、ニコニコしながらボクのことを見てたでしゅねぇ。
サーファーさんで賑わう片瀬西浜

今朝はお空も賑やかだったでしゅよ。

まず最初に飛んできたのは、木更津の陸上自衛隊第4対戦車ヘリコプター隊所属と思しきAH-1S対戦車ヘリコプターでしゅ。
西へ向かって飛んでいったから、今から富士の裾野で訓練なのかな~。
AH-1S対戦車ヘリコプター

お次は、いつもの海上保安庁カラーのAS332L1かと思いきや、メインローターのブレードが5枚になった改良型、EC225 LPだったでしゅ。
この要人輸送用ヘリは、さっきのAH-1Sと同じ木更津駐屯地所在の陸自第1ヘリコプター団特別輸送ヘリコプター隊所属機だけど、AH-1Sとは逆に東へ向かって飛んでいったでしゅよ。
要人輸送用のEC225 LP

同じく、第1ヘリ団第1輸送ヘリコプター群所属のCH-47J輸送ヘリコプターでしゅ。
3機種の中では一番パワフルで、爆音も重々しいでしゅねぇ・・・。
CH-47J輸送ヘリコプター

海自厚木基地からは、第4航空群のP-3C哨戒機が離陸していったでしゅ。
P-3C哨戒機

マスコミはあんまり報道しないけど、4空群のP-3Cは連日東日本大震災による行方不明者の捜索活動に当たってるんでしゅよ。

こちらは、海上保安庁のボンバルディアDHC-8-315「 おおわし」(JA723A/MA723)でしゅ。
ボンバルディアDHC-8-315「 おおわし」(JA723A/MA723)

自衛隊・海保の皆さん、毎日お仕事ご苦労様でしゅよ~!(感謝)

ちょっぴり疲れちゃったから、帰りに「DIEGO BY THE RIVER」で一休みしたんでしゅ。
「DIEGO BY THE RIVER」で一休み

パパは今日もシュークリームセット(500円)を注文してたでしゅよ。
パパは今日もシュークリームセットを注文

ボクもしっかりお相伴に与れたけど、パパに「獲物を襲うサメみたいに白目剥いちゃってるよ」って突っ込まれちゃったでしゅ~(汗)。
白目剥いてます(苦爆)

朝のお散歩には何とか行けたけど、午後3時前に雨が降り始めたでしゅよ。
珍しく天気予報通りでしゅねぇ・・・(苦爆)。

雨はこのまま明日のお昼頃まで降り続くんだって。
つまんないでしゅねぇ・・・(退屈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大潮の渚

今朝は北東の風が吹いてましゅねぇ。
そのせいか、少し涼しく感じましゅよ。
ボクは熱も下がったし、おなかも治って元気いっぱいでしゅ♪(喜)
今朝は北東の風です

いつもの場所まで移動して、ボール遊び開始でしゅ~(楽)。
ボール遊び開始

おっと、深みにはまってボールくんの回収に失敗しちゃったでしゅよ・・・(汗)。
深みにはまって回収失敗

しばらく様子を見てるとボールくんが浅瀬の方へ流れて来たから、やっと捕まえることができたでしゅ~(ほっ)。
やっと捕まえました

戦闘再開でしゅ~!(鼻息)
戦闘再開

素早くピックアップ♪(捕)
素早くピックアップ

ばふっ!(沫)
ばふっ!

ボールくんをせっせと運んでましゅ・・・。
せっせと運搬中

突撃~!(襲)
突撃~!

ガブリ!(獲)
ガブリ!

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

朝のボール遊び完了でしゅ~♪(充実)
ボール遊び完了

今日も海はサーファーさんたちで大賑わいでしゅねぇ。
サーファーさんで賑わう海

遠くへ目をやると、潮が引いて烏帽子岩周辺の岩礁が姿を現してたでしゅよ。
今は大潮なんでしゅねぇ・・・。
烏帽子岩周辺の岩礁が姿を現してます

潮の引いた渚に、立派なアカガイくんがいたでしゅよ(驚)。
立派なアカガイくん

ちょっと失礼して、貝殻表面の筋の数を数えてみると40本以上あったでしゅ。
間違いなく本物のアカガイくんでしゅねぇ。
筋の数がサルボウガイとの識別点

パパによると、よく似たサルボウガイくんとの識別点がこの筋の数なんだそうでしゅよ。
アカガイくんは筋が40~44本なんだけど、サルボウガイくんは30~34本と少ないんだって。

ちなみに、市販されている「赤貝の缶詰」の多くは、お値段の安いサルボウガイくんが原料なんだそうでしゅ(豆知識)。

こちらはダンベイキサゴくんたちでしゅ。
おじさんたちが、スコップで盛んに砂浜を掘り返して採集してるのがこの巻き貝でしゅよ。
こちらはダンベイキサゴくんたち

こちらの裏返しになっちゃったダンベイキサゴくん、懸命にあんよを伸ばして起き上がろうとしてましゅねぇ。
うちのパパったら、「フィンちゃんのベロみたいな足だね~」だって(汗爆)。
フィンリーのベロみたい(爆)

おうちに帰って、朝ご飯を食べたでしゅよ。
おなかの調子も安定してるみたいだから、昨夜よりも少し量を増やしてもらったんでしゅ♪

今日一日様子を見て大丈夫そうだったら、明日からは普段通りの量にしてもらう予定でしゅ~。

天気予報では、今日の夕方以降はにわか雨が降るかも・・・なんて言ってたけど、どうやらお天気は持ってくれそうでしゅねぇ(嬉)。

夜も海のロングコースをお散歩できそうでしゅよ♪(期待)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ちゃんとロングコース2回♪

今朝は割と涼しくて、エアコンなしでもぐっすり眠れたでしゅよ♪(快)

それでも湿度は高くて、ご覧の通り江の島は霞んでましゅ。
江の島が霞んでいます

潮の引いた渚で、ボール遊びを始めるでしゅよ~。
ボール遊び開始

ボールくん、待て~!(追)
待て~!

ぱくっ!(獲)
ぱくっ!

突撃~!(暴)
突撃~!

ガブリ!(捕)
ガブリ!

ボールくんを運搬中でしゅ・・・。
ボール運搬中

ぽつぽつと雨粒が落ちてきたお空を見上げると、北の方から黒い雲が接近中でしゅ~(汗)。
お空に黒い雲が・・・。

だけど、黒雲の向こうのお空は明るいから、そのままボール遊びを続行するでしゅよ(無視)。
ボール遊び再開

今朝もすっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ・・・(苦爆)。
ずぶ濡れフィンリー

ボクの後ろに見えてるお船は、横浜水上警察署の警備艇「はやかぜ」(神8)でしゅよ。
何かのイベントの警備応援なのかな~。
横浜水上警察署の警備艇「はやかぜ」(神8)がいました

朝のボール遊び完了でしゅ~♪(楽)
楽しかったね♪

いつものように片瀬西浜へ行くと、浜の東の端っこでも杭打ちが始まってたでしゅよ。
片瀬西浜の端っこでも杭打ち開始

今朝は結構波がありましゅねぇ・・・。
結構波があります

時折薄日は射すものの、景色は霞んだままだったでしゅ・・・。
薄日は射すものの景色は霞んだまま・・・。

おうちへ帰って、さあ朝ご飯・・・と思ったら、今朝までおなかの様子見だって・・・(残念)。
空きっ腹で抗生物質を飲むのはよくないから、カステラとプリンをちょっぴり食べさせてもらったけど、全然足りないでしゅよ~!(飢)

体温も平熱に戻ったし、おなかの具合も問題なさそうだったから、夜も海のロングコースをお散歩したでしゅよ♪(喜)

ゴキゲンで「もとまちユニオン」の前までやって来たところで、お店の前に繋がれた首の皮がタルタルな黄ラブくんと全身白髪のビーグルくんにギャンギャン吠えられちゃったでしゅ~(困)。
黄ラブくんのすぐそばには飼い主もいたのに、自分のワンコが吠えても知らん顔・・・(呆)。

何だかな~と思いながら歩いて行くと、「SANTO CAFE」の駐車場の中から、おばさんが運転するミニバンが猛烈な勢いで歩道へ飛びだしてきたでしゅよ(汗)。
近づいてくるヘッドライトの明かりの動きが尋常じゃないことに気づいたパパとボクは予め用心してたから無事だったけど、注意を払ってなかったら確実にはねられてたと思いましゅ・・・(怖)。

だけど、おばさんはボクたちの存在なんか全く眼中にない様子で、そのまま走り去っていったんでしゅ・・・(怒)。
またまた何だかな~。

お散歩のあと、やっと待望のご飯を食べさせてもらえたでしゅ~!(嬉)
まだ量は普段の半分強とはいえ、とっても美味しかったでしゅよ♪(旨)

ところで、天気予報では今夜遅くに雨が降るって言ってたけど、気象庁ウェブサイトで降水短時間予報を見たら大丈夫そうでしゅねぇ。
今夜も窓を開けてぐっすり眠れそうでしゅよ♪(涼)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今度はおなかP・・・(泣)。

昨夜降り始めた雨は、朝になってもまだ止んでなかったでしゅよ(困)。
お散歩行き損なってガッカリでしゅねぇ・・・(泣)。

夕方、気温が下がってきたからお散歩の準備をしてたんだけど、ボクは急におなかが痛くなってきちゃったんでしゅ~(汗)。
やっと熱が下がったと思ったら、今度はおなかPになっちゃったでしゅよ・・・(とほほ)。

30分後、気を取り直してお散歩に出かけたでしゅよ。

浜へ出てみると、渚には漂着物がいっぱいだったでしゅ。

サッカーボールくんが流れ着いてるのを発見!(喜)
ボール発見!

ボールくん目がけて突撃~!(襲)
突撃~!

ガブリ!(捕)
ガブリ!

うひょ~♪(暴)
うひょ~♪

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

そこへ黒柴ちゃん登場♪
黒柴ちゃん登場

とってもフレンドリーな黒柴ちゃんが遊びに誘ってくれたから・・・、
遊びに誘う黒柴ちゃん

追いかけっこして遊んだんでしゅ~♪(楽)
爆走開始!

黒柴ちゃんとお別れして片瀬西浜へ移動した頃になって、ようやく夕日が顔を覗かせたでしゅよ。
夕日が顔を覗かせました

お散歩してる人たちから何度も「お写真撮ってもいいですか?」って聞かれながら渚を歩いて行くと・・・、
渚を歩いて行くと・・・、

黒柴ちゃんに続いてアイリッシュ・セターコンビが登場♪(喜)

アイルランド犬同士、仲良くご挨拶するでしゅよ~(友好)。
アイリッシュ・セターコンビ登場♪

くんくんくん・・・(嗅)。
向こうから顔馴染みの赤柴先輩もやって来たでしゅ~。
匂いチェックしまくるフィンリー

今日は急におなかが痛くなって焦ったけど、たくさんのお友達に会えて楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

おうちへ帰ってから下痢止めのお薬を飲んだら、その後はお寝んねするまでおなかは大丈夫だったでしゅよ(安堵)。

でも、念のため晩ご飯は抜かれちゃったんでしゅ(泣)。
早くちゃんと治さないと、ご飯の危機でしゅねぇ・・・(飢)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

やっとお散歩行けたでしゅ~♪(喜)

昨夜お寝んねする前はほぼ平熱だったのに、今朝測ったらまた39℃まで体温が上がっちゃったボクなんでしゅ・・・(困)。
呼吸も荒くて速いから、エアコンをギンギンに効かせてもらったでしゅよ(強制空冷)。

朝ご飯を食べたけど、ゲホゲホぜーぜーが酷くて少し残しちゃったでしゅ・・・(苦)。

だけど、ご飯を食べ終えて1時間ほどすると、だんだん体温が下がり始めたでしゅよ。
そして、午後3時過ぎにはほぼ平熱になったんでしゅ~♪(嬉)

そこで、涼しくなった夕方、久々のお散歩に出かけることにしたでしゅよ~(楽)。

まずは「DIEGO BY THE RIVER」で一服するでしゅ。
「DIEGO BY THE RIVER」に到着した首タオル犬

ボクが首に巻いてるのは、新兵器「超冷感首もとクールベルト」(人間用)でしゅよ。
冷たくって気持ちいいでしゅねぇ♪(爽快)

店内のいつもの場所に陣取ってましゅ・・・。
定位置に陣取ったフィンリー

「DIEGO」のお兄さんが早速クールベルトに気づいて「あれ、首に巻いてるのは何かな~?」って突っ込まれちゃったでしゅ~(汗)。
アイドルはいつもチェックされてましゅねぇ(汗爆)。

「DIEGO」は今日も大賑わいで、次々にお客さんがやってきたでしゅよ。

ボクは、大勢の人たちにいっぱいもふもふされちゃったでしゅ~(人気)。
アイドル犬は、病み上がりでもファンサービスを欠かさないんでしゅよ~(忙)。

人間チームは、今日もお気に入りのシュークリームとドリンクのセット(500円)を注文してたでしゅ。
「DIEGO」のシュークリームくんは、相変わらず巨大でしゅねぇ♪(涎)
相変わらず巨大なシュークリーム♪

テーブルの下から控えめにアピール中のボクでしゅよ・・・(主張)。
テーブルの下からチラッ

お利口さんにしてたら、今日もしっかりお相伴に与れたでしゅ~♪(旨)
ご褒美ゲット♪

「DIEGO」を出たあと海のロングコースを元気にお散歩して、途中「もとまちユニオン」でお買い物してたら、いきなり雨が降り始めちゃったでしゅよ(焦)。

でも、本降りになる前におうちに帰り着くことができたでしゅ~(ほっ)。

ゲホゲホぜーぜーも喉の痛みもずいぶんよくなったから、晩ご飯は美味しく食べることができたボクでしゅよ(幸)。

夜のおトイレを済ませてしばらくすると、雨がザーザー降り出したでしゅ。
明日の朝までに止んでくれるといいんでしゅけど・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

乱高下・・・(困)。

昨日は一旦落ち着いたかに思えたボクの体温だけど、日付が変わった頃にまた熱が出て、はーはー言い出しちゃったんでしゅ・・・(困)。

急いで常備薬の座薬(ボルタレン)を入れてもらったら、朝までにはだいぶ熱が下がったんだけど、念のため、かかりつけの動物病院の先生に診ていただくことになったでしゅよ。

ザーザー降りの雨の中、ランちゃん車で病院に到着。

聴診を済ませたら、お次は心電図の準備中でしゅ。
心電図の準備中です

只今データ取得中・・・。
ママ先生とうちのママに捕まっちゃってるボクでしゅよ~(汗)。
データ取得中

診察完了でしゅ~。
診察完了♪

パパ先生によると、肺炎桿菌による炎症が起きてたら一気に高熱が出るんだけど、今回の発熱はそれほどじゃないから、おそらく右肺の機能が低下して息苦しくなっちゃって、呼吸がはーはー速くなったのが原因だろうって。

そこで、常備薬の去痰剤(ムコソルバン)を5日ほど飲んで様子を見ることになったでしゅよ。

お利口にしてたから、ママ先生がご褒美をくださったでしゅ~♪(嬉)
ご褒美ゲット

おうちへ帰ってから遅い朝ご飯を食べたけど、喉がイガイガして食欲はイマイチだったでしゅねぇ・・・(痛)。

診察していただいて5時間ほど経った頃、ボクはまた急に暑くなってはーはーぜーぜー(泣)。

慌てて直腸温を測ると、今度はかなりの発熱だったから、また座薬を入れて、さらに1時間後、抗生物質(ケフレックス)と抗菌剤(タリビッド)を飲んだんでしゅ。
何だかなぁ・・・。

そんなわけで、再び対症療法の薬漬け生活に逆戻りしちゃったボクなんでしゅ~(嘆)。

今日は一日中体温が乱高下しちゃって参ったでしゅよ(疲)。
ボクの身体は一体どうなっちゃってるんでしゅかねぇ・・・(悩)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お散歩に行けなかったでしゅ・・・(泣)。

今朝は体温がちょっと高めだったから、お散歩は中止して様子を見ることになったでしゅ。
お部屋の湿度が高いのもよくないかと思って、エアコンをつけて除湿してもらったんでしゅ~(乾)。

昼間おとなしくお寝んねしてたら、夕方には体温が下がったでしゅよ♪(嬉)

これなら夜のお散歩には行けるかな~って期待してたのに、お出かけしようとした途端、雨が降ってきちゃったでしゅ~(泣)。

ガッカリでしゅねぇ・・・(落胆)。
つまんないね~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

災難続き・・・(嘆)。

今朝、いつものように海へ出たら、腰越海岸でも海の家の建設作業が始まってたでしゅ。
腰越海岸でも海の家建設開始

ところで、先日のママに続いて、今日はパパがサッカーボールくんをおうちから持ってくるのを忘れちゃったんでしゅよ~(困)。
我が家の人間チーム、最近何だか弛んでないでしゅか?(疑)

・・・なんてぶつくさ言いながら渚を歩いてたら、漂着テニスボールくん発見!(喜)
漂着テニスボール発見!

いつもの場所にはお魚を釣ってる人たちがいたから、ボクはその手前でボール遊びすることにしたでしゅよ。
ボール遊び開始

テニスボールくんをくちゃくちゃ噛むのは楽しいでしゅねぇ♪(快)
ゴキゲンなフィンリー

ボールくん、待て~!(追)
待て~!

回収成功でしゅ♪(嬉)
回収成功♪

ボールくんパクパク楽しいでしゅねぇ(愉)。
ボールパクパク

ボール遊び完了でしゅ~♪(満足)
楽しかったね♪

一旦浜から上がって片瀬西浜の方へ移動してたら、おばあさんたちの集団と擦れ違ったでしゅ。

ボクを見たおばあさんの一人が「まあ、大きなワンちゃん!」

・・・とまあ、ここまでは日に何度も言われてることだから驚きもしないけど、別のおばあさんが自信満々な様子でこう断言してたでしゅ。
「犬じゃないよっ!ロバか馬だよっ!!」

あの~、そんなに大威張りで嘘吐かないでもらえましゅかねぇ・・・(汗爆)。

昨日はシコルスキー祭り(笑)だったけど、今日は富士重工製の陸自UH-1Jヘリコプターがボクたちの頭上を飛んでいったでしゅよ。
陸自のUH-1J

おや、急に曇ってきたでしゅねぇ・・・(驚)。
曇ってきました

渚をお散歩したあと、「DIEGO BY THE RIVER」の前を通りかかったら、1頭のミニチュア・シュナウザーがけたたましく吠えまくりながら、お店の中からいきなり飛び出してきたでしゅよ~!(驚)

道路に飛び出したところでちょうどフレキシリードが伸びきって、幸いシュナはそれ以上こっちへ向かってこなかったけど、ボクはちょうど道の左側にいたシーズーくんを避けて右に寄ってたから、あと50cmほどで危うくこの凶暴博士犬(苦爆)に咬まれるところだったんでしゅ~(汗)。

さらに呆れたことには、自分のワンコが吠えたくりながら道路へ飛び出したのに、シュナの飼い主たちは奥の席にどっかと腰を下ろしたままで、ワンコを止めようともしなかったし、ボクたちに謝りもしなかったんでしゅ(怒)。

基本的な躾のできてないワンコを飲食店に連れてくるだけでも非常識で迷惑千万なのに、他所のワンコを襲撃しといて知らん顔の飼い主って、一体何なんでしゅか!?(厚顔無恥)

うちのパパは「あいつら脳味噌腐ってんのか」って大激怒だったでしゅよ~。

「DIEGO」がワンコ連れの人気スポットになっていくのは嬉しいけど、こういう腐れ頭飼い主が咬傷事故でも起こそうものなら、今後はワンコ入店お断りなんてことになっちゃうかもしれないでしゅよねぇ・・・(危惧)。

ボクは本日初遭遇だったこの腐れ頭主従、実はこれまでも時折「DIEGO」に出没してるそうなんでしゅ(怖)。

皆さんも、オツムの弱い飼い主御用達のフレキシリード+ハーネスを装備したミニチュア・シュナウザーを「DIEGO」とその周辺で見かけたら、くれぐれもご用心でしゅよ(注意喚起)。
安全距離と思っても、いきなりリードをビロ~ンと伸ばして襲いかかってくるから油断禁物でしゅ~(汗爆)。

夕方、また「DIEGO」へ行ったけど、今度はワンコも人間もまともなお客さんたちばかりでほっとしたでしゅよ♪(安堵)
「DIEGO BY THE RIVER」にて

夕闇が迫る店内では、各テーブルにキャンドルが灯されてましゅ。
各テーブルにはキャンドルが

パパはシュークリームとドリンクのセットを注文したでしゅよ。
このボリュームとお味で500円はお得でしゅねぇ♪(薦)
シュークリームとドリンクのセットは500円

お相伴はまだでしゅか~?(要求)
お相伴はまだかな?

テーブルの下でお利口に待ってたら、最後にお相伴ゲット♪(旨)
お相伴ゲット♪

お外はあっという間に暗くなったでしゅねぇ・・・。
外はあっという間に暗くなりました

お店の中でも、お外に出たところでも、ボクは色んな人たちにもふもふされちゃったでしゅよ~(嬉)。
アイドル犬は今日も大人気だったでしゅねぇ♪(忙)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

しとしとだらだら・・・(困)。

昨日の天気予報では、今朝は5~7時の間雨が降るって言ってたのに、実際にはそのあとも小糠雨がだらだら降り続いて、結局、朝のお散歩には行き損なっちゃったでしゅよ(泣)。

そんなわけで、夕方になって、ようやくお散歩に出かけることができたんでしゅ(遅)。
お散歩は夕方になっちゃった

昨日は杭を運び込んでたけど、今日はもう杭打ちが終わって、遊泳禁止エリアを区切る柵ができあがってたでしゅ。
海水浴場の準備も着々と進んでましゅねぇ。
海水浴場の柵ができました

さて、いつもの場所でボール遊びを始めるでしゅよ♪
いつもの場所でボール遊び開始

遊んでるボクの頭上を・・・、
遊んでるフィンリーの頭上を・・・、

なぜか3羽のウミネコくんたちがしばらく旋回してたでしゅ。
ボクの回りで小魚くんが跳ねてたから、それを狙ってたのかな~?
なぜか旋回するウミネコくんたち

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

突撃~!(暴)
突撃~!

捕まえた♪(獲)
捕まえた♪

おっと、お耳が変てこになっちゃったでしゅ~(汗)。
お耳が変てこ

うひょ~!(飛沫)
うひょ~!

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

夕方のボール遊びも楽しいものでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

雲の間へ夕日が沈んでいきましゅよ・・・。
夕日が沈んでいきます

沖合を米海軍のSH-60Fオーシャンホークが飛んでたでしゅ。
この機体は、ボクの日記にも時々登場するVIP仕様の第7艦隊司令官専用機でしゅよ。
東日本大震災発生直後の「トモダチ作戦」でも、救援物資の輸送に活躍してたでしゅねぇ♪(感謝)
SH-60Fオーシャンホーク第7艦隊司令官専用機

そのあと飛んできたのは、同じく米海軍のSH-60Bシーホークでしゅ。
こちらはSH-60Bシーホーク

さらに、同じシコルスキー社製のあんよが引っ込む民間ヘリ、S-76Aが飛来したでしゅ。
今日はシコルスキー祭りでしゅねぇ♪(賑)
セコム株式会社のシコルスキーS-76A(JA9982)

あとで調べたら、このJA9982はセコム株式会社の社用機なんだって~。
下からは見えなかったけど、胴体側面には「SECOM」のロゴが大書されてるそうでしゅよ。

雨上がりにしては、今日はあんまり波がないみたいでしゅねぇ。
サーファーさんたちはガッカリかな~。
波はあんまりないね~。

浜から上がったあと、「もとまちユニオン」のドッグパーキングでお利口に留守番してたら、他のワンコの飼い主さんが「よく躾ができてますね~」って褒めてくださったでしゅよ♪(嬉)

明日は朝から晴れの予報だけど、午後はにわか雨が降るかもって。
ちゃんとお散歩2回行けましゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

もふもふされまくり~♪(嬉)

昨日の天気予報では、今日は夕方から雨が降るって言ってたけど、朝起きたら何だかお外が暗いでしゅよ・・・(汗)。
慌ててネットで雨雲の様子を確認すると、南西から早くも雨雲が接近中でしゅ~(大汗)。
雨が降り出す前に、急いでお散歩に出かけるでしゅよ~!(慌)

浜へ出てみると、雲が低く垂れ込めてて、今にも降り出しそうな雲行きでしゅねぇ・・・(暗)。
今朝はどんより・・・。

いつもの場所で、ボール遊び開始でしゅ~♪
ボール目がけて突撃~!

ボールくん、待つでしゅよ~!(追)
待て~!

捕まえた!(獲)
ガブリ!

せっせとボールくんを運んでましゅ・・・(搬)。
せっせと運搬中

突撃~!(鼻息)
突撃~!

ばふっ!(沫)
ばふっ!

ボールくんをくわえてブンブンブン!(振)
ボールブンブン

うが~!(襲)
うが~!

脱水中(爆)のボクの後ろに見える高台は、ここから直線距離で1kmほどのところにあるんでしゅけど、すっかり霞んでましゅねぇ・・・(湿)。
ぶるぶる~!

狙いを定めて・・・、
狙いを定めて・・・、

ぱくっ!(捕)
ぱくっ!

朝のボール遊び完了でしゅ~♪(満足)
すっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ(苦爆)。
すっかりずぶ濡れです

海水浴場と遊泳禁止エリアを区切る白い杭が運び込まれてたでしゅよ。
明日あたり杭が立てられるんでしゅかねぇ・・・。
遊泳禁止エリアを区切る杭です

そのあと、いつものように片瀬西浜から鵠沼海岸の渚を歩いたんだけど、相変わらず雲は低く垂れ込めたままでしゅねぇ・・・。
雲が低く垂れ込めています

浜から上がって、R134沿いの歩道で信号待ちしてたら、「もしかして、もしかして、アイリッシュ・ウルフハウンドですか?」って言いながら駆け寄ってきたお姉さんにもふもふされちゃったでしゅよ(嬉)。

そのあと、江ノ電江ノ島駅で踏切待ちしてると、今度は年配の女性グループに取り囲まれて、またもふもふされちゃったんでしゅ~(喜)。

アイドル犬は幅広い年齢層に人気がありましゅねぇ♪(楽)

天気予報は外れて、今日は夕方になっても雨が降らなかったでしゅよ。

おかげで夜のお散歩にもちゃんと行けたけど、かなり湿度が高かったから、ボクはすっかりベロが伸びちゃったんでしゅ~(暑)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お熱は下がったでしゅよ♪(喜)

昨夜38℃を切ったボクの直腸温は、今朝も安定してたでしゅよ♪(嬉)
今回は肺炎にならなくてよかったでしゅねぇ♪(安堵)

だけど、今度はパパの腰痛が悪化しちゃったんでしゅ・・・(汗)。
実は、先週旅行へ行く前から具合がよくなかったんだけど、頑張って長時間運転したら悪化しちゃったみたいでしゅ(泣)。

そこで、今朝はママと一緒に海コースをお散歩したでしゅよ~。

いいお天気だけど、いかにも梅雨の晴れ間って感じで、かなり蒸し蒸ししましゅねぇ・・・(湿)。
いいお天気です

ママがボクのサッカーボールくんを持ってくるのを忘れちゃったから、渚で見つけた漂着テニスボールくんで遊ぶことにしたでしゅよ。
漂着テニスボールで遊ぶフィンリー

ボールくんをくわえて、海の中をざぶざぶ歩いてましゅ~。
水陸両用犬

・・・ところで、ママが撮ったお写真って、どうして全部右に傾いてるんでしゅかねぇ?(苦爆)

パパの腰の具合は休養してもなかなかよくならないから、夕方、久しぶりに治療室の先生に診ていただいたんでしゅ。
そしたら、すぐによくなっちゃったでしゅ~♪(癒)

ボクも先生にあんよの具合を診ていただいたことがあるけど、直ちに効き目が現れるんでしゅよ(驚)。

夜は、復活したパパと一緒に海のロングコースを元気にお散歩したでしゅ♪(楽)
家族揃って元気なのが一番でしゅよねぇ(幸)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

少々お疲れ気味・・・(汗)。

今日は朝から気温が20℃を超えてて、しかも湿度も高いでしゅねぇ(汗)。
晴れてるのに、ご覧の通り、お空も江の島も霞んでましゅ・・・(蒸)。
空も江の島も霞んでいます

昨日までの、あの山中湖の涼しさが恋しくなっちゃったボクでしゅよ~(泣)。

・・・なんてぼやいてても仕方ないから、元気を出してボール遊びを開始するでしゅ~(気合)。
ボール遊び開始

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

ボールくん、待つでしゅよ~!(迫)
ボールくん、待て~!

ぶは~!(息)
ぶは~!

ぶるぶる~!(脱水)
脱水中

うひょ~♪(追)
うひょ~♪

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
楽しそうなフィンリー

突撃~!(襲)
突撃~!

ばふっ!(捕)
ばふっ!

着々と建設作業が進む海の家をバックにパチリ♪
着々と進む海の家の建設作業

片瀬西浜から西の方を見たところだけど、遠くの景色は霞んで全く見えないでしゅねぇ・・・。
遠くの景色は全く見えません

今日は日曜とあって、小はトイプーから大はゴールデン・レトリーバーまで、例によって周囲に全く注意を払わずワンコを放牧してる○○飼い主が多数湧いてたでしゅよ。
そういう連中に限って、パパの横を脚側して渚を歩いてくるボクに直前になって気づいては、飼い主とワンコが一緒になってギャーギャー大騒ぎするんでしゅよねぇ(迷惑)。
何だかな~(嘆)。

朝はあんなに元気にボール遊びしたボクなのに、夕方になって、急に熱が出ちゃったでしゅよ(汗)。

座薬を入れてもらってしばらくすると熱は下がったけど、念のため、夜のお散歩はお休みしたんでしゅ(自重)。
今回ゲホゲホぜーぜーはないし、食欲はモリモリだから、大丈夫だとは思うんでしゅけどねぇ・・・。

「フィンちゃんはお出かけではしゃぎ過ぎたんだよ」って、パパママにまた呆れられちゃったでしゅ~(大汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

爽やかな梅雨の晴れ間♪(山中湖お泊まり旅行2日目)

今朝の最低気温は何と6.7℃!(驚)
涼しくって気持ちいいでしゅねぇ♪(嬉)

朝から快晴で、日の出と共に気温はぐっと上がったけど、お散歩に出かけた7時半でも、まだ14.8℃の涼しさだったでしゅよ~(爽)。

お宿の近くでは、フジの花がちょうど見頃を迎えてたでしゅ(満開)。
気温が低いから、ランディ家周辺よりも1ヶ月以上遅い開花でしゅねぇ。
フジの花が満開でした

他にも、色んなお花が咲いてたでしゅよ~。
綺麗なお花その1

綺麗なお花その2

湖畔に出ると、富士山が綺麗に見えたでしゅ。
朝日に輝く霊峰富士、神々しい美しさでしゅねぇ♪(拝)
朝日に輝く富士山

水辺では、コブハクチョウくんがのんびり日向ぼっこしてたでしゅ。
日向ぼっこ中のコブハクチョウくん

カーロ・フォレスタ山中湖」へ戻る途中、雑木林の中でギンリョウソウの群生を見つけたでしゅよ。
ギンリョウソウの群生です

ギンリョウソウって腐生植物だから、葉緑体を全く持ってないんだって。
何だかガラス細工みたいな感じでしゅねぇ。
ガラス細工のようなお花

お部屋へ戻って、ボクは馬肉ジャーキーをおやつにもらったけど、こちらは人間チームの朝ご飯でしゅよ。
ボリューム満点でしゅねぇ♪
パパは昨夜もたくさん食べたのに、朝からご飯を2杯もおかわりしてたでしゅよ~(爆)。
朝ご飯もボリューム満点♪

フロントでチェックアウトを済ませたあと、しばらくドッグランで遊ばせていただいたでしゅよ。
ありがとございましゅ~(感謝)。
ドッグランをうろつくフィンリー

木々の緑が目に優しいでしゅねぇ♪(癒)
木々の緑が綺麗だね

ママがおうちから持ってきたマイボールくんを投げてくれたけど、ボクはイマイチやる気なしでしゅ~(怠)。
ボール遊びはやる気なし

そこでボール遊びは切り上げて、近くにある「森のなかのソーセージやさん 燻製工房 古志路」までお散歩して、美味しいハムや燻製をお土産に買ったんでしゅ♪
「古志路」でお土産調達

そのあと、また「カーロ」まで戻って、「カフェ・コッコロ」で一休み・・・。
「カフェ・コッコロ」でちょっと休憩

人間チームが昨日に続いて注文した美味しそうなアイスクリームに、ボクの視線は釘付けでしゅ~!(欲)
しつこくアピールしてたら、ちょっぴりお相伴に与れたでしゅよ♪(旨)
アイスに目が釘付けです(爆)

名残惜しいけど、道路が混み出す前に、そろそろおうち目指して出発するでしゅよ~(帰)。

ボクはパパの運転ぶりを監督中でしゅ・・・。
最近、交通事故現場を通りかかることが多いから、どうか安全運転でお願いするでしゅよ~。
パパの運転ぶりを監督中

R138もR134も、対向車線はかなりの渋滞だったでしゅ。
やっぱり週末は混雑しましゅねぇ・・・。

一方、上りは空いてたから、ボクたちは行きと同じように順調に走って、あっという間におうちへ着いたんでしゅ~♪(速)

梅雨の晴れ間の山中湖は、ビックリするほど涼しくて快適だったでしゅねぇ(爽)。
久々のお泊まり旅行、とっても楽しかったでしゅよ~!(愉)
楽しかったね!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

興奮し過ぎ!(汗爆)(山中湖お泊まり旅行1日目)

昨夜から、パパがランちゃん車のお手入れをしたりママが荷造りをし始めたから、ボクは久々のお出かけの予感に大興奮!(喜)
よく眠れないまま朝を迎えちゃったでしゅよ~(騒)。

興奮し過ぎたせいか、体温が平熱より少し高くなっちゃったでしゅ・・・(汗)。
でも、熱があるって程じゃないから、山中湖目指して元気よく出発するでしゅよ~♪

ランちゃん車の中でも、ボクはずっと興奮状態でヨダレ垂れっぱなしだったでしゅ~。
パパママに「今年8歳になるとはとても思えないよ。もう少し落ち着きなさい」って呆れられちゃったでしゅよ・・・(反省)。
興奮し過ぎてヨダレ垂れまくりです

途中、いつものように東名の足柄SAで休憩したでしゅ。
今日は平日だけど、ワンコ連れの人が結構多かったでしゅねぇ(驚)。
ボクは例によって大ウケだったでしゅ~(当然)。

huladog」で人間チームのお昼ご飯にするでしゅよ~。
アイドル犬のボクは、ここでもお客さんやお店のお姉さんたちにもふもふされちゃったでしゅ♪(人気)

パパはロコモコ、ママは煮込みハンバーグ&ライスを注文したでしゅ。
どちらもご当地名産の足柄牛を100%使ってるんだって。
美味しそうなロコモコ

真剣にアピール中のボクでしゅよ・・・(要求)。
お相伴要求中・・・。

お利口さんにしてたら、最後にお相伴に与れたでしゅ~(喜)。
美味しいね♪

その後もすいすい順調に走って、今日泊まる「カーロ・フォレスタ山中湖」に無事到着したでしゅよ(速)。

ランちゃん車を降りたら、ビックリするほど涼しかったでしゅ~♪(爽)
「カーロ」のお兄さんによると、雨が降った昨日はストーブ点けるほど寒かったんだって(驚)。

敷地内では、あちこちに綺麗なお花が咲いてたでしゅねぇ(美)。
ホテルの敷地内に咲いていたお花です

お宿の1階エントランス横にある「カフェ・コッコロ」で、まずは一服するでしゅよ(休憩)。

人間チームは新メニューの日替わりアイスクリームとコーヒーのセットをオーダー。

これはフランボワーズのソルベ・・・、
フランボワーズのソルベ

そしてこちらは抹茶のアイスクリームでしゅ♪
とっても濃厚で美味しかったって~。
抹茶のアイスクリーム

一休みしたら、ドッグランへ移動するでしゅよ。
ドッグランへ移動

去年の11月にここへ遊びに来た時は、2回ともワンコが大勢いて一緒に仲良く遊べたんだけど、今日お泊まりのワンコたちはボクを除いて超小型犬ばかりだったせいか、誰もドッグランへ入ってこなかったでしゅねぇ・・・(残念)。

仕方がないから、ボクは匂いチェックに専念するでしゅよ~(嗅)。
ブヒりまくるフィンリー

でも、「せっかくドッグランへ来たんだから、イノシシくんみたいにブヒってばかりいないで少し走れば?」ってパパに突っ込まれたから、ご要望にお応えしてちょっぴり爆走したんでしゅ~!(駆)
うひょ~!

チェックインを済ませてから、夕方、お宿の裏山を登って見晴台までお散歩したでしゅ。
以前「カーロ」のお兄さんに教えていただいた、ボクお気に入りのお散歩コースなんでしゅよ♪(楽)

原っぱは枯れススキが刈り取られて、すっかり見通しがよくなったでしゅねぇ(広)。
ススキが刈り取られて見通しがよくなりました

おや、雑木林の中からシカくんの気配がするでしゅよ・・・(緊張)。
林の中からシカくんの気配が・・・。

地面には真新しい足跡も残ってましゅねぇ(調)。
シカくんの足跡です

ボクの獣猟犬の血が騒いじゃいましゅよ~!(興奮)

見晴台に到着したでしゅよ。
さっきまで雲に隠れてた富士山が姿を現してくれたでしゅ~♪(雄大)
富士山とフィンリー

さて、宿に戻ってしばらくしたら、お待ちかねのディナータイムでしゅよ~。

人間チームはご当地ワインの「グレイス甲州鳥居平畑2009」をチョイス。
グレイス甲州鳥居平畑2009

うちのパパは、甲州種をシュール・リー製法で仕込んだワインが大好きなんでしゅ。
しかも、2009年の山梨県産ワインは、ここ10年で最良のヴィンテージと言われてるんだって~。

厨房から漂ってくるとってもいい匂いにお鼻をひくつかせてたら、美味しそうなお料理が次々に運ばれてきたでしゅよ♪(待望)
美味しいお料理♪

左上から時計回りに・・・、

■冷前菜
春野菜の冷製パレット~櫻鯛のマリネ添え~
■温前菜
ホワイトアスパラとグリーンアスパラのオランデーズソース アンチョビ風味
■パスタ
自家製ベーコンとそら豆を使ったフェデリーニ
■スープ
カリフラワーの温製ムーススープにフォアグラと雲丹を浮かべて
■お肉料理
仔羊背肉のロースト 新じゃが芋と新玉葱を添えて
■デザート
春採れ有機人参のパルフェとブリュレ オレンジと黒胡椒風味

でしゅ~!(豪華)

どれをとっても素材の美味しさを生かしたオリジナリティあふれるお料理で、パパによると甲州種のワインとの相性もばっちりだったそうでしゅよ♪

ボクもワンコメニューの馬肉のローストを注文してもらったんでしゅ~(嬉)。
美味しそうでしゅねぇ♪(涎)
ワンコメニューの馬肉のロースト

早くちょうだいでしゅよ~!(焦)
早くちょうだい!

猛然とイッキ食いしてましゅ~!!(吸込)
猛然と食べるフィンリー

いつもは小食なママも、今日ばかりは最後のデザートまで綺麗に完食しちゃったでしゅよ♪(制覇)
ママも猛然と食べてます(爆)

・・・でも、あとで「おなか苦しい」って言ってたけど(苦笑)。
早めに言ってくれれば、ボクが手伝ってあげたのにねぇ(苦爆)。

仕方ないから、ボクはお部屋へ戻って、おうちから持ってきた晩ご飯を食べたんでしゅ~(満腹)。

去年の7月に泊まった時は、夜になって急に高熱を出して危うく虹の橋へ行きそうになっちゃったボクだけど、今日は体温がだんだん下がってきたでしゅよ♪(安心)
ママには「やっぱり興奮し過ぎだったんだね。心配して損しちゃったよ」って呆れられちゃったでしゅ・・・(汗)。

午後9時40分には、お外の気温が10.9℃まで下がったでしゅよ(快)。

明日の朝も涼しそうでしゅねぇ♪
湖畔をお散歩するのが楽しみでしゅよ~!(期待)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

寝て曜日

今日は天気予報通り、朝少し雨の止み間があっただけで、あとはず~っと降ってたでしゅねぇ(湿)。

仕方ないから、寝て曜日にするでしゅよ~(諦観)。
今日は寝て曜日

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

スヌーピーの飛行船♪

今朝は、人間チームの用事を先に済ませてたら雨が降り始めちゃって、結局お出かけはお昼になってしまったでしゅよ(遅)。

昨日は爽やかな1日だったけど、今日はどんよりとした梅雨空でしゅねぇ・・・。
湿度も高いでしゅよ(蒸)。
どんより曇り空

お天気が不安定だから、いつもの場所で呼び戻しのお勉強だけ済ませたら、急いで帰るでしゅよ~(慌)。
呼び戻しのお勉強

浜から上がると、海の家を建設してるおじさんに声をかけられて、いろいろ聞かれたでしゅ。

「渚をお散歩してる姿をいつも遠くから見てるんですが、あの大きさは本当に犬なんだろうかと思ってました~」って言われちゃったでしゅよ(巨爆)。

おうちのそばまで戻ってきたところで、上空をのんびり飛んでる飛行船を発見!(驚)
飛行船「スヌーピーJ号」

あとで調べたら、これはAmerican Blimp Corporation社製のLightship A-60Rっていう軟式飛行船で、メットライフアリコの「スヌーピーJ号」って愛称も分かったでしゅよ。

せっかくスヌーピーくんの絵がついてるのに、鼻黒じゃないのが惜しいでしゅ~(残念)。
赤鼻はトナカイさんと相場が決まってましゅよねぇ(苦爆)。

2007年5月16日のランディお兄ちゃんの日記にお写真が載ってる「ニッセンスマイル号」(Lightship A-60+)はリンバッハのエンジンを積んでたけど、こちらはロータックス製エンジン搭載なんでしゅねぇ(懐)。
モーターグライダーなんかに使われてる80馬力くらいの小さなエンジンだから、音も静かでしゅよ。

機種名の「light」は「軽い」と「光」をかけてて、夜になると船体を内側から光らせることもできるそうなんでしゅ。
見てみたいでしゅねぇ♪(興味)

去年3月27日の日記で紹介した半硬式のツェッペリンNT(全長75m、体積8,225立方メートル)より二回りほど小さい(全長39.01m、体積1,926立方メートル)「スヌーピーJ号」だけど、ゆったりとお空に浮かんでる姿はなかなか優雅だったでしゅよ。
「スヌーピーJ号」の後ろ姿

硬式・・・じゃなくて(爆)公式ツイッターによると、今日はこのあと豊川まで飛んで行くんだって~。
気をつけていってらっしゃ~い!(見送)

午後も何だか安定しないお天気だったけど、夜のお散歩は海のロングコースを歩くことができたでしゅよ♪(嬉)

だけど、明日は朝から雨なんだって(泣)。
お散歩は無理でしゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

