FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療養食。

昨日一日絶食してお寝んねしたら、今朝はだいぶ具合がよくなったでしゅよ♪(安堵)
お天気は朝から土砂降りだけど、ボクのおなかの暴風雨は止んたみたいでしゅねぇ(苦爆)。

そこで今朝は、ランディ家伝統(爆)のワンコ療養食を食べたでしゅよ♪(嬉)

我が家では、ワンコがおなかを壊すと、消化がよくて栄養のあるカステラやプリンを食べることになってるんでしゅ~(旨)。
運がいいと、時々これに鰻の白焼きなんかが加わることもあるんでしゅけど(贅沢)、今日は残念ながら追加サービスはなかったでしゅねぇ・・・(落胆)。

朝ご飯を食べてたら、太平洋の反対側にある南米チリから巨大地震発生のニュースが入ってきたでしゅよ(汗)。
現地の被害も心配だけど、海底で起こった大きな地震だと、遠く離れた日本にも津波の影響がありそうでしゅねぇ・・・(困)。

しばらくすると、三陸沿岸には大津波警報、湘南を含む日本全国の広い範囲にも津波警報が発表されたでしゅよ(怖)。
大きな被害がなければいいんでしゅけど・・・(祈)。
地震が心配です

そんな訳で、雨が上がった夕方のお散歩は、お山のロングコースを歩いたでしゅ。
津波警報が出てるのに、海辺へ近寄っちゃ駄目でしゅからねぇ(危険)。

お散歩中はおなかも痛くならなかったから、今晩は少しご飯を増やしてもらえそうでしゅねぇ♪(喜)
スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今度はボクの番!?(汗)

今朝早く、急におなかが痛くなっちゃったボクは、慌ててパパを起こして、おトイレに連れてってもらったでしゅよ(汗)。
ようやくパパのおなかが治ったと思ったら、今度はボクが久々のおなかPになっちゃったでしゅ~(泣)。
このところ、寒暖の変化が激しかったせいでしゅかねぇ・・・(悩)。
おなかが痛いよ・・・(泣)

今日は結局、ご飯もお散歩も抜きだったでしゅよ(涙)。
仕方ないから、お薬飲んでお寝んねするでしゅよ~(落胆)。
フテ寝するしかないね~

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

何とかお散歩行けたでしゅ~(ほっ)。

昨日の朝は相模湾にも春霞がかかってたけど、三浦半島を隔てた東京湾では濃い霧が発生して、羽田便の飛行機が欠航したり船が衝突したりして大変だったみたいでしゅねぇ(汗)。

午後からは急に風が強くなって、春一番が吹いたでしゅ。
いよいよ春の訪れでしゅねぇ♪(暖)

今日は、強風に加えて夜明け前から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気だったでしゅよ。
このところの暖かさに誘われて、ランディ家玄関前のミモザ(フサアカシア)の木もようやく咲き始めたんだけど、強い風でお花の咲いた枝が少し折れちゃったでしゅ・・・(残念)。
折れた小枝は、ランディお兄ちゃんの祭壇にお供えしたでしゅよ~。
風に揺れるミモザの木

国交省ウェブサイトのリアルタイムレーダーで雨雲を確認すると、まだ小一時間は降らないみたいだから、急いでショートコースのお散歩に出かけることにしたでしゅよ。

ところが、おうちを出て100mも歩かないうちに雨がザーッと降ってきちゃったでしゅ~(汗)。
すぶ濡れになって、すごすご帰ってきたでしゅよ・・・(とほほ)。
本当に不安定でしゅねぇ・・・(困)。

その後もずっと降ったり止んだりのお天気だったんだけど、夕方にまた一時止んだでしゅ。
今度こそ、お散歩に行くでしゅよ~!(気合)

相変わらず強い南西の風が吹いてるから、海コースは諦めて、お山のショートコースを歩くことにしたでしゅ。

西の方には黒い雲がもくもくと湧き上がってて何だか怪しい雰囲気だったけど、何とか本降りになる前に帰ってくることができたでしゅよ♪(安堵)

ショートコースを一回だけだったけど、お散歩行けてよかったでしゅねぇ(嬉)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

みんなで遊んだでしゅ~♪

パパはようやく少し復活して、今朝はおかゆを食べられたでしゅよ(ほっ)。
朝のお散歩にも連れてってくれたでしゅ~(喜)。

今朝の江ノ島は一段と霞んでましゅねぇ。
富士山も伊豆の山並みも、全然見えなかったでしゅよ。
春霞の江ノ島

だけど、サイトハウンドの鋭い視力は、こんな条件下でも数百メートル先のお友達を見逃さないんでしゅ~(自慢)。
いつものボール遊びエリアに、黒ラブくんとスタンダード・プードルちゃんがいるのを発見!(喜)

初対面だから、まずは飼い主さんの了解をいただいてからご挨拶でしゅ~♪
まずはご挨拶♪

海の中にキープしておいたバスケットボールくんで遊ぶでしゅよ~(楽)。
ボール遊び開始

黒ラブくんも一緒に遊ばないでしゅか?(誘)
黒ラブくんに見せびらかしてます(爆)

流石はレトリーバー、いい濡れっぷりでしゅねぇ♪(感心)
水も滴るいいワンコズ

みんなで遊ぶと一段と楽しいでしゅ~!(嬉)
みんなで遊ぶと楽しいね♪

ボクは心が広いから、ボールくんを貸してあげるでしゅよ♪(優)
ボールを貸してあげてるフィンリー

今朝は遊んでくれてありがとね~!(御礼)
また今度ね~♪
遊んでくれてありがとね!

お友達は先に帰ったから、また一人遊び再開でしゅ~!(暴)
うひょ~!

ブンブンブン!!(激)
ブンブン振り回してます

うが~!(鼻息)
うが~!

ボールくんを引きちぎっちゃいましゅ~!!(破壊)
引き伸ばしてます(苦爆)

〆の呼び戻しも上手にできたでしゅよ~♪(偉)
〆の呼び戻し

今日もまた、ボールくんを海中に隠してから帰ってきたんでしゅ(笑)。

少し復活したとはいっても、パパはお散歩から帰ると酷く疲れた様子だったでしゅ(心配)。
今日は無理しないで、夜のお散歩はママに連れてってもらいましゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ママとボール遊び♪

今日になってもパパは寝込んだままだったから(困)、朝のお散歩はママと一緒に出かけたでしゅ。

浜で呼び戻しをしたんだけど、匂いが気になって失敗しちゃったでしゅよ(汗)。
決して、ママだから手抜きしたって訳じゃないんでしゅけど・・・(冷汗)。
一回目の呼び戻しはちょっと失敗

江ノ島が霞んでましゅねぇ。
すっかり春の空気感でしゅよ。
江ノ島が霞んでいます

おっと、お耳がにゃんこみたいになっちゃったでしゅよ(爆)。
謎の猫耳犬(爆)

ゴキゲンでボールくんを振り回してたら・・・、いてっ!(汗)
振り回したボールが自分の顔に・・・(苦爆)

それでもブンブンは止められないでしゅねぇ♪(楽)
それでも振り回し続けるフィンリー

水しぶきと共に再上陸でしゅ~!(鼻息)
水しぶきと共に再上陸

最後の呼び戻しは上手にできたんだけど、ママのお手手がボールくんでびしょ濡れになっちゃったから、お写真撮れなかったんでしゅ~(残念)。

今日もパパの体調は相変わらずで、あの食いしん坊なパパが、食事どころかお茶も満足に飲めない状態が続いてましゅ(泣)。
早くよくなってくださいでしゅよ~(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パパダウン・・・(困)。

今朝浜へ出てみると、バスケットボールくんが再び漂着してたでしゅよ。
ボクの計算通りでしゅねぇ♪(自慢)

今日もブンブン振り回しちゃいましゅ~!(暴)
今日もブンブン振り回してます

ボールくんをレトリーブ♪(捕)
水中からボールを回収

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
嬉々としてボール運搬中

今朝もゴキゲンなボクでしゅよ~♪♪(楽)
嬉しそうです

最後にまた海に飛び込んで・・・、
ざばざばっ!

おしまいにしたでしゅよ(満足)。
ぺろり~ん

今朝も清掃ボランティアの人たちが砂浜をお掃除してくださってたんだけど、今日はボクのところまでやって来て、撫で撫でしてくれたり色々質問されたでしゅよ。
アイドルは忙しいでしゅねぇ(汗)。

だけど、「犬種はアイリッシュ・ウルフハウンドです」て言ってるのに、「日本の犬じゃないわよね?」って聞かれて、ちょっと困っちゃったでしゅよ(汗)。
ボク、日本生まれの日本育ちなんでしゅけど(苦笑)。

「原産国はどこかというご質問ですか?」って聞き直して、ようやく質問の趣旨が分かったから、「原産国はアイルランド、この仔が生まれたのは伊豆です」ってパパが教えてあげたでしゅ(笑)。

そのあと、今度は何に使う犬なのかって聞かれたけど、日本人って、「アイリッシュ」も「ウルフ」も「ハウンド」も意味を分かってない人たちが多いでしゅよねぇ・・・(困)。

そのあとおうちへ帰って、ボクは普段通りご飯を食べてリビングでゴロンチョしてたんでしゅけど、パパの具合が急に悪くなっちゃったでしゅ(汗)。
吐き気と下痢が酷くて、悪寒もするんだって・・・(困)。
さっきの変てこ質問連発で疲れちゃったんでしゅかねぇ・・・(苦爆)。

パパはお散歩どころか起き上がることもままならない状態だから、夜のお散歩はママに連れてってもらったでしゅ。
困ったでしゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今朝もバスケットボールくん♪

浜へ出たら、まずはいつものように呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~♪
呼び戻し

波打ち際で、昨日のバスケットボールくんを再び発見!(喜)
ブンブンブン!

しっかりくわえて運んでましゅ~。
ボール運搬中

素早く拾い上げるでしゅよ~。
ボールを素早くピックアップ

ボールくん、待て~!(襲撃)
ボールを追って水中へ

捕まえたでしゅ~♪(嬉)
回収成功♪

今朝は、海岸清掃のボランティアさんたちが浜辺をお掃除してくださってたでしゅよ。
ありがとございましゅ~(感謝)。
背後に見えるのは海岸清掃のボランティアさん

再び水中へ突撃でしゅ~!(鼻息)
ボール目がけて猛ダッシュ!

今度もしっかり回収したでしゅよ♪(満足)
捕まえた!

ボール遊び、楽しかったでしゅねぇ♪
楽しかったね♪

遊び終わったボールくんは、海の中へ投げ込んでおいたでしゅ(確保)。
明日の朝ボクが浜へやってくる頃にはもう一度打ち上げられて、また遊べましゅねぇ♪(期待)

浜から上がって遊歩道を歩いてたら、地下道から鵜飼い状態(失笑)で小型犬をわらわら連れたおばさんが二人やって来たでしゅよ(困)。

おばさんたち、すぐ横まで接近してるボクには全く気づかずに、興奮してキャンキャン吠えまくってる小型犬たちをいきなり放牧しちゃったでしゅ~(汗)。
幸い、ちびワンコズがボクに向かって喧嘩売ってくることはなかったけど、人や自転車も通る遊歩道で、周りの状況を全く見ないで何やってんでしゅかねぇ・・・(危険)。

呆れながら地下道へ降りていくと、今度はフレキシリードを10m近くも伸ばしてダックスくんを好き勝手歩かせてる○○飼い主に遭遇しちゃったでしゅ~(大汗)。
今度は案の定キャンキャン吠え掛かってきたけど、飼い主の○○おばさんはボクを見て、「あら~、大きなワンちゃん♪」なんて喜んでるんでしゅよ(呆)。

ちょっとおばさん!(怒)
喜んでばかりいないで、自分の飼い犬黙らせたらどうなんでしゅか?(迷惑)

ところでこのダックスくん、まるでキャバリアみたいに白地に赤いスポットが所々入ってる変わった毛色だったでしゅよ(不審)。
お顔なんて半分真っ白で、お目目も金色なんでしゅ(奇怪)。
「ありゃりゃ、インチキブリーダーか素人○○飼い主が、ダップル同士の禁じ手交配やっちゃったんだな。あんなことすると、目や耳が不自由だったり病弱な仔が生まれるんだよ」ってうちのパパが教えてくれたでしゅ。

強欲な悪い人間の犠牲になっちゃったダックスくん、気の毒でしゅねぇ・・・(泣)。
それにしても、鵜飼い状態やフレキシリードビロ~ンで散歩してる飼い主って、例外なく○○でしゅよねぇ・・・(嘆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今朝は「Rei」へ・・・。

今朝は浜をお散歩する前に「Rei」へ行ったでしゅ~♪
なぜ浜で遊ぶ前かって言うと、ずぶ濡れ砂まみれのボクがお店に入ったら迷惑だからなんだって・・・(汗)。
今朝は「Rei」へ行ったよ♪

ママが頼んだモーニングセット、なかなかのボリュームでしゅねぇ(驚)。
ママはモーニングセット

だけどパパは、いきなり朝から鰤照り焼き丼を注文してたでしゅよ~(苦爆)。
パパは朝から鰤照り焼き丼

こんなにたくさん食べるのは大変だから、親切なボクがお手伝いしてあげるでしゅよ~(要求)。
真剣な眼差しのフィンリー(爆)

朝ご飯が済んだら、浜へ出てまずは呼び戻しのお勉強でしゅ♪(学)
まずは呼び戻し

お勉強が上手にできたら、お次は漂着してたバスケットボールくんで遊ぶんでしゅよ~!(鼻息)
潰れたボールをくわえてます

海でばちゃばちゃ楽しいでしゅねぇ♪(快)
水浴び(苦爆)

ボールくん目がけて突撃~!(襲)
突撃~!

水しぶきを上げながら豪快にダイブするでしゅよ~!!(暴)
豪快に突入(爆)

今朝もいい具合に濡れたでしゅねぇ♪(爆)
当然ずぶ濡れに・・・。

丸くても潰れてても、ボール遊びは楽しいでしゅ~(満足)。
ボール遊びは楽しいね!

西の方から聞こえてきた爆音にお空を見上げると、陸自のUH-60JAとOH-6D各3機が編隊を組んで飛んできたでしゅよ。
休日出勤ご苦労様でしゅ~(敬礼)。

UH-60JAの機首には航法気象レーダの黒いレドームが付いてるから、何だか鼻黒ワンコのお顔みたいでかわいいでしゅねぇ♪(共感)
陸自のUH-60JA多用途ヘリコプター

ところで、陸自ヘリの機体には緑・茶・黒の迷彩塗装が施されてるんでしゅけど、これには可視光だけじゃなく赤外線領域までカモフラージュ効果を発揮する「航空機用迷彩塗料(赤外線低反射)」っていう特殊なペイントが使われてるんだって~。

うちのパパはボクとお散歩する時、ポケットがたくさん付いてて丈夫で動きやすいからって言って、軍放出品の迷彩服をよく着てるんでしゅけど(←怪しいおぢさん)、その迷彩服にも近赤外線擬装処理が施されてるそうでしゅよ。
確かに、最近の迷彩服は何だか独特の薬品ぽい匂いがするでしゅねぇ(臭)。

そういえば、そんな重要な軍事技術が使われてる迷彩服を、「中国から買った方が安いだろう」なんて言ってた頭の悪い仕分け人がいたでしゅねぇ(失笑)。
日本の領土に対する野心を隠そうとさえしない一党独裁の極悪覇権主義国家から装備品を買えだなんて、頭ダイジョーブなんでしゅか?(心配)
ああいう役立たずな国会議員や大学教授を仕分けてクビにした方が、よっぽど税金の節約になるとボクは思いましゅけどね!(爆)

さて、いつものように質問四点セット攻めに遭いながら(苦笑)、ジェラテリア「The Market SE1」の前を通りかかったら、店内でお食事中の飼い主さんをワイアヘアードのミニチュア・ダックスくんがお外で静かに待ってたでしゅよ(偉)。
お利口さんでしゅねぇ♪(感心)
あとでご褒美しっかりゲットするんでしゅよ~!(応援)
「The Market SE1」にいたお利口なワイアヘアード・ダックスくん

天気予報では、今夜から明日午前中にかけてにわか雨が降るかもって言ってたけど、今夜はどうやら大丈夫そうでしゅね。
そろそろ夜のお散歩に出かけるでしゅよ~♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

怖くないのに・・・(泣)。

今日は、いつもとはちょっと違う週末だったでしゅよ。
朝起きたら、お散歩に行かずにおトイレだけ済ませて、早目の朝ご飯でしゅ~♪

そして、お昼にお散歩へ出発したんでしゅ。

浜に出たら、新ワカメが南風に揺れてたでしゅ。
もう春の雰囲気でしゅねぇ・・・。
南風に揺れるワカメとフィンリー

渚では、コサギくんが忙しそうに小魚を食べてたでしゅよ。
南風で岸へ吹き寄せられた流れ藻の下に、小魚や小さなエビやカニが隠れてるんでしゅねぇ。
忙しそうなコサギくん

今日は南風が吹いてるから、ウィンドサーファーさんたちが気持ちよさそうに滑走してたでしゅよ♪
ウィンドサーファーさんとフィンリー

いいお天気なのに、いつもの週末より人出は少な目でしゅねぇ・・・。
週末の割には静かな浜辺

そのあとは、マックのテラス席で人間チームのお昼ご飯。

パパは、昨日発売になったばかりのハワイアンバーガーを食べてたでしゅよ。
お散歩がお昼になったのは、これが理由だったんでしゅね~(納得)。

パパのワガママ(苦爆)でお散歩が遅くなったんだから、ボクも当然お相伴に与る権利がありましゅよねぇ(主張)。
グレービーソースには玉葱が入ってそうだから、そこは避けて、バンズとパティ、それにベーコンをしっかりゲットしたでしゅよ~♪(旨)

ところで、前はテキサンバーガーと言わずテキサスバーガーって呼んでたのに、どうして今回はハワイバーガーならぬハワイアンバーガーって名前にしたんでしゅかねぇ・・・(思案)。
表記に統一感がないでしゅよ~(困)。

それはさておき、週末お昼のテラス席はほぼ満席だったんでしゅけど、お隣のテーブルにいた先客の親子連れのお姉ちゃんはワンコ大好きみたいで、わざわざボクのところへやって来ていっぱいグリグリ撫でてくれたのに、弟くんはワンコが怖い様子で、「ぎゃ~、怖いよ~!何とかしてよ~!!」って叫んだり、手足をばたつかせて暴れたりしてたでしゅ(驚)。
「何とかしてよ」って言われても、弟くんみたいに騒がずテラス席のテーブルの下でおとなしく伏せてるボクとしては困るんでしゅけどねぇ・・・(悩)。

え?(汗)
もっと小さくなれって!?(大汗)
それは無理でしゅよ~(滝汗)。

ボク、身体はおっきいけど全然怖くないのにねぇ・・・(当惑)。

その親子連れは我が家より先に帰ったんでしゅけど、弟くんは最後まで大騒ぎしてたでしゅよ(苦笑)。
うちのパパが、「ワンコが嫌いなの?だったら無闇に騒がずに、知らん顔して普通に通り過ぎればいいんだよ。この仔は何にもしないから大丈夫だよ~」ってアドバイスしても、ガン無視だったでしゅ(騒)。

だけど、もっと驚いたのは姉弟のお母さんでしゅ。
じっと伏せしてるボクからできる限り距離を取って横を通ろうとしたつもりなんだろうけど、植え込みに足を取られて思いっきりズッコケたんでしゅ~(苦爆)。

今回はたまたま人畜無害(爆)なボクだったから何事もなく済んだけど、攻撃衝動を制御できない闘犬種や躾極悪な○○ワンコなんかだったら、お母さんのその動きだけで即襲い掛かってましゅよ(危険)。
お向かいのテーブルにいたおじさんたちも、「突然あんなことしたら、犬の方がビックリしちゃうよねぇ・・・」って呆れてたでしゅ。
ワンコが苦手な人って、そうやって自ら墓穴を掘るんでしゅよねぇ・・・(嘆)。

ワンコ嫌いな人たちに、無理矢理ボクたちのことを好きになって欲しいとは思わないけど、せめて基本的な知識くらい身につけておかないと、自分や家族の身を守ることすらできないでしゅよ~(警鐘)。
よき社会の一員となるべく、ボクも日々お勉強に勤しんでるんでしゅから、人間の方も少しはお勉強してもらいたいものでしゅよねぇ(嘆)。

でも、その親子連れ以外はいつもの通り普通のお客さんばかりで、今日はわざわざ店内から出てきてボクを撫で撫でしてくれる人たちもいたでしゅよ♪(安堵)

お昼ご飯を終えて、今日は久しぶりに川沿いの道を歩いてお山コースへ向かったでしゅ。

すると、桜並木の下に点々と、出したてほやほやの小型犬サイズうんPが・・・(汚)。
白昼堂々こんなことする○○飼い主がいるから、ワンコ嫌いな人が減らないんでしゅよねぇ・・・(泣)。

そうかと思えば、大勢の人たちがいる浜辺や公園で、柴やスキッパーキのブラッシングしてる傍若無人な○○飼い主もいたでしゅよ(不潔)。
抜け毛を撒き散らしたいなら自分ちの室内でやればいいのに、なんでわざわざ公共の場を汚しにやって来るんでしゅかね~(怒)。

こういう傍迷惑なことやる○○飼い主のワンコって、例外なくガウガウ犬なんでしゅよ(断言)。
○○飼い主って、結局、自分さえよければ他者の迷惑なんてどうでもいいって考えなんでしゅね・・・(呆)。

さて、川沿いの公園では、早咲きのカワヅザクラが満開だったでしゅよ♪(美)
ボクのお鼻は一年中全開でしゅけどね!(爆)
満開のカワヅザクラ

ボク、いつも「お馬さんみたい」「羊さんみたい」って言われてるから、ちょっと混ざってみたでしゅよ(爆)。
混ざってみたよ(爆)

公園を出てさらに歩いていくと、向こうからロットワイラーくんがやって来たでしゅよ♪(喜)

ロッティくんの飼い主さんは自分のワンコに、「ほら、見てごらん。お前なんかよりず~っと大きいぞ」って話しかけてたけど、いやいや、ロッティくんも十分大きいでしゅよ~(笑)。
ひょっとすると、このロッティくんも、常日頃から「でかくて怖い」なんて謂れのない誹謗中傷を受け続けてるのかもしれないでしゅねぇ・・・(同情)。

今日は、海山大散歩コースをたっぷり歩いて疲れたでしゅねぇ♪(充実)
晩ご飯を食べたらお寝んねするでしゅよ~(幸福)。
お休み中のフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

やる気なし・・・。

今朝も雲が多めのお天気だけど、雨の心配はなさそうでしゅね。
安心してお散歩できましゅねぇ♪(喜)

浜では、新ワカメを干す作業が始まってたでしゅよ。
このところの天候不順でお外に干せない日が続いたから、作業が滞って大変だったでしゅねぇ。

このワカメを頭に乗っけたら、某スノボ選手みたいなドレッドヘアになりましゅかねぇ(爆))))))))))))))))))。
ワカメ干し場をバックに

呼び戻しの勉強をするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅ~。
ボール遊び開始

ボールくんを一所懸命運んでましゅ・・・。
ボールをくわえたフィンリー

ボクってば、目つきがイッちゃってましゅねぇ・・・(汗)。
白目剥いてます

今朝は何だかやる気が出ないから、いつもより早めに切り上げたでしゅよ。
今日はこれでおしまい

午後になって怪しい雨雲が北西から近づいてきたけど、どうやらこの辺りには降らないようでしゅね(ほっ)。
今夜もお散歩に行けそうでしゅよ♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

すぐに解けちゃったでしゅ~(残念)。

湘南では、今日の未明から雪が降り続いたんでしゅけど、気温が大して下がらなかったから、道路には積もらなかったでしゅよ。
その雪も朝になると止んで、屋根や木の枝に積もった雪もあっという間に解けちゃったでしゅ~(残念)。
雪はすぐに解けちゃいました

雪の痕跡すらない砂浜で、今朝も呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻し

お次はボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんをくちゃくちゃ噛んでましゅ~(快)。
くちゃくちゃ噛んでます

ボールくんをくわえて渚をとことこ・・・。
渚をとことこ・・・

ボクのボール遊びを、アオサギくんが見学してたでしゅよ。
ギャラリーがいると熱が入りましゅねぇ♪(気合)
アオサギくんとフィンリー

だけど気合が入り過ぎちゃって、ボールくんを追い越しちゃったでしゅよ(汗)。
おっと行き過ぎちゃった!(汗)

スキップしてるのは、さっきの失敗をごまかすためじゃないんでしゅからねっ!(大汗)
スキップするフィンリー

今度はしっかりブレーキングして・・・、
しっかりブレーキングして・・・

バッチリ捕まえたでしゅよ~(修正)。
ぱくっ!

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
楽しそうだね♪

遊び終わった頃になって、ようやく雲の間から青空が見え始めたでしゅ。
ようやく青空が・・・

日中も時々晴れ間はあるものの、何だか雲の多いお天気だったでしゅねぇ。

夜のお散歩へ出かける頃になって、やっと晴れてきたでしゅ。
星を見ながらお散歩するのも、ずいぶん久しぶりのような気がするでしゅよ。
朝吹いてた北風も治まって、快適なお散歩だったでしゅねぇ♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

どんより・・・。

昨夜はお散歩一回も行けないかと諦めてたけど、夜遅くにようやく雨が止んだから、パパが海のショートコースへ連れて行ってくれたでしゅよ(喜)。
よかったでしゅ~♪

今朝は通常通り、浜辺をお散歩できたでしゅ♪(嬉)
だけどボク、興奮し過ぎてパパに叱られちゃったでしゅよ・・・(汗)。

気を取り直して、呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
気を取り直して呼び戻し

天気予報では今日は晴れるはずなのに、何だかスッキリしない空模様でしゅねぇ・・・(困)
どんよりとした曇り空

お勉強が済んだら、お待ちかね、ボール遊びの時間でしゅ~!(楽)
ボール遊び開始

うひょ~!(鼻息)
うひょ~!

ボールくん目がけて突撃かと思いきや・・・、
ボールへ突撃かと思いきや・・・

特急電車が通過しましゅ~(爆)。
なぜか通過・・・(苦爆)

ボールくんを置き去りにして、そのまま爆走中でしゅ~!(暴)
そのまま爆走中

パパに「ボールくんはどうしたの?」って聞かれて、ようやく思い出したでしゅよ(←間抜け)。
ボールはどうしたの?(苦爆)

ボールくんのこと忘れてたでしゅ~(汗)。
おっと、忘れてた!(汗)

今度はしっかり回収して・・・、
今度はちゃんと回収したよ

うが~!(大口)
うが~!

冬も元気な水陸両用犬でしゅ~♪(健)
冬も元気な水陸両用犬

でも、今度は「ベロ出てるよ」って指摘されちゃったでしゅよ・・・(大汗)。
今日は何かと忘れ物が多いでしゅねぇ(滝汗)。
ベロ出てるよ(爆)

いつものように通行人に大ウケされたり質問されたりしながらスバナ通りを通り抜けておうちの方へ歩いていくと、久しぶりにラブオくんのママさんにお会いしたでしゅよ♪(喜)

とっても大きくて立派だった黄ラブのラブオくん、10ヶ月の入院闘病生活のあと、虹の橋へ行っちゃったそうなんでしゅ(泣)。
けれど、14歳はラブとしては大往生でしゅよねぇ・・・。
今頃は、ランディお兄ちゃんと仲良く遊んでましゅかねぇ。

ラブオくんのママさんに「またもう一頭お飼いにならないの?」って聞かれたうちのパパ、「いや~、フィンリーはいつまで経っても幼稚で、ランディみたいなしっかりしたお兄ちゃんにはなれそうにありませんから」なんて言うんでしゅよ(汗)。
やっぱり、さっきの失敗がよくなかったでしゅかねぇ・・・(大汗)。

今日はそのあとも気温が全然上がらず、どんより曇った寒い一日だったでしゅねぇ・・・。

夜遅くにはまた雨か雪が降るみたいだから、二度目のお散歩は少し早めに行く予定でしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

またも寝て曜日・・・(泣)。

今日は、弱い雨がだらだら終日降り続いたでしゅねぇ・・・(困)。
結局、朝晩共ご近所一周ウルトラショート散歩になっちゃったでしゅ(とほほ)。

運動してないからご飯の量も減らされちゃうし、雨が降ると何もいいことないでしゅねぇ・・・(嘆)。
寝て曜日のフィンリー

天気予報では、明日の昼間はようやく晴れるみたいでしゅね。
明日こそは、何とか2回お散歩行きたいものでしゅよ・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大急ぎ!(慌)

天気予報では、今朝は午前6時から雨だって言ってたけど、朝早起きしたら、まだ降ってなかったでしゅ~(ラッキー)。
ネットで確認したら、雨雲はまだしばらくはこっちへ来そうにないでしゅね。
大急ぎでお散歩に出発するでしゅよ~!(慌)

浜へ出てみると、お空は今にも泣き出しそうな雰囲気でしゅねぇ・・・(汗)。
今にも泣き出しそうな空

朝早いから、浜には誰もいないかな~と思ったら、ビーグルくん発見!(喜)
ご挨拶するでしゅよ~♪(強要)
ビーグルくんとご挨拶

いつものように、砂浜の端っこまで移動してから、呼び戻しのお勉強でしゅ~(学)。
まずは呼び戻し

お勉強が上手ににできたら、今度はボール遊びをエンジョイするでしゅよ~♪(楽)
ボール遊び開始

おっと、くちゃくちゃ噛んでたら、ボールくんが潰れちゃったでしゅよ(汗)。
潰れたボール

ボールくんを噛んでたボクのお顔も、何となく潰れてましゅねぇ・・・(扁平)。
くちゃくちゃ噛んでます

ボクのボールくん、いいでしょ?(自慢)
ボールを見せびらかすフィンリー

江ノ島をバックに爆走中でしゅ~!(鼻息)
江ノ島をバックに爆走中

ボールくんを気分よくくちゃくちゃ噛んでたら・・・、
気分よく噛んでたら・・・

あれっ!?(汗)
あれっ!?(汗)

ちょっと失敗しちゃったけど(大汗)、気を取り直して〆の呼び戻しをするでしゅよ~(気合)。
〆の呼び戻し

お天気が心配だったけど、何とかお散歩に行けてよかったでしゅねぇ(安堵)。
お散歩行けてよかったね♪

お昼過ぎには、雨も本降りになっちゃったでしゅよ(汗)。

予報では、このあとは日付が変わる頃までずっと雨だそうでしゅ(泣)。
ガッカリでしゅねぇ・・・(落胆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

謎の金属探知機マン(怪)

天気予報では、今日は朝から晴れるって言ってたのに、実際にはこんな空模様だったでしゅ。
なかなかスッキリ回復してくれないでしゅねぇ・・・(困)。
晴れの予報だったのに・・・

渚を歩いてたら、親子連れに呼び止められて、撫で撫でされたりお写真撮られたりしたでしゅよ♪(人気)
週末の割に浜辺は空いてたけど、海の上は大賑わいでしゅねぇ。
海の上は大賑わい


砂浜の端っこまで移動して呼び戻しの勉強を済ませたら、ボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

おっと、お耳がスキャンプくんになっちゃったでしゅねぇ・・・(汗)。
お耳がスキャンプくん(爆)

ボールくんをパクパクしてましゅ~♪(快)
ボールパクパク

渚を爆走するボクでしゅよ~!(鼻息)
渚を爆走中

ボールくんを回収してましゅ。
ボール回収

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
楽しそうなフィンリー

ボクの後ろにいるおじさん、金属探知機で何かを探してたでしゅ。
金属探知機マンはもう一人いたけど、何を探してるんでしゅかねぇ・・・(怪)。
宝探しだったら、ボクも参加したいでしゅよ~(爆)。
謎の金属探知機マン

ボールくんを思いっきりパンチしたら・・・、
ボールをパンチしたら・・・

勢い余って後ろの方まで吹っ飛ばしちゃったでしゅよ(焦)。
勢い余って後ろへ飛ばしちゃいました(焦)

ボールくんをくわえたまま、〆の呼び戻しでしゅ~♪
〆の呼び戻し

今朝も楽しかったでしゅねぇ(満足)。
楽しかったね♪

帰りに、江ノ電江ノ島駅前の「street cafe reto」でパンを買ってたら、あっという間にギャラリーに取り囲まれて、色々質問されたり撫で撫でされたりしちゃったでしゅよ。
アイドルは今日も大忙しだったでしゅねぇ(汗)。

今日はそのあとも雲の多い一日だったけど、夜のお散歩にも行けたでしゅ。
夜は広場でママとサッカーして遊んだでしゅよ~♪(嬉)

だけど、明日は朝6時から雨の予報でしゅねぇ・・・(困)。
頑張って早起きして、お天気をチェックしてみるでしゅよ~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は寝て曜日・・・。

今日は朝からみぞれや雪がザーッと音を立てて降ってたでしゅよ。

昨夜の天気予報では、今日は曇で一時にわか雨か雪って言ってたのに、いくら待っても止まないでしゅ(困)。
ずっと降ってるのは、にわか雪とは言わないでしゅよねぇ・・・(嘆)。

雪はそのうち冷たい雨に変わったけど、相変わらず止む気配はないから、お散歩は諦めて朝ご飯にしたでしゅよ(残念)。

夜になっても雨は降り止まないでしゅ。
今日はお散歩なしの寝て曜日になりそうでしゅねぇ・・・(泣)。
今日は寝て曜日

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

でかボールくんゲット!(喜)

昨夜は本降りの雨になって、お散歩に行き損ねちゃったでしゅねぇ(泣)。
その雨雲も未明には東へ抜けたから、何とか朝のお散歩には行けたでしゅよ(ほっ)。

お天気が悪いから、浜辺には誰もいなかったでしゅ。
まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
まずは呼び戻しから

漂着したでかボールくん発見!(興奮)
久々の大きな獲物でしゅねぇ♪(嬉)
でかボール発見!

寒さに負けず、水中を爆走中でしゅ~!(元気)
水中を爆走中!

ボールくん、覚悟するでしゅよ~!(襲)
ボールに襲い掛かる火星犬

ボクの大きなお口なら、でかボールくんでも余裕でしゅよ♪(鼻歌)
ボール運搬中

暴れてるうちに、頭のてっぺんまですっかりずぶ濡れでしゅ~(苦爆)。
頭のてっぺんまでずぶ濡れ~

ボールくん目がけて突撃~!(猛)
猛然と突進!

捕まえた!(鼻息)
ガブリ!

陸揚げしたボールくんをお手手で転がしてましゅ~♪(楽)
お手手で転がしてます

ボクがボールくんと戦ってると、低く垂れ込めた雲の下を米海軍の艦上対潜ヘリコプター、シコルスキーSH-60Fオーシャンホークが飛んできたでしゅよ。
「UNITED STATES NAVY」の文字の下に「COMSEVENTHFLT(COMmander, SEVENTH FLeeT)」って書いてあるから、全身緑色に塗られたこのヘリは第7艦隊司令官用なんでしゅねぇ。
操縦席後方の星3つは中将を示してるそうでしゅよ。
米海軍のSH-60F

つまりこの機体は、ランディお兄ちゃんが2005年7月30日の日記に書いた片瀬漁港建設現場への不時着機、シコルスキーUH-3Hシーキングの後継機ってことでしゅね~。
旧式ヘリが毎日おうちの上を飛んでるのを心配してたお兄ちゃんの気持ちが、やっと通じたんでしゅかねぇ(笑)。
偉い人を運ぶ飛行機なんだから、自衛隊並みにしっかり整備して、今度はご近所に不時着なんかしないでね~(苦爆)。

一方ボクは、ボールくんを安全確実に運んでましゅ(爆)。
フィンリーはボールを運んでます

腰を据えて、カジカジするでしゅよ~(熱中)。
座り込んでカジカジ

今朝はいつにも増してずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ(苦爆)。
いつにも増してずぶ濡れです

浜の端っこには、ウミネコとユリカモメの団体さんが屯してたでしゅよ。
脅かしちゃ悪いから、そばに行くのは止めにしたでしゅ(配慮)。
ウミネコとユリカモメの団体さん

ずぶ濡れのままスバナ通りを歩いてたら、4回も「なんて犬種ですか?」って聞かれちゃったでしゅよ。
アイドルは朝から大変でしゅねぇ(汗)。

ボクを撫でようとする人たちにパパが、「ずぶ濡れで汚いのでご注意ください」って言ってたけど、水も滴るいいワンコに「汚い」だなんて失礼しちゃいましゅよ(プンプン)。

おうちに帰って間もなく、また雨雲がやって来たでしゅよ。
危ないところだったでしゅねぇ・・・(汗)。

そのあとも終日どんよりとした曇り空だったけど、雨はもう降らないみたいでしゅ。
今日は夜のお散歩に行けそうでしゅね♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

海の中はそろそろ春・・・。

今朝もやっぱり霧雨が降ってたけど、昨夜みたいに地面がじっとり濡れるほどじゃないから、思い切ってお散歩に出かけたでしゅよ~(気合)。

浜へ出てみると、湘南名物新ワカメの干し場が設置されてたでしゅ。
まだまだ寒い日が続いてましゅけど、、今年ももうそんな時期になったんでしゅねぇ。
今年もワカメ干し場ができました

今日は祝日だけど、生憎のお天気のせいか、海岸は人影もまばらでしゅ。
まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
まずは呼び戻し

江ノ島も霞んでましゅねぇ。
霞む江ノ島をバックに

ここは海なのに(爆)、カワウくんがお魚を獲ってたでしゅ。
お顔の黄色い部分の形が、ウミウくんとカワウくんを見分けるポイントなんでしゅよ。
みんなは違いが分かるかな~?(問)
海にいてもカワウ(爆)

ちなみに、長良川の鵜飼いで使うのは、身体が大きくて深く潜れる上に、水の上に浮き上がってお魚を飲み込む習性から鵜匠さんが扱いやすいウミウくんなんだって。
あっちは川なのにウミウくん、ややこしいでしゅねぇ・・・(汗爆)。

沖に出てるヨットの群れも、ぼんやり霞んでましゅねぇ。
今にも本降りになりそうな雰囲気でしゅ・・・(汗)。
沖のヨットもぼんやり

時々、北東から雨混じりの強い風が吹きつけてきましゅねぇ。
時々強い風が吹きます

ボール遊びできなかったのは残念だけど、何とかお散歩行けてよかったでしゅ♪(安堵)
本降りになる前に、急いでおうちへ帰るでしゅよ~(慌)。
何とかお散歩行けてよかったね♪

途中、江ノ電江ノ島駅前の「street cafe reto」でパンをゲットしておうちへ急いでたら、いつものように2頭のJRTをリードビロ~ンの鵜飼い状態で連れた茶髪デブが向こうからどたどた歩いてきたでしゅよ(邪魔)。
さっきは本物のカワウくんに出会ったけど、インチキ鵜匠とニセ鵜共は有害無益で迷惑なだけでしゅ~(嘆)。

それにしてもこの茶髪デブ、雨だろうと夜だろうと常時サングラスにマスク姿の銀行強盗スタイル(失笑)なんでしゅけど、どうやってワンコとアイコンタクト取るんでしゅかねぇ?(不思議)

え?
どうせそんなこと考えたこともないから、サングラスかけていようが背中に目が付いていようが関係ないだろうって?(苦爆)
なるほど~、これは愚問だったでしゅねぇ(爆))))))))))))))。

○○主従に遭遇してゲッソリしちゃったけど、100mも歩かないうちに、今度はボーダー・コリーのジャスくんに会えたでしゅよ♪(喜)
ジャスくん、雨天にもかかわらず(爆)おなかを出して大喜びしてくれたでしゅ~。

本当はご挨拶の様子を撮影して欲しかったんだけど、パパは左手にボクのリードとうんP袋、右手にはパンの袋を持ってたから、素早くデジカメくんを取り出せなかったんでしゅよ・・・(残念)。

お昼過ぎには、とうとう本格的に雨が降り始めちゃったでしゅねぇ(困)。
この様子だと、夜のお散歩は無理でしゅかねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

降り始めたでしゅ・・・。

今朝はどんよりとした曇り空。
風向きは北北東に変わったけど、気温はまだ10℃以上あったでしゅよ。
今朝は北北東の風

普段ならはっきり見える三浦半島が、こんなに霞んでましゅ。
霞む三浦半島

雲の下を、米海軍のSH-60Bヘリコプターが飛んできたでしゅよ。
HSL-51"Warlords"のCAG(Commander, Air Group)機でしゅねぇ。
米海軍HSL-51'Warlords'所属のSH-60B
晴れてれば、テールブームに描かれた紅白の旭日と富士山や操縦席後方の浮世絵風ちょんまげお兄さんの部隊章が鮮やかに見えるはずなんでしゅけど、お天気が悪いと発色駄目駄目でしゅねぇ・・・。
垂直尾翼の宮本武蔵のイラストは、残念ながら水平尾翼の陰になって見えないけど、とっても派手な塗装の機体なんでしゅよ~。

お天気が悪くても、ボクは呼び戻しバッチリでしゅ~♪(自慢)
まずは呼び戻し

ボール遊び開始でしゅ~(楽)。
ボール遊び開始

うが~!(鼻息)
うが~!

ばちゃばちゃ暴れてましゅ~!(濡)
ばちゃばちゃ

爆走中もカメラ目線♪
アイドルの基本でしゅよねぇ♪(爆)
カメラ目線で爆走中

ここらでちょっとひと休みでしゅ~。
小休止

ボールくんをくちゃくちゃ噛んでましゅ~(快)。
くちゃくちゃ噛んでます

ボールくんを噛みながら、〆の呼び戻しをするでしゅよ。
くちゃくちゃ噛みながら呼び戻し

今日もしっかりずぶ濡れでしゅ~(満足)。
すっかり汚くなりました(苦爆)

夕方から霧雨が降り始めて、夜になっても止まないでしゅよ(困)。
今晩のお散歩は無理みたいでしゅねぇ・・・(残念)。

明日はお散歩行けるといいんでしゅけど・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ぽかぽかびゅーびゅー。

今日は朝からとっても暖かかったでしゅねぇ(驚)。
だけど南西から12mの強風が吹きつけてたから、海コースのお散歩は諦めて、雑木林の中の小道を歩くことにしたでしゅよ。
小道の入口で

おっと、強い風に吹かれてお目目がなくなっちゃったでしゅよ(汗)。
強風で目が・・・(爆)。

雑木林の中は風も穏やかでしゅねぇ♪(静)
ボクのお目目も復活したでしゅ~(爆)。
雑木林の中は風も穏やかです

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻しのお勉強

木々が葉を落とした雑木林は見通しがいいから・・・、
冬の雑木林は見通しがいいから・・・

樹上のタイワンリスくんが気になって仕方ないでしゅねぇ(汗)。
リスくんの動きが気になります

天気予報では「午前中もにわか雨が降るかも」って言ってたけど、お散歩に行けてよかったでしゅ~♪(喜)
お散歩楽しかったね♪

夜になって、ようやく猛烈な風は収まってきたでしゅ。

雨が降る様子はなかったけど、気象庁の降水短時間予報では降ることになってたから、念のため、海のショートコースをお散歩したでしゅよ。
でも、結局、夜遅くまで雨は降らなかったでしゅ。

今日は何とか2回お散歩できたけど、明日はどうでしゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

穏やかな海♪

今朝も気温は氷点下まで下がったけど、風は弱くて穏やかな晴天でしゅねぇ♪(静)
海もべた凪でしゅ~。
海はべた凪

沖では、ウィンドサーファーさんが弱い風を懸命に拾ってたでしゅよ。
ウィンドサーファーさんとフィンリー

春の海のような景色でしゅねぇ(長閑)。
穏やかな海

仔犬の頃から知ってるビーグルくんに久しぶりに会えたでしゅよ♪(楽)
ビーグルくんは5歳になったそうでしゅ。
早いものでしゅねぇ・・・(しみじみ)。
ちょっぴり引き気味のビーグルくんとご挨拶

呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊び開始でしゅ。
ボール遊び開始

まだ綺麗なスニーカーが片足だけ、浜に落ちてたでしゅよ(不審)。
履いてた人が海に落ちたりしてませんように・・・(祈)。
不審なスニーカー

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
楽しそうなフィンリー

お耳がカモメさんみたいになっちゃったでしゅ~(汗爆)。
お耳がカモメさん(爆)

我ながら凄い表情でしゅねぇ(苦爆)。
うが~!

ボールくんを拾って、海から上がってきたでしゅよ。
海から上がってきたフィンリー

今朝もたっぷり遊んだでしゅねぇ♪(満足)
ボール遊び完了♪

昼間は南寄りの風が吹いて、ぽかぽか陽気だったでしゅよ(暖)。
夜になっても、気温は10℃を上回ってましゅ(驚)。

だけど、いいお天気も今日までで、明日の夕方からは雨が降るそうでしゅよ。
ガッカリでしゅねぇ・・・(落胆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日はのんびり♪

昨日山中湖で爆走しまくったボクは、昨夜ご飯を食べてから今朝起きるまで、ず~っと爆睡してたんでしゅ~(眠)。

今朝の湘南は氷点下の冷え込みだったけど、昨日の山中湖より15℃も暖かかったでしゅねぇ(爆)。
今日は雑木林の小道をお散歩することにして、お山コースへ向かったでしゅよ。

途中の公園でショートヘアード・ハンガリアン・ビズラのケリーちゃん発見!
早速ご挨拶するでしゅよ~♪(嬉)
ケリーちゃんとご挨拶♪

ボクはジェントルマンだから控え目にご挨拶したのに、パパに「昨日暴れ過ぎてお疲れ気味かな」なんて言われちゃったでしゅ(汗)。
失礼でしゅねぇ(ぷんぷん)。

目指す小道に到着したでしゅよ~。
雑木林の中の小道で

とことこ歩いてましゅ~。
冬の雑木林は明るくて、気持ちがいいでしゅねぇ♪(楽)
小道をお散歩中

あちこちの木の上から、タイワンリスくんたちの声が聞こえてくるでしゅよ。
やっぱり気になっちゃいましゅねぇ・・・。
樹上のリスくんが気になります

昨日とは打って変わって、穏やかなぽかぽか陽気でしゅ。
こんな日は、のんびりお散歩するに限りましゅねぇ♪(平和)
お散歩楽しいね♪

昼間は少し風が強まったけど、夜にはまた静かになったでしゅ。
気温も、昨日よりだいぶ暖かいでしゅねぇ。

夜ものんびりお散歩するでしゅよ~♪(穏)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雪煙を上げて大爆走~!

火曜日の雪は、湘南では期待外れだったけど、山中湖ではしっかり降ったそうでしゅよ。
その後も気温の低い日が続いたから、雪はまだたっぷり残ってるんだって。
これはもう、遊びに行くしかないでしゅねぇ♪(気合)

さあ、出発でしゅよ~!(嬉)
さあ、出発~!

雪化粧した富士山が、間近に見えてきたでしゅよ(美)。
雪化粧した富士山

東富士五湖道路を走ってたら、強い風が雪を巻き上げてたでしゅよ。
寒いから、雪がサラサラなんでしゅねぇ♪
この辺りでは珍しい地吹雪

山中湖に到着でしゅ~♪
強烈な北西の風が吹いてましゅ(汗)。
ボクの背後の湖面は凍ってるんでしゅよ。
強風の中、富士山をバックに佇むフィンリー

お尻向けてるから断言はできないけど、多分オオバンくんでしゅ。
あんよが寒そうでしゅねぇ・・・。
結氷した湖面を寒そうに歩く(おそらく)オオバンくん

ママと記念撮影するでしゅよ~♪
ママと一緒に記念撮影♪

誰の足跡もついてない原っぱで、爆走開始でしゅ~!(鼻息)

ふかふかの雪を蹴散らして、宙を飛んでましゅ~!!(快速)
宙を飛ぶフィンリー

おっと、強烈な横風を受けて、お顔が変形しちゃったでしゅ(汗)。
強風で顔が変形しちゃった!

積雪は30cmくらいあったけど、サラサラの粉雪だからボクの機動力には影響なしでしゅねぇ♪(余裕)
雪煙を巻き上げてます

たっぷり走って満足満足♪(喜)
たっぷり走ってゴキゲンです♪

湖畔でひと暴れしたあとは、「カーロ・フォレスタ 山中湖」内の「カフェ・コッコロ」へ移動して、人間チームのお昼ご飯でしゅ~。
ボクも休憩するでしゅよ。
カフェでひと休み

ホットドッグセット、美味しそうでしゅねぇ♪
美味しいホットドッグセット♪

ちょうど、ドッグイベントクラブのカメラマンさんがお写真を撮ってくださる催しをやってたから、ボクも室内とドッグランで100枚ほど撮影していただいて、その場でCDに焼いてお持ち帰りしたでしゅよ♪
流石はプロ、とってもかわいく撮ってくださったから、このデータを使ってブロマイドでも作りましゅかねぇ(爆)。

いつものドッグランも、一面銀世界でしゅねぇ♪(楽)
「カーロ・フォレスタ」のドッグランで

黄ラブくんとご挨拶・・・と思ったら、おっと、おトイレ中だったでしゅか。
失礼しました~(汗)。
黄ラブくんのおトイレを邪魔するフィンリー

サラサラの雪を味見してましゅ~♪(冷)
雪を賞味中

山中湖の冷気みたいにきりっとしたボクのお顔、カッコいいでしゅねぇ♪(自画自賛)
・・・あれっ、お口の周りにさっきの雪が付いたままだったでしゅよ(失敗)。
お澄まし顔だけど口の周りに雪が・・・(苦爆)

「カーロ・フォレスタ」周辺の道路は、交通量の多いところは概ね雪がなくなってたけど、脇道に入るとこんな感じだったでしゅ。
アイスバーン状の道路
夏タイヤのまま山中湖までやって来てスタックしてる無謀なドライバーもいたでしゅよ(呆)。
途中の道路に雪はなくても、今日の山中湖の気温は最高でも-3℃なんだから、舐めちゃいけないでしゅよねぇ。

そういえば今日は、ブラインドコーナーで対向車線にはみ出してきたり、車線をまたいで走ったり、高速の追い越し車線をのろのろ走って渋滞を作ったり、変な運転する人をたくさん見かけたでしゅよ(困)。

最後は「古志路」でお土産を調達して帰路についたでしゅ。
「今日は寒いから」って、お店の人がお買い物ポイントを1点おまけしてくれたでしゅ~♪(嬉)
「古志路」でお土産調達♪

今の季節、山中湖畔ではダイヤモンド富士が拝めるんでしゅけど、人間チームは強風と寒さに耐え切れず断念したでしゅ。
軟弱でしゅねぇ(苦爆)。
代わりに、別荘地の中から見た、ちょっとずれてる(苦笑)「なんちゃってダイヤモンド富士」をアップするでしゅよ~。
ちょっとずれてる「なんちゃってダイヤモンド富士」

今日は、サラサラ粉雪の中でたっぷり遊べて楽しかったでしゅねぇ♪(充実)
嬉しそうなフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

予想通り・・・(困)。

湘南は、今朝も氷点下まで冷え込んだでしゅよ。
お空はスッキリ晴れて、冬らしいお天気でしゅねぇ♪(澄)

今日はお山コースを歩くことにしたでしゅよ。

川沿いの道を歩いてたら、ボクの足元からジョウビタキちゃんが飛び立って、向こう岸に逃げてったでしゅよ。
ビックリさせてごめんなさいでしゅよ~(謝罪)。
ジョウビタキの雌

キ印ビーグルのお店の前を無事通過して(苦爆)、高台から西の方を眺めると、富士山が綺麗に見えてたでしゅよ♪(美)
富士山とフィンリーの後頭部

夫婦池公園に到着でしゅ~♪
夫婦池公園の鎌倉山口です

「森のさんぽみち」、今までは一部が土剥きだしで雨上がりにはちょっと滑りやすかったんでしゅけど、新たにウッドチップが敷き詰められてたでしゅよ。
ウッドチップの上を歩くとふかふかで気持ちいいし、あんよも汚れずに済みましゅねぇ♪(嬉)
管理事務所のおじさんたち、ありがとございましゅ~(感謝)。
夫婦池公園の「森のさんぽみち」で

草やウッドチップの上は、霜が降りて真っ白になってたでしゅよ(寒)。
草やウッドチップは霜で真っ白

そして「のんびり草地」の遊歩道脇には、何とまだ雪が残ってたでしゅ~!(驚)
まだ雪が残ってました

ほんの少し離れた陽だまりは、ぽかぽか暖かいんでしゅけどねぇ・・・(不思議)。
陽だまりは暖かいんだけどね・・・。

下池のコサギくん、今日は随分低い場所に止まって羽づくろいしてたでしゅよ。
こんな低い場所にいるのを見たのは初めてでしゅねぇ。
低いところに陣取っているコサギくん

お山の大散歩コースをたっぷり歩いておうちへ向かってると、コープの前でコーギーを連れたおばさんに遭遇したでしゅよ。

歩道の幅よりも長く伸ばしたリード、お店の植栽に入り込んで好き勝手に匂いを嗅ぎまくるボンレスハムみたいな豚ワンコ、そしてワンコと一緒になって下ばかり見てる不注意で間抜けな飼い主、これは絶対に吠えられましゅねぇ・・・(確信)。

地面にはよっぽど面白いものがあるらしくって(苦爆)、夢中でブヒってる豚コーギーも間抜けおばさんも、ボクに全く気づいてないでしゅよ(呆)。
安全距離を取ろうにも、バス通り沿いの歩道の幅は1mもないから、豚コーギーが突っかかってきたらパパに盾になってもらうことにして(悪)、足早にその横をすり抜けたでしゅ。

5mくらい離れた時、ようやくボクの存在に気付いた豚コーギーが短い手足をばたつかせながらキャンキャン吠えて突っかかってこようとしたけど、いくらリードビロ~ンでも、流石にもう届かないでしゅねぇ(大笑)。
飼い犬と同じような体形(爆)の間抜けおばさんは、リードを咄嗟に短く持ち替えることさえできずに「あ~っ、あ~っ」って叫んでるだけだったでしゅよ(失笑)。
うちのパパが日頃からよく言ってる「鈍い、遅い、判断能力に欠ける」飼い主の典型でしゅ~(嘲笑)。

やっぱり今日も、悪い予感はズバリ的中しちゃったでしゅねぇ・・・(嘆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

「何、これ?」

今朝は氷点下まで冷え込んだでしゅねぇ。
雪が降った時にこのくらい寒くなればよかったのに・・・(残念)。

お空は薄曇でしゅ~。
今日は薄曇り

灰色のお空をバックに、灰色の低視認迷彩を纏った海自のP-3C哨戒機が飛んでたでしゅ。
背景に溶け込んでましゅねぇ。
灰色の空と灰色のP-3C

灰色の砂をバックに、灰色のボクも(爆)呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
パパには、「フィンちゃんはジタバタうるさいから、ステルス性には欠けるよね」なんて言われてましゅけど(苦爆)、ボクはかわいいから、目立った方がいいんでしゅよ~!(主張)
呼び戻し

ボール遊び開始でしゅ。
ボール遊び開始

くちゃくちゃ噛みながら歩いてましゅ。
ボールくちゃくちゃ

だけど、今日はイマイチ気分が乗らないでしゅねぇ・・・。
イマイチやる気なし

そこで、早めに切り上げることにしたでしゅよ。
ボールくんを噛みながら、〆の呼び戻しでしゅ~。
ボール噛みながら呼び戻し

今朝はちょっぴり不完全燃焼気味だったでしゅねぇ・・・(燻)。
本日は不完全燃焼気味?

浜から上がって、いつものようにスバナ通りを歩いてたら、おばさんグループの一人がボクを見て、「何これ、犬?」なんて言うんでしゅ。
「何これ」なんて、ちょっと失礼な物言いでしゅよねぇ・・・(不快)。

知らん顔してそのまま擦れ違うと、おばさん連中が「犬よ!」「違うわよ!!」って言い争ってる声が背後から聞こえてきたでしゅよ(失笑)。
何だかな~(呆)。

そのあと、パパがお買い物する間お店の前で伏せして待ってたら、通りかかったおばあさんから「まあ、お利口さんなワンちゃんね♪」って褒められたでしゅよ♪(喜)
「何これ」って言われなくてよかったでしゅねぇ(苦爆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

木の枝バトル♪

天気予報では今日は晴れるって言ってたのに、朝起きたら、どんよりとした曇り空が広がってたでしゅよ。
海に出る頃には時々雲の切れ間から日が射し始めたけど、これを晴れてるとは言わないでしゅよねぇ・・・。
今朝は雲が多め

何はともあれ、今日も呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(学)。
呼び戻しのお勉強

お勉強が上手にできたら、ボール遊び開始でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(愉)。
渚のボール犬

水しぶきを撒き散らしながら爆走中でしゅ~!(鼻息)
うひょ~!

ボールくんを放り出して暴れてましゅ~(爆)。
ボールを放り出して爆走中

暴走してるうちに、ボールくんのこと忘れちゃったでしゅ~(苦爆)。
ボールのこと忘れてる?

パパに「ボールくんは?」って言われて、ようやく思い出したでしゅよ(汗爆)。
やっと拾いました

今度は、漂着してた大きな木の枝を発見!(興奮)
大きな木の枝発見!

ブンブン振り回しちゃいましゅ~!(暴)
振り回してます

少し重いけど、頑張って運んでましゅ・・・(努)。
木の枝運搬中

カジカジしてたら、木の枝くんは呆気なく割れ始めたでしゅよ・・・(汗)。
最早これまででしゅねぇ。
枝が割れ始めました

帰る頃になって、ようやく雲間から青空が出てきたでしゅよ。
今朝も新しいおもちゃで遊べて楽しかったでしゅねぇ♪(納得)
楽しかったね♪

夕方になって、あちこちに雨雲が発生し始めたけど、ランディ家周辺は大丈夫みたいでしゅ。
夜のお散歩には行けそうでしゅよ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ガッカリでしゅ~(泣)。

昨日の夜から降りだした雪は、未明に雨に変わっちゃったみたいで、朝起きたら地面に積もってた雪はほとんど溶けてなくなってたでしゅよ(落胆)。
雪合戦したかったのに・・・(泣)。

砂浜の雪も、こんな感じのまだら状態だったでしゅ。
雪は期待外れ

気を取り直して、いつものように呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
まずは呼び戻し
ボクの後ろにいる青少年グループ、なぜかバレーボールと竹刀を持ってたでしゅ(怪)。
一体どんなスポーツをするんでしゅかねぇ・・・(不審)。

表面にぽこぽこ穴の開いたプラスチックボール発見!(喜)
穴あきボールくん見っけ!

新しいボールくん、くちゃくちゃ噛むと快感でしゅ~♪(嬉)
新しいおもちゃにゴキゲンなフィンリー

ボールくんをキャッチ!(捕)
ボールくんキャッチ♪

いいでしょ?(自慢)
見せびらかしてます

パクパクしちゃいましゅ~♪(楽)
パクパク♪

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(愉)。
楽しそうだね!

雪はなくても、ボクは結局ずぶ濡れでしゅ~(苦爆)。
雪はなくてもずぶ濡れです(苦爆)

ボールくん、くちゃくちゃ噛んでたらあっという間に壊れちゃったから、ちゃんとゴミ箱まで運んで捨てたでしゅよ(偉)。
海岸はいつも綺麗にするでしゅよ~(美)。

昼間はまたみぞれ混じりの雨が降ったりして、何だかスッキリしないお天気だったでしゅねぇ。
だけど、夜のお散歩に出かける頃には雲の間からお月様やお星様が見えるようになって、海山ロングコースをお散歩できたでしゅよ(嬉)。

明日の日中は冬晴れになるそうでしゅ。
たっぷりお散歩するでしゅよ~!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

初雪♪

今日は午後からお天気が下り坂だっていうから、急いでお散歩に行ったでしゅよ(慌)。

まずは、いつものように呼び戻しのお勉強でしゅ。
呼び戻しのお勉強

お次はボール遊び・・・と言いたいところだけど、今日はボールを持ってこなかったから、代わりに新ワカメの茎を攻撃~!(鼻息)
ワカメゲット

調子に乗ってブンブン振り回してたら・・・、
ワカメ振り回し中

おっと、半分になっちゃったでしゅ~(壊)。
ワカメ分裂

ワカメくん、待つでしゅよ~!(焦)
紐ヨダレを撒き散らしながら焦るフィンリー

貸切状態の浜でたっぷり遊んだでしゅ~(満足)。
誰もいない海

お散歩のあとは、「ピッコロボスコ江ノ島店」のテラス席へ行ったでしゅよ。

ボクのおやつはまだでしゅか~?(要求)
勝手にテーブルにつくフィンリー

クレームブリュレが出てきたでしゅよ~!(喜)
早くください

お利口にマテできたから、ご褒美にボクもひと口お相伴に与れたでしゅ~♪(嬉)
「ピッコロボスコ」名物のブリュレくん、美味しかったでしゅねぇ。

夕方から降りだした雨は、夜になって雪に変わったでしゅよ。
この降り方だと、暖かい湘南でも積もりそうでしゅねぇ(わくわく)。
明日の朝の雪合戦が楽しみでしゅ~♪(期待)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。