FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



強風の大晦日

昨夜からの強風が朝になっても収まらなかったから、今朝は浜辺のお散歩を諦めたでしゅよ・・・(とほほ)。
今日みたいに西風の強い日に浜辺に出ると、砂まみれになりましゅからねぇ(汗)。
泣く泣く海へ行く道をUターンして、マックのテラス席へ向かったでしゅ。
マックのテラス席で

ボール遊びできなかったんだから、その分お相伴を増量してもらわないと割が合わないでしゅよねぇ♪(爆)
ママを見つめるフィンリー

朝ご飯の前に、お風呂に入ってさっぱりしたでしゅよ。
これでお正月の準備は万端でしゅねぇ♪(わくわく)
お風呂に入って準備万端♪

楽しいことも困ったこともいろいろあった2009年だけど、とうとう今日で最後でしゅねぇ(しみじみ)。

RANDY'S HOUSE」へ遊びに来てくださった皆さん、一年間ありがとでしゅよ~(感謝)。
来年もよろしくね~♪(願)
来年もよろしくね!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ぽかぽかいい天気♪

今朝の気温は昨日よりも低かったけど、晴れて風も弱かったから、随分と暖かく感じたでしゅねぇ。
だけど、江ノ島はかなり霞んでて、富士山は全然見えなかったでしゅよ。
お天気下り坂でしゅかねぇ・・・。
江ノ島とフィンリー

今日もまずは呼び戻しの勉強をするでしゅ~。
呼び戻し

お次はボール遊び♪(嬉)
ボール遊び開始

オットセイくんの曲芸みたいにボールくんを鼻先に乗せて・・・、
ボールを鼻先に乗せて・・・

ガブリと噛もうとしたけれど・・・、
ガブリと噛もうと思ったら・・・

失敗しちゃったでしゅよ~(泣)。
落としちゃった~(汗)

ボールくん、今度は逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
今度は逃がさないよ!

しっかり捕まえてカジカジするでしゅ~(楽)。
座り込んでカジカジ~。

今朝も、ボールくんを噛みながら〆の呼び戻しをしたでしゅよ。
くちゃくちゃ噛みながら呼び戻し

本日もバッチリ濡れたでしゅねぇ♪(爆)
本日もびしょ濡れ~。

日中の最高気温は13℃を上回って、ぽかぽか陽気だったでしゅねぇ(暖)。

ところが、南の海上に雨雲がやって来たでしゅよ(汗)。
朝の観天望気が的中しちゃったでしゅ~(大汗)。
でも、この雨雲、陸地にはかからないみたいだから、夜のお散歩には行けそうでしゅよ(ほっ)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

人気力士(爆)

今朝は少し曇ってて、北東の風が強かったでしゅよ。
ボクの毛もたなびいてましゅ~。
誰でしゅか、「貧毛だったフィンちゃんも、ようやくたなびく程度には毛が生えてきたんだね~」なんて笑ってるのは?(疑)
風が強いね

浜辺を歩いてるうちに晴れてきたでしゅねぇ。
人やワンコのいない場所へ移動して、まずはいつものように呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
まずは呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

水中からボールをレトリーブしたでしゅよ~。
水中からボールを回収

我ながらスゴイ表情でしゅねぇ(自爆)。
奇面犬(爆)

今度はお鼻が砂まみれになっちゃったでしゅよ~(汗)。
お鼻が砂まみれ

奥歯でボールくんを噛み締めてましゅ~♪(快)
大口開けてます

うっとりした表情でボールくんをカジカジしながら、〆の呼び戻しでしゅ~。
ボールを噛みながら呼び戻し

まだしつこく噛んでましゅ(笑)。
ボールをくちゃくちゃ・・・。

今朝もいっぱい遊んで満足でしゅ~♪(嬉)。
楽しかったね♪

浜から上がって商店街を歩いてたら、いつものように通行人に大ウケだったんでしゅけど、今日は子供たちが多かったでしゅ。
擦れ違いざまにボクの背中を撫で撫でしていく子が何人もいたでしゅよ。
花道のお相撲さん状態でしゅねぇ(爆)。

今日は日が暮れても気温があんまり下がらなかったでしゅね~。
夜のお散歩は暖かくて快適だったでしゅよ♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

○○飼い主祭り(困)

昨夜から降り出した雨は、未明には上がるって予報だったのに、朝起きたらしっかり降ってたでしゅよ(泣)。
またまたお散歩行き損なっちゃったでしゅねぇ・・・(大泣)。

行き損なった分を取り返すべく、夕方のお散歩は海山ロングコースを歩くことにしたでしゅよ~♪(期待)

浜へ出ると、ちょうどお日様が沈むところだったでしゅ。
沈む夕日

夕焼け雲が綺麗でしゅねぇ♪(美)
夕焼け雲とフィンリーのシルエット

渚を歩いていくと、16日の日記に登場した○○飼い主が、また性懲りもなくトイプーくんを放牧してたんでしゅ~(呆)。
トイプーくんが静電気みたいに(爆)しつこく足元に纏わりつくから、ボクは歩きにくくて仕方なかったでしゅよ(迷惑)。

○○飼い主は20mも離れた場所から大声でトイプーくんを呼んでたけど、勿論ガン無視されてたでしゅ~(苦爆)。
普段教えてないことを、イザというときにいきなりできる訳がないでしゅよねぇ・・・(愚劣)。

進歩のない○○主従はそのまま放っておいて、境川河口の堤防まで来てみたら、富士山が残照に浮かび上がってたでしゅよ♪(麗)
富士山とフィンリー

そうこうするうちに、辺りはすっかり暗くなったでしゅねぇ。
ストロボ使ったら、ボクのお目目からビーム出ちゃったでしゅ~(爆)。
江の島をバックに

いつものように通行人に大ウケされながら(爆)商店街を歩いていくと、コンビニの店先にワンコが繋がれてるのを発見。
店内でお買い物してる飼い主を待ってるんでしゅねぇ。
だけどこのワンコ、ちゃんとお座りや伏せしてないし、係留にフレキシリードを使ってるから、飼い主のレベルはあんまり高そうじゃないでしゅねぇ・・(苦笑)。

ボクとパパはちょうど通りの反対側で信号待ちしてたから、しばらくこの仔を観察することにしたでしゅよ~。

待つこと数十秒、飼い主らしいおばさんがコンビニから出てきたでしゅ。
ワンコは大喜びで飛び跳ねてましゅ。
おばさん、ワンコを無駄に興奮させ過ぎでしゅねぇ(失笑)。

だけど、このおばさん、自分の背後から別のワンコが歩いてくるのに全く気づいてないでしゅよ・・・。

おばさん、支柱に縛り付けてたフレキシリードを解くと、なぜかビロ~ンと伸ばしちゃったでしゅ(汗)。
別のワンコが接近中なのに・・・(大汗)。
いつも無意味にリードを伸ばすのが習慣になってるんでしゅかねぇ・・・(不審)。

予想通り、おばさんのワンコは通りかかったワンコに突進していったでしゅよ(危)。
おばさんは不意を衝かれた上にリードを伸ばし過ぎてるから、ワンコをコントロールできずにのた打ち回ってたでしゅねぇ(嘲笑)。

うちのパパは思わず、「ったく何やってんだよ、抜け作」ってつぶやいてたでしゅよ(苦笑)。

お山を登っていくと、今度はフレキシリードを道幅いっぱいに伸ばして、柴くんを好き勝手に歩かせてる小学生に遭遇したでしゅよ(汗)。
パパが「こんばんは」って挨拶しても、小学生は無言、ワンコはガウガウ(呆)。
子供もワンコもまともに躾できない親の○○さ加減が容易に想像できちゃいましゅねぇ・・・(嘆)。

さっきのトイプーおやぢやフレキシおばさんもそうだけど、○○飼い主って、みんな判で押したように鈍くて遅くて間抜けでしゅよねぇ・・・(嘆)。

お山を一周してから、スーパーでパパがお買い物する間お外で待ってたら、いろんな人たちに声を掛けられたり撫で撫でされたりしたでしゅよ♪(喜)

その中に「この犬は賢いですか?」なんてパパに聞くおばあさんがいたから、ボク、ちょっぴり焦っちゃったでしゅよ・・・(汗)。
「いえ、アホですっ!(きっぱり)」なんて言われたら悲しいでしゅよ~(大汗)。

でも、パパは、「教えたことはすぐに覚えますし、言うこともよく聞くから、利口な方だと思いますよ♪」って答えてくれたでしゅ(ほっ)。

だけど、これって、ひょっとして今日出会ったワンコたちのレベルが低過ぎたからでしゅかねぇ・・・(不安)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

忘れ物!(汗)

昨日の朝はお散歩に行きそこなちゃったけど、今朝はいいお天気になったでしゅねぇ♪(晴)

浜に出て、まずはいつものように呼び戻しのお勉強でしゅ~(学)。
呼び戻し

お勉強のあとはボール遊びと思ったら・・・、パパがボールくん持ってくるのを忘れちゃったでしゅよ~(泣)。
仕方ないから、落ちてた木の枝で遊ぶでしゅ・・・(とほほ)。
仕方なく木の枝で遊んでます

この角材はちょっと重いでしゅねぇ・・・(汗)。
これはちょっと重そう

浜の反対側へ移動して、また遊ぶでしゅ~。
場所を変えて棒遊び続行

上空には飛行機雲が出てましゅね。
お天気下り坂でしゅかねぇ・・・。
上空には飛行機雲が

帰りに、スバナ通りの「備屋珈琲店」に寄り道したでしゅ。
備屋珈琲店に寄り道

人間チームが注文したお汁粉でしゅ~♪
お利口さんにしてたら、ボクもちょっぴりお相伴に与れたでしゅよ(旨)。
美味しいお汁粉

お店のお姉さんや他のお客さんに大人気なボクだったでしゅ~♪(嬉)

日中は穏やかな晴天だったけど、気象庁サイトの降水短時間予報によると今夜は雨が降りそうでしゅね・・・。
お散歩は諦めて、降り出す前におトイレだけ済ませて晩ご飯にしたんだけど、実際の降り始めは予報よりもかなり遅かったでしゅよ。
これだったら、お散歩行けたのに・・・(涙)。
昨日とは逆に、今日は夜のお散歩一回損しちゃったでしゅねぇ(泣)。

雨は朝までには止むそうだけど、明日はちゃんと朝晩二回お散歩できますように・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

アイドルは今日も大忙し(汗)

天気予報では雨だって言ってたから、今朝はゆっくり寝てたんでしゅけど、雨は全然降らなかったでしゅねぇ・・・(困)。
お散歩一回損しちゃったでしゅよ(とほほ)。

そこで、朝ご飯を早めに食べて、昼過ぎに「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」へ行くことにしたでしゅよ♪
ママと一緒に

お店に着いてみると、リードビローンのシェルティやらトイプー集団がわらわら通路に屯ってて、パパママが「済みませ~ん。通してください」って連発しながらようやく奥へ行くことができたでしゅ(汗)。
なんだかな~(邪魔)。

カフェのオーダー窓口に辿り着くと、今度は凶暴チワワンズがお出迎え(騒)。
飼い主はワンコ吠えさせっぱなし、リードビローンのまま臆面もなく、「あら~大きなワンちゃん♪○○ちゃん、負けちゃうわよ~」だって(呆)。
あのね~おばさん、ボクはチンピラ犬に喧嘩売られても買わないんでしゅよ~(きっぱり)。

やっとこさ、店内のカフェに落ち着くことができたでしゅよ(疲)。
凶暴チワワンズは、外のテーブル席へ移動して吠えまくってたでしゅ(愚)。
こっちへ来なくてよかったでしゅ~(安堵)。
「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」のカフェで

あとから別のチワワくんが入ってきたけど、この仔はお利口さんにしてたでしゅよ。
飼い主のレベルの差でしゅよねぇ。

人間チームは、焼き立てアップルパイとコーヒーを注文してたでしゅよ。
焼き立てのアップルパイ

いい匂いがするけど我慢我慢・・・(汗)。
お利口にした甲斐あって、ボクもちょっぴりお相伴に与れたでしゅ~♪(嬉)
お相伴に与れるのを待つフィンリー

お茶したあとは、ショップでママのお買い物のお供でしゅ~。
ちょうどセール中だったから、30%オフで新しいバッグをゲットできたママはゴキゲンだったでしゅ♪(得)
さっきのお利口チワワくんとご挨拶できたボクもゴキゲンだったでしゅ~(喜)。

おうちへ帰る途中、「もとまちユニオン」でママがお買い物する間、パパと一緒にお店の前で待ってたら、いろんな人から声を掛けられたり、通りかかったワンコとご挨拶したりで大変だったでしゅよ(忙)。
アイドルは今日も大忙しだったでしゅねぇ・・・(汗)。

ボクが川沿いの道をお散歩してるのを時々見かけるって仰るご夫婦とパパがお話してたら、通りすがりのおじいさんが挨拶もせずいきなり話に割り込んできたでしゅ(不快)。

「アイリッシュ・ウルフハウンド」って言ってるのに「どこの原産?」って聞く無学な人はよくいるからまあ勘弁してあげるとしても(失笑)、「他の犬と喧嘩しないのか?」っていう質問はちょっと気分悪かったでしゅねぇ(嫌)。
パパは「『喧嘩しない』じゃなくて『喧嘩させない』んですよ。もし喧嘩させたら、相手の犬は大抵死にますから」って答えてたけど、「ワンコに躾は必須」っていう基本的なことを知らないあのおじいさんじゃ、「しない」と「させない」の違いは理解できそうにないでしゅねぇ・・・(嘆)。

おうちへ帰ってお昼寝してから、夜のお散歩に出かけたでしゅよ。
今朝は一回お散歩損してガッカリだったけど、昼も夜もお散歩に行けてよかったでしゅ~♪(満足)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日も元気にボール遊び♪

昨夜は念のためお散歩は短めにしたけど、あんよの具合は少しよくなってきたでしゅよ。
そこで、今朝はいつものようにボール遊びすることにしたんでしゅ~♪(嬉)

浜へ出たら、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
まずは呼び戻しから

お勉強がきちんとできたら、お待ちかねのボール遊びでしゅ~!(鼻息)
ボール遊び開始

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
楽しいね~♪

今朝は遠くの景色が霞んでて、富士山は薄ぼんやりとしか見えなかったでしゅ。
お天気下り坂でしゅかねぇ。
遠くの景色は霞んでいます

ボール遊び再開でしゅ~♪(楽)
ボール遊び再開

ボールくんをくわえて跳ね回ってましゅ~!(暴)
ベロキラプトル走り

おっとっと・・・(汗)。
おっと、ボールがこぼれそう

今日もたっぷり遊んだでしゅねぇ♪(満足)
楽しかったね!

最後は、ボールくんをくわえたまま呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ~。
ボールをくわえたまま呼び戻し

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボクも不調でしゅ・・・(泣)。

ボク、急に右のお手手が痛くなっちゃって、今朝のお散歩はおうちから100m歩いただけで帰ってきちゃったでしゅよ・・・(泣)。
せっかくのクリスマスイブなのに、ガッカリでしゅねぇ(涙)。

動物病院が年末年始のお休みに入る前に診察してもらわないといけないから、午後、大急ぎでママに病院へ連れて行ってもらったでしゅよ。
病院へ行くから、朝ご飯もお散歩もおあずけだったでしゅ・・・(大泣)。

病院で、動画撮影したボクの歩様をスロー再生したり、右前脚の肘や付け根をレントゲン撮影して調べていただいた結果、心配した骨肉腫じゃなかったでしゅよ(安堵)。
軽い関節炎を起こしてる可能性があるけど、グルコサミンやコンドロイチンのサプリを飲んで普通に生活してればいいそうでしゅ(ほっ)。
ボール遊びを禁止されなくてよかったでしゅ~♪(喜)

ボクもだんだん歳を取ってきたってことでしゅかねぇ・・・(老)。

今日のお写真は、古いデジカメくん(Panasonic LUMIX DMC-FZ5)で撮ったでしゅよ。
レンズの駆動機構が壊れかけてるから、ピント合わせやズーミングのたびに「ががががが」って凄い音がするんでしゅ~(汗)。
古いデジカメくんで撮影しました

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

デジカメくん不調・・・。

今使ってるデジカメくん(NIKON COOLPIX P90)、スポーツ連写モードにすると、逆光じゃなくても縦縞ノイズ(スミアー)が入るようになっちゃったでしゅよ(汗)。
今までこんなことなかったのに・・・。
故障でしゅかねぇ(困)。

パパが四半世紀も愛用してる銀塩フィルム一眼レフ(NIKON F3)は、真冬の北海道の山中やら酷暑のオーストラリアの砂漠やら、いろんな所へ連れて行ったり落っことしたりぶつけたりしたけど、一度も故障したことがないそうでしゅ。
先代のデジカメくん(Panasonic LUMIX DMC-FZ5)もあっけなく壊れたけど、デジタル家電って銀塩カメラや自動車に比べて桁違いに信頼性が低いでしゅよねぇ。
業界の中の人(笑)だったうちのパパによると、自動車の故障率はppmオーダーだけど、ケータイのそれって%のレベルだそうでしゅよ。
技術的に、まだまだ発展途上ってことなんでしゅかねぇ・・・(嘆息)。

何はともあれ、今日も呼び戻しをするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強のあとはボール遊びのはずだったんだけど、匂いに気をとられてうっかり呼び戻しを無視したら、パパにこってりお説教されちゃったでしゅよ(とほほ)。
パパにお説教されるフィンリー

気を取り直して戦闘開始でしゅ~!(鼻息)
ボールくんに襲い掛かるフィンリー

ボールくんをカジカジ、お水をばちゃばちゃ♪(楽)
ボール遊びは楽しいね♪

ボールくんを追って猛ダッシュでしゅ~!(鼻息)
渚を疾走するフィンリー

遊んでたらサーファーさんがやって来たから、場所を譲って浜の反対側へ移動するでしゅよ~。
パパと一緒に

戦闘再開でしゅ~♪(気合)
場所を変えて続行

今日もいっぱい遊んだでしゅねぇ(満足)。
楽しかったね!

本日も富士山が綺麗に見えてましゅ~♪(美)
本日の富士山

米海軍のSH-60Bシーホークが上空をウロウロしてたけど、先月2日の極悪704号機と違って、今日の706号機のパイロットは、ちゃんと日本の法令を遵守して飛んでたでしゅよ。
お利口さんでしゅねぇ(爆)。
米海軍のSH-60B

浜で遊んだあとは、マックのテラス席で人間チームの朝ご飯でしゅ~。
マックのテラス席で

上を見上げると、はるか上空に伸びる真っ白な飛行機雲が・・・。
青空に伸びる飛行機雲

飛行機雲の先っちょを拡大してみると、飛んでるのは日本航空のボーイング747だってことが分かったでしゅよ。
空気が澄んでるから、10km以上離れててもしっかり見えるんでしゅねぇ(驚)。
JALのB747が見えました

テラス席の横のサザンカには、メジロくんたちが花の蜜を吸いにやって来てたでしゅ。
サザンカが綺麗だね♪

おうちへ帰る途中のスーパーの前で、ママがお買い物する間待ってたら、親子三人連れに声を掛けられたでしゅよ。
欧州系外国人らしいお母さんは、ボクを見て「Irish Wolfhound」って言ってたでしゅ~♪(感心)

おちびちゃんがボクに興味を示すと、このお母さんは「ワンちゃんがみんな触られるのが好きな仔ばかりとは限らないから、ちゃんと飼い主さんに『撫でてもいいですか』って聞かないといけないのよ」って教えてたでしゅよ。
こういうしっかりしたお母さんに育てられた子供は、きっと賢くて礼儀正しい立派な大人になりましゅねぇ(確信)。
勿論ボクはアイドル犬だから、たっぷり撫で撫でさせてあげたでしゅよ♪(爆)

こんなに暖かいと、電線に止まったトビくんも思わずウトウトしちゃいそうでしゅねぇ(笑)。
電線のトビくん

今日もまた二回目のお散歩は夜遅くだったから、お友達には会えないかな~って思ってたら、お山でケリーちゃんに会えたでしゅよ~♪(嬉)
何だか得した気分でしゅねぇ♪♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日も水浴び(苦爆)

今朝も冷え込んで、最低気温は0.9℃を記録したでしゅよ。
だけど、今日が寒さの底で、明日からは少し暖かくなるみたいでしゅねぇ。

今日は海コースへやって来たでしゅよ♪
灯台をバックに

快晴だった昨日までと比べると、雲が多めでしゅねぇ。
今日は雲が多め

だけど空気は澄んでて、今日も富士山がくっきり見えたでしゅ(美)。
富士山はくっきり♪

いつもの場所では黄ラブくんが遊んでたから、邪魔にならないように浜の反対側へ移動して、呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
呼び戻しのお勉強

お勉強のあとは、ボール遊びをするでしゅよ~♪(楽)
ボール遊び開始

ボールくんを奥歯でくちゃくちゃ噛んでましゅ~(快感)。
奥歯でくちゃくちゃ噛んでます

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(喜)。
楽しそうだね♪

おっと、お口の横からボールくんがこぼれそうでしゅよ~!(汗)
うが~!

今朝もたっぷり遊んで満足でしゅ~♪(嬉)
今朝もたくさん遊んだね!

最後はいつものように、呼び戻しのお勉強で〆るでしゅよ~♪
今使ってるデジカメくん(NIKON COOLPIX P90)にはレンズフードがないから、逆光だと、どうしてもノイズが出ちゃいましゅねぇ・・・(困)。
〆の呼び戻し

今日も寒さに負けず、しっかり水浴びしたでしゅよ~(苦爆)。
本日の水浴び完了(苦爆)

天気予報通り、夜になっても割と気温は高めでしゅねぇ。
夜のお散歩、人間チームにとっては昨日よりも少し楽かな~?
ボクとしては、氷点下でも全くノー・プロブレムなんでしゅけどねぇ♪(爆)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

霜柱

今朝のお散歩は、久しぶりに雑木林の中の小道を歩いてみることにしたでしゅよ。
あそこをお散歩するのは、春以来でしゅねぇ・・・。

住宅地を抜けて、目指す林の中の小道へ入ったでしゅよ♪(わくわく)
林の中の小道で

お散歩してる人やワンコもいないから、呼び戻しのお勉強を何度もしたんでしゅ~。
呼び戻しのお勉強

この辺りは、道の両側にまだ結構笹が茂ってましゅねぇ。
道の両側には笹が茂ってます

5月には葉っぱが鬱蒼と茂って昼間でも薄暗かったけど、落葉樹はほとんど葉を落としてたから、小道はすっかり明るくなってたでしゅ~。
ほとんど葉が落ちて明るくなりました

木の葉が落ちて見通しがよくなると、動物くんたちの気配も察知しやすいでしゅねぇ♪(緊張)
ツグミくんたちが落ち葉の積もった小道に降りて餌を探してたけど、ボクが歩いていくと次々に飛び立っちゃったでしゅ。
お食事の邪魔しちゃってゴメンナサイでしゅよ~(汗)。
動物たちの気配が気になります

小道の出口付近から新林公園を見たところでしゅ~。
今日も快晴でしゅねぇ♪(爽)
いいお天気だね

空き地の地面に霜柱発見!(驚)
冬でしゅねぇ。
一面の霜柱

春には新緑が綺麗だったケヤキ並木も、すっかり箒みたいになっちゃったでしゅよ。
ケヤキ並木も冬支度

でも、場所によってはまだ紅葉してるカエデの木も・・・。
ちょっと遅めの紅葉

途中、100円ショップやスーパーでお買い物しながら帰ってきたでしゅよ。
久々の林の中の小道コース、楽しかったでしゅねぇ♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ぽかぽか陽気

今朝の最低気温は3℃台だったでしゅ。
氷点下まで下がった昨日に比べると、ずいぶん暖かく感じられましゅねぇ。

浜に出てみると、昨日たくさんいた運動部の合宿団体は1グループに減ってたけど、サーファーさんは今日も大勢海に入ってたでしゅよ。

今日も、まずは呼び戻しから始めるでしゅよ~(学)。
呼び戻し

お次はボールタイムでしゅ~♪(楽)
ばしゃばしゃっ!

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ(喜)。
ボール遊びは楽しいね♪

今朝も割と波があったから、サーファーさんにとってはいいコンディションでしゅかねぇ。
サーファーさんとずぶ濡れ犬

冬らしい、澄み切った空気でしゅねぇ(透)。
今日もいい天気だね♪

富士山もくっきり見えてましゅ~(美)。
富士山がくっきり見えてます

最後はまた呼び戻しで〆るでしゅよ~。
〆の呼び戻し

今日もしっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ(苦爆)。
本日もずぶ濡れなり(苦爆)

おうちへ帰る途中、江ノ電江ノ島駅出口の向かいに停めた1BOX車でパンと淹れたてコーヒーを売ってる「street cafe reto」に寄って、美味しそうなパンを買ったでしゅよ。
ボク、お店の人たちから「かわいいね~」って言われたでしゅ(嬉)。
なんたって、水も滴るいいワンコでしゅからねぇ♪(←違)

日中は気温が11℃台まで上がったけど、午後になると西南西の風が強くなってきたでしゅよ。
夜のお散歩はまたお山コースになりそうでしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今度こそ・・・(願)。

今朝の最低気温は氷点下まで下がったけど、ボクは元気いっぱいでしゅよ~♪
昨日とは打って変わって、風もない穏やかな晴天でしゅねぇ。
快晴です

週末の浜辺には高校の運動部員たちが数グループいて、トレーニングに励んでたでしゅよ。
そこで、邪魔にならない場所へ移動して呼び戻しのお勉強をしたでしゅ。
呼び戻し

お勉強のあとはボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

昨日の強風の影響がまだ残ってて、波が結構高いでしゅねぇ。
結構波が高いね

途中でボールくんを放り出して匂いをくんくん嗅ぎ始めたら、パパに謹慎を命じられちゃったでしゅ(汗)。
謹慎中(苦爆)

今朝もすっかり濡れちゃったでしゅねぇ(汚)。
ぺろり~ん

〆の呼び戻しでしゅよ~。
〆の呼び戻し

白い富士山と黒いワンコ、コントラストが鮮やかでしゅねぇ(←違)。
白い富士山と黒い犬(苦爆)

夕方、ママと一緒に動物病院へ行って、喉の具合を診察していただいたでしゅ。
最近は息がぜーぜーいうこともなくなったから、、今まで飲んでたお薬は止めて様子を見ることになったでしゅよ。
今度こそ完治してましゅように・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

風が強いでしゅねぇ・・・。

今日も朝から快晴だけど、西寄りの風がとっても強いでしゅねぇ。
こんな日に海コースをお散歩すると砂まみれになっちゃうから、今朝はお山コースを歩くことにしたでしゅよ。

途中にある小川で、いつものカルガモくんとは違う種類の水鳥さんを3羽発見!
コガモだと思うんだけど、パパがバッグからデジカメくんを取り出してる間に飛び立っちゃったでしゅ~(残念)。

「ボンジュール鎌倉山店」に立ち寄ってから・・・、
「ボンジュール」前で

夫婦池公園へ。
公園に着きました

今日は貸切状態だったから、呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
呼び戻し

静かでしゅねぇ・・・。
「谷戸の休憩所」でお散歩中の赤柴くんに会った以外、園内は全く無人だったでしゅよ。
上池の畔で

谷あいでも風は強かったけど、お空はよく晴れてましゅね。
快晴です

下池には、カルガモくんが2羽いただけだったでしゅ。
下池のカルガモコンビ

カルガモくんたちは、のんびり羽づくろいしてたでしゅよ。
羽づくろい中のカルガモくん

夕方になっても風は強いままでしゅねぇ。
夜のお散歩もお山コースかな・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボールくんが真っ二つ!(壊)

今日は朝から安定したいいお天気になったでしゅ~♪(喜)
これなら安心してお散歩できましゅねぇ(嬉)。

浜に出たら、まずはいつものように呼び戻しのお勉強でしゅ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅよ~!(鼻息)
今日のマイボールはテニスボールくんでしゅ。
ぷにぷにした噛み心地が最高でしゅねぇ♪(快感)
ボール遊び開始!

お天気はいいけど、江ノ島は霞んでましゅ。
昨日の雨の湿気がまだ残ってるみたいでしゅねぇ。
霞む江ノ島

調子に乗ってくちゃくちゃ噛んでたら、ボールくんがぱっくり二つに割れちゃったでしゅよ~(汗)。
ボールくん、根性ないでしゅねぇ(←違)。
半ば壊れたボールくんを噛むフィンリー

仕方ないから、引き裂いて遊ぶでしゅよ~(暴)。
ボールくんを引き裂いてます(苦爆)

せっかく楽しく破壊してたのに(爆)、「散らかしちゃいけないよ」ってパパに取り上げられちゃったでしゅ・・・(泣)。
ガッカリでしゅねぇ(残念)。
ボールくんを取り上げられちゃいました

最後にまた呼び戻しのお勉強をしたんでしゅけど、ボク、漂着物が気になってよそ見したら叱られちゃったでしゅよ(汗)。
よそ見するフィンリー

気合を入れ直して再チャレンジするでしゅ~(集中)。
今度は上手にできて褒められたでしゅよ(ほっ)。
二度目で成功

ぼんやり霞んではいるものの、富士山も何とか見えたでしゅよ。
ばっちい火星犬と霊峰富士

二度目のお散歩は、久しぶりに夕方行ったでしゅ。
海山大散歩コースを歩いたけど、残念ながらお友達には会えなかったでしゅよ・・・(泣)。

明日もお天気だそうでしゅね。
朝夕たっぷりお散歩するでしゅよ~♪(気合)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大急ぎ!(慌)

昨日の天気予報では、今日は一日曇だって言ってたのに、朝起きてネットでリアルタイムレーダーをチェックしたら、相模湾上に怪しい雨雲が・・・(汗)。
雨が降る前に、急いでお散歩に行くでしゅよ~!(慌)

途中で降り出してもすぐに帰れるように、今朝は海のショートコースにしたでしゅよ。

浜に出たら、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
いつもの場所には、赤柴を放牧したままぼーっと突っ立ってる変なおばさんがいたから、場所を変えてお勉強したんでしゅ~。
まずは呼び戻し

いつもだったらお勉強のあとはボールタイムなんでしゅけど、今日はお天気が心配だから、急いでお散歩して帰るでしゅよ~(忙)。

渚を歩いていくと、トイプー連れのおぢさんがちょうど道路から降りてくるところだったでしゅ。

ところがこのおぢさん、ボクには全く気づかないまま、トイプーくんのリードを外してボール遊びを始めちゃったでしゅよ(汗)。
こんなに大きなボク(爆)が全く障害物のない渚を歩いてくるのに気づかないなんて、驚くべき不注意さでしゅねぇ(蔑)。

あんな調子で大丈夫かな~って見てたら、このトイプーくん、やっぱりボクに気づくと駆け寄ってきて、しつこく足元に纏わりついたんでしゅ~(困)。
おぢさんも遅まきながらようやくボクの存在に気づいて酷く焦ってたけど(苦笑)、こんな駄目飼い主だから当然呼び戻しなんて利くはずもなく、トイプーくんの名前を連呼しながら砂浜をジタバタ右往左往してたでしゅよ(無様)。

もしもボクが凶暴犬だったら、トイプーくんの命はなかったところでしゅねぇ・・・(呆)。
駄目駄目飼い主とワンコ主従をその場に残して、呆れ顔で立ち去ったボクとパパだったんでしゅ~(失笑)。

お空は今にも泣き出しそうでしゅねぇ・・・。
今にも泣き出しそうな空

最後はいつものように呼び戻しで〆たでしゅ。
やっぱりお勉強は大切でしゅよねぇ・・・(実感)。
〆の呼び戻し

午前11時前になると、とうとう陸地にも雨雲がかかり始めたでしゅよ。
だけど、午後には上がりそうでしゅ。
夕方のお散歩には行けそうでしゅね~♪(安堵)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お山コースをお散歩♪

昨日に続いて、今日も気温が低いでしゅねぇ。
その上、陽射しがないから、人間チームは「寒い寒い」って言ってましゅ。
ボクにとっては快適温度なんでしゅけどね!(爆)

今朝は、夫婦池公園へ行ってみたでしゅよ。
「森のさんぽみち」では、いたるところから動物たちの気配が・・・(緊張)。
動物たちの気配が・・・。

池の周りの木々も随分葉が落ちて、初冬の雰囲気でしゅねぇ。
初冬の夫婦池

今日は北風が強くて水面が波立ってたから、カワセミくんも漁がやりにくそうでしゅよ・・・(困)。
水面が波立ってカワセミくんも苦戦中

これくらい気温が低いと、暑がりのボクでもベロが伸びずに済みましゅねぇ(爆)。
涼しくって快適♪

ここでも動物たちの気配がしたでしゅよ。
獣猟犬の血が騒ぎましゅねぇ♪(鼻息)
防空壕跡へ続く飛び石

公園を後にして、お山の新ロングコースをたっぷりお散歩して帰ってきたでしゅよ。
まだ朝ご飯を食べてなかったから、「鳩サブレー」工場の横を通ったら、焼き立てサブレーの香りに思わずお鼻がひくひくしちゃったでしゅ~(汗)。

今週は、しばらく気温の低い日が続くみたいでしゅねぇ。
毎日たっぷりお散歩するでしゅよ~!(気合)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お手本犬への道は遠く険しいでしゅ・・・(汗)。

今朝4時頃までは雨が降ってたけど、お散歩に出かけるときにはすっかり上がってたでしゅよ(喜)。

浜に出たら、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ~。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅよ~♪
ボールくんゲット♪

ボールくんをくわえて疾走してましゅ~!(速)
ボールをくわえて疾走中

くちゃくちゃ噛んでましゅ~♪(快)
噛み締めてます(苦笑)

途中で色んな匂いが気になって、パパの呼び戻しのコマンドを無視してたら(悪)、パパはボクを置いてどんどん遠くへ行っちゃったんでしゅ(焦)。
慌ててパパの方へ走っていったけど、「フィンちゃんは全然進歩がないね。相変わらずのお馬鹿犬だね」って叱られちゃったでしゅよ・・・(とほほ)。

気合を入れて、仕切り直しの呼び戻しをするでしゅよ~(学)。
今度はしっかり決めたでしゅ(安堵)。
仕切り直し

今朝の浜は貸切状態だったでしゅよ♪(広)
貸切状態

本日もしっかり濡れちゃったでしゅねぇ(苦爆)。
今日もずぶ濡れ

ボールくんをゴキゲンで噛んでたら・・・、
ゴキゲンで噛んでたら

あれっ!?(汗)
あれっ!?

遊んでるうちに、雲間から日が射してきたでしゅよ。
雲間から朝日が・・・。

最後に、また呼び戻しで〆たでしゅ。
〆の呼び戻し

浜から上がって地下道を歩いてたら、向こうから黒芝パピーがやって来たでしゅよ♪(喜)
黒柴くん、5ヶ月なんだって。
パピーのいい匂いに、ボク、思わずヨダレ出ちゃったでしゅ~(汗)。

午後は、ママと一緒にお山コースのお散歩に出かけたんでしゅ。
そしたら、今度はラブのパピーに会えたでしゅよ♪(嬉)
今日は仔犬祭りでしゅねぇ♪(満足)

だけど、「仔犬ちゃんたちのいいお手本になるように、フィンちゃんはもっともっとお勉強頑張らないとね!」ってパパにプレッシャーかけられちゃったでしゅよ・・・(滝汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

また騙されちゃったでしゅ~(泣)。

今朝はちょっと雲が多かったけど雨は降らないみたいだから、普段通りお散歩に出かけたでしゅ~。

浜に出ると、今日もサーファーさんやウインドサーファーさんが大勢海に入ってたでしゅよ。
サーファーさんたちをバックに

波もなくて穏やかな海でしゅねぇ。
今朝もお散歩が遅い時間だったから、呼び戻しの練習とボール遊びはおあずけだったでしゅ(残念)。
浜辺を歩くパパとフィンリー

お天気がはっきりしないせいか、お散歩してる人は昨日よりも少なかったでしゅよ。
冬の海は静かでいいでしゅねぇ♪
パパと記念撮影♪

帰りにスバナ通りを歩いてたら、擦れ違う観光客が口々に「でかい犬~」「馬みた~い」「脚長~い」って大騒ぎしてたでしゅ~。
アイドルは週末も大変でしゅねぇ・・・(汗)。

夜は雨の予報だったから早く出かけなきゃって焦ってたんだけど、ママは「天気予報は曇りに変わったよ」って言って、のんびりケーキなんか食べてたでしゅよ(不安)。
本当にお散歩大丈夫でしゅかねぇ・・・(心配)。

おうちを出て僅か3分、やっぱり雨が降ってきちゃったでしゅよ(泣)。
また天気予報に騙されちゃったでしゅねぇ・・・(大泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

やっとお天気になったでしゅ~♪

昨日はずっと雨が降ってたけど、ようやく止んだでしゅねぇ♪
朝6時ごろはまだ道路が濡れてたから、おトイレだけ済ませて、お昼前にゆっくりお散歩に出かけたでしゅよ。

お天気になって、ボクの表情も晴れ晴れしてましゅ~♪(嬉)
お天気になりました♪

海にはサーファーさんが大勢入ってましゅねぇ。
海にはサーファーさんがいっぱい

時間が遅かったから、週末の浜辺には大勢の観光客がいたでしゅよ。
そんな訳で、今朝は呼び戻しの勉強とボール遊びはなしだったでしゅ(残念)。

浜から上がると、少し雲は多いものの、富士山も見えたでしゅよ♪(美)
富士山も見えました

日中はぐんぐん気温が上がって、19℃近くになったでしゅよ(暑)。
ボクがいるリビングの窓も、久しぶりに全開にしたんでしゅ~。

夕方になって気温は下がってきたけど、それでも昨日に比べるとまだ8℃以上高いでしゅ(驚)。
今夜のお散歩も暖かそうでしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

一日中雨・・・。

今日は天気予報通り、冷たい雨が一日中降ってたでしゅねぇ・・・。
お散歩行けなくてガッカリでしゅ~(泣)。
鼻でかフィンリー

深夜になって雨はようやく止んだけど、明日はお散歩行けましゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨の予感・・・。

今日は朝からスッキリ晴れたけど、富士山や伊豆の山並みは全然見えなかったし、江ノ島も霞んでたでしゅよ。
湿度上昇中でしゅねぇ。
やっぱりお天気は下り坂でしゅかねぇ・・・。
霞む江ノ島とフィンリー

爆音がしたから空を見上げると、いつもとは違う方角から陸自のUH-1H多用途ヘリが飛んできたでしゅよ。
UH-1Hはもう旧式化してて、後継機のUH-60JAやUH-1Jへの置き換えが進んでるんだそうでしゅ。
いつもとは違う方角からUH-1Hが飛来

いつもの場所で今朝はおちびちゃんたちが遊んでたから、邪魔にならないようにボクは別のところでお勉強することにしたでしゅ。

まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
呼び戻しのお勉強

お次はお待ちかね、ボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

ばちゃばちゃ水しぶきを上げると楽しいでしゅねぇ(喜)。
渚でばちゃばちゃ♪

爆走しちゃいましゅ~!(鼻息)
うひょ~!

お耳もパタパタしちゃいましゅよ~(爆)。
お耳パタパタ

しっかりずぶ濡れになったところで(爆)、浜辺をお散歩してたお姉さんが近づいてきて、パパと色々お話してたでしゅよ。
ボクのお写真撮ってくれたでしゅ~♪
パパは「こんなに汚くて大丈夫?」なんて言ってたけど、水も滴るいいワンコに失礼でしゅよねぇ(ぷんぷん)。
今日もしっかりずぶ濡れです

最後は呼び戻しのお勉強で〆るでしゅよ~♪(完)
〆の呼び戻し

浜から上がって歩いてくと、公衆トイレの前でおぢさんがコーギーを繋ごうとしてるのに遭遇したでしゅよ。

コーギーはボクを見て吠えまくってるのに、飼い主は知らん顔なんでしゅ(呆)。
とってもうるさかったでしゅ~(困)。

さらに進んでくと、前方にシェルティとトイプー発見。
どちらもリードビロ~ンだから、要注意でしゅねぇ・・・(警戒)。

・・・と思ったら、案の定吠え始めたでしゅよ。
だけど、飼い主のおばさん二人は、それぞれ自分のワンコを羽交い絞めにしたり抱き上げたりしたまま平気でおしゃべり続行中(呆)。
ワンコも無駄吠え続行中(騒)。
さっきのおぢさんといい、自分たちはうるさくないんでしゅかねぇ・・・(困)。

今日は朝から○○飼い主祭りだったでしゅねぇ・・・(嘆)。

だんだん雲が増えてはきたけれど、今夜もお散歩には行けそうでしゅね♪(嬉)
だけど、明日は朝から雨が降りそうでしゅよ。
お散歩は無理でしゅかねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

飲み過ぎ注意!(汗爆)

昨夜のお散歩は遅い時間だったから、お友達には会えないかな~って諦めてたんだけど、ランちゃん広場でショートヘアード・ハンガリアン・ビズラのケリーちゃんに会えたでしゅよ~♪(喜)

おうちに帰ってから、やたらと喉が乾いちゃって、お水をたくさん飲んだでしゅよ。
そのせいか、晩ご飯を食べたあとも何だか落ち着かなくて、お部屋の中をウロウロしてたでしゅ・・・。

午前4時前にとうとう我慢できなくなって、パパを起こしておトイレに連れてってもらったでしゅよ。
おぴっこ出してスッキリ♪
これでゆっくり眠れましゅねぇ(安心)。

朝起きると、天気予報は大外れ(驚)。
何と、雨が降るどころか薄日が射してたでしゅよ~!(嬉)

さあ、お散歩に出かけるでしゅ~!
・・・と思ったら、人間チームに拒否されちゃったでしゅ(泣)。

「情けない顔してウロウロするから、具合でも悪いのかと心配したのに。睡眠3時間以下になっちゃったのはフィンちゃんのせいだよ。今朝はお散歩なし!」って宣言されちゃったでしゅよ・・・(とほほ)。

仕方ないからボクもお寝んねするでしゅよ・・・(諦)。
フテ寝中のフィンリー

夜になって所々に雨雲が発生したけど、何とかお散歩できたでしゅ。

今夜はお水を飲み過ぎないように気をつけないといけないでしゅねぇ・・・(苦爆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

富士山くっきり♪

夜明け前には5℃台まで下がった気温も、お日様が昇るとどんどん上昇。
今日もぽかぽか陽気でしゅ~♪(暖)

浜に出たら、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
まずは呼び戻しから

お勉強が上手にできたら、お次はボール遊びの時間でしゅ♪
サーファーさんたちをバックに、砂浜を爆走中のボクでしゅよ~!(暴)
砂浜を爆走中

ボール遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
だけど、お魚の骨を拾って逃げようとしたら叱られちゃったでしゅ~(汗)。
ボール遊びは楽しいね♪

あんよが濡れて細くなっちゃったでしゅ~(痩)。
あんよが細くなっちゃった
この状態で(苦爆)、浜をジョギングしてたお姉さんに撫で撫でしてもらったでしゅよ~♪(嬉)
お姉さんが飼ってるワンコも浜へ連れてくると海に飛び込むから、びしょ濡れ犬には慣れてるんだって~((爆))((爆))((爆))。

何はともあれ、本日もいい具合にずぶ濡れになったでしゅねぇ♪(爆)
今日もしっかりずぶ濡れです

〆の呼び戻しでしゅよ~。
橋脚の間から、富士山がちょっぴり見えてましゅねぇ。
橋脚の間から富士山が見えてます

浜から上がって、富士山をバックにパチリ♪
くっきり見えてる富士山

帰りにスーパーに寄って、人間チームがお買い物する間お店の前で待ってたら、お客さんたちに取り囲まれていっぱい撫で撫でされちゃったでしゅよ♪
アイドルは今日も朝から大忙しでしゅねぇ(楽)。

今日は夜もちゃんとお散歩できそうだけど、明日の朝は雨の予報でしゅねぇ・・・(泣)。
夕方だけでもお散歩に行けましゅように・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

いい加減・・・(困)。

今朝のお散歩は、お山コースへ行ったでしゅ。
途中にある動物病院へ寄って、昨日頼んでおいたボクの喉のお薬を受け取るんでしゅ~♪

ところが・・・、
散々待たされた挙句「お薬は午後7時前にご用意できます」って言われちゃったでしゅよ(驚)。

昨日ママが電話した時は、「準備しておきますから、明日、いつでも取りにいらしてください」って言ってたのに(呆)。
一体どういうことでしゅか、○川犬猫病院さん?(怒)
なんともいい加減な対応でしゅねぇ(迷惑)。

結局、もう一度お薬を取りに行くことになっちゃったでしゅよ。
全く馬鹿馬鹿しいでしゅよねぇ・・・(呆)。

今日の画像。
憮然とした表情のボクでしゅよ・・・。
憮然とした表情のフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

一碧湖へ遊びに行ったでしゅ~♪

今日は、伊豆の一碧湖へ紅葉狩りに行くことにしたでしゅよ♪
現地からの情報では、紅葉のピークは今週初めだったそうだけど、お天気が悪くて延期してたんでしゅ。
もう散っちゃってるかもしれないけど、取りあえず行ってみるでしゅよ~。

お出かけはいつもウキウキしましゅねぇ♪(楽)
お出かけお出かけ~♪

途中、「ウブド伊豆」に立ち寄ったでしゅよ。
お店はいつものように大賑わいで、ボクも大人気だったでしゅ~♪(嬉)
「犬ですか?」って真顔で聞かれたのにはちょっぴり閉口しちゃったでしゅけどね(苦笑)。
「ウブド伊豆」のテラス席で

人間チームのお昼ご飯は、バリ風そば飯でしゅ~。
凄いボリュームで、人間チームは満腹になったそうでしゅよ。
ボクは朝ご飯抜きだったのに・・・(泣)。
人間チームのお昼ご飯

一碧湖に到着したでしゅよ~♪
快晴で、暑いくらいの陽気でしゅねぇ。
一碧湖に到着

ここでもまた、「それは犬ですか?」って聞かれちゃったでしゅ(汗)。
実は火星犬なのは内緒でしゅよ~(爆)。

残念ながら、紅葉はもう終わりかけてたでしゅね(泣)。
紅葉は終わりかけてました

だけど、場所によっては、まだ色づきかけてる段階の木もあったでしゅよ。
中にはまだ色づきかけている木も

ボクの足元には、葉っぱの絨毯が広がってましゅ~♪(美)
足元には一面にカエデの葉が

ここのカエデはちょうど見ごろだったでしゅ♪(喜)
ママと一緒にパチリ!
ママと一緒に

お写真撮ってたら、赤ちゃんを連れた若いお母さんに声を掛けられたでしゅよ。
赤ちゃんはいい匂いだから、ボク、くんくん嗅いじゃったでしゅ~♪(嬉)

肉眼では綺麗に見えるのに、お写真に撮ると日陰では発色がイマイチでしゅねぇ・・・(残念)。
日陰では発色がイマイチ

大沼の方へ行ってみると、葦原はすっかり冬景色だったでしゅよ~。
ママは「Cabela'sのカタログ写真みたい」って言ってたでしゅ(笑)。
大沼の葦原をバックに

なぜか、マガモくんとアヒルくんの混成部隊が泳いでたでしゅよ。
以前はアヒルさんなんていなかったのに。
交雑の心配はないんでしゅかねぇ・・・(不安)。
マガモとアヒルの混成部隊

紅葉の盛りは少し過ぎてたけど、お出かけは楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
冬の間にいっぱいお出かけするでしゅよ~!(気合)
今日は楽しかったね!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

怪しい雲と幻日

今朝は雨でお散歩に行けないかも・・・って心配したけど、朝起きたら薄曇だったでしゅよ(驚)。
お出かけの用意をしてるうちに、お日様も顔を出したでしゅ~♪(喜)

だけど、お空にはこんな怪しい雲が・・・(汗)。
怪しい雲

東西方向に長~く伸びてたでしゅよ。
地震雲なんかじゃないといいんでしゅけど・・・(心配)。
ずっと西の方まで延びてます

南へ目をやると、お日様の横に幻日が見えてたでしゅ~(美)。
今日は不思議なものが色々と見えましゅねぇ・・・。
幻日

ともかく、呼び戻しをするでしゅよ~。
呼び戻し

お勉強が終わったら、ボール遊びするんでしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

投げてもらったボールくんを拾って・・・、
ボール回収

お口にくわえて走り回りましゅ~!(暴)
ボール運搬中

ボールくんをくちゃくちゃ噛むと楽しいんでしゅよ♪(嬉)
噛み締めてます(爆)

遊んでたら、パピヨンくんがそばへやって来たからご挨拶~♪(喜)
だけど、あんまりしつこくしたら嫌がられちゃったでしゅ~(汗)。
パピヨンくんとご挨拶

仕方ないからカメラ目がけて突撃するでしゅよ~!(鼻息)
カメラに迫るフィンリー

暴れすぎたせいか、最後の呼び戻しはとことこ歩いちゃったでしゅよ・・・(疲)。
最後の呼び戻しはイマイチ

今日も全身ずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ♪(苦爆)
本日のずぶ濡れ犬

そんなボクを、全身真っ白なコサギくんが冷たい目で見てたでしゅ・・・(恥)。
コサギくんも渚を歩き回ってるのに、何でボクみたいにずぶ濡れにならないんでしゅかねぇ(悩)。
潮溜まりのコサギくん

お昼過ぎた頃から雨が降り出して、だんだん本降りになってきたでしゅよ。
これじゃ夕方のお散歩は絶望的でしゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は快晴♪

天気予報通り、昨日はずっと雨だったでしゅねぇ・・・(泣)。
だけど、今日は朝からいいお天気になったでしゅ~♪(喜)

浜に出たら、いつものように呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
呼び戻し

お勉強が済んだら、ボール遊びの時間でしゅ~♪(楽)
ボール遊び開始

今日もバッチリ水浴びしたでしゅよ~(苦爆)。
水浴び中(苦爆)

水中のボールくんも楽々レトリーブ♪(楽勝)
ボールを回収するフィンリー

楽しくてスキップしちゃいましゅ~!(嬉)
ボールをくわえて踊ってます(爆)

ちょっと休憩するでしゅよ・・・。
勿論ボールくんはしっかりお手手の間に確保してましゅ。
ちょっと一休み

最後はまた呼び戻しで〆るでしゅよ~。
〆の呼び戻し

今朝もたっぷり遊んで大満足でしゅ~♪(納得)
今朝もたっぷり遊んだね♪

久しぶりに、富士山がくっきり見えたでしゅねぇ。
富士山とフィンリー

江ノ電江ノ島駅前の車止めに乗っかってるスズメさんのオブジェも、12月に入ってクリスマス仕様になったでしゅよ。
かわいいでしゅねぇ♪
車止めのスズメさんたちもクリスマス仕様

駅前でお写真撮ってたら、観光客の皆さんに取り囲まれて、いっぱい撫で撫でしてもらえたでしゅ♪(喜)
海に入って濡れてるボクを見て、「この辺りはワンコが遊べる場所が多くていいね~」って羨ましがられたでしゅよ。

今夜遅くには曇ってくるけど雨が降ることはなさそうだから、夜も安心して海山大散歩コースを歩けましゅねぇ♪

でも、明日はまた雨だそうでしゅよ(困)。
朝だけでもお散歩行けるといいんでしゅけど・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

謎の盛り土・・・。

昨夜はいきなり雨が降り始めて焦ったけど、30分くらいで止んだから、そのあとお散歩に行けたでしゅよ♪(安堵)
出かけるのが遅くなっちゃってショートコースになったけど、行けただけでもよしとするでしゅかねぇ。

予報を見る限り、朝は降り始めの時間が微妙な感じでしゅねぇ・・・(悩)。
ともかく午前5時に起きてみることにしたでしゅよ~。

ところが、今朝起きた途端、雨が音を立てて降り始めちゃったんでしゅ~(汗)。
でも、ネットでリアルタイムレーダー雨量をチェックしたら、しばらく待ってれば雨の止む時間帯がありそうでしゅよ(期待)。

待つこと1時間、6時になってようやくお散歩に出かけることができたでしゅ~(ほっ)。

浜に出ると、まだ暗い波打ち際でアオサギくんがお食事してたでしゅ。
アオサギくんは鳥さんなのに鳥目じゃないんでしゅねぇ(爆)。

渚を歩いてるうちに、だんだん夜が明けてきたでしゅよ。
夜明けの江ノ島

前方に変てこな盛り土発見!(驚)
いったい何でしゅか、これは・・・?(不審)
謎の盛り土

ボクと大きさを比べてみてくださいでしゅよ~。
結構大きいでしょ?
誰が何のために作ったんでしゅかねぇ・・・(悩)。
横に立ってみると・・・。

今日はこのあともずっと雨が降るそうでしゅねぇ(残念)。
仕方ないから、朝ご飯食べたらまたお寝んねするでしゅよ~(諦)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ぽかぽか陽気♪

今日もまた、朝から快晴でしゅ~♪(爽)。
お山コースのお散歩に出発するでしゅよ~!(気合)

夫婦池公園の入口に到着でしゅ~♪
お日様の高度が低くなってきて、入口は日陰になってましゅねぇ・・・。
夫婦池公園鎌倉山口に到着♪

園内では、管理事務所のおじさんたちが、階段の土が崩れたところを補修してくれてたでしゅよ。
土の道はボクたちワンコの脚にも優しいんだけど、大雨が降るとすぐに崩れるから大変でしゅねぇ(汗)。
おじさんたち、いつもありがとございましゅ~(感謝)。

ボクは、頭上から聞こえるタイワンリスくんの声が気になって仕方ないでしゅよ~(興奮)。
タイワンリスくんの鳴き声が気になります

森の方から夫婦池を見るとこんな感じでしゅ。
森のさんぽみちから夫婦池を望む

谷戸の休憩所ではおちびちゃんとお母さんがプチピクニックしてたから、邪魔にならないように呼び戻しのお勉強は中止したでしゅよ。
本日のお勉強は中止

暖かい湘南にも、ようやく黄葉の季節がやってきたでしゅねぇ。
黄葉した木々をバックに

下池では、今日もアカミミガメコンビが頑張ってたでしゅよ。
このカメさんたち、ひょっとして寒冷地仕様?(爆)
まだまだ頑張るカメさんズ

自前のダウンを着込んだカルガモくんたちは余裕でしゅねぇ(暖)。
下池のカルガモコンビ

明日は朝から雨の予報だから、今夜はしっかり海山大散歩するつもりだったのに、お散歩の用意してたら、いきなり雨が降ってきちゃったでしゅよ(汗)。
ガッカリでしゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

