FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



お写真応募したでしゅよ♪

今日は、南南西の強い風が吹いてたから、海コースのお散歩は諦めて、お山のロングコースを歩くことにしたでしゅよ。

緑道の桜並木には、いろんな品種の桜が植えてあるんでしゅ。
緑道の桜並木

木によってばらつきはあるけど、早いものは五分咲きって感じでしゅかねぇ。
五分咲きってところかな

雑木林の中の小道で、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

曇だけど、気温も湿度も高いから、ベロが横から出ちゃったでしゅ~(汗)。
ベロが横から出ちゃった(汗)

暖かくなって、動物くんたちの動きも活発になってきてましゅねぇ。
動物くんたちを観察中

タチツボスミレのお花も咲き始めたでしゅ。
かわいいでしゅねぇ♪
タチツボスミレも咲き始めました

今日はちょっと熱ダレ気味でしゅ~(暑)。
ちょっぴりダレ気味

雑木林の中の桜はこんな感じでしゅ。
ほぼ満開でしゅねぇ♪(美)
雑木林の中の桜はこんな感じ

遠くから見ると、冬の間は茶色っぽかった新林公園が所々桜色に染まってましゅねぇ。
新林公園の木々も所々桜色に染まってきました

今日はボール遊びできなかったけど、ボクはゴキゲンでしゅよ♪(喜)
今日もゴキゲンなフィンリー

お山コースを2時間お散歩してる間に、いろんな人たちから「何ていう犬種ですか?」って聞かれたでしゅよ。
アイドルはどこにいても注目の的でしゅねぇ(汗)。

ところで、今日は株式会社カミンさんの「犬めくり」2011年版のお写真応募締め切りの日なんでしゅよ。
みんなはもう応募したでしゅか?

去年は初めて落選しちゃって、「やっぱりランちゃんがいなきゃ駄目なんじゃないの?」なんて笑われちゃったボクでしゅけど(汗)、どうか2011年版には採用されましゅように・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボールくん流失・・・(泣)。

今朝の最低気温は、何と-0.3度まで下がったでしゅよ(驚)。
久しぶりの氷点下でしゅねぇ・・・。

だけど、空は雲ひとつない快晴でしゅよ♪(爽)
今朝は快晴

富士山もくっきり見えてましゅ~(美)。
富士山もくっきり

渚のコサギくんも気持ちよさそうでしゅねぇ♪
渚のコサギくん

久々の快晴で、ボクも気分よく呼び戻しのお勉強ができましゅよ~(学)。
呼び戻し

お次はボール遊び・・・と思ったら、おっと、お口から紐ヨダレが・・・(汗)。
お口から紐ヨダレが・・・。

潮が引いて、江ノ島まで陸続きになってましゅねぇ。
江ノ島まで陸続きになってます

ざぶざぶ海へ入っちゃいましゅよ♪(楽)
ざぶざぶ

波打ち際には、ダンベイキサゴを獲るために掘った穴が点々と開いてましゅ。
貝を掘ったあとの穴があちこちに

ボールくんをパクパクしちゃいましゅ~(快)。
ボールパクパク

気持ちのいいお天気でしゅねぇ♪(嬉)
いいお天気です

ボールくん、待て~!
突撃~!

逃がさないでしゅよ~!!(鼻息)
ボール目がけて・・・

頭から突っ込んじゃいましゅ~!!!(襲)
頭からダイブ!

ボールくんゲット♪(獲)
捕まえた!

水も滴るいいワンコでしゅねぇ♪(自画自賛)
頭のてっぺんまでずぶ濡れです(苦爆)

お口から海水が噴き出してましゅ~(爆)。
お口が滝状態(苦爆)

うひょ~!(暴)
うひょ~!

爆走してましゅ~!(速)
爆走中のフィンリー

ノリノリでしゅ~♪(楽)
お散歩してた人から、「本当に元気だね~」って言われちゃったでしゅよ(汗爆)。
大暴れ!

ところが、最後にボールくんを投げてもらったとき、水の中を泳いでるお魚さんたちに気を取られてボールくんから目を離したら見失っちゃったでしゅ~(汗)。
パパは、「ほらあそこにあるよ。取っておいで」って言うんだけど、ボクたちワンコのお目目って、動きのないものは見つけにくいんでしゅよ(大汗)。
ボールを見失って焦るフィンリー

おろおろしてるうちに、ボールくんはどんどん沖の方へ・・・(滝汗)。
沖へと流れ去るボール

とうとう取りに行けないほど沖まで流されちゃったでしゅよ(泣)。
呆然とするフィンリー

「相も変わらずフィンちゃんは本当に集中力がないね。面白そうなものがあるとすぐ気が散っちゃうんだよね~」ってパパに呆れられちゃったでしゅよ・・・(とほほ)。
このところ、毎日のように漂着ボールくんをゲットできて喜んでたら、大切なマイボール失くしちゃったでしゅ~(間抜け)。

しょんぼりしてるボクの頭上を、陸自のAH-1S対戦車ヘリコプターが航過してったでしゅよ。
AH-1Sの2機編隊が飛来

冬の間スキッドに取り付けられてた積雪地用のスノーシューが外されてたでしゅ。
ヘリコプターも春の装いでしゅねぇ。
スノーシューが取り外されてました

今日は寒いながらも一日中安定したお天気で、これなら夜のお散歩にも行けそうでしゅね。
明日は少し雲が増えるけど、雨の心配はなさそうでしゅよ♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

みぞれ交じり

今朝の最低気温は3℃台まで下がって、そろそろお花見シーズンだとは思えない寒さだったでしゅねぇ・・・(冷)。
あちこちに雨雲が発生してたけど、待っててもなくなりそうになかったから、お散歩出撃強行したでしゅよ~!(鼻息)

浜へ出てみると、昨日と同じように北寄りの風が強かったでしゅ(寒)。
北北東の風が強いね

時々みぞれが混じる小雨の中、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
小雨の中呼び戻し

お勉強が上手にできたら、ボール遊びの時間でしゅ♪(楽)
今日、浜でゲットしたのは、軟式野球ボールくんでしゅよ(嬉)。
カモメさんたちとフィンリー

東のお空からは薄日が射してるのに、ボクのいるところには雨が降ってるんでしゅよねぇ・・・(変)。
うが~!

ボールくんを素早くキャッチしてましゅ~♪(速)
素早くキャッチ

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(喜)。
楽しそうだね♪

ボクの水遊びには、気温もお天気も関係ないんでしゅよ~!(爆)
気温は無関係です

今日も元気に水飛沫上げて爆走中でしゅ~!!(鼻息)
今日もバシャバシャ

ボクの上に舞ってる白い点々がみぞれでしゅよ。
結構綺麗に撮れたでしゅねぇ(驚)。
白い点々はみぞれです

今朝もいい感じに濡れたでしゅねぇ(苦爆)。
迫り来るずぶ濡れ犬

雲行きが一段と怪しくなってきたから、そろそろおうちへ帰るでしゅよ~。
そろそろ帰ろうね

今日はそのあとも、薄日が射したと思ったら音を立てて雨が降ってきたりの変てこなお天気だったでしゅ・・・(困)。

夜になっても、まだあちこちに雨雲がありましゅねぇ。
夜のお散歩に行けるといいんでしゅけど・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

冬に逆戻り(寒)

今朝は雲の間から時々薄日が射すようなお天気だったけど、かなり冷え込んだでしゅねぇ・・・。

北風は冷たいけど、ご近所の枝垂桜の枝に止まったメジロくんが綺麗な声で歌ってたでしゅよ♪(美)
桜とメジロくん

今日はママが休日出勤(泣)だから、先にマックへ行ったでしゅ。
だからボク、まだ濡れてないんでしゅよ~♪((爆))((爆))((爆))
テラス席のフィンリー

人間チームの朝食を済ませて、お仕事に行くママと別れたあと、ボクとパパは海岸へ。
浜に出たら、いつものように呼び戻しのお勉強でしゅ~。
呼び戻し

今日も浜でテニスボールくんが2個漂着してるのを見つけたから、それで遊ぶことにしたでしゅよ♪(幸)
ボール遊び開始

しっかりキャッチしたでしゅよ~(捕)。
しっかりくわえてます

海岸には障害物がないから、おうちの周りより北風が強いでしゅねぇ(寒)。
北風が少し強いね

陽射しは春なんでしゅけどねぇ・・・。
陽射しは春なんですが・・・。

人間には寒くても、ボクにとっては適温だから、今日も元気に水遊びしてましゅ~!(楽)
バシャバシャやってます

ボールくんをくちゃくちゃ噛んでましゅ♪(快)
くちゃくちゃ噛んでゴキゲンです

昨日と同じように、大小たくさんのヨットやアウトリガーカヌーが海に出てたでしゅよ。
ヨットとフィンリー

今日もたっぷり遊んでずぶ濡れになって、楽しかったでしゅねぇ♪(納得)
満足げなフィンリー

日中も雲の多いお天気だったけど、夜になるとまた冷えてきたでしゅねぇ。
人間チームは厚着して夜のお散歩に行かなくちゃいけないでしゅね・・・。
ボクはいつも毛皮の一張羅だけど・・・(爆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

空飛ぶ珍走団!?(迷惑)

今朝、いつものように浜の方へ歩いてると、超低空をこっちへ向かって飛んでくる小型ヘリがいたでしゅよ(驚)。
ライカミング水平対向6気筒エンジンののんびりした爆音を響かせながらやって来たのは、安さが売り(笑)のロビンソンR44だったけど、2009年11月2日の日記に書いた米海軍のSH-60Bよりもさらに低く飛んでたから、完全に航空法の最低安全高度違反でしゅ~(危)。
この画像はR134沿いのKFC脇から撮ったんでしゅけど、トリミングなんかしなくてもこの大きさなんでしゅよ!(汗)
珍走ヘリR44

R44は、工事中の腰越漁港のクレーンすれすれの高度でホバリングしたり、サーファーさんや観光客で賑わう腰越海岸~片瀬東浜上空を舐めるように低空飛行を繰り返したりして、低いときは約30mまで高度を下げて好き勝手に飛んでたでしゅ(迷惑)。
まるで空飛ぶ珍走団・・・、いや珍飛団ってところでしゅかねぇ・・・(呆)。

超低空飛行してたから、テールブームに書いてある機体登録番号JA50TMもしっかり見えたけど、あとで調べたら、この機体は何度も所有者が変わってるみたいで、今日操縦桿を握ってたのがどこの誰かまでは分からなかったでしゅねぇ。
どうせろくな人間じゃないだろうけど・・・。

こういう○○を野放しにしてたら、いずれ大事故を起こすと思いましゅよ~。
国土交通省東京航空局の方、もしこの日記をご覧になってたら、お手数でしゅが、この○○パイロットにお灸を据えていただけないでしゅかねぇ(頼)。

さて、珍飛の話はこのくらいにして、週末の浜には大勢のウィンドサーファーさんたちがいたでしゅよ。
ママと一緒に

沖にはヨットもいっぱいでしゅ~。
沖にはヨットがいっぱい

さっきの珍飛R44とは違って(苦爆)きちんと法規を守り正確に飛んでるのは、海上保安庁羽田航空基地所属の大型ヘリ、 アエロスパシアルAS332L1でしゅ。
流石はプロフェッショナルでしゅねぇ♪(感心)
・・・てか、珍飛なんぞと比べちゃ海保さんに失礼でしゅよね!(爆))))))))))))))
きちんと飛んでるプロフェッショナルな海保のAS332L1

ボクは砂浜の端っこまで移動して、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
漂着物の山をバックに呼び戻し

お勉強のあとは、今日も新たに見つけたテニスボールくんで遊びましゅ♪(楽)
ボール遊び開始

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(愉快)。
楽しそうなフィンリー

ボールくんを追いかけて・・・、
ボール追尾中

空中キャッチ!(迅)
ぱくっ!

水中を爆走してましゅ~!(暴)
うひょ~!

ぶるぶる~っ!(沫)
ぶるぶる~っ!

渚で暴れたあとは、マックのテラス席で休憩でしゅ~(一服)。
マックのテラスで休憩中

さっきの珍飛ヘリはまだしつこく辺りをハエみたいに飛び回ってたけど、西の方からR44よりももっと重々しいレシプロ多発エンジンの音が聞こえてきたでしゅ・・・。
何かな~と思ったら、何と飛行船が飛んできたでしゅよ~!(驚)
ライカミングエンジン3発搭載のツェッペリンNT準硬式飛行船でしゅねぇ。
飛行船まで飛んできました

飛行船よりもママが食べてるテキサスバーガーが気になってるボクでしゅ・・・(ヨダレ)。
ぺろり~ん

ボクは、テラス席にやって来た小学生の男の子たちに大人気だったでしゅよ♪(嬉)
グリグリ撫でられちゃって、アイドルは今日も大忙しでしゅ~(汗)。

夜のお散歩はママとお出かけしたでしゅよ。
今日はお散歩たっぷりできてよかったでしゅねぇ♪(満足)

【つまらないコメントを書き逃げする珍飛脳のみなさんへ】

ボクが2009年11月2日の日記で引用した最低安全高度に関連する航空法の規定くらいは当然承知の上で、あの珍飛ヘリを擁護してるんでしゅよねぇ?
だったら、根拠をきちんと示した上で論理的に反論してくださいでしゅよ♪(要求)

今までは気の毒なほどオツムの弱さを露呈したコメントにも辛抱強くお返事書いてきたボクだけど、これからは不自由な日本語で低レベルな捨て台詞しか吐けないような○○のお相手は謹んでご遠慮させていただくでしゅよ~。
ワンコだってそれほど暇じゃないんでしゅからねぇ♪(爆))))))))))

(2010.11.17追記)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

二日分暴れたでしゅ~!(鼻息)

昨夜遅くに何とかショート散歩には行けたものの、一昨日昨日とずっと雨が降り続いて、すっかりストレス溜まっちゃったボクでしゅよ~(燻)。

今朝はやっと薄日が射してきて、これでようやくたっぷりお散歩できるかと思ったら、西の方から怪しい雨雲が・・・(汗)。
しばらく様子を見てたら、お出かけするのがすっかり遅くなっちゃったでしゅよ。

雲は多めだけど、一応晴れてましゅ。
雲は多めだけど晴れてます

平日にもかかわらず、浜には結構人がいたでしゅよ。
学校が春休みでしゅからねぇ。

ボクは、いつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
今朝はまた新たな漂着物が流れ着いてて、走れる場所が狭かったでしゅ(汗)。
呼び戻し

だけど、新しいボールくんも流れ着いてたのはラッキーだったでしゅねぇ♪(喜)

お勉強が済んだら、さっきゲットしたボールくんで遊ぶんでしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんを追って、水中へ突入しちゃいましゅ~!(鼻息)
水中へ突入

おっと、お口から紐ヨダレが・・・(垂)。
紐ヨダレが・・・。

ちょっと休憩して、ボールくんをカジカジしてましゅ~(快)。
ボールカジカジ

戦闘再開でしゅ~!(暴)
待て~!

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(愉)
ボール遊びは楽しいね♪

ボールくんをくわえて、渚をとことこ走ってましゅ~。
渚をとことこ

水飛沫を上げてましゅ~!(濡)
バシャバシャ~!

再びスイッチオン!(激)
賑わう春休みの海辺をバックに

南から北へ爆走中~!(速)
暴走するずぶ濡れ犬

今度は北から南へ走ってましゅ~!(逆)
まだ走ってます

ちょっと疲れたでしゅねぇ・・・(汗)。
ちょっと疲れた?

水中から〆の呼び戻しでしゅよ。
うが~!

今日は二日分たっぷり暴れて大満足でしゅ~♪(納得)
今日もずぶ濡れ大満足♪

帰りはいつものようにスバナ通りを歩いたんでしゅけど、まるで休日みたいな混雑で、ボクとパパは質問四点セットやお写真のリクエストに答えるのに大忙しだったでしゅ~(汗)。
アイドルは大変でしゅねぇ(大汗)。

夕方には雨雲があちこちに発生して心配したけど、ママと夜のお散歩に出かける頃にはすっかり晴れて、お星様が見えてたでしゅよ。
今日はちゃんと2回お散歩できてよかったでしゅ~♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

「はなぐろフリマ」商品再入荷のお知らせでしゅ~!(報)

今日も雨降りだから、仕方なくリビングでゴロゴロしてたら、米国から小包が届いたでしゅよ♪
小包の中身は、ボクが丁稚を務めるネットショップ「はなぐろ本舗」の「はなぐろフリマ」で皆さんに販売するための商品だったんでしゅ~!(待望)

人気商品の「ペトロデクス 歯磨きペースト(チキンフレーバー)175g入り」(1,000円)をはじめ、歯石落としに便利な「スケーラー・ダブルエンド」(2,500円)、お耳スッキリ♪「ジムボーン R-7 イヤークリーナー 237ml 」(1,500円)、シャンプーや水遊びの前に一滴させば安心な「トップパフォーマンス セーフアイ」(700円)、冬はもちろん夏も大活躍の「マッシャーズシークレット 60g」(2,000円)が久々に入荷してましゅよ~♪(営業)
大人気の「ペトロデクス 歯磨きペースト(チキンフレーバー)175g入り」

実は、今までお世話になってた米国側の有能で親切な担当者さんが別の人に代わった途端、数量間違いや梱包ミスなどのトラブルが多発して、今回の輸入は大変なことになっちゃったんでしゅ・・・(汗)。
そんな訳で、今後は新たに別の業者さんを探すことになりそうなので、次回の輸入までかなり間が空いちゃう見込みなんでしゅよ。

このフリマ、本来はボクが自分で使うためのワンコグッズを海外から直輸入する際、ちょっぴり多めに購入した分を皆さんにお分けしてるという性格のものなので、申し訳ないことに、いつも数量限定なんでしゅ。
だけどその代わり、ぐっとお得な価格になってましゅから、購入をお考えの皆さんは、お早めにゲットしてくださいでしゅ~!(急)

詳しくは、「はなぐろ本舗」トップページのメニューから「はなぐろフリマ」をクリックしてご覧くださいでしゅよ♪(勧)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

降り続いてましゅ・・・(困)。

昨日の天気予報では、今日の夕方には雨が上がるって言ってたのに、どうやら夜遅くまで降り続きそうでしゅねぇ(困)。

ガッカリでしゅよ・・・(泣)。
本日もフテ寝中・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

冷たい雨でしゅねぇ・・・(湿)。

朝からずっと冷たい雨が降り続いてましゅねぇ・・・。
季節が冬に逆戻りしたような寒さでしゅよ。
寒いなら寒いで、いっそ雪になってくれた方がボク的には嬉しいんでしゅけど・・・(残念)。
リビングのフィンリー

明日の夕方まで雨だそうでしゅよ。
つまんないでしゅねぇ・・・(落胆)。
フテ寝中です

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

海岸清掃

一昨日の大時化で浜に流れ着いた大量の漂着ゴミ、今日はいつものなぎさ財団のおじさんたちにボランティアさんたちも加わって、大勢でお掃除してたでしゅ(感謝)。

ふと見ると、ボランティアのおじいさんが、木造住宅の梁の残骸らしい重そうな角材を一所懸命引きずってらっしゃったでしゅよ(労)。
うちのパパは、「あんな重いものを年配者にひとりで運ばせちゃいけないね」って言って駆け寄ると、おじいさんと一緒に集積所まで運んであげたんでしゅ。
近頃は運動不足ですっかりメタボってるパパだけど(苦爆)、若い頃は握力80kgもあったらしくて、力仕事は今でも結構得意なんでしゅよ~♪

それにしても、おうちの梁なんてものまで漂着してるんでしゅねぇ・・・(驚)。
航行中のお船にぶつかったりしたら大変でしゅよ(汗)。

今日はどんより雲ってましゅ・・・(暗)。
今日は曇天

渚を歩いていくと、ボーダー・コリーくんを連れた家族に出会ったでしゅよ。
この家族は、連休中の○○と違って、すぐボクの存在に気づいたでしゅねぇ。

ボーダー・コリーくんが嬉しそうに近寄ってきたから、ご挨拶するでしゅ~♪(喜)
だけど、くんくん匂いチェックしてる最中に、いきなり「ワン!」って一声吠えられちゃったでしゅよ(汗)。

すかさず飼い主さんに「イケナイ!」って叱られてたけど、小型犬や中型犬には、たまにこういう仔がいましゅねぇ。
ご挨拶してる途中で急に怖くなっちゃうのかな・・・(悩)。

気を取り直して(苦笑)、いつもの場所で呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

今朝は、またまた渚でゴムボールくんをゲットしたんでしゅ♪(嬉)
ボール遊び開始

ゴムボールくん、ぷにょぷにょした噛み心地がたまらないでしゅねぇ♪(快)
ボールくちゃくちゃ♪

早くもずぶ濡れになっちゃったでしゅよ~(爆)。
ずぶ濡れ犬

ボールくん目がけて突撃~!(鼻息)
突撃~!

ボールくんをくわえたままブルブルしちゃいましゅ~(沫)。
ブルブル~!

くちゃくちゃ噛んでたら、ボールくんはあっという間に潰れちゃったでしゅねぇ・・・(残念)。
ボールは潰れちゃいました

天気予報では明日から雨って言ってたのに、夕方にはもう降り始めたでしゅよ(困)。
夜のお散歩には行けそうにないでしゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

春のボール祭り♪

昨日は大変なお天気だったけど、今日は穏やかな晴天になったでしゅねぇ♪(静)

黄砂の飛ぶ量も減ったみたいで、富士山がくっきり見えたでしゅよ(美)。
富士山がくっきり

浜にはワンコ連れの人もたくさんいたでしゅ。
今日は三連休の最終日でしゅからねぇ。

ボクがいつもボール遊びする場所に、今日は先客のシェルティくんがいたでしゅよ。
だけどこの飼い主一家、フリスビー遊びに夢中になってて3人とも全く周囲を見てないんでしゅ(困)。

ワンコはすぐボクに気づいたけど、攻撃的な態度じゃないから、ボクは用心しながら歩いていったでしゅ・・・。
今日は浜に大量の漂着物が流れ着いてて歩ける場所が限られてるから、攻撃されたときの逃げ道が海の中しかないでしゅからねぇ。

飼い主のおばさんは、ボクが5mまで近づいたところでようやく気づいて慌ててシェルティくんをリードに繋いだけど、おぢさんの方は自分が海へ投げ込んじゃったフリスビーばかり気にしてて(失笑)、僅か1mの距離になってから初めてボクを見て「うわぁ、ビックリした~!」って叫びながら横っ飛びに逃げてったでしゅよ(呆)。
うちのパパは呆れて、「おとーさん、気付くの遅過ぎですよ」って話しかけたけど、ボクにびっくりし過ぎたおぢさんには全く聞こえてなかったみたいでしゅ~(鈍)。

この夫婦、注意力のなさといい、無駄にワンコを刺激する愚かな騒ぎ方といい、典型的○○飼い主でしゅねぇ(嘆)。
こんな両親に育てられてる子供の行く末が案じられてならないでしゅよ・・・(心配)。

そのあとも○○一家はまだ辺りをうろついてたから、連中がいなくなるまでしばらく浜をお散歩したでしゅよ。

大時化の名残の漂着物の中には、割れたガラス瓶やギザギザに裂けたアルミ缶の破片も混ざってるから、要注意でしゅ(危)。
だけど、テニスボールくんを3個もゲットできたでしゅよ♪(嬉)

ようやく○○一家が引き上げたから、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

お勉強が済んだら、さっき見つけたボールくんで遊びましゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(追)
ぱくっ!

くちゃくちゃ噛んでましゅ~(快)。
ボールくちゃくちゃ

軽快なステップでボールくんを追いかけるボクでしゅよ~(速)。
軽快なステップ

水遊びは楽しいでしゅねぇ(喜)。
ざぶざぶ水に入っていくフィンリー

渚の大量の漂着物、こんな感じでしゅよ・・・。
これをお片づけするなぎさ財団のおじさんたち、大変でしゅねぇ(汗)。
渚には大量の漂着物が・・・。

ボクはのんきに漂着ボールくんをパクパクしてましゅけど(苦爆)。
ボールパクパク♪

ボクがボールくんで遊んでたら、お散歩してたおじいさんが「ほら、これもあげるよ」って綺麗なテニスボールをくれたでしゅよ(嬉)。
ありがとございましゅ~♪(感謝)
これで今日4個目のボールくんゲットでしゅねぇ(充実)。

朝からたっぷり遊んで、今日もすっかりずぶ濡れになったでしゅ~♪(満足)
今日もすっかりずぶ濡れです

ずぶ濡れのまま(苦爆)スバナ通りを歩いていくと、いつものように大勢の観光客から「でか~い」「かわいい~」「海で遊んできたの?」って声を掛けられたでしゅよ。

そのあとおうちへ帰る途中、前方に赤ちゃんを抱っこしたお母さん発見。
お母さんはボクに一瞥をくれただけで知らん顔して突っ立ってるけど、彼女が足元に連れてる柴犬くんはボクに敵意剥き出しでしゅよ・・・(危)。

なるべく離れて横を通り抜けようとしたけど、予想通り柴犬くんはガウってきたでしゅ~(困)。
この期に及んでお母さんはようやく反応したけど、ただ「駄目駄目ぇ♪」ってふやけた声で柴犬くんを叱るふりをしただけだったでしゅよ(呆)。

いやいやお母さん、駄目駄目なのはあなたの方でしょ?(怒)
自分のワンコがよその仔に喧嘩売るのが分かりきってるのに、何でガウるまで知らん顔してるんでしゅかねぇ・・・(遅)。

さっきのシェルティの飼い主一家もそうだけど、鈍感でのろまで無責任で図々しいこんな母親に育てられてる赤ちゃんの将来が危惧されましゅねぇ・・・(泣)。
「○○の拡大再生産」パターンに陥らなきゃいいんでしゅけど(不安)。

うちのパパは、「連休中の観光地に集まってくる飼い主のレベルなんて、まあこんなもんだろ~」って笑ってたでしゅけど(苦爆)。

朝は変な飼い主に連発で遭遇しちゃったけど、三連休最終日は穏やかな一日になったでしゅねぇ♪(静)
今夜のお散歩もたっぷり歩けそうでしゅね~♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大荒れの春分の日

天気予報で言ってた通り、昨日からの強風は今日になっても吹き荒れたでしゅ。
夜明け前からは土砂降りの雨まで加わって、春分の日は大荒れになっちゃったでしゅねぇ・・・(汗)。

ランディ家の被害は、クリスマスローズの鉢がひとつ引っくり返って割れただけで済んだけど、みんなのところは大丈夫だったでしゅか?

その風雨も朝のお散歩に出かける頃には治まって、日が射してきたでしゅよ♪(安堵)
そこで、海コースへ行ってみることにしたんでしゅ。

だけど、風が弱まってたのはほんの一瞬で、浜辺へ出る頃には、また猛烈な南南西の風が吹き始めちゃったでしゅよ(失敗)。
ボクの背後から強風が吹きつけてるから、首の周りの毛がたてがみみたいに逆立ってましゅ~(汗)。
今日はニセライオン

浜にはこんなものが漂着してたでしゅよ。
緑色の航海灯(右舷灯)がついてるから、船の一部でしゅよねぇ。
まさか遭難したんじゃ・・・(汗)。
浜には船の残骸が・・・。

猛烈な風の中、頑張って呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(気合)。
呼び戻し

お次は、渚で見つけたテニスボールくんで遊ぶんでしゅ♪(楽)
お次はボール遊び

海も大荒れでしゅ(乱)。
海も大荒れ

風に巻き上げられたゴミがお顔に向かって飛んでくるから大変でしゅよ(汗)。
ゴミが強風に巻き上げられてます

海面が泡立ってましゅねぇ・・・(荒)。
泡立つ海面

超大型犬のボクでさえもよろけちゃうほどの強風でしゅ~(烈)。
風にあおられるフィンリー

風が強過ぎて、ウィンドサーファーさんも苦戦してたでしゅよ。
ウィンドサーファーさんも苦戦中

風で巻き上げられた海水が空気中に漂ってる影響で、すぐそばの湘南港防波堤灯台もすっかり霞んでましゅ。
霞む防波堤灯台

ボクもパパもデジカメくんも塩分でべたべたしてきたから、そろそろ引き上げるでしゅよ~(退散)。
そろそろ引き上げようね

そのあと日中もずっと強風が吹いてたけど、夕方になってやっと風が弱くなってきたでしゅよ。

夜には風向きが北寄りに変わって、お散歩に出かける頃には気温がぐっと下がったでしゅ。
昼間は黄砂が飛んでて遠くの景色がよく見えなかったけど、お散歩中は富士山麓の人工スキー場の明かりやお星様が綺麗に見えたでしゅ~(晴)。

明日の朝は冷え込むけど、今日とは打って変わって終日穏やかなお天気との予報でしゅねぇ。
どうかお散歩日和になりましゅように・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々の「ユスラウメ」

今朝はいいお天気だったでしゅねぇ。
今日は快晴

ボール遊びは楽しいでしゅ~♪(喜)
おっと、勢い余ってお耳が立っちゃったでしゅよ(汗)。
お耳が立ってます

浜辺は3連休初日にしてはあんまり混雑してなかったし、海に出てるサーファーさんやウインドサーファーさんも少なめだったでしゅねぇ(閑散)。
ウインドサーファーさんとフィンリー

ちょっとお澄まししてみたでしゅよ~♪
このお写真、ちょっぴりランディお兄ちゃんに似てるかな?(嬉)
お澄ましフィンリー

コサギくんも気持ちよさそうでしゅねぇ(暖)。
渚のコサギくん

10時ごろから南寄りの風がだんだん強まってきて、夕方には風速15mの強風になっちゃったでしゅよ(汗)。
そこで、海辺の「i-na cafe」でお茶するのは諦めて、お山コースの「ユスラウメ」へ行くことにしたんでしゅ~。

風に吹かれながらお散歩してたら、お花屋さんに「毛を刈ったんですか?」って聞かれちゃったでしゅよ(汗)。
ボク、そんなに貧毛に見えたでしゅか!?(泣)

「ユスラウメ」に到着したでしゅよ~♪
お久しぶりでしゅねぇ。
「ユスラウメ」に到着

今日も美味しいワンコ用ビッケを出してくださったでしゅよ♪(嬉)
いつもありがとございましゅ~(感謝)。
ワンコ用ビッケを見つめるフィンリー

ママと一緒に座ってましゅ~。
ママと一緒に

人間チームは、和風のパイ鹿の子と紅茶をオーダーしたでしゅよ。
美味しそうでしゅねぇ(羨)。
美味しいパイ鹿の子

空を見上げると、飛行機雲が長く伸びてたでしゅ。
お天気は下り坂でしゅねぇ・・・。
夕暮れの空に伸びる飛行機雲

「ユスラウメ」を出たあと、お買い物に行くママと分かれて、ボクとパパはお山のロングコースをたっぷりお散歩して帰ってきたでしゅよ。
お山の上は猛烈な風が吹いてたでしゅ~(汗)。

この強風は明日も続くんだって(困)。
朝には一時的に雨も降るみたいだし、お散歩に行けるかどうか微妙な情勢でしゅねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

アイドル犬は今日もモテモテ♪

昨夜は何とかお散歩には行けたけど、途中で雲行きが怪しくなってきたから、急遽コースを変更して大急ぎで帰ってきたでしゅよ(汗)。
何とか降られずに済んだけど、焦っちゃったでしゅねぇ(慌)。

今日はいつものように海コースをお散歩したでしゅよ。
人間チームの都合で、朝というよりは昼前のお散歩になっちゃったでしゅけど・・・(遅)。

ボクがお座りして信号待ちしてると、向こうからおじいさんが歩いてきたでしゅ。

この人、相当な犬嫌いらしくて、ボクに気づくと露骨に嫌な顔をして、わざわざ歩道から車がびゅんびゅん走ってる車道へ降りてよたよた歩き去っていったでしゅ(驚)。
ボクは通行の邪魔にならないように、歩道から1m以上奥に入ったお店の駐輪場に座ってたのに・・・(困)。

ワンコを避けて後ろから来た車に轢かれたんじゃ洒落にならないとボクは思うんでしゅけど、犬嫌いの脳内は理解不能でしゅねぇ(呆)。

今日は少し雲が多めでしゅねぇ・・・。
今日は雲が多め

潮の引いた渚を歩いてると、中学生たちが大勢やって来たでしゅよ。
見慣れない制服だな~と思ったら、ボクに会うために松戸市から湘南まで来てくれたんでしゅねぇ♪(←違)

ボク、あっという間に生徒さんたちに取り囲まれちゃったでしゅ(汗)。
アイドル犬はやっぱり今日も大人気でしゅねぇ♪(忙)

ファンの皆さん(爆)にグリグリ撫でてもらったら、さっきの嫌な気分はすっかり吹き飛んじゃったでしゅ~♪(嬉)
グリグリ撫でられるフィンリー

え?(汗)
右側の子は少し引いてるんじゃないかって?(大汗)
きっと恥ずかしがり屋さんなだけでしゅよ~!(勝手に決め付け)

サインと握手会が済んだら(苦爆)、いつものように呼び戻しのお勉強でしゅ~(学)。
呼び戻し

そのあとは、ボール遊び開始でしゅよ♪(楽)
ボール遊び

捕まえたでしゅ~!(鼻息)
ガブリ!

ボールくんをくちゃくちゃ噛みながら見せびらかしちゃいましゅ~♪
くちゃくちゃ噛んでます

ボールくん目がけて突撃でしゅ~!(襲撃)
突撃~!

捕まえたでしゅよ~♪(獲)
捕まえた!

今日もしっかり濡れたでしゅねぇ♪♪(満足)
すっかりずぶ濡れです

雲に反響していつもよりも大きく聞こえる爆音に空を見上げると、海自のP-3C哨戒機が江ノ島の沖を東から西へと飛び去って行ったでしゅよ。
米国アリソン社開発のT56-A-14ターボプロップエンジンをライセンス国産化した4基のT56-IHI-14からは、うっすらと黒い排気が出てるのが見えましゅねぇ。
排気の尾を曳きながら飛ぶP-3C哨戒機

その直後、今度はターボファンエンジンの軽やかな音が聞こえてきたでしゅよ。
現在性能評価中の次期固定翼哨戒機、川崎XP-1の試作2号機が厚木基地へアプローチ中でしゅ~。
とっても静かなP-1哨戒機

2月15日の防衛省プレスリリースによると、「次期固定翼哨戒機(P-1)」って表記に変わってたから、もう「X」は取れたのかな?

P-1にもグレー系の低視認迷彩塗装が施されてるけど、P-3Cよりも青みがかった色でしゅねぇ。
「巡航高度も哨戒高度も従来より高くなるだろうから、それに合わせて色調を変更したんじゃないかな」ってうちのパパは推測してましゅ。

それにしても、IHIが開発した純国産のXF7-10エンジンは静かでしゅねぇ(驚)。
よりパワフルで高速なジェット機の方がターボプロップ機よりも低騒音だなんて、技術の進歩は凄いでしゅ~(感心)。
ランディ家上空を厚木基地の飛行機がよく飛んでるんだけど、おうちの中にいるとP-1には気づかないことが多いんでしゅよ。

P-1があんよを出したでしゅよ。
脚を下ろしたP-1哨戒機

P-3Cと違って、エンジンから黒い煙が全く出てないでしゅねぇ(清)。
これもまた、50年間の技術の進歩の成果なんでしゅね~。

機体もエンジンも新開発、その上世界初のフライ・バイ・ライト操縦系や機体全周をくまなく監視できる高性能アクティブ・フェーズド・アレイ・レーダ、人工知能を搭載した戦闘指揮システム、高度な電子戦能力などなどハイテクてんこ盛りにもかかわらず、これまで開発は順調に進んでるみたいで何よりでしゅ♪(慶)
既存の機体を流用したのに、開発スケジュールもコストも酷いことになってる(汗爆)ボーイングP-8ポセイドンとは対照的でしゅよ・・・。

先日初飛行した双子の姉妹のXC-2輸送機共々、実戦配備される日が待ち遠しいでしゅ~(期待)。

浜から上がってスバナ通りを歩いていくと、反対方向からやって来たご夫婦に声を掛けられたでしゅよ。
奥さんは、「私、ワンちゃんの中でアイリッシュ・ウルフハウンドが一番好きなんです」って仰って、ボクをグリグリ撫でてくれたでしゅ~♪(嬉)

そのあと小学校の前を通りかかると、ちょうど下校時間だったでしゅ。
今度は小学生たちが集まってきて、ボクと一緒にお散歩したんでしゅ~♪(賑)

アイドル犬は今日もモテモテだったでしゅねぇ♪♪(幸)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

花粉が強烈!(汗)

今日は朝からスギ花粉がたくさん飛んでたみたいで、花粉症を患ってる我が家の人間チームはとっても辛そうだったでしゅよ(泣)。
ボクは平気だけど、ワンコにも花粉症の仔はいるらしいでしゅねぇ・・・(同情)。

今日も江ノ島には春霞がかかってましゅ。
今日の江ノ島

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、お次はボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

誰でしゅか、「ガマ口みたいなお顔だね~」なんて笑ってるのは?(疑)
くちゃくちゃ噛んでるガマ口犬

湘南港防波堤灯台の下には、今日も釣り人が大勢いたでしゅよ。
防波堤には釣り人がいっぱい

おっと、お耳がリカオンになっちゃったでしゅ~(偽)。
ボールをくわえたニセリカオン

うが~!(暴)
うが~!

すっかり潮が引いて、本土から江ノ島まで陸続きになってましゅ~。
潮が引いて江ノ島まで陸続きになりました

春風の中、ウィンドサーフィンを楽しんでる人たちがいたでしゅよ。
気持ちよさそうでしゅねぇ♪
ウィンドサーファーさんとフィンリー

ボクはボール遊びを楽しんでましゅ~♪(愉)
ボールくん、待て~!

捕まえた!(獲)
捕まえた!

今日もしっかりずぶ濡れになったでしゅねぇ♪(満足)
今日もしっかり濡れました

日中も穏やかなお天気だったけど、夕方になってあちこちに雨雲が発生し始めたでしゅよ(汗)。
夜のお散歩行けましゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

病院へ行ったでしゅ。

今日は穏やかな朝になったでしゅねぇ。
北寄りの風も、寒さを感じさせるほどの強さじゃないでしゅよ。
風は弱まりました

ボクのいる地上は曇ってるのに、上空を飛んでるUS-1A救難飛行艇には日が当たってましゅねぇ・・・。
US-1Aの機体には日が当たってます

まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

お勉強のあとは、ボール遊びの時間でしゅ~。
今朝はテニスボールくんと軟式野球ボールくんを浜で合計3個も見つけたから、それで遊ぶことにしたんでしゅ♪(嬉)
ボール遊び開始

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(喜)。
楽しそうだね♪

沖には、色とりどりのセイルを広げたヨットがたくさん出てたでしゅよ。
沖には色とりどりのヨット

ボールくん、待て~!(追)
ボールくん、待て~!

パパがふざけてボールくんを一度に2つ投げるから、ボク、どっちにするか迷っちゃいましゅ~(悩)。
どっちにするか迷っちゃう(汗)

お顔から豪快に突っ込んでましゅ~!(暴)
ばしゃばしゃ!

テニスボールくんの表皮を剥がすのって楽しいんでしゅよ~♪(壊)
ボールを壊し始めたフィンリー

砕ける波をバックにしたボクでしゅよ~。
砕ける波をバックに

今日もしっかりずぶ濡れになって、大満足でしゅねぇ♪(愉)
今日もずぶ濡れです

・・・なんて言ってたら、あれっ!?(汗)
あれっ!?(汗)

午後はかかりつけの獣医さんへ行ったでしゅ。
前回は歩いて行って脈が速くなっちゃったから、今日はランちゃん車に乗って行ったんでしゅ。
心電図を採っていただきました

検査の結果、「右室肥大が疑われる」んだって・・・。
以前、ランディお兄ちゃんが診ていただいてた大学病院の先生にデータを送ってもらって、詳しく調べていただくことになったでしゅよ。

若い頃は綺麗な心音だったんでしゅけど、ボクもだんだん歳を取ってきたってことでしゅかねぇ。
ボク自身はまだまだ若いつもりなんでしゅけど・・・(自信)。

そのあと、右目のものもらいを診察していただいたでしゅ。
おできが少し大きくなってきちゃったでしゅよ(汗)。
ものもらいを診察中

だけど、おできができてるのが瞼の裏だから、手術するには麻酔をかけなきゃいけないんでしゅよ。
そこで、もうしばらく様子見することになったでしゅ。

診察が終わったら、お待ちかねのご褒美でしゅ~♪(喜)
ご褒美を見つめるフィンリー

おうちへ帰ってひと休みしてから、夕方のお散歩に出かけたでしゅ。
また南風が少し強くなってきたから、お山コースを歩くことにしたでしゅよ。
雑木林の小道への入口で

林の中で呼び戻しのお勉強でしゅ~。
呼び戻し

いつもの坂を駆け下りてましゅ。
坂を駆け下りるフィンリー

夕暮れの雑木林の中は暗いかもと思ってPupLightを首に着けてきたけど、思いのほか明るかったでしゅよ(驚)。
だいぶ日が長くなったんでしゅねぇ・・・。
日が長くなったね

小道の出口付近に、アミガサタケが生えてたでしゅよ。
道端に生えてたアミガサタケ

日本では全然人気のない茸だけど、フランスではポピュラーな食材なんだそうでしゅ(驚)。
バターとよく合うんだって。
皆さんもいかが~?

雑木林を抜けて住宅街を歩いてたら、女の人に「アイリッシュ・ウルフハウンドですか?」って声を掛けられたでしゅよ。
「時々車の中からお姿を拝見してるんですよ~」だって。
アイドルはいつも誰かに見られてましゅねぇ(汗爆)。
いっぱい撫で撫でしてもらって、ボクもゴキゲンでしゅ~♪(満足)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

南風びゅーびゅー。

昨夜は凄い春の嵐になっちゃったけど、朝までには雨も上がって、風もすっかり弱まったでしゅよ。
これなら海コースをお散歩できましゅねぇ♪(喜)

・・・なんて言いながら海へ向かって歩いてるうちに、また急に南風が強くなってきちゃったでしゅよ(汗)。
浜に出てみると、こんな感じだったでしゅ(荒)。
風が強いね

強風を衝いて呼び戻しを敢行するでしゅよ~!(気合)
強風を衝いて呼び戻し

海が荒れてるから、こんな海草の塊が打ち上げられてたでしゅよ。
海草の塊が打ち上げられていました

おっと、ボクのお目目も風で飛ばされちゃったでしゅよ~(嘘)。
お目目がなくなっちゃった(汗)

海面が強風で泡立ってましゅねぇ。
海面が泡立っています

こんな荒れ模様のお天気でも、サーファーさんたちは海に入ってましゅねぇ。
サーファーさんとフィンリー

ボクも負けずに渚を爆走してましゅ~!(鼻息)
うひょ~!

空飛ぶ爆裂火星犬でしゅ~♪(浮)
飛んでます

波が高いのがよく分かりましゅねぇ。
波が高いのがよく分かるね

おうちへ帰る途中、コンビニでお買い物してるパパをお店の前で待ってたら、あっという間に人だかりができちゃって、撫でられたり写メ撮られたり大変だったでしゅよ(汗)。
平日だから大丈夫かと思ったけど、アイドルはいつでも大人気でしゅねぇ♪(忙)

お買い物を済ませたパパが外に出てくると、団塊おやぢが話しかけてきたでしゅよ。

団塊おやぢは、いきなりタメ口で「質問があるんだけどさ、これグレイハウンド?」って聞いてきたけど、赤の他人に向かってこういう口の利き方をする無礼で下品な輩がうちのパパは大嫌いなんでしゅよねぇ(苦笑)。
「いいえ、サイトハウンド系ではあるけれど、全く別の犬種ですよ。大きさも随分違うし」とだけ答えて一方的に話を切り上げると、まだ何か言いたそうな団塊おやぢをその場に残して立ち去ったんでしゅ~。

それにしても、ボクがグレイハウンドと間違えられたのは仔犬の頃以来でしゅねぇ・・・(苦笑)。
ずぶ濡れのボクの毛が短く見えたのかな~?(苦爆)
パパは、「グレイハウンドも見たことがない腐れ団塊が、知ったかぶりして言ってみただけさ」って嘲笑してたでしゅけどね~。

その後もずっと強風が吹き荒れてたけど、それも夜には治まって、今日は海山大散歩コースをたっぷり歩けたでしゅよ(幸)。
今夜は黒ラブのジャムちゃんたちにも会えたでしゅ。
お友達に会えると嬉しいでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

タヌキくん発見!

昨夜お散歩してたら、タヌキくんに遭遇したでしゅよ~!(大興奮)
獣猟犬の血が騒いだボクは思わず突撃しそうになったけど、パパに「いぢめちゃいけないよ」って言われて何とか踏みとどまったでしゅ(汗)。

ボクを見てビックリしたタヌキくん、すっかり固まっちゃってたでしゅよ(苦笑)。
広町の森から出てきたんでしゅかねぇ・・・。

さて、今朝は穏やかなお天気だったけど、春霞がかかってて、遠くの景色は全然見えなかったでしゅ。
すぐ近くの江ノ島も霞んでるし、お天気なのに青空が見えないでしゅよ・・・。
晴れてるのに青空が見えません

いつもの場所で、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊び開始でしゅ♪(楽)
ボール遊び開始

くちゃくちゃ噛んでましゅ(快)。
くちゃくちゃ噛んでます

ボクの後ろでは、おじさんたちがダンベイキサゴを掘ってましゅ。
綺麗な模様をした小さな巻貝なんだけど、さっと塩茹でにするとお酒のおつまみにピッタリだってうちのパパは言ってましゅよ。
ダンベイキサゴ堀りが始まると、もう江ノ島は春でしゅねぇ・・・。
おじさんたちがダンベイキサゴを掘ってます

今日も朝から暑いから、水に浸かって冷却中でしゅ~(涼)。
冷却中

クールダウンしたところで、攻撃再開でしゅ~!(鼻息)
突撃!

でも、また冷却してましゅ~(暑)。
点々と足跡が・・・

今朝は、陸自のOH-6D観測ヘリコプターが次々に飛んできては、ボクの頭上で旋回して戻って行ってたでしゅ。
ひょっとして、ボク、偵察されてるんでしゅかねぇ・・・(汗)。
編隊飛行するOH-6D観測ヘリコプター

OH-6Dはその形から「フライング・エッグ」ってニックネームがついてるんだそうでしゅよ。
なるほど、確かに卵みたいな格好でしゅねぇ♪
「フライング・エッグ」のニックネームでも呼ばれるOH-6D

天気予報では、日付が変わる頃から雨が降るって言ってたのに、夜になるとザーザー降り出しちゃったでしゅよ(困)。
おかげでお散歩行き損なっちゃったでしゅよ(とほほ)。
こんなことなら、夕方早めに行っておけばよかったでしゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

湘南江の島春まつり♪

一昨日から吹き荒れてた南西の風はようやく弱まって、今朝は穏やかなお天気になったでしゅねぇ(静)。
これなら海コースをお散歩できましゅよ♪(嬉)

海へ向かって歩いていくと、サッカー少年がボールくんをドリブルしながらこっちへやって来たでしゅ♪(喜)
だけど、ボクがボールくんをじ~っと見てたら、パパに「フィンちゃん、何狙ってんの」って突っ込まれちゃったでしゅよ~(汗)。

浜辺には、人もワンコもたくさんいて、ちょっとビックリ。

今度は、大勢のサッカー少年たちがドリブル練習してたでしゅよ。
目移りしちゃって困りましゅねぇ(大汗)。

ワンコを放牧してる人も多かったけど、襲い掛かってくる凶暴犬はいなくてよかったでしゅ~(安堵)。
でも、ボクがすぐそばへ歩いていくまで全然気づかない不注意な飼い主が多かったのはイマイチだったでしゅねぇ・・・(困)。

一方ボクは、いつものように他の人やワンコがいない浜の端っこへ行ったでしゅ。

すると、江の島の北緑地広場に何やら巨大なウサギさんが・・・(驚)。
穏やかなお天気です

何でしゅか、これは?(汗)
謎の巨大ウサギ

江ノ島から場内アナウンスが聞こえてきて思い出したでしゅよ。
この週末は、恒例の「湘南江の島春まつり」が開催されてたんでしゅねぇ。

だけど、昨日は強風できっと大変だったと思いましゅよ・・・。
海保巡視船の体験航海も中止になっちゃったそうでしゅ。

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻しのお勉強

お勉強が上手にできたら、今度はボール遊びするでしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんを素早くピックアップしたと思ったら・・・、
ボールを拾ったと思ったら・・・

あれっ!?(汗)
あれっ!?(汗)

今のは見なかったことにしてくださいでしゅよ~(大汗)。
素知らぬ顔で拾いなおしたフィンリー

ボールくん目がけて突撃~!
突撃~!

今度はしっかり捕まえたでしゅ~(確)。
今度はしっかりキャッチ

北寄りの風が吹いてるけど、穏やかな春の朝でしゅねぇ♪(暖)
穏やかな春の日です

ボール遊びは楽しいでしゅ~(愉)。
ボール遊びは楽しいね♪

水も滴るいいワンコでしゅよ(自画自賛)。
水も滴るいいワンコ

潮が引いてる間は、江ノ島まで浅瀬を歩いて行けるんでしゅ。
江ノ島まで浅瀬を歩いて行けます

沖のヨットも気持ちよさそうでしゅねぇ。
沖のヨットも気持ちよさそうです

渚のボクも楽しいでしゅよ♪(快)
渚の爆裂火星犬も楽しそうです

今朝はしっかりずぶ濡れになって大満足でしゅ~!(爆)
楽しかったね♪

午後になると風向きが南寄りに変わったけど、風は弱いから、今夜も海山大散歩コースを歩けそうでしゅね♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

強風

昨日から吹き始めた南西の風は、今朝になっても治まらなかったでしゅよ。
そこで、朝のお散歩はお山コースを歩くことにしたんでしゅ~。
雑木林コースの入口で

雑木林の中の小道で、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
気温が高いから、ベロが伸びちゃいましゅ~(暑)。
ベロをたなびかせて呼び戻し

坂道を駆け下りてましゅ~♪
坂を駆け下りるフィンリー

週末でも、雑木林の中は貸切状態でしゅねぇ(静)。
雑木林は貸切状態

今日は朝からちょっと暑いでしゅねぇ・・・(汗)。
今日はちょっと暑いね!

暖かさに誘われて、早咲きのヒガンザクラが早くも満開でしゅ~(美)。
早咲きの桜が満開です

夜になって、ようやく風が治まったから、海山大散歩コースを歩くことができたでしゅよ♪(喜)
明日は海でボール遊びできるかな~(期待)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今朝もずぶ濡れ♪

今日は、昨日の朝に比べてちょっと雲が多めでしゅねぇ。
今朝は雲が多めです

まずはいつものように呼び戻しのお勉強でしゅ~。
呼び戻しのお勉強

お勉強のあとは遊びの時間でしゅ(楽)。
今朝は、さっき拾った軟式野球ボールくんで遊ぶでしゅよ♪
ボール遊び開始

ボールくんにパ~ンチ!(攻)
ボールくんにパ~ンチ!

沖の方では、ヨットがたくさん出て練習中でしゅ。
沖ではヨットが練習中

ボクは早くもずぶ濡れでしゅ~(苦爆)。
既にずぶ濡れ

昨日アオサギくんがいた場所で、今日はカワウくんとコサギくんが餌を探してたでしゅよ。
カワウくんとコサギくん

一方ボクは、ボールくんを追いかけてましゅ~。
ボールくん、待て~!

ガブリ!(襲)
ガブリ!

捕まえたでしゅ~♪(喜)
捕獲成功♪

ボクは今日も元気いっぱいでしゅよ~!(鼻息)
爆走中

誰でしゅか、「そんな汚い仔はこっち来んな」なんて言ってるのは?(疑)
うわ~、こっち来んな~!(汗)

このボールくん、いいでしょ?(自慢)
見せびらかしてます

再び爆走開始でしゅ~!(暴)
うひょ~!

いっぱい暴れて大満足でしゅ~♪(納得)
いっぱい遊んだね♪

今日も雨の心配はないけど、午後になって南西の風が強まってきたでしゅよ。
夜のお散歩は、お山コースを歩くことになりそうでしゅねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

快晴♪

今朝は久しぶりにスッキリ晴れたでしゅねぇ♪(爽)
今日は快晴♪

富士山も綺麗に見えてましゅ(美)。
お空にはウミネコくんや・・・、
富士山とウミネコとフィンリー

P-3C哨戒機も飛んでて、長閑な朝でしゅねぇ♪(爆)
着陸態勢に入ったP-3C

さて、今朝も元気に呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、今度はボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

昨日の嵐の余波で、まだ波が高い状態が続いてましゅね・・・(荒)。
まだ波が高いね

水しぶきを上げて、ボールくんを攻撃してましゅ~!(鼻息)
水しぶきを上げて突撃

うひょ~!(暴)
うひょ~!

すっかり濡れたでしゅねぇ♪(苦爆)
すっかりずぶ濡れです(苦爆)

渚にはアオサギくんがいたでしゅよ。
渚のアオサギくん

ボール目がけて突撃と見せかけて・・・、
ボールを拾うかと思いきや・・・

素通りしちゃいましゅ~(意味不明)。
背後から、アオサギくんの冷たい視線を感じた気がするけど・・・、
なぜか素通り(苦爆)

楽しければいいんでしゅよ~!(主張)
とりあえず楽しそうではあります

アオサギくんは呆れて飛んでいっちゃったでしゅけど・・・(汗)。
呆れて飛び去るアオサギくん

でも、ボクは今朝もゴキゲンでしゅよ♪(満足)
満足げなフィンリー

昼間は南寄りの風に変わって、気温は13℃台まで上がったでしゅねぇ(暖)。
今の季節、、陽射しがあると暖かくなりましゅねぇ。

今日は夜になっても安定したお天気で、綺麗なお星様を見ながら海山大散歩コースをお散歩したでしゅよ。

気分よく歩いてると、前方におばあさんとマルチーズくんを発見。
おばあさんから随分離れて前後左右を好き勝手にうろちょろ歩いてるマルチーズくん、またフレキシリードビロ~ンなのかと思いきや、何とノーリードだったんでしゅ(呆汗)。

うちのパパが「こんばんは」って声を掛けると、おばあさんはようやくボクの存在に気づいたけど、案の定、マルチーズくんはうなり声を上げてボクに纏わり付いてきちゃったでしゅよ(困)。

パパが「ウ~じゃないだろ、ウ~じゃ」ってドスの効いた声(爆)で話しかけると、マルチーズくんはすごすごと引き下がったでしゅけど、何だかな~(迷惑)。
この手の極悪ちびワンコって、ひょっとして自殺願望でもあるんでしゅかねぇ・・・(苦爆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大銀杏が折れちゃったでしゅ~!(汗)

昨夜は、夜が更けるにつれて冷たい雨に加えて北風もビュービュー吹き始めて、夜明け前には大荒れのお天気になっちゃったでしゅねぇ・・・(汗)。

朝になって、とんでもないニュースが飛び込んできたでしゅよ~!(汗)
鶴岡八幡宮本殿前の大銀杏が、根元からボッキリ折れちゃったんだそうでしゅ~(大汗)。

鎌倉幕府三代将軍源実朝を暗殺した刺客が潜んでいたっていう伝承から「隠れ銀杏」とも呼ばれる、樹齢およそ1000年の巨木なんでしゅよ。
凶事の前兆じゃなけりゃいいんでしゅけど・・・(不安)。

実朝は、「大海の 磯もとどろに よする浪 割れて砕けて 裂けて散るかも」って和歌を詠んだけど、今日は、実朝暗殺を目撃した大銀杏が割れて砕けて裂けて散っちゃったでしゅねぇ(残念)。
鎌倉の歴史を見守ってきた御神木がなくなっちゃったでしゅよ・・・(涙)。

その後も変なお天気で、晴れてきたから安心してお散歩に出かけた途端、雨がザーザー降りだして、慌てて逃げ帰ってきたでしゅよ(汗)。
今日は朝から散々でしゅねぇ・・・(泣)。

さて、ボクのお目目の充血はかなりよくなってきたんだけど、瞼の裏のおできはそのままだから、午後一番にかかりつけの獣医さんに見ていただいたでしゅよ。
今朝、痰が絡まったような変な咳が出たから、それもついでに診察していただいたでしゅ。

パパ先生にお目目を診ていただいてから、聴診してもらってましゅ~♪
聴診中

心電図も採ってもらったけど、気温が急上昇した中をお散歩してきたから、脈が速くなってて、ちゃんとしたデータが取れなかったでしゅ・・・(残念)。
今度は心電図

お目目の方は、今の眼軟膏をあと1週間続けることになったでしゅよ。
今度はランちゃん車に乗って行って、安静な状態で改めて心電図を採ってもらうんでしゅ~。

お利口で診察してもらったいい仔には、当然ご褒美がありましゅよねぇ♪(旨)
お待ちかねのご褒美♪

そのあとお山のお散歩コースを歩いていくと、菜の花が満開だったでしゅ~♪(美)
だけど、南西の風が強いでしゅねぇ・・・(汗)。
菜の花が満開です

そこで、雑木林の中の小道をお散歩することにしたでしゅよ。
林の中なら風も穏やかでしゅからねぇ♪(静)
雑木林の小道の入口で

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻し

坂を駆け下りてましゅ~!(速)
坂を駆け下りるフィンリー

途中で、直径25cmくらいの木の幹がボッキリ折れてるのを発見!(汗)
木の幹がボッキリ!

画面向かって右側の木が折れて、上部が遊歩道を横切って左側へ倒れこんでるんでしゅよ~(怖)。
やっぱり今朝は大荒れのお天気だったんでしゅねぇ・・・。
画面向かって右側の木の幹が折れたんです

お日様が出ると気温は急上昇。
ボクにとってはちょっぴり暑いくらいの陽気でしゅねぇ・・・(汗)。
今日はちょっぴり暑いね

おうちのそばの神戸川で、カワセミくんに会えたでしゅ♪(喜)
残念ながら逆光だけど、それでも綺麗な色が分かりましゅねぇ(鮮)。
神戸川のカワセミくん

おうちへ帰って一休みしてから、早めの晩ご飯を食べたでしゅ。
今日は久しぶりに、しっかり2回お散歩できそうでしゅねぇ♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

みぞれバラバラ

今朝起きて、国交省ウェブサイトのリアルタイムレーダーをチェックすると、何とかお散歩には行けそうな感じでしゅねぇ♪(安堵)
急いで出発するでしゅよ~!(焦)

ところが、おうちを出てすぐに、空からぽつぽつと雨粒が落ちてきちゃったでしゅよ・・・(汗)。
雨がぽつぽつ落ちてきました

大慌てで呼び戻しのお勉強をするでしゅ~(急)。
呼び戻しのお勉強

ボール遊びも、ショートバージョンで我慢するでしゅよ(堪)。
ボール遊び開始

急いで走り回るでしゅ~(慌)。
爆走するフィンリー

おっと、急ぎ過ぎて、ボールくんのこと忘れちゃったでしゅ~(汗爆)。
何故かボールを無視(苦笑)

慌てて拾ったでしゅよ・・・(恥)。
今度はボールを拾いました

照れ隠しに、カメラ目線してみたでしゅ~(苦爆)。
カメラ目線です(爆)

お散歩から帰ってしばらくすると、いきなり本降りになったでしゅよ(汗)。
お外にいるときに降られなくてよかったでしゅ~(ほっ)。

雨は昼過ぎからみぞれに変わって、バラバラと音を立てて降ってきたでしゅよ(驚)。
夕方には、シャーベット状の雪がうっすら地面に積もったでしゅ。
だけど夜遅くになって、また雨になっちゃったでしゅ~(残念)。

明日の朝までには雨が止んでくれましゅように・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パンダ犬(汗爆)

昨夜、人間チームが寝静まったあと、台所の方からいい匂いがしてくるのに気づいたでしゅよ♪(覚醒)
調べてみると、匂いの元はゴミ箱だったでしゅ~。

ふっふっふっ♪
盗み食いするなら今のうちでしゅよ~(悪)。

朝になって、犯行が発覚しちゃったでしゅ(汗)。
「昨日は馬刺しを400gも食べたのに、まだ足りないの?それにしても、焼き鳥の竹串なんか食うなよ!このパンダ犬!!」ってパパにこっぴどく叱られちゃったでしゅよ(汗)。

普段は悪さしても現行犯じゃない限り叱られないんだけど、やっぱり竹串2本も食べたのがまずかったでしゅかねぇ・・・(大汗)。

ボクが散らかしたゴミの掃除に時間を取られて、朝のお散歩はなしになっちゃったでしゅよ(泣)。
変なもの食べちゃったから、様子を見るために朝ご飯も抜かれちゃったでしゅ(大泣)。
盗み食いの代償は高くついちゃったでしゅねぇ・・・(号泣)。

夕方、ようやくお散歩に連れてってもらえたでしゅよ♪(嬉)
真冬に比べると、随分と日が長くなったでしゅ。
夕暮れの浜辺です

潮が引いて、砂浜が広くなってましゅねぇ。
潮が引いてるね

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻しのお勉強

お勉強が上手にできたら、お次はボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんをくわえて疾走するボクでしゅよ~(速)。
ボールくわえて疾走中

お口の右からボールくん、左からベロを出してみたでしゅよ。
ボクってば器用でしゅねぇ(爆)。
右からボール、左からベロ(爆)

・・・なんて自慢した途端、おっと、行き過ぎちゃったでしゅよ(汗)。
おっと、行き過ぎちゃった(汗)

座り込んで、ボールくんをカジカジしてましゅ~♪(快)
座り込んでカジカジ

今度は、くちゃくちゃ噛みながら歩いてましゅ~♪(楽)
楽しそうに噛んでます

あんよが濡れて、細くなっちゃったでしゅよ(汗)。
あんよが細くなっちゃった

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
ボール遊びは楽しいね♪

空を見上げると飛行機雲が伸びてたでしゅ。
お天気はまた下り坂でしゅねぇ・・・(残念)。
上空に伸びる飛行機雲

冷たい風が強まってきたでしゅよ。
そろそろおうちへ帰るでしゅ~。
風が強くなってきました

スバナ通りで出会ったおじいさんに「君はお利口さんだね♪」って褒められて、いっぱい撫で撫でしてもらったでしゅよ♪(嬉)
パンダ犬って言われなくてよかったでしゅ~(苦爆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨でしゅねぇ・・・。

今日は夜明け前からずっと雨だったでしゅねぇ(落胆)。
夕方からは雪に変わるって天気予報で言ってたから、ちょっぴり期待してたんだけど、実際は冷たい雨が降り続いてましゅよ・・・(残念)。
つまらなさそうなフィンリー

でも、明日は雨が止むそうでしゅね。
ちゃんと2回お散歩行けるかな~(期待)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お散歩強行

天気予報では、今朝は6時頃から雨って言ってたから、早起きしてネットでお天気をチェックしたでしゅよ。
すると、もう茅ヶ崎の辺りまで雨雲が接近してたでしゅ~(汗)。

慌てておトイレだけ済ませて帰ってきたら、すぐに雨が音を立てて降り始めたでしゅよ(大汗)。
危ないところだったでしゅねぇ・・・(危機一髪)。

今日はそのあともずっと雨だったけど、予報より早く止んだでしゅ♪(喜)

そこで、いそいそとお散歩の準備を始めたら、また霧雨がしとしと降り始めちゃったでしゅよ・・・(泣)。
例によって、レーダーには雨雲が映ってないのに・・・(困)。

だけど、今朝お散歩に行き損なってるボクとしては、簡単に諦める訳には行かないでしゅよ(粘)。
しつこく気象情報をチェックしてたら、午後10時を回った頃になってようやく霧雨が止んだでしゅ~♪(嬉)
空模様はまだちょっと怪しいけど、強行出撃するでしゅよ~!(鼻息)

お天気が心配だから海のショートコースになっちゃったけど、それでも何とかお散歩に行けてよかったでしゅねぇ(納得)。

そろそろ日付が変わるけど、ボクは今から遅い晩ご飯を食べるでしゅよ~♪(空腹)
今から晩ご飯です

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

焦ってる訳じゃないでしゅよ・・・(怒)。

今日も朝からどんよりとした曇り空でしゅよ。
起きたときは少し日が射してたのに、お散歩に出かける頃にはまた曇っちゃったんでしゅ。
気温も湿度も高くて、何だか蒸し蒸ししましゅねぇ・・・(湿)。
今朝も曇り空です

不快といえば、今朝、お散歩の途中郵便局へ寄ったんでしゅけど、ボクをお外に待たせてパパがATMコーナーへ行くと、パピヨン連れのおばあさんが機械の前に立ってたんだって。

局内にワンコ連れて入るのも如何なものかと思うけど、おばあさんはリードビロ~ンのままだから、すぐ後ろに並んでる女の人のスカートに頭突っ込んだり飛びついたり好き勝手やってたそうでしゅよ(困)。
うちのパパがパピヨンくんの目をじ~っと見ながら、「大人しくしてないと駄目だろ?」って言い聞かせたら静かになったらしいけど、当の飼い主のおばあさんは背後で起きてたことに全く気づいてなかったそうでしゅよ(呆)。

そのあと、今度は黒いトイプー連れのおじいさんが前方を歩いてるのに遭遇したでしゅよ。

この○○主従には浜辺やスバナ通りで時々出くわすんでしゅけど、おじいさんは自分のワンコがどんなに吠えたくっても何もしないし、うちのパパが「おはようございます」って声を掛けても一度も挨拶を返したことがないんでしゅよ(無礼)。

今日もいつものようにチンピラトイプーくんはキャンキャン吠え狂ってたけど、おじいさんは無為無策(困)。
浜へ下りる出入り口に呆けたみたいな様子で突っ立ってるから、堪りかねたパパが「そこ通るんですよ。邪魔だからどいてください」って言うと、おじいさんは「そんなに焦らなくても・・・」って的外れな返答してたけど、状況を全然理解できてないでしゅねぇ(嘆)。

ボクたちは、別に何かを焦ってる訳じゃないでしゅよ~。
ワンコに好き勝手喧嘩売らせる○○飼い主とチンピラ凶暴犬が通路を塞いで安全に通行できないから困ってるんでしゅ(迷惑)。
○○って、自覚症状がないのが致命的でしゅねぇ(怒)。

それはさておき、ボクの右のお目目、少し腫れが引いてきたみたいでしゅよ♪(喜)
少し腫れが引いたかな?

雲が低く垂れ込めてるせいで、上空を飛ぶAH-1S対戦車ヘリコプターの爆音が凄く響いてたでしゅねぇ(驚)。

お天気に関係なく、ボクは今日も元気に呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~♪(学)
呼び戻し

ボールくんを追って、一緒に宙を飛んでましゅ~(爆)。
ボールと一緒に宙を飛ぶ火星犬

おっと、背後から大波が!(汗)
大波が来るぞ~!

早くもずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ(苦爆)。
早くもずぶ濡れです

ボールくんパクパク、楽しいでしゅ~♪(快)
ボールパクパク

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
ボールに襲い掛かるフィンリー

南岸を通過した低気圧の影響で、今日は波が高いでしゅねぇ。
今日は結構波が高いね

水も滴るいいワンコでしゅ~♪(爆))))))))))
水も滴るいいワンコ(苦爆)

最後は、ボールくんを噛みながら呼び戻しで〆たでしゅよ。
くちゃくちゃしながら呼び戻し

・・・と言いつつ、まだ噛んでましゅけど(苦笑)。
まだ噛んでます

今日もしっかり濡れたでしゅねぇ♪(納得)
今日もしっかり濡れました(苦爆)

ボクが帰り支度してたら、さっきのAH-1Sも戻ってきたでしゅよ。
ヘリくんもおうちに帰るのかな~?
AH-1Sが戻ってきました

レーダ妨害装置JALQ-L1の送受信アンテナが左右のスタブウィング上面に取り付けられてるこの機体は、昔、うちのパパが担当してた頃製造されたものなんだって。
「個人的には懐かしいけど(苦笑)、対戦車ヘリは機体にとても負荷がかかる飛び方をするんだから、早く新しいのを買ってあげて欲しいなぁ・・・」ってパパは言ってたでしゅよ。

お昼過ぎになって、ようやくお日様が顔を覗かせたけど、相変わらず湿っぽいでしゅねぇ・・・(困)。

夜のお散歩に出かける頃には、雨が降った訳でもないのに玄関ポーチやアプローチがぐっしょり濡れてたでしゅよ。
霧がかかってるんでしゅねぇ。

明日の朝は、また雨だそうでしゅよ。
ガッカリでしゅ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

予報通り

今朝、お散歩に出かける前、いつものようににネットでリアルタイムレーダー雨量をチェックしたら、あちこちに弱い雨雲が発生してたでしゅよ(汗)。
予報では、今日は午後3時頃から雨だって言ってたのに・・・(大汗)。
ともかく、急いでお散歩に行くでしゅよ~!(焦)

浜へ出てみると、お空はどんより雲ってたでしゅ。
お空はどんより

西の方はもう真っ暗でしゅねぇ・・・(汗)。
西の空は真っ暗です

浜の端っこまで移動して、まずは呼び戻しをするでしゅよ。
まずは呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
例のバスケットボールくんは姿が見えなかったから、今日はおうちから持ってきたマイボールで遊んだでしゅよ。
ボール遊び開始

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(嬉)
うひょ~♪

爆裂水陸両用犬でしゅ~!(鼻息)
うが~!

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(襲)
ボール目がけて突撃

今日もしっかりずぶ濡れになったでしゅねぇ♪(満足)
今日もしっかり濡れました

右のお目目の瞼は、まだちょっと腫れてましゅ。
早く治りましゅように・・・(祈)。
瞼はまだ腫れてます

何とか朝のお散歩には行けたけど、予報通り、午後3時に雨が降り始めたでしゅよ。
またしても、夜のお散歩に行き損なっちゃったでしゅ~(泣)。

雨はだんだん本降りになって、明日の朝まで降り続くみたいでしゅ。
明朝はお散歩行けましゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ものもらい

昨夜ほどの岩次郎くん(苦爆)状態じゃないけど、今朝も瞼が赤く腫れてましゅ~(困)。
昨日の日記にも書いたように、朝一番でかかりつけの獣医さんにお目目の具合を診ていただいたでしゅよ。

パパ先生による診察中でしゅ~。
パパ先生による診察

ボクは診察台に乗っかってましゅ。
診察台に乗ったフィンリー

診察の結果、瞼の裏のマイボーム腺が詰まって炎症を起こしてることが判明したでしゅ。
俗に言う「ものもらい」ってやつでしゅねぇ。
ボクはおできなんかよりもおやつをもらいたいんでしゅけどねぇ・・・(要求)。

パパ「だけど先生、この位置だと直接眼球には当たらないですよね?」
先生「フィンちゃんが気にして自分で擦ったのが充血の原因でしょう」
パパ「なるほど・・・って、また自爆かいっ!」

そんな訳で(汗)、抗生物質の入ったタリビッド眼軟膏を処方していただいたでしゅ。
早くよくなりましゅように・・・(願)。

診察中お利口にしてたから、ご褒美におやつタブレットもらえたでしゅ~♪(喜)
ご褒美タイム♪

動物病院を出て、雑木林の中の小道をお散歩したでしゅよ♪
雑木林の中の小道で

呼び戻しのお勉強をするでしゅ~。
呼び戻しのお勉強

お勉強のあとしばらく走り回ったら、ベロが伸びちゃったでしゅ~(暑)。
ベロが伸びちゃった

今日も、樹上のリスくんが気になりましゅよ。
リスくん観察中

夜はお散歩に行けそうだけど、明日はまた午後から雨だって・・・(落胆)。
何だかスッキリしないお天気が続いてましゅねぇ(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

