FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



パピーちゃんはいい匂い♪

今朝はお散歩に出かけるのが遅くなって、朝というよりはお昼前になっちゃったでしゅよ(汗)。

穏やかに晴れたいいお天気でしゅねぇ♪(暖)
お昼前の江の島です

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ダミーくんで楽しく遊ぶんでしゅ~♪
ダミー遊び開始

ダミー遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
楽しそうなフィンリー

カメラくん目がけて突撃~!(鼻息)
カメラ目がけて突撃~!

ダミーくん、待つでしゅよ~(追)。
ダミーくん、待て~!

回収成功でしゅ♪(捕)
プカプカ漂うダミーを回収するフィンリー

うわっ、後ろから波が来た~!(汗)
後ろから波が来た!

うひょ~!(駆)
うひょ~!

〆の呼び戻しでしゅ・・・。
〆の呼び戻し

ダミー遊び完了~♪(楽)
ダミー遊び終了

夜は海山大散歩コースをお散歩したけど、南西の風が風速8~9mにも達してたから、海辺の道はショートカットして歩くことにしたんでしゅ。
こんな日に海辺を歩くと砂まみれになっちゃいましゅからねぇ・・・。

歩いてると、南西の強い風に乗っていい匂いが漂ってきたでしゅよ・・・(驚)。

闇に目を凝らすと、数十m先を楽しげに歩くゴールデン・レトリーバーのパピーちゃん発見!(喜)
まだ4ヶ月というパピーちゃんに早速ご挨拶したボクだったんでしゅ~♪(嬉)
初めまして、これからもよろしくでしゅよ~!(挨拶)

パピーちゃんとご挨拶して気分よく歩いて行くと、今月6日の日記に書いた「立ち尽くす人」一味(苦爆)のひとりにまた遭遇しちゃったでしゅよ(迷惑)。

向こうから歩いてきたおやぢが連れてる黒ラブくん、20mくらい手前からやる気満々でボクのこと睨みつけてるから、パパが注意を促そうと大きな声で「こんばんは」って声を掛けたのに、おやぢは今日もいきなり立ち尽くして、無言でボクをじ~っと見つめたまま・・・(困)。
一方、知らん顔してて欲しい黒ラブくんは、おやぢの足元でガウガウ吠えっぱなし(騒)。

これで2回目だから、流石にむっとしたうちのパパは「何とか言ったらどうなんだ?なぜ黙って突っ立ってるんだ?」って文句を言ったんだけど、それでもおやぢは全く無反応なんでしゅよ(呆)。
本当に気持ちの悪い人でしゅねぇ・・・(不気味)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

呼び戻しは必修科目でしゅ。

今朝もお空はスッキリ快晴でしゅねぇ♪(爽)

湘南の浜辺から眺めた富士山は昨日の山中湖畔ほどクリアじゃないけれど、それでも綺麗に見えてましゅ~(美)。
湘南から見た富士山

まずは、今日も最初に呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
呼び戻しのお勉強

お勉強が上手にできたら、お次は楽しいダミー遊び開始でしゅ~♪(喜)
ダミー遊び開始

ダミーくんパクパク楽しいでしゅ~(愉)。
ダミーパクパク

ブルブル~!(脱水)
ブルブル~!

山へお出かけするのも楽しいけど、海で遊ぶのもやっぱりいいものでしゅねぇ♪(快)
楽しそうです

ダミーくんをくわえて爆走中でしゅ~!(暴)
ダミーくわえて爆走中

途中でダミーくんを放り出して、なおもガンガン走ってましゅ~!!(鼻息)
ダミーを放り出して爆走続行

でも、パパに「ダミーくんを持っておいで」って言われて、はたと思い出したでしゅよ・・・(汗)。
思い出して拾ってきました

今朝のダミー遊び終了でしゅ♪(満足)
ダミー遊び終了

浜から上がったあと、おうちへ向かって歩いてると、いつものように観光客に大ウケしちゃったボクでしゅよ。

おばさんの一団からも「大きいわね~」「馬みたい」「脚が長~い」というありがちな声が上がってたんでしゅけど、その中の一人がいきなり「あの細くて長い脚、羨ましいわ。少し分けてくれないかしら」なんて想定外の発言するもんだから、ボク、焦っちゃったでしゅよ(汗)。

おばさん、ボクのあんよは非売品でしゅからね~!(大汗)
バラ売り不可でしゅよ~!!(滝汗)

夜、パパがおうちに帰ってくる途中、脱走中と思しき首輪のないジャック・ラッセル・テリアくんを見つけたそうでしゅ。

辺りを見回しても飼い主らしい人影がなかったから、パパはJRTくんを興奮させないようにそっとしゃがんでから「こっちへおいで」って静かに声を掛けたんだって。
するとJRTくんは尻尾ブンブンでパパのところへ駆け寄ってきたんだけど、そこへ飼い主らしいおねいさんと坊やが現れて、大声で「ジャック!ジャック!」って叫びながらドタバタ走ってきたもんだから、せっかく落ち着いてたJRTくんはまた興奮して、飼い主のすぐ横を猛スピードで駆け抜けて逃げて行っちゃったそうなんでしゅ。

JRTくん、あのあと事故なんかに遭わずに無事おうちへ帰れたかな・・・(心配)。

「あの様子じゃ飼い主は完全に舐められてるな~。JRTくん、ダミーをくわえて走る時のフィンちゃんみたいに面白がってスキップしながら逃げてったぜ~」ってうちのパパは苦笑してたけど、ボク、そんな躾の悪いワンコと一緒にされたくないでしゅよ(プンプン)。
それにしても、JRTのお名前がジャックくんでしゅか・・・(苦笑)。

ま、何にせよ、呼び戻しのお勉強はとても重要ってことでしゅねぇ(教訓)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お友達祭り♪(山中湖お泊り旅行2日目)

昨夜おトイレに出た時は濃い霧にビックリしたけど、今日は朝から快晴でしゅ~♪(爽)

ボクたちがお泊まりしたログハウス、玄関ドアが我が家のと同じで笑っちゃったけど、キッチンに備え付けの調理器具にもランディ家と同じものがいくつもあってビックリだったでしゅ~。
何だか旅行に来た気がしないでしゅねぇ(苦笑)。
ランディ家が泊まったログハウス

でも、今朝の最低気温は-2.3℃。
ランちゃん車の屋根も、ご覧の通り凍ってましゅ。
流石に湘南とは違いましゅねぇ(冷)。
ランちゃん車の屋根が凍結してました

山中湖畔の遊歩道まで下りてみると、湖面から湯気が立ち上ってたでしゅよ(寒)。
湖面から湯気が立ち上っています

逆さ富士が綺麗でしゅねぇ♪(美)
逆さ富士

優雅に泳ぐコブハクチョウくんでしゅよ。
優雅なコブハクチョウくん

こちらは成鳥くん(画面右)と幼鳥くんでしゅ。
コブハクチョウの成鳥くんと幼鳥くん

アンデルセンの「みにくいアヒルの子」はハクチョウの幼鳥くんのお話だそうだけど、ボク的には幼鳥くんってかわいいと思うんでしゅけどねぇ・・・。
だいたい灰色で大きいから醜いなんて言ったら、ボクの立場は一体どうなるんでしゅかっ!(訴)

少し離れたところでは、マガモ艦隊が単縦陣で航行中でしゅ~。
マガモ艦隊の単縦陣

今月3日に山中湖へ来た時は紅葉まであと一息って感じだったけど、もうすっかり落葉しちゃってましゅねぇ・・・。
この辺りの木々はすっかり落葉していました

それでも別荘地の中では、まだ葉をつけてるカエデの木が一本だけ頑張ってたでしゅよ。
まだ葉を残したカエデの木

今朝は湖畔や別荘地の中で6頭のワンコに出会ったけど、全員もれなくガウガウ犬だったでしゅ(迷惑)。
飼い主もリードビロ~ンや鵜飼い状態やくわえタバコの○○ばかりだったし、何だかなぁ・・・(嘆)。

この辺りにはドッグランやワンコOKのカフェもないんだって~。
同じ山中湖周辺でも、「カーロ・フォレスタ」の周りとは随分環境が違うんでしゅねぇ・・・(驚)。

・・・という訳で、ワンコにはあんまり優しくなかった貸し別荘を後にして、ワンコ環境のいい「カーロ・フォレスタ」へ行ってみることにしたでしゅよ~。

その前に、山中湖交流プラザ「きらら」に立ち寄ってお散歩したでしゅ。
実にいいお天気でしゅねぇ♪(快)
山中湖交流プラザ「きらら」の原っぱで

ここでもボクは、「きらら」のスタッフの方や観光客の皆さんに大ウケだったでしゅよ。
アイドルはどこへ行っても大人気でしゅねぇ♪(嬉)

カーロ・フォレスタ」に到着でしゅ~♪
まだランチタイムには間があったから、ドッグランで少し遊ぶことにしたでしゅよ。
「カーロ・フォレスタ」のドッグランへやって来ました

ドッグランにはシベリアン・ハスキーが4頭もいたから、早速ご挨拶するでしゅ~♪(楽)
お友達がいっぱい♪

思わず嬉しヨダレが出ちゃったボクでしゅよ(嬉汗)。
嬉しヨダレが出ちゃいます(苦爆)

ドッグランで遊んでたら、プロのカメラマンさんに「写真撮らせていただいてもいいですか?」って声を掛けられたでしゅ。
アイドルはカメラ目線もバッチリ決めちゃいましゅよ~(当然)。
プロに撮影していただきました

爽やかな青空の下、美味しい空気を胸いっぱい吸って、大勢のお友達とご挨拶♪(喜)
「甲斐の国までやって来た甲斐があった」とおやぢギャグの一つも飛ばしたくなるというものでしゅねぇ♪(満悦)
ゴキゲンなフィンリー

お昼になったから、ホテル2階のレストラン「ルスパンテ」へ移動したでしゅよ。
「ルスパンテ」へ移動

昨夜は悔しい思いをしたけど、今日はしっかりお相伴に与れたでしゅ~♪(旨)
でも、デザートはチョコレートムースだったから、分けてもらえなかったでしゅよ・・・(残念)。
美味しいランチ♪

ロビーには、綺麗なクリスマスツリーが飾られてたでしゅ。
もうすぐ12月でしゅねぇ。
ロビーのクリスマスツリー

今日は、渋滞を避けて少し早めに帰ることにしたでしゅよ。

パパの運転ぶりを監督してるボクでしゅ~(見張)。
パパの運転ぶりを監督中

東名の鮎沢パーキングエリアで休憩してたら、遠目にも巨大なワンコが悠然と歩いてるのを発見!(喜)
グレート・デーンくんとボルゾイちゃんのご一家でしゅ~♪
早速ご挨拶するでしゅよ~!(交流)
突然デカワンコ祭り♪

デーンくん、さっき見つけた時は凄く大きくてとっても目立ってたんだけど、一緒に並んでみたらボクと同じくらいの大きさだったでしゅ~(爆)。
つまりは、ボクも大きいってことなんでしゅかねぇ?(無自覚)
どっちもデカワンコ!(爆)

デカワンコの輪にちびワンコズも加わって、ここでもお友達祭り開催でしゅ~♪(嬉)
ちびワンコズも参戦!

デーンくんのご一家は、これからウルフハウンドのパピーを迎えに行くところなんだって!
奇遇でしゅねぇ(驚)。

これからはデカワンコ三兄弟になるんでしゅねぇ(賑)。
ちょっぴり羨ましいでしゅよ~。

PA内では、紅葉をバックに八重桜が咲いてたでしゅよ(驚)。
四季咲き性なのか狂い咲きなのかは分からないけど、不思議な光景でしゅねぇ・・・。
紅葉をバックに咲く桜

帰りの高速では、事故を3件も目撃したでしゅ(怖)。
うち2件は発生直後で、追い越し車線上に事故車が停まったままだったでしゅよ(汗)。
3日の紅葉見物の時もそうだったけど、事故現場に遭遇する回数が最近増えてるような気がしましゅねぇ・・・(困)。

一方ランディ家は、その後も安全運転で無事帰宅できたでしゅよ♪

今日はお天気もよかったしお友達にも大勢会えたし、楽しい旅行だったでしゅねぇ♪(大満足)
楽しかったね!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボクだけお留守番・・・(泣)。(山中湖お泊り旅行1日目)

今日はまた山中湖へ遊びに行くんでしゅよ♪(喜)
しかも、久しぶりのお泊り旅行なんでしゅ~!(嬉)

さあ、出発するでしゅよ~♪(楽)
山中湖目指して出発!

いつものように、東名の足柄サービスエリアで休憩したでしゅ。
足柄SAでは、複合商業施設「EXPASA(エクスパーサ)足柄」がこの25日にグランドオープンしたばかりなんでしゅよ。
エクスパーサ足柄はこの25日にグランドオープンしたばかり

SA内は随分混雑してたけど、駐車場の混み具合がゾーンごとにリアルタイムで表示されるようになってるから、すぐに空きスペースを見つけることができたでしゅ。
ドッグランの案内表示も、以前より分かりやすくなったでしゅねぇ♪(改善)
ドッグランの案内表示も分かりやすくなりました

「足柄音楽祭2010」と銘打って、グランドオープン記念イベントをやってたでしゅ。
和太鼓やハンドベル、ピアノの演奏、ゴスペルコーラスなどが出演するそうなんだけど、ボクたちが行ったときにはちょうど琴と尺八の演奏が始まったところだったでしゅ。
特設ステージでは琴と尺八の生演奏

huladog」の店内も大混雑で、注文してからお料理が出てくるまで珍しくかなり待たされたでしゅよ。
ボクは注文待ちのお客さんたちに大ウケしちゃったでしゅ~♪(人気)
「huladog」も大混雑

人間チームは、足柄牛を使ったロコモコ丼と特製ハンバーグ&ライスを注文したでしゅ。
ロコモコ丼と特製ハンバーグ&ライス

お食事を終えてお店の外に出てきたんだけど、何やらさっきのハンバーグとよく似た匂い(汗爆)がしてきたでしゅよ・・・。

ビーフの匂いは、あのトラックから漂ってくるみたいでしゅねぇ。
あのトラックに乗ってるのは?

トラックに乗ってたのは、ドナドナされていく牛さんたちだったんでしゅ~(驚)。
ドナドナされていく牛さんたちでした

牛肉を食べたばかりの人間チームは複雑な表情だったけど(苦爆)、人もワンコも動物は全て他者の命を頂かなければ自らの命を繋いでいけない生き物なんだから、日々感謝の気持ちを忘れないようにしたいものでしゅねぇ・・・(自戒)。

さて、今日の宿泊先は貸し別荘のログハウスだったんでしゅけど、レストランはワンコNGなんだって・・・(泣)。
仕方ないから、人間チームがこんなご馳走に舌鼓を打ってる間、ボクは寂しくお部屋でお留守番してたでしゅよ(とほほ)。
人間チームのディナー

晩ご飯の後、薪ストーブに火を点けてみたでしゅよ。
ボクは薪ストーブって初めてだったけど、ポカポカ暖かくて気持ちがいいでしゅねぇ♪(快)
勢いよく燃える薪ストーブ

今日は現地到着が遅くなっちゃって宿の周りをお散歩できなかったけど、明日の朝は早起きしてあちこち探検してみるでしゅよ~♪(期待)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

デジカメくん復活♪

2週間前、修理に出したデジカメくん(Nikon COOLPIX P90)がやっと退院したでしゅよ~。
レンズユニットを丸ごと交換したそうだけど、ズームもフォーカスも、以前よりずっと作動音が静かになったでしゅねぇ♪(滑)
今度は故障しませんように・・・(願)。

一方ボクは、久しぶりにかかりつけの動物病院へ行ったんでしゅ~。
動物病院の診察室で

診察の結果、呼吸器系もあんよも異常なしだって。
よかったでしゅねぇ♪(嬉)

受診する間お利口にできたから、ママ先生にご褒美を貰ったでしゅ~♪(旨)
ママ先生からご褒美をもらうフィンリー

病院を出たあと、新林公園をお散歩したでしゅよ。
新林公園へやって来ました

時々呼び戻しのお勉強をしながら歩いたんでしゅ~。
呼び戻しのお勉強

雑木林の中は木漏れ日がぽかぽかして気持ちいいでしゅねぇ♪(暖)
木漏れ日ぽかぽか♪

林を抜けて芝生広場まで降りてくると、大勢の小学生たちに出会ったでしゅよ。

ボクはたちまち取り囲まれて、質問四点セット攻撃を受けちゃったでしゅ~(汗)。
小学生に取り囲まれるフィンリー

あちこちから手が伸びてきて、何だか花道のお相撲さんみたいでしゅねぇ・・・(汗爆)。
アイドル犬は今日も大忙しだったんでしゅ~♪(楽)
花道のお相撲さん状態です(爆)

お散歩コースのケヤキ並木は、もうすっかり色づいてたでしゅよ(美)。
昨夜の風雨で梢の葉っぱは飛ばされちゃってましゅねぇ・・・。
ケヤキ並木にて

夜になって、関東の内陸部では雨雲が発生してるけど、ランディ家周辺は雨の心配はなさそうでしゅ。
今夜は安心してお散歩に行けそうでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

バージョンアップ♪

今夜から雨が降るそうだけど、今のところは晴れてましゅねぇ・・・。
今のところ晴れてます

いつもの場所まで移動して、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強がすんだたら、ダミー遊び開始でしゅ♪
パパがダミーくんに丈夫なナイロンの紐を取り付けてバージョンアップしてくれたんでしゅよ(嬉)。
ダミー遊び開始

このくわえ方にはちょっと無理がありましゅかねぇ・・・(汗)。
そんなくわえ方してると・・・、

やっぱり落っことしちゃったでしゅ~(大汗)。
ほら、落っことしちゃった(苦爆)

お耳をパタパタさせながら突撃でしゅ~!(鼻息)
耳をぱたつかせながら突撃

今度はしっかりくわえたでしゅよ♪(確)
捕まえた!

あんよが細くなっちゃったでしゅ・・・(汗)。
あんよが細くなっちゃった(汗)

再び突撃~!(襲)
ガブリ!

ダミーくんパクパク楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ダミーパクパク♪

ここらでちょっとひと休み・・・。
ちょっと休憩

戦闘再開でしゅ~。
楽しくってスキップしちゃってましゅ♪(跳)
スキップするフィンリー

紐をくわえてブンブン振り回すでしゅよ~!(暴)
紐をくわえてブンブン!

ブンブンブン!!(強振)
ブンブンブン!

ダミーくんもボクも砂まみれになっちゃったから、海へ飛び込んで洗い流すでしゅよ~!(沫)
うひょ~!

うわっ、大波が来たでしゅ~!(汗)
うわっ、波が来た!

急いで退避するでしゅよ~!(逃)
逃げろ~!

すっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅ・・・。
ダミーを運ぶずぶ濡れ犬

ダミー遊びは楽しかったでしゅねぇ♪(完了)
ボール遊び完了

長閑なターボプロップの爆音にお空を見上げると、海自のP-3C哨戒機が厚木へ降りるところだったでしゅよ。
厚木基地へアプローチ中のP-3C

ダミー遊びに夢中で気付かなかったけど、お空は早くも曇り始めてましゅねぇ・・・。
お天気夜まで持ってくれるのかな・・・(心配)。

そんなボクの不安が的中して、昨日の天気予報よりも雨の時間が早まっちゃったでしゅよ(汗)。

午後8時半頃から降りそうだったから、急いで海のショートコースをお散歩したんでしゅ~(慌)。
途中でポツポツ降ってきちゃって焦ったけど、何とか本降りになる前におうちへ帰ってくることができたでしゅ(ほっ)。

何とか1日2回お散歩できてよかったでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は快晴♪

昨夜は雨が止まなくて、またまたお散歩に行き損なっちゃったでしゅよ・・・(泣)。

だけど、今日は朝からいいお天気になったでしゅねぇ♪(爽)
北風に吹かれて、ボクは背中の毛が逆立っちゃってましゅ~(汗)。
今朝はいいお天気♪

まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、お待ちかねのダミー遊び開始でしゅよ~♪
ダミー遊び開始

突撃~!(鼻息)
突撃~!

ぶはっ!(突入)
ぶはっ!

しっかりダミーくんを確保したでしゅよ♪(捕)
しっかり回収

カジカジしてましゅ・・・(齧)。
カジカジ・・・。

ダミー回収遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ダミー回収は楽しいね♪

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

うわっ、いきなり大波が来たでしゅよ~!(汗)
うわっ、大波が来た~!(汗)

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

お天気がいいと、気分までウキウキしましゅねぇ♪(快)
うひょ~!

海面が日光をきらきら反射して綺麗でしゅ~(美)。
海面がきらきら光ってます

ダミーくん、待つでしゅよ~!(追)
ダミーくん、待て~!

回収成功でしゅ~。
回収成功♪

今朝もたっぷり遊んで大満足でしゅ♪(喜)
楽しかったね!

ここ数日、夜になると雨が降るってパターンが多かったけど、今日は終日安定したお天気で、夜の海山大散歩にも安心して行くことができたでしゅよ(嬉)。
朝晩たっぷりお散歩できてよかったでしゅねぇ♪(納得)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

新アイテム投入♪

一昨日の夜から3回連続でお散歩に行き損なってガッカリだったけど、今朝はようやく雨が上がったでしゅねぇ♪(喜)
地面が乾くのを待ってから、ちょっと遅めの朝のお散歩に出かけたでしゅ。

まずは「DIEGO BY THE RIVER」へ・・・。
まずは「DIEGO BY THE RIVER」へ

パパはシュークリームセットを注文したでしゅよ。
勿論ボクもお相伴に与ったでしゅ~♪(旨)
美味しいシュークリームセット♪

お店のお姉さんから、「ブログ見ましたよ~♪お店にいる時はおとなしくしてるのに、海では走り回ってるんですね~」って言われたでしゅ。
ボクの正体が爆裂火星犬だってことがバレちゃったでしゅねぇ(汗爆)。
ワンコが一所懸命猫被ってたのに~(爆)))))))))))))。

「DIEGO」で一服したあと、いつものように浜へ出て、呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
浜へ出て呼び戻しのお勉強

お勉強が済んだら、漂着してた野球ボールくんと戦闘開始でしゅ~!(鼻息)
ボール遊び開始

ここでさらに新アイテム投入!(嬉)
鳥猟犬の回収訓練に使うダミーくんでしゅ~♪
新たにダミーを投入

トレーニング・ダミーくんには、カモくんを模したSサイズとガンくんに相当するLサイズがあるんだけど、お口の大きなボクにはやっぱりLサイズでしゅよねぇ♪(巨)

でも、こんなくわえ方じゃ何だか不安定でしゅねぇ・・・(汗)。
くわえ方のコツがつかめない様子です

おっと失敗!(大汗)
あれっ!?

でも楽しいでしゅよ~♪(愉)
何はともあれ楽しそうです

座り込んでカジカジしてましゅ・・・(齧)。
座り込んでカジカジ・・・。

なるほど、こういう風にくわえればいいんでしゅねぇ・・・(会得)。
やっとコツをつかんだでしゅよ♪(喜)
ようやく正しいくわえ方をマスター

うが~!(攻)
うが~!

ぱくっ!(捕)
ぱくっ!

ダミーくん、逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
突撃~!

待て~!(追)
待て~!

今日はウィンドサーファーさんが大勢海に出てたでしゅねぇ(賑)。
ウィンドサーファーさんが大勢海に出てました

うわっ、よそ見してたら大波が・・・(汗)。
波をまともにかぶるフィンリー

ダミー遊び完了でしゅ~。
新しいオモチャにエキサイトして、いつにも増してたくさん走り回ったボクでしゅよ♪(満足)
ダミー遊び完了

三浦半島の方角から、ボトボトボト・・・っていう二枚ブレード特有のスラップ音が聞こえてきたから、陸自のUH-1JかAH-1Sが飛んできたのかな~と思ったら、今日のヘリコプターは何だかエンジン音が違いましゅねぇ・・・。

白とグレーのツートンに塗られたこのヘリ、よく見ると星のマークが付いてましゅ。
米空軍横田基地所属のUH-1Nだったんでしゅねぇ。
「六本木の米軍へリポートによく飛んでくる機種だよ~」ってうちのパパが言ってたでしゅ。
米空軍のUH-1N

陸自のUH-1JやAH-1Sは、1,800軸馬力を発生するT53-K-703ターボシャフトエンジン1基搭載だけど、このUH-1Nは出力900軸馬力のエンジン2基をツインパック化したプラット&ホイットニー・カナダPT6T-3を装備してるんだそうでしゅ。
だからエンジン音が違ってたんでしゅねぇ。

ちなみに、「ツインパック(Twin-Pac)」はP&W社の登録商標なんだって(豆知識)。

今日のUH-1Nは訓練飛行中らしくって、2機で横に並んでみたり一列になったり、色々フォーメーションを変えながら海の上を飛んで行ったでしゅよ。
2機で訓練中のようです

浜から上がっておうちへ向かって歩いてると、薄日が射してきたでしゅ(晴)。

このままお天気が回復してくれるのかな~と思いきや、夕方になってまた雨が降ってきちゃったでしゅよ~(困)。
夜のお散歩にはちゃんと行けるのかな・・・(不安)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

寝て曜日・・・(諦)。

昨夜は不安が的中して、結局お散歩には行けなかったでしゅよ(泣)。

朝起きた時には雨が止んでたから、お散歩行けるかな~って喜んだのも束の間、すぐに次の雨雲が西の方からやって来ちゃったでしゅ・・・(泣)。

今はしとしと降ってるこの雨、夜には本降りになるそうでしゅよ(困)。
今日は寝て曜日でしゅねぇ・・・(諦)。
ガッカリした表情のフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

レギュちゃんに会ったでしゅよ♪

今朝も何だかスッキリしないお天気でしゅねぇ・・・(曇)。
今朝も薄曇り

何はともあれ、いつもの場所まで移動して呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
ラグビーボールに駆け寄るフィンリー

いつものように遊んでたら、「フィンリーくんですよね?」って声を掛けられたでしゅ(驚)。
いつものように遊んでたら・・・。

何かな~と思ったら、いつもボクの日記を見てくださってるレギュちゃんのご一家が会いに来てくださったんでしゅ~!(喜)

レギュちゃんの体重はボクの1/3くらいだけど、お顔のもじゃもじゃ具合は似てましゅねぇ♪(相似)
レギュちゃん登場♪

レギュちゃん、初めましてでしゅ~(挨拶)。
初めまして~♪

しっかり匂いをチェックするでしゅよ・・・(調)。
匂いチェック中

ご挨拶が済んだらスイッチオン!(起動)
スイッチオン!

お友達と遊ぶのは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
楽しそうな二頭

パパさんの周りをぐるぐる回って追いかけっこしてましゅ~!(楽)
ぐるぐる追いかけっこ

レギュちゃんご一家が帰ってから、ボクはまたボールくんで遊んだでしゅよ。
ボール遊び再開

突撃~!(暴)
突撃~!

ボールくんゲット♪(捕)
ボールゲット♪

再び猛ダッシュするでしゅ~!(鼻息)
再び猛ダッシュ

おっと、変てこなくわえ方になっちゃったでしゅよ・・・(汗)。
変なくわえ方です(苦笑)

ボールくん、逃がさないでしゅよ~(追)。
ボールくん、待て~!

ふっふっふっ、しっかり捕まえたでしゅ♪(余裕)
捕まえた!

今朝はお友達と遊べて楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
レギュちゃん、パパさんママさん、ありがとございましゅ~!(感謝)
楽しかったね♪

今日は昼間も雲の取れにくいお天気だったけど、午後7時半頃からポツリポツリと雨が降り始めちゃったでしゅよ(汗)。
予報では、天気の崩れは明日の後半からだって言ってたのに~(困)。
夜のお散歩は大丈夫でしゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

曇り空の週末

天気予報では今日は晴れるって言ってたのに、朝から雲の多いお天気でしゅねぇ・・・。

人間チームがお疲れ気味だから、今朝のお散歩は遅い時間に出かけたんでしゅ~。

浜へ出る前に「DIEGO BY THE RIVER」へ寄って、まずは人間チームのブランチでしゅ。
「DIEGO BY THE RIVER」にて

入口にはリース、壁にはたくさんのクリスマスカードが飾られて、お店はすっかりクリスマス仕様でしゅねぇ♪(楽)
かわいいクリスマスカード♪

人間チームはホットドッグセット(600円)とシュークリームセット(500円)を注文したでしゅ。
ランチメニューのホットドッグセットは、ご覧の通りかなりのボリュームだから、ボクもお手伝いしてあげたでしゅよ~♪(親切)
ランチメニューのホットドッグセット

いつものように「DIEGO」のお姉さんにかわいがってもらったあとは、浜でボール遊びしたんでしゅ。

ラグビーボールくん目がけて突撃でしゅ~!(鼻息)
ラグビーボールに突撃~!

猛然とダッシュしてましゅ~(疾走)。
ボールを追うフィンリー

軽やかなエンジン音にお空を見上げると、海自のXP-1哨戒機試作1号機が厚木基地へ帰投するところだったでしゅよ。
厚木基地へ帰投するXP-1

XF7-10ターボファンエンジン4発を搭載するXP-1は、ジェット機なのにターボプロップのP-3よりも静かだから、おうちの中にいると飛んでるのに気付かないことが多いんでしゅよねぇ・・・。

ボクはボール遊びを続けるでしゅよ~♪
ボールを攻撃中

ざぶざぶざぶ・・・(濡)。
ざぶざぶざぶ・・・。

軽快に疾走してましゅ~♪(速)
うひょ~!

ボールくんを素早くピックアップ!(拾)
素早く回収

ボールくん、待つでしゅよ~!(追)
ボールくん、待て~!

うが~!(襲)
うが~!

水中のボールくん目がけて突進するでしゅよ~♪(暴)
水中へ突進!

しっかり回収したでしゅ~(捕)。
回収成功♪

たっぷり遊んで楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね!

今日は日中も曇りがちのスッキリしないお天気だったけど、幸い雨は降らなかったでしゅよ。

雲が多いせいか、夜になっても気温はあんまり下がってないでしゅ。
雨の心配はなさそうだから、安心してお散歩できましゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

茶と黒と黄と白♪

今日は朝からいいお天気でしゅねぇ♪(爽)
人間チームが忙しかったから少し遅めのお散歩になったけど、涼しいからへっちゃらでしゅよ~。
今日は朝からいいお天気です♪

浜に出てしばらく歩くと、白茶のボーダー・コリーくんに会ったでしゅ。
お久しぶりでしゅねぇ♪(挨拶)
お久しぶり~!

BCくんと別れて少し行った所で、今度は黒ラブくんと黄ラブくんの同胎犬コンビに出会ったでしゅ~♪
早速ご挨拶するでしゅよ~(嬉)。
黒ラブくんとご挨拶

おっと、黄ラブくんはいきなりおなか出してましゅねぇ(笑)。
黄ラブくんはおなか出してます

久しぶりに姿を現した富士山は、真っ白に雪化粧してすっかり冬の装いでしゅ♪(美)
富士山は雪化粧

いつもの場所でラブ兄弟が遊び始めたから、ボクも混ぜてもらうことにしたでしゅよ~(交流)。
いつもの場所でラブ兄弟と遊ぶフィンリー

ラブ兄弟は1歳になったばかりなんだって。
ワンパク盛りでしゅねぇ(他人事)。

みんなで水遊び、楽しいでしゅねぇ♪(愉)
みんなでばしゃばしゃ水遊び

ラブ兄弟が帰ったあともボクは居残って、ボール遊びをしたんでしゅ~。
ボール遊び開始

おっと、お口から紐ヨダレが・・・(汗)。
お口から紐ヨダレが・・・(汗)。

ボールくんをくわえて軽快に走るボクでしゅよ~♪(速)
楽しそうなフィンリー

ボールくんをぱくっと回収~。
ボール回収中

しっかりくわえて運ぶんでしゅ~。
回収成功

今日はお友達に会えて楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
ボール遊び終了

橋の向こう側の浜では、アオサギくんが餌を探してたでしゅよ。
アオサギくんは朝も晩も餌探しに大忙しでしゅねぇ。
餌を探すアオサギくん

日中はスッキリ晴れてたけど、夕方になると、南の海上で小さな雨雲が次々に発生し始めたでしゅよ(汗)。
気象庁ウェブサイトの降水短時間予報を見る限りでは、こっちの方へは来ないみたいだけど、夜のお散歩は大丈夫でしゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

何とか1回・・・。

昨夜は結局お散歩に行き損なっちゃったんだけど、朝起きたら、まだ雨がしとしと降ってたでしゅよ(汗)。
天気予報では明け方には止むはずだったのに・・・(泣)。

このあともしばらくは降るらしいから、朝ご飯を食べたらまた寝るでしゅよ~(諦観)。
何だか昨日と同じようなお写真でしゅけど・・・(汗爆)。
がっかりだね・・・。

昼間も降ったり止んだりのお天気だったけど、夜になるとようやく雲がなくなって、星空が広がってきたでしゅよ(ほっ)。

気温は10℃を切って、ボクにとっては適温でしゅねぇ(爽)。
昨日から3回連続でお散歩行き損なっちゃったけど、今夜は海山大散歩コースをたっぷり歩けたんでしゅ~♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

冷たい雨

昨夜の天気予報では、今日は未明から雨が降ったり止んだりだって言ってたけど、朝起きたら、ちょうど雨は止んでたでしゅよ。
でも、ネットで雨雲の様子をチェックしたら、また降り出しそうだったから、慌ててご近所一周して帰ってきたんでしゅ~(汗)。

その後も雨は降り続いたから、ボクは仕方なくリビングでごろ寝でしゅ~(残念)。
つまらなさそうなフィンリー

今日は昼間もほとんど気温が上がらなくて、寒い一日になったでしゅよ。

夜になって、雨雲本体は東の海上へ抜けたけど、まだ沿岸部では所々で降ってましゅねぇ。
お散歩行けるといいんでしゅけど・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

100点満点で500点!(祝)

今朝はぐっと冷え込んだでしゅねぇ・・・(寒)。
ボクはこの程度の寒さはへっちゃらなんだけど、軟弱な(苦爆)人間チームが「寒い寒い」って言うから、人間チームの朝ご飯を済ませてからお散歩に出かけたんでしゅよ。

海へ出る前に、まずは「DIEGO BY THE RIVER」へ。
「DIEGO BY THE RIVER」で寛ぐフィンリー

お店のフロアには、埋め込みタイプのリード掛けが新設されてたでしゅよ(喜)。
白いステンシルがかわいいでしゅねぇ♪
フロアに埋め込まれたリード掛け

起倒式のループ部には、超大型犬用の太いリードも楽々通せましゅ~♪(易)
太いリードも楽々通せます

休日はいつもモーニングセットを注文してる人間チームだけど、今日はシュークリームセットに挑戦!
コーヒーマグと比べると、その大きさが分かりましゅねぇ♪(巨)
でっかいシュークリーム!

当然のように(爆)ボクもお相伴に与ったんだけど、とっても美味しかったでしゅ~♪(旨)

さて、「DIEGO」で休憩したあとは、いつものように海でひと暴れするでしゅよ~!(鼻息)

最初は呼び戻しのお勉強から始めるでしゅ(学)。
砂を蹴立てて疾走するボクでしゅよ~(速)。
元気に呼び戻し

お次はボール遊びの時間でしゅ♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんを回収中でしゅ・・・。
ボールを回収中

ボールくんをくわえて再上陸するでしゅよ~。
火星犬再上陸

沖に漕ぎ出したパドルボーダーさんの周りに、なぜかカモメくんたちが集まってましゅ(不思議)。
海と陸の境目に蜃気楼が発生してるのが分かりましゅかねぇ・・・。
パドルボーダーさんの背後に蜃気楼が発生してます

ここらでちょっと一服するでしゅよ。
ちょっと一服

戦闘再開でしゅ~(復活)。
戦闘再開

ばしゃばしゃばしゃ・・・。
水しぶきを上げるフィンリー

最後に海の中で砂を洗い流して・・・、
最後に砂を洗い流して・・・、

ボール遊び完了でしゅ~♪(終)
お空に変な雲が見えてるけど、まさか地震雲じゃ・・・(汗)。
ボール遊び完了

おうちへ戻ってみると、大ニュースが飛び込んできてたでしゅよ~!(興奮)

小惑星探査機はやぶさくんが、大変な苦労の末に地球へ持ち帰ってきてくれたあのカプセルくん。
その中から見つかった岩石質の微粒子約1,500個のほとんど全てがイトカワ由来の物だったんだって~!!(喜)
太陽系誕生の謎に迫る貴重な資料が手に入ったんでしゅねぇ♪(歓喜)

詳しくはこちらを見てね。

はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/1116.shtml

やったね、はやぶさくん♪(感動)
ついにMISSION COMPLETEでしゅねぇ♪♪(見事)
おめでとうございましゅ~(祝)。
同じ2003年生まれのボクも鼻が黒い・・・じゃなくて、鼻が高いでしゅよ~!(嬉)

これまで調べてたのはサンプルキャッチャーA室だけで、本命と目されてるB室を開封するのはこれからだから、ますます期待が高まっちゃいましゅねぇ♪(わくわく)
キュレーションセンターのみなさん、細かい神経を使う大変な作業の連続だとは思いましゅが、これからも頑張ってくださいでしゅ~!(応援)

ところで、はやぶさくんが地球へ帰ってきた6月13日の日記にも書いたように、はやぶさくんは将来の本格的な惑星探査のためのさまざまな技術課題を検証するための工学実験探査機なんでしゅ。
だから、イオンエンジンの長期連続稼動実験が成功した段階でミッション達成度は100点満点だったんだけど、今回イトカワのサンプル持ち帰りが確認されたから、100点満点で何と500点!を達成したことになるんでしゅねぇ(感心)。

ミッション達成度の点数詳細はこちらでしゅ。

ミッションのシナリオ
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/scenario.shtml

ついでに、はやぶさくんが成し遂げた数々の「世界初」を列挙しときましゅよ。
(Wikipediaの記述をベースに追加・修正)
■マイクロ波放電型イオンエンジンの運用
■イオンエンジンの3台同時運用
■イオンエンジンを併用した地球スウィングバイ
■イオンエンジンを主推進機関とした惑星間航行
■宇宙用リチウムイオン二次電池の運用
■地球と月以外の天体からの離陸
■地球以外の天体における、着陸した姿のままでの離陸
■宇宙機の故障したエンジン2基を組み合わせて1基分の推力を確保
■月以外の天体から地球への帰還(固体表面への着陸を伴う天体間往復航行)
■月以外の天体の固体表面からのサンプルリターン

政府与党は子供手当てだの高校無償化だのといった選挙対策見え見えの無駄なバラマキ政策ばっかり熱心にやってないで、はやぶさくんの成果と経験を反映させた本番の理学探査機にも十分な予算を付けてあげてくださいでしゅよ(願)。
そうすれば、今度はJAXA/ISASの真田さんズ(爆)がリポD片手(激爆)に不眠不休で頑張らなくてもミッション完遂できる冗長性を持たせてあげられましゅからねぇ。

今日は、はやぶさくんのニュースで熱く盛り上がった1日だったけど、一方気温は低いままだったでしゅねぇ・・・(冷)。
夜のお散歩に出かけた時の気温は10℃しかなかったでしゅ。

でも、ボクにとってはこのくらいが適温なんでしゅ(快)。
足取りも軽く元気に海山大散歩したでしゅよ~♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

晴れのち雨・・・。

今朝は3日ぶりに晴れたでしゅねぇ。
夕方から雨が降るとは思えない、いいお天気でしゅよ。

北風に被毛をたなびかせるボクでしゅ~♪
北風に毛がたなびいてます

呼び戻しのお勉強を済ませたら、ボール遊びをするでしゅよ~。
ボール遊び開始

デジカメくん目がけて突撃~!(暴)
カメラ目がけて突撃~!

おっと、ボールくんを落としちゃったでしゅよ(汗)。
ボールをポロリ

ボールくんはバウンドして後ろの方へ・・・(大汗)。
しまった!

慌ててUターンして拾いに行ったんでしゅ~(焦)。
慌ててUターン

うわ~、今度は大波が押し寄せてきたでしゅよ~(滝汗)。
波に飲み込まれるフィンリー

ぶるぶる~!(脱水)
脱水中

時々大きな波が来ましゅねぇ・・・。
時々大波が押し寄せてきます

今朝もすっかりずぶ濡れになったボクでしゅよ~(満足)。
今朝もすっかりずぶ濡れです

ボール遊び完了でしゅ~。
お写真撮ってたら、後ろにいるシェルティくんがこっそり近づいてきて、お尻の匂いチェックされちゃったでしゅよ(汗爆)。
ボール遊び完了

天気予報通り、夕方になると雨が降り始めたでしゅ。
最近予報が外れることが多かったけど、今日は降り始めの時間までバッチリ的中したでしゅねぇ(感心)。

西の方に雨雲はないんだけど、関東南部で次々に雨雲が発生して北東へ流れてるから、夜のお散歩は微妙でしゅかねぇ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日も曇り空・・・。

今日は暖かな朝になったけど、やっぱり曇ってましゅよ・・・(暗)。
ボクの足元には、枯葉や小枝がたくさん漂着してましゅ。
今日も曇りです

呼び戻しのお勉強を済ませてから、ボール遊び開始でしゅ~。
ボール遊び開始

プカプカ流れていくボールくんを回収中・・・。
ボール回収中

ブルブルってしたら、お口から紐ヨダレまで飛び散っちゃったでしゅ~(汗)。
紐ヨダレが飛散してます(汗)

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
ボールをくわえてゴキゲンなフィンリー

ボールくんをくわえて爆走してましゅ~!(鼻息)
うひょ~!

気分よくボールくんをパクパクしてたら・・・、
ボールパクパク♪

あれっ!?(汗)
あれっ!?(汗)

慌てて回収して岸へ戻ってきたでしゅよ~(大汗)。
迫り来るずぶ濡れ犬

朝のボール遊び完了でしゅ~。
今日もたくさんのお船が海に出てましゅねぇ。
ボール遊び完了

今日の午後、オバマ大統領は予定通り鎌倉へいらっしゃったようでしゅねぇ。
思い出の抹茶アイスも召し上がったそうでしゅよ~。

今回のAPECはホスト役の某国総理大臣がすっからかんのアホの子だから大した成果は得られなかっただろうけど(苦爆)、どうぞ気をつけてお帰りくださいでしゅよ~。
だけど、オバマさんも帰国したら難題山積なんでしゅよねぇ・・・(同情)。

天気予報じゃ昨日も今日も晴れの行楽日和だなんて言ってたのに、結局は終日曇り空だったでしゅねぇ・・・。
気温は日中からずっと18℃台で横ばいだったけど、夕方になって急に下がってきたでしゅよ。
でも、雨の心配はないから、海山大散歩コースを歩けそうでしゅ~♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

オバマッ茶ソフト(苦爆)

天気予報では今日は晴れるって言ってたのに、どんよりした曇り空でしゅねぇ・・・。
予報に反して曇り空

空模様はいまいちスッキリしないけど、ボクは今日も元気いっぱいでしゅ~♪(襲)
ボールにかぶりつくフィンリー

ラグビーボールくん、待つでしゅよ~!(追)
元気にボールを追うフィンリー

せっせと運んでましゅ・・・。
ボール運搬中

波を蹴立てて猛然とダッシュ!(速)
波を蹴立てて猛ダッシュ!

頭から突入!!(沫)
頭から突入!

ボールくんを素早くピックアップするでしゅよ~♪(回収)
素早くピックアップ

人間にとっては肌寒いくらいの陽気だと思うんでしゅけど、上半身裸のパドルボーダーさんが元気よく沖へ漕ぎ出して行ったでしゅよ。
パドルボーダーさんとフィンリー

あっという間に、こんなに遠くまで行っちゃったでしゅ~(驚)。
すいすいと沖へ漕ぎ出して行きました

ボール遊び完了でしゅ~♪(満足)
ボール遊び完了

浜で大暴れしたあとは、久しぶりにマックのテラス席へ行ったでしゅ。
勿論今朝もお相伴に与ったボクでしゅよ~♪(旨)
久々のマックです

ところで、R134では交通規制が行われてたでしゅよ。
交通規制の電光掲示

看板を見ると、APEC関連行事って書いてありましゅねぇ。
ここにも警察車両が

鎌倉で何をするのかな~と思ったら、APEC公式日程を終えたオバマさんがこちらへいらっしゃるそうなんでしゅ(驚)。
子供の頃、鎌倉の大仏様を訪れた際に食べた抹茶アイスの味が忘れられないというオバマさんに便乗して、「オバマッ茶ソフト」なんて名前で売り出してるお店もあるそうでしゅよ(苦爆)。

商品の命名センスはともかくとして(爆)、今週末湘南へ遊びに来られる予定の皆さんは、交通規制情報にご注意でしゅねぇ。
今は七五三の時期でもあるし、きっと大混雑になりましゅよ~(汗)。

※TVの報道によると、本日(11/13)10時~14時の交通規制は夫人外交のためだったそうでしゅ。
オバマ大統領がお越しになるのは明日(11/14)の午後だって~。
(11/13 23:31 追記)


スバナ通りのコンビニ前でお買い物するママを待ってたら、今日もあっという間に大勢の人たちに取り囲まれて、お写真撮られたり質問四点セット攻撃を受けちゃったでしゅ~(汗)。
ボクにもそろそろシークレット・サービスの警護が必要でしゅかねぇ?((爆))((爆))((爆))

夕方は、ママと一緒にお山コースをお散歩したんでしゅ~。

途中、「レ・シュー」に寄ってお茶したでしゅよ♪(楽)

ママが注文したのは、お店の名前と同じ「レ・シュー」。
シュー生地をパイで包んで焼いてあるこのケーキ、パイがサクサクしててとっても美味しいんでしゅ~(涎)。
当然ボクもお相伴に与ったでしゅよ♪(納得)

「レ・シュー」では、ケーキを注文してお店で食べると、プラス100円でコーヒーお替わり自由なんでしゅ。
なかなかお得でしゅねぇ♪

そのあと、有機野菜のお店で穫れたての信州リンゴを買ってからおうちへ帰ったでしゅよ。
ここでも店員さんに大ウケしちゃったボクでしゅ~。
アイドル犬はアメリカ合衆国大統領並みの忙しさでしゅねぇ♪(爆))))))))))

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お山コースを大散歩♪

今朝、お散歩の用意をしてたら、急に南寄りの風が強まってきちゃったでしゅよ(汗)。
これじゃ海で遊ぶのは無理だから、お山コースをお散歩することにしたんでしゅ~(臨機応変)。

この前は夫婦池公園へ行ったから、今日は新林公園を歩いてみるでしゅよ。
涼しいと、お散歩コースも時間帯も自由に選べていいでしゅねぇ♪(嬉)

新林公園へやって来たでしゅよ~。
新林公園へやって来ました

公園の遊歩道にはハイカーさんがいっぱいいて、ちょっとビックリ~。
例によって(苦爆)色々質問されたり頭を撫で撫でされたりしながら、山道をトコトコ歩いて行ったんでしゅ・・・。

逆光だからストロボ焚いてみたんでしゅけど、お目目からビームが出ちゃったでしゅよ~!(爆)
お目目からビームが・・・!(爆)

遊歩道の谷底部分はいつも地下水が浸み出してて、ここを通るとあんよが泥んこになっちゃってたんだけど、久しぶりに来てみたらこの通り!(驚)
丸太がぎっちり敷き詰められて、とっても歩きやすくなったでしゅよ~♪(喜)
丸太が敷き詰められて歩きやすくなったね♪

谷底から坂をどんどん上って、尾根筋へ出たでしゅ~。
流石に、この辺りの地面は乾いてましゅねぇ。
尾根筋の道は乾燥してます

ハイカーさんのいないところで、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
呼び戻しのお勉強

木漏れ日の中、小走りしてるボクでしゅよ~。
木漏れ日の中をトコトコ

古民家のある場所まで降りてきたでしゅよ。
カエデがすっかり真っ赤になってましゅねぇ♪(美)
綺麗に紅葉した古民家脇のカエデ

池の端にあるラクウショウも色づいてましゅ~。
別名をヌマスギっていうくらいだから、こういう水辺が好きな木なんでしゅかねぇ・・・。
ラクウショウも色づきました

川名大池に連なる湿性植物園の木道の側で、アザミが咲いてたでしゅよ。
秋咲きのアザミ

今日は涼しいけど、いっぱい歩くとやっぱりベロが伸びちゃいましゅ~(汗)。
ベロ伸びちゃった(汗)

藤棚の下で休憩してた保育園のおちびちゃんたちが、ボクを見つけて大騒ぎ!
たちまち取り囲まれて、質問四点セット攻撃を受けちゃったでしゅよ(汗)。

でも、おちびちゃんたちは、最後にちゃんと「ありがとうございました」ってうちのパパにお礼を言ってたでしゅ(感心)。
下手な大人たちよりよっぽどお利口さんだったでしゅねぇ(爆)。

新林公園正面入口の木々も、色とりどりに紅葉してたでしゅよ♪(秋)
新林公園の正面入口にある並木です

そのあと、お山コースのお散歩でいつも通るケヤキ並木もチェックしたんだけど、こっちはもうちょっとでしゅかねぇ・・・。
こちらのケヤキ並木はもうちょっとかな

途中でスーパーに寄って、パパがボクのご飯の材料を買い込む間お外で待ってたら、またまた大勢の人たちに大ウケしちゃったでしゅ~。
アイドルはいつもモテモテでしゅねぇ♪(楽)

昨日まではイナダとサツマイモのトマト煮込みをご飯にトッピングしてもらってたんだけど、今日のトッピングは、ボクが今まで食べたことのないメヒカリ(アオメエソ・マルアオメエソ)ってお魚なんでしゅ。
脂の乗った白身でとっても美味しいんだって~。
晩ご飯が待ち遠しいでしゅねぇ♪(涎)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

枯れ葉がいっぱい

今日も朝からいいお天気で、伊豆や箱根の山々、それに富士山も綺麗に見えたでしゅ~♪(美)
快晴です

いつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、ボール遊びの時間でしゅ♪
ボール遊び開始

ボール遊びを中断して、水中のお魚くんたちを観察してましゅ・・・。
お魚観察中

脱水中でしゅ~!(沫)
ぶるぶる~!

波打ち際には枯れ葉がたくさん漂着してたでしゅよ。
波打ち際にはたくさんの枯れ葉が

枯れ葉は水中にも大量に漂ってたでしゅ~。
こんなところにも秋の深まりを感じましゅねぇ・・・。

爽やかな秋空の下、元気よく爆走中のボクでしゅよ~!(鼻息)
宙を飛ぶフィンリー

ボクの後ろの方では、おじいさんが寒中水泳してたでしゅ(驚)。
おじいさんも、ボクに負けないくらい元気でしゅねぇ♪(爆)
白目を剥いて暴れるフィンリー

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(追)
ボールくん、待て~!

朝のボール遊び完了でしゅ♪(満足)
ボール遊び完了

浜から上がったあとスバナ通りを歩いていくと、擦れ違ったおばあさんグループに「あれは犬?それともロバ?」って真顔で言われちゃったでしゅよ・・・(汗)。
「ヤギ」とか「ポニー」とはよく言われるけど、ロバさんは新発想でしゅねぇ(苦爆)。

今日の朝は結構冷え込んだけど、今夜はそれほど寒くならないみたいでしゅね。
ボクは少々寒くてもへっちゃらだけど、お散歩に連れてってくれる人間チームにとっては、このくらいの気温の方が快適かな~?

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

デジカメくん入院・・・(困)。

毎日お散歩に持って行くデジカメくん(Nikon COOLPIX P90)がこのところずっと故障がちだから、とうとう修理に出すことになったんでしゅ~(泣)。

そこで、今朝は古いデジカメくん(Panasonic LUMIX DMC-FZ5)を使うことにしたんだけど、実は、このLUMIXくんもCOOLPIXくん同様レンズの駆動機構が壊れかかってて、異音がするんでしゅよ(汗)。
超望遠レンズ搭載のコンパクトデジカメって、本体の大きさの割りに光学系が大きくて重いから、駆動機構に無理がかかりやすいんでしゅかねぇ・・・(困)。

ともあれ、COOLPIXくんが退院するまで、何とか持ちこたえて欲しいものでしゅよ(願)。

さて、今朝浜へ出てみると、いつもの場所にはなぜか大勢の釣り人がいたから、呼び戻しのお勉強とボール遊びは断念して、その代わり、引地川の河口まで渚をお散歩することにしたんでしゅ~。
涼しいと、長い距離歩いても安心でしゅよねぇ♪(嬉)
片瀬西浜にて

砂浜をトコトコ歩いてると、前は小さなパピーちゃんだったワンコがこんなに立派になってるのにビックリしたり・・・、
お口から嬉しヨダレが・・・(汗爆)。

初めて出会うワンコとご挨拶したり・・・、
初めまして♪

デカ浮きくんを調査したり・・・、
デカ浮きくんを調査中

サーファーお姉さんの声援にお答えしたり(爆)と大忙しのボクだったんでしゅ~(汗)。

久しぶりに芝生広場までやって来たでしゅよ♪
でも、今日はお友達がいなかったでしゅねぇ・・・(残念)。
芝生広場にやって来ました

浜から上がって歩いてると、男の人から声を掛けられたでしゅ。

聞けば、昨年夏までグレート・デーンと暮らしておられたんだけど、その仔は癌で虹の橋へ行っちゃったんだって・・・(泣)。
で、今度飼うならアイリッシュ・ウルフハウンドがいいな~って考えておられるそうで、うちのパパに色々と具体的な質問をなさってたでしゅよ。
よいご縁がありましゅように・・・(祈)。

そのあと江ノ電江の島駅前の「street cafe reto」でパンを買ってたら、今度はおちびちゃん連れのお母さんに話し掛けられて、色々聞かれたでしゅ~。
アイドル犬は、老若男女を問わず幅広い層に人気がありましゅねぇ♪(喜)

強風が吹き荒れた昨日とは打って変わって、今日は一日中爽やかな風が吹いてたでしゅ(快)。
風は夕方から北寄りに変わったけど、気温はまだそんなに下がってないでしゅよ。
今夜は海山大散歩に行けそうでしゅねぇ♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

夫婦池公園でピクニック♪

今日は朝から強い南西の風が吹き荒れたでしゅよ(汗)。
これじゃ海辺のお散歩は無理でしゅねぇ・・・。

という訳で、久しぶりに夫婦池公園へ行ってみることにしたんでしゅ~。

まずは、「葉山ボンジュール鎌倉山店」でピクニック用のパンを調達するでしゅよ♪
「葉山ボンジュール鎌倉山店」の前で

お客さんたちや店員さんが「おはよう」ってご挨拶してくれたでしゅ~(喜)。
アイドル犬は朝から大人気でしゅねぇ♪

夫婦池公園に到着でしゅ~。
ここに来たのは春以来でしゅねぇ。
久々の夫婦池公園

ここでも来園者の皆さんにグリグリ撫でられちゃったボクでしゅよ~(嬉)。
人気者は大忙しでしゅねぇ♪

谷戸の休憩所の藤棚でしゅ。
公園オープン当初は細い棒みたいだった藤の蔓だけど、一年半でだいぶ伸びたでしゅねぇ。
来年の春には藤棚を完全に覆うようになるかな~。
藤の蔓がだいぶ伸びていました

藤棚の下で人間チームの朝ご飯でしゅ~。
藤棚の下で休憩

勿論ボクもお相伴に与ったでしゅよ(当然)。
「ボンジュール」のパンは美味しいでしゅ~♪(旨)
お相伴に与るフィンリー

真っ赤に色づいたヨウシュヤマゴボウが綺麗でしゅねぇ♪
でも、毒があるから口に入れちゃ駄目でしゅよ~(危険)。
真っ赤に紅葉したヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウと同じ北米原産のミシシッピアカミミガメさんが遊泳中でしゅ。
遊泳中のアカミミガメさん

こちらではのんびり日向ぼっこ中~。
こちらでは日向ぼっこ中

暑い間お散歩に来なかったうちに、下池には石積みの護岸が新設されてたでしゅよ(驚)。
春に工事の準備してたのは、これを作るためだったんでしゅねぇ(納得)。
下池に新設された石積み護岸

頑丈な金属製網籠の中にグリ石が充填されてて、その上にカヤが植えつけられてましゅ。
頑丈な金属製網籠の中にグリ石が充填されています

微生物とカヤによって水質を浄化すると同時に、小さな生き物たちの棲み処にもなるという一石二鳥のアイデアでしゅねぇ♪(感心)

池側から見るとこんな感じでしゅ~。
見た目もコンクリートの護岸よりずっといいでしゅねぇ♪
池側から見るとこんな感じ

海からは鎌倉山を隔てて反対側なんだけど、やっぱり結構強い風が吹いてましゅ。
山の陰でも風が強いね

池のそばの保育園のおちびちゃんたちに大ウケされながら山を下りて、鎌倉野菜を作ってる畑や刈り取りが終わった田んぼの脇を抜け、親子連れに手を振られながら住宅街の中をたっぷり歩いておうちへ帰ってきたでしゅよ。
トータル3時間の大散歩、楽しかったでしゅ~♪(満足)

その後も強風が吹いてたけど、夜になってようやく収まってきたでしゅよ。
これなら海辺をお散歩できるかな・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ライノがまた飛んできたでしゅ~(爆音)。

今朝の江の島周辺は、晴れてはいるけど何だか春霞がかかったような視界不良でしゅ・・・。
秋なのに変でしゅねぇ(困)。
空も江の島も霞んでます

何はともあれ、まずは呼び戻しをするでしゅよ~。
まずは呼び戻し

お次はボール遊びの時間でしゅ♪
ボール遊び開始

うひょ~!(鼻息)
うひょ~!

またまたボールそっちのけでお魚観察中のボクでしゅ・・・。
ボールそっちのけでお魚観察中

でも、パパの「持って来い」のコマンドで我に返って(苦爆)、ボールくんを拾いに行ったでしゅよ~(焦)。
我に返ってボール回収

ボール遊び再開でしゅ~♪
ボールを拾い上げるフィンリー

ボールくんをせっせと運んでましゅ・・・。
ボール運搬中

すぐ近くの景色も霞んでましゅねぇ・・・。
すぐ近くの景色も霞んでいます

気分よくボールくんを運んでたら・・・、
気分よく運んでたら・・・

しまった!(汗)
しまった!(汗)

大慌てで拾ったでしゅ~(大汗)。
慌てて拾ってます

ボール遊び完了でしゅ♪(撤収)
ボール遊び完了

凄まじい爆音にお空を見上げると、米海軍VFA-102「ダイヤモンドバックス」所属のF/A-18E/Fが、お写真のCAG機(#100)を先頭に次々と厚木基地目指して降りてきたでしゅよ。
今日は晴れてたから機影は確認できたけど、やっぱり霞んでましゅねぇ・・・。
VFA-102「ダイヤモンドバックス」所属のF/A-18Fが厚木基地へアプローチ中

今日は夜になっても暖かくて、お散歩に出かけた午後8時でも気温は18℃を上回ってたでしゅ。
でも、湿度は低かったから、元気に海山大散歩コースを歩けたでしゅよ♪(快)

ところで今日11月8日は、日本歯科医師会制定の「いい歯の日」だそうでしゅ。

みんなはちゃんと歯磨きしてましゅか?
勿論ボクは今日もしっかり磨いたでしゅよ~(輝)。

最近はワンコの歯周病が増えてるそうでしゅねぇ。
ご用心ご用心でしゅ~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お利口ワンコとガウガウワンコ

昨日は快晴だったけど、今日は薄曇りでしゅねぇ・・・。
今日は薄曇り

呼び戻しのお勉強が済んだら、いつものようにボールくんで遊ぶでしゅよ~。
ボール遊び開始

おっと、いきなり大波が押し寄せてきたでしゅ~!(汗)
いきなり大波が!(汗)

何とかボールくんを回収して、ボール遊び再開でしゅ。
再度突撃

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
楽しそうなフィンリー

お天気はイマイチだけど、沖にはヨットがたくさん出てたでしゅ。
沖にはヨットがいっぱい

今日のボール遊びはこれまで~(完了)。
江の島の木々も、少し色づいてきたでしゅねぇ(秋)。
江の島の木々も色づき始めました

浜で遊んだあとは「DIEGO BY THE RIVER」へ。
週末の新習慣でしゅねぇ♪
「DIEGO BY THE RIVER」で

ママはモーニングセットの「フルーツヨーグルトとサラダとトースト」を初めて注文してみたけど、とっても美味しかったって♪
勿論ボクもお味見したんでしゅ~(旨)。
フルーツヨーグルトとサラダとトースト

あとからミニチュア・ピンシャーくん連れのお客さんがお店に入ってきたでしゅ。

でっかいボクとちっこいミニピンくん、同じワンコでも好対照な体格だけど、どちらも人間チームのお食事中はちゃんと静かにしてたでしゅよ♪(偉)
お店のお姉さんやお外を通りかかった人たちにも大ウケしちゃったボクたちなんでしゅ~(人気)。

お利口ワンコとお別れして、気分よくスバナ通りを歩いていくと、何やらけたたましく吠えまくる複数のワンコの声が・・・(騒)。
何事かと思ったら、モノレールの湘南江の島駅前に止まった車からミニチュア・シュナウザーが鵜飼い状態でわらわら降りてきて、通りすがりのチワワくんに喧嘩売ってたんでしゅ~(凶暴)。

チワワくんは全く敵意を見せずに通り過ぎただけなのに、一方的に喧嘩を売りまくる極悪ワンコズと、それを漫然と放置する○○飼い主たち・・・(迷惑)。
ハーネス+リードビロ~ン+鵜飼い状態で恥ずかしげもなく観光地をうろつく飼い主って、やっぱりロクなもんじゃないでしゅねぇ(嘆)。
・・・なんて呆れてたら、10m以上離れたところを歩いてたボクも吠えられちゃったでしゅ~(汗)。

M.シュナばかり4~5頭群れて騒いでたみたいだけど、まさかあの無秩序状態でオフ会なんてやるつもりじゃ・・・(汗)。
○○飼い主たちだったらそのくらいやりかねないけど、いくらなんでも危険過ぎましゅよ・・・(流血必至)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

暴れる人と立ち尽くす人・・・(困)。

今日も朝からいいお天気になったでしゅねぇ♪(爽)
冷え込みは昨日ほどじゃなかったから、人間チームからも文句は出なかったでしゅよ(苦笑)。
今日もいいお天気♪

渚では、コサギくんが小魚を獲ってたでしゅ。
渚のコサギくん

でも、ボクがご挨拶しようと近づいたら、飛んでっちゃったでしゅ~(逃)。
飛んでっちゃいました

気を取り直して、いつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
呼び戻し

お次はボール遊びでしゅ♪
ボール遊び開始

・・・ここで、またデジカメくん不調・・・(泣)。
そんな訳で、本日のお写真はこれだけでしゅ~(残念)。

ボール遊びを終えてスバナ通りを歩いていくと、例によって大勢の人たちから「でけ~」って言われたり質問四点セット攻撃を受けたりしたでしゅ(笑)。

まあ、ここまでは日常の風景なんでしゅけど、今日は、道幅いっぱいに広がってべちゃくちゃおしゃべりしながら歩いてるおばさんグループが擦れ違う直前になってようやくボクの存在に気付いたかと思ったら、いきなり「う゛あ゛ぁぁぁぁっ!ビックリした~!!」なんて叫びながら手足をばたつかせて暴れるのを4回も目撃しちゃったでしゅよ(騒)。

ちゃんと脚側で道の端っこ歩いてるボクとしては、あんなに大騒ぎされる覚えはないんでしゅけど(迷惑)。
おばさんたち、一応お目目は付いてるのに、何も見えてないんでしゅかねぇ・・・(呆)。
これがボクだったからよかったものの、目の前で突然暴れられたら、攻撃性の強いワンコなら即咬みついてましゅよ~(警告)。

一方、夜のお散歩では、向こうからやって来たワンコの飼い主さんにパパが「こんばんは」って声を掛けたのに、相手は無言でこっちをじ~っと見つめたまま突っ立ってるだけ、ワンコは足元でガウガウ吠えまくりという不気味なケースに3度も遭遇しちゃったでしゅ(汗)。

いい歳した大人が手足をばたつかせながらギャーギャー騒ぐのも迷惑だけど、ワンコのコントロールを放棄したまま無言で立ち尽くす怪しい飼い主も如何なものかと思いましゅけどねぇ・・・(嘆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

冷え冷えでしゅ~。

天気予報とは裏腹に、今朝は昨日よりも一段と冷え込んで、最低気温は7℃台まで下がったでしゅよ。
だけどお空はスカッと晴れ渡って、爽やかな朝でしゅねぇ♪(快)
今朝は快晴♪

富士山もくっきり見えてましゅ~♪(美)
富士山もくっきり

まずは、いつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、お次はボール遊びの時間でしゅ♪
学校の野外授業なのか、小学生たちが浜に大勢いたでしゅねぇ。
ボール遊び開始

ガブリ!(捕)
ガブリ!

沖にはボートが浮かんでたでしゅよ。
何かの調査のようです

何かを調べてるみたいで、船の上でモニタを見つめてる人がいましゅねぇ。
船の上でモニタを見つめてる人がいます

ボールくんを見せびらかしてたら・・・。
ボールを見せびらかしてたら・・・。

あれっ、落としちゃった(汗)。
あれっ!?(汗)

慌てて拾おうとしたら、バウンドしたボールくんがお鼻を直撃~!(驚)
バウンドしたボールがお鼻を直撃!(苦爆)

小学生の数がどんどん増えてきたでしゅよ~。
フィンリーの背後には小学生の大群

朝のボール遊び完了でしゅ~♪(満足)
ボール遊び完了

帰りにスバナ通りを通ったら、外人さんのグループに「Irish Wolfhound」って言われたり、おばさんグループの質問四点セット攻撃を受けたり、おねいさんのグループにグリグリ撫でられたりしちゃったでしゅ。
アイドル犬は今日も朝から大忙しでしゅねぇ♪(嬉)

今日は終日安定したお天気だったから、夜も安心して海山大散歩できたでしゅよ(喜)。
たっぷりお散歩すると、ご飯が美味しいでしゅねぇ♪(旨)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

突如雨雲発生!(困)

今朝いつものように起きると、お外が何だか妙に暗いでしゅよ・・・(汗)。
昨日の天気予報じゃ雨が降るとは言ってなかったけど、念のためネットでリアルタイムレーダーをチェックしてみると、南の海上にいきなり雨雲が発生してたんでしゅ~!(驚)

TVのニュースでは、たった今もお天気おねいさんがニッコリ微笑みながら「今日は晴れるでしょう♪」なんて言ってるけど、雨雲はこっちに来そうな雰囲気でしゅ・・・(困)。
そこで、しばらく様子を見ることにしたんだけど、次々に雨雲が江の島上空にやって来るもんだから、結局お散歩に出かけたのは、起きてから2時間半も経ってからだったでしゅよ(遅)。

時間は遅くなったけど気温は11℃を少し超えたくらいで、陽射しもないから人間チーム的にはかなり寒いみたいみたいでしゅねぇ。
パパは昨日山中湖へ着て行ったフィールドパーカを羽織ってたでしゅよ。
ボクにはこのくらいが適温なんでしゅけどね!(爆)

浜へ出てみると、南東のお空は真っ暗でしゅねぇ。
次の雨雲がじきにやって来そうな感じでしゅよ・・・(汗)。
南東の空は真っ暗です

一方西の空は晴れてて、富士山もくっきり見えてましゅ。
西側は富士山もくっきり

何はともあれ、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
まずは呼び戻しから

お勉強が済んだら、さっき渚で見つけたスポンジボールで遊ぶんでしゅ♪(楽)
スポンジボールをくわえて走るフィンリー

う~ん、この噛み心地、最高でしゅねぇ♪(快)
くちゃくちゃ噛みながら爆走中

でも、調子に乗ってくちゃくちゃ噛んでたら、ボールくんはあえなく真っ二つに・・・(泣)。
ボールはあえなく真っ二つ

そこで、今度はおうちから持ってきたマイゴムボールくんにチェンジ!
ゴムボールに交換

おっと、失敗しちゃったでしゅ~(汗)。
おっと失敗(汗)

でも、素早くリカバリーするでしゅよ(回収)。
慌てて拾ってます

ボールくんパクパク楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボールパクパク

ボールくん、逃がさないでしゅよ!(追)
ボールくん、待て~!

ガブリ!(捕)
ガブリ!

ばふっ!(攻)
ばふっ

ぶは~(息)。
ぶは~

またまたパクパクしてましゅ~♪(遊)
再びパクパク

ボール遊び完了でしゅ~♪(終)
ボール遊び完了

お散歩中は降られずに済んだけど、おうちに戻ったあと、やっぱりまた雨雲がやって来たでしゅよ。
昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日は一転して何だか不安定でしゅねぇ・・・(困)。

その雨雲も昼前には北東へ抜けて、その後は雨の心配もなさそうでしゅ。
これなら夜のお散歩には行けそうでしゅね♪(安堵)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

紅葉とお友達祭り♪

今日は久しぶりに山中湖までドライブするんでしゅ~♪(喜)
ボク、あんまり嬉しくって朝からはしゃいでたら、「静かにしなさい」って叱られちゃったでしゅ・・・(汗)。

さあ、出発するでしゅよ~♪(気合十分)
さあ出発♪

途中、東名足柄SAに立ち寄って、人間チームの朝ご飯にしたでしゅ。
足柄SAは改修工事中で混雑してたけど、ここはドッグランもあるからワンコ連れのお客さんが多かったでしゅねぇ。
勿論ボクは大ウケでしゅ~♪(爆)

ランディ家は、SA内のワンコカフェ「huladog」に入ったでしゅよ。
「huladog」にて

人間チームが注文したのは、足柄牛メンチカツカレーと足柄ドッグでしゅ。
美味しそうでしゅねぇ・・・(涎)。
足柄牛メンチカツカレーと足柄ドッグ

東名の本線はスイスイ走れたけど、御殿場ICの出口は渋滞・・・(汗)。
アウトレットモールへ行く人たちで混みあってたみたいでしゅねぇ。

R138もかなり渋滞してたでしゅよ。
久しぶりにいいお天気になったから、お出かけする人が多かったのかな~。

渋滞を抜けて東富士五湖道路へ入ると、沿線の山もだいぶ紅葉してたでしゅ。
東富士五湖道路の沿線も紅葉していました

山中湖の手前の木々はこんな感じでしゅ。
紅葉本番まではあと一息って感じでしゅかねぇ・・・。
山中湖周辺はこんな感じ

目指す「CARO FORESTA」に着くと、ドッグランには大勢のワンコたちがいたでしゅよ♪(喜)

みんなお利口だな~と思ったら、老人ホーム慰問のボランティアをしてるワンコたちだったんでしゅ(驚)。
お利口ワンコたちはランちゃん車から降りたボクのところへやって来て、代わる代わるご挨拶してくれたでしゅよ~(嬉)。

このワンコたちとはひとまず別れて、ボクはホテルの裏手にある雑木林の中の小道を通って、見晴らしのいい場所まで登ってみることにしたでしゅよ。

今日はシカさんがいなくてちょっぴり残念だったけど(爆)、絶景でしゅねぇ♪(美)
富士山と紅葉とススキ

風に揺れるススキの穂も綺麗でしゅ~。
ススキも綺麗だね

さて、見晴台に到着したでしゅよ~♪
富士山の頂上に少し雲がかかってるのが残念だけど、なかなかいい眺めでしゅねぇ(雄大)。
いい眺めです♪

紅葉した木々にお日様が当たってるところは、色がとっても鮮やかでしゅねぇ(映)。
陽が当たってるところは色が鮮やかです

雲が切れて、少し雪を載せた富士山の頂が一瞬見えたでしゅよ。
やっと頂を見せてくれた富士山

あとで知ったんだけど、ちょうどこのお写真を撮ってる頃、来日中のウィーンフィルのコントラバス奏者が、9合目上(標高3,700m付近)から滑落して亡くなられたそうでしゅ。
ご冥福をお祈りするでしゅよ・・・(合掌)。

お写真撮り終えたら、また「CARO FORESTA」へ戻るでしゅ。
パパとトコトコ

ホテル内の「Cafe Coccolo」で一服・・・(休)。
「Cafe Coccolo」でひと休み

こちらはワンコ禁止(泣)のチョコレートムース。
チョコレートムースはワンコ禁止(爆)

でも、ボクはこのクレームブリュレのお相伴に与れたでしゅ♪(旨)
クレームブリュレ

あとからキャバリアくんとチワワくんの一家がやって来たけど、この仔たちもお行儀のいいお利口さんだったでしゅよ~(感心)。

カフェで充電してから、ドッグランへ行ってみたでしゅ。

久しぶりに来たCAROのドッグラン、いろんな匂いが気になりましゅねぇ・・・。
匂いチェックに余念のないフィンリー

ボクがウロウロ匂いチェックしてると、さっきのお利口ワンコズがまたやって来たんでしゅ~♪(楽)
お友達祭りでしゅねぇ(愉)。
お友達祭り♪

賑やかで楽しいでしゅねぇ♪(嬉)
楽しいね!

こんにちは、匂いを嗅がせてくださいでしゅよ~(挨拶)。
しつこく匂いチェック中

お友達てんこ盛りでしゅ~♪(興奮)
嬉しそうなフィンリー

陽が陰ると急に寒くなってきたから、いつものように「古志路」でお土産をゲットして引き揚げるでしゅよ~。
やっぱり下界とはかなり気温が違いましゅねぇ・・・(冷涼)。
「古志路」でお土産調達

今日は大勢のお友達と遊べて楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
遊んでくれたみんな、ありがとでしゅよ~!(感謝)
満足げなフィンリー

帰り道、東富士五湖道路の出口付近で渋滞にはまってると、後ろから何やらごつい車が整然と車列を組んで近づいてきたでしゅよ。
整然と走る車列が近づいてきました

このカクカクした車は、陸上自衛隊の軽装甲機動車(LAV)だったでしゅ。
車体のステンシルから、金沢駐屯地の第14普通科連隊所属ってことが分かったでしゅよ。
陸自の軽装甲機動車です

同じ14普連所属の3 1/2tトラックや高機動車もたくさん走ってて、次々に富士学校の方へ走り去っていったでしゅ。
祭日なのに訓練ご苦労様でしゅよ~(敬礼)。

軍用装甲車の世界では「軽」と呼ばれるLAVだけど、こうして見ると凄い迫力でしゅねぇ・・・。
「軽」とはいえ凄い迫力!

でも、ボクの黒いお鼻もなかなかの迫力でしょ?(←違)
黒いお鼻もなかなかの迫力!?

そのあと、また御殿場から東名に乗ったんだけど、帰りは高速でも渋滞にはまっちゃったでしゅ~(泣)。
ハイウェイラジオでは「交通集中による渋滞」って言ってたけど、2箇所で事故を目撃したでしゅよ(汗)。

最初の現場はもう片付けが済んでて、オイルやガソリンを吸い取ったおがくずだけが残ってたけど、二つ目の現場は事故り立てほやほや(汗爆)で、ボコボコに凹んだ車が3台路肩に止まってたでしゅ。

厚木ICを下りたあと、R129でも事故発生直後の現場を通りかかったし、R134に入ってしばらく走ったところで、今度はランちゃん車の左側を走ってた車が突然ふらついて車線をはみ出してきて、パパは急ブレーキで回避したんでしゅ~(怖)。
危うく4件目の事故に巻き込まれるところだったでしゅねぇ・・・(大汗)。

他にも、前が詰まってるのに無理矢理交差点に進入したあと信号が変わって、上下6車線の交差点の真ん中で立ち往生して渋滞を引き起こしてるアンポンタンドライバーズもいたでしゅよ(呆)。
うちのパパは、「こんな○○共は、さっきのLAVで車ごと踏み潰してやりたいね~」なんて不穏な発言してたでしゅ(苦爆)。

今日出会ったワンコはみんなお利口だったのに、遭遇したドライバーは何だかオツムの弱いのが多かったでしゅねぇ・・・(嘆)。
○○飼い主も○○ドライバーも、公道に出てこられちゃ社会の迷惑でしゅよ(怒)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

漂着物がどっさり・・・。

今日は人間チームの都合で、朝のお散歩が午前11時までずれ込んじゃったでしゅ~(遅)。

気温は19℃まで上がったけど、湿度が低くて爽やかでしゅねぇ♪(快)
もう昼前です

台風14号が通り過ぎた翌日の浜辺にはそれほど漂着物がなかったのに、昨日今日とだんだん流れ着くゴミの量が増えてきたでしゅよ・・・(汗)。
時間差攻撃でしゅかねぇ・・・。

ゴミの中にはギザギザに裂けたアルミ缶の破片なんかもあるから、踏んづけて怪我しないように気をつけながら呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(注意)。
大量の漂着物の間を縫って呼び戻し

渚にぺちゃんこボールくんが漂着してるのを発見!(喜)
今日はこれで遊ぶことにしたでしゅよ~。
潰れたボールで遊ぶことにしました

うが~!(暴)
うが~!

昨日遊んだゴムボールくんもまだあったでしゅ~♪(嬉)
昨日のゴムボールも再発見

あれっ!?(汗)
あれっ!?

拾い直してパクパクしてましゅ~。
ボールパクパク

今度はぺちゃんこボールくんをパクパク~♪(愉)
潰れたボールに交換

せっせとボールくん運搬中でしゅ・・・。
ボール運搬中

ぺろり~ん。
ぺろり~ん

水中には、まだたくさんの漂流物がありましゅねぇ・・・。
水中にも大量の枯葉が・・・。

沖にはウィンドサーファーさんたちの色とりどりの帆が見えてましゅ。
沖にはウィンドサーファーさん

海面がきらきら光って綺麗でしゅねぇ♪(美)
海面がきらきら光ってます

ボール遊び完了でしゅ~(満足)。
ボール遊び完了

夜はママがお散歩連れてってくれなくてガッカリだったけど、明日は久しぶりのドライブでしゅよ♪
楽しみでしゅねぇ(期待)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨のち大散歩♪

昨夜お散歩中に降り始めた雨は、朝になってもまだだらだら降り続いてて、結局今朝はお散歩に行き損なっちゃったでしゅよ・・・(泣)。

そんな訳で、今日は久しぶりに夕方お散歩することにしたんでしゅ~。
気温はまだ20℃を超えてるけど、湿度が低くて爽やかでしゅねぇ♪(涼)

お出かけ前にネットでチェックした時はほとんど無風だったのに、海へ向かって歩いてると南西の風が急に強まってきたでしゅよ(汗)。
南西の風が急に強まってきました

ボクの毛も風にたなびいてましゅ~。
フィンリーの毛もたなびいています

ゴミがいっぱい漂着してる渚にアオサギくんがいたでしゅよ。
「掃き溜めに鶴」ならぬ「漂着物に鷺」でしゅねぇ(笑)。
渚のアオサギくん

アオサギくんはカラスくんやトビくんみたいにゴミ漁りはしないから、きっと漂着物を食べに集まってきたカニさんなんかを狙ってるんでしゅねぇ。

雨が降ったおかげで空気が澄んで、久々に富士山が姿を見せてくれたでしゅよ。
久々に姿を見せた富士山

さて、いつもの場所へ移動して、呼び戻しのお勉強でしゅ。
最近失敗することが多いから、パパのチェックが厳しいでしゅよ・・・(汗)。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、お次は楽しく遊ぶ時間でしゅ~♪(喜)

今日は漂着物が多いから、まずは浜で見つけた流木くんを振り回してみたでしゅよ~!(ブンブン)
流木と戦うフィンリー

今度は中に砂が詰まった釣り用手袋くんを振り回してみたでしゅ~!!(ブンブンブン)
だけど、調子に乗って引き裂こうとしたら、「ゴミを散らかしちゃ駄目だよ」って取り上げられちゃったでしゅ・・・(落胆)。
今度は手袋を振り回し始めました

そこで、新たに発見したゴムボールくんで遊ぶことにしたんでしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんパクパク、楽しいでしゅねぇ(愉)。
ボールパクパク

おっと、アイドル犬にあるまじき凄い形相になっちゃったでしゅよ~(汗)。
凄い形相です(苦爆)

ボールくんを取りに行こうとしたら、そこへ大波が・・・!(驚)
ボールを拾おうとしたら大波が・・・!

沖へ流されたボールくんを回収中でしゅ~。
ボール回収中

くちゃくちゃ噛みながら戻ってきたでしゅよ。
くちゃくちゃ噛みながら戻ってきました

ボール遊び完了でしゅ♪
ボール遊び完了

さっき富士山のお写真撮った時はまだ明るかったのに、あっという間に日が沈んじゃったでしゅ。
秋の日はつるべ落としとはよく言ったものでしゅねぇ・・・。
日が沈む位置も、夏の間は富士山の北麓辺りだったのが、今では箱根の南なんでしゅよ。
箱根の南へ夕日が沈んでいきます

浜で遊んだあとは、海山大散歩コースを2時間半たっぷり歩いて帰ってきたでしゅよ。
朝の分までしっかり運動できてよかったでしゅねぇ♪(満足)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

