FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



HAPPY HALLOWEEN♪

今朝は台風一過の快晴になるかと思いきや、相も変わらずどよ~んとした曇り空だったでしゅよ・・・(暗)。

ところで、今日はハロウィンでしゅねぇ♪
そもそもケルトのサウィン祭から始まったイベントだそうだから、ケルトワンコのボクとしては仮装しないわけにはいかないでしゅよねぇ(爆)。

・・・ということで、巨大蜂さんになってみたでしゅよ~!(化)
巨大蜂さん出現!

このお洋服、ボクが着るとつんつるてんでしゅ・・・(泣)。
XLサイズなのに~。
XLサイズなのにつんつるてん(泣)

仮装大会(爆)が済んだら、ラグビーボールくんで遊ぶでしゅよ~!(襲)
ボール遊び開始

ボールくんを追尾中でしゅ。
ボール追尾中

しっかり狙いを定めて・・・、
狙いを定めて

ガブリ!(捕)
ガブリ!

ボールくんを一所懸命運んでましゅ。
ボール運搬中

うが~!
うが~!

がっちり捕まえたでしゅよ♪(確保)
がっちりキャッチ♪

うひょ~!(沫)
うひょ~!

ボールくん、待つでしゅよ~!(追)
待て~!

ぺろり~ん。
たくさん遊んで楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

浜で遊んだあとは、今朝も「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームの朝ご飯でしゅ。
お店の中も、至るところにハロウィンのディスプレイが・・・。
「DIEGO BY THE RIVER」へ

紙ナプキンもハロウィン仕様でしゅねぇ♪(楽)
ママが注文したアップルシナモントースト、勿論ボクもお相伴に与ったでしゅよ~(旨)。
とっても美味しいアップルシナモントースト

まったり寛いでるボクでしゅ~♪
店内で寛ぐフィンリー

お店のスタッフのお姉さんにいっぱい撫で撫でしてもらってから、観光客に大ウケされつつスバナ通りを歩いておうちへ帰ったでしゅよ。
アイドルは日曜も大人気でしゅねぇ♪(喜)

夜は海山大散歩コースを元気に歩いたけど、おうちまであと15分ってところで雨が降り出しちゃったでしゅよ(汗)。
ずぶ濡れになる前に急いで帰ってきたけど、このところ何だかこういうパターンが多いでしゅねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

台風14号

今日は朝から台風14号の接近に伴う冷たい雨が降ってたでしゅよ。
雨はつまんないでしゅねぇ・・・(落胆)。
つまらなさそうなフィンリー

場合によっては上陸しそうな進路だったから心配したけど、結局台風は海の上を通り過ぎて行ったでしゅよ。
ランディ家周辺では、雨はかなり降ったものの風はそれほど強くなくてよかったでしゅ~(安堵)。

夜になって雨が止んだから、お山のショートコースをお散歩したでしゅよ。

1回だけでもお散歩行けてよかったでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パパ不調・・・(困)。

今朝はパパが体調不良で、目覚ましが鳴ったのに起きられなかったんだって。
うちのパパ、普段は寝付きも寝起きもとってもいい人だから、起きられないっていうのはよっぽど調子が悪いんでしゅねぇ・・・(困)。

雨は朝までには上がってたけど、そんな訳で、お散歩に出かけたのは午前10時半になっちゃったでしゅよ。

昼間とは思えないほど暗い空でしゅねぇ・・・。
午前11時前とは思えない暗い空

北東の風が強いでしゅ。
風が強いね

今日もまた呼び戻しのお勉強を失敗しちゃったから、最初からやり直しさせられたボクだったんでしゅ(泣)。
仕切り直し

何とかお勉強を済ませて(汗)、ボール遊びを始めるでしゅよ~。
ボール遊び開始

ボールくんをパクパクしながら走ってましゅ~♪(楽)
ボールパクパク

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(愉)。
ボールくわえてゴキゲンなフィンリー

ここらで一服するでしゅよ~(休)。
ちょっと休憩

休憩中のボクの頭上を、海保の大型ヘリコプター、アエロスパシアルAS332L1が航過していったでしゅ。
この辺りをよく飛んでる羽田航空基地の所属機かと思ったけど、あとで機体番号(JA6686/MH686)を調べたら、巡視船「しきしま」搭載の「うみたか」だったでしゅよ~(珍)。
お仕事ご苦労様でしゅ~(敬礼)。
海保のAS332L1「うみたか」

ボール遊び再開でしゅ~!(襲)
ぱくっ!

ボールくんを見せびらかしてたら・・・、
ボールを自慢げに見せびらかしてたら・・・、

おっと、失敗!(汗)
あれっ!?(汗)

本日のボール遊び終了でしゅ~♪
ボール遊び完了

朝は一旦雨が上がったけど、午後になると、またあちこちに雨雲が発生し始めたでしゅよ(汗)。
夜になってもそんな不安定なお天気が続いてたから、ぽつぽつ落ち始めた雨の中、ママと一緒に大急ぎで海のショートコースをお散歩したんでしゅ~(慌)。

最近、お天気がなかなか安定してくれなくて困っちゃいましゅねぇ・・・(嘆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

水難事故・・・?

天気予報では、今日は午前8時過ぎから雨が降るって言ってたから、頑張って早起きして、急いでお散歩に出かけたでしゅよ~(慌)。

まだ薄暗い中、呼び戻しのお勉強をしたんだけど、ボクはよそ見ばっかりしてパパに大目玉食らっちゃったでしゅ~(汗)。
薄暗い中呼び戻し

お空はどんより曇っていて、時々雨粒がぱらぱら落ちてきてましゅ・・・。
お空はどんより曇ってます

台風接近に備えて、アウトリガーカヌーが陸揚げされてたでしゅよ。
陸揚げされたアウトリガーカヌー

さっきは叱られちゃったけど、〆の呼び戻しは上手にできたでしゅ♪(安堵)
〆の呼び戻し

浜から上がろうとしてたら、突然けたたましいサイレンの音が聞こえてきたでしゅよ~!(驚)

何事かと思ったら、消防車や・・・、
突然消防車や・・・、

救急車が走ってきたでしゅ~。
救急車が走ってきました

すぐあとから、救助工作車と指揮車も登場したでしゅよ。
救助工作車と指揮車も登場

消防士さんたちは素早く車を降りると、慌しく橋の向こうへ走って行ったでしゅ。
消防士さんたちは慌しく橋の向こうへ

そうこうするうちに、ミニパトも駆けつけてきたでしゅよ。
ミニパトもやって来ました

一体何が起こったんでしゅかねぇ。
水難事故なんかじゃないといいんでしゅけど・・・(心配)。
何が起こったのかな?

スバナ通りを歩いてるうちに雨がだんだん強く降り始めたけど、何とか本降りになる前に帰ってくることができたでしゅよ(ほっ)。

帰る途中、厚く垂れ込めた雲の上からF/A-18戦闘攻撃機の物凄い爆音が久しぶりに聞こえてきたでしゅ(騒)。
今年になってF/A-18部隊が岩国に移転してからは、あの轟音を聞くこともなくなってたんだけど、今日はどうしたんでしゅかねぇ。
ひょっとして、先日ワシントン州エヴェレットを出航した原子力空母「エイブラハム・リンカーン」が日本近海にいて、その艦載機が厚木に飛んできたんだったりして・・・。

雨はその後本降りになって、それと共に気温も下がって10℃を切っちゃったでしゅ~(寒)。

ボクとしては寒いのは大歓迎なんだけど、このザーザー降りじゃお散歩行けないでしゅよ・・・(泣)。
明日の朝までに上がってくれるといいんだけど。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お薬もらいに行ったでしゅ~♪

昨夜はお散歩中もかなり風が強かったけど、あれは木枯らし1号だったそうでしゅねぇ。

木枯らしが吹いたら、気温がぐっと下がったでしゅよ。
人間チームは「寒い寒い」って言ってるけど、ボクには適温でしゅ~♪(快)

今日は涼しいから、朝のお散歩がてら、かかりつけの動物病院へあんよのお薬をもらいに行くことにしたんでしゅよ。

パパ先生に聴診していただいて、そのあと新型トリーツをご褒美にもらったでしゅ♪(喜)
新型トリーツをゲット♪

病院でお薬を受け取ってから、久しぶりに林の中の小道をお散歩したでしゅよ。
久しぶりに林の中の小道をお散歩

呼び戻しのお勉強もしたんでしゅ~。
呼び戻し

涼しくって快適でしゅねぇ♪(爽)
涼しくって快適♪

元気よく坂を駆け下りるボクでしゅよ~!(疾走)
坂を駆け下りるフィンリー

今度はトコトコ小走りしてましゅ~。
トコトコ・・・。

ここが小道の終点でしゅよ。
小道の終点で

お散歩道の途中にあるケヤキ並木が少し色づき始めてたでしゅ。
少し色づき始めたケヤキ並木

今朝も北東の風が強くて、コサギくんが寒そうに首をすくめてたでしゅよ。
寒そうに首をすくめるコサギくん

川沿いの狭い小道を歩いていくと、向こうからホワイトシェパードとフレブルを鵜飼い状態で連れた団塊おやぢがやって来たでしゅ。

鵜飼い状態でふらふら歩いてる飼い主にまともなオツムの人間はまずいないから(苦笑)、静かに擦れ違うのは不可能と判断したボクは橋の脇に避けて待ってたんでしゅ。
だけど、おやぢは大きな身振りで「そこを通るからどけ!」ってボクたちに命令するんでしゅよ~(呆)。
「そこのけそのけ○○飼い主様主従のお通りだい!」ってなもんでしゅかねぇ・・・(不快)。

おやぢの尊大な態度に少々むっとしたうちのパパが「あなたの犬たちは他所の犬に向かって吠えるんですか?」って聞くと、おやぢは平然と「ああ、吠える!」だって(驚)。

おやぢの予告通り(困爆)、2頭の犬はお座りして静かに待ってるボクに向かってガウりまくってたけど、パパが○○主従をギロリと睨め付けながら「全く躾がなってないね~」って言うと、おやぢはガウガウワンコズを引きずるようにして逃げてったでしゅよ(失笑)。
見ず知らずの他人にいきなりタメ口聞くような腐れ団塊飼い主自身も、まるで躾がなってないでしゅけどねぇ(苦爆)。

訓練性能抜群な犬種に基本的な躾もしないなんて、そもそもワンコに対して失礼でしゅよねぇ(嘆)。
シェパードが大好きなうちのパパは、「最新型のポルシェを無免許で暴走させてそこらじゅうにぶつけた挙句、ドブ川に突っ込んで自爆する低能ドライバーみたいなもんだな」って呆れてたでしゅよ。

これまで何度も書いてることだけど、必要最低限の基本的な躾もまともにできない○○飼い主は、恥ずかしげもなく公道上にしゃしゃり出てこないでもらいたいものでしゅねぇ(迷惑)。
極悪スキッパーキや凶暴ビーグルが襲い掛かってきても蹴飛ばせば済むけど、凶悪シェパードが突っかかってきちゃったら、下手すると死人が出ましゅよ~(警告)。

今日は一日安定したお天気だったから、夜のお散歩にも安心して出かけることができたでしゅ♪
でも、明日はまた雨だって・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

デジカメくん不調・・・(困)。

今朝はやっぱり雨だったでしゅよ・・・(残念)。

仕方ないから、朝ご飯を食べたらリビングでゴロ寝するでしゅ~(諦)。
リビングでゴロ寝中

退屈でしゅねぇ・・・(暇)。
つまんないね~。

このところお天気が不安定なのとは関係ないと思うけど、デジカメくんの調子まで悪くなっちゃったでしゅよ・・・(汗)。
撮影中、いきなりレンズが動かなくなって、ズームもピント合わせもできなくなっちゃうんでしゅ(泣)。
電源を入れ直そうとしても反応しないから、仕方なく電池を取り外して再起動させたんだけど、何だかな~(困)。

今日も昼間は不安定なお天気が続いてたから、お散歩に行けるか心配しちゃったボクでしゅよ(汗)。

でも、夜は海山大散歩をたっぷり歩けたでしゅよ♪(喜)
北の空にはまだ厚い雲が広がってたけど、雲の切れ間からお月様が見えたでしゅ~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

目の前でポイ捨て・・・(怒)。

今朝起きたら雨は止んでたけど、まだ雨雲があちこちにあったから、しばらく様子見してたでしゅよ。
そのうち雨雲も東へ抜けたから、お散歩に出かけたんでしゅ~♪

途中で柴犬のすずちゃんに出会ってご挨拶してから海へ出てみると、ボランティアの方たちがあちこちで海岸の清掃作業をしてくださってたでしゅよ。

そのすぐそばに、ポケットに手を突っ込んだままタバコを吹かしてるヂヂイが1人いたんだけど、何といきなり持ってたタバコを海へ放り込んで、素知らぬ顔で歩いて行っちゃったんでしゅ~(呆)。
お掃除してくださってる人たちの目の前でゴミを散らかすなんて、一体何考えてんでしゅかねぇ(怒)。

ボクたちからはかなり離れてたから、初めは放り投げたのがタバコだって分からなかったんだけど、うちのパパも呆れ返ってたでしゅよ。
このヂヂイ、ニコチンで脳をすっかりやられてるのか、元からポイ捨てを平気でやる屑野郎なのか知らないけど、朝から実に気分が悪いでしゅねぇ・・・(不快)。

さて、雨は止んだけど、お空はこんなに暗いでしゅ。
やっと雨は止んだけど・・・。

厚木基地の米海軍HSL-51に所属してるSH-60Bシーホークが江の島沖を飛んでたけど、赤を基調にした派手派手塗装のCAG機も色が沈んでたでしゅよ。
垂直安定板に描かれた大首絵風のイラストが見えましゅかねぇ・・・。
HSL-51所属のSH-60B

とはいえ、もう雨の心配はなさそうから、安心して呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅ♪
ボール遊び開始

ウサギ跳び状態でボールくんを攻撃中でしゅ~!(爆)
ウサギ跳び犬(爆)

ボールくんパクパク楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボールパクパク♪

うひょ~!(暴)
うひょ~!

ボクのお顔の向こうには、コサギくんがいたでしゅよ。
フィンリーの向こうにコサギくんが見えます

またもやボールくんパクパク中~♪(快)
またもやボールパクパク

渚をばしゃばしゃ歩いてましゅ~。
ばしゃばしゃ・・・。

脱水中でしゅ~!(沫)
ぶるぶるっ!

お耳がびよよ~ん(爆)。
お耳がびよよ~ん

さあ、おうちへ帰るでしゅよ~。
おうちへ帰ろうね

夕方になって、またあちこちで雨雲が発生し始めたでしゅよ(汗)。
何だか不安定なお天気でしゅねぇ・・・(困)。

仕方ないから、夜のお散歩は海のショートコースで我慢したでしゅよ。
お散歩中は何とか降られずに済んだけど、明日の朝もお天気は微妙みたいでしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

また雨でしゅねぇ・・・。

昨日は久しぶりに気持ちのいいお天気だったけど、今日はまた朝から曇り空に逆戻りでしゅ~(暗)。
また曇り空に逆戻り

お天気が悪いせいか、日曜なのに海は閑散としてましゅねぇ・・・(静)。
閑散とした海

晴れても曇っても、ボクは呼び戻しのお勉強に励んでましゅよ~(学)。
呼び戻しのお勉強

お勉強が上手にできたら、ボール遊び開始でしゅ♪(遊)
ボール遊び開始

沖の方だけ雲の切れ間から薄日が射し込んでましゅねぇ・・・。
砂浜は人影もまばらだけど、海の上にはヨットが何艘も浮かんでましゅ。
沖の方だけ薄日が射し込んでいます

ボクのマイボールくん、いいでしょ?(自慢)
ボールを見せびらかすフィンリー

・・・なんて見せびらかしてたら、トビくんにボールくんを攫われそうになって焦っちゃったでしゅ(汗)。

トビくんに横取りされる前に、急いでボールくんを回収するでしゅよ~(慌)。
ボールくん、待て~!

ぱくっ!
ぱくっ!

しっかり捕まえたでしゅ~♪(獲)
捕まえた♪

ボールくんパクパク楽しいでしゅねぇ(愉)。
ボールパクパク

今朝のボール遊びはこの辺でおしまいにするでしゅ~。
ボール遊びおしまい

その後もスッキリしない空模様だったけど、午後4時頃からとうとう雨が降り出しちゃったでしゅよ(困)。

天気予報によると、雨は明日の朝まで降り続くそうでしゅ。
今夜は諦めるとしても、明日の朝はお散歩行きたいでしゅねぇ・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

珍客到来♪

今朝はやっと晴れたでしゅねぇ♪(爽)
人間チームは相変わらず風邪気味だけど(泣)、何とかお散歩に連れて行ってくれたでしゅよ。

江の島ははっきり見えてるし・・・、
江の島はっきり

富士山もてっぺんまでくっきり綺麗に見えてましゅ~♪(瞭)
富士山もくっきり

波打ち際で野鳥くん発見!
いつものオバシギくんかと思ったら、体の大きさもくちばしの色や形も違いましゅねぇ・・・。
オバシギくんと思ったら・・・。

おうちへ帰ってから調べたら、どうやらオオソリハシシギの幼鳥くんみたいでしゅ。
珍客到来でしゅねぇ♪

Wikipediaによると、オオソリハシシギくんは「ユーラシア大陸北部からアラスカ西部の北極圏で繁殖し、冬季は、ヨーロッパ西北部からアフリカ、西南アジア、東南アジア、オーストラリアの沿岸部に渡り越冬する。日本へは旅鳥として春と秋に全国に渡来する。」んだそうでしゅよ。

この仔も長旅の途中なんでしゅね~。
今年生まれたばかりなのに頑張ってましゅねぇ(感心)。
遠い南の国までボン・ヴォヤージュでしゅよ~!(応援)

一方7歳のボクは(爆)、今朝もボール遊び頑張ってましゅ~(気合)。
ラグビーボールに突撃

せっせとボール運搬中でしゅ・・・(働)。
せっせとボール運搬中

柔らかな秋の日差しにきらきら光る海面が綺麗でしゅねぇ(美)。
きらきら光る海面

砂浜に座り込んでボールくんをかじってましゅ~(壊)。
座り込んで噛んでます

ママはラグビーボールくんを蹴るのがイマイチ上手くないから、キッカーをチェンジするでしゅよ~(交代)。
キッカー交代

ガブリ!(捕)
ガブリ!

パパはボールくんを勢いよく遠くまで蹴っ飛ばしてくれるから、ボクも追いかけ甲斐がありましゅよ♪(楽)
うひょ~!

水しぶきを巻き上げて突撃でしゅ~!(暴)
猛チャージ

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
ボール追尾中

大きくお口を開けて・・・、
大口開けて

しっかり捕まえたでしゅ~♪(確保)
しっかりキャッチ

たっぷり遊んで大満足でしゅ~(納得)。
楽しかったね♪

浜で暴れたあとは、「DIEGO BY THE RIVER」へ。
「DIEGO BY THE RIVER」へ

人間チームの朝ご飯、美味しそうでしゅねぇ♪(羨望)
美味しい朝ご飯♪

お利口さんにしてたら、ボクもお相伴に与れたでしゅよ~♪♪(旨)
お相伴を要求中のフィンリー

夜のお散歩に出かける頃には、気温は15℃台まで下がってたでしゅ。
このくらい涼しいと、ボクは絶好調でしゅよ♪(快)

今日は大潮でしゅねぇ。
潮の引いた砂浜にはアオサギくん始め夜行性の野鳥たちが大勢集まって、餌を探してたでしゅよ。

お空を見上げると、満月の周りにはぐるっと暈がかかってたでしゅ。
お天気はまた下り坂みたいでしゅねぇ・・・(残念)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

どんより・・・。

昨夜はお散歩中にいきなり降られて焦ったけど、今朝も何やら怪しい雲行きでしゅねぇ・・・(汗)。
どんよりした曇り空

北風が少し強いでしゅ。
北風が少し強いね

何はともあれ、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
元気に呼び戻し

お勉強のあとは、お待ちかねのボールタイムでしゅ♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんをくちゃくちゃ噛んでましゅ~(愉)。
ボールくちゃくちゃ

ざぶざぶ・・・(濡)。
ざぶざぶ・・・。

朝のボール遊び完了でしゅ~♪
今日は雨降らなくてよかったでしゅねぇ(安堵)。
ボール遊び完了

近くでカルガモくんたちが仲良く泳いでたでしゅよ。
仲良く泳ぐカルガモくんたち

夜はママと一緒にお散歩したんだけど、ママが体調不良だから、お山のショートコースで我慢したんでしゅ~。

どうやらランディ家の人間チームは全員風邪引いちゃったみたいでしゅよ・・・(困)。
ここ数日、急に気温が下がったのが原因でしゅかねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨のち大散歩

嫌な予感が的中して、今日は朝から雨になっちゃったでしゅ~(泣)。
つまんないから、リビングでフテ寝してるボクでしゅよ・・・(落胆)。
フテ寝中のフィンリー

でも、雨が予報より早く上がったから、夜8時過ぎにお散歩に出かけたでしゅよ♪(喜)
気温は17℃台まで下がって快適でしゅ~(涼)。

海山大散歩コースを元気に歩いてたら、おうちまであと10分というところで、また雨が降り出しちゃったんでしゅ(汗)。
幸いずぶ濡れになる前に帰ってくることができたけど、何だか不安定なお天気でしゅねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

降ったり止んだり・・・。

今朝起きてお散歩の用意をしながらお外を見ると、ご近所のバーニーズ隊がちょうどおうちの前を通るところだったでしゅよ。
でも、飼い主さんがカッパ着てらしたからビックリ~!(驚)
昨日の天気予報じゃ雨は今夜からって言ってたのに・・・。

改めてネットのリアルタイムレーダーで確認すると、南の海上には一面に雨雲が広がってたでしゅよ(汗)。
また予報が外れちゃったでしゅねぇ・・・(困)。

雨雲が陸地にかかって本降りになる前に、ボクも急いでお散歩するでしゅよ~(焦)。
既に小雨がぱらついてます

まずは呼び戻しでしゅ~♪
まずは呼び戻し

貸切状態の浜をお散歩するでしゅよ~。
砂浜をお散歩するフィンリー

浜の反対側まで歩いたら、もう1回呼び戻しのお勉強をしてからおうちへ帰るんでしゅ~。
〆の呼び戻し

スバナ通りを歩いてる間にも雨が強くなってきちゃったけど、何とか本降りになる前に帰ってくることができたでしゅよ♪(ほっ)

朝ご飯は今日もケーキが出てくるかと期待してたんだけど(爆)、普段通りのメニューだったでしゅ~(残念)。
「昨夜フィンちゃんがホールケーキを一瞬で平らげちゃったから、もう何も残ってないよ~」だって・・・(泣)。

その後もダラダラ降り続いた雨は、夕方一度止んだでしゅよ。
このチャンスを逃さずに、急いでお散歩に出かけるでしゅ~(慌)。

無事おうちへ戻ってしばらくすると、また雨雲がやって来たでしゅよ。
かなり際どかったでしゅねぇ・・・(汗)。

ショートコースとはいえ、今日は何とか2回お散歩行けてよかったでしゅねぇ♪(嬉)

明日もぐずついたお天気が続くみたいでしゅ。
どうかお散歩行けましゅように・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

7歳のBOOFDAY♪(祝)

今日はボクの7回目のお誕生日なんでしゅよ~♪(喜)

とは言っても、朝は普段通り海コースをお散歩したでしゅ。
波打ち際をトコトコ

雨雲は近くにないはずけど、どんより曇ってましゅねぇ・・・。
少し北風が強いでしゅよ。
北風に被毛をたなびかせるフィンリー

まずは元気よく呼び戻しのお勉強をするでしゅ~!(気合)
まずは元気よく呼び戻し

お勉強が上手にできたら、ボール遊びの時間でしゅよ♪(楽)
いつものようにボール遊び

波打ち際をばしゃばしゃ歩いてましゅ~。
ばしゃばしゃ・・・。

あれっ!?(汗)
あれっ!?(汗)

ちょっと休憩するでしゅよ~(一服)。
ちょっと休憩

戦闘再開するでしゅよ~♪(充電完了)
戦闘再開

ニコニコ顔で爆走中でしゅ~!(喜)
笑顔で爆走中

水陸両用犬は海の中も走っちゃいましゅよ~。
ざぶざぶざぶ・・・。

ぶるぶる~っ!(脱水)
ぶるぶる~っ!

は~、さっぱりしたでしゅねぇ♪(癒)
は~、さっぱり♪

〆の呼び戻しをしたら・・・、
〆の呼び戻し

おうちへ帰るでしゅよ♪(満足)
そろそろ帰ろうね

今夜はボクのお誕生祝いをするから、夕方早めにお散歩に行くことにしたでしゅよ。

ところが、おうちを出た途端、いきなり雨が降り始めちゃったでしゅ~(汗)。
ネットのリアルタイムレーダーに雨雲は表示されてなかったのに・・・(困)。

せっかくのお誕生日なのに、ついてないでしゅねぇ(泣)。

だ、誰でしゅか!?(大汗)
「フィンちゃんの日頃の行いがよっぽど悪いからじゃないの?」なんて言ってるのは?(滝汗)

さてさて、夜になって、いよいよボクのお誕生会の始まりでしゅよ~♪

だけど、どういう訳かボクは後回しにされて、人間チームだけ楽しそうに宴会を始めちゃったでしゅよ(怒)。
シャンパンで乾杯する時だけ「フィンちゃんおめでとう」なんて言ってたけど、ボク、何だかダシに使われただけみたいな気がしてきたでしゅ・・・(疑)。

だんだん心配になってきた頃、ようやくボクのバースデーケーキがお出ましになったでしゅよ~♪(待望)
フィンリーの似顔絵つきバースデーケーキ♪

似てましゅかねぇ・・・?
顎乗せ状態でスタンバってるフィンリー

ううっ、待ちきれないでしゅよ~!(涎)
前のめりなフィンリー

「よし」のコマンドと同時に猛然と食べ始めたボクでしゅよ~!(電撃)
猛然とケーキにかぶりつくフィンリー

バースデーケーキはとっても美味しくて、1分とかからずに完食しちゃったでしゅ~♪(速攻)

今日の午後はにわか雨でガッカリしたけど、最後に美味しいケーキを独り占めできて素敵な7回目のお誕生日になったでしゅねぇ(納得)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボールくんが潰れちゃったでしゅ~。

週明けの浜辺は人が少なくて、静かだったでしゅよ。
静かな浜辺

いつもの場所で呼び戻しの準備をしてたら、アウトリガーカヌークラブの人たちがやって来たでしゅ。
カヌークラブの皆さんは、あっという間に沖へ漕ぎ出して行ったでしゅよ(速)。
アウトリガーカヌークラブが練習中

ミニチュアダックスくんがボクの近くに来てくれたから、くんくんご挨拶♪(喜)
お友達とご挨拶

カヌーは、もうあんなに遠くへ行っちゃったでしゅよ。
ボクはおうちから持ってきたマイボールで遊んでましゅ。
カヌーはどんどん沖へ

ボールくんをくちゃくちゃ噛んでたら、空気が抜けちゃったでしゅ~(汗)。
ボールがつぶれちゃいました

潰れたボールくんでも、くちゃくちゃ噛むのは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボールくちゃくちゃ

このボールくんは柔らかくて噛みやすいんでしゅよ♪(快)
いいでしょ♪

今日もたくさん遊んだでしゅねぇ(満足)。
空気が抜けて半分になっちゃったボールくんと、浜におちてた何だかかわいいツノナスくん♪
色が似てるから、並べてみたでしゅよ。
ずぶ濡れ犬とボールくんとツノナスくん

今朝浜で遊んでる時に少し右後肢を庇うような感じがあったから、念のため、夜のお散歩は海のショートコースにしたでしゅ。
普通に歩いてる分には、歩様に問題はなさそうなんでしゅけどねぇ・・・。
また明日の朝、浜で走って確かめてみるでしゅよ~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

アイドル犬は今日も大ウケ♪

今朝はパパの体調がイマイチで、お散歩に出かけるのが少し遅くなっちゃったでしゅよ・・・(汗)。

どんよりした曇り空だけど、北寄りの風が涼しいでしゅ~(快)。
これなら、お出かけの時間が遅くなっても余裕でお散歩できましゅねぇ♪(喜)
北寄りの風が少し強いね

浜では、朝早くにビーチクリーンのイベントが開かれたようでしゅねぇ。
ビーチクリーンのイベントが開かれたようです

パドルボーダーさんたちをバックに、呼び戻しのお勉強でしゅ~(学)。
パドルボーダーさんとフィンリー

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅよ~♪(楽)
ボール遊び開始

今日も海の中にはお魚さんたちが沢山いて、とっても気になっちゃったでしゅ・・・。
お魚さんたちが気になります・・・。

またまた思わずボールくんを放り出しちゃったボクだけど(汗)、パパの「ボールくん持って来い」のコマンドでちゃんと拾ってきたでしゅよ♪(回収)
ちゃんと持って帰ってきました

ボールパクパク楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボールパクパク楽しいね♪

沖にはヨットがいっぱい出てたでしゅ。
沖にはヨットがいっぱい

涼しいから、ボクはノリノリでしゅ~!(暴)
うが~!

ここらで、ちょっと休憩するでしゅよ~。
ちょっとひと休み

戦闘再開でしゅ~!(充電完了)
戦闘再開

脱水中でしゅ~(飛沫)。
ぶるぶる~!(脱水)

ボール遊び完了♪(満足)
ボール遊び完了

浜から上がってきたら、外国人のおじさんに写真撮られたり、野球部の朝練に付き添ってた保護者のお母さんたちに取り囲まれて質問されたり、大忙しだったでしゅよ~(汗)。
スバナ通りでも観光客に大ウケしたボクだけど、今朝の江の島周辺は、境川河口ではドラゴンボートレース、龍口寺では骨董市が開かれていたから人出が多かったんでしゅねぇ(納得)。

夜は海山大散歩コースをたっぷりお散歩したでしゅ。
涼しいと足取りも軽快でしゅねぇ♪(余裕)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

押し売り禁止・・・(泣)。

今朝もお空には雲がたくさん浮かんでましゅねぇ・・・。
雲が多めです

まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、漂着野球ボールくんで遊ぶんでしゅ~♪
ボール遊び開始

波打ち際を行く水陸両用犬でしゅよ~。
ざぶざぶ・・・。

ボールくんパクパク楽しいでしゅねぇ♪(快)
ボールパクパク

調子に乗ってパクパクしまくってたら、落としちゃったでしゅ~(汗)。
パクパクし過ぎて落としちゃった(汗)

それでもしつこくパクパクしてましゅ~♪(愉)
獣猟犬には粘り強さが大切でしゅからねぇ(自負)。
しつこくパクパク

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
突撃!

ボクがボール遊びしてるところへ、ロン毛のジャーマン・シェパードくんがやって来たでしゅよ。

大型犬のお友達大好きなボクとしては是非ご挨拶したかったんだけど、パパが「あの仔はフィンちゃんのことがあんまり好きじゃないみたいだよ」って言うから、シェパードくんが通り過ぎるまで、パパの横でお座りして我慢してたんでしゅ(辛抱)。

シェパードくんがずっと遠くへ行っちゃってから、またボール遊びを再開したんだけど、ボク、やっぱりご挨拶がしたくなって、パパのコマンドを無視してシェパードくんの所へ駆け寄って行っちゃったんでしゅよ(悪)。
でも、そばまで行ったら猛烈に吠えられちゃったでしゅ~(泣)。
ご挨拶の押し売りはやっぱり駄目でしゅねぇ・・・(涙)。

そこでようやくパパの呼び戻しのコマンドを思い出したボクは慌てて戻って行ったんだけど、パパはシェパードくんの飼い主さんに謝ってから、「空気読めない。無駄にしつこい。あと3日で7歳になるってのに、何でそんなに馬鹿なんだよ」って言いながら、ボクの脳天に思いっきりグーパンチを叩き込んだでしゅよ(痛泣)。

ボクがとっても悪い仔だったから、ボール遊びも中止されちゃったでしゅ・・・(大泣)。
悪い仔だったのでボール遊びは中止

ネットで注文しておいたボクのバースデーケーキがお昼前に届いたんだけど、「アホ犬にはもったいないね。よそのお利口なワンコに上げちゃおうか?」なんて嫌味言われるし、夜のお散歩でもついつい匂いを嗅ぐのに夢中になってコマンドに対する反応が遅くなるとゲンコツが飛んでくるしで、散々だったでしゅよ(号泣)。

「聞こえない振り」なんてするもんじゃないでしゅねぇ・・・(反省)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

本日も爆走!!

昨夜の天気予報では朝までに雨が上がってるはずだったのに、今朝起きたらまだ降ってたでしゅよ(困)。

雨は8時頃には上がったけど、まだあちこちに雨雲が残ってたからしばらく待って、10時になってようやくお散歩に出かけたんでしゅ(遅)。

雲の間から時々日が射すと暑いでしゅねぇ・・・(汗)。
やっと雨が上がったね

いつもの場所で、呼び戻しの勉強でしゅ~♪
呼び戻し

江の島のヨットハーバーから、ちょうどヨットが出航したところだったでしゅよ。
ヨットとフィンリー

ボクは今日も二色ボールくんで遊んでましゅ♪(楽)
ボールくん、待て~!

早くもずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ・・・(苦爆)。
ボールをくわえたフィンリー

あれっ、落としちゃったでしゅ~(汗)。
あれっ!?(汗)

でも、急いで拾ったから大丈夫でしゅよ~(回収)。
慌てて拾い上げました

えへへ、ボクのボールくん、いいでしょ?(自慢)
素知らぬ顔で見せびらかすフィンリー

このゴムボールくん、凄く弾むからとっても面白いんでしゅよ♪(楽)
弾むボールに大興奮!

しっかりキャッチしたでしゅよ~(確保)。
捕まえた!

爆裂火星犬のお通りでしゅよ~!(危険)
爆走する奇面犬

うっひゃ~!!(暴)
ボールを放り出してカメラに突撃!

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボール遊びは楽しいね♪

今朝の運動はこれにておしまいでしゅ~(満足)。
今朝の運動はおしまい

夜のお散歩で、自転車に乗ったお姉さんに声を掛けられたでしゅ。
お姉さんは、「アイリッシュウルフハウンドですよね?実物は初めて見ました」って言って、ボクをいっぱい撫で撫でしてくれたでしゅよ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

爆走!

浜へ出てみると、今朝も江の島が霞んでたでしゅよ(湿)。
今日も江の島が霞んでいます

まずは呼び戻しのお勉強でしゅ~(学)。
呼び戻しのお勉強

お次はボール遊びの時間でしゅ♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(攻)
待て~!

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

ボールくんパクパク楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボールパクパク♪

カメラ目がけて突撃~!(襲)
突進するずぶ濡れ犬

元気いっぱい爆走中でしゅ~!!(暴)
爆走中

ふ~、楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
ボール遊び完了

お出かけの時間が遅くなっちゃったから、夜のお散歩は海のショートコースを歩いたでしゅよ。
昨日よりも涼しくて気持ちよかったでしゅ~♪(快)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ちょっぴり蒸し蒸し・・・。

今朝は晴れてるけど、少し蒸し蒸ししましゅねぇ・・・(湿)。
江の島もちょっぴり霞んでましゅ。
晴れてるけど少し蒸しっとする朝です

今日も元気に呼び戻し~♪(迫)
呼び戻し

またもやお魚さん観察中でしゅ・・・(興味)。
またもお魚観察中

パパのコマンドにお応えして、猛ダッシュで帰ってきたでしゅよ~!(爆)
カメラ目がけて猛ダッシュ!

ボールくんを素早くキャッチ♪
ボールを拾うフィンリー

ボールくんパクパク楽しいでしゅねぇ(愉)。
楽しそうです

湿度が高いから、逗子のほうは霞んでよく見えないでしゅ。
遠くの景色が霞んでいます

ちょっと休憩でしゅ・・・。
休憩中

プレー再開するでしゅよ~!(復活)
プレー再開

ボクってば、水も滴るいいワンコでしゅねぇ♪(自画自賛)
水も滴るいいワンコ

少々蒸し暑かったけど、今朝も楽しかったでしゅ~♪(満足)
楽しかったね♪

夜になっても湿度は高いままだったけど、ボクは元気いっぱい海山大散歩コースをお散歩したでしゅよ。
気温が低くなると、思う存分運動できて嬉しいでしゅねぇ♪(健康)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

一回損したでしゅ~(泣)。

今朝は、お散歩に行く支度をしてたら雨が降ってきちゃって、結局行けなかったでしゅよ(泣)。
お散歩行き損なってガッカリ・・・。

でも、夜は海山大散歩に連れて行ってもらったでしゅ♪
気温は低かったけど、雨上がりのせいか、ちょっと蒸し蒸ししたでしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々の快晴♪

今朝は久々の快晴でしゅねぇ♪(爽)
でも、ちょっぴり気温が高めでしゅ・・・(汗)。
久々の快晴です

ボクは気合で暑さを吹っ飛ばすでしゅよ~!(鼻息)
ラグビーボール目がけて突撃~!

せっせとボールくんを運搬中でしゅ・・・。
ボール運搬中

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(追)
ボール追尾中

おっと、キャッチ失敗・・・(汗)。
おっと、失敗!

素早くリカバリーしたでしゅよ♪(確保)
再度捕捉

海面が朝日を反射してきらきら光ってましゅねぇ(美)。
朝日にきらめく海面

再びボールくんを追尾中でしゅ~。
再び追尾中

今度は一発で決めたでしゅよ♪(捕獲)
キャッチ成功♪

パドルボーダーさんが大勢海に出てたでしゅ。
パドルボーダーさんとフィンリー

もう一回突撃~!(暴)
突撃~!

雲ひとつない快晴でしゅねぇ♪(透)
いいお天気です

ボール遊び完了でしゅ。
ボール遊び完了

浜から上がって西の方へ目をやると、富士山がくっきり見えてたでしゅよ~。
富士山もくっきり

そのあと、人間チームの朝ご飯を食べに「DIEGO BY THE RIVER」へ。
「DIEGO BY THE RIVER」へ

今日はボクも店内へ入れてもらったでしゅよ♪(嬉)
「DIEGO BY THE RIVER」の店内で

クロックムッシュー、美味しそうでしゅねぇ♪(涎)
美味しそうなクロックムッシューとサラダ

だけど、こちらのミートローフも捨てがたいでしゅよ・・・(迷)。
こちらは自家製ミートローフと卵

テーブルの下から、「どっちもちょうだい」って要求中でしゅ~(爆)。
テーブルの下からお相伴を要求中

お店のスタッフのお姉さんから、「以前は2頭連れてらっしゃったそうですね」って言われたでしゅ。
ランディお兄ちゃんのこと、まだ大勢の人たちが覚えていてくれてるんでしゅねぇ・・・(しみじみ)。

お相伴にもしっかり与ったことだし、そろそろ帰るでしゅよ~♪(満足)
ご馳走様でした♪

日中は気温が26℃を超えてかなり暑くなったけど、夜になるとぐっと涼しくなったから、海コースを気持ちよくお散歩できたでしゅ~♪(快)

でも、明日はまた雨が降るらしいでしゅねぇ(困)。
お散歩行けるといいんでしゅけど・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は二回♪

朝起きたら、やっぱり雨がザーザー降ってたでしゅ。
しばらく様子を見ていたら10時前に止んだから、急いでお散歩に出かけるでしゅよ~(慌)。

だけど、浜を歩いてるうちに、また降り出しちゃったんでしゅ(困)。
昨日と同じパターンでしゅねぇ・・・(泣)
この直後に降り始めました

急いで呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

一面灰色の風景の中で、ヨットの帆だけが鮮やかでしゅねぇ。
ヨットの帆だけが鮮やかです

そうこうするうちに結構降ってきたから、漂着テニスボールくんで1回だけ遊んでから帰ったんでしゅ。
景色が霞んでます

帰りにスバナ通りを通ったら、観光客に大ウケしちゃったでしゅよ。
アイドルは雨降りでも大人気でしゅねぇ♪

その雨も昼前には止んだから、夜のお散歩にも行けたでしゅ~。
涼しかったけど、雨上がりの空気は湿度が高くて、ボクの被毛がじっとり湿っちゃったでしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

途中で降ってきちゃったでしゅ~(焦)。

今朝はどんよりと雲が垂れ込めてて、怪しい雲行きでしゅねぇ・・・(汗)。
雨が降る前に、急いでお散歩に行くでしゅよ~(慌)。

案の定、海へ出る前に雨が降り始めちゃったでしゅ(困)。
雨が降ってきちゃった

仕方ないからボール遊びは止めて、呼び戻しのお勉強だけ済ませて急いで帰るでしゅよ~(退却)。
元気に呼び戻し

だんだん雨が強くなってきたから、おうちへ帰るまでに結構濡れちゃったでしゅ・・・(湿)。

結局そのあとも雨は一日中降り続いて、夜のお散歩には行けなかったでしゅよ(残念)。
この様子だと、明日の朝もお散歩微妙でしゅねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パパ先生にお会いしたでしゅ~♪

今朝もよく晴れて、いいお天気でしゅね♪(快)
青い空

今日はお家から持ってきた黄色いマイボールで遊ぶんでしゅ~。
黄色いマイボール

ボールくんを軽快にキャッチするボクでしゅよ~♪
あらよっと

おっと、行き過ぎちゃったでしゅねぇ(汗)。
おっと行き過ぎちゃった

このボールくんは、柔らかくてくわえやすいでしゅねぇ♪
はがっ

晴れて気温が上がってきたから、ちょっと暑くなってきたでしゅ(汗)。
今朝はこの辺でおしまいにするでしゅよ~。
ちょっと疲れたね

夜のお散歩に出けた時の気温は20.2℃。
足取りも軽快に海山大散歩コースを歩いたでしゅ♪

途中かかりつけの動物病院の前で、パパ先生にお会いしたでしゅよ(喜)。
おやつタブレットをもらおうと思って病院の入口へ行こうとしたら、先生に「急患ですか~?」って笑われちゃったでしゅ~(汗)。

歩いてるうちに、だんだん雲が増えてきたでしゅよ。
明朝のお天気がちょっぴり心配でしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

フリスビーくん紛失・・・(泣)。

今朝は雲があるけどいいお天気でしゅねぇ♪(爽)
いいお天気

浜に出たら、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻しのお勉強

お勉強のあとは、今日もフリスビーくんで遊ぶでしゅ~♪
楽しいねぇ

やっぱりこのくわえ方が一番安定しましゅねぇ。
このくわえ方が一番

・・・なんて余裕かましてたら、落としそうになっちゃったでしゅ~(汗)。
おっとっと

海にはお魚さんがたくさんいましゅねぇ(興味)。
お魚さんたちに気を取られて気もそぞろ・・・。

・・・あれっ、ボクのフリスビーくんはどこでしゅか!?(大汗)
あれれ

お魚さんたちに見とれて、大事なフリスビーくんを失くしちゃったでしゅよ(滝汗)。
ガッカリ

フリスビーくんを失くしたことよりも、パパの「持って来い」のコマンドを無視したことをこっぴどく叱られちゃったボクなんでしゅ(大泣)。
「もうすぐ7歳なのに、フィンちゃんは何でそんなに集中力がなくておまけにアホなの?」ってたっぷり嫌味言われちゃったでしゅ・・・(滝汗)。

夕方、ママと海コースをお散歩した時に少しだけ浜辺を探してみたんだけど、やっぱりフリスビーくんは見つからなかったでしゅよ(残念)。
とっても気に入ってたのにガッカリでしゅねぇ・・・(←自業自得)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大爆走!

今朝は雲ひとつない快晴になったけど、地表付近には靄がかかってて、富士山は全く見えなかったでしゅねぇ。
快晴です♪

いつもの場所には謎のカメラクルーが屯してたから、少し手前の砂浜で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ(学)。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、フリスビー遊びの時間でしゅ~♪(楽)
フリスビー遊び開始

おっと、お鼻がはまっちゃったでしゅ~!(焦)
お鼻がはまっちゃった(汗)

このフリスビーくんはくわえやすい上にプカプカ水に浮くから、沖まで流されても楽々回収できましゅねぇ♪(余裕)
沖合いでも楽々回収♪

突撃~!(鼻息)
突撃~!

趣向を変えて二つ折りにしてくわえてみたけど・・・、
二つ折りでくわえてみたけど・・・。

ちょっと無理があったでしゅねぇ(汗)。
ちょっと無理でした(汗)

やっぱり普通のくわえ方が一番でしゅねぇ(苦爆)。
普通のくわえ方が一番です

フリスビーくんパクパク楽しいでしゅ~♪(快)
フリスビーパクパク♪

しっかり狙いを定めて・・・、
狙いを定めて・・・

猛然とフィリスビーくんに襲い掛かるボクでしゅよ~!(暴)
猛然とチャージ!

ガブリ!(襲)
ガブリ!!

しっかり捕まえたでしゅ~♪(獲)
見事にキャッチしました

軽快に急旋回してましゅ~!(機動)
急旋回するフィンリー

急加速してから・・・
渚を暴走中

もう一度左旋回・・・
再び旋回して・・・

カメラ目がけて猛ダッシュ~!(突進)
カメラに迫ります

今朝はいつにも増して大暴れしたでしゅねぇ♪(満足)
戦闘終了

おうちへ帰る途中、片瀬漁港の沖合いに水産庁の漁業調査船「照洋丸」が錨を下ろしてるのを見つけたでしゅ。
あとでネットで調べたら、後甲板に見える黄色と水色に塗り分けられた器材は「みずなぎ」っていう無人水中観測艇なんだって~。
お魚さんを調べるお船って、ハイテク機器満載なんでしゅねぇ(感心)。
水産庁の漁業調査船「照洋丸」

ところで、お薬のおかげで微熱が治まったと安心してたら、今日の午後になってまた急にぶり返しちゃったでしゅよ(汗)。
「朝暴れ過ぎたせいじゃないの?」ってパパに言われちゃったけど、ボクはそんなはずはないと思うんでしゅけどねぇ・・・(大汗)。

念のため座薬を入れてもらったら、すぐに平熱まで下がったけど、なかなか完治しなくてやんなっちゃいましゅよ(困)。
今夜のお散歩は、体調を見ながら行くことになりそうでしゅね・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

国鳥と国犬♪

ちょっと雲は多めだけど、今朝もいいお天気でしゅねぇ♪
雲は多めだけど晴れてます

潮の引いた渚には、ミヤコドリくんがいたでしゅよ。
ピングーみたいな色でかわいいでしゅねぇ♪
渚のミヤコドリ

二枚貝を上手に食べることから、英語で「オイスターキャッチャー」って呼ばれてるミヤコドリくんは、何とアイルランドの国鳥なんだって~!(驚)
ボクたちアイリッシュ・ウルフハウンドもアイルランドの国犬だから、同郷のよしみ(爆)で早速ご挨拶しようと思ったんだけど、逃げられちゃったでしゅよ(泣)。
これがオバシギくんたちならすぐそばまで近寄っても大丈夫なのに、ミヤコドリくんは警戒心が強いみたいでしゅねぇ・・・(残念)。

気を取り直して(泣)、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、さっき浜で見つけた黄色いゴムボールくんで遊ぶんでしゅ♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくん、待つでしゅよ~!(追)
ボールくん、待て~!

素早くキャッチ!(獲)
素早くキャッチ!

ウィンドサーファーさんの向こうに見える遠くの景色は霞んでましゅねぇ・・・。
ちょっぴり湿度高めかな?
ウィンドサーファーさんとフィンリー

水中の小魚くんたちを観察してましゅ~。
ここ数日、岸近くの水の中をたくさんの小魚くんたちが泳いでるんでしゅよ。
お魚観察会

ボールパクパク楽しいでしゅ~♪(快)
ボールパクパク

すっかりずぶ濡れになっちゃったから・・・、
すっかりずぶ濡れです

ここらで脱水するでしゅよ~!(振)
脱水中

でもまたすぐずぶ濡れになっちゃったでしゅ~(苦爆)。
でもまたすぐずぶ濡れに・・・(苦爆)。

浜で遊んでるボクの頭上を、陸自のヘリコプターが2機通り過ぎていったでしゅよ。
上空を航過するAH-1S

AH-1S対戦車ヘリとOH-6D観測ヘリがペアを組んで、演習場へ行くところみたいでしゅねぇ。
訓練ご苦労様でしゅ~!(敬礼)
OH-6Dとペアを組んで演習場へ向かうようです

今朝はアイルランドの国鳥にも会えたし、楽しかったでしゅねぇ♪(嬉)
楽しかったね♪

今日も夜は海山大散歩コースを歩いたでしゅ。
朝と同じように湿度は少し高めだったけど、ボクは2時間元気よくお散歩したでしゅよ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

空振り・・・(泣)。

昨夜の天気予報では「朝から本降りの雨」って言ってたけど、今朝起きたらしとしと静かに降ってたでしゅ。
とはいってもお散歩に行けるような状態じゃないし、これからもっと降るみたいだから、諦めて朝ご飯を食べることにしたでしゅよ。

・・・ところが、ご飯を食べ終えてしばらくすると薄日が射してきたでしゅよ~(驚)。

その後もたまに雨がぱらつくことはあっても、大して降り続かなかったんでしゅ。
雨の予報は空振りだったでしゅねぇ(困)。

これならお散歩行けたのに、もうご飯食べちゃったから、しばらくお散歩は無理でしゅよ・・・(残念)。
仕方ないからお昼寝するでしゅ~(諦)。
仕方なくフテ寝中です

夜になって、地面が完全に乾いた頃を見計らってお散歩に出かけたでしゅ。
気温は20℃台だけど、雨上がりとあって空気がじめっとしてましゅねぇ(湿)。

遅い時間だからお散歩中のワンコには会えないかな~と思ったら、向こうの方から小型犬4頭を鵜飼い状態で好き勝手歩かせてる無秩序多頭飼いおぢさんがやって来たでしゅよ(汗)。
こういう手合いには遭遇したくないな~って思いながら擦れ違おうとしたら、案の定、鵜飼いワンコズに猛然と吠え掛かられちゃったでしゅ~(困)。
何だかなぁ・・・(迷惑)。

途中変なのに遭遇しちゃったけど(苦笑)、足取りも軽やかに2時間お散歩できたし、ゲホゲホぜーぜーもかなり減ってきたでしゅよ♪(喜)
早くスッキリ全快しましゅように・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

「DIEGO BY THE RIVER」へ行ってみたでしゅよ♪

パパは徹夜明けでお散歩パスするって言うから、今朝はママと一緒に出かけたでしゅよ。

気温は18℃台。
いいお天気だけど、北風が少し強いでしゅねぇ。
今朝は北風

今日は渚で拾ったワカメの茎で遊んだでしゅよ♪
ワカメの茎を振り回すフィンリー

ワカメには、ボールくんとはまた違ったよさがありましゅねぇ(楽)。
楽しそうです

パクパクしてましゅ~(愉)。
ワカメパクパク

もっと長い茎を見つけたから、チェンジしたでしゅよ。
長い茎にチェンジ

ブンブン振り回したら白目剥いちゃったでしゅ~(汗)。
白目剥いて振り回してます(爆)

今朝は富士山が綺麗に見えてたんだけど、広角側でお写真撮ったもんだから、豆粒みたいに小さく写っちゃったでしゅよ(困)。
ママ、こういう場合はボクから少し離れて望遠側で撮らなきゃ駄目でしゅよ~(アドバイス)。
遠くに富士山が見えるかな?

浜で遊んだあとは、今年の5月にオープンした「DIEGO BY THE RIVER」へ朝ご飯を食べに行ってみたでしゅよ。

ママはモーニングセットのアップルシナモントースト(700円)を注文したでしゅ♪
右上のボックスに入ってるのは、本日欠場(苦爆)のパパのために作ってもらった自家製ミートローフと卵とトースト(800円)でしゅ。
卵はサニーサイドアップも選べるけど、今日はスクランブルエッグにしてもらったんでしゅよ~。
「DIEGO BY THE RIVER」のモーニングセット

とってもいい匂いがするからテーブルの下で強烈にアピールしてたら、ボクもお相伴に与れたでしゅ~♪(旨)
美味しそうなアップルシナモントースト

ボク、お店に来てたほかのお客さんに大ウケしちゃったでしゅよ。
アイドルは毎日大人気でしゅねぇ♪(嬉)

体温は平熱に戻ったし、あんよの調子もいいから、夜は復活したパパと一緒に海山大散歩コースを歩いたでしゅよ♪
途中でぽつぽつ雨粒が落ちてきたけど、本降りになる前におうちへ帰りつけたでしゅ(ほっ)。

でも、明日の朝はまた雨なんだって。
ガッカリでしゅねぇ・・・(落胆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お薬を飲んだでしゅ。

今朝は右のお手手の調子が一段と悪化して、地面から少し浮かせてるような状態になっちゃったでしゅ(困)。
そこで、様子を見ながらお散歩することにしたでしゅよ。

浜に出ると、いつものボーダー・コリーくんがいたから早速ご挨拶~♪(楽)
まずは1対1でご挨拶

途中でもう1頭加わって、三つ巴のご挨拶祭りでしゅねぇ(嬉)。
お次は三つ巴(爆)

今朝はいいお天気になったでしゅよ(爽)。
いいお天気です♪

お耳をパタパタさせながら呼び戻しでしゅ~。
でも、お手手が痛いから、イマイチスピードが出てないでしゅねぇ・・・(遅)。
お耳をぱたつかせながら呼び戻し

とりあえずフリスビー遊びしてみることにしたでしゅよ。
砂浜や海の中は足腰の負担が軽くて済むから、こういうときは助かりましゅねぇ。
フリスビー遊び開始

渚には、こんなに沢山のワカメが漂着してたでしゅよ。
渚にはワカメがいっぱい

フリスビーくんをパクパクしてましゅ~。
フリスビーパクパク♪

素早くピックアップして・・・、
素早くピックアップ

パパのところまで運んでましゅ。
フリスビー運搬中のフィンリー

お手手の調子がイマイチだから、今朝は軽めの運動でおしまいにしたでしゅよ(自重)。
今朝のフリスビー遊び終了

浜で遊んだあとは、マックのテラス席へ。
お手手は痛くても、お相伴にはしっかり与ったでしゅ~(爆)。
マックのテラス席で

おうちへ帰る時もお手手が痛かったし、ここ数日微熱が出ることも多かったから、痛み止めにはメタカム、熱にはタリビッド錠とケフレックスを飲むことにしたでしゅよ。

抗菌剤と抗生物質の効果が早速出たのか、午後腋下体温を測ってみたら平熱に戻ってたでしゅ~(ほっ)。

夜のお散歩はあんよの調子を見ながらママと一緒にお山コースを歩いたんだけど、歩様も正常になったでしゅよ(安堵)。
こっちも痛み止めが効いてきたのかな~。

ママがお買物する間コンビニの前で待ってたら、小さな女の子にグリグリ撫でられちゃったでしゅよ♪(嬉)
アイドルは夜も忙しいでしゅねぇ(爆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

