FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷たい雨

天気予報の通り、今日は朝から本降りの雨になったでしゅねぇ・・・。
玄関ポーチから外の様子を窺うフィンリー

昨日はあんなに暖かかったのに、雨とともに気温も急降下。
午後4時には2.7℃を記録したでしゅよ(寒)。

今日で2月も終わりなのに、真冬並みの寒さでしゅねぇ。
どうせなら、もっと寒くなって雪が積もってくれた方がボク的には嬉しいんでしゅけど。

その雨は、予報よりも早く夕方には上がったでしゅ。
これなら夜のお散歩には行けそうでしゅねぇ♪(嬉)
スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

絶叫おばさんズ・・・。

今日は朝から海の方が賑やかでしゅよ。
何かな~と思ったら、「湘南藤沢市民マラソン2011」が開催されてたんでしゅねぇ。
湘南藤沢市民マラソンが行われていました

すごい参加人数でしゅねぇ・・・(驚)。
すごい参加人数です

マックのテラス席に到着したでしゅ~。
マックのテラス席で寛ぐフィンリー

テラス席で寛いでたら、白いちびワンコ連れの飼い主さんから「いつもスバナ通りをお散歩されてますよね?」って言われちゃったでしゅ。
アイドル犬は、いつも誰かに見られてましゅねぇ(汗)。

↑のお写真のボクの毛のたなびき方を見ても分かるように、お散歩に出かけてから南西の風が急に強くなってきたでしゅよ・・・(汗)。
お食事を終えても風が弱まる気配はなかったから、お散歩は急遽お山コースに変更したんでしゅ~。

境川に浮かんでるカモくんたちも、強風に目を細めてましゅねぇ。
カモくんたちも強風に目を細めています

川縁の桜並木でしゅ~。
ソメイヨシノの蕾はまだまだ固かったでしゅ。
海のお散歩は諦めてお山コースへ

松の木の上では、アオサギくんの巣が完成してたでしゅよ。
画面中央よりやや上にアオサギくんのつがいがいるのが分かりましゅかねぇ?
巣の上で佇むアオサギくんたち

途中にある公園の池では、カルガモくんたちがのんびり寛いでたでしゅ。
この池は、周囲の道路より一段低くなってるから強風を避けられるんでしゅねぇ。
今日は石を投げ込むク○ガキもいなかったしね!(苦爆)
公園内の池は風が静かです

ソメイヨシノの開花はまだまだ先だけど、公園のカワヅザクラは早くも見頃を迎えてたでしゅよ♪(美)
見頃を迎えたカワヅザクラ

この陽気で、ボクのお鼻とベロも全開でしゅ~(苦爆)。
フィンリーのお鼻とベロも全開です(爆)

表の道路から見ると、こんな感じになってましゅ。
公園が道路よりも低くなってるのが分かりましゅねぇ。
地名も「藤沢市鵠沼藤が谷」っていうくらいだから、境川と引地川に挟まれたこの辺りは、元々低湿地なんでしゅね~。
公園の外から見るとこんな感じです

このお写真を撮ってたら、今日も通りかかった人たちにもふもふされちゃったボクなんでしゅ~。
人気者は毎日大忙しでしゅねぇ♪(喜)

お山をとことこ登って、雑木林の中の小径をお散歩したでしゅよ。

呼び戻しのお勉強をしてましゅ~(学)。
呼び戻しのお勉強

坂を駆け下りてましゅ~(走)。
坂を駆け下りるフィンリー

ここが小径の終点でしゅ~。
小径の終点で

小径を歩いてたら、ホワイトシェパードくんとウィペットくんを連れた人と擦れ違ったんだけど、その飼い主さんはシェパードくんに「見てごらん、大きなボルゾイくんだね~」なんて言ってたでしゅよ(汗)。
あの~、ボクはアイリッシュ・ウルフハウンドなんでしゅけど・・・(困汗)。

小径を抜けて、鎌倉方面へ少し歩いたところにある「kamakura 額工房 ラセット」に立ち寄ったでしゅ。
額を壁に掛けるためのフックをゲットしたんでしゅよ。
「kamakura 額工房 ラセット」の前で

「ラセット」のオーナーさんから、「ブログでお店を紹介してくださってありがとうございます」ってお礼言われちゃったでしゅ~♪(照)

そのあとお買い物したスーパーの前で、いつものように通行人の質問四点セットに対応してたら、そばにいた子供連れのお母さんはボクの存在に全然気づいてなかったらしくて、こっちを振り返るなり、いきなり大きな声で「わ~、ビックリした~!」って叫んだんでしゅ(汗)。
目の前で急にそんな大声出されたら、ボクの方がビックリしちゃいましゅよねぇ(苦笑)。

だけど、その直後、もっと酷いおばさんズに遭遇しちゃったんでしゅよ・・・(大汗)。

まずは一人目の絶叫おばさんでしゅ。

川沿いの道を歩いてると、そのおばさんは横道から出てきたんでしゅ。
ボクたちは一旦立ち止まって、おばさんを先に行かせてあげたんだけど、おばさんはお礼も言わず知らん顔で歩いて行っちゃったでしゅよ。
道を譲ってあげたんだから、会釈くらいしてくれてもいいのにねぇ・・・。

おばさんの後ろをしばらく歩いてると、向こうから自転車に乗った子供たちが数人走ってきたでしゅ。
ボクたちもこのおばさんも、道の端っこに避けて自転車と擦れ違ったんだけど、おばさんは振り返ってボクを見ると、突如「うわぁぁぁぁぁ~っ!」って絶叫しながら手足をばたつかせてドタドタ逃げて行っちゃったんでしゅ~(呆)。

犬嫌いな人って、何でわざわざワンコの攻撃衝動を刺激するようなこういう振る舞いをするんでしゅかねぇ・・・(嘆)。
今日はニコニコ犬のボクだったからいいようなものの、これが攻撃的で躾の悪い犬だったら、一瞬にして「お前はもう死んでいる」状態でしゅよ(警告)。

それにしても、このおばさん、さっきは目の前にいたボクに全く気づいてなかったんでしゅかぁ?(驚爆)

さらに絶叫おばさんパート2でしゅ。

前方から小型犬2頭を鵜飼い状態で散歩させてるおばさんがやって来るのを発見。
鵜飼い=○○飼い主と相場は決まってるから、うちのパパはおばさんに「こんにちは~」って声を掛けて注意を促したんでしゅ。

ところがこのおばさん、「こんにちは」って挨拶は返してくれたものの、ビロ~ンと伸ばしたリードを短く持ち替えるわけでもなく、狭い道をそのまま近づいてくるんでしゅ(汗)。

何だかな~と思ってたら、擦れ違う瞬間になって、突然「うおぉぉぉぉぉ~っ!」と絶叫しながら横っ飛びに逃げるおばさん(跳)。
何かの発作でも起こしたのかと心配したら(苦爆)、「なんて大きなワンちゃん!」だって(遅)。

さっきはパパの方を見ながら挨拶を返してきたのに、そのパパのすぐ左横を歩いてる超大型犬の存在に気づかないって、一体どういうことなんでしゅかねぇ・・・(悩)。
鵜飼いだけでも迷惑なのに、その上放心状態で歩いてるなんて危険極まりないでしゅよ(怒)。

この絶叫おばさんズの常軌を逸した間抜けぶりにイラッとしたうちのパパは、「ったく、どいつもこいつもどこに目ン玉つけて歩いてんだよ」って呆れ果ててたでしゅよ。

そのあと出会った黒柴連れの小学生の女の子は、きちんとワンコを脚側させてたし、パパが「こんにちは」って声を掛けると、すかさず挨拶を返してくれたでしゅよ(感心)。

さっきの絶叫おばさんズは、この女の子より半世紀は長く生きてるはずなのに、驚くべき対応の差・・・。
彼女たちのこれまでの人生って、一体何だったんでしゅかねぇ(嘆息)。

天気予報では、今夜から雨が降り始めるって言ってたけど、まだ大丈夫みたいだから、夜のお散歩は海のロングコースを歩いたでしゅよ。

南西の風は北寄りに変わって、風速も3mまで弱まったでしゅ。
午後9時半でも気温はまだ13.6℃もあって、暖かな夜でしゅねぇ。

昨日までは、夜お散歩すると大勢のジョガーさんに会ったんだけど、今夜はほとんどいなかったでしゅ。
皆さん、今朝のマラソン大会に出場して今夜は休養中なのかな~?

明日は朝から本降りの雨だって(泣)。
夜のお散歩だけでも行けるといいんでしゅけど・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

新規開拓♪

昨日は春一番が吹き荒れた湘南だけど、今日は穏やかな晴天になったでしゅねぇ♪(静)
これなら海コースをお散歩できましゅよ~(嬉)。

まずは人間チームのブランチを食べに「DIEGO BY THE RIVER」へ。
まずは「DIEGO BY THE RIVER」へ

「DIEGO」のお姉さんに、もふもふされてるボクでしゅ~♪(喜)
お姉さんにもふもふされるフィンリー

ご挨拶が済んだら、定位置でスタンバイしてましゅ・・・(伏)。
定位置でスタンバイ

本日のパスタ(900円)は、シーフードのトマトソースだったでしゅよ。
エビ・イカ・ホタテ・アサリといった定番の具材に加えて、しらすも入ってるのが湘南ならではでしゅねぇ♪
本日のパスタはシーフードが具沢山

こちらは具沢山のバジルチキンサンド(750円)。
どちらも、10~15時のランチタイムにはドリンクとスープがついてましゅ♪(宣伝)
中身がはちきれそうなバジルチキンサンド

ランディ家のあとから、トイプーくん連れのお客さんがやって来たでしゅよ。
トイプーくんもご来店♪

トイプーくんのママさんにも、もふもふされちゃったボクなんでしゅ~(嬉)。
「DIEGO BY THE RIVER」は今日も大賑わいでしゅねぇ♪(千客万来)

ボクは人間チームのお食事中お利口さんにしてたから、ご褒美をゲットできたでしゅ~(旨)。
お隣の席のトイプーくんも、しっかりお相伴に与かってたでしゅよ(仲間)。
お相伴に与かるフィンリー

お食事のあとは、渚をお散歩したんでしゅ♪(楽)

今日も海には大勢のサーファーさんたちが入ってたでしゅ~(賑)。
海は今日も大賑わい

春霞がかかってて、烏帽子岩より向こうの景色は見えないでしゅねぇ・・・。
烏帽子岩より向こうは霞んで見えません

すぐそばの江の島も、やっぱり少し霞んでましゅ。
江の島も少し霞んでいます

浜から上がったあと、もとまちユニオン鵠沼店の2階にある「cafe Kanon」に初めて入ってみたでしゅよ。
このお店、「テラス席はペットOK」の看板が前から気になってたんでしゅ~(注目)。
「cafe Kanon」に入ってみました

「cafe Kanon」のテラス席には、パラソルつきの丸いテーブルが2つあったでしゅ。
「cafe Kanon」のテラス席で一休み

ここからは江の島がよく見えましゅねぇ♪(眺)
江の島が一望できます

ケーキセットは600円だったでしゅ~。
美味しそうなケーキセット

ボクもまたまたお相伴に与かったけど、チーズケーキもリンゴのタルトも美味しかったでしゅよ♪(涎)
再びお相伴に与かるフィンリー

「cafe Kanon」
神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-3-16
電話:0466-35-3039

ところで、あんよに負担がかかりにくい砂浜をお散歩することが多くなった影響なのか、最近、ボクは少し爪が伸びてきちゃったんでしゅ(汗)。
アスファルトの上を沢山歩いてると、爪の先は自然に削れちゃいましゅからねぇ。

そこで、今日は久しぶりに爪切りしてもらったでしゅよ♪

あんよがさっぱりしたところで、夜のお散歩に出かけたんでしゅ~。

お散歩のあと、いつものように晩ご飯を食べたんだけど、ボクはまだ何だか物足りなかったんでしゅ・・・(飢)。
そこで、パパにしつこく要求してたら、追加で鮭の尻尾のおやつをもらえたでしゅよ♪(獲得)

今日は美味しいものを色々食べることができてよかったでしゅねぇ(満足)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

春一番♪

昨夜は雨の予報だったから、お散歩行けるかどうか心配したけど、無事に海のロングコースを歩けたでしゅよ♪(嬉)
南寄りの風が強くて、深夜になっても気温が高いままだったでしゅねぇ。

その風は、今日になって一段と強まったでしゅ。
日の出とともに気温もぐんぐん上昇して、ボクにとっては少し暑いくらいの陽気になったでしゅ(汗)。

気象台は、今日、関東地方に春一番が吹いたって発表したでしゅよ~♪

南からの強風は風速13mにも達してたから、海コースは諦めて、久しぶりに夫婦池公園をお散歩することにしたんでしゅ(変更)。

例のキ印ビーグルの喚き声を聞きながら(汗)坂道をとことこ上って、夫婦池公園の鎌倉山口に到着でしゅ~。
夫婦池公園の鎌倉山口へ到着

遊歩道脇の笹の茂みが刈り込まれて、見通しがよくなったでしゅねぇ♪(明)
路傍の笹が刈り取られてスッキリしました

池にいた野鳥は、このオオバンくん1羽だけだったでしゅ(寂)。
ほかのみんなは、風を避けて他所へ移動しちゃったのかな~。
下池にいたのはこのオオバンくんだけ

でも、この暖かさに誘われたのか、早くも冬眠から覚めたアカミミガメさんたちが集団で日向ぼっこしてたでしゅよ(驚)。
アカミミガメさんたちの集団日向ぼっこ

あっ、真ん中のカメさん、お友達をキックしちゃ駄目でしゅよ~!(汗爆)
お友達をキックしてるアカミミガメさん

谷戸の休憩所でちょっと休憩するでしゅ♪
藤棚で休憩

藤棚の下には珍しく先客がいたけど、飼い主のいうことを聞かないコーギーくんの無駄吠えと、同じコマンドを延々と繰り返す○○飼い主の声が少々うるさかったでしゅねぇ・・・(苦笑)。

公園は海からは山の陰になってるのに、ここでもかなりの風でしゅよ~。
山陰でもかなりの風です

ボクのベロはすっかり伸びちゃってましゅ~(暑)。
暑いくらいの陽気にベロが伸びまくりなフィンリー

夫婦池公園をあとにして、笛田~手広~西鎌倉をお散歩して帰ってきたでしゅよ。
今日はたっぷり歩けて大満足でしゅ~♪(喜)

夜になって風向きが北寄りに変わったけど、夜が更けても気温はまだ10℃近くありましゅねぇ(暖)。

だけど、明日の朝の最低気温は3℃くらいまで下がるそうでしゅ。
今の季節は寒暖の差が大きいから、体調管理に気をつけないといけないでしゅねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

降ったり止んだり・・・。

予報よりも早く、昨夜はお散歩から帰ってきてしばらくすると雨が降り始めたでしゅよ。
結構際どかったでしゅねぇ・・・(汗)。

今朝起きたら、雨は止んでたけど、また次の雨雲が南西から接近中だったでしゅ。
急いでお散歩に行くでしゅよ~!(慌)

浜へ出てお空を見上げると、今にも泣き出しそうな雲行きでしゅねぇ。
南西方向は既に真っ暗でしゅよ・・・(汗)。
今にも泣き出しそうな雲行きです

しらすでお馴染みの腰越漁港の工事現場では、ちょうどタグボートが艀を曳航してきたところだったでしゅ。
腰越漁港ではタグボートが作業中

腰越漁港は、2007年度から2012年度までの6年と20億円をかけて改修整備事業を行ってるんでしゅよ。

いつもの場所へ向かって移動中でしゅ~。
流石にこんなお天気だと、浜には誰もいないでしゅねぇ・・・(閑散)。
いつもの場所へ移動中

呼び戻しのお勉強をしてたら、早くもぽつぽつと降り始めちゃったでしゅ(汗)。
呼び戻しのお勉強

さっさと退却するでしゅよ~!(逃)
急いで帰ろうね

今日は昼間も降ったり止んだりのお天気だったけど、夕方になってようやく雨が上がったでしゅ。

でも夜はまた降るんだって~。
お散歩行けるかな・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お薬もらいに行ったでしゅ~。

今日は、朝のお散歩がてら、かかりつけの動物病院へお薬をもらいに行ったでしゅよ。

病院へ行く途中で、少しゲホゲホぜーぜーしちゃったでしゅ。
熱は下がったけど、やっぱりまだ完治してないんでしゅねぇ・・・(困)。

咳は歩いてるうちに治まってきたけど、曲がり角の向こうから飛び出してきたチワワくんが、ボクに向かってけたたましく吠えまくり~(迷惑)。
おまけに飼い主のおばさんは、吠えたくるチワワくんを黙らせようともせずに「あら~、大きなワンちゃん♪何ていう種類ですかぁ?」なんて能天気に質問してくるんでしゅよ(呆)。

うちのパパは「そんなにうるさくちゃ話もできません。まずはあなたの犬を黙らせてください」って言ったんだけど、ワンコの下僕と化したこのおばさんに、ご主人様(笑)を黙らせるなんてできるはずもないから、結局おばさんの質問には答えずにその場を立ち去ったボクたちだったんでしゅ~(苦笑)。

そこから50mも歩かないうちに、今度はぶくぶく太ったビーグルくんにまた喧嘩売られちゃったでしゅよ(困)。
今度の飼い主さんはパパに謝ってたけど、ワンコが吠えっ放しなのはさっきと同じだったでしゅ~(苦爆)。
何だかな~(嘆)。

さて、○○主従の波状攻撃をかいくぐって(汗爆)、何とか病院に着いたでしゅ~♪
今日は暖かいから、ボクは既にベロが伸びちゃってましゅ・・・(暑)。
動物病院の前で

お薬を受け取ったあと、新林公園へやって来たでしゅよ。
新林公園へやって来ました

まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅ~(学)。
呼び戻しのお勉強

あちこちからタイワンリスくんの気配がしましゅねぇ・・・(緊張)。
タイワンリスくんの気配が・・・。

芝生広場で一休み♪
公園内の芝生広場で

もう一回呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
もう一度呼び戻し

新林公園を出て、お山コースを2時間たっぷりお散歩してからおうちへ戻ってきたんでしゅ~♪(満足)

夜になって、相模湾上にいきなり雷雲が発生したからビックリしちゃったけど、幸いこっちへは来なかったから、夜のお散歩には普段通り行けたでしゅ(ホッ)。

だけど、明日は朝から降ったり止んだりのお天気なんだって。
昨日の飛行機雲は、やっぱりお天気が崩れる予兆だったんでしゅねぇ・・・(納得)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々の快晴♪

今朝は久しぶりにスッキリ晴れたでしゅねぇ♪(爽)
今朝は快晴♪

フェネストロン特有の掃除機みたいな音(笑)にお空を見上げると、神奈川県警のヘリコプターAS365N3「たんざわ」(JA03KP)が飛んできたでしゅよ。
神奈川県警のAS365N3「たんざわ」

AS365は、同じダクテッドテールローター(「フェネストロン」はユーロコプターの登録商標)を持つ川崎OH-1に比べてずいぶん音がうるさい気がするんだけど、改良型のEC155では多少静かになってるそうでしゅねぇ。

さて、いつもの場所へ移動して、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。

おっと、強い北風で毛が逆立って、くしゃくしゃになっちゃったでしゅ~(汗)。
逆風で毛がくしゃくしゃに・・・。

お次は原っぱで漂着テニスボール遊びをするんでしゅ♪(楽)
テニスボール遊び開始

ボールくん、逃がさないでしゅよ!(追)
ボールを追ううさぎ跳び犬

うが~!(襲)
うが~!

ボールくんをくちゃくちゃ噛むのは楽しいでしゅねぇ♪(快)
ボールくちゃくちゃ

ゴキゲンなボクでしゅよ~♪(愉)
ボールをくわえてゴキゲンです♪

ボール遊びをしたあとは、いつものように片瀬西浜~鵠沼海岸の渚をお散歩したんでしゅ。

富士山がこんなに綺麗に見えるのは久々でしゅねぇ(美)。
富士山が綺麗に見えてます

でも、上空には飛行機雲が伸びてたでしゅ。
でも上空には飛行機雲が・・・。

早くもお天気下り坂なのかな~?(汗)
天気予報では、明日も晴れって言ってたんだけど・・・。

富士山をバックに、大勢のサーファーさんたちが海に入ってましゅねぇ(賑)。
今日もサーファーさんで大賑わい

芝生広場では、芝の目土を入れる作業が始まってたでしゅよ。
目土を入れる作業が始まっていました

今日もお散歩中に、よちよち歩きのおちびちゃんや若いカップル、それに柴犬くんを連れたおじいさんからも撫で撫でされて大忙しのボクだったんでしゅ~(汗)。

朝はちょっとお天気が気になったけど、夜のお散歩にもちゃんと行けたでしゅよ(安堵)。
明日もいいお天気になりそうでしゅねぇ♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

感謝♪

今日は朝から北北東の風が強いでしゅねぇ。
天気予報通り、お空はどんより曇ってましゅ・・・。
今日は風が強いね

いつもの場所で呼び戻しのお勉強をしてから、片瀬西浜へ移動したんでしゅ~。
呼び戻しのお勉強

江の島の沖に、とっても大きな巡視船が浮かんでたでしゅよ(驚)。
世界最大級の巡視船PLH31「しきしま」

いつもこのあたりをパトロールしてるPL31「いず」よりもはるかに大きなこの船は、PLH31「しきしま」でしゅ。
基準排水量6,500t、総トン数は7,175tに達する世界最大級の巡視船なんでしゅよ。

元々「しきしま」は、原子炉から出た使用済み核燃料を再処理して得られたプルトニウムをイギリス・フランスから日本へ運ぶ輸送船「あかつき丸」の護衛をするために建造された船だから、欧州から豪州南部回りで日本まで無寄港で帰ってこられる長大な航続力を持っていて、周辺海域の哨戒にあたるAS332L1大型ヘリコプターも2機搭載してるんでしゅ。
さらに、テロ攻撃に備えて、内部が多数の水密区画に分けられた軍艦構造を採用した上、空からの脅威にも対処できるように海自の護衛艦向けに開発されたOPS-14C対空レーダを装備してるという、巡視船としては他に例を見ない船なんでしゅよ。

最近では、その大航続力を活かして何かとキナ臭い尖閣諸島の警備にも活躍してる「しきしま」だけど、今日はサーファーさんたちの安全を見守ってくれてるんでしゅねぇ♪
海の安全を見守る「しきしま」

ターボプロップの爆音に曇り空を見上げると、海自のUS-2救難飛行艇や・・・、
海自のUS-2救難飛行艇

P-3C哨戒機が次々と厚木基地へ降りて行ったでしゅよ。
こちらも海自のP-3C哨戒機

こちらは入間からやって来たらしい空自のCH-47J(LR)輸送ヘリコプター。
重々しいブレードスラップ音とともに南の海上へ飛び去って行ったでしゅ。
空自のCH-47J(LR)輸送ヘリコプター

西の方から飛んできた陸自のLR-1連絡偵察機(傑作ビジネス機MU-2の陸自型)は、木更津を目指してるのかな~。
陸自のLR-1連絡偵察機

アンポンタンな政治家(怒)とそれを選んだスカポンタンな有権者(蔑)のおかげで今の日本は滅茶苦茶な状況に陥っちゃってるけど、海保や自衛隊の皆さんはこうして毎日黙々と国民と国土を守ってくださってるんでしゅねぇ・・・♪(感謝)

一方陸上に目を転じると、なぎさ財団のおじさんたちが、今日も浜に打ち上げられた漂着物を綺麗にお掃除してくださってたでしゅ。
こちらの皆さんにも感謝でしゅ~!(御礼)
なぎさ財団の皆さんが海岸清掃中

時折風が一段と強まって、ボクの毛もたなびいてましゅ~(吹)。
風に毛がたなびいてます

夜も海のロングコースをお散歩したけど、風は朝より少し弱くなったみたいでしゅねぇ。
雲も朝よりは減って、お星様やお月様が綺麗に見えたでしゅよ♪(美)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボクと「DIEGO」の新兵器♪(爆)))))))))))

ボクはこのところ日に何度も体温を測らなきゃいけないから、今回新兵器を投入したでしゅよ♪
先端のプローブが柔軟になってて使いやすい動物用の体温計、サーモフレックスでしゅ~!

今までは人間用の体温計を脇の下に挟んでしばらくじっと我慢してなきゃいけなかったけど、このサーモフレックスなら、ほんの10秒ほどで直腸温が測れちゃうから楽チンでしゅねぇ。

まだちょっと咳は出るけど、早速新兵器で測ってみた直腸温は平熱だったから、安心してお散歩に出かけるでしゅ~。

まずは人間チームのブランチを食べに「DIEGO BY THE RIVER」へやって来たでしゅよ♪
「DIEGO BY THE RIVER」の前で

お店に入ったら、すかさず定位置へ・・・。
定位置でスタンバッてます

「DIEGO」はとっても居心地のいいお店でしゅねぇ♪(寛)
ボクは、いつものようにお店のお兄さんとお姉さんに撫で撫でしてもらってゴキゲンでしゅ~!(快)
「DIEGO」はとっても居心地のいいお店だね♪

今日人間チームが注文したのは、新たに登場したスペシャルメニューの二品でしゅよ。

バジルチキンサンド(750円)と・・・、
バジルチキンサンド(750円)

タイ風グリーンカレー(1,000円)でしゅ~♪
タイ風グリーンカレー(1,000円)

ボクの新兵器(サーモフレックス)はなかなかの優れモノだけど、「DIEGO BY THE RIVER」の新兵器もとっても美味しかったでしゅねぇ♪(爆)))))))))))
お相伴に与かるフィンリー

あんまり美味しかったもんだから、パパのお膝に顎を乗せてさらにお相伴の追加を要求してみたけど、「もう何も出ないよ」ってあっさり却下されちゃったでしゅ~(泣)。
もう何も出ないよ(苦爆)

お店を出て海の方へ少し行ったところで、アイリッシュ・セターのチェリーちゃんに会えたでしゅよ♪(嬉)
ボクはチェリーちゃんのお姉さんにグリグリ撫でてもらったでしゅ~!(喜)

せっかくの日曜日なのに、お空はどんより曇ってましゅねぇ・・・。
どんより曇り空

お写真を撮ってると、親子連れが「撫でてもいいですか~?」って言いながらやって来て、またもやグリグリ撫でられちゃったでしゅ~。
アイドル犬は今日も大人気でしゅねぇ♪(楽)

時々北寄りの少し強い風が吹くけど、寒くはないでしゅねぇ。
時折少し強い風が吹きます

サーフビレッジ前ではフリマが開催されてたでしゅ。
サーフビレッジ前ではフリマが開かれてました

歌手のお姉さんがお歌を披露したりして、なかなか賑やかだったでしゅよ♪
ここでもボクは大人気だったでしゅ~(愉)。

夜のお散歩はお山のショートコースを歩いたんだけど、途中で雨が降ってきて焦ったでしゅ~(汗)。

この雨を降らせた低気圧と気圧の谷の影響で、明日もスッキリしないお天気が続くそうでしゅよ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ゲホゲホぜーぜー再発・・・(困)。

昨夜はいつものように海のロングコースを元気よくお散歩してたんだけど、おうちまであと500mくらいまで戻ってきたところで急に呼吸がぜーぜーし始めちゃったんでしゅ(困)。
何だか痰が絡まったような嫌な音でしゅよ・・・(汗)。

ぜーぜーは晩ご飯を食べたあともよくならなかったでしゅ。
そこで、まだ熱は出てなかったけど、念のために常備薬のケフレックス(抗生物質)とタリビッド(抗菌剤)を飲むことにしたんでしゅ(用心)。

今朝になってもゲホゲホぜーぜーは相変わらずだったでしゅよ。

体温も、熱があるというほどじゃないけど平熱よりは高めでしゅ。
そこで、体調と相談しながらお散歩することにしたんでしゅ~(慎重)。

朝起きてからしばらく体温と咳の様子を見てたから、お散歩はお昼になっちゃったでしゅよ(遅)。

浜へ出てみると、真昼間なのにお空はこんなに暗かったでしゅ・・・。
お昼でもこの暗さ・・・。

でも、昨日南岸を通過した低気圧の影響で、波打ち際には沢山のボールくんが漂着してたでしゅよ♪(喜)

まだ海へ飛び込むのはお預けだから(苦爆)、原っぱまで移動してから久しぶりにボール遊びをしたんでしゅ~(嬉)。
ボール祭り♪

ボールくんが沢山あり過ぎて、どれにするか迷っちゃいましゅねぇ(汗)。
どれにするか迷っちゃう(汗)

ボールくんを振り回してましゅ~♪(楽)
ボールブンブン!

ブンブンブン!!(振)
ブンブンブン!!

体調に不安があったボクだけど、ボールくんをくわえて大暴れするくらい元気があったから(爆)、そのままロングコースをお散歩することにしたんでしゅ~。

週末の鵠沼海岸は、今日もサーファーさんで賑わってましゅねぇ。
サーファーさんで賑わう鵠沼海岸

潮が引いて、烏帽子岩の周囲を取り巻いてる磯が姿を現してたでしゅよ。
潮が引いて周囲の岩礁が姿を現しました

芝生広場の張替え作業は順調に進んでるようでしゅねぇ♪
芝の張替え作業は順調に進捗しているようです

前回高熱が出たときとは違って、今日は食欲もあるし、早めに飲んだお薬が効いてきたみたいで、午後には体温も平熱まで下がったでしゅ~♪(安堵)

夕方、ママがかかりつけの動物病院へ先日の細菌培養検査の結果を聞きに行ってきたでしゅよ。

この前病院へ行った時にはまだ結果が出ていなかった糸状菌とクリプトコッカスは、検出されなかったそうでしゅ(ホッ)。

今回ゲホゲホぜーぜーが再発しちゃったから、またケフレックスとタリビッドを飲んでるけど、抗生物質をずっと飲み続けるのはよくないから、症状が治まったら10日間で止めるんだって。

だけど、去年の7月にも同じようなことやって、ボクはお薬止めた途端に高熱を出しちゃって、危うく虹の橋へ行きかけたんでしゅよねぇ・・・(不安)。

それと、今飲んでるお薬に耐性のある菌が出てくる可能性があるから、細菌培養検査で効果があった抗生物質の中から、ケフレックス以外にもボクの体に合うお薬を探してみることになったでしゅ。
ボクはおなかが弱いから、合わないお薬だと下痢Pが止まらなくなっちゃうんでしゅよねぇ・・・(困)。

そのあと、夜のお散歩は朝と同じように元気に歩けたし、晩ご飯もぺろりと平らげたでしゅよ♪(楽)

ボクの肺にしつこく居座ってるクレブシエラの奴をとっとと追い出して、早くスッキリしたいものでしゅねぇ・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ザーザーびゅーびゅー。

昨夜降り始めた雨は、今朝になって一段と強まったでしゅよ(汗)。
風も強くなってきて、春の嵐になっちゃったでしゅねぇ・・・(荒)。

でも、雨雲は午前9時前にはランディ家の上を通り過ぎて、東の方へ抜けて行ったでしゅ。
予報によると、このあとお天気は急速に回復するみたいだから、午後にはお散歩に行けそうでしゅねぇ♪(期待)

・・・なんて喜んでたら、お昼過ぎにお空が俄かに暗くなったと思った途端、また雨が降り始めたでしゅよ(汗)。
その雨も午後4時前には止んだけど、今日は天気予報大外れでしゅねぇ・・・(泣)。

ボクが毎日飲んでるビール酵母とビタミン剤が今日の夕方届くことになってるから、その前にお散歩行こうと思ってたのに、すっかり予定が狂っちゃったでしゅ~(困)。
仕方ないから、荷物を受け取ってからお出かけすることにしたでしゅよ。

宅急便のお兄さん、早く来ないかな~(待)。
荷物はまだかな~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

間一髪!(汗)

今日はまたお天気下り坂。
湿度が高くなった影響で、江の島も霞んでましゅ・・・。
霞む江の島

いつものように呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~♪(学)
呼び戻し

鵠沼海岸から西の方角を眺めても、遠くの景色は全然見えないでしゅねぇ(霞)。
遠くの景色はほとんど見えません

お空を飛んでる海自のYS-11も霞んでましゅ。
海自のYS-11も霞んでいます

浜から上がるスロープから振り返って江の島を見ると、こんなに霞んでたでしゅよ。
西側から見た江の島

湘南海岸公園からR134へ出る通路で、レトリーバー隊のチョコラブちゃんに3日連続で会えたでしゅ♪(嬉)
チョコラブちゃんと3日連続のご挨拶♪

チョコラブちゃん、実はデカワンコが少し苦手なんだって。
でも、ボクには平気でご挨拶しに行くから、飼い主さんがビックリしてたでしゅよ。
ボクが優しい仔だってことが、チョコラブちゃんにはちゃんと分かるんでしゅねぇ♪(楽)

気象庁ウェブサイトの降水短時間予報によると、午後10時頃から雨が降り出すみたいでしゅよ。
そこで、いつもより少し早めに夜のお散歩に出かけたんでしゅ。

時折南西のやや強い風が吹いてるけど、気温は14℃近くもあって異様な暖かさでしゅねぇ(驚)。

お散歩コースの分岐点に差し掛かったところでお空を見上げると、雲はまだそんなに厚くなかったから、思い切ってロングコースを歩くことにしたでしゅよ。
途中で細かい雨が少し落ちてきたけど、このくらいなら平気でしゅ~♪(余裕)

片瀬江ノ島駅近くでは、久しぶりにまきばちゃんと三四郎くんを連れたパパさんママさんにお会いしたでしゅよ♪(喜)
夜のお散歩でお友達に会えることはめったにないから、嬉しくなっちゃいましゅねぇ(愉)。

それから20分後、おうちに帰り着いて玄関に入った途端、雨が音を立てて降り始めたでしゅよ(汗)。
時計を見たら、ちょうど午後10時だったでしゅ。
降水短時間予報、見事的中でしゅねぇ(感心)。

それにしても危ないところだったでしゅよ・・・(汗)。
まき三ちゃんたちは濡れずに帰れたのかな~(心配)。

雨はそのあともどんどん強まって、明日の朝には大荒れのお天気になるそうでしゅ。
朝のお散歩は無理みたいでしゅねぇ・・・(残念)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

アオサギくんの巣作りとカワヅザクラ

今日は朝から快晴でしゅねぇ♪(爽)
今朝は快晴

沖には色とりどりのセールを広げたヨットがたくさんいたでしゅよ。
色とりどりのセール

気分よく渚を歩いてたら、前方で見慣れない赤柴くんが放牧されてるのを発見したでしゅ(汗)。

飼い主らしい団塊爺婆は、ワンコから20mほど離れたところをウロウロ・・・。
赤柴くんの動きを監視してないし、周囲にも全く注意を払ってないでしゅねぇ(鈍)。

こういう間抜け飼い主のワンコは大抵凶暴犬だと相場は決まってるから、用心しながら通り過ぎるでしゅよ(警戒)。

赤柴くんから50mほどの距離まで接近したところで、それまで地べたばかり見てた団塊婆がようやくボクの姿に気づいて、相変わらず放心状態で明後日の方を眺めてる団塊爺に何か言ったでしゅ。
ようやく爺が赤柴くんをリードに繋いだから、これでひとまずは安全でしゅかねぇ(ホッ)。

砂浜の西端では、なぎさ財団のおじさんたちが、浜に堆積した砂をユンボですくって大きな袋に入れてから、トラックで運び出してたでしゅよ。
浜に堆積した砂を運び出しています

13日に比べればクリアじゃないけど、今日も何とか富士山が見えてたでしゅ。
富士山は何とか見えていました

いつもの場所では砂の搬出作業中だったから、今日は橋の反対側の空き地で呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
でも、ここは橋の上から丸見えだから、ギャラリーが大勢集まってきちゃうんでしゅよねぇ・・・(汗)。
呼び戻し

鵠沼海岸は今日もサーファーさんでいっぱいだったでしゅ(賑)。
鵠沼海岸は今日もサーファーさんでいっぱい

浜から上がって、いつものようにR134沿いの歩道を歩いてたら、さっきの団塊爺婆と赤柴くんがマックのテラス席にいたでしゅ(危険)。

○○飼い主標準仕様のハーネスとフレキシリードを装備した赤柴くんは、ボクに気づくなり牙を剥いて狂ったように吠え始めたでしゅよ。
団塊爺婆は吠えたくる赤柴くんに向かって「ノ~、ノォォォォ~!」って叫んでたけど、赤柴くんはガン無視(失笑)。
飼い主共の叫び声も、赤柴くんの無駄吠えと同じくらいうるさかったでしゅ~(迷惑)。

あまりにも予想通り過ぎる凶暴犬とアンポンタン飼い主でしゅねぇ(呆)。
それにしても、こんな極悪凶暴犬を周囲の警戒もせずに放牧するなんて、無知無能無責任な腐れ団塊飼い主恐るべしでしゅよ・・・(汗)。

アホ主従は放っておいてそのまま歩いていくと、小枝をくわえたアオサギくんが松林へ飛んできたのを目撃したでしゅ。
松の木の上の方をよ~く見ると、もう巣作りが始まってたでしゅよ(驚)。
早くも巣作りを始めたアオサギくん

その先では、昨日に続いてレトリーバー隊に会えたでしゅよ(嬉)。
さっきは凶暴赤柴くんにゲッソリしちゃったから、お利口ワンコで口直しといきましゅかねぇ(苦笑)。
今日もレトリーバー隊と遭遇

昨日はいなかったワンコも加わって、ご挨拶祭りでしゅ~♪(楽)
ご挨拶祭り♪

レトリーバー隊に別れを告げて川沿いの公園に来てみると、、池にはたくさんのカルガモくんたちがいたでしゅよ。

池のほとりに幼児二人とチワワくんを連れた母親がいたんだけど、幼児がカルガモくんめがけてしつこく石を投げてるのに、この母親は知らん顔・・・(呆)。

理由もなく動物をいじめる人間の屑が大嫌いなうちのパパが、この母親に注意してやろうと近づくと、今度はチワワくんがボクに向かってキャンキャン吠え始めたでしゅよ(愚)。

母親は、けたたましく吠えまくるチワワくんに向かって「いいの、いいの♪」なんて言いながらワンコを引きずって逃げてったけど、一体全体何が「いい」ってんでしゅか?
全然よくないでしゅよ!(怒)

「躾の悪いワンコの家の子供は例外なくク○ガキ」っていうのがうちのパパの持論なんだけど、またもや典型的なサンプルに遭遇しちゃったでしゅねぇ・・・(嘆)。

一方カルガモくんは、○ソガキの妨害にもめげず淡々とお食事を続けてたでしゅよ。
大物でしゅねぇ♪(苦爆)
○ソガキの妨害にもめげずにお食事を続けるカルガモくん

公園内のカワヅザクラが早くも咲き始めてたでしゅ。
さっきは醜悪な屑一家を目撃しちゃったから、綺麗な桜を愛でてお目目の保養をするでしゅよ~♪(美)
早くも咲き始めたカワヅザクラ

桜はまだ二分咲きってところだけど、ボクのお鼻は年中満開でしゅ~(←違)。
桜は二分咲き、お鼻は満開(爆)

さて、話変わって、こちらはR467沿いにある「湘南夜間救急動物病院SEAMeC」でしゅよ。
かかりつけの獣医さんがお休みだったり診療時間外だったときに診ていただける動物の救急病院なんでしゅ。
湘南夜間救急動物病院です

こういう施設が近所にあると、もしもの時に安心でしゅよねぇ♪

夜は海のロングコースを元気にお散歩したけど、お月様に暈が懸かってたでしゅよ。
お天気はゆっくり下り坂でしゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

先輩犬と後輩犬♪

天気予報では朝までには止んでるはずだったのに、ボクが起きたときにはまだぼた雪が降ってたでしゅよ(困)。

さらさらの雪が積もってくれたら雪遊びができるんだけど、今朝はお庭も道路もべちゃべちゃ・・・(汚)。
これじゃお散歩は無理だから、雪が止むまで待つことにしたんでしゅ~(辛抱)。

雪は午前8時頃には止んだけど、地面が乾くのを待ってたらお出かけが遅くなっちゃったでしゅよ。

でも、雪が空気中の塵を洗い流してくれたみたいで、こんなに綺麗な青空になったでしゅ♪(爽)
やっと晴れました

砂浜にはゴールデン・ドゥードルのメイメイちゃんがいたから、追いかけっこして遊んであげたんでしゅ♪(楽)
ボクはお兄ちゃんでしゅからねぇ(自負)。
メイメイちゃんと追いかけっこ

そこへ、先輩犬のアイリッシュ・セター、チェリーちゃんがやって来たでしゅよ(喜)。
チェリーちゃんには、ボクがお散歩デビューした頃から遊んでもらってるんでしゅ~♪(感謝)
チェリーちゃんとメイメイちゃんがご挨拶♪

ハイパーパピーのメイメイちゃん、宙を飛んでましゅねぇ(爆)。
宙を飛ぶメイメイちゃん

茶・灰・白のワンコ三種盛りでしゅよ~♪(賑)
ワンコ三種盛り♪

ワンコ同士仲良く遊べるって、本当にいいものでしゅねぇ♪(しみじみ)

チェリーちゃんたちと別れたあと渚を歩いてたボクは、駆け寄ってきたお姉さんたちのグループにあっという間に取り囲まれて、お写真撮られたり撫で撫でされちゃったでしゅよ(人気)。
お姉さんたちに包囲されたフィンリー

浜から上がったあとも、別のグループのお姉さんたちにまた撫で撫でされちゃったでしゅ~。
アイドル犬は大忙しでしゅねぇ♪(嬉)

片瀬西浜で、黄ラブとチョコラブの一団に出会ったでしゅ。
早速ご挨拶するでしゅよ~♪(愉)
黄ラブ・チョコラブ混成部隊とご挨拶

鵠沼海岸の方へ歩いていくと、今度は黒ラブちゃんがお散歩してたでしゅよ。
こんにちはでしゅ~♪(挨拶)
今度は黒ラブちゃんとこんにちは♪

サーファーのお兄さんたちからも「かっこいいですね♪」「大きくって立派だな~」って褒められちゃった人気者のボクなんでしゅ♪(喜)

おっと、風で頭が爆発しちゃったでしゅ~(汗)。
頭が爆発してます(爆)

今日は烏帽子岩がはっきり見えてましゅねぇ(瞭)。
烏帽子岩がはっきり見えてます

上空を飛ぶP-3C哨戒機もくっきり見えてましゅ~。
空気が澄んでP-3Cもくっきり

日陰にはちょっぴり雪が残ってたけど、これっぽっちじゃ雪遊びは無理でしゅねぇ・・・(残念)。
日陰に雪がちょっぴり残っていました

浜から上がったあと、いつものようにR134沿いの歩道を歩いてたら、通りかかった車の中から「アイリッシュ・ウルフハウンドですよね?いい仔でお散歩してますね~♪」って声を掛けられちゃったでしゅよ(驚)。
ボクってば、今日も注目の的でしゅねぇ♪(喜)

帰りに「もとまちUNION」でパパがお買い物する間、ボクはお店の前のドッグパーキングでお利口に待ってたでしゅよ。
お店の前でお利口さんに待ってるフィンリー

お店から出てきたパパが手にした「Kalaheo Bakery」の袋からはとってもいい匂いがしてたから、いい仔にしてたご褒美をもらえるかな~って期待したけど、今回は空振りだったでしゅ~(とほほ)。
仕方ないから、パンは明日の朝要求することにしたでしゅよ(執拗)。

夜はママにお散歩連れてってもらったんだけど、道路を横断中のイタチくん2頭に遭遇して大興奮のボクだったんでしゅ~!(鼻息)
大人気のかわいいアイドル犬(自画自賛)とはいえ、ボクは元々獣猟犬でしゅからねぇ♪(本来業務)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

少し積もったでしゅ。

今朝、お散歩に出かけたときには薄曇りだったけど、歩いてるうちにだんだん晴れてきたでしゅよ。
だんだん晴れてきました

いつもの場所ではなぎさ財団のおじさんたちが作業中だったから、邪魔にならないようにその手前で呼び戻しのお勉強をしたでしゅ。
まずは呼び戻し

今日も大勢のサーファーさんが海に入ってたでしゅ。
南岸を通過した低気圧の影響で波があるし風も北寄りだから、サーフィンにはいいコンディションでしゅねぇ。
今日もサーファーさんが大勢海に入っていました

渚で片足しかないミユビシギくんをみつけたでしゅ。
片足しかないミユビシギくん

外敵に襲われたのか、釣り糸か何かが絡んであんよが千切れちゃったんでしゅかねぇ・・・(泣)。
それでも、一本足でぴょんぴょん跳ねながら懸命に餌を探してたでしゅよ。
頑張って生き抜いてくださいでしゅよ~!(応援)

芝生広場では、張替え作業がかなり進んでたでしゅ。
芝のロールを隙間なく敷き詰める施工法だから、養生期間は短くて済みそうでしゅねぇ♪
芝の張替え作業中

今日もサーファーさんやお散歩中の人たちに大ウケしながらおうちへ帰ってきたボクでしゅよ。
アイドル犬は毎日大忙しでしゅねぇ♪(喜)

昼間はあんなにいいお天気だったのに、夜になると雪が降り始めたでしゅよ(驚)。
雪は道路にも少し積もってべちょべちょになっちゃったから、夜のお散歩は断念したでしゅ。

天気予報によると未明には止むそうだけど、明日の朝はお散歩行けましゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

海岸清掃♪

今日は「湘南にドッグランを作る会」主催の海岸公園清掃ボランティアに行くんでしゅよ。
このところ、ボクの体調が悪かったりお天気が悪くて中止になったりで、なかなか参加できなかったんでしゅ・・・。

まずは「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームの朝ご飯にするでしゅよ♪
まずは「DIEGO BY THE RIVER」で腹ごしらえ

ボクはいつものように定位置にスタンバイしたでしゅ~。
定位置に陣取ったフィンリー

人間チームは、朝食メニューのクロックムッシューとサラダ(ドリンクつきで750円)を注文。
人間チームはクロックムッシューとサラダを注文

フロアステイしたまま、パパのお膝に顎を乗せて強烈アピールした甲斐あって・・・(爆)、
顎乗せ状態で要求中

お相伴に与かれたでしゅ~♪(旨)
おこぼれゲット♪

さて、朝ご飯を食べ終えたら、集合場所の湘南海岸公園サーフビレッジへ。

西側の芝生広場は張替え工事中だから、今日は東側の多目的広場周辺を中心にお掃除するでしゅよ。
お空は綺麗に晴れ渡って、富士山もくっきり見えてましゅねぇ♪(美)
犬友と一緒に海岸清掃

パパの担当エリアでは放置うんPを1個回収しただけだったけど、ママは5個も拾ったでしゅよ(汗)。
ほかにもタバコの吸殻や食品の容器や包装、割れたガラス瓶なんかがどっさり集まったでしゅ(汚)。
相変わらず、マナーの悪い連中が多いみたいでしゅねぇ(怒)。

清掃作業が終わったら、お友達とご挨拶祭りでしゅ~♪(楽)
作業が終わったらご挨拶祭り♪

フレブルちゃんの飼い主さんは、何とうちのママとお揃いのBLCオリジナルハーフムーンショルダーをお持ちだったんでしゅ!(驚)
フレブルちゃんとお揃いのBLCオリジナルハーフムーンショルダー

今日は、エフエム横浜の方たちが海岸清掃の様子を取材にいらしてて、Fヨコのお姉さんにもふもふされてるボクのお写真が「WE LOVE SHONAN」オフィシャルブログにアップされたでしゅよ~!(宣伝)
ボクもついにFヨコデビューでしゅ~♪(嬉)

大勢のお友達に会えて楽しかったでしゅねぇ♪(愉)
楽しかったね!

お次は、ちょうどセールをやってる「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」でお買い物をしたんでしゅ~。
「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」へ

ショップでは、ママのお洋服とパパの新しいお散歩バッグをゲットしたでしゅよ♪
店内で

お買い物したあとは、カフェへ移動。

お隣の席のキャバリアくんがご挨拶に来てくれたでしゅよ♪(嬉)
カフェでキャバリアくんと

バレンタイン限定メニューのパフェはたっぷりチョコが使われててお相伴に与かれないから、ボクはかわいい骨型のキャロブビッケを買ってもらったでしゅ。
バレンタイン限定メニューのパフェ

ビッケはおうちへ帰ってから食べようねって言われたけど、ボク、我慢できなくて、カフェで2個食べちゃったでしゅ~(汗)。
とっても美味しかったでしゅよ♪(旨)

そのあと、久しぶりにドッグランへ入ってみたでしゅ。
ドッグランへ移動

ちびワンコズとご挨拶するでしゅよ~♪(楽)
ちびワンコたちとご挨拶

こっちでもご挨拶♪(忙)
こっちでもくんくん

ご挨拶祭りで大忙しでしゅよ~(汗)。
ご挨拶に大忙しのフィンリー

初めのうちドッグランにいたのは小さな仔ばかりだったけど、途中で、外からボクの姿を見かけた10ヶ月のゴールデン・ドゥードルのパピーちゃんが入ってきてくれたんでしゅ♪(喜)
ゴールデン・ドゥードルくんがやって来ました

うちのランディお兄ちゃんのことを覚えていてくださったゴールデン・ドゥードルくんの飼い主さん、以前はゴールデン・レトリーバーと暮らしておられたんだけど、その仔はランディお兄ちゃんと同じ頃、虹の橋へ行っちゃったんだって・・・・(泣)。
今は、虹の橋でランディお兄ちゃんと仲良く遊んでるのかな~。

大中小、お尻が三つ並んでましゅ~(爆)。
お尻が3つ(爆)

今日はたくさん遊べて楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
遊んでくれたみんな、ありがとでしゅよ~!(感謝)
大満足!

今朝は氷点下まで冷え込んだ湘南だけど、夜はそんなに寒くならなかったでしゅ。
ボクは、お山コースを元気にお散歩したでしゅよ~♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お薬卒業♪

今朝起きたときには雪は降ってなかったけど、ネットのリアルタイムレーダーを確認すると西から雪雲が近づいてたでしゅ(汗)。
降り出す前に急いでお散歩に行くでしゅよ~!(焦)

浜に出て西の方を見ると、確かにお空が暗いでしゅねぇ・・・(不穏)。
西から雪雲接近中・・・。

岸からすぐそばで、カワウくんたちがお魚を獲ってたでしゅ。
岸近くで魚を獲るカワウくんたち

呼び戻しのお勉強をさっさと済ませるでしゅよ~(急)。
急いで呼び戻し

もう一本やってから・・・、
もう一度呼び戻し

雪が降る前に帰るでしゅ~(慌)。
雪が降る前に帰ろうね

スバナ通りの終点まで来たあたりで、とうとう雪がちらつきだしたけど、ほとんど濡れずに帰ってこられたでしゅよ♪(ホッ)

午後は、霧雨の中、合羽を着込んでかかりつけの動物病院まで行ったでしゅ。
動物病院に到着

パパ先生に聴診していただいた結果、呼吸音は綺麗になって問題ないそうでしゅ~♪(嬉)
診察中

これでやっとお薬卒業でしゅねぇ♪(喜)

細菌培養検査の結果、グラム陰性桿菌(クレブシエラ=肺炎桿菌)が検出されたそうでしゅ。
マダニによる感染(犬バベシア症)、酵母様真菌は陰性。
糸状菌・クリプトコッカスについてはまだ培養中だから、結果は後日教えてくれるって。

塗沫検査の結果、ボクの肺に悪さをしてるクレブシエラに有効な抗生物質は下記の通りだそうでしゅ。

■セフェム系(セファレキシン/CEX・セフポドキシム/CPDX)
■キノロン系(オフロキサシン/OFLX)、
■新キノロン系(レボフロキサシン/LVFX)
■テトラサイクリン系( ドキシサイクリン/DOXY)
■アミノグリコシド系(ストレプトマイシン/SM・ゲンタマイシン/GM)
■クロラムフェニコール系(クロラムフェニコール/CP)
■葉酸代謝阻害剤(ST合剤(TMP/SMX))

この中には、おなかがPになりやすいボクの身体に合わないものや副作用の強いものもあるから、今後何をどう使うかを検討することになったでしゅ。

帰りも、何とか本降りになる前におうちに戻ってくることができたでしゅよ♪(安堵)

明日はお天気が回復してくれるといいんでしゅけど・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

やっぱり霙だったでしゅ・・・。

昨夜は妙に暖かかったから、雪は降らないんじゃないかって天気予報を疑ってたんでしゅけど、朝起きたら、やっぱりべちゃべちゃの霙交じりの雨が降ってたでしゅよ。
今日から三連休なのに、ガッカリでしゅねぇ・・・(泣)。
霙が降ってます

お昼頃にはぼた雪が降り出して、お庭の木や温室の屋根の上に積もり始めたけど、そのうちまた霙混じりの弱い雨に変わって融けちゃったでしゅ(残念)。
湘南の冬は東京や横浜よりもかなり暖かいから、天気予報で雪って言ってても、実際には降らないことが多いんでしゅよ。

今日は終日ぐずついたお天気で、どこにもお出かけできなかったでしゅねぇ・・・(落胆)。

動物病院で出していただいたお薬を全部飲みきったから、明日はまた、かかりつけの先生に診ていただくんでしゅよ。
喀痰の細菌培養結果も分かるかな~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

入居済・・・(残念)。

今朝浜に出てみると、新わかめが干してあったでしゅよ。
春のわかめ干し

わかめ干しは春の湘南の風物詩でしゅ♪
まだまだ寒い日もあるけど、海の中は一足先に春がやって来てるんでしゅねぇ・・・。

一方、近くの波打ち際には、こんな漂着物が!(驚)
こんな漂着物が・・・。

ボウシュウボラの貝殻をお庭に飾ろうと思ったパパが拾い上げると、何だか妙に重かったんだって。
よ~く見ると、大きな赤いヤドカリくんが既に入居済だったんでしゅ~(汗)。
ヤドカリくんが入居済

ヤドカリくん、大きなはさみで入り口にしっかり蓋をしてガードしてましゅねぇ。
ビックリさせてゴメンナサイでしゅ~(謝罪)。
ハサミでしっかり蓋をしています

ヤドカリくんのおうちを横取りしちゃ悪いから、貝殻をお持ち帰りするのは諦めたでしゅよ・・・(残念)。

さて、いつもの場所に着いたら呼び戻しの勉強をするでしゅ~(学)。
呼び戻しその1

呼び戻しをもう1回。
呼び戻しその2

元気よく走ってましゅ~♪(速)
楽しそうです

お勉強をしたあと、片瀬漁港の西堤防へ行ってみたでしゅよ。
片瀬漁港西堤防へ行ってみました

お天気はまずまずだけど、今日も富士山はやっぱり見えないでしゅねぇ・・・。
今日も富士山は見えません

鵠沼海岸では、サーファーさんが大勢海に入ってたけど、波があんまりないから、サーファーさんたちは少々手持ち無沙汰な様子だったでしゅよ。
烏帽子岩とサーファーさん

渚のお散歩は気持ちがいいでしゅねぇ♪(快)
渚のお散歩は気持ちがいいね♪

サーフビレッジ横の芝生広場は、来月中旬まで芝の張替え工事をするんだって~。
広場の芝生を全部張り替えるのは大変な作業でしゅねぇ。
広場は芝生の張替え工事中

夜のお散歩に出かけたときの気温は6℃を上回ってて、全然寒くなかったでしゅよ。
天気予報では明日は雪って言ってるけど、本当に降るんでしゅかねぇ・・・(疑)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

夕方の海コースには○○がいっぱい!(汗)

天気予報では、雨は未明に上がるはずだったのに、朝起きたらまだ降ってたでしゅよ(困)。
これじゃお散歩は無理でしゅねぇ・・・(泣)。

雨はようやくお昼には上がって、午後2時頃からは日が射しはじめたでしゅ。
やっとお散歩に行けましゅねぇ♪(喜)

夕方、お日様が沈む前にお散歩に出かけたでしゅよ。
夕方の渚で

夕日がみるみるうちに沈んでいくから、暗くなる前に急いで呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(慌)。
みるみるうちに沈む夕日

元気よく走ってましゅ~!(勢)
呼び戻し

朝の分までしっかり運動するでしゅよ~♪(楽)
楽しそうなフィンリー

波打ち際には、ミヤコドリくんたちがいたでしゅよ。
もう少し暖かくなったら、北へ向かって旅立つんでしゅねぇ。
波打ち際のミヤコドリくん

片瀬西浜へ移動する頃にはすっかり暗くなっちゃったけど、そんな見通しの利かない状態で、呼び戻しの躾を全く入れてないビーグルや柴を放牧して好き勝手にさせてる○○飼い主が何人もいて、ボクはウンザリしちゃったでしゅよ。
Puplightを煌々と光らせながら歩いてくるボクの姿に直前まで気づかずに、慌てて自分のワンコを追いかけてジタバタおろおろ騒ぎ立てるくらいなら、初めから放牧なんてしなきゃいいのに・・・(嘆)。

今日は幸い、例の極悪スキッパーキみたいな凶暴咬みつき犬はいなかったけど、躾駄目駄目な上に注意力散漫なああいう飼い主たちって、一体何考えてんでしゅかねぇ(呆)。
相手のワンコがボクみたいにお友達大好きな仔だったらまだいいけど、近寄った途端にガブリ!なんて可能性もあるのにね~。

一昨日のコーギーくんもそうだったけど、片瀬西浜から鵠沼海岸にかけての浜辺では、こういう無謀な飼い主たちとよく遭遇するんでしゅ(困)。

何だかな~と思いながら浜から上がってR134沿いの歩道を歩いていくと、今度は擦れ違うお散歩中のワンコたちから次々にガウられちゃったでしゅよ(迷惑)。
ボク、何にもしてないのに・・・(困惑)。

おまけに、飼い主たちは自分のワンコを吠えっ放しにしたまま「あら~、大きなワンちゃんね~♪」なんてへらへらしてるんでしゅ(愚)。
中には「無理だよ。お前じゃ勝てっこないよ」なんてことを言う輩までいて、ボクは呆れちゃったでしゅよ(蔑)。
ひょっとして、勝てそうな相手になら喧嘩売らせるつもりだったんでしゅかねぇ?(疑)

久しぶりに夕方の海コースをお散歩したけど、○○飼い主が多過ぎて無駄に疲れちゃったでしゅよ・・・(とほほ)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

「犬ですか?」三連発(困爆)

昨日は暑いくらいの陽気だったけど、今朝は一転して雲が多めでしゅ。
お天気はゆっくり下り坂でしゅねぇ・・・。
お天気は下り坂

大型ヘリコプターの重々しい爆音が聞こえてきたでしゅよ。
お空を見上げると、西の方からCH-47が飛んできたでしゅ。
重々しい爆音のCH-47

でも、機体右舷に陸自のCH-47にはないホイストがついるな~と思ったら、空自のCH-47J(LR)だったでしゅよ。
空自のCH-47J(LR)でした

こちらは厚木へ降りる米海軍のF/A-18でしゅ。
今日は雲に爆音が反射して一段と大きく聞こえましゅねぇ・・・。
厚木へアプローチするF/A-18

いつもの場所で呼び戻しをするでしゅよ。
呼び戻しその1

江の島大橋は片側交互通行にして工事中だったでしゅ。
江ノ島大橋は工事中

お耳をぱたつかせながら、もう一度呼び戻しのお勉強~♪
お耳をぱたつかせながら呼び戻しその2

そのあと、片瀬西浜へやって来たでしゅよ。

おっと、頭のてっぺんにアホ毛が・・・(汗)。
江の島とアホ毛犬

浜へ下りたら、ワンコが大勢いたから、早速ご挨拶するでしゅよ~♪(楽)

アイドル犬は人間にもワンコにも大人気でしゅねぇ(幸)。
アイドル犬は大人気♪

ご挨拶祭りは楽しいでしゅ~♪(嬉)
ご挨拶祭り♪

お友達とご挨拶したあとゴキゲンで歩いていくと、通りすがりの人たちから3回連続で「犬ですか?」って聞かれてゲッソリしちゃったでしゅよ(疲)。

でも、そのあと出会った女の人からやっと「アイリッシュ・ウルフハウンドですか?」って言われてホッとしたボクだったんでしゅ~(苦笑)。
動物関係の専門学校に通ってたというその人は、生ウルフハウンドに会ったのは初めてだって喜んでたでしゅよ♪

天気予報通り西から雨雲がやって来たから、夜のお散歩は海のショートコースにしといたでしゅよ(自粛)。

おうちに帰ってしばらくすると雨が降り出したから、早めに帰ってきておいて正解だったでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

気温急上昇!

今日はとってもよく晴れてるけど、地表付近には靄がかかってましゅねぇ。
気温は急上昇して、まるで春本番みたいな陽気でしゅ~(暖)。
今日は快晴です

潮の引いた渚を歩いて、いつもの場所へ移動中でしゅ・・・。
潮の引いた渚を歩くフィンリー

久々に呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~!(駆)
久々の呼び戻し

お勉強が上手にできたんだから、お次は当然ボール遊びの時間だと期待してたのに、まだお預けなんだって~(泣)。

気を取り直して、片瀬西浜へ行ってみたでしゅよ。

今日は、週末に比べると多少波がありましゅねぇ。
今日は多少波があるね

飼い主さんのコマンドをガン無視して駆け寄ってきた(苦爆)コーギーくんが、ボクにご挨拶してくれたでしゅよ~。
遠隔コマンドも呼び戻しも利かないワンコを放牧して見ず知らずのデカワンコに突撃させるとは、飼い主さんいい度胸してましゅねぇ・・・(呆)。
放牧中のコーギーくんとご挨拶

烏帽子岩より遠くの景色は見えないでしゅねぇ。
やっぱり春霞なのかな~。
烏帽子岩より向こうは見えません

ビーチバレーのボールくんたちが気になりましゅよ・・・(狙)。
でも、すかさずパパに「何狙ってんの?」って突っ込まれちゃったでしゅ~(汗)。
ビーチバレーに参戦したそうなフィンリー

帰りに「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」の前を通ったら、ゴールデン・レトリーバーくんやフラットコーテッド・レトリーバーくんたちがドッグランで遊んでたでしゅ。
ボクもフェンス越しにご挨拶するでしゅよ♪(喜)
フェンス越しにご挨拶♪

日中の最高気温は14.7℃まで上がったけど、夜のお散歩に出かける頃には4℃台まで冷え込んだでしゅ。
明日の夜はまた雨が降るみたいでしゅねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々のお湿り

今日も朝から曇り空が広がってましゅ。
天気予報によると夕方から雨が降るそうでしゅよ。
このところカラカラ天気が続いてたから、ここらでちょっとお湿りが欲しいところだけど、夜のお散歩には行けるかな~。

さて、今朝はマックのテラス席へやってきたでしゅよ。
マックのテラス席で

人間チームの朝ご飯を済ませてから、浜辺をお散歩したんでしゅ。

前方にぴょんぴょん跳ね回るワンコ発見!
あの脚の長さは紛れもなくサイトハウンドでしゅねぇ♪(親近感)

早速ご挨拶しに近寄ってみると、サルーキのパピーちゃんだったでしゅ。
まだ10ヶ月なんだって~。
サルーキのパピーちゃんに会ったよ♪

でも、何だか微妙な距離感でしゅねぇ(苦笑)。
微妙な距離感・・・(苦爆)。

日曜日とあって、今日も大勢のサーファーさんたちが海に入ってたけど、昨日同様波がないでしゅねぇ・・・。
今日も波がありません

浜から上がる時に江の島を振り返って見たら、こんなに霞んでたでしゅ。
雨の前触れなのかな~。
江の島がこんなに霞んでいます

予報通り、雨は午後7時頃から降り始めたでしゅよ。
気温は高めで、冷たい雨じゃないでしゅねぇ。

その雨も2時間ほどで止んだから、地面が乾くのを見計らってお散歩に出かけたでしゅ。

海のロングコースを歩いたけど、相変わらず気温は高めで全然寒くなかったでしゅよ。
久しぶりの雨で空気が湿って、霧が出てたでしゅねぇ。

天気予報によると、明日はよく晴れて気温がぐっと上がるそうでしゅ。
一雨毎に春が近づいてくるんでしゅねぇ。

季節といえば、晩ご飯のトッピングは今が旬の天然ブリだったでしゅ~♪(旨)
今年は豊漁で安いそうだから、脂の乗った美味しいブリをたくさん食べられそうでしゅねぇ(期待)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

老紳士と逆ギレ老婆

今朝は曇ってるけど暖かいでしゅねぇ。

まずは「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームのブランチするでしゅよ♪
「DIEGO BY THE RIVER」でブランチ♪

手前がクロックムッシューとサラダ(750円)、奥がホットドッグ(600円)でしゅよ。
クロックムッシューとホットドッグ

テーブルの下から懸命にアピールしてたら、最後にお相伴できたでしゅ♪(旨)
テーブルの下からアピール中のフィンリー

「DIEGO」を出て海の方へ行ってみると、今日も江の島は霞んでたでしゅよ。
腰越漁港ではわかめ干しが始まったし、そろそろ春の足音が聞こえてきたでしゅかねぇ・・・。
江の島が霞んでいます

サーファーさんが大勢海に入ってたけど・・・、
サーファーさんが大勢海に入っていました

今日は波が全然なくて、皆さん手持ち無沙汰な様子だったでしゅよ。
でも波がありません

ボクはもう元気になったから、また海に飛び込んで遊びたかったんだけど、今のお薬を飲み終わって先生のOKが出るまで水中ボール遊びはお預けなんだって・・・(泣)。

後ろ髪を引かれる思い(爆)で浜から上がると、いかにも老紳士といった雰囲気の上品なおじいさんに声を掛けられたでしゅ。

「何という犬種ですか?」ってお聞きになるから、うちのパパは「アイリッシュ・ウルフハウンドといいます」って答えたでしゅ。
まあ、ここまではいつもと同じでしゅねぇ(日常茶飯事)。

でも、この老紳士は「ええっ、オオカミ狩りですか?アイルランドにはオオカミがいるんですか!?」ってビックリなさったんでしゅ。
つまり、この方はちゃんと「ウルフハウンド」の意味を理解されてるんでしゅねぇ(感心)。

いつもは犬種名を教えてあげても「オオカミなの?」だの「つまり狼犬?」だのと言われてうんざりしてる(苦爆)うちのパパは、この老紳士の反応に喜んで、アイルランドのオオカミとボクたちウルフハウンドの歴史のあらましを教えて差し上げたんでしゅ。

老紳士は最後に「ありがとうございます。お散歩中のところをお引止めしてしまい失礼しました」と丁寧にお礼をされたでしゅよ。
礼儀正しい方とお会いすると気分がいいでしゅねぇ♪(喜)

さて、気分よくR134沿いの歩道を歩いていると、今度は向こうから一人のおばーさんがよたよたと歩いてきたでしゅよ。

ボクは、おばーさんを驚かせないように広い歩道の左側へ目いっぱい寄って擦れ違おうとしたんでしゅ。
ビックリした拍子に転んだりされたら大事でしゅからねぇ。

でも、なぜかこのおばーさんも、左右にふらつきながらどんどんボクの方へ近寄ってくるんでしゅ・・・(汗)。

このままじゃ正面衝突しちゃうから、ボクたちは仕方なく立ち止まって、パパが右側(つまり歩道の中央側)を手で指し示しながら「どうぞお通りください」って言ったんだけど、おばーさんはパパの言葉をガン無視してボクたちの真正面に立ちはだかったまま(困)。

・・・で、やや間を置いてやっと口を開いたおばーさん。何を言うかと思ったら、
「おっかない犬だねー。」

おばーさんがボクのことをどう思おうと自由だけど、何でこういう失礼なことを面と向かって言うのかな~?(呆)
ボクだって、たとえこのおばーさんのことを「加齢臭漂う小汚い○バアだなー」(苦爆)なんて思ってても、口に出しては言わないでしゅよ~。

このおばーさんの無礼で下品な発言にちょっぴりムッと来たうちのパパが、語気を強めて「さっさと通ってください。邪魔なんですよ」って言うと、このおばーさん、今度はいきなり逆ギレして、
「何だよっ!ここは犬の道じゃないよっ!」って喚きだしたんでしゅ~(驚)。

これが近頃増殖中と噂の「キレる高齢者」って奴でしゅか?(苦笑)
実物は初めて見たでしゅよ~(苦爆)。
見たくなかったけど(激爆)。

ボクは常時パパの左側20cmにぴたりと脚側して歩いてるし、しかもおばーさんが通りやすいようにわざわざ道を譲ってるんだから、文句言われる筋合いはないと思うんでしゅけどねぇ。
幅の広い歩道を斜めに横切って近づいてきて通せんぼした上に暴言吐くなんて、ひょっとしてボクに喧嘩売ってるんでしゅか?(疑)

それにしても、「犬の道」って・・・(失笑)。
ここは犬も人間もお互いに譲り合いながら自由に通れる歩道なんでしゅけどねぇ。

でも、自分勝手で無礼で下品なおばーさんに限っては、終日通行禁止にしてもらいたいものでしゅねぇ(大笑)。

逆ギレ老婆に遭遇しちゃってちょっとビックリしたボクだったけど、そのあとダックス連れのご夫婦から質問四点セット攻撃を受けてお写真撮られちゃったでしゅよ。
何たってボクはアイドル犬だから、ちゃんとカメラ目線でポーズを決めてあげたんでしゅ~♪(当然)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

5日ぶりのお散歩♪

今朝はずいぶん体調がよくなったから、動物病院まで自分の足で歩いて行くことにしたでしゅよ♪(活)

途中で会ったご近所の方から、「元気そうね~」って言われたでしゅ。
傍目には、もう病犬には見えないみたいでしゅねぇ♪(嬉)

病院に到着したら、早速診察していただくでしゅよ~。
パパ先生が聴診中

症状はだいぶよくなってきたから、今飲んでる抗生物質(ケフレックス)と合成抗菌剤(タリビッド)、それに去痰剤(ムコソルバン)をあと1週間続けて、また診ていただくことになったでしゅ。
一昨日採取した喀痰の細菌の培養結果もその頃には出るでしょうって。

診察を終えて、いつものようにご褒美をゲットしたでしゅ♪(旨)
ママ先生にご褒美をもらうフィンリー

病院を出たあともボクはとっても元気だったから、久しぶりにお山のロングコースをお散歩してからおうちへ帰ってきたでしゅよ。

お散歩コースの原っぱには、菜の花が綺麗に咲いてたでしゅねぇ♪(美)
菜の花が綺麗だね♪

5日ぶりのお散歩、楽しかったでしゅ~!(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

病気は外~!

今日も相変わらず咳は出るけど、乾いた感じに変わってきたでしゅよ。
食欲もだいぶ戻ってきたでしゅ。

顔つきもよくなったでしゅねぇ♪(喜)
顔つきがよくなってきたね♪

ところで、今日は節分でしゅねぇ。
ボクも頑張って、身体の中にいる悪い病気の鬼を追い出すでしゅよ~!(気合)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

徐々に快方へ

今朝はまだ微熱があって、呼吸も少し速かったでしゅ。

朝ご飯は何とか完食したけど、途中で失速しちゃったでしゅ(泣)。
ご飯を食べてる最中に何度も激しく咳き込んじゃって、とっても苦しかったでしゅよ・・・(涙)。

その後もゲホゲホぜーぜーが続いたけど、お昼前にやっと痰が出たでしゅよ。
痰が出たあとは、呼吸が楽になってぜーぜーが減ったみたいでしゅねぇ。

事前に先生からお預かりしてた容器に痰を採取して、午後動物病院へ持って行くことにしたんでしゅ~。

病院に着いて、聴診していただいてるところでしゅ。
痰が絡まってぜーぜーいう音はしなくなったって♪(喜)
聴診中

体温はそんなに上がってないし、嘔吐の症状もないから、今日は点滴はしなくていいそうでしゅよ(ほっ)。
ただ、ご飯を食べないのは困るから、食欲が出るように、マイシリン(抗生物質)に加えてプレドニン(ステロイド剤)をお注射していただくことになったでしゅ。

検査のために採血の準備をしてましゅ・・・。
採血の準備をしてます

お次はお注射でしゅよ。
何だか毎日お尻にお注射されてるような気がしましゅねぇ・・・(汗)。
今日もお尻に注射

今日もお利口さんにしてたから、最後にご褒美のおやつタブレットをもらえたでしゅ~♪(喜)
ご褒美ゲット♪

おうちへ帰って少し横になってたら、だんだん呼吸がゆっくりになってきたでしゅよ(楽)。

おなかがぐ~っていったから、試しにドライ馬ハツを食べてみたら、あっという間に一袋平らげちゃったでしゅ~(飢)。
追加で鮭の尻尾も6個ぺろり♪(旨)

お注射の効き目が現れてきたでしゅかねぇ・・・。

晩ご飯はいつもよりは少なめだったけど、余裕で完食できたでしゅよ♪(嬉)

夜のおトイレに行ったあとで少し体温が上がったけど、しばらくしたらまた下がったでしゅ。

ボクの体調は、ゆっくりとはいえ快方へ向かってるみたいでしゅねぇ・・・(安堵)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お注射と点滴

今日も微熱が続いてましゅ。
ゲホゲホぜーぜーも相変わらずでしゅねぇ(困)。

少し元気が出てきたから、オモチャで遊ぼうと思って棚から出したんだけど、「おとなしくしてないと治らないよ」ってママに叱られちゃったでしゅ~(汗)。

とはいえ、今日も食欲はさっぱりないから、かかりつけの先生と相談して点滴していただくことになったんでしゅ。

動物病院に着いて、まずは心電図を採るでしゅよ。
心電図の準備中

取り付けられた電極を気にしてもぞもぞしてたら、ママに捕まっちゃったでしゅ~(汗)。
ママに捕まったフィンリー

パパ先生に聴診していただいてましゅ。
聴診

点滴用の留置針を入れてるところでしゅ。
留置針を入れてます

点滴開始でしゅ。
2時間の辛抱でしゅよ・・・。
点滴開始

今日は元々雪遊びに行く予定にしてたんだけど、こんな体調じゃお出かけはとても無理でしゅねぇ(泣)。
お外はこんなにいいお天気なのに・・・(残念)。
こんなにいいお天気なのに・・・(泣)

おうちに帰って一休みしてから体温を測ってみたら、まだ少し熱があったけど、だんだん食欲が出てきたでしゅよ♪(喜)
もりもり食べて、体力回復に努めなくちゃいけないでしゅからねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。