FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



PR♪

今日も朝からいいお天気でしゅねぇ♪
今朝も夫婦池公園へプチピクニックに行くでしゅよ~!(楽)

散歩道沿いの小川で、またあのカイツブリっぽい黒い水鳥くんに出会ったでしゅよ。
何ていう種類なのか気になりましゅねぇ。
野鳥に詳しい方、情報求む!
今日もいた謎の水鳥くん

今朝の「葉山ボンジュール」は大混雑だったでしゅよ~。
「葉山ボンジュール」前にて

パンを調達して歩くこと数分、目指す夫婦池公園に到着したでしゅよ♪
夫婦池公園に到着

いつものように、「谷戸の休憩所」の藤棚の下で人間チームの朝ご飯でしゅ。
藤棚の下で

公園では、日頃よく会う人たちから撫で撫でしてもらったでしゅよ♪(嬉)

ほかの人たちからも、「いつもお山コースをお散歩してるのをお見かけしてますよ」って言われたでしゅ。
アイドルは注目度大でしゅねぇ(爆)。

その人たちが、「この辺りでこれほど大きなワンちゃんは、Tさんちにいた仔くらいかしらねぇ」って言ってたでしゅけど、TさんちのワンコもIWHだったんでしゅよねぇ。

TさんちにはIWHとボルゾイがいて、とっても仲良しだったんだそうでしゅ。
だけど、IWHが虹の橋へ行った直後、気落ちしたボルゾイもあとを追うように逝ってしまったんだって(涙)。

ランディお兄ちゃんを亡くしたボクには、ボルゾイくんの悲しい気持ちがとってもよく分かるでしゅよ・・・(泣)。
Tさんちのワンコたちは、ランディお兄ちゃんが我が家へやって来たのと入れ替わるように亡くなったから、残念ながらボクは会ったことがないんでしゅけどね・・・。

岸辺の木の上には、今日はアオサギくんがいたでしゅよ。
コサギくんと交代でお魚を見張ってるんでしゅかねぇ(笑)。
直立不動のアオサギくん

アカミミガメさんたちは池で泳いだり・・・、
遊泳中のアカミミガメくん

・・・甲羅干ししたりしてたでしゅ。
カメさんたち、扇形に展開して背水の陣を布いてましゅねぇ(爆)。
扇形に展開中のカメ部隊

公園内の小川には、怪しいキノコくんがたくさん生えてたでしゅ。
こんな水浸しの場所にキノコが!?って思ったけど、よくみると切り株や泥に半分埋もれた倒木から生えてるんでしゅね~(納得)。
やっぱり毒キノコでしゅかねぇ・・・(汗)。
怪しいキノコくん

お天気もよくて、プチピクニックは楽しかったでしゅ~♪(満足)
楽しかったね!

夕方のお散歩は、今日も海山ロングコースでしゅ~♪(喜)

てくてく歩いてくと、向こうからやって来たゴルとトイプー連れの飼い主さんがボクのPup Lightを見て、「そのライトいいですね~♪どちらでお買いになったんですか?」って聞いてきたでしゅ。
Pup Lightは明るいし、電池も長持ちする優れものでしゅからねぇ♪(自慢)

そこで、うちのパパがももち商会さんを教えてあげたでしゅよ。
これで、ももち商会さんの売り上げアップに少しは貢献できたかな~?

そのあと、曲がり角からリードビロ~ンで飼い主より先に飛び出してきたシェルティが擦れ違いざま襲い掛かってきたけど、ボクはいつものように軽快な身のこなしで楽々回避したでしゅよ~♪(余裕)

「貴様の動きは既に見切った!」(爆))))))))))))))))))

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々のずぶ濡れ祭りでしゅ~!

今朝は海コースへお散歩に行ったでしゅ~。
途中で、ご近所の黒いトイプーくんに出会ったでしゅよ♪

浜辺は貸切だったから、持参したマイボールをくわえて暴れ回ったでしゅ~!(鼻息)
水中へ突撃~!

走り回るうちに、こんなにドロドロになっちゃったでしゅよ(汚)。
ドロドロフィンリー

ずぶ濡れになったら、あんよが細くなっちゃったでしゅ~(爆)。
あんよが細くなっちゃった~(汗)

ボールくんをくちゃくちゃ噛みながら歩いてたら・・・、
ボールをくちゃくちゃ・・・。

あれっ!?
落っことしちゃった~(汗)。
あれっ!?(汗)

お空は晴れてたのに、今朝の江ノ島はこんなに霞んでたでしゅよ。
不思議でしゅねぇ・・・。
霞む江ノ島

日中はかなり気温が上がって心配したけど、日が沈むとぐっと涼しくなったから、夕方のお散歩は海山ロングコースを歩けたでしゅよ♪(嬉)
お山では、ケリーちゃんに会えたでしゅ~(喜)。

明日もいいお天気みたいだから、また夫婦池公園までプチピクニックしに行きましゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

カワセミくん発見!

今朝も夫婦池公園へ行ったでしゅ。
空模様はちょっと怪しいけど、「葉山ボンジュール鎌倉山店」でパンを買ってプチピクニックするでしゅよ~♪

お店に着くと、店員さんがお店から出てきてご挨拶してくださったでしゅよ。
ボクってば、すっかり常連さんでしゅねぇ♪(喜)
いつもの「葉山ボンジュール」前で

夫婦池公園に着いたでしゅ~。
昨日とは打って変わって、何だか薄暗いでしゅねぇ・・・。
今日は薄暗いね

今日も下池にはコサギくんがいたでしゅ。
今朝もコサギくんがいたよ

上池ではカルガモ隊の4羽が仲良く泳いでたでしゅ。
いつものカルガモ隊

そして、本日の特ダネ(!?)がこれ。
二羽のカワセミくんでしゅよ~♪(美)
カワセミくん、時々見かけるんだけど、お写真を撮りにくい場所にとまってたり猛スピードで低空飛行してることが多いから、これまでなかなか撮影できなかったんでしゅ~。
カワセミくんが二羽

今にも降り出しそうな雲行きで、カメさんも甲羅干しができなくて残念そうでしゅよ・・・。
このお天気じゃ甲羅干しは無理そうです

人間チームの朝ご飯のお相伴に与ったあとは、お勉強タイムでしゅ~。
呼び戻しのお勉強

木の上では、タイワンリスくんがあちこちで鳴いてたでしゅよ。
ボクも気になりましゅ~。
タイワンリスくんが気になります

おうちに帰ってしばらくすると、いきなり雨が音を立てて降り始めたでしゅよ(汗)。
危機一髪だったでしゅねぇ・・・(ほっ)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

カメさんたち無事だったでしゅ~♪

今朝は、夫婦池公園までお散歩したでしゅよ。
昨日よりは雲が多かったけど、いいお天気でしゅ~(快)。
夫婦池公園に到着

久しぶりに、アカミミガメさんたちに会えたでしゅよ。
最近姿が見えなくて心配したけど、みんな元気そうでよかったでしゅ~♪(安堵)
夫婦池のカメさんたち

先日アオサギくんがいた木に、今日はコサギくんがとまってたでしゅ。
樹上のコサギくん

胸のオレンジ色が印象的なジョウビタキくんでしゅ。
もう冬鳥が渡って来る季節なんでしゅねぇ・・・。
慌てて撮ったから、ちょっとピンボケでしゅ~(汗)。
ジョウビタキくん

こちらはキセキレイくん。
その名の通り、黄色が鮮やかでしゅねぇ♪
キセキレイくん

いつものように、「谷戸の休憩所」で一休みするでしゅよ~。
「谷戸の休憩所」でひと休み

今日も園内は貸切状態だったから、呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
2回とも上手にできたでしゅ~♪(嬉)
呼び戻しのお勉強

森の木々の向こうから、動物さんたちの気配がするでしゅよ・・・(緊張)。
動物たちの気配が・・・。

帰りに例のキ印ビーグルのお店の前を通ったら、開け放ったドアの中から今日も敵意剥き出しでギャンギャン吠えたくってたでしゅよ(呆)。
繋がれてはいたけど、あの様子じゃリードが外れたらまた間違いなく咬みつきに来るでしゅねぇ(危)。
躾はやる気ないしドアは全開でも、あの飼い主に言わせると「気をつけてる」ことになるらしいんだけど、一体どういうつもりなんでしゅかねぇ・・・(疑念)。

夕方のお散歩は、動物病院でボクのお薬を受け取ってから、山海大散歩コースを歩いたでしゅよ。
ボクが病院の待合室に入ると、ほかの飼い主さんたちに大ウケだったでしゅ~(爆)。

お散歩中は全然お友達に会えなくてガッカリしたけど、最後におうちのそばまで戻ってきたところで、ボーダー・コリーのジャスくんに会えたでしゅ♪(喜)

お天気がいいと、たっぷりお散歩できて楽しいでしゅねぇ(満足)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

台風一過♪

みんなのところでは、台風20号の被害はなかったでしゅか?
幸いランディ家は無事だったでしゅよ~(安堵)。

今朝は台風一過の秋晴れになったでしゅねぇ♪(爽)
浜に出てみたら、雲の綿帽子を被った富士山が綺麗に見えたでしゅ~。
こんなにくっきり見えたのは久しぶりでしゅよ。
綿帽子を被った富士山

沖を台風が通過した割には、風も波も静かでしゅねぇ・・・。
今朝もサーファーさんが大勢海に入ってたでしゅよ。
サーファーさんたちとフィンリー

波打ち際だけは、風に巻き上げられた塩分の影響で空気が白く霞んでたでしゅ。
これだけが台風の名残を感じさせましゅねぇ。
景色が白く霞んでます

片瀬西浜から鵠沼海岸をお散歩するのは本当に久しぶりだったけど、今朝は放牧中の極悪小型犬がいなかったし、ラフ・コリーくんやボーダー・コリーくんともご挨拶できて楽しかったでしゅ~♪(嬉)

夕方のお散歩でも富士山が綺麗に見えるかなって期待したんでしゅけど、伊豆・箱根方面には怪しい黒雲がもくもくと湧き上がってたでしゅよ(汗)。
おかげで、富士山は見えなかったでしゅ~(残念)。

仕方がないから、お月様と木星のツーショット画像でお茶を濁すでしゅよ~(汗)。
月と木星のツーショット
このお月様も、間もなく雲に隠れちゃったでしゅ。
さっき見た雨雲が、だんだんこっちの方まで広がってきたんでしゅねぇ・・・(汗)。
お散歩中は降られなかったけど、今夜は雨がぱらつくかもしれないでしゅね~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

何とか一回・・・。

今日は天気予報通り、夜明け前から本降りの雨になっちゃったでしゅねぇ・・・(泣)。
お部屋の中で一日中ゴロゴロしてるのは退屈でしゅよ~(飽)。

でも夕方になって、雨の止み間があったから、急いでお山コースの50分ショート散歩に出かけたでしゅ~(急)。
空模様を気にしながらのお散歩だったけど、何とかおうちへ帰るまで持ってくれたでしゅよ(ほっ)。

明日の未明は、低気圧と台風20号のダブルパンチで大荒れの天気になりそうでしゅねぇ(汗)。
八丈島沖で消息を絶ったキンメダイ漁船の皆さんが心配でしゅよ・・・。

今日は雨の止み間を縫ってのゲリラ散歩だったから、お写真は撮れなかったでしゅ。
仕方ないから、21日に夫婦池公園で撮ったお写真をぺったんするでしゅよ~。
21日のお写真です

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨のちお散歩~。

今朝起きたら、雨は止んでたでしゅ~(驚)。
ネットでリアルタイム雨量を確認すると、あちこちに雨雲が現れたり消えたりしてるけど、ショート散歩くらいなら何とか行けそうでしゅねぇ・・・(期待)。

・・・と思ってお出かけの用意をしてたら、いきなり雨が降り出しちゃったでしゅよ(泣)。
悪い方へ天気予報的中でしゅねぇ・・・(困)。
仕方ないから、合羽姿で投票所までパパママのお供をしたでしゅよ。

投票所の前には先客の柴がいたけど、ハーネス+フレキシリード+リードビローンの○○飼い主標準装備状態(失笑)だったから、ボクは用心してそばに行かないようにしてたでしゅ。
それでも一方的にガウられちゃったんでしゅけどね~(苦笑)。

昨日の天気予報では、午前9時頃には雨が止むって言ってたのに、実際は9時頃が一番強く降ってたでしゅよ(怒)。
その雨も昼前には止んで、お空が少し明るくなってきたでしゅ~(喜)。

朝のお散歩に行き損なっちゃったから、午後はちょっと早い時間にお散歩に出かけたでしゅ♪
お天気が不安定な影響なのか、普段の週末よりは人手が少ないでしゅねぇ・・・。

浜に出たら、ほかの人やワンコがいない場所で、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~♪(鼻息)
まずは呼び戻し

お勉強のあとは、渚をお散歩するでしゅ~。
陸は人影まばらだったけど、海の中はサーファーさんたちで結構な混雑でしゅねぇ。
渚をお散歩♪

浜から上がる前に、もう一度呼び戻しのお勉強で〆るでしゅよ~。
ちょっと北風が強くなってきたでしゅねぇ・・・。
強風の中、呼び戻し

そのあと、「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」のカフェでお茶したでしゅ~♪
砂浜にはほとんど人がいなかったのに、お店のミニドッグランにはワンコが大勢いたでしゅよ~(驚)。
「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」に到着

人間チームが注文したケーキ盛り合わせ、美味しそうでしゅねぇ・・・(ヨダレ)。
ケーキ盛り合わせ♪

お利口さんにして、ボクも強力にアピールするでしゅよ~!(気合)
じっと我慢の仔・・・。

じっと我慢の仔だった甲斐あって、最後にボクもお相伴に与れたでしゅ~♪(旨)

今日も、他のお客さんやお店のお姉さんたちにいっぱい撫で撫でされたりモフモフされて大人気だったボクでしゅよ~!(嬉)
アイドルは毎日大忙しでしゅねぇ♪(爆)

そのあと、「もとまちユニオン」でママがお買い物する間お店の前で待ってたら、柴連れのおじさんが話しかけてきたでしゅよ。
例によって、うちのパパはおじさんが繰り出す質問四点セットに答えてたけど、おじさんが連れてる柴くんが相当緊張してるのがボクもパパも気になって、しっかり用心してたんでしゅ・・・(警戒)。

そしたら案の定、柴くんはいきなり切れてボクに咬みつこうとしたでしゅよ~(困)。
キ印ビーグルに咬まれた時とは違って今日はスペースに余裕があったから、ボクはプロボクサー並みのスウェイバック(笑)で柴くんの攻撃をかわしたんでしゅけどね~(余裕)。
おじさんは謝ってたけど、柴くんのカーミングシグナルにボクたちが気づいてるのに肝心の飼い主が気づいてないなんて、少々お間抜けな話でしゅよねぇ・・・(嘆)。

キレキレ柴くんのおかげでちょっぴり嫌な気分になっちゃったボクだけど、その直後、久しぶりにアイリッシュ・セターのアルちゃんに会えたら、すぐに機嫌が直ったでしゅよ♪(単純)
アルちゃん、すっかり立派になっててビックリでしゅ~!(驚)
また今度一緒に遊ぶでしゅよ~(誘)。

すっかり日が暮れるのが早くなったから、今日も商店街の中を抜けておうちへ帰ることにしたでしゅよ。

いつものように(苦爆)観光客の皆さんにキャーキャー言われながら歩いていくと、前方から接近中のレバー色のフラッティ発見♪(喜)
ご挨拶したら、フラッティちゃんはおなかを出して喜んでたでしゅ~(爆)。

フラッティの飼い主さんから、「ええと、ランディくんでしたっけ・・・?」って聞かれたでしゅよ。
お兄ちゃんが虹の橋へ行ってからもうじき2年半になるけど、ボクは知名度の点でもまだまだランディお兄ちゃんには敵わないでしゅねぇ・・・(しみじみ)。

おうちの近くで、今度は夜目にも白いサモエドくんに出会ったでしゅ♪
ボクはご挨拶したかったんだけど、相手はどうもあんまり友好的な雰囲気じゃなかったから断念したでしゅよ(泣)。
ケーキ3点盛り合わせを賞味したあとは、マホガニーレッド+レバー+ホワイトのご挨拶3点盛り合わせ(爆)を達成したかったんでしゅけど、残念でしゅねぇ・・・(ガッカリ)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

天気予報は大外れ・・・(困)。

今週中頃の天気予報では、土曜はお出かけ日和だなんて言ってたのに、昨日になったら夕方から雨に変わってたでしゅよ(困)。

それでも朝のお散歩には余裕で行けると思ってたんでしゅけど、今朝起きたら、何だか雲行きが怪しいでしゅ・・・(汗)。
慌ててネットでリアルタイムレーダー雨量をチェックすると、南からもう雨雲が接近してたでしゅよ~(大汗)。
雨雲が来る前に、急いでお散歩に出発するでしゅ~!(慌)

お散歩道にある小川に、変わった水鳥くんがいたでしゅよ。
形や大きさはカイツブリの幼鳥に似てるんでしゅけど、ほぼ全身まっくろくろすけなんでしゅ。
何て種類なんでしゅかねぇ・・・(悩)。
謎の水鳥くん

今日も「葉山ボンジュール鎌倉山店」で美味しいパンを調達するでしゅよ♪(楽)
「葉山ボンジュール」の前で

夫婦池公園に着いたでしゅ~♪
夫婦池公園で

今にも降りだしそうなお天気のせいか、週末なのに園内は閑散としてましゅねぇ(静)。
そこで、呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ♪
呼び戻し

3日前に見かけたアオサギくん、今日も下池べりの木の上にいたでしゅよ。
おはようでしゅ~♪(挨拶)
本日のアオサギくん

人間はいないけど、木立の中からいろんな動物くんたちの気配がして、気になっちゃいましゅねぇ・・・。
動物くんたちの気配が気になるね

一方、上池にはカルガモ隊がいたでしゅよ。
上池のカルガモくん

カルガモくん、全部で4羽いたでしゅ。
4羽いたよ

園内には相変わらず人影がないから、もう一回呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
今日は二回ともバッチリ成功したでしゅ~♪(喜)
呼び戻しその2

楽しかったでしゅねぇ♪
雨が降り出す前に獣医さんに寄ってから帰るでしゅよ~(急)。
楽しかったね♪

動物病院で診ていただいた結果、今飲んでる喉のお薬を続けることになったでしゅ。
お薬を出していただいて、さあ帰ろうと思ったら、とうとう雨が降ってきちゃったでしゅよ~(汗)。
そんなこともあろうかと用意しておいた合羽を着て帰り支度してたら、後からやって来たニューファンのパパさんに「かわいい合羽だね~」ってウケたでしゅ~♪(嬉)
ニューファンズもデカワンコだから、既製品にはなかなか合うサイズがなくて困ってるんだって~。

おうちへ帰って遅い朝ご飯を食べ終える頃には、雨は本降りになっちゃったでしゅよ。
夜までずっと降り続いて、結局夕方のお散歩に行けなかったでしゅ・・・(泣)。

予報では、明日の午前中まで雨になってましゅねぇ。
お散歩にちゃんと行けるのか、心配でしゅよ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

一番かわいい♪

ここ二、三日、夜になると雲が出て、お日様が上る頃には晴れるってパターンが続いてましゅ。
昨夜はオリオン座流星群出現のピークだったそうでしゅけど、雲が多くて何にも見えなかったでしゅねぇ・・・(残念)。
今夜は見えるかな~?(期待)

今朝は、さらっとした北風が吹いてたでしゅねぇ(爽)。
だけど、富士山はやっぱり霞んで見えなかったでしゅよ。

風が北から吹いてると、砂浜は砂嵐状態にはならないから、渚のお散歩は快適でしゅねぇ♪(楽)

浜に出たら、今日もまずは呼び戻しのお勉強でしゅ~。
ボクは今日も宙を飛んでましゅよ~(爆)。
今日も飛んでる爆裂火星犬♪

風で毛がたなびいてましゅ~。
北風が強いね

お顔の毛もこんな感じだったでしゅよ。
誰でしゅか、「貧毛なフィンちゃんも、ようやくたなびくくらいには毛が生え揃ってきたんだね~」なんて言ってるのは?(疑汗)
毛がたなびいてます

いつものように(笑)、道行く人々から「でけ~」「かわいい~」って言われながら川沿いの道を歩いていくと、向こうからジョギング中のおじさんがやって来たでしゅよ。
例によって(爆)、質問四点セット攻撃を受けたけど、おじさんはブルドッグと暮らしてるんだって~。

別れ際におじさんが一言。
「やっぱり犬はかわいいですよね~♪」

パパもそれに答えて、
「本当にそうですよね~♪」

ま、ワンコはみんなかわいいけど、その中でもボクが一番かわいいに決まってるんでしゅけどね!(爆)))))))))))))))

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

「ユスラウメ」でお茶したでしゅ♪

今朝は強い風も収まったから、海コースへお散歩に行ったでしゅよ。

浜辺に出たら、まずはいつものように呼び戻しのお勉強でしゅ~。
ボクってば、宙を飛んでましゅねぇ♪(爆)
飛んでます(爆)

風は収まったけど、まだ結構波がありましゅねぇ・・・。
結構波がありました

浜をお散歩したあとは、マックのテラス席で人間チームの朝ご飯でしゅ~。
例によって、しっかりお相伴に与ったでしゅよ♪(旨)
マックのテラス席で

夕方のお散歩の途中、昨日話題になった「ユスラウメ」でお茶したでしゅ~♪(嬉)
「ユスラウメ」へやって来たよ♪

綺麗なお庭の席は、ワンコOKなんでしゅよ~。
おとなしく伏せてます

紅茶はいろんな種類が選べるんでしゅけど、パパはスリランカのヌワラエリヤを注文したでしゅよ。
「セイロン紅茶のシャンパン」とも言われるヌワラエリヤは、華やかな若葉の香りがするそうでしゅ。
パパは「森林浴気分」って言ってたでしゅけど(爆)。

紅茶はポットで出してくださるんでしゅ~。
ティーコージーがかわいいでしゅねぇ♪
かわいいティーコージー

リンゴがぎっしりつまったアップルパイも美味しそうでしゅねぇ♪(ヨダレ)
30年間作り続けている伝統の味だそうでしゅよ~(驚)。
美味しいアップルパイ

ボク用に、ワンコクッキーとお水も出してくださったでしゅよ♪(喜)
ワンコクッキー

クッキー、とっても美味しかったでしゅ~(旨)。
ありがとございましゅ~!(感謝)
いただきま~す!

お店の方や他のお客さんたちにお写真を撮られたりモフモフされたり、アイドルは今日も大忙しだったでしゅねぇ(爆)。

「ユスラウメ」でゆっくりお茶してから、いつもの海山大散歩コースをお山の方から逆回りに歩いて帰ってきたでしゅよ。
今日はたっぷりお散歩できたし、美味しいものもゲットできて大満足だったでしゅ~♪(納得)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

復活!

昨日の昼間ず~っと寝てたら、夜にはエネルギー充填完了して、完全復活したでしゅよ~!(鼻息)
お散歩の途中、誰もいない深夜の広場で大爆走したでしゅ~♪(復活)

そんな訳で、今朝はまた夫婦池公園までプチピクニックしに行くことに。
いつものように「葉山ボンジュール」へ来てみたら・・・。

「本日定休日」・・・(汗)。

が~ん!(泣)
水曜日が定休だってこと、すっかり忘れてたでしゅ~(失態)。

でも、せっかくここまで来たから、夫婦池公園へ行ってみたでしゅよ。
夫婦池公園に到着♪

今日は排水ポンプは動いてなかったけど、上池はこの前と同じくらいの水位だったでしゅねぇ。

下池べりの木の上には、アオサギくんがいたでしゅよ。
樹上のアオサギくん

一昨日海辺で出会ったのは幼鳥くんだったけど、こちらは立派な成鳥でしゅねぇ。
首を縮めてるのは、リラックスしてる状態なんだって~。
首を縮めてリラックス♪

ボクはアオサギくんが気になって、首が伸びちゃってましゅ~(苦爆)。
いつの間にか、後ろの葦がすっかり枯れてましゅねぇ。
気になっちゃう・・・。

今日の「谷戸の休憩所」は貸切状態でしゅねぇ。
いつもの藤棚も貸切状態

誰もいないから、今日はここで呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ(学)。
呼び戻しのお勉強

夕方のお散歩は、南西の風が強かったから浜辺は諦めて、お山の90分コースにしたでしゅよ。

途中でショートヘアード・ハンガリアン・ビズラのケリーちゃんに会えたでしゅ~!(嬉)
お久しぶりでしゅねぇ♪(喜)

ケリーちゃん、「ユスラウメ」でお茶した帰りなんだって(羨)。
ボクも名物のくるみパイが食べたいでしゅよ~(ヨダレ)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お疲れ気味・・・(眠)。

今日は朝から南寄りの風が強かったでしゅねぇ。
おまけに気温も高いでしゅ~(暑)。

この調子だと浜辺は砂嵐状態だから、朝のお散歩は海コースを諦めて、ママと一緒にお山のショートコースを歩いたでしゅ。
ママが手抜きしてデジカメくん持って行かなかったから、朝のお写真はなしでしゅよ~(泣)。

お散歩から帰って朝ご飯を食べたあと、ボクはずっと寝てたでしゅ~(眠)。
何だかお疲れ気味でしゅよ・・・。
昨日、調子に乗って夜遅くまで遊び過ぎたでしゅかねぇ・・・(汗)。
誰でしゅか、「フィンちゃんももう若くはないんだから」なんて言ってるのは?(疑汗)
お疲れ気味のフィンリー

夕方の気温も高めで、二回目のお散歩は夜になりそうだから、今日は室内で撮ったお写真でお茶を濁すでしゅよ・・・(汗)。
昨日おろしたばかりの新しい首輪でしゅ~。
普段とは違う大胆なアングルからどうぞ~(爆)。
新しいBISON製カラー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

6歳になったでしゅ~☆

昨日より雲は多めだけど、今朝もいいお天気でしゅねぇ♪
ボクの6回目のお誕生日に相応しい好天でしゅ~(喜)。
今朝の江ノ島とフィンリー

だけどボク、匂いの誘惑に負けて呼び戻しのお勉強を2回続けて失敗しちゃったら、パパのゲンコツが飛んできたでしゅよ(泣)。
3回目で、ようやく上手にできたでしゅ~(冷汗)。
6歳になっても、まだまだ修行が足りないでしゅねぇ・・・(反省)。
三度目の正直(苦爆)

お勉強のあと、渚を歩いていくと、前方に獲物発見!(緊張)
獲物発見!

アオサギくんとコサギくんでしゅ~♪
同じサギの仲間でも、随分大きさが違いましゅねぇ・・・。
サイトハウンドに例えるなら、アイリッシュ・ウルフハウンドとウィペットぐらい差があるかな~?(笑)
アオサギくんとコサギくん

アオサギくんはまだ幼鳥のようでしゅねぇ。
ボクのお誕生祝いに、一口味見させてくださいでしゅよ~(←悪)。
アオサギくんは幼鳥のようです

こちらはコサギくんでしゅ。
2羽とも波打ち際で上手に小魚を捕まえてたでしゅよ♪
こちらはコサギくん

近くにもう1羽、水鳥がいたんでしゅけど、何だか様子が変でしゅよ・・・(汗)。
このウミネコの幼鳥くん、よく見るとお口とあんよに釣り糸が絡みついてたんでしゅ~!(大汗)
釣り糸が絡まったウミネコの幼鳥くん

パパが外してあげようとそ~っと近づいてみたんでしゅけど、やっぱり逃げられちゃったでしゅ(残念)。
あんな状態じゃ餌も食べられないでしゅよねぇ・・・(心配)。

夜は「Double Doors七里ガ浜」にやって来たでしゅよ♪
ここでボクのお誕生祝いをしてもらうんでしゅ~(喜)。
「Double Doors七里ガ浜」にやって来たよ♪

平日の夜遅い時間でも、店内はこの賑わいでしゅ~(繁盛)。
店内は大賑わい

ボクのお誕生日を祝して、人間チームは「湘南アイランドワイン」で乾杯でしゅ~!(慶)
「湘南アイランドワイン」の赤と白

美味しいお料理の数々♪
勿論ボクもお相伴に与ったでしゅよ~(当然)。
美味しいお料理♪

そして、本日のメーンイベント♪
ボクのバースデーケーキは花火つきでしゅよ~!(祝)
バースデーケーキ♪

ちゃんとボクの名前入りでしゅ~♪(嬉)
とっても美味しかったでしゅ~!(旨)
フィンリーの名前入り♪

もうすぐハロウィンだから、カボチャの被り物を装着してみたでしゅよ(爆)。
ハロウィン仕様の被り物

ピカピカ光ってましゅ~(爆)))))))。
点滅してます(爆)

お誕生日に合わせて首輪もおニューにしたでしゅよ♪(新)
似合ってましゅかねぇ?
おニューの首輪♪

店内の他のお客さんたちからも、お誕生日おめでとうってお祝いしてもらったり、お写真を撮られたり、抱きつかれてモフモフされたりしたんでしゅ~(笑)。
アイドルは今夜も大人気でしゅねぇ♪

おかげで、今夜のお誕生会はとっても楽しかったでしゅよ~♪(満足)
一緒にお祝いしてくれたお客さん、そしてお店のスタッフのみなさん、ありがとでしゅ~!(感謝)
楽しかったね!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

本日は平穏・・・。

今朝は雲ひとつない快晴になったでしゅねぇ♪(爽)
だけど、お天気が良すぎてボク的にはちょっと暑いかも・・・(汗)。

浜に出たら、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~。
まずは呼び戻し

他の人やワンコに迷惑を掛けないのは勿論だけど、自分自身の安全のためにも、呼び戻しは大切でしゅよねぇ(確信)。
昨日のキ印ビーグルみたいな事故を起こしたら大変でしゅからねぇ。
だけど、ボクは未だに修行が足りなくて、時々よそ見したり聞こえないふりして叱られてましゅ・・・(汗)。

ボクもランディお兄ちゃんのようなお利口犬になりたいから、「呼び戻しなんて余計なことを教えるな。IWHはシェパードじゃないんだから訓練なんか要らないんだよ。散歩は犬のストレス解消の時間なんだから好き勝手やらせろ。犬の気が済むまで存分に匂いを嗅がせればいいんだよ」なんて大威張りで主張するインチキおやぢの寝言は無視するでしゅよ~(謎)。

湿度が高い感じはしないけど、今日も江ノ島は霞んでましゅねぇ・・・。
今日も霞んでる江ノ島

アウトリガーカヌーが沖のほうへすいすい走って行ったでしゅよ。
気持ちよさそうでしゅねぇ♪
アウトリガーカヌーとフィンリー

渚をお散歩してから、ほかのワンコたちにご挨拶しつつ、川沿いの道を通ってお山を一周する2時間コースを歩いて帰ってきたでしゅよ。
ちょっと日差しが強かったけど、たっぷりお散歩できてゴキゲンでしゅ~♪(満足)

夕方も、海山大散歩コースを歩いたでしゅ。

川沿いの道は日没後はちょっと暗いから、浜から上がったあと、商店街の中を通ってお山へ向かったでしゅよ。
商店街には観光客が大勢いたから、いつものように大騒ぎされちゃったでしゅ~(汗)。
アイドルは、うっかりヨダレも垂らせないでしゅねぇ(苦爆)。

途中で、ボクと同じPuplightを着けてるワンコに遭遇♪(驚)
ボクはご挨拶したかったけど、相手の飼い主さんが唸るワンコを押さえつけながら「座れ!」って叫んでたから断念したんでしゅ~(残念)。

でも、今日は朝夕合計4時間しっかりお散歩できたし、キ印犬の襲撃も受けずに済んだから(苦爆)、ボクとしては大満足でしゅよ~♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

キ印ビーグルに咬まれたでしゅ~(汗)。

今日は朝から曇り空。
涼しくてお散歩には最適のお天気でしゅねぇ♪(快)

いつものように「葉山ボンジュール」の前でママがお買い物する間待ってたら、ゴルの女の仔がやって来たでしゅよ♪
ゴルの飼い主さんは、先週お散歩中のボクを見かけて「アイリッシュ・ウルフハウンドですね」って声を掛けてきたんでしゅ~。
人気者は今日も朝から忙しいでしゅねぇ♪(嬉)
ゴルの女の仔と

夫婦池公園に到着したでしゅよ~。
夫婦池公園に到着

いつもは藤棚の下で人間チームの朝ご飯にするんでしゅけど、今日は曇ってたから場所を変えてみたでしゅよ♪
ママと一緒に

帰り支度してたら、お散歩中の人に「写真撮らせてください」って頼まれたでしゅ。
アイドルは大変でしゅねぇ♪(楽)

公園では、ポンプを使って上池の水を下池へ移してたでしゅよ。
水を抜いて池の底をお掃除するのかな~?
水を抜かれて水位が下がった上池
カメさんたちの姿が見えなくなってて、ちょっと心配でしゅ・・・。
先週池で産卵してたネキトンボくんたちの卵も心配でしゅね。
アキアカネくんたちと違って、ネキトンボくんはヤゴの状態で越冬するから、水がないと生きられないんだそうでしゅよ・・・。
水位が下がって喜んでるのは、漁がやりやすくなったカワセミくんだけでしゅかねぇ・・・。

今日も、人がいないところで呼び戻しのお勉強とダッシュをしたでしゅよ♪
ダッシュ♪

帰る途中、道路沿いのお店の中からガウガウビーグルがリードを引きずったまま飛び出してきて、いきなりボクの脇腹に咬みついたでしゅよ~!(汗)

いつもなら、凶暴犬に襲われても「蝶のように舞い、脱兎の如く逃げる」(爆)ボクでしゅけど、脚側してる左側から襲われた上に、たまたま狭い路側帯を歩いてたから、今回は逃げ場がなくて被弾しちゃったでしゅよ・・・(残念)。

お店の中から飼い主のおばさんが出てきて謝ってたでしゅ(遅)。

だけど、「いつもはもっと気をつけてるんですけど~」ってつまらない言い訳をしきりに繰り返すおばさんにむっと来たパパが、
「いつも気をつけていらっしゃるのなら、そもそも何もしていない他所の犬を一方的に襲う訳はないし、咄嗟の呼び戻しだって利くはずですよね。」
「うちの犬は喧嘩を売られても買わないように躾けていますが、もしやり返したら、ビーグルなんて即死ですよ。」
「今度同じことをなさったら、うちの犬が反撃する前に、私がお宅の犬を躊躇なく蹴り飛ばしますからそのおつもりで。」
って言うと、
「はい、分かりました」
って答えてたけど、おばさん、本当に分かってるんでしゅかねぇ・・・(疑)。

昔々、パパが中学生だった頃、ダルメシアンのリリアン先輩とお散歩中にヤクザが放し飼いにしてたジャーマン・シェパード2頭の襲撃を受けた時、そのままじゃ人も犬もやられると判断したパパは、素早くリリアン先輩のリードを外すと、襲ってきたシェパードのマズルに迷わずリードのナス環を叩き込んで切り裂いたんでしゅよ(怖)。
急所をやられたシェパードは、悲鳴を上げながら逃げ去ったそうでしゅ。
残りの1頭は、当時アマゾネス(笑)と恐れられたリリアン先輩が簡単に片付けちゃったんでしゅけどね~。

ま、おばさんも、キ印犬の管理にはせいぜい気をつけてくださいってことでしゅよ(忠告)。

そのあと獣医さんへ行ったから、ついでに脇腹の傷も診察していただいたけど、キ印ビーグルはチビで短足だったから、脇腹のうんと下の方に咬み傷がついてたでしゅ(怒)。
けれども、幸い大した怪我じゃなかったでしゅよ♪(ほっ)
動物病院で
一方、肝心の咳については、お薬を変えてみることになったでしゅ。
高いお薬を長期間飲んでるんだから、今度こそ効いて欲しいものでしゅよ・・・(願)。

病院から帰る途中、ちゃらちゃらした格好のおねいさんが、ビーグルのパピーを連れて歩いてたでしゅ。
踵の高いロングブーツ履いてるなんて、ワンコのお散歩を舐めきってましゅねぇ(愚)。

おねいさんは、ハーネス+フレキシリードの○○飼い主標準装備(笑)で、あっちへフラフラこっちへフラフラ、ワンコの好き勝手に歩かせてたでしゅよ(呆)。
「脚側行進?何それ?美味しいの?」状態でしゅねぇ(失笑)。

あんな調子じゃ、かわいらしいパピーも1年後にはガウガウ犬になっちゃいそうでしゅねぇ(困)。
ワンコは飼い主選べないでしゅからねぇ・・・(嘆)。

午後になると、予報よりも早く西の方から雨雲が近づいてきたでしゅよ(汗)。
そこで、ちょっと早めに海コースのショート散歩に出かけたでしゅ~。
霞む江ノ島とフィンリー

例によって(爆)ギャラリーに大騒ぎされながら歩いてたら、浜から道路へ上がったところで早くも雨が降り出してきたでしゅよ・・・(大汗)。
仕方ないから、本降りになる前に急いでおうちへ帰ったんでしゅ~(慌)。
おかげで、今日もお茶しそこなっちゃったでしゅよ~(泣)。

天気予報によると、明日未明まで降ったり止んだりのお天気みたいでしゅねぇ・・・。
日中は晴れるみたいだから、お散歩にはちゃんと行けるかな~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

また咳が・・・(困)。

実はボク、数日前からまた咳が出始めちゃったんでしゅよ(困)。
時々喉がぜ~ぜ~いうからお薬を何週間も飲んでるんだけど、さっぱり効き目が現れないでしゅねぇ・・・(悩)。

今朝は、お顔も何だかイマイチ冴えない感じでしゅ・・・(泣)。
イマイチ冴えない表情のフィンリー

だけど、呼び戻しのお勉強は何とか頑張ってこなしたでしゅよ。
呼び戻しのお勉強

広場でこのお写真撮ってたら、通りかかった人に「見事な犬ですね」って褒められたでしゅ~♪(嬉)

夕方のお散歩は、海山2時間コースを歩いたんでしゅけど、朝よりも喉の調子が悪くなっちゃって、散歩中もおうちへ帰ってきてからも、何度もゲホゲホ咳き込んじゃったでしゅよ(苦)。
困ったでしゅねぇ・・・。

とても調子が悪いから、明日の朝、病院で診ていただくことにしたでしゅよ。
なかなかスッキリ治ってくれなくて、全く嫌になっちゃいましゅねぇ・・・(涙)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

木の枝カジカジ♪

今日は朝からいいお天気でしゅねぇ♪
だけど、遠くの景色はやっぱり霞んでましゅ。
昨夜の雨の影響でしゅかねぇ・・・。

いつもの広場へ行くと、木の枝が落ちてたでしゅよ。
呼び戻しのお勉強のあと、パパに枝を投げてもらって遊んだでしゅ~♪(楽)
木の枝をカジカジするのは楽しいでしゅねぇ♪♪(嬉)
カジカジ~♪

ダッシュを何本かしたら、最後はまた呼び戻しで〆るでしゅ~。
〆の呼び戻し

気温は低いけど、走り回ったらやっぱりベロが伸びちゃいましゅねぇ(暑)。
ベロ伸びちゃった~(汗)

夕方は、海山大散歩コースをたっぷり歩いたでしゅよ。
お友達には会えなかったけど、2時間歩いて大満足でしゅ~♪(喜)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

秋の鵜飼い祭り!?(迷惑)

今朝の最低気温は15℃台まで下がったでしゅねぇ。
しかも曇ってたから、涼しかったでしゅ~♪(嬉)

だけど、遠くの景色は霞んで見えなかったでしゅよ。
だんだん湿度が高くなってきてるみたいでしゅ。
そういえば、天気予報によると午後はにわか雨が降るかもって・・・。

緑道の桜並木も、少しずつ秋色になってきたでしゅよ。
桜の葉も色づき始めたね

広場で呼び戻しのお勉強するでしゅ~♪
呼び戻しのお勉強

今日も夕方のお散歩ではお茶できるかな~って期待してたんでしゅけど、雨が降るかもしれないから寄り道はなしだって・・・(泣)。

仕方なく(苦爆)いつもの90分コースを歩いてたら、前方に凶悪鵜飼い柴ズ発見!(警戒)

白柴は他所のお宅の玄関先に平然とマーキング中(呆)、赤柴はそこから7~8m離れたところで車止めポールの匂いチェック中だったでしゅけど、あれれ、飼い主はどこ~!?(汗)
・・・と思ったら、道路脇の物陰から団塊産廃♀がのそのそ出てきたでしゅよ(鈍)。

ようやくこちらに気づいた団塊産廃♀は、目一杯伸ばしてたフレキシリードを面倒くさそうに手繰り寄せながら、よたよたと立ち去っていったでしゅ(迷惑)。
相変わらず、凶悪柴ズはその間ずっとガウりまくり、団塊産廃♀はそれを止めさせる素振りすらなかったでしゅよ(騒)。
いつもながら、感動的なほど見事な躾けっぷりと素晴らしいお散歩マナーでしゅねぇ(嘲)。

やれやれ、やっと団塊ハンプティ・ダンプティがあっちへ行ってくれて一安心・・・と思ったら、今度は交差点の真ん中で別の鵜飼い飼い主2人が立ち話中(妨)。
足元では、合計5頭の中型犬がガウりまくり(蔑)。
鵜飼いおばさんたちは勿論制御不能で、うちのパパに挨拶を返す余裕すらなかったでしゅよ(愚)。
何だかな~(困惑)。

最近、このあたりではワンコの鵜飼い散歩が流行ってるんでしゅかねぇ(嘆)。
近所の川へ行って、落ち鮎でも獲って晩ご飯のおかずにするつもりなんでしゅか?(←違)

そのあと、先日凶暴団塊ゴルに襲われかかった交差点で、いつものようにお座りして信号待ちしてたら、後ろからジェントルリーダーを着けたセーブルカラーのMIXワンコがやって来たでしゅ。
ボクと一緒に仲良く並んで、信号待ちしたんでしゅ~。

この仔には時々会うんでしゅけど、いつもお利口にお散歩してるんでしゅよ♪(感心)
ま、ジェントルリーダーを使ってしっかり脚側の訓練を入れてる立派な飼い主さんと、両手にフレキシ持ってテンパってる鵜飼い産廃じゃ、そもそも比較にもならないでしゅけどね~(笑)。

夜になって、あちこちに雨雲が発生し始めたでしゅよ・・・(汗)。
何とか夕方のお散歩に行けてよかったでしゅ~♪(安堵)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

「Double Doors」でお茶したでしゅ~♪

今朝は人間チームの都合でお散歩に出かけるのが2時間遅くなったけど、涼しいから余裕でしゅよ♪(快)
いつもと違う時間帯にお散歩すると、普段会えないワンコたちにご挨拶できるから楽しいでしゅ~(喜)。

夕方も涼しかったから、久しぶりに七里ガ浜方面へ行ってみたでしゅよ。

途中、「Double Doors七里ガ浜」に立ち寄ってお茶したでしゅ~♪
今日は気持ちのいいお天気だったから、店内よりもテラス席の方が賑わってたでしゅよ。
「Double Doors」のテラス席で

ボクたちが案内されたお席はテラスの角っこだったから、伏せてるボクの姿がお外からもよく見えたみたいで、お店のスタッフの皆さんや他のお客さんだけじゃなく、通行人からも質問四点セット攻撃を受けてパパは大忙しだったでしゅよ~(苦笑)。
ボクはいっぱい撫で撫でされてゴキゲンだったでしゅけどね♪(満足)

パパは栗シフォンケーキを注文してたでしゅ。
秋らしいお菓子でしゅねぇ♪
栗シフォンケーキ

お利口さんにしてたら、ボクもケーキのお相伴に与れたでしゅ~♪(旨)
テーブルの下でおとなしくしてます♪

帰り道や途中買い物に寄ったスーパーの前でも、いろんな人たちから「かわいい~」「お利口さんだね~」って言われたでしゅ(嬉)。
アイドルは毎日大好評でしゅねぇ♪(爆))))))))))

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

アイドルは今日も大人気♪

天気予報では朝は曇のはずだったけど、今日もいいお天気でしゅねぇ♪(爽)
晴れても気温は低いから、暑いのが苦手なボクでも楽勝でしゅよ~(余裕)。

「葉山ボンジュール」の店内では、ママがお買い物してる間ボクの話題で持ちきりだったそうでしゅ。
アイドルは大人気でしゅねぇ♪
いつもの「葉山ボンジュール鎌倉山店」前で

いつものように、夫婦池公園の「谷戸の休憩所」で、人間チームの朝ご飯でしゅ~。
クールコート着用のフィンリーとママ

公園の中でも、質問四点セット攻撃を何度も受けたでしゅよ(苦笑)。
アイドルはおちおちおやつも食べてられないでしゅねぇ・・・(汗)。

アカミミガメさん、今日は2匹だけだったでしゅ。
ちびカメさん、昨日とほとんど同じ位置にいましゅねぇ(笑)。
今日は大小2カメ

池の上を真っ赤なネキトンボくんが飛んでたでしゅよ。
赤トンボは、秋が深まるにつれて色が鮮やかになりましゅねぇ。
全身真っ赤になったネキトンボの雄

先日の日記にアップした綺麗なお花、名前が分かったでしゅ♪
ツリフネソウっていうんだって~。
このお花の名前はツリフネソウと判明

ママと笑顔でお散歩中でしゅ~♪(楽)
笑顔でお散歩中♪

このところ雨が続いて運動不足だったから、人気のない森の中で久々に呼び戻しのお勉強をしたでしゅ。
パパめがけて猛然とダッシュするでしゅよ~!(鼻息)
爆走中!
この直後、パパの背後へ回り込もうと急旋回したら、足を滑らせてすってんころりん!(汗)
だけど、すばやく立ち上がって爆走続行したでしゅよ~!!(気合)

ひとしきり暴れまわって満足したから、木の階段をとことこ登っておうちへ帰るでしゅよ~。
階段を上ってます

夕方は海コースへ行ったでしゅ。
途中、川沿いの道で黒ラブのジャムちゃんに会えたでしゅよ♪(嬉)

連休最終日とあって、今日の江ノ島周辺は結構な人出だったでしゅねぇ。
ここでもまた、観光客に大ウケなボクだったんでしゅ~♪(忙)
海コースをお散歩中

久しぶりに「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」へ行ってみたでしゅよ。
「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」に到着♪

1階のカフェで、人間チームはタコライスとテリヤキチキンピザを注文してたでしゅ。
勿論ボクもお相伴に与ったでしゅよ~(当然)。
ピザはとっても美味しかったでしゅ~♪(旨)
タコライス(上)とテリヤキチキンピザ

せっかくアイドル臨時サイン会を開催しようかと思ったのに(爆)、あれれ~、店内は貸切状態でしゅねぇ・・・(汗爆)。
ドッグランの方には小型犬が何頭かいたのに・・・。
その代わり、カフェのスタッフのお姉さんにかわいがってもらったでしゅよ♪(喜)
貸切状態です

貸切カフェでのんびりしてたら、睡魔に襲われたでしゅ・・・(眠)。
眠くなってきたよ・・・。

勝手知ったる他人のお店(笑)で寛ぎまくってましゅ~♪(緩)
寛ぎまくるフィンリー

お食事のあと、カフェの隣のDOG DEPTでママのお洋服やボクのレインコートをチェックしてたら、ショップのお姉さんに「ひとりになっちゃったのね~。フィンちゃんはいくつになったの?」って聞かれたでしゅよ。
お姉さんは、ランディお兄ちゃんやまだおちびだった頃のボクのことをよく覚えてくれてたから、ボク、とっても嬉しかったでしゅ~♪(喜)

帰り道にあるスーパー「もとまちユニオン鵠沼店」でママがお買い物してる間、ボクはパパと一緒にお店の外でお留守番してたでしゅ。
ここは場所柄ワンコ連れのお客さんが多いから、ワンコを繋いでおく場所がちゃんと用意されてるんでしゅよ~。

先客のワンコたちにご挨拶してからおとなしくお座りして待ってると、通りすがりの茶髪おねいさんがつかつかと近寄ってきて、いきなり「咬みますか?」なんて聞くんでしゅよ(呆)。
もしパパが「はい、咬みますよ♪」って答えたら、どうするつもりだったんでしゅかねぇ(苦笑)。
1m以内に接近しておいてから質問してたんじゃ手遅れでしゅよ~(苦爆)。

パパが「大丈夫ですよ~」って答えると、このおねいさん、いきなりボクの頭の上に手を突き出したでしゅ(困)。
ボク、赤の他人からそんな無礼なことされるのは好きじゃないから、頭をちょっと動かして避けたんでしゅけど、その途端、おねいさんは「ぎゃーっ!ぎゃーっ!!ぎゃーっ!!!」って3回絶叫して、手足をばたばたさせながら逃げてったでしゅ~(呆爆)。

相手がスーパーアイドル犬(爆)のボクだからよかったものの、これがもし福岡の自称番犬凶悪殺人ロッティ&秋田コンビだったら、おねいさんは確実に血達磨でしゅよねぇ・・・(嘆)。
お散歩してるといろんな人やワンコに会うけど、ここまで無礼で頭の悪い人に遭ったのは久しぶりでしゅ~(疲)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お散歩日和♪

今朝の最低気温は何と12℃台まで下がって、涼しかったでしゅねぇ♪(快)
湿度も低くなって、いよいよワンコの季節到来でしゅ~!(鼻息)

今朝も、夫婦池公園でプチピクニックするでしゅよ♪(楽)

まずは、「葉山ボンジュール鎌倉山店」でパンを調達するでしゅ。
「葉山ボンジュール」前で

さあ、夫婦池公園に着いたでしゅよ~。
ママと一緒に

人間チームのお食事を見つめてましゅ・・・。
お利口さんにして、しっかりお相伴に与るでしゅよ~♪(旨)
おねだり中

いつもの石の上に、今日は大小3匹のカメさんがいたでしゅ。
今日は大小三カメ

元気よく遊歩道の階段を登ってましゅ~♪
ボク、お耳がピカチュウになってましゅねぇ(爆)。
お耳がピカチュウ(爆)

帰り道でフリマをやってたから、ちょっと寄り道してみたでしゅよ。

ママはかわいい籐のバスケットを安く買えてゴキゲン♪(得)
ボクは、みんなに撫で撫でしてもらったりお写真撮ってもらったりして満足でしゅ~♪♪(喜)

夜のお散歩は海コースへ行ったでしゅよ。
江ノ島の夜景が綺麗でしゅねぇ♪
江ノ島の夜景

途中、「i-na cafe」で一服するでしゅよ~♪
「i-na cafe」に到着

今日は伏せする場所をちょっと変えてみたでしゅ。
こっちの方が広くて楽ちんかな~?
ダウンステイ中のフィンリー

看板犬のタルトちゃんとご挨拶~♪
距離感が微妙でしゅねぇ(苦笑)。
タルトちゃんとご対面♪

江no・Fes 湘南スイーツアイランド」期間限定メニューの「リンゴのロースト」でしゅよ♪
「湘南スイーツアイランド」は明日(10/12)までなんでしゅ~。
「湘南スイーツアイランド」限定メニューの「リンゴのロースト」

夜もしっかりお利口さんにして、ご褒美ゲットでしゅ~♪(賢)
ご褒美ゲット♪

今日は朝晩しっかりお散歩できたし、美味しいものもゲットできて大満足でしゅねぇ♪♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

降る降る詐欺・・・(泣)。

天気予報では今日は朝からいいお天気のはずだったのに、朝起きてみたら空一面どんよりとした灰色の雲が・・・(汗)。
慌てて気象庁のウェブサイトへアクセスして降水短時間予報を見ると、南西の方角から雨雲接近中!(大汗)
これじゃお散歩はちょっと無理でしゅかねぇ・・・(諦)。

ところが、予報では降るはずの時間になっても、さっぱり降らないんでしゅよ・・・(困)。
国交省サイトのリアルタイムレーダー雨量をチェックしたら、雨雲はランディ家の辺りだけ避けて通ってるみたいなんでしゅ~(驚)。
また降る降る詐欺に引っかかっちゃったみたいでしゅねぇ(残念)。

そんな訳で朝のお散歩には行き損なっちゃったから、夕方は海山大散歩コースをたっぷり2時間歩くことにしたでしゅよ。
涼しくなると、沢山お散歩できて嬉しいでしゅねぇ♪(喜)

波はすっかり穏やかになって、台風の影響は感じられないでしゅねぇ。
波はすっかり穏やかになりました

・・・と思ったら、こんなに大きな置き土産が!(汗)
タイヤくんが巨大過ぎて、まるでボクが超小型犬みたいに見えましゅねぇ(爆)。
漂着した巨大タイヤ
でかタイヤくん、全部で3個漂着してたでしゅよ(驚)。
表面にはフジツボやエボシガイがびっしり付着してたから、どこかの港かお船で防舷材に使われてたのが、今度の台風で流されてきたみたいでしゅねぇ。

でかタイヤくんは戦うにはちょっと大き過ぎるけど、このでか浮きくんならちょうどいい遊び相手でしゅねぇ♪(鼻息)
でか浮きくんと戦うフィンリー

夕方の陽射しは柔らかくて、お散歩には絶好のコンディションでしゅ~♪(快)
江ノ島をバックに

そのあと、川沿いの道を通ってお山の方へ歩いていったんでしゅけど、途中で初対面のMIXワンコや時々会うキャバリアくんにご挨拶できたでしゅよ(喜)。
お友達にご挨拶できると嬉しいでしゅねぇ♪(楽)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日もプチピクニック♪

今朝の最低気温は16℃台まで下がって涼しかったでしゅねぇ♪(爽)
湿度も低くなって、ようやく絶好のお散歩日和になったでしゅ~!(喜)

とはいうものの、天気予報によると快晴になるそうだから、BLCオリジナルクールコートを着ていくことにしたでしゅよ(用心)。
ボクのコートは着丈95cmの5Lサイズでしゅ~♪
誰でしゅか、「フィンちゃんって胴長だね~」なんて言ってるのは?(疑)
BLCさんのラインアップには100cmの6Lサイズまであるんでしゅからねっ!(爆)
オリジナルクールコートを着たフィンリー

いつものように、「葉山ボンジュール鎌倉山店」で美味しいパンをゲット♪
ボク、お店の人に色々質問されちゃったでしゅよ。
その店員さんは、16歳のゴルと暮らしてるんだって~。
大先輩でしゅねぇ(驚)。
ボクも負けずに長生きするでしゅよ~!(気合)
「葉山ボンジュール」の前で

夫婦池公園では、今日もアカミミガメさんが日向ぼっこしてたでしゅ。
上池のアカミミガメさん

「谷戸の休憩所」で、人間チームの朝ご飯にするでしゅよ~。
お利口さんにしてたら、ご褒美もらえたでしゅ♪(喜)
「谷戸の休憩所」で

台風の強風で落ちたのか、足元にはたくさんのドングリが・・・。
足元にドングリが・・・。

園内では、係員のおじさんたちが折れそうになった木の枝を払ってたでしゅよ。
おじさんたちのおかげで、公園がいつも綺麗なんでしゅね♪
ありがとうございましゅ~(感謝)。

予報と違って雲が多めでしゅねぇ。
ボクとしてはラッキーでしゅ~♪(涼)
木道の上で

森の中では、いろんな動物の気配がしたでしゅよ・・・(緊張)。
獣猟犬の血が騒ぎましゅねぇ♪(鼻息)
動物の気配に緊張!

今日は朝からたっぷりお散歩できたし、パンのお相伴にも与れてゴキゲンでしゅ~♪(満足)
ごきげんなフィンリー

おうちへ帰る途中立ち寄ったスーパーの前で、珍しく「アイリッシュ・ウルフハウンドですか?」って声を掛けられたでしゅよ。
今までは「それは犬ですか?」なんて言われることが多かったけど(苦爆)、ボクたちIWHもようやく知名度がアップしてきたでしゅかねぇ♪(嬉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

台風一過♪

台風18号は、東海から東北まで日本列島を縦断していったでしゅねぇ・・・(汗)。
みんなのおうちは大丈夫だったでしゅか?(心配)
ランディ家の被害は、幸い玄関先のミモザの枝が少し折れたくらいで済んだでしゅよ(ほっ)。

夕方のお散歩で、先月末にISS観測会をした高台までやって来たら、富士山が綺麗に見えたでしゅよ♪(美)
ちょうどお日様が沈むところだったけど、真夏に比べて日没の位置が随分と南寄りになってきたでしゅねぇ・・・。
日没と富士山

低いところには、靄がかかってたでしゅ。
雨がたくさん降ったからでしゅねぇ。
地表付近には靄がかかっています

ストロボ焚いたら、お目目からかわいいビームが出ちゃったでしゅ~♪(爆)
お目目からかわいいビーム!(爆)

周りには、富士山のお写真を撮りに来た人たちが集まってたけど、ボクも「写真撮らせてください」って頼まれちゃったでしゅよ(汗)。
いきなりアイドル撮影会でしゅねぇ♪(爆)))))))

撮影中、うるさいチワワがガウりながら通過してったけど、ボクは勿論完全無視でしゅ♪(超然)

「吠えられても相手にしないのね」
「写真撮るときはちゃんとポーズ決めてくれるのね」
って感心されたけど、アイドルとしてはそのくらい当然でしゅよね~(笑)。

ガウるといえば、撮影会のあと、ガウガウ秋田くんとバカデールくん、それに凶暴ビーグルくんに連続遭遇しちゃったでしゅ(迷惑)。

凶暴ビーグルくんは飼い主共々いつものように○○丸出しだったけど(呆)、ガウガウ秋田くんはうんP中(笑)で静かだったし、バカデールくんはガウりだす前に珍しく飼い主が気づいて横道へ入ってくれたから、今日は何とか喧嘩売られずに済んだでしゅよ(安堵)。
咬傷事故を起こすような凶悪犬の飼い主は、いつもそのくらい周りの状況に注意を払ってお散歩してもらいたいものでしゅね。
ガウガウ秋田くんは、24時間365日ずっとうんPしてれば静かでいいのにね~(爆)。

お散歩中に気温は21℃台まで下がったけど、雨上がりで蒸し暑いから、無理せずショートコースで我慢したでしゅ(自重)。
明日の朝は涼しくなるみたいだから、ここ数日お散歩できなかった分までたっぷり歩くでしゅよ~♪(気合)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

台風接近中・・・。

台風に刺激された秋雨前線が活発化して、月曜からず~っと雨でしゅねぇ(湿)。
お散歩に行けない日が続いてましゅ・・・(困)。
お部屋でゴロゴロしてばかりじゃつまんないでしゅよ~(泣)。
つまんないね~

台風18号は、どうやらまともに日本列島を直撃しそうでしゅね・・・(汗)。

湘南は、まだ風雨は大したことないんでしゅけど、海はもう時化てましゅ。
近所の稲村ガ崎では、今朝サーファーさんが溺死したんでしゅよ・・・。

みんなも十分注意してくださいでしゅ。
台風対策は早めにしといてね。
風雨が強まってからお外をウロウロしたら危ないでしゅよ~!(警告)

「ちょっと海や川の様子を見てくる」なんて駄目でしゅよ。
そんなことしたら、死亡フラグ立ちまくりでしゅからね~!(警鐘)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お久しぶり♪

今朝は曇だったから、久しぶりに夫婦池公園までプチピクニックしたでしゅよ♪
暑い季節には、なかなかあそこまで足を伸ばせなかったでしゅからねぇ。

まずは、「葉山ボンジュール鎌倉山店」に寄って美味しいパンを調達するでしゅよ~。
途中、向こうからやってきたゴールドのアフガンくんに遭遇。
お久しぶりでしゅね~♪(挨拶)

「葉山ボンジュール」に着くと、先客ワンコがいたでしゅよ♪(喜)
お利口なゴールデン・レトリーバーの女の仔が、お買い物中の飼い主さんを静かに待ってたでしゅ(感心)。
お利口なゴルちゃん

ゴルちゃんと入れ替わりに、今度はボクがお外でお留守番でしゅ。
だけど、トレーを手にしたパパがお店の中をウロウロしてるのが気になっちゃって、立ち上がってお店の中を覗いたら叱られちゃったでしゅ~(汗)。
お店のお姉さんにも笑われちゃったでしゅ~(恥汗)。

お店から歩いて数分で夫婦池公園に到着でしゅ~♪
夫婦池公園の「水辺の観察テラス」で

下池の岸辺では、アカミミガメさんたちがのんびり甲羅干ししてたでしゅ。
カメさんたちもお久しぶりでしゅね~♪(挨拶)
甲羅干し中のアカミミガメさんたち
今日は雲が多くて、カメさんたちにとってはイマイチなお天気でしゅかねぇ。
ボク的には涼しくていいんでしゅけど・・・。

ボクの後ろに見える「谷戸の休憩所」で、人間チームの朝ご飯を食べたでしゅよ。
奥の方に休憩所の藤棚が見えます

曇りがちでも、やっぱりベロは伸びちゃいましゅねぇ・・・(汗)。
それでも、お相伴にはしっかり与ったでしゅよ~(爆)。
やっぱりベロが伸びちゃいます(苦笑)

帰りは「森のさんぽみち」を通ったんでしゅけど、森の中はやっぱり涼しかったでしゅよ♪(爽)
昨日の雨のあとは誰もここを歩かなかったみたいで、足跡のない道を歩くのは気持ちよかったでしゅ~(快)。
森の中は涼しいね♪

こんな綺麗なお花がたくさん咲いてたでしゅ♪
何ていう名前でしゅかねぇ・・・。
綺麗なお花

夕方はちょっと蒸し暑かったから、お散歩は50分のショートコースにしたでしゅよ。
10月に入って、すっかり日暮れが早くなったでしゅねぇ。

今日は二回お散歩できたけど、明日はまた昼ごろから雨だそうでしゅねぇ(困)。
おまけに、週の後半には「猛烈な」勢力の台風18号がやって来そうでしゅよ(汗)。
なるべく陸から遠いところを通り抜けて欲しいものでしゅ・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

中秋の名月♪

昨日はまたまた一日中雨だったから、お散歩に行き損なっちゃったでしゅ~(泣)。

天気予報では、今日も午前中は雨って言ってたけど、朝起きたら青空が覗いてたでしゅよ~(驚)。

急いでネットでリアルタイムレーダー雨量を確認したら、まだ暫くは降らないみたいでしゅね♪(幸運)
さあ、今すぐお散歩に出発するでしゅよ~(慌)。

ママと足並み揃えて行進でしゅ~♪(楽)
どこかの国の建国60周年軍事パレードなんかと違って(苦爆)、ボクは武力をひけらかして誰かを威嚇するなんてことはしないでしゅよ~!(安全)
足並み揃えて行進♪

雨が降り出す前に、まずはマックのテラス席で人間チームの腹ごしらえでしゅ。
マックのテラス席で

お食事してたら、空からポツポツ雨が・・・(汗)。
慌てて食事を終えて、浜へ向かうことにしたでしゅよ。
そんな状況でも、勿論お相伴にはしっかり与ったでしゅ~(爆)。

ところが、浜辺に着いた途端、かなり雨が強くなってきちゃったでしゅ(汗)。
仕方ないから退却するでしゅよ~(残念)。

浜の方を振り返ると、虹が出てたでしゅ♪(美)
でも、南西の方角には真っ黒い雲が見えてたから、急いでおうちへ戻るでしゅよ~(焦)。
虹が出たよ♪

朝ご飯を食べてのんびりしてたら、雨はとうとう本降りになっちゃったでしゅねぇ(汗)。
お昼前には雷まで鳴り出したでしゅよ(大汗)。
夕方のお散歩に行けるか心配になってきたでしゅ・・・(困)。

その雨も午後には上がって、時々薄日が射してきたでしゅよ(ほっ)。
よかったでしゅ~♪(安堵)

雨上がりでちょっと蒸し暑かったから、ロングコースは止めにして、浜辺をお散歩するでしゅよ。

小学生の団体と擦れ違ったら、「あ、このワンちゃん、いつもお散歩してるよ~♪」「このワンちゃん大好き~♪」って言われたでしゅ(照)。
アイドルは大人気でしゅねぇ♪

薄暮の江ノ島をバックにパチリ☆
ボクの首元で光ってるのが噂の「Pup Light」、夜のお散歩の必須アイテムでしゅよ♪(明)
夕暮れの江ノ島をバックに

本当は久しぶりに「Rei」へ行こうと思ってたんでしゅけど、残念ながら今日は営業が5時までだったので、また「i-na cafe」へ行くことに・・・。
ボクはいつもの指定席にはまり込んだでしゅよ♪
「i-na cafe」の指定席で

人間チームは、タルトとアイスカフェラテを注文してたでしゅ。
本日のタルトは「イチゴとキウイのチーズタルト」だったでしゅよ。
テーブルの下でお利口にしてたら、ボクもお味見させてもらえたでしゅ~♪(嬉)
とっても美味しかったでしゅよ(旨)。
本日のタルトとアイスカフェラテ

おうちを出た時には、そこかしこに小さな雨雲が出てたけど、帰る頃には雲も少なくなって、こんなに綺麗な中秋の名月を見ることができたでしゅ(感動)。
今年はアポロ11号の月面着陸40周年、そして日本の月周回衛星「かぐや」の観測運用が終了した記念の年でしゅねぇ。
2009年中秋の名月

ところで、このお写真も、いつもお散歩のお供をしてくれてるNikon COOLPIX P90で手持ち撮影したんでしゅよ~。
なかなか綺麗に撮れてるでしょ?
最近のコンパクトデジタルカメラの性能は侮れないでしゅよねぇ(感心)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ようやく晴れたと思ったら・・・(疲)。

昨日はずっと雨が降り続いて、結局お散歩には行けなかったでしゅねぇ(泣)。

でも、今日は朝からいいお天気でしゅ♪
雨上がりで湿度は高いけど、気温は17℃台まで下がったから、ボクのベロも短めでしゅ~♪(爽)
爽やかフィンリー

夕方はまだ暑かったから、お散歩は50分のショートコースにしたでしゅよ。

お散歩中出会ったワンコはガウガウ犬ばっかりで、ボク、ウンザリしちゃったでしゅ~(疲)。

最後におうちのそばの交差点でお座りして信号待ちしてたら、ゴル連れの団塊おばさんがワンコに引きずられながらよたよた近づいてきたでしゅよ(汗)。
おまけにゴルは、ボクに向かってガン飛ばしまくりでしゅ(大汗)。

危ないな~って思ってたら、おばさん、ガウる犬に引きずられて転倒しちゃったでしゅ!(冷汗)
ガウガウゴルは、平泳ぎみたいな格好(失笑)でうつ伏せに倒れたままのおばさんを引きずって、こっちめがけて突進してきたでしゅ~!!(滝汗)

先日の幼稚園児とは違って(笑)、幸いおばさんはリードを離さなかったから助かったけど、ボク、あと50cmで咬まれるところだったでしゅよ(迷惑)。

堪りかねたパパが「何やってんですか!」って怒鳴りつけたら一応謝ってたから、例の鵜飼い柴団塊産廃夫婦よりは多少マシかな~(苦笑)。
極悪スキッパーキ飼いの○○夫婦もそうだけど、団塊産廃って、他人に迷惑かけたことを注意されると逆切れする連中が多いでしゅからねぇ・・・(苦爆)。

ガウガウゴルは顔が白くなってたから結構高齢だと思うんでしゅけど、いい歳して○○丸出しだったでしゅ~(呆)。
本来温和で訓練性能抜群な犬種をあそこまで駄目犬にする○○飼い主恐るべしでしゅよ・・・(嘆)。

今から10年くらい前は、ゴルやラブがJKCの犬種別登録数の1、2位を争うほどの人気犬種だったそうでしゅね。
きっとあのゴルは、その頃「流行ってる」っていうだけの理由で粗製濫造された悪徳パピーミル出身の質の悪い仔犬のうちの一頭なんだと思いましゅよ。
今はダックスやチワワ、トイプーがそんな状況に陥ってましゅねぇ・・・(困)。
数ばかり多くて質が悪いって、言うなれば、ワンコ界の団塊世代(笑)でしゅねぇ。

で、その仔犬を、これまた「流行ってる」っていうだけの理由で衝動買いした団塊飼い主が、碌に躾もせずに長年出鱈目な飼い方をしてきた結果が、飼い主を引きずり倒してガウる凶暴犬って訳でしゅね・・・(嘆)。

団塊×団塊の極悪相乗効果、恐るべしでしゅ・・・(怖)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

