FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製ヨーグルト♪

今朝は薄日が射してるけど、江の島は霞んでましゅねぇ。
霞む江の島

いつもの場所で、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、お次はボール遊びの時間でしゅ(遊)。
ボール遊び開始

そこへ、ゴールデン・ドゥードルのメイメイちゃんがやって来たでしゅよ♪(嬉)
一緒にくんくん・・・(嗅)。
メイメイちゃんと一緒にくんくん

お友達に会えると楽しいでしゅねぇ(愉)。
楽しそうです

追いかけっこしてましゅ~♪(走)
追いかけっこ

メイメイちゃんと遊んだあとは、ボール遊びを再開するでしゅよ。
ボール遊び再開

ボールパクパク楽しいでしゅ~♪(快)
ボールパクパク♪

あれっ!?(汗)
あれっ!?(汗)

海の中からゴムボールくんを回収して・・・、
ボール回収中

〆の呼び戻しをしてましゅ。
〆の呼び戻し

ボール遊び完了でしゅよ~(満足)。
ボール遊び完了

浜から上がって、いつものように片瀬西浜へ行こうとしたんだけど、西や北のお空には黒い雲が広がってるし、おまけに遠雷まで聞こえてきたでしゅよ・・・(汗)。

パパが慌ててケータイで雨雲の様子をチェックすると、何と雷雲が発生してたんでしゅ(驚)。
浜を歩いてて雷様が落ちてきたら大変だから、慌てておうちへ帰ったんでしゅ~(逃)。

おうちへ帰ってしばらくすると降り出したけど、その雨も夕方には上がったでしゅよ。
夜はちゃんと海のロングコースをお散歩できてよかったでしゅ~♪(安堵)

ところで、計画停電の影響で、最近はヨーグルトが手に入りにくくなってましゅねぇ(困)。
日頃から2日で1パック食べてるボクとしては大問題でしゅよ(危機)。

そこで、戸棚の奥から使ってなかったヨーグルトメーカーを引っ張り出してきて、市販の牛乳からヨーグルトを作ってもらうことにしたんでしゅ~(試)。

何とか1パックだけ買えたヨーグルトを種にして、500mlの牛乳パック1個あたり種ヨーグルトを熱湯消毒したスプーンで2杯入れてから、よ~くかき混ぜましゅ・・・。
ヨーグルトメーカーに牛乳パックごとセットして待つこと約6時間、プルンプルンに固まったヨーグルトの出来上がりでしゅよ~♪(喜)

今日は3パック作ってもらったから、種ヨーグルトの1パックと合わせてこれで1週間は大丈夫でしゅねぇ(安心)。
早速晩ご飯にトッピングして食べたけど、自家製ヨーグルトはとっても美味しかったでしゅよ~♪(旨)
スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お友達祭り♪

朝、いつものようにネットで最寄りのモニタリングポストの空間線量率をチェックすると、ここ数日低下し続けてた数値がまたちょっと上昇してたでしゅよ (汗)。
そこでしばらく様子を見て、数値が横ばいになったのを確認してからお出かけしたんでしゅ。

ちょっと霞んでるけど、いいお天気でしゅねぇ♪(晴)
今日も快晴です

お空を見上げると、米海軍のC-2グレイハウンド輸送機が飛んでたでしゅ。
米海軍のC-2グレイハウンド輸送機

大震災被災者救援作戦「オペレーション・トモダチ」のために、厚木基地と東北沖にいる原子力空母「ロナルド・レーガン」の間を忙しく行き来してるんでしゅねぇ。
日本が困ってる時に助けてくれてありがとでしゅよ~(感謝)。

だけどこの飛行機、グレイハウンドって愛称とは裏腹に、かなり太めな体型でしゅよねぇ(苦笑)。
ひょっとして、ワンコじゃなくて長距離バスの方をイメージして命名されたのかな?

さて、いつもの場所まで移動して、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
呼び戻し

片瀬西浜には黄ラブとJRTのコンビがいたから、早速ご挨拶したんでしゅ♪(楽)
黄ラブ&JRTとご挨拶

お次は渚で見つけた漂着テニスボールくんで遊ぶでしゅよ(愉)。
ボール遊び開始

頭から突っ込んでましゅ~!(突入)
頭から突っ込んでます

ぶはー(息)。
ぶはー。

ちょっと休憩するでしゅよ・・・。
ちょっと休憩

戦闘再開でしゅ~!(充電完了)
戦闘再開

元気に走り回ってましゅ~♪(活)
走り回るフィンリー

そこへ、イタリアン・グレイハウンドくんがやって来たでしゅよ。
サイトハウンドの最大犬種と最小犬種が揃い踏みでしゅねぇ♪
最大と最小のサイトハウンド

イタグレくんと追いかけっこしてましゅ~♪(嬉)
流石はサイトハウンド、小柄でもかなりの快速でしゅよ(感心)。
イタグレくんと追いかけっこするフィンリー

さっきのJRTくんがボクのテニスボールくんを欲しがるから、交換してあげたでしゅよ。
ボクはお兄ちゃんでしゅからねぇ(優)。
ボール交換

だ、誰でしゅか?(汗)
「フィンちゃんもパピーの頃は、ドッグランでよその仔のボールを持ち逃げしてたよね~」なんて突っ込むのは!?(大汗)

砂防柵の上に、カラスくんが三羽止まってたでしゅよ。
これがホントの三羽烏でしゅねぇ(爆)。
三羽烏

浜から上がってR134沿いの歩道を歩いて行くと、でっかいワンコ発見!(喜)
ブラックのグレート・デーン、武蔵くんでしゅよ♪
グレート・デーンの武蔵くん

初めましてでしゅ~!(挨拶)
早速ご挨拶♪

さっきの黄ラブ&JRTコンビも一緒に記念撮影したでしゅよ。
大中小のワンコ4点セットでしゅねぇ♪(爆)))))))))
大中小ワンコ4点セット

夜のお散歩に出かける頃には、風向きが北寄りに変わってかなり強く吹いてたでしゅ。
ボクは平気だけど、ママは寒い寒いって言ってたでしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

デジカメくん(一応)復活

修理に出してたデジカメくん(NIKON COOLPIX P90)がようやく帰ってきたでしゅよ。
何度も同じ症状で入院してるけど、今度は本当に直ってるのかな・・・(疑)。

今日もいいお天気でしゅねぇ♪
昨日よりも視界良好でしゅ~。
よく晴れてます

いつもの場所で、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
呼び戻し

遠くの景色もよく見えてましゅねぇ。
遠くまでよく見えてます

浜から上がっておうちへ向かって歩いてたら、向こうからやって来たおじいさんに「アイリッシュ・ウルフハウンドですね?」って声をかけられたでしゅ。
聞けば、おじいさんは大型犬が大好きで、もうすぐジャーマン・シェパードのパピーを家族に迎えるんだって。
楽しみでしゅねぇ♪

今日も終日安定したお天気だったから、夜も海のロングコースを安心してお散歩できたでしゅ♪(喜)

ところで、ボクは元気なんだけど、お散歩中、時々息がぜーぜーしちゃうのが気になりましゅ。
ちゃんとお薬飲んでるのに、どうしてでしゅかねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

厄日!?(汗)

今日はようやくお天気が安定してきたみたいでしゅねぇ。
春霞がかかってるけど、よく晴れてましゅ。
江の島とフィンリー

キープしといた漂着サッカーボールくんがなくなってたから、呼び戻しのお勉強だけするでしゅよ。
呼び戻しのお勉強

ボール遊びできなくて、ちょっぴり不完全燃焼気味なボクでしゅ・・・(不満)。
やや不完全燃焼気味?

「もとまちUNION」の前を通りかかったボクは、大勢の人たちに取り囲まれてもふもふされちゃったでしゅ~。
アイドル犬は今日も大人気でしゅねぇ♪(喜)

・・・なんてご機嫌で歩いてたら、おうちまであと少しってところで極悪スキッパーキと凶暴ブラッコ・イタリアーノに連続遭遇しちゃったでしゅよ(汗)。

スキッパーキの飼い主(例の嘘つき団塊♀)は、ボクに気づくと競歩選手みたいな変てこ速歩き(失笑)で横道へ逃げ込んでいったからまだよかったでしゅ。

一方、ブラッコを連れたおばさんは、うちのパパが「大丈夫ですか?横を通りますよ」って予め声をかけてるのに、ガウりまくるワンコにだらしなく引きずられてこっちへよたよた近づいてきちゃったから焦ったでしゅよ~(汗)。
あと40~50cmで、ボクは危うく脇腹を咬まれちゃうところだったでしゅからねぇ(迷惑)。

このブラッコくんが飼い主を引きずってボクに襲いかかってきたのはこれが初めてじゃないけど、「あんな制御不能状態で、よくもまあ毎日平然と公道を散歩できるもんだな~。自分で怖くないんだろうか」って、うちのパパは呆れかえってたでしゅよ。

このままじゃ、ブラッコくんはそのうちきっと重大な咬傷事故を起こしちゃいましゅね。
そんな悲しい知らせを聞いたら、お里のジ○ーラモさんもガッカリするでしゅよ。

それにしても、サッカーボールくんはどっかへ行っちゃうし、凶暴犬には喧嘩売られるし、今日はボクの厄日だったんでしゅかねぇ・・・(泣)。

今日、地上ではいろいろ困ったことが起きたけど、お天気は終日安定してたから、夜のお散歩にも安心して出かけられたでしゅよ。

昨日90nGy/hを切った最寄りのモニタリングポストの空間線量率は、今日もゆっくり低下中でしゅ。
とはいえ、福島第一原発が相変わらず危機的な状況にあることは変わりないでしゅよねぇ。
早く事態を収拾してもらいたいものでしゅよ(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

痩せちゃったでしゅ~(泣)。

常備薬がなくなってきたから、今日は朝のお散歩がてら、かかりつけの動物病院で診察していただいたでしゅよ。

パパ先生に聴診していただいてましゅ。
呼吸音・心音とも問題なしだって♪(安堵)
パパ先生が聴診中

でも、体重が59kgまで減っちゃってたでしゅ(泣)。
美味しいものをもりもり食べて、体重を戻さないといけないでしゅねぇ(決意)。

まずは手始めに(爆)、ママ先生からご褒美のおやつタブレットをいただいたでしゅ~(旨)。
ご褒美ゲット♪

病院を出たあと、新林公園をお散歩したでしゅよ。

呼び戻しのお勉強をするボクでしゅ(学)。
呼び戻しのお勉強

公園の芝生広場では、コブシの花が咲き始めてたでしゅ。
コブシの花が咲き始めていました

もう一回、呼び戻しをするでしゅよ~。
宙を飛ぶフィンリー

山を下りて、境川沿いに海まで歩いてきたでしゅ。
山を下りて浜へやって来ました

浜も海の中も、以前の賑わいが戻ってきたみたいでしゅねぇ♪
サーファーさんで賑わう海

たっぷり3時間の山海大散歩、楽しかったでしゅ~♪(喜)

朝はあんなにいいお天気だったのに、夜になるとまた雨雲発生・・・(汗)。
このところ不安定なお天気が続いてましゅねぇ(困)。

様子見してたら、すっかりお散歩に出かけるのが遅くなっちゃったでしゅ。
ちょっぴりおなかが空いちゃったけど、ボクは元気よく海のロングコースをお散歩したでしゅよ~♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日も不安定・・・。

今日も朝から、あちこちで雨雲が現れたり消えたりする不安定なお天気でしゅねぇ・・・(困)。
だけど、ランディ家周辺はまだ大丈夫そうだから、お散歩へ出かけることにしたでしゅよ。

DIEGO BY THE RIVER」に到着でしゅ~♪
「DIEGO BY THE RIVER」の前で

店内で寛ぐボクでしゅよ。
店内で寛ぐフィンリー

いつも具だくさんのシーフードピラフ、今日はバジル風味でしゅ♪
バジルがたっぷり入ったシーフードピラフ

テーブルの下からおねだりしてたら、ボクもちょっぴりお相伴に与れたでしゅよ(旨)。
おねだり中です

お食事のあとは、浜へ出て、キープしといた漂着サッカーボールくんで遊ぶんでしゅ~(楽)。
サッカーボールに襲いかかるフィンリー

突撃~!(速)
突撃~!

おっと、勢い余って行き過ぎちゃったでしゅ~(汗)。
おっと、行き過ぎちゃった(汗)

今度はしっかりキャッチしたでしゅよ(修正)。
今度はしっかりキャッチ♪

興奮し過ぎたボクは、パパのコマンドを無視してなかなかボールくんを放さなかったから・・・、
なかなかボールを放しません

こってり叱られちゃったでしゅ~(反省)。
パパに叱られちゃった(泣)

何はともあれ(汗爆)、ボール遊びは楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

今日はサーファーさんが結構大勢海に入ってたでしゅよ。
今日はサーファーさんが結構海に入ってました

スバナ通りでも割と観光客が歩いてたし、客足が少しずつ戻ってきたのかな・・・。
○○飼い主共は永久に戻ってこなくてもいいんでしゅけどねぇ(苦爆)。

ところで、さっきサッカーボールくんと戦ってる最中に、ボクは少し痰が出ちゃったでしゅよ(汗)。
かかりつけの獣医さんに相談して、プレドニン(ステロイド剤)の量を減らしながら、もう少し続けることになったでしゅ。

今日は終日不安定なお天気だったけど、夜も海のロングコースをたっぷりお散歩できたでしゅよ♪(嬉)

でも、おうちへ戻ってしばらくすると、南西から雨雲が広がってきたでしゅ。
かなり際どいタイミングだったでしゅねぇ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

○○飼い主多数・・・(困)。

今朝は晴れてたけど、少し雲が多めだったでしゅねぇ。

南からのそよ風にお耳がたなびいてましゅ♪
お耳がたなびいてます

元気に呼び戻しのお勉強をしてるボクでしゅよ~(学)。
元気に呼び戻し

渚で見つけた漂着ゴムボールくんをくちゃくちゃ・・・(快)。
漂着ゴムボールをくちゃくちゃ

ボール遊びしてたら、浜をお散歩してたおじさんがそばへやって来て、いろいろ質問されたり撫で撫でされたりしたでしゅよ。

そのあと片瀬西浜へ行ったら、周囲に全く注意を払わず呼び戻しの利かないワンコを放牧してる○○飼い主が大勢いたでしゅ(汗)。
そのうちの1頭は特にしつこく絡んできたから、ホントに困っちゃったでしゅよ・・・(迷惑)。

この辺りをうろつく○○飼い主は、大震災以降一時減ってたんだけど、またぞろ湧いてきたでしゅねぇ(嘆)。

そんなわけで、片瀬西浜~鵠沼海岸のお写真は撮れなかったんでしゅ。

サーフビレッジ横の芝生広場は張り替えが終わって、只今養生中でしゅ~。
早くこの上を歩きたいものでしゅねぇ(期待)。
養生中の芝生広場

お散歩してる間にもだんだん雲が増えてきたけど、夕方になってとうとう雨が降り始めたでしゅよ。
でも、夜のお散歩に出かける頃には止んだでしゅ(ほっ)。

今夜もお山コースを元気よく歩いたでしゅよ~♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は2回♪

今朝も何だかお天気が不安定で、お散歩に出かける用意をしてたら、西の方から雨雲が接近してきたでしゅよ(汗)。
しばらく様子見してたら、すっかりお出かけが遅くなっちゃったでしゅ~(焦)。

お昼でも気温は6.2℃(驚)。
真冬のような寒さでしゅねぇ・・・。
お出かけが遅くなっちゃった

いつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
いつもの場所で呼び戻し

浜には誰もいないでしゅねぇ・・・。
無人の浜で遊ぶフィンリー

ボクの後ろには、烏帽子岩が見えてましゅ。
昨日と同じように、お空の色がちょっと変でしゅねぇ・・・。
烏帽子岩が見えています

また降られると困るから、そろそろ引き上げるでしゅよ(退却)。
そろそろ引き上げようね

今日も「もとまちUNION」の前でお留守番してたら、お店から出てきたおばあさんにもふもふされちゃったでしゅよ(喜)。
アイドル犬は毎日大忙しでしゅ~♪

ところで、マンションの通路やクルマの屋根に黄色いスギ花粉が積もってるのを見た人たちから、「原発の影響では!?」と気象庁や消防に問い合わせが相次いでるそうでしゅねぇ(呆)。
目で見えるほど大量のフォールアウトが降ってきたら、問い合わせなんてする暇もなく「おまえはもう死んでいる」状態だと思いましゅよ~(苦爆)。

スギ花粉なんて毎年この時期には飛びまくってるのに、問い合わせした人たちって普段は一体どこに目玉つけて歩いてるんでしゅかねぇ(鈍感)。
こういう○○共が無闇にパニクってお水や電池の買い占めに走ってるんだろうな~って、ボクは妙に納得しちゃったでしゅよ・・・。

夜のお散歩はお山コースを歩いたでしゅ。
気温は3℃台と寒かったけど、久々にちゃんと2回お散歩できてよかったでしゅねぇ♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は朝だけ・・・。

雨は止んだけど、最寄りのモニタリングポストの空間線量率は今日も115nGy/h前後と高いままでしゅ。
福島第一原発の事態を早いとこ収束させてもらいたいものだけど、現在の政府与党にも東電にも当事者能力がなさそうなところが怖いでしゅねぇ・・・(汗)。

お散歩がてら、人間チームのブランチを食べに「DIEGO BY THE RIVER」へやって来たでしゅよ。
「DIEGO BY THE RIVER」の前で

ボクは早速定位置でスタンバイしてましゅ~♪
定位置でスタンバイするフィンリー

美味しそうな「チリビーンズ&フランクwithライス」♪
チリビーンズ&フランクwithライス

テーブルの下から強烈にアピール中でしゅ~(要求)。
強烈アピール中(爆)

お利口にしてたら、最後にご褒美をゲットできたでしゅよ♪(喜)
ご褒美ゲット♪

「DIEGO」を出て浜へ降りてみると、お友達がいたでしゅ~(嬉)。

お馴染みのゴールデン・ドゥードル、メイメイちゃんと、初お目見えのゴールデン・レトリーバーくんでしゅよ♪
浜にはお友達がいました

ボクは昨日と一昨日の分まで取り返そうと大爆走してましゅ~!(鼻息)
爆走する火星犬

一方ゴルくんは、猛然と穴掘り中でしゅ(爆)。
ボクも見学するでしゅよ~。
ゴールデンくんは猛然と穴掘り中

再び爆走開始でしゅ~!(暴)
フィンリーはなおも爆走中

何だか変てこなお空の色でしゅねぇ・・・。
妙な空の色です

呼び戻しの勉強をしてから、片瀬西浜~鵠沼海岸をお散歩したでしゅよ。
呼び戻しのお勉強

渚でワカメの茎を発見!(興奮)
ワカメの茎を発見!

せっせと運んでましゅ・・・。
ワカメの茎をくわえて歩くフィンリー

海は今日も閑散としてましゅねぇ。
海は今日も閑散としていました

浜から上がったあと、「もとまちUNION」でお買い物してから帰ってきたでしゅよ。
「もとまちUNION」のドッグパーキングで

途中で雨がぱらついて焦ったけど、ほとんど濡れずに済んだでしゅ(ほっ)。

でも、雨はそれから本降りになっちゃって、止んだのは日付が変わる直前だったんでしゅ。
そんなわけで、今日のお散歩はまたもや1回だけだったでしゅよ(残念)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

何とか1回

今日も朝から雨。
最寄りのモニタリングポストの空間線量率は、昨日同様120Gy/hを超えてましゅ。

雨が降ると退屈でしゅねぇ・・・。
雨はつまんないね~。

日中の10:00から12:50頃まで計画停電が実施されたでしゅ。
停電が始まって2時間くらい経つと、ドコモの基地局までダウンしちゃうから、緊急地震速報のエリアメールを受け取れないのが困りましゅよ。
こんな時、地震や津波が来たらどうするんでしゅかねぇ・・・(怖)。

雨はしとしと降ってるけど、なかなか止みそうで止まないな~なんて思ってたら、夕方には本降りになっちゃったでしゅよ(泣)。

でも、午後10時過ぎにやっと止んだから、何とかお散歩に行けたでしゅ。
1回だけでもお散歩できてよかったでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨の日は急上昇・・・(汗)。

今日は朝から雨でしゅねぇ。
お散歩に行けないとつまんないでしゅよ・・・(落胆)。

雨とともに、最寄りのモニタリングポストの空間線量率が急上昇して120nGy/hを超えちゃったでしゅよ(驚)。
グラフが振り切れちゃった3/15~16ほどじゃないけれど、平常値は10~50nGy/hだから、かなり高い値でしゅよねぇ。

お外へ行くときには雨合羽を着て、帰ったらムースシャンプーをつけたタオルで身体をよく拭いてもらってるけど、ちょっぴり不安でしゅよ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

もふもふ祭り♪

実は、いつもお散歩に持って行くデジカメくん(NIKON COOLPIX P90)がまたもや故障しちゃったんでしゅよ(困)。

症状は前と全く同じでしゅ。
またまた修理に出したけど、一体どうなってんでしゅかねぇ・・・。

日記には書いてなかったけど、前から不調だったPCも今月初めついに再起不能になっちゃったんでしゅ~(泣)。

メーカーとはわざわざ有償の出張修理サービス契約を結んでたのに、サービス窓口が「症状から判断する限りハードの故障じゃないから、出張しても無駄」だなんて寝ぼけたことを言ってずるずる引き延ばしてたら、とうとうHDDが壊れちゃったんでしゅよ(呆)。
うちのパパは、「データの書き込み・読み出し時に、HDDから以前とは違う異音がしてる」ってちゃんと伝えたのに・・・(怒)。

バックアップは取っておいたから被害は少なかったものの、新しいPCの設定やデータのお引っ越しでパパママは大わらわ(忙)。
ランディ家は、もう二度とDELLなんか買わないでしゅよ~!(プンプン)

そんなわけで、今日は予備のちびデジカメくん(CANON IXY DIGITAL 510 IS)を持ってお出かけしたんでしゅ。

お空は薄曇りでしゅねぇ・・・。
今日は薄曇り

呼び戻しの勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強のあとは、浜に打ち上がられてたテニスボールくんで遊ぶことにしたでしゅよ♪(楽)

今日はサーファーさんたちが海に入ってましゅねぇ。
サーファーさんとフィンリー

テニスボールくんをくちゃくちゃ噛みながら歩いてましゅ~(快)。
ボールくちゃくちゃ

ボール遊びは楽しかったでしゅねぇ♪(愉)
楽しかったね♪

お散歩の途中で信号待ちしてたら、バニを飼っているというお姉さんにもふもふされたでしゅよ(嬉)。
そのあと、スーパーから出てきたおじいさんにも、またもふもふされちゃったでしゅ~(喜)。
ご機嫌で歩いてたら、久しぶりにPuniパパさんに出会って、三度もふもふされたんでしゅ♪(幸)

朝からたっぷりもふもふされて大満足なボクでしゅよ~!(福)

夜になって、いつものようにお散歩に出かけようとしたら、細かい霧雨が降ってたでしゅ。

普段ならそのまま出撃を強行する程度の雨だったけど、今は福島第一原発からのフォールアウトが気になるから、お散歩は中止したでしゅよ(我慢)。
最寄りのモニタリングポストの空間線量率に目立った変化はなかったけど、原発の事態が収束するまで雨は要注意でしゅからねぇ・・・(慎重)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

スーパームーン

今日も朝からいいお天気でしゅねぇ♪(晴)
週末は計画停電がないから、ほっと一息でしゅ~(安堵)。

まずは「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームのブランチにするでしゅよ。
定位置にはまり込んだフィンリー

パパが頼んだのは「タイ風グリーンカレー」。
タイ風グリーンカレー

ママは「グリルチキン ゴルゴンゾーラ」を注文したでしゅよ。
グリルチキン ゴルゴンゾーラ

テーブルの下で必死にアピールしてたら、ボクもお相伴に与れたでしゅ~♪(旨)
パパの膝に顎を乗せておねだり中

南西の風が強かったから、お山コースをお散歩することにしたでしゅよ。

いつものように、雑木林の小径へやって来たでしゅ。
雑木林の小径で

ボクにとってはちょっぴり暑いくらいの陽気で、ベロが伸びちゃったでしゅ~(汗)。
ベロが伸びちゃった(汗)

坂道を駆け下りてましゅ・・・。
坂を駆け下りるフィンリー

暖かくなって、動物くんたちの活動も活発になってきたでしゅねぇ(注目)。
動物たちの気配が気になります

小径のすぐ脇の茂みからコジュケイくんたちの声がしたから、思わずお顔を突っ込んじゃったボクでしゅよ~(興奮)。
藪の向こうにはコジュケイくんたちが・・・。

だけど、ボクの体が大き過ぎて、途中でつっかえちゃったでしゅ~(泣)。

小径を抜けてお空を見上げると、米海兵隊のKC-130空中給油機が厚木基地を飛び立ったところだったでしゅ。
震災以降、空中給油機を見かけることが多くなったけど、陸路での燃料補給が難しい空自松島基地や仙台空港へ航空燃料を空輸してるのかな~?
厚木基地から飛び立った米海兵隊のKC-130

【訂正】
この機体は米空軍のMC-130Pコンバットシャドウ特殊作戦機だったようでしゅ。
機首のレドーム形状がボクの知ってるコンバットシャドウとは違ってたから、うっかり間違っちゃったでしゅよ(汗)。
ゴメンナサイでしゅ~(謝罪)。

嘉手納基地から派遣された第353特殊作戦群所属のMC-130Pは、空自松島基地から自衛隊と共に陸路移動した同部隊所属の戦闘航空管制チーム(CCT)と協力して、津波で壊滅的な被害を受けた仙台空港の復旧に大活躍したそうでしゅ。
航空燃料だけじゃなく、各種支援物資や復旧作業用の重機、それに航空管制用器材なんかもいち早く現地へ運んでくれたそうでしゅよ。
地震発生直後から4/1までの21日間、米空軍は国交省に代わって空港の管制業務もやってくれてたんでしゅねぇ。

米軍統合支援部隊の統合特殊作戦隊司令官を務めるロバート P. トス空軍大佐からのメッセージはこちら。
http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=18142
(米空軍横田基地公式ウェブサイト)

『聖アウグスティヌス曰く、「我々は賞賛には値しません。我々は我々の義務をなすのです」
日本の皆さん、ARIGATOにはおよびません。』

・・・大佐、格好良すぎましゅ!(感謝)
(2011/04/17追記)


夜は風が静かになったから、海のロングコースをお散歩できたでしゅよ♪
お空には綺麗な満月が浮かんでたでしゅ。

今夜(正確には明日未明)の満月は、地球との距離が 356,577kmまで近づくんだって。
満月の瞬間に月と地球の距離がこれほど近かったのは18年ぶりで、普段よりも大きく見えるこのお月様のことを「スーパームーン」と呼ぶんだそうでしゅよ。

但し、この満月っていうのは月と太陽の黄経差が180°になる「天文学的な」満月のことで、一般に満月と呼ばれる見え方って意味なら、2008年12月13日以来2年3ヶ月ぶりになるんだって~。

詳しく説明すると・・・、

2011年 3月20日 03:10 満月 356,577km
2011年 3月20日 04:09 最接近 356,575km

2008年12月13日 01:37 満月 356,611km←この「天文学的な」満月の瞬間においては今回よりも遠かったけど、その後04:22には今回の最接近よりも近くなった。その時点でも「見た目」は満月。
2008年12月13日 06:39 最接近 356,566km←今回の最接近よりも近い。

1993年 3月 8日 18:46 満月 356,531km←今回の満月よりも近い。
1993年 3月 8日 17:34 最接近 356,528km←今回の最接近よりも近い。

ってことなんだって~。

満月って、お月様がいつも地球を挟んでお日様と完全に正反対の位置にある訳じゃないんだそうでしゅよ。
これは、お月様の軌道面が地球の軌道面に対して約5°傾いてるからなんでしゅねぇ。
確かに、カレンダーに「満月」って書いてある日でも、微妙に欠けてることがありましゅよねぇ(納得)。

お月様が太陽の正反対の位置に近いほど真ん丸に近い形で光って見えることになるけど、もし完全に正反対だと、地球の陰に入って月食になってしまうんでしゅねぇ。

なかなか難しいお話だけど、国立天文台ウェブサイトで相馬先生が分かりやすく説明してくださってるから、興味のある方は訪問してみてね~♪

2011年3月のTBSテレビによる「スーパームーン」報道
http://optik2.mtk.nao.ac.jp/~somamt/notes/supermoon.htm

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

富士山くっきり♪

今朝は午前8時半過ぎから計画停電が始まったでしゅ。
パパは停電前に急ぎの用事だけ先に済ませて、停電してる間にボクをお散歩に連れてってくれたでしゅよ。

雲ひとつない澄み切った青空になったでしゅねぇ♪(清)
澄み切った青空です

浜へ出たら、いつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
呼び戻し

お勉強をしたあとは、地下道を通って片瀬西浜へ歩いて行ったでしゅ。

いつもならサーファーさんで賑わってるはずの海は、今日も閑散としてたでしゅよ・・・(寂)。
無人の鵠沼海岸

誰もいないのかな~ってガッカリしてたら、やっとフォックステリアくんに会えたでしゅ~♪(喜)
フォックステリアくんとご挨拶♪

潮の引いた渚に、逆さ富士ができてたでしゅよ。
逆さ富士とフィンリー

昨日のバスケットボールくんがまだあったから、今日もこれで遊ぶことにしたんでしゅ~。
バスケットボールをキャッチ!

ボール運びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
江の島とフィンリー

この季節に富士山がこれほど綺麗に見えるのは珍しいんだけど、やっぱり震災で工場の操業率が下がったり、交通量が減ってる影響なんでしゅかねぇ・・・。
富士山をバックに

軽快なステップでボールくんをキャッチ♪(捕)
楽しそうです

飛び跳ねちゃってましゅ~(躍)。
飛び跳ねてます

再びせっせと運搬中・・・。
せっせと運んでます

今朝もたっぷり遊べて大満足でしゅ~♪(楽)
たっぷり遊んで大満足♪

今日は午後からまた停電する予定だったんだけど、2回目は幸い中止になったでしゅよ。
ボクが住んでる第1グループって、何だか停電する回数が他所の区域より多いような気がするんでしゅけど・・・(疑)。

でも、一番許せないのは、計画停電対象外で電気使い放題の東京23区(正確には21区?)なんでしゅけどね~(怒)。

同じ会社でも、計画停電対象区域にある工場や研究所は不便を忍んで節電に努めてるのに、本社へ行ってみると煌々と照明は点いてるわ、空調もガンガンかけっぱなしだわで、意識の落差が酷いみたいでしゅねぇ・・・(困)。

一方、スーパーやガソリンスタンドは今日も大混雑で、品切れ続出だったそうでしゅよ(呆)。
世の中には、浅はかで自己中心的な人たちが本当に多いんでしゅねぇ・・・(嘆)。

ボクは、今日もゲホゲホぜーぜー言わなかったでしゅ。
夜のお散歩も快調だったでしゅよ~♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

震災の影響

今日は午前中が計画停電だったでしゅ。
そこで、電気が止まる前に人間チームのお仕事を済ませてから、ゆっくりお散歩に出かけたでしゅよ。

全ての信号が消えたR134でしゅ・・・。
見慣れない、奇妙な風景でしゅねぇ。
信号が消えたR134

江の島入り口では、おまわりさんが交通整理に当たってたでしゅよ。
交通整理に当たるおまわりさん

だけど、見通しの悪い交差点では危うくぶつかりそうになったクルマもいて、傍で見ていたボクもビックリしちゃったでしゅ~(汗)。

そんな地上の騒ぎをよそに、今日もお空はよく晴れてましゅ(爽)。
爽やかなお天気です

片瀬東浜を歩いてたら、ゴールデン・ドゥードルのメイメイちゃんがやって来たから、追いかけっこして遊んだんでしゅ~♪(楽)
メイメイちゃんと追いかけっこ♪

ボクはクンクン、メイメイちゃんはゴロゴロ。
クンクンとゴロゴロ

鵠沼海岸では、漂着バスケットボールくんを発見!(嬉)
バスケットボールを発見!

せっせと運んでましゅ~。
せっせと運んでます

浜で遊んでたら、見慣れない塗装のヘリコプターが飛んできたでしゅよ。
広島市消防航空隊のAS365N3「ひろしま」(JA05HC)

あとで調べたら、このヘリは広島市消防航空隊所属のAS365N3「ひろしま」だったでしゅ。
「ひろしま」号は北へ向かって飛んでいったから、東北の被災地へ救援活動に向かうところだったんでしゅねぇ。
ご苦労様でしゅよ~!(敬礼)

みんな福島第一原発の状況が気になってるのか、はたまた停電の影響か、海の中にも浜辺にも人影はまばらでしゅねぇ・・・。
サーファーさんはひとりだけ

貸し切り状態の浜でひとり暴れるボクでしゅよ~(躍)。
ぱくっ!

烏帽子岩をバックに飛び跳ねてましゅ~!(元気)
烏帽子岩をバックに飛び跳ねるフィンリー

今日のボール遊び終了でしゅ♪(満足)
ボール遊び終了♪

浜から上がって、いつものように地下道を通ろうと思ったら、停電で排水ポンプが止まって通路が水浸しになってたでしゅよ(驚)。
地下道は水浸し

スバナ通りを歩く観光客の姿はほとんどなかったし、普段は年中無休の「DIEGO BY THE RIVER」も4月26日まで毎週火曜はお休みすることになったそうでしゅ。
震災の影響がいろんなところに出始めてましゅねぇ・・・。

停電が関係ないのは野鳥くんたちだけかな~。
でも、オオバンくんも津波や原発事故は気になるでしゅよねぇ・・・。
停電が関係ないのはオオバンくんだけかな

今日もボクの直腸温は平熱だったし、ゲホゲホぜーぜーも治まってきたでしゅよ(喜)。
夜はお山コースを元気にお散歩したんでしゅ~♪(愉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

フォールアウトと計画停電

今日は朝からいいお天気でしゅねぇ♪
今朝はいいお天気です

だけど、福島第一原発の状況は思わしくないみたいでしゅねぇ・・・。
原発から放出された放射性物質が北東の風に乗って湘南まで飛んできてるみたいで、ランディ家周辺(横須賀・茅ヶ崎)にあるモニタリングポストの空間線量率が、昨日から平常値の6倍以上に跳ね上がっちゃってましゅ(汗)。

フォールアウト(放射性降下物)を警戒して、パパは今日からお散歩中ブーニーハットを被ってましゅよ。
本当はマスクもした方がいいんだろうけど、ボクにコマンドかけるのに不便だからしないんだって。
ボクも、おうちに帰ったら普段よりも念入りに体を拭いてもらってましゅ。

革マル派と仲良しこよしなおぢさん(苦爆)がテレビにしょっちゅう出てきては、「直ちに健康に影響を及ぼすレベルではない」ってしつこく繰り返してるけど、「直ちに」じゃなかったらやっぱり影響があるんでしゅか?(疑)

どのくらいの線量率でどれくらいの期間浴び続けたら健康に影響があるの?
フォールアウトを吸い込んだり、水や食べ物から取り込んじゃった体内被曝の場合はどうなるの?
ボクはおじさん犬だけど、パピーちゃんは大丈夫なの?
そもそも、福島第一の事態収束の見通しはどうなってんの?

疑問だらけでしゅ~(困)。

むやみにパニクって不要不急のモノを買い占める人たちも実に愚かだけど、政府がきちんと正確な情報を出してくれないと、国内はおろか世界中にどんどん不安感が広がっちゃいましゅよ・・・(困)。

政権与党のサヨク(左翼に非ず)な人たちって、自分たちが野党の時は散々「情報公開」を主張してたはずなのに、いざ自分たちが政権取ったら情報を隠蔽しまくってましゅよねぇ・・・(呆)。

さて、あれこれ文句を言いたいことは山ほどあるけど、気分を切り替えて渚をお散歩するでしゅよ~。

この浮きくんは、オモチャにするにはちょっと大き過ぎましゅねぇ(汗)。
浮きをチェックするフィンリー

でも、いつもの場所でサッカーボールくんと野球ボールくんを発見したでしゅよ♪(喜)
ボールめがけて突撃!

ボールくんにかぶりついてましゅ~!(襲)
サッカーボールにかぶりつくフィンリー

せっせと運搬中でしゅ・・・。
ボール運搬中

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
再び突撃~!

捕まえたでしゅ~♪(獲)
捕まえた!

向こうの方でお魚くんが跳ねてるのが分かりましゅか?
向こうでお魚くんが跳ねてます

ボール遊びしてたら、すっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅよ。
すっかりずぶ濡れに・・・。

楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

おうちへ帰ってきてテレビのニュースを見てたら、仙台の霞目駐屯地に前方展開してる陸自第1ヘリコプター団のCH-47大型輸送ヘリが、福島第一原発へ海水を空中投下して原子炉を冷却することになったんだって。
別のヘリが上空から放射線レベルを測定して安全確認するそうだけど、非常に危険な任務でしゅよねぇ・・・(汗)。

その後の報道によると、原発上空の放射線量が規定値の上限を大幅に超えてたから、陸自は本日の空中投下作業を断念したそうでしゅ。

CH-47がぶら下げる大きなバケツは一度に7.5トンもの水を撒くことができるそうだけど、本来は山火事用の装備だし、ヘリの乗員の方たちの被曝のリスクを考えると上空でホバリングするわけにはいかないだろうから、航過しながら水を投下することになるんだと思いましゅ。
地上からの放水に比べて、危険な割に効果が薄い気がするのはボクだけでしゅかねぇ?

何だか、頭の悪いパフォーマンス好きな素人が考え付いたような作戦でしゅよ。
誰とは言わないけれど・・・。

今日の午後、初めて計画停電が実施されたでしゅ。

ランディ家は第1グループだったから、12:20から16:00までの間の3時間程度って聞いてたけど、実際に電気が止まったのは13:00から15:50までだったでしゅよ。
とはいっても、作業中にPCの電源が落ちちゃったら困るから、結局実施予定時刻の間はずっと仕事にならないんでしゅよねぇ・・・(困)。

ちょうど停電の時間帯に突然北風が強まってきて、相模湾上に大きな雨雲が発生したでしゅ。
何だか地震発生当日と同じようなお天気でしゅねぇ・・・(汗)。

でも、夜のお散歩には行けたでしゅよ(喜)。
よかったでしゅ~♪(安堵)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々のボール遊び♪

今朝もまだ咳は出るけど、ほぼ復活したでしゅ♪(嬉)
さあ、元気よく朝のお散歩に出かけるでしゅよ~!(気合)

今日は曇ってましゅねぇ。
今日は曇り空

いつもの場所で、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
まずは呼び戻しから

お勉強が上手にできたら、お次は漂着ボールくんで遊びましゅ~♪(楽)
漂着ボール遊び開始

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(愉)。
楽しそうなフィンリー

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(襲)
ガブリ!

ぷかぷか浮いてるボールくんを回収中でしゅ・・・。
ボール回収中

昨日の分まで走っちゃいましゅよ~!(暴)
暴走するフィンリー

うひょ~!!(鼻息)
うひょ~!

暴れまくっちゃいましゅ~!!!(爆裂)
なおも暴れてます

夜になってもまだ時々咳が出たけど、お山コースを元気にお散歩したでしゅよ♪
全快まであと一息ってところでしゅかねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

熱が出ちゃったでしゅ~(泣)。

今朝6:20からの計画停電は、直前になって中止されたでしゅ。
パパママは早起きして電気を使う用事を全部済ませてたけど、空振りだったでしゅねぇ。
それでも、お仕事の時間帯に電気が止まらなくてよかったでしゅよ。

一方ボクは、朝から何度も咳が出ちゃったでしゅ。
直腸温は今のところ平熱だけど、何だか嫌な感じでしゅよ・・・(汗)。

今朝もお山コースをお散歩することにしたでしゅ。
南南西の風が強いでしゅねぇ。

雑木林の小径へやって来たでしゅよ~。
雑木林の小径で

呼び戻しのお勉強をしてましゅ。
呼び戻しのお勉強

朝からかなり気温が高いけど、木陰は涼しいでしゅねぇ(爽)。
木陰は涼しいね

ここが小径の終点でしゅ~。
小径の終点です

お散歩中、スーパーやドラッグストアの前を通りかかったんだけど、どこもお馬鹿な消費者のパニック買いで大混雑だったでしゅよ(汗)。
不要不急なモノを買い占めるだけでも迷惑だけど、駐車場に入りきれないクルマが歩道に乗り上げて迷惑駐車してるから、歩きにくくて大変だったでしゅ~(危)。

それにしても、今更慌てて乾電池やお米や水を買い漁ってる連中って、関東地震や南関東直下型地震に備えて普段から防災用品を備蓄してないんでしゅかねぇ・・・(呆)。

それと、阿呆面下げてお店の前で行列してる浅ましい人間の過半数が団塊世代のように見えたのは気のせいなのかな~(軽蔑)。

・・・なんてプンプン腹を立てちゃったせいか、おうちへ帰ってしばらくすると、ボクは急に熱が出ちゃったでしゅよ(泣)。

そこで、座薬(ボルタレン)を入れてもらって抗生物質(ケフレックス)と抗菌剤(タリビッド)を飲んでから、かかりつけの先生に連絡を取って、急遽診察していただくことになったでしゅよ。

動物病院に到着して、パパ先生に聴診していただいてるところでしゅ・・・。
パパ先生が聴診中

聴診の結果、呼吸音・心音は悪くないって(ほっ)。
でもまだ熱があるから、プレドニン(ステロイド剤)を出していただいたんだけど、さっき座薬を入れたばかりなので時間を空けて飲むようにって言われたでしゅよ。

お利口に診察を受けられたから、ママ先生がご褒美をくださったでしゅ♪(喜)
ご褒美ゲット♪

帰りにさっきとは別のスーパーの前をランちゃん車で通ったけど、パニック買い騒動が一段と悪化してて、道の両側に違法駐車の車列ができてたから、とっても邪魔だったでしゅよ(怒)。

両手にたくさん抱えたトイレットペーパーやティッシュの箱を路駐したクルマに積み込んでる傍迷惑な連中の多くは、ここでも団塊ぢぢばばだったでしゅ(呆)。
朝の印象は、やっぱり気のせいじゃなかったんでしゅねぇ・・・(苦爆)。

「奴ら、第一次オイルショックのトイレットペーパー騒動なんかリアルタイムで経験してるだろうに、なんで性懲りもなく同じことを繰り返すんだろ。情報リテラシーが低レベルで、自分の頭で考えられず周りの雰囲気に流される。全く学習効果のない典型的な腐れ団塊共だな~」ってうちのパパは呆れ果ててたでしゅよ。

おうちへ戻って、やっと遅い朝ご飯を食べたけど、食欲はいつも通り旺盛だったでしゅ♪(旨)

夕方には直腸温が平熱まで下がったけど、呼吸はまだ速いでしゅねぇ・・・。
さっき病院でいただいたプレドニンを飲んで、またお寝んねするでしゅよ(休養)。

夜になって呼吸はゆっくりになったけど、念のため、お散歩は我慢したんでしゅ。
明日の朝はお散歩行けるかな~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ぜーぜー再発・・・(困)。

津波警報や注意報は解除されたけど、相変わらず余震は続いてるから、今日もお山コースをお散歩したでしゅよ。
雑木林の小径で

坂をとことこ駆け下りてましゅ~。
坂を駆け下りるフィンリー

木の上のタイワンリスくんが気になりましゅねぇ・・・。
樹上のリスくんが気になります

お座りして信号待ちしてたら、大型犬が大好きとおっしゃる母娘連れにいろいろ質問されちゃったでしゅよ。
アイドル犬は今日も大忙しでしゅねぇ♪(喜)

ところで、ボクはまた時々咳き込むようになっちゃったんでしゅ(汗)。
お薬止めてまだ4日しか経ってないのに・・・(困)。

福島第一・第二原発や沿岸部の火力発電所が地震と津波の被害を受けて運転を停止してる影響で、東電管内では明日から計画停電が始まるそうでしゅね。

だけど、情報が全然入ってこないんでしゅ。

肝心の東電ウェブサイトはアクセス不能で、フリーダイヤルも全く繋がらなかったでしゅよ。
テレビはなぜか報道しないし、新聞のネット版では詳細な対象区域と実施時間が分からないし、ネットの掲示板やブログ、ツイッターには出所不明の不確実な二次情報しかないしで、パパもママも明日の計画が立てられなくてほとほと困ってたでしゅ~(泣)。

夜遅くになって、ようやく防災鎌倉の放送がグループ分けと停電実施時間を知らせてくれたけど、直後に届いたケータイのエリアメールとは実施時間が微妙にずれてて、また悩んじゃったでしゅ・・・(汗)。

首都圏へ電気を送ってた原発が被災しちゃったんだから、ボクたちとしても停電・節電に協力するのはやぶさかじゃないけど、もう少し正確・迅速に情報を発信してくれないと、社会全体が大混乱しちゃいましゅよ(怒)。

防災服の襟を立てた頭悪そうなおばさんが「節電担当大臣」(失笑)らしいから、今の政府与党には期待するだけ無駄なのかもしれないけど・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

津波を避けてお山コースへ

大地震から一夜明けて、徐々に被災地の状況が明らかになりつつありましゅねぇ。
当初マグニチュード8.4と発表された地震の規模は、我が国観測史上最大のマグニチュード8.8(のちにM9.0へさらに上方修正)、人的・物的損害も戦後最悪になりそうなんだって(泣)。

おまけに、地震と津波で外部電源も非常用発電機も失った福島第一原発が危機的な状況に陥ってましゅねぇ・・・(汗)。
今のところ、ランディ家周辺にあるモニタリングポストの放射線量に目立った変化はないけど、こちらも心配でしゅよ。

昨日発令された大津波警報はまだ解除されてないから、今朝もお山コースをお散歩するでしゅよ。

お散歩中、海自厚木基地から飛び立ったUH-60J救難ヘリコプターが、北を目指して飛んでいったでしゅ。
きっと被災地で救援活動に当たるんでしゅね。
自衛隊の皆さん、ひとりでも多くの方を助けてあげてくださいでしゅよ~!(頼)

ママは昨日徒歩で帰ってきた疲れが取れてないから、まずは「レ・シュー」のテラス席で一服することにしたんでしゅ。
甘いお菓子を食べて元気になるでしゅよ~(気合)。
レ・シューのテラス席で

店名と同じイチゴとクリームたっぷりのレ・シューは262円。
イチゴとクリームたっぷりのレ・シュー

こちらは具だくさんでボリューム満点なクレープ(378円)でしゅ。
具だくさんでボリューム満点なクレープ

「レ・シュー」には喫茶コーナーがあって、買ったケーキをその場で食べられるんでしゅよ。
プラス100円でコーヒー紅茶おかわり自由なんでしゅ。

お利口さんにしてたら・・・、
ママとフィンリー

ボクもお相伴に与れたでしゅ~♪(旨)
お相伴に与るフィンリー

「レ・シュー」を出て、いつもとは逆回りにお山コースを歩いたでしゅ。
歩き慣れた道も、反対側から眺めると何だか新鮮でしゅねぇ♪(驚)

いつもの雑木林の小径で、呼び戻しのお勉強をしてましゅ~(学)。
林の小径で呼び戻し

歩いてるうちにベロが伸びちゃったでしゅよ・・・(汗)。
ベロ伸びてます

坂を駆け上がってましゅ~(走)。
坂を駆け上がるフィンリー

お散歩から帰ってきたら、大津波警報が津波注意報に変わってたでしゅ。

その注意報も夜には解除されたけど、念のため、今夜はまたお山の50分コースをお散歩したでしゅよ。
余震が頻発してるから、まだまだ油断は禁物でしゅよねぇ(自重)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大地震発生!

今日は朝から人間チームが大忙しだったから、お散歩はお昼過ぎになっちゃったでしゅ(遅)。

浜に出たら、まずはいつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻しのお勉強

南南西の風が少し強いでしゅねぇ・・・。
南南西の風が少し強いね

ボクの毛も風にたなびいてましゅ~。
江の島をバックに

・・・と、ここまではありふれた日常の風景だったんでしゅけど、おうちへ向かって海辺の道を歩いてると、いきなり地面がゆ~らゆ~らと揺れ出したんでしゅ(汗)。
そばの民家から、女の人たちが悲鳴を上げながら飛び出してきたでしゅよ(驚)。

見上げると、電柱もかなり揺れてましゅ。
切れた電線に触れたりすると危ないから、パパとボクは急いで道路から近くの駐車場へ待避して、そこでしばらく様子を見ることにしたんでしゅ。

周期の長い不気味な横揺れが数分間続いたあと、地震はようやく収まったでしゅよ。

阪神大震災経験者のうちのパパが、「突き上げるような縦揺れがなかったから震源は遠いな。でも、相当大きな地震だね。津波の恐れもあるから早く海から離れよう」って言うから、ボクたちは急ぎ足でおうちへ戻ったんでしゅ。

ランディ家のあるエリアは、津波ハザードマップを見る限り安全地帯だし、我が家の敷地は周囲よりも一段高くなった岩盤の上に立ってるんでしゅよ。
地盤が強固だから、おうちの中のものが落ちたり倒れたりすることもなかったでしゅ。

だけど、情報を収集しようと急いでNHKテレビをつけたら、震源に近い東北地方では大きな被害が出てる様子だったでしゅ。
仙台市と名取市の境を流れる名取川周辺へ物凄い勢いで押し寄せてきた巨大な津波が、何もかも薙ぎ倒してあたり一面をあっという間に茶色い更地に変えていく様子を上空のヘリコプターから中継してたけど、あまりの凄まじさに現実感が湧かなかったでしゅよ。

今日はこのあと大きな余震が3回起きたけど、おうちはほとんど揺れなかったでしゅ。
でも、地盤の緩い場所に建ってるママの会社はかなり揺れたんだって。
会社周辺は停電しちゃった上に電車もバスも動いてなかったから、ママはおうちまでてくてく歩いて帰ってきたでしゅよ(疲)。

大津波警報が発令されたままだから、夜のお散歩は海辺と川沿いを避けて、お山の50分コースにしたでしゅ。

さっき止まってたモノレールとバスは一部区間限定ながら運転を再開してたでしゅ。
西鎌倉以北の停電も復旧していたけど、レストランやスーパーは早仕舞いしてたでしゅねぇ。

東北の太平洋岸はあまりに被害が大き過ぎて、なかなか情報が入ってこないみたいでしゅね。
とっても心配でしゅよ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

12倍・・・(汗爆)。

ようやくパパも元気になったから、今朝はお散歩がてら「DIEGO BY THE RIVER」へブランチしに行ったでしゅよ。

ボクはお店に着くなり定位置で寛いでましゅ~(慣)。
定位置で寛ぐフィンリー

人間チームは温かいスープを飲んでほっと一息♪(寛)
温かいスープでほっと一息♪

パパママは「グリルチキン ゴルゴンゾーラ」(ランチタイムはスープとドリンク付きで1,000円)を注文したでしゅ。
湘南の人気ベーカリー、カラヘオのパンかライスが選べるんでしゅよ。
「グリルチキン ゴルゴンゾーラ」はパンかライスが選べます

前回はお相伴に与りそこなっちゃったボクだけど、今日はしっかりゲットしたでしゅよ♪(旨)

食後のコーヒーをいただいてから・・・、
食後のコーヒーをいただいてから・・・、

渚のお散歩に出発するでしゅよ~♪(楽)
渚のお散歩に出発~♪

丹沢の山々は、うっすら雪化粧してましゅねぇ。
丹沢の山々はうっすら雪化粧

浜で、7ヶ月の黒ラブパピーちゃんに出会ったでしゅよ♪(喜)
黒ラブパピーちゃんとご挨拶♪

遊びたい盛りのパピーちゃんは元気いっぱいでしゅねぇ(暴)。
先輩犬のボクが稽古をつけてあげるでしゅよ(教育)。
パピーちゃんは元気いっぱい!

お主、なかなかやりましゅねぇ(感心)。
お主、なかなかやるな!!

おっと、ボクは思わず嬉しヨダレが出ちゃったでしゅよ(汗)。
嬉しヨダレが出ちゃったフィンリー

だ、誰でしゅか?(大汗)
「7歳のフィンちゃんは7ヶ月のパピーちゃんより12倍も長い犬生を送ってきたのに、やってることは同じだね~」なんて言ってるのは!?(滝汗)

今日はとってもいいお天気で、気持ちがいいでしゅねぇ♪(爽)
いいお天気です

烏帽子岩の向こうに箱根の山もくっきり見えてたでしゅよ。
今日は箱根の山もくっきり見えてます

夜は海のロングコースをお散歩したでしゅ♪
気温は4℃台だったけど、風が弱かったから寒さは感じなかったでしゅねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ひとまずお薬卒業でしゅ~。

パパの体調は一段と悪化しちゃって、今朝はお散歩中止だったでしゅ・・・(泣)。

仕方ないから、お庭にやってきた仲良しキジバトくんの画像でお茶を濁すでしゅよ(汗)。
仲良くグルーミング中のキジバトくん

パパはまだ辛そうだけど、頑張って夜のお散歩には連れて行ってくれたでしゅ(嬉)。
海のロングコースを歩いたでしゅよ~。

一方ボクは、ゲホゲホぜーぜーが治まったから、ケフレックス(抗生物質)とタリビッド(合成抗菌剤)は今日でひとまず卒業することにしたでしゅ。
このままよくなってくれるといいんでしゅけど・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パパ不調・・・(困)。

今日は朝からパパの具合が悪くて、お散歩に出かけるのがとっても遅くなっちゃったでしゅよ(困)。

パパの体調同様、お天気もスッキリしないでしゅねぇ・・・。
スッキリしないお天気です

砂浜のいつもの場所には先客がいたから、呼び戻しのお勉強は後回しにして、渚をお散歩したんでしゅ。

片瀬西浜から鵠沼海岸にかけて、周囲に全く注意を払わずに小型犬を放牧してる○○飼い主が大量発生してて、ボクはハラハラしちゃったでしゅよ(汗)。

渚をトコトコ歩いてくるボクに直前まで気づかずに、あと数メートルで擦れ違うって状況になってから慌てて呼び戻しの利かないワンコの名前を大声で叫んだり、逃げ回るワンコを追いかけて右往左往する間抜け飼い主たち・・・(呆)。
見苦しいにも程がありましゅよ(嘆)。

歩いてるうちに、風が少し強くなってきたでしゅねぇ。
少し陽も射し始めたでしゅ。
風が強くなってきました

大勢のサーファーさんたちが海に入ってたでしゅ。
烏帽子岩の向こうは霞んで見えないでしゅねぇ。
サーファーさんと烏帽子岩

砂防柵に囲まれた芝生スペースで、最後に少しだけ呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
でも、イマイチやる気が出なかったでしゅ~(怠)。
イマイチやる気のない呼び戻し

おうちに帰ってから、パパの具合はますます悪くなっちゃったでしゅ(汗)。
心配でしゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

動物病院へ行ったでしゅ。

予想通り、今日は朝から本降りの雨になったでしゅよ。

気温はどんどん下がり続けて、午前9時過ぎには1.1℃になっちゃったでしゅ。
気温の低下とともに雨はぼた雪に変わって、真冬のような寒さでしゅねぇ(驚)。

みぞれ交じりの雨は午後になってようやく上がったから、夕方、かかりつけの先生へお薬をもらいに行ったでしゅよ。
病院へ向かうママとフィンリー

動物病院に到着でしゅ~。
動物病院の前で

お薬を受け取ってから、パン屋さんとお肉屋さんを経由して海のロングコースをお散歩したでしゅよ。
霧に煙る江の島

途中、鵠沼海岸辺りで雨が降り出しちゃったけど、そんなに濡れずに済んだでしゅ(ほっ)。

気持ち悪いのはすっかりよくなって、お散歩から帰ったあとも余裕綽々でオモチャを振り回しちゃったボクでしゅよ♪(喜)
食欲も旺盛でしゅ~(旨)。

だけど、まだ少し息がぜーぜーしちゃうんでしゅ(困)。
お薬はもうしばらく飲み続けないといけないでしゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

笠雲

今日はちゃんと朝のお散歩に行けたでしゅ~♪

まずは「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームの朝ご飯にするでしゅよ。
「DIEGO BY THE RIVER」の前で

ほっと一息♪(寛)
ほっと一息

パパママが注文したのは、自家製ミートローフと卵とトーストでしゅ。
卵はスクランブルかサニーサイドアップが選べて800円でしゅよ。
自家製ミートローフと卵とトースト

とっても美味しそうなミートローフ、今朝もしっかりお相伴に与るでしゅよ~と期待にお鼻を膨らませてたボクだけど、急に気分が悪くなっちゃったんでしゅ・・・(汗)。
慌ててお店の外へ行こうとしたんだけど、間に合わずに店内で戻しちゃったんでしゅ~(泣)。

「DIEGO」のお兄さん、お姉さん、お店を汚してしまってゴメンナサイでしゅよ・・・(謝罪)。

いつものようにおねだりしてみたけど、「フィンちゃんはさっき戻しちゃったばかりでしょ!」ってあっさり却下されたでしゅよ(とほほ)。
しつこくおねだり中のフィンリー

ガッカリでしゅねぇ・・・(落胆)。
ガッカリだね~(泣)。

「DIEGO」を出てお空を見上げると、飛行機雲が長く伸びてたでしゅよ。
富士山にもこんな風に笠雲がかかってたから、お天気は下り坂なんでしゅねぇ。
富士山に笠雲がかかっています

日曜日の海は、サーファーさんで賑わってたでしゅ。
サーファーさんで賑わう海

波は上々のコンディションみたいでしゅねぇ。
今日は上々の波のようです

浜で、生後半年の頃のボクを覚えてるっておっしゃるおじさんや、英国系ゴールデンを連れた外国人のお兄さんにもふもふされちゃったでしゅよ。
アイドル犬は今日も大人気でしゅねぇ♪(喜)

おうちに帰ってから胃薬を飲ませてもらったでしゅ。
朝から気持ち悪くなるわお相伴に与り損なうわで、何だか疲れちゃったボクでしゅよ・・・。
疲れちゃったね・・・。

夜はパパと一緒に海のロングコースをお散歩したんだけど、午後10時過ぎても花粉が飛びまくってたみたいで、花粉症のパパはかなり辛そうにしてたでしゅねぇ(汗)。

お散歩のあと、晩ご飯をいつもより少なめにして食べてみたけど、もう気持ち悪くならなかったでしゅよ(ほっ)。
ずっと抗生物質を飲み続けてるから、胃が荒れちゃったのかな・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ウルフハウンドファン増加作戦♪

今日は人間チームの都合で、お散歩に出かけるのがお昼になっちゃったでしゅよ(遅)。

いつものようにお座りして信号待ちしてたら、通りかかったお兄さんに「何ていう犬種ですか?」って声を掛けられたでしゅ。

パパが「アイリッシュ・ウルフハウンドです」って答えると、「お利口ですね~。撫でてもいいですか?」とお兄さん。
もちろんお断りする理由はないでしゅよねぇ(歓迎)。
今日のもふもふ1回目でしゅ~♪(嬉)

浜へ出てみると、週末の上にいつもより随分とお出かけ時間が遅かったせいか、かなりの人出だったでしゅよ(混)。

でも、いつもの場所には誰もいなかったから、昨日確保しといたサッカーボールくんを引っ張り出してきて遊んだんでしゅ~♪(愉)
サッカーボールを襲うフィンリー

ガブリ!(襲)
ガブリ!

おっと、追い越しちゃったでしゅ~(汗)。
おっと、追い越しちゃった(汗)

ところで、浜で遊んでる人たちに混じって怪しい一団が・・・(汗)。

ボクの背後で踊ってるビキニ姿のおねいさんズとそれを撮影してる人たちが分かりましゅかねぇ?(不審)
後ろに謎のビキニおねいさんズが・・・。

晴れてるとはいえ、今の気温は11.4℃で、おまけにかなり風がありましゅよ。
毛皮コート着用のボクにとっては適温だけど、おねいさんズは寒くないんでしゅかねぇ・・・(呆)。
飛び跳ねるフィンリー

おねいさんズは、音楽に合わせてまだ踊ってましゅよ。
怪し過ぎましゅ~(汗爆)。
おねいさんズはまだ踊ってます

今日はゲホゲホぜーぜーも治まってるから、ちょっぴり海に入ってみるでしゅよ(試)。
ちょっとだけ海の中へ・・・。

浜で遊んでるボクの姿を見つけて、ダルメシアンの女の仔とご家族がご挨拶しに来てくれたでしゅよ♪(楽)
このご家族は、アイリッシュ・ウルフハウンドをご存知だったでしゅ~(感心)。
ダルメシアンちゃんがやって来ました

こんにちはでしゅ~!(挨拶)
こんにちは~♪

ボクは、おちびちゃんにもふもふされてましゅ~♪(嬉)
本日2回目でしゅねぇ(快)。
もふもふされるフィンリー

おちびちゃんは、うちのパパが子供の頃ダルメシアンを飼ってたって聞いて、「私も大きくなったらアイリッシュ・ウルフハウンドが飼いたい~!」って言ってたでしゅ。
ふっふっふっ、これでまたウルフハウンドファンが増えたでしゅねぇ♪(喜)

ウルフハウンドは、とってもいい家庭犬になりましゅよ(太鼓判)。
ボクからも強くお薦めしましゅ~!(宣伝)

さて、ダルちゃんご一家と別れて、ボクはまたボール遊びをするでしゅよ~(跳)。
ボール遊び再開

時折強い風が吹いて、ボクの毛が逆立っちゃいましゅ~。
時折強い風が吹きます

本日のボール遊び終了でしゅ(満足)。
ボール遊び終了

一旦浜から上がって片瀬西浜へ移動してる間にも、いつものように質問四点セット攻撃を受けたり、もふもふされたり(本日4回目くらい・・・爆)、真顔で「犬ですか?」って聞かれたりしたけど、英語と日本語で「アイリッシュ・ウルフハウンドだ~!」って言う声も何度か聞こえたでしゅよ。

ここ大日本小型犬帝国においても、少しずつボクたちの知名度が上がってきたのかな?
ボクもますます愛想を振りまいて、ウルフハウンドファンの増加に貢献するでしゅよ~!(気合)

再び浜へ下りてみると、富士山は辛うじて山頂まで見えてたでしゅ。
でも、かなり霞んでましゅねぇ・・・。
富士山は辛うじて山頂まで見えました

こっちの浜も大勢の人で賑わってたけど、海に入ってるサーファーさんは案外少なかったでしゅねぇ。
今日は波のコンディションがよくなかったのかな・・・。

渚を引地川までお散歩して浜から上がったあと、R134沿いにおうちへ向かって歩いてたら、ゴールデン・ドゥードルのメイメイちゃんに会えたでしゅよ♪(楽)

メイメイちゃん、せっかく「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」のドッグランへ入ったのに、既に電池切れであんまり遊ばなかったんだって。
だけど、ボクに会った途端に大喜びして元気復活したでしゅよ~。
ワンコにも大人気のボクは、元気の急速充電器でしゅねぇ♪(爆)))))))))))))

メイメイちゃんのママさんにもまたもふもふされて、ボクもゴキゲンだったんでしゅ~(愉)。
ウルフハウンドファンは着々と増加中でしゅねぇ♪(確信)

おうちに帰ってしばらくすると、南風が一段と強まってきたでしゅよ・・・(汗)。

これじゃ海コースのお散歩は無理かな~って心配したけど、夜になると風は静かになったでしゅ(ほっ)。
今夜も海のロングコースを歩けそうでしゅねぇ♪(期待)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

サッカーボールくんと戦ったでしゅ♪

3月になったというのに、今朝の最低気温は-0.5℃まで冷え込んだでしゅよ(驚)。

おうちを出て海辺に着くまでの間、今朝もぜーぜー言っちゃったボクなんでしゅ(困)。
直腸温は平熱プラス0.5℃くらいだから、熱があると言うほどじゃないんでしゅけどねぇ・・・。

昨日は何だか不安定なお天気だったけど、今日は朝からスッキリと晴れたでしゅ~♪(爽)
ぜーぜーも、浜へ出る頃には治まったでしゅよ。
いいお天気です♪

いつもの場所では小学生たちがビーチコーミングしてたから、ボクは子供たちに大ウケしながら(爆)原っぱまで移動して、呼び戻しのお勉強をすることにしたでしゅよ。
あそこでボール遊びを始めちゃったら、きっと何人かは課外授業を放り出してボクと遊びたがるに違いないでしゅからねぇ(苦笑)。

浜で見つけた漂着サッカーボールくんめがけて突撃~!(襲)
サッカーボールに突撃

ボールくんをくわえて得意のデッドベア歩きでしゅ♪(楽)
ボールくわえてデッドベア歩き

ぱくっ!
ぱくっ!

しっかりキャッチ♪(捕)
捕まえた!

ちょっと休憩するでしゅよ・・・。
ちょっと休憩

戦闘再開でしゅ~!(鼻息)
戦闘再開

楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

境川の河口には、潜水名人のスズガモくんたちがいたでしゅ。
スズガモくんたちも、そろそろ北へ帰る時期でしゅねぇ。
境川河口のスズガモくんたち

おうちを出た時には北東の風だったのに、遊んでる間に風向きが北西~北北西に変わってきたでしゅよ。
風向きが変わりました

今日は箱根のお山まではっきり見えてましゅ。
ここ数日の悪天候で、少し雪が積もったみたいでしゅねぇ・・・。
今日は箱根の山まで見えています

一方富士山は、裾野は見えてるけど、てっぺんは雲に隠れてたでしゅ。
でも富士山の頂は雲の中・・・。

夜のお散歩に出かける頃には、気温は3℃まで下がってたけど、風がないから寒くは感じなかったでしゅねぇ。
ゲホゲホぜーぜーなしで、海のロングコースを元気にお散歩できたでしゅよ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

少しぜーぜー・・・(困)。

今朝、お散歩へ出かける前に、玄関先に並んだクリスマスローズの鉢植えくんたちと一緒にお写真を撮ってみたでしゅよ♪
玄関先のクリスマスローズとフィンリー

今、ランディ家の玄関先に並んでるクリスマスローズくんの主力は、遅咲きの原種や交配種なんでしゅ。
四旬節(レント)の頃咲くから、英語ではレンテンローズって呼ぶんだって~。

本当のクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)は、その名の通り普通はクリスマスの頃咲くんだけど、今シーズンは去年の11月初めから咲き出して、まだちらほら咲き続けてるんでしゅよ。
何だか変でしゅねぇ・・・。

変といえば、ボクはまた時々ゲホゲホぜーぜー言うようになっちゃったでしゅよ(困)。
黄色い痰も少し出ちゃってましゅ~(汗)。

お薬ちゃんと飲んでるのに、どうしてでしゅかねぇ・・・(悩)。
今のところ熱はないし、元気もあるんでしゅけどねぇ。

今朝も、おうちを出てしばらくぜーぜー言ってたけど、浜へ出る頃には治まったでしゅ(ほっ)。

久しぶりにお日様が顔を覗かせたから、浜では早速わかめが干してあったでしゅよ。
浜のわかめ干し場で

いつもの場所へ移動中でしゅ~。
いつもの場所へ移動中

軽快に呼び戻しのお勉強をするでしゅよ♪(学)
軽快に呼び戻し

久々の日差しに、ウミネコくんたちも気持ちよさそうに日向ぼっこしてましゅねぇ。
日向ぼっこ中のウミネコくんたち

こちらは、もうすぐ北へ帰って行くツグミくんでしゅ。
もうすぐ北へ帰っていくツグミくん

ツグミくんは、渡りに備えて盛んに餌を探してたでしゅよ。
頑張って栄養つけてね~!(声援)

おやおや、やっと晴れたと思ったら、また雲が広がってきちゃったでしゅねぇ・・・(汗)。
スッキリとは晴れません・・・。

ボクは平気だけど、サーファーさんたちにとっては少し寒いかな~。
サーファーさんにはちょっと寒いかな~。

浜で見つけた漂着ボールくんに突撃~!(襲)
漂着ボールに突撃~!

捕まえたでしゅ♪(獲)
捕まえた♪

バウンドするボールくんをパクリ!(捕)
飛んでます

ボールくんをくわえて爆走してましゅ~!(鼻息)
ボールくわえて爆走中

白目を剥いてボールくんパクパク~♪(楽)
うが~!

ひと暴れして浜から上がると、工事中の芝生広場にはコニファーの根巻き苗が置いてあったでしゅ。
芝生を張り替えるだけじゃなく、木も植えるみたいでしゅねぇ♪
芝生広場には木も植えるようです

帰りにもとまちユニオンへ寄って、ボクのご飯の材料を調達したでしゅよ。

人間チームがお買い物する間ドッグパーキングで伏せして待ってたら、他のお客さんから「お利口さんね」って褒められちゃったでしゅ~♪(嬉)
ドッグパーキングでお留守番

夕方になって、西の方から雨雲が接近してきたでしゅよ・・・(汗)。

雨雲は今にもランディ家周辺まで広がってきそうだったけど、今日はなぜか避けていってくれたから、夜のお散歩にも行けたんでしゅ(安堵)。
ちゃんと1日2回お散歩できたのは久しぶりでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日も雨でしゅねぇ・・・(困)。

雨が上がるのを待ってたら、昨夜のお散歩は日付が変わる頃になっちゃったでしゅよ(眠)。

天気予報は外れて、今日も朝から雨が降ってましゅ(困)。
毎日毎日雨ばっかりでやんなっちゃいましゅねぇ・・・(暗)。
つまらなさそうなフィンリー

しつこく降り続いた雨も、夜になってやっと上がったでしゅ。
お外に出たら、お星様が綺麗に見えたでしゅよ。

2日ぶりに海のロングコースをお散歩できて、ようやく納得したボクなんでしゅ~♪(嬉)

帰り道、人影もまばらなスバナ通りを歩いてたら、向こうから歩いてきた3人組に「かわいい~!」って大ウケしちゃったでしゅよ(喜)。
アイドル犬のかわいさは、暗がりでも隠せないでしゅねぇ♪(目立)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。