FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



お手手に違和感・・・(汗)。

今日で8月は終わり。
海水浴シーズンも終了でしゅねぇ。
夜明けの海水浴場

これで海は元通り静かになって、毎朝砂浜一面に散乱してたポイ捨てゴミも減るかな~?(期待)

今朝の浜では、湘南アウトリガーカヌークラブの皆さんが早朝から熱心に練習してたでしゅよ。
浅瀬に差し掛かると、素早く降りて全員でカヌーを持ち上げて移動させ、再びさっと乗り込んで沖へ漕いで行ったでしゅ。
一糸乱れぬチームワークでしゅねぇ(感心)。
早朝から練習に励む湘南アウトリガーカヌークラブの皆さん

ボクも早朝から熱心に呼び戻しのお勉強に励んでましゅよ~(学)。
呼び戻しの練習に励む火星犬

でも、水中のお魚くんたちも気になりましゅねぇ・・・。
水中のお魚が気になります・・・。

うわっ、突然大波が・・・!(汗)
南海上に3つも発生した台風の影響がこんなところにも出てましゅねぇ。
突然の大波に焦るフィンリー

朝靄の中、お日様が昇ってきたでしゅよ。
朝日が昇ってきました

ボールくんをくわえて海の中をざぶざぶ歩いてましゅ~。
ボールくわえてざぶざぶ・・・。

ぱくっ!(捕)
ぱくっ!

うひゃ~、また大波が押し寄せてきたでしゅよ~(大汗)。
また大波が!

全身びしょ濡れになっちゃったでしゅ・・・。
すっかりずぶ濡れです

ぶるぶる~!(乾)
ぶるぶる~!

今朝のボール遊びはこの辺でおしまいにするでしゅよ~(終了)。
ボール遊び終了

ところで、夕方おトイレに出た時、ボク、右前肢に少し違和感があったんでしゅ。
右後肢の爪が削れちゃってたのはようやく治って、今夜のお散歩からはドッグブーツなしでお出かけできたけど、今度はお手手が気になりましゅねぇ(困)。
痛くならなきゃいいんでしゅけど・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

夜のお散歩復活♪

今朝もいつものように海コースをお散歩したんだけど、波打ち際を漂う怪しいタイヤくんを発見したでしゅよ(不審)。
遠目には自動車のタイヤ風なんだけど、何だか動きがプカプカしてて浮き輪っぽいんでしゅ・・・(怪)。

近寄ってみると、何とタイヤ型の浮き輪くんだったんでしゅ~!(驚)
タイヤかと思ったら・・・。

早速攻撃しようと思ったら、「どうせすぐにパンクさせちゃってゴミを増やすだけだから止しなさい」ってパパママに制止されちゃったでしゅよ(残念)。

お空の雲からは秋の気配を感じるけど、地表付近は霞んでて、とっても蒸し暑いでしゅ~(汗)。
この湿度のせいか、呼吸が少しぜーぜーしちゃったでしゅよ(困)。
雲は秋空みたいだけど・・・。

今朝もおうちから持ってきたラグビーボールくんで遊んだでしゅよ♪(楽)
ボール目がけて突撃!

うが~!(襲)
うが~!

ガブリ!(噛)
ガブリ!

元気よく宙を飛んでるボクでしゅよ♪(軽快)
宙を飛ぶフィンリー

ボールくんを追って海へ入ったところへ大波が!(汗)
突然大波が(汗)

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

ボールくん、待つでしゅよ~!(追)
待て~!

空中キャッチ!(捕)
がお~!

たっぷり遊んで大満足でしゅ~♪(充実)
楽しかったね♪

今日は夜になって気温が下がったから、久しぶりに二度目のお散歩に行けたでしゅよ♪(喜)
ウルトラショートコースとはいえ、夜もお散歩行けてよかったでしゅねぇ(満足)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ラグビーボールくん再登場!(喜)

今朝浜へ出てみると、東から南の空へ真っ直ぐに伸びる怪しい雲が・・・(汗)。
怪しい雲

飛行機雲よりもずっと太くて、時間が経っても消えないんでしゅよ(怪)。
ひょっとして、地震雲!?(大汗)
真っ直ぐに伸びています

一方地上では、ボクのベロも伸びてましゅ~(暑爆)。
ママとフィンリー

最近のボクは暑さにへばってボール遊びにイマイチ熱が入らないから、今日はこの間ゲットしたラグビーボールくんに再登場願ったでしゅよ♪(楽)
ボール遊び開始

おっきなボールくん相手だと、ボクもノリノリでしゅ~(嬉)。
楽しそうなフィンリー

おっと、お耳が立っちゃったでしゅよ(汗)。
お耳が立っちゃった(汗)

ボールくん目がけて突撃~!(鼻息)
突撃~!

うが~!(襲)
うが~!

あれっ、追い越しちゃったでしゅ~(失敗)。
おっと、失敗(汗)

ボールくんを運搬中でしゅ・・・。
ボール運搬中

ぷかぷか浮いてるボールくんを捕まえるのはなかなか難しいでしゅねぇ・・・(慎重)。
ぷかぷかボールは難しい

今朝は久々に思い切り遊んで楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
ボール遊び完了

だけど、夜はまた暑さのせいでお散歩自粛だったでしゅよ。
これで1週間連続でしゅねぇ・・・(運動不足)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

オープンウォータースイミングとお魚くんとヘリコプター

今朝も快晴でしゅ。
画面の右上にお月様がぽっかり浮かんでるのが見えましゅかねぇ?
画面右上にお月様が見えます

だけど、そろそろ雨が降って欲しいものでしゅよ(願)。
夕立でまとまった雨が降れば、少しは涼しくなると思うんでしゅけどねぇ。

浜では、今日から2日間行われる「湘南オープンウォータースイミング2010」に備えて、スタッフの皆さんが準備をなさってたでしゅ。
朝早くからご苦労様でしゅよ~。
湘南オープンウォータースイミング2010の準備中

ボクはいつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅ。

おっと、大波がいきなり押し寄せてきたでしゅよ~(汗)。
今年日本本土を直撃した台風はまだ1つしかないけど、今も南の海上では次々に熱低が発生してるから、海で遊ぶ時は油断禁物でしゅよねぇ。
水没するフィンリー

ぶるぶる~!(脱水)
ぶるぶる~!

日の出直後から日差しが強烈でしゅ~(暑)。
早朝から陽射しがキツイです

ボールくんをくちゃくちゃ噛んでましゅ♪(快)
ボールくちゃくちゃ

おや、ボクの後ろでお魚くんが跳ねたでしゅよ(驚)。
フィンリーの背後でお魚くんが跳ねてます

また跳ねたでしゅ~!
ボクの周りの水中にもお魚くんたちがいて、気になっちゃいましゅねぇ・・・(汗)。
あちこちにいるお魚くんが気になります

湿度は少し下がったみたいで、遠くの景色が昨日よりもはっきり見えてましゅ。
視程は昨日よりもよくなってきたようです

江の島沖の上空を、陸自特別輸送ヘリコプター隊所属の要人輸送用ヘリEC225LPが飛んでいったでしゅよ。
政府高官か皇族方がお乗りになってたのかな~。
こちらも早朝からご苦労様でしゅ~。
陸自の要人輸送用ヘリEC225LP

日差しが強くなってきたから、ボール遊びはおしまいにしておうちへ帰るでしゅよ。
ボール遊び完了

今日も暑かったから、夜のお散歩には行けなかったでしゅ(泣)。
ガッカリでしゅねぇ(残念)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日もバテバテ。

今日も朝から暑いでしゅ(汗)。
キャプションもお写真も、何だか毎日代わり映えしないでしゅねぇ・・・(苦爆)。
今朝もベロ伸びてます

頑張って呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
まずは呼び戻し

お次はボール遊びでしゅ~。
ボール遊び開始

でも、今朝もやっぱりやる気でないでしゅねぇ・・・。
今日もやる気なし

仕方ないから早めに引き揚げるでしゅよ~(撤退)。
引き揚げです

今日も夜のお散歩には行けなかったでしゅ。
つまんないでしゅねぇ・・・(落胆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

やる気なし・・・。

今朝は快晴になったでしゅ。
でも、相変わらず蒸し暑いでしゅねぇ(湿)。
上空は快晴だけど・・・。

涼しい日には猛然とダッシュする呼び戻しも、こう暑いとトコトコ小走りになっちゃいましゅよ(遅)。
呼び戻し

上空は快晴だけど、地表付近には靄がかかってて、遠くの景色が霞んでましゅ。
やっぱり湿度が高いんでしゅねぇ・・・。
遠くの景色は霞んでます

ボールくんをばしゃばしゃ追いかけてはみたけど・・・、
ばしゃばしゃ追ってはみるものの・・・。

イマイチやる気が出なくて、途中でボールくんを放り出しちゃったでしゅよ(疲)。
ボールを放り出してしまったフィンリー

こういう日には無理せずに、さっさとおうちへ帰るでしゅよ~。
おうちへ帰ろうね

気温はその後もぐんぐん上昇して、今日も暑い一日になっちゃったでしゅねぇ・・・(汗)。

そんな訳で、夜はまたまたウルトラショート散歩にも行けなかったんでしゅ(泣)。
細マッチョなボディが自慢のボクなのに、毎日運動不足で筋肉が落ちちゃいそうでしゅよ・・・(弛)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

電池切れ・・・(汗)。

今朝は雲が多めだけど、湿度が高くて蒸し蒸ししましゅねぇ・・・(汗)。
今朝は曇が多めです

呼び戻しにもイマイチ熱が入らないでしゅ(緩)。
とことこ呼び戻し

それでも頑張ってボール遊びするボクでしゅよ~(気合)。
ボール遊び開始

ボールくんをくわえて水の中をざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

雲間から差し込む朝日が旭日旗みたいで綺麗でしゅねぇ♪(美)
雲間から差し込む朝日が綺麗です

ボールパクパク楽しいでしゅ~(愉)。
ボールぱくぱく

曇りがちだけどかなり蒸し暑いから、ボク、早くも電池切れになっちゃったでしゅよ・・・(疲)。
曇りがちなのに蒸し暑いです

西の方から青空が広がってきたから、そろそろ退却するでしゅよ~(撤退)。
そろそろ退却しようね

夜遅くになっても気温が28℃を超えてたから、今日もまた二度目のお散歩はなしだったでしゅよ(泣)。
この暑さ、一体いつまで続くんでしゅかねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ラグビーボールくん♪

今日も日の出前から蒸し暑いでしゅねぇ(暑)。
南南西の強い風が吹いてるけど、涼しさは全く感じられないでしゅ・・・(泣)。
南南西の風が強いね

だけど、その強風が素敵なプレゼントを運んできてくれたでしゅよ♪(喜)
浜に漂着したバレーボールくんとラグビーボールくんを発見したんでしゅ~!(嬉)

でも、バレーボールくんは一瞬でパンク・・・(汗)。
根性ないでしゅねぇ(←違)。
バレーボールは一瞬でパンク

そこで、今度はラグビーボールくんで遊ぶことにしたでしゅよ♪
ラグビーボールで遊ぶことに

ブンブン振り回してましゅ~!(鼻息)
振り回してます

一所懸命ボールくん運搬中でしゅ♪(働)
ボール運搬中

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(愉)。
楽しそうです

お日様が昇ってきたでしゅよ。
朝日を背に受けながら

ボールくん目がけて突撃~!(疾)
うひょ~!

捕まえたでしゅ~!(獲)
捕まえた!

久しぶりに大きなボールくんで遊べて楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

今日は終日南南西の強風が吹いてたけど、酷く蒸し蒸しして全然涼しくなかったでしゅ(困)。
結局今夜も二回目のお散歩には行けずじまいでしゅよ・・・(とほほ)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

2011年版「犬めくり」にも採用♪

今朝はパパの体調がイマイチだったから、お出かけが30分も遅くなっちゃったでしゅよ(汗)。
浜に出てみると、やっぱり陽射しがキツイでしゅねぇ・・・(暑)。
いつもより時間が遅いので陽射しがキツイです(汗)

こんなに大きなボールくん発見!(驚)
でかボール発見!

だけど、これは流石にボール好きなボクでも持て余す大きさだったから(爆)、そばに漂着してたテニスボールくんで遊ぶことにしたでしゅよ~。
テニスボールで遊ぶことにしました

今日も沖ではしらす漁船が操業中でしゅ。
しらす漁船とフィンリー

ボールくんをぱくっ!(捕)
大口開けてます

少し遊んだだけで、暑くてバテちゃったでしゅよ・・・(疲)。
30分の出遅れは辛いものがありましゅねぇ(残念)。
早くもバテ気味・・・。

パパの具合もイマイチだから、無理せず早めに切り上げて帰ることにしたでしゅよ(自重)。
無理せず引き揚げることに

今日もまた深夜になっても暑かったから、夜のお散歩は中止したでしゅ(自粛)。
ガッカリでしゅねぇ・・・(涙)。

ところで、昨日はBLCさんのカタログにめでたく採用されたボクだったけど、今日は株式会社カミンさんから「犬めくり」2011年版に採用したよっていうお知らせメールが届いたでしゅよ♪(喜)
カレンダーが届くのは来月後半だそうだけど、今からとっても楽しみでしゅねぇ(わくわく)。
どのお写真が採用されたのかな~?(期待)

今までは「フィンちゃんなんて、ランちゃんのおまけでたまたま採用されてただけなんじゃないの?」なんて言われ続けてたボクだけど(泣爆)、ようやく世の中がボクのよさを理解し始めたってことでしゅかねぇ(自信)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

モデル犬♪

今日も朝からもわ~んと蒸し暑いでしゅねぇ・・・(汗)。
今朝も蒸し暑いです

夜明けの浜には、珍しくアオサギくんがいたでしゅよ♪
でも、ボクが近寄って行ったら逃げられちゃったでしゅ~(残念)。
浜に佇むアオサギくん

あんまり暑いから、呼び戻しする頃にはもうベロが伸びちゃったボクでしゅよ・・・(長)。
ベロをたなびかせて呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊び開始でしゅ~♪
ボール遊び開始

おっと、ほとんど水没しちゃってましゅねぇ(汗爆)。
水没してます(苦爆)

今朝のしらす漁船は、みんな沖の方へ出てたでしゅよ。
沖にはしらす漁船が

こう蒸し暑いと、イマイチボール遊びにも気合が入らないでしゅねぇ・・・(緩)。
イマイチやる気のないフィンリー

ボール遊びは止めにして、早めにおうちへ帰るでしゅよ。
今朝は早めに切り上げようね

夕方、ワンコグッズでお馴染みの「The Black Lab Company」さんから新しいカタログが届いたでしゅよ。

どれどれと封筒を開けてみたら、お手紙が添えられてたでしゅ。
以前フォトコンテストに応募したボクのお写真がカタログに採用されたんだって~♪(喜)
これでボクも、晴れてランディお兄ちゃんと同じモデル犬の仲間入りを果たせたでしゅねぇ(嬉)。

ボクはBLCさんのカタログVol.5の25ページに登場してましゅよ。
カタログを手に取る機会があったら是非見てね~♪(宣伝)
BLCさんのカタログに採用されたよ♪

午後10時になっても気温は27.5℃もあったから、今夜もお散歩は海のウルトラショートコースだったでしゅよ。
毎日こんな調子じゃ体が鈍っちゃいましゅねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

熱帯化!?(汗)

今朝も元気に海岸までお散歩したでしゅ。
江の島をバックに、ママと一緒に記念撮影♪
ママと一緒に

まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
呼び戻し

お勉強が済んだらボール遊び開始♪
ボール遊び開始

ボールくん、捕まえたでしゅ(鼻息)。
キャッチ!

ボクがボール遊びをしてたら、湘南アウトリガーカヌークラブの人たちがカヌーを漕いでやって来たでしゅ。
クラブ員の皆さん、カヌーを置いたら休む間もなく海岸をランニングしに行っちゃったでしゅよ。
精力的に練習してましゅねぇ(感心)。
アウトリガーカヌーをバックに

ボクも精力的にボールを追いかけるでしゅよ。
ボールを追うフィンリー

暑くなってきたから、ボール遊び完了でしゅ。
ボール遊び終了

湘南は毎日とっても暑いけど、海の中も猛暑みたいでしゅよ~。
江の島沖でクロマグロくんが獲れたり、観光地引網に6mもあるジンベイザメくんが入ったりしてるんだって(驚)。
ひょっとして、日本は熱帯化しつつあるんでしゅかねぇ・・・(困)。
そのうち、イリエワニくんが浜をのしのし歩くようになったりして(怖)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

元気にボール遊び♪

今朝は昨日よりもさらに涼しくなったでしゅよ♪
とはいっても、日の出前の気温は26℃台なんでしゅけどね(汗爆)。
日の出直前の浜辺で

呼び戻しのお勉強でしゅ~♪
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅよ♪
昨日漂着してたゴムボールくんで遊ぶんでしゅ~(楽)。
ボール遊び開始

遊んでるうちにお日様が昇ってきたでしゅよ。
お日様が昇ってきました

今朝は少し雲が多めでしゅねぇ・・・。
今朝は曇りがちです

ボールくん、待つでしゅよ~!(鼻息)
ボールを襲うフィンリー

しらす漁船は昨日よりも岸寄りの場所で操業してたでしゅよ。
波が静かになってきたのかな~。
漁船とフィンリー

ちょっと休憩でしゅ~。
ちょっとひと休み

戦闘再開でしゅ~!(充電完了)
戦闘再開

ボク得意のデッドベア歩きでしゅ~♪(爆)
お得意のデッドベア歩き

ぱくっ!(捕)
ぱくっ!

今朝はたっぷり遊んで大満足でしゅ~♪(充実)
楽しかったね♪

今日は日中も雲の多いお天気だったから、昨日より気温の上がり方もゆっくりだったでしゅねぇ。
夜は久しぶりにちゃんとお散歩できるかな~?(期待)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

浮きくんとボールくん♪

今朝は昨日よりも少し涼しくなったみたいでしゅよ♪

浜へ出てみたら、こんな大きな落し物が!(驚)
こんなに大きなフロートが!

今度は浮きくんとゴムボールくんを発見!(喜)
今度は浮きとボール見っけ♪

どっちにするか迷ったけど(汗)、ボールくんで遊ぶことにしたでしゅよ♪(嬉)
ボールをチョイスしたフィンリー

ボールくんをくちゃくちゃ噛みながら、ざぶざぶ海の中へ入っていきましゅ・・・。
ざぶざぶ・・・。

ぶはー!
ぶはー!

いい具合に濡れてきたでしゅねぇ♪
いい具合に濡れてきました♪

毎度お馴染みボールくんパクパクでしゅ♪
このゴムボールくん、弾力感がボク好みでしゅよ(快)。
ボールパクパク♪

沖ではしらす漁船が操業中でしゅ。
沖にはしらす漁船

水中のボールくんを上手に回収中のボクでしゅ(真剣)。
ボール回収中

夢中で遊んでたら、すっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ♪
すっかりずぶ濡れです

ボール遊び完了でしゅ~(満足)。
ボール遊び完了

おうちへ帰ってドッグブーツを脱いだら、底と爪先が擦り切れて破けちゃったでしゅよ。
履き始めて5日間持ってくれたでしゅねぇ(感謝)。
ブーツはあと3個あるから合計20日間使える計算でしゅけど、それまでにあんよの爪が治りましゅように・・・(願)。

深夜になっても気温はまだ27℃以上あったから、今夜もウルトラショート散歩で我慢したでしゅよ。
今日は猛暑日じゃなかったけど、まだまだ暑いでしゅねぇ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

2日連続の猛暑日(汗)

昨日の湘南は何と今シーズン初の猛暑日になっちゃったそうだけど、今日も朝から暑いでしゅよ・・・(汗)。
ボクも思わずベロを出して冷却中でしゅ~(ウソ)。
ぺろ~ん

ベロをなびかせながら呼び戻しのお勉強中でしゅ。
呼び戻し

湿度が高いせいで、遠くの景色が霞んでましゅよ。
まるで梅雨みたいでしゅねぇ・・・(蒸)。
景色が霞んでいます

あんまり暑いから、ボール遊びは止めにしてさっさと帰るでしゅよ~(退散)。
そろそろ退散しようね

日中もぐんぐん気温が上がって、2日連続の猛暑日になっちゃったでしゅよ(暑)。

夜になって、一旦下がりかけた気温がまた上昇して29℃台になっちゃったから、夜のお散歩は中止することに・・・(泣)。
毎日暑くて融けちゃいそうでしゅねぇ(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

あ゛づい゛でしゅ~(融)。

何だか毎日同じこと書いてるみたいだけど(汗爆)、今日も朝から暑いでしゅ~(困)。

日の出前から気温が28℃を超えてる上に湿度も高いから、朝のお散歩も30分ウルトラショートコースになっちゃったでしゅよ(泣)。
ボクはちょっぴり抗議したんだけど、「無理は禁物だよ」って却下されちゃったでしゅ~(涙)。

江の島が霞んでましゅねぇ・・・(蒸)。
江の島が霞んでいます

爆音にお空を見上げると、米軍がチャーターしたらしいB747が厚木基地へアプローチ中だったでしゅ。
とってもうるさいF/A-18が岩国へ移駐してから随分静かになった湘南の空だけど、朝5時台からジャンボが飛んでくるなんて迷惑でしゅよねぇ・・・(騒)。
厚木へアプローチする民間機

今夜もまたまた暑かったから、二度目のお散歩はウルトラショートコースだったでしゅよ。
お盆過ぎてもさっぱり涼しくならないでしゅねぇ・・・(困)。

ところで、先日また熱が出てから飲んでた抗生物質は、今日でひとまず卒業することになったでしゅよ♪(喜)
早くスッキリ完治しますように・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

高温多湿・・・(困)。

強風は治まったものの、今朝も蒸し暑さは相変わらずでしゅねぇ・・・(困)。
風は治まりました

浜でお友達に会えたでしゅよ~♪(嬉)
お友達に会えたよ♪

匂いチェックされてましゅ~。
匂いチェックされてます

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊び開始でしゅ。
ボール遊び開始

でも、あまりの蒸し暑さにイマイチやる気が出ないでしゅよ(汗)。
でも、あんまりやる気なし

無理せずこの辺で切り上げて帰るでしゅよ。
ボクの頭上には、赤トンボくんが飛んでましゅねぇ。
頭上には赤トンボが

今夜も蒸し暑かったから、またお散歩行き損なっちゃったでしゅ(泣)。
ガッカリでしゅねぇ・・・(落胆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ドッグブーツ♪

ボクのお熱は下がったけど、気温は夜明け前から28℃近くあったから、朝のお散歩も短縮コースになっちゃったでしゅよ(とほほ)。

右後肢の爪の削れ対策に、ドッグブーツを履いてみたでしゅよ♪
「長靴を履いた犬」でしゅねぇ(爆)。
長靴を履いた犬(爆)

南西の風が強くて、ボクの頭の毛が逆立ってましゅねぇ。
強風で頭の毛が逆立ってます

夜遅くになっても気温が下がらなかったから、お散歩は止めてご近所一周しただけで帰ってきたでしゅよ(残念)。
毎日暑い上に、お散歩もご飯も減らされちゃってガッカリでしゅねぇ(無念)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

再び発熱・・・(困)。

今朝4時過ぎにお熱を測ってみたら、腋下体温が38.7℃もあったでしゅ。
また熱が出ちゃったでしゅねぇ・・・(泣)。

仕方ないから、一旦止めてた抗生物質(ケフレックス)を飲んでお寝んねするでしゅよ~(休)。
今朝はお散歩自粛です

お薬の効果か、夜になってお熱が下がったから、ママと一緒に近所のコンビニまでウルトラショート散歩してみたでしゅ。
ボク、元気に歩けたでしゅよ♪

晩ご飯の後にも、また抗生物質を飲んだでしゅ。
やっとお薬が減ったと喜んでたのに、全くやんなっちゃいましゅねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

サッカーボールくんゲット♪

昨日あんよの爪から血が出ちゃったから、今朝はしっかりテーピングしてもらってからお出かけしたでしゅよ。

まだ台風の影響が残ってるみたいで、凄い湿気でしゅねぇ(汗)。
デジカメくんのレンズがこんなに曇っちゃったでしゅよ・・・(蒸)。
猛烈な湿気でレンズが曇ってます

でも、台風の大波がこんな素敵なプレゼントを運んできてくれたでしゅ~♪(嬉)
サッカーボールへ突撃~!

サッカーボールくんを夢中で攻撃するボクでしゅよ~!(鼻息)
ボールをかじるフィンリー

うひょ~♪(喜)
うひょ~!

おっと、波を頭からかぶっちゃったでしゅ~(汗)。
波が来た~(汗)

ちょっとひと休み・・・。
ちょっと休憩

戦闘再開でしゅ~(復活)。
戦闘再開

サッカーボールくんをブンブン振り回してましゅ♪(暴)
振り回してます

楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね♪

夜になってちょっと呼吸が速くなったから、念のため腋下体温を測ったら38.2℃だったでしゅ。
熱があるというほどじゃないけれど、ちょっぴり気になりましゅねぇ・・・。

二度目のお散歩は、今夜も海の25分ウルトラショートコースだったでしゅよ。
それにしても毎日蒸し暑いでしゅねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

出血

今朝は台風4号の影響で南南西の強風が吹いてたから、久しぶりにお山のショートコースをお散歩したでしゅよ。

普段の晴れてる日には、背景に青い海が見えるんでしゅけど、今日は湿度が高くて灰色に霞んでましゅねぇ・・・。
海が灰色に霞んでいます

昼間は時々横殴りの雨が降る荒れ模様のお天気だったけど、それも夜には治まって、海コースの25分ウルトラショート散歩に行くことができたでしゅ♪(喜)

だけど、おうちに帰ってあんよを拭いてもらってたら、右後肢の小指の爪が削れて血が出ちゃってたでしゅよ(困)。
最近暑さのせいで運動不足だから、歩き方が変になっちゃったのかな・・・(悩)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

うねり

今日は朝からいいお天気になったけど、海はまだ波が高い状態が続いてたでしゅよ。
波打ち際にはこんなにでっかい流木が!(驚)
でっかい流木

呼び戻しのお勉強が済んだら・・・、
呼び戻し

ボール遊び開始でしゅ~♪
ボール遊び開始

おっと、お耳が立っちゃったでしゅねぇ(汗)。
お耳が立っちゃった

時々大波が押し寄せてくるでしゅよ~。
まだうねりが残っています

沖の方でレジャー客の安全を見守ってくださってる総トン数3,680tの大型巡視船「いず」(PL31)も、こんな風にかなりピッチングしてたでしゅよ。
巡視船「いず」もかなりピッチングしてます

夜になってもやっぱりまだ暑かったから、今夜も二回目はウルトラショート散歩になっちゃったでしゅ~(残念)。

ところで、今まで飲んでたお薬のうちタリビッド錠は、今日でおしまいになったでしゅよ♪(喜)
早くお薬全部卒業したいものでしゅねぇ・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大急ぎ!

昨夜遅くから、また雨が降ったり止んだりのお天気になっちゃったんだけど、今朝起きたらちょうど雨が止んでたでしゅよ。

だけど、ネットでリアルタイムレーダーをチェックしたら、もう次の雨雲が接近中だったんでしゅ(汗)。
降り出す前に急いでお散歩に出かけるでしゅよ~(慌)。

いつ降り始めてもおかしくない雲行きでしゅねぇ・・・(暗)。
どんよりした曇り空です

昨日は大荒れのお天気だったから、浜にはボールくんがたくさん流れ着いてたでしゅ。
でも、ついつい漂着ボールくんが気になって集中力を切らしたボクは、パパに叱られちゃったでしゅよ(とほほ)。

改めて呼び戻しのお勉強でしゅ~(学)。
改めて呼び戻し

今度は上手にできたから、さっき見つけたボールくんで遊ぶ許可が下りたでしゅよ♪(喜)
ボール遊び開始

東のお空は明るいのに、西の方は真っ暗なんでしゅ~(汗)。
東の空は明るいんだけど・・・。

この噛み心地、うっとりしちゃいましゅねぇ♪(快)
うっとりした表情でボールを噛んでます

おや、ボクの頭上に黒い雲がだんだん増えてきたでしゅよ・・・(大汗)。
黒雲が増えてきました

どっちのボールくんで遊ぶか、迷っちゃいましゅねぇ(悩)。
目移りしちゃう(汗)

ボールくんパクパク楽しいでしゅ~♪(愉)
ボールパクパク

とうとう降り出しちゃったから、急いで帰るでしゅよ~!(焦)
とうとう降り始めたので退却

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨のち蒸し蒸し・・・。

昨夜降り出した雨は、未明からは本降りになっちゃったでしゅよ(汗)。
これじゃお散歩は無理でしゅねぇ・・・(諦)。
つまらなそうなフィンリー

だけど、この雨で気温は急降下(涼)。
日中には何と24℃台まで下がったんでしゅ~(驚)。

夕方になって、ようやく雨が止んだでしゅよ。

これでやっとお散歩に行けるかな~って思ったら、お日様が出た途端に今度は気温が急上昇!(汗)
夜になっても蒸し暑いままだったから、結局今日はお散歩に行けずじまいだったんでしゅ~(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

夜明けの虹

今朝は、雨上がりでもないのに凄い湿気だったでしゅねぇ(汗)。
湿気のせいか、少し息がぜーぜーしたでしゅ(苦)。

海辺に出てみると、江の島の上に虹が懸かってたでしゅよ~(驚)。
やっぱり湿度が高いんでしゅねぇ・・・。
江の島上空に懸かる虹

いつもの場所に移動して、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅ♪
ボール遊び開始

お写真だけ見てると、朝日がきらきら反射して綺麗なんでしゅけど、とっても蒸し暑いでしゅよ(汗)。
朝日にきらめく海面

こう暑いと、イマイチやる気が出ないでしゅねぇ・・・(怠)。
あんまりやる気なし

街灯の上のウミネコくんたちも、何だか暑そうに見えましゅ。
ウミネコくんたちも暑そう?

遊んでるうちに少し曇ってきたでしゅよ。
海面すれすれの低いところにも雲が流れてましゅねぇ。
少し曇ってきました

そろそろおうちへ帰るでしゅよ~。
そろそろ帰ろうね

日中も蒸し蒸し暑かったけど、午後10時前になってとうとう雨が降り出したでしゅ。

この雨で夜のお散歩に行き損なっちゃったけど、明日の朝は大丈夫でしゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ママとお散歩♪

今朝はママとお散歩に行ったでしゅ。

ママは頑張って早起きして連れて行ってくれたんだけど、パパと違ってボールを遠くに投げられないからつまんないでしゅねぇ・・・(不満)。
もっと遠くに投げて~。

ボールくん、捕まえたでしゅ~!(鼻息)
捕まえた!

波もなく、穏やかな海でしゅねぇ。
江の島の灯台をバックに

ちょっと物足りないけど、ボール遊び終了するでしゅよ。
ボール遊び終了

ママにはもっと腕力をつけて欲しいものでしゅねぇ。
ボクがプロレスして鍛えてあげるでしゅよ~(←違)。

夜は茅ヶ崎で花火大会があったけど、そんなに大きな音がしなかったから大丈夫だったでしゅ。
花火が終わってから、パパと海コースの25分ウルトラショート散歩したでしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ちょっぴりダレ気味でしゅ~(融)。

今日も朝からいいお天気でしゅねぇ。
夜明けの浜辺で

富士山も綺麗に見えてましゅ~(美)。
富士山も見えてます

今朝は、浜で見つけた穴あきボールくんで遊ぶでしゅよ♪
ボール遊び開始

日の出直後から陽射しは強いけど、水に入ると少しは涼しいでしゅねぇ。
ざぶざぶ♪

湿度が下がって、灯台がくっきり見えてましゅよ。
穴あきボールをくわえたフィンリー

とはいえ、やっぱり暑いでしゅ・・・(汗)。
ちょっぴりダレ気味です

この辺でおしまいにして、おうちへ帰るでしゅよ~(退却)。
ボール遊び終了

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

治まってきたでしゅよ♪

今朝浜へ出てみると、渚にアカウミガメさんの亡骸が漂着してたでしゅよ。
とっても大きなカメさんだったけど、ビニール袋を大好物のクラゲくんと間違えて誤食しちゃったのかな・・・(泣)。
かわいそうでしゅねぇ(涙)。

朝からちょっぴり落ち込んじゃったボクだけど、気を取り直して呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。

お勉強が上手にできたら、お次はボール遊びの時間でしゅ~♪(嬉)
ボール遊び開始

躍動感溢れるボクでしゅよ~!(自画自賛)
うひょ~!

海の中をざぶざぶ歩いてましゅ・・・。
ざぶざぶ・・・。

気分よくボールくんをパクパクしてたら・・・、あれっ!?(汗)
あれっ!?

何はともあれ(汗爆)、ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
ボール遊びは楽しいね♪

いい感じにずぶ濡れになったでしゅねぇ♪(満足)
朝5時の時点でも気温は27℃あったから、早めに切り上げることにするでしゅよ(自重)。
ボール遊び終了

江ノ電江の島駅前の車止めにいるスズメさんたち、夏の間はこんな装いなんでしゅ。
かわいいでしゅねぇ♪
江の島駅前のスズメさんたちと

今夜もお散歩は海の25分ウルトラショートコースだったでしゅよ。

そんな短いお散歩でも暑くてベロが伸びちゃったけど、ゲホゲホぜーぜーは全然なかったでしゅ。
だいぶ治まってきたみたいでしゅねぇ♪(快)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ゴミだらけ・・・(困)。

今朝も猛烈な湿気で、デジカメくんのレンズが曇ってしまって、しばらくの間撮影不能になっちゃったでしゅよ(汗)。

ようやくレンズの曇りが取れたと思ったら、砂浜一面に漂着物と海水浴客のポイ捨てゴミが・・・(驚)。
一面のゴミです

なぎさ財団のおじさんたちがお掃除してくださってたけど、何でこんなにポイポイ捨てるんでしゅかねぇ・・・(嘆)。
ゴミをポイ捨てするような屑人間は、海へ遊びに来ないでもらいたいものでしゅよ(怒)。
なぎさ財団の方々が清掃作業中

さて、気を取り直して呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

早朝から蒸し蒸しするお天気だけど、上空は快晴でしゅねぇ。
陽射しが強くてかなり暑くなってきたから、今朝はボール遊びを自粛したでしゅよ(残念)。
お空は快晴

富士山がくっきり見えてましゅねぇ♪(美)
富士山もくっきり♪

遠くから見ると綺麗な富士山だけど、実はあそこにも登山者のポイ捨てゴミや不法投棄された粗大ゴミがたくさんあって、登山家の野口健さんたちの呼びかけで集まったボランティアの皆さんが一所懸命清掃作業してくださってるんだそうでしゅよ(感謝)。

恥ずかしげもなくゴミをポイ捨てする○○観光客も、平気で飼い犬のうんPを撒き散らす○○飼い主も、問題の根っこは一緒のような気がしましゅねぇ。
そんな「自分さえよければ」って考えの持ち主なんて、ひとり残らず消えてくれた方が世の中のためになるのにね~(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お散歩不足

今朝はママがお散歩に連れて行ってくれたでしゅよ。
だけど、昨夜も残業で帰りが遅かったママは早起きできなくて、出発が6時半になっちゃったんでしゅ~(遅)。
ママが寝坊しちゃったでしゅ~(泣)

人通りのない行き止まりの道で、ちょっとだけ呼び戻しのお勉強♪(学)
呼び戻し

お出かけの時間が遅くなって気温が急上昇しちゃったから、仕方なくお山コースの日陰を選んで歩いたんでしゅけど、たったの30分しかお散歩できなかったでしゅよ(とほほ)。

今日もまた、夜のお散歩は海の25分ウルトラショートコースだったでしゅ。
朝晩ともお散歩不足だったでしゅねぇ・・・(泣)。
早く涼しくなって欲しいものでしゅよ(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

叱られちゃったでしゅ・・・(泣)。

今朝は曇りだったけど、とっても蒸し暑かったでしゅねぇ(汗)。
今朝も凄い湿気です

湿気に誘われたのか、アカテガニくんが砂浜をお散歩してたでしゅよ♪
お散歩中のアカテガニくん

まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
ボクの被毛もじっとり湿ってましゅ・・・(蒸)。
呼び戻し

お勉強が済んだら、漂着してたテニスボールくんで遊びましゅ~♪
ボール遊び開始

うわ~、大波が来たでしゅよ~!(汗)
うわ~、大波が来た~!

沖の方にはしらす漁船が見えましゅねぇ。
沖にはしらす漁船

ボールくんをパクパクしてましゅ~♪(楽)
ボールパクパク

水も滴るいいワンコでしゅねぇ♪(自画自賛)
水も滴るいいワンコ(苦爆)

ボールくんをくわえてとことこ・・・。
ボールくわえてとことこ

低く雲が垂れ込めてて暗いから、まだ街灯が点いてましゅねぇ・・・。
暗いので街灯が点いてます

梅雨時みたいなお空でしゅよ。
お空はこんな感じ

いつものように、ボールくんをくちゃくちゃ噛んでましゅ♪(快)
ボールくちゃくちゃ

再び大波が来て、ほとんど水没しちゃったボクでしゅよ~(汗爆)。
水没してます(爆)

ブルブル~!(脱水)
ブルブル~!

あ~、スッキリしたでしゅねぇ♪(喜)
あ~、すっきり♪

ボール遊び完了でしゅ~♪(満足)
今朝は曇ってたから、昨日よりも幾分楽だったでしゅねぇ。
ボール遊び完了

・・・ところが、ここでトラブル発生!(汗)

いきなり誰かが鳴らした花火の音にビックリしちゃったボクは、パニック状態になって、パパのコマンドを無視して逃げ出しちゃったんでしゅ~(大汗)。
200mほど逃走したところで身柄を拘束されたんだけど、こっぴどく叱られちゃったでしゅよ(泣)。

実はボク、数年前におうちのすぐそばに雷が落ちてからというもの、雷や花火の爆発音がすっかり苦手になっちゃったんでしゅ(困)。
仔犬の頃は全然平気だったんでしゅけどねぇ・・・。

でも、山中湖で遊んでる時に北富士演習場から聞こえてくる大砲や機関銃の音はなぜか怖くないから、「フィンちゃん、コンビニで売ってる花火より120mm戦車砲や155mm榴弾砲の方がはるかに破壊力が強烈なんだよ」ってパパママに不思議がられてるんでしゅよ~(苦爆)。

何にせよ、どんな時でもコマンドは無視しちゃいけないから、ボクもまだまだお勉強頑張らないといけないでしゅねぇ・・・(自戒)。

今夜も二度目のお散歩はウルトラショートコースになっちゃったでしゅよ。
毎日暑くてやんなっちゃいましゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

