FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



梅雨みたいでしゅ・・・(蒸)。

今日で5月も終わりだけど、一足先に梅雨みたいな蒸し暑さになっちゃったでしゅねぇ・・・(汗)。
景色が朝霧で霞んでるし、草の上を歩くとあんよが朝露でびっしょり濡れちゃいましゅよ。

蒸し暑さに負けないように、今日もしっかりお勉強するでしゅよ~!(気合)
まずは呼び戻しのお勉強

呼び戻しのお勉強してたら、ゴールデン・レトリーバーのラッキーちゃんがやって来たでしゅよ(喜)。
おはようございましゅ~♪
ラッキーちゃんとご挨拶♪

落ちてた木の枝を投げてもらってラッキーちゃんと一緒に走ったら、ベロが伸びちゃったでしゅ~(汗)。
栄養失調になったり下痢が続いたりで去年はすっかり痩せちゃったけど、だいぶ体つきがしっかりしてきたでしゅかねぇ・・・。
胸も深くなって、ようやくIWHの成犬らしい体格になったかな~?
だいぶ体がしっかりしてきたかな

天気予報では雨が降るって言ってたから、夕方のお散歩にはちょっと早めに出かけたでしゅ。
まずは「湘南のジェラテリアThe Market SE1」でお茶するでしゅよ~♪
「The Market SE1」の前で

人間チームはコーヒーを飲みながらジェラートやパニーニを食べてたでしゅ。
お利口に待ってたら、オーナーさんがボクにもおやつを下さったでしゅよ♪(嬉)
ありがとございましゅ~!(感謝)
待ってます・・・。

今日は週末だから、人出も多かったし道路も大混雑だったでしゅねぇ。
通行人から入れ代わり立ち代わり質問四点セット攻撃を受けて、人間チームは答えるのに大忙しだったでしゅよ(苦笑)。
質問攻撃に飽き飽きした様子のフィンリー

「The Market SE1」を出たあと、スーパーでママがお買い物してる間お店の前で待ってたら、またもや連続質問攻撃を浴びちゃったでしゅ~(汗)。
外国人旅行者のグループから一緒にお写真撮らせてほしいって頼まれたり、お散歩中のワンコとご挨拶したり、今度はボクが大忙しだったでしゅよ(大汗)。
アイドルは大変でしゅねぇ(汗爆)。

東の空に真っ黒な雲が広がってきたから大急ぎでおうちへ帰ったけど、結局降られずに済んだでしゅよ(ほっ)。
今日は朝夕楽しいお散歩だったでしゅねぇ♪(満足)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

三回忌

今日はランディお兄ちゃんの三回忌でしゅ。
お兄ちゃんが虹の橋へ行ってから、もう2年も経ったんでしゅねぇ・・・(しみじみ)。

夕方のお散歩の途中「PETON KAMAKURA」に寄って、ランディお兄ちゃんにお供え物を買ってくるでしゅよ~。
おうちに帰ってきたら、、お空の上のお兄ちゃんとたくさんお話するんでしゅ♪
「相変わらず頼りないじょ。もっとしっかりしなきゃ!」なんて発破かけられたりして(汗)。

このお写真のお兄ちゃんは5歳10ヶ月、ボクは2歳2ヶ月でしゅ。
2006年1月6日撮影のニコニコブラザース

そして、こちらは今朝撮ってもらったボクのお写真。
ボクは5歳7ヶ月になったでしゅ。
上のお写真のお兄ちゃんとほぼ同じ歳でしゅねぇ。
今朝のフィンリー

お兄ちゃんに追いつくなんてまだまだでしゅけど、当社比(爆)では少し大人の顔になったでしゅかねぇ・・・。
少しは大人になったかな?

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

悲しい知らせ・・・。

ボクの大切なお友達が、突然虹の橋へ旅立ってしまったでしゅ・・・(涙)。
久しぶりに会えたお友達とたっぷり遊んだその晩、息を引き取ったんだそうでしゅ。
2年前のランディお兄ちゃんの時と同じでしゅね・・・。
悲しいね・・・。

カッコよくて優しくて、いつもお利口さんだったロンドくん。
大急ぎで駆け抜けて行っちゃったけど、ろんどさんちの仔になれて本当によかったでしゅね。

アホアホなボクとたくさん遊んでくれてありがとでしゅよ~(感謝)。
虹の橋へ行ったら、またランディお兄ちゃんと仲良くしてね。
追いかけっこするロンドくんとフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

疑惑の黒線・・・(汗)。

2月17日の日記に書いたように、ボク、トラロープくんと戦ってお顔に大きな傷ができちゃったんでしゅよね~(←単なる自爆というべき)。
傷はすぐに塞がったんでしゅけど、傷跡が禿げてカッコ悪くなっちゃったでしゅねぇ・・・(汗)。

だけど、春の換毛とともに毛が伸びてきて、やっと目立たなくなったって喜んでたら・・・、
右目の前の飾り毛が・・・。

あれれ、傷跡のところだけ、毛の色が黒いでしゅよ・・・(汗)。
何だか黒い線みたいで、やっぱりカッコ悪いでしゅ~(泣)。
前から見ると黒線(笑)がよく分かります

このところかなり気温が高いから、今までより1時間早く朝のお散歩に出かけるようにしてるんでしゅよ。
住宅街の舗装道路は朝からかなり暑いけど、林の中は涼しくて快適でしゅ~♪(涼)
林の中は涼しいね♪

巣立ちの時期を迎えた小鳥さんたちで、林の中は賑やかでしゅねぇ♪(楽)
木の上の小鳥さんたちが気になります

そういえば、12日の日記で紹介したカルガモの雛ちゃんもだんだん大きくなってきたでしゅよ。
12日にはパパママカモさんたちにべったりくっついてたのに、先週土曜にはもう親鳥から少し離れてひとりで餌を食べてたでしゅ。
もこもこで可愛いでしゅねぇ♪
先週土曜に撮った写真です

ランディ家の玄関先の電柱に巣作りしたスズメさんたちも、昨日無事に巣立ちを迎えたでしゅよ~♪(安堵)
まだまだ飛び方も危なっかしいけど、パパママスズメさんたちにしっかり飛び方を教えてもらってね~!(応援)

昨日の朝のお散歩では、おうちのすぐそばで、道路を横断中のコジュケイくんに出会ったでしゅ(驚)。
コジュケイくん、ボクを見てビックリして転んでたでしゅよ(爆)。
慌てず落ち着いて逃げてね~(爆)))))))))))))))))。

以前、同じ場所で、ランディお兄ちゃんはコジュケイ家族が行列を作って行進してるところに遭遇したそうでしゅよ。
きっとそこはコジュケイくんたちの通り道になってるんでしゅねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

検査結果

今日も朝から蒸し暑いでしゅねぇ。
遠くの景色が霞んでましゅよ。

今朝は、久しぶりに芝生広場へ行ってみたでしゅ♪
木の上を走り回るリスさんが気になるでしゅよ・・・。
リスさんが気になる・・・。

気を取り直して(笑)、呼び戻しのお勉強をするでしゅ~。
ダッシュ!

お勉強が済んだら、おうちから持って行った木の枝をくわえて爆走するでしゅよ~!(鼻息)
棒をくわえて爆走中

帰り道で、久しぶりにショートヘアード・ハンガリアン・ビズラのケリーちゃんに会ったでしゅ~♪(嬉)
ケリーちゃんがせっかく「遊ぼ!」って誘ってくれたのに、ボクは暑くてもうバテバテでしゅ~(汗)。
ケリーちゃんに挑発されるフィンリー

ところで、今週は愛鳥週間でしゅねぇ。
ランディ家のそばを流れてる小川では、可愛いカルガモの赤ちゃんがパパママと一緒に泳いでるでしゅよ♪

実は一週間くらい前から、ランディ家の玄関付近でも、小鳥の雛がピヨピヨ鳴いてる声が聞こえてたんでしゅ。
どこから聞こえてるのかな~って思ったら、何と電柱の架線を支えてる鋼製角パイプの中からだったんでしゅよ~(驚)。
ここなら、ドラネコやカラスの攻撃を受けることもないから安心でしゅねぇ♪(納得)
顔を出した親スズメ

食べ盛りの雛たちのために、パパスズメとママスズメは休む間もなく餌を運んでるでしゅよ(感心)。
気をつけて行ってらっしゃ~い♪(応援)
行ってらっしゃ~い♪

お昼ごろ、動物病院の先生から「先日の病理検査の結果が出ました」って連絡があったから、ママが病院へ行ってくれたでしゅ。

内視鏡検査の時取った組織は、検査の結果異常なしだったそうでしゅ♪(安堵)
よかったでしゅ~♪♪(ほっ)

一方、痰からは緑膿菌が検出されたんだって。
そこで、胃薬と肝臓のお薬のほかに、緑膿菌をやっつける抗生物質も飲むことになったでしゅよ。
しっかりお薬を飲んで、早くすっきり治したいでしゅねぇ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ちょっぴり蒸し蒸し~(暑)。

今朝起きたら霧が出ててビックリしたでしゅよ~(驚)。
湿度が高いみたいで、ちょっと蒸し蒸しするでしゅねぇ・・・(暑)。

林の中の小道で、今日も元気に呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ♪
呼び戻しのお勉強♪

住宅街の舗装道路と比べると、木陰は多少涼しいでしゅねぇ。
木陰は涼しいね

でも、ダッシュを繰り返したらバテちゃったでしゅ~(汗)。
とぼとぼ・・・。

ベロも伸びちゃったでしゅよ~(大汗)。
ベロベロ~ン

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

久々の晴天♪

5日から昨日まで、ず~っと雨ばっかり降ってて、つまんなかったでしゅねぇ・・・(嘆)。
雨の止み間を狙って何とかお散歩に行けてもショートコースだったり、途中で降られて慌てて帰ってきたりと散々だったでしゅよ(とほほ)。

今日は朝からいいお天気♪
久々の快晴でしゅねぇ(喜)。

だけど、今の季節は晴れると暑くなるんでしゅよねぇ(困)。

そこで、「ザ・ブラックラブカンパニー」製のクールコートを着込んで出かけたでしゅ。
このコートを着てると、日向にいても体の表面が暑くならないんでしゅよ♪(涼)
BLCさんではちょうど今フォトコンテストをやってるから、クールコートを着たボクの可愛いお写真を撮ってもらって、応募するんでしゅ~♪♪
BLC商品を持ってるみんなも是非応募してみてね!

いつものように、「葉山ボンジュール」に寄ってパンを調達してから夫婦池公園へ。
ボクのベロは、既にこんな長さになっちゃったでしゅ~(汗)。
顎の下には紐ヨダレが・・・。

公園の緑は随分濃くなったでしゅねぇ。
湿地に設けられた木道の上で

ママが提げてるIWHのシルエット入りハーフムーンショルダーもBLCオリジナル商品なんでしゅよ。
でへへ~♪

いつもの藤棚は日向で暑いから、沢筋にある別の藤棚で人間チームの朝ご飯にしたでしゅ。
ボクも日陰でホッと一息でしゅ~。
日陰で休憩中

日陰にしばらくいたら、ボクのベロも短くなったでしゅ~♪(爆)
ママと一緒に

そのあと公園内の「森のさんぽ道」を通って帰ったんでしゅけど、森の中はやっぱり涼しいでしゅねぇ♪(快)
綺麗に整備された遊歩道

日中はかなり気温が上がったから、午後7時前になってから二回目のお散歩に出かけたでしゅ。
それでも1時間半歩いたら、結構ベロが伸びちゃったでしゅよ(汗)。

明日は一段と気温が上がるみたいでしゅねぇ・・・(大汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

無事帰還♪

昨夜は動物病院にお泊りになっちゃったから、ボクはすっかりいじけて、ご飯もおトイレも拒否してフテ寝してたんでしゅ・・・(涙)。
ボク、とっても寂しかったんでしゅ~(泣)。

今朝10時に、ようやくママが迎えに来てくれたでしゅよ♪(喜)

先生の説明では、昨日は、急患が入ったためにボクの検査が遅くなっちゃったんだそうでしゅ。
先生も日曜なのに大変でしゅねぇ。

内視鏡検査の結果、目立った腫瘍はなかったけど、所々炎症を起こしてて、胃の一箇所は出血もしてたそうでしゅ(泣)。
胃と十二指腸の組織を10箇所採取して検査に出したから、一週間ほどで詳しい結果が出るみたいでしゅよ。
麻酔をするときに管に付着した痰も細菌培養して検査するんだって。

血液検査の結果、肝臓のGPTの値が高かったから、一晩点滴してもらったでしゅ。
そしたら今朝はだいぶ数値が下がったから、しばらく肝臓の薬を飲んで様子を見ることになったでしゅ。
去年栄養失調になったときも、肝臓の数値が悪くなったんでしゅよねぇ・・・。

先生が内視鏡検査の様子を録画してくれたから、今度見せてもらえるそうでしゅ。
ボクのおなかの中の様子って、どんな具合なんでしゅかねぇ(汗)。

おうちに帰って、お昼前にご飯を食べたでしゅ。
量は普段の1/3しかもらえなかったけど、おとといの晩からずっと絶食してたからとっても美味しかったでしゅ~♪(旨)

夕方のお散歩は、海コースへ行ったでしゅよ。
連休真っ只中で、道路は凄い渋滞でしゅねぇ(汗)。

途中、4月16日にオープンしたばかりのジェラートとパニーニのお店「The Market SE1」に立ち寄ってみたでしゅ。
「The Market SE1」の外観

オーナーさんは、昨シーズンまでホンダF1チームの専属シェフとして世界中を飛び回ってたんだって。
カッコいいでしゅねぇ♪(羨望)
お洒落な看板

旬の素材を使ったジェラートは10種類ほどあって、お値段は200円からでしゅ。
これは「山のミルク」のジェラートでしゅよ♪
「山のミルク」のジェラート

椅子の下から必死にアピールしてたら、ボクもちょっぴりお相伴に与れたでしゅ~♪(嬉)
作りたての新鮮なジェラート、美味しかったでしゅ~(うっとり)。
他のお客さんたちから、「もらえてよかったね~」って言われちゃったでしゅよ(汗)。
おねだり中のフィンリー

人間チームは、具沢山のパニーニ(450円~)をお持ち帰りしておうちで食べたでしゅよ。
チョリソー(上)と穴子のパニーニ

ボクは昨日から酷い目に遭ったんだから、当然パニーニをもらう権利がありましゅよねぇ(確信)。
チョリソーはちょっと辛いから、穴子の方を分けてもらったでしゅ。
とっても美味しかったでしゅよ~♪

湘南のジェラテリア The Market SE1
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6
TEL: 0466-24-8499
営業時間: 11時~18時
http://themarketse1.com/

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

予感的中(泣)。

昨日から、何だか嫌~な予感がしてたんでしゅけど、不幸にもバッチリ的中しちゃったでしゅよ(泣)。
朝ご飯も食べずに病院へ連れて行かれて、何と内視鏡検査を受けることに・・・(とほほ)。

実はボク、ここのところ体調がイマイチで、時々食べたものを全部吐いちゃったり、痰が絡まったような変な咳が出たりしてたんでしゅよ(困)。
ボク自身は元気だし、食欲もあるんでしゅけどねぇ・・・。

X線写真撮ったり血液検査してみたり、あれこれ色々調べてもらったけど、原因不明だったんでしゅ。
そこで、とうとう胃カメラ飲むことになっちゃったんでしゅ~(嫌)。

朝10時に来院するように言われてその通りにしたのに、実際に胃カメラ飲んだのは午後6時半過ぎだったんでしゅ。
検査する前に疲れちゃったでしゅよ(泣)。
何だか段取り悪いでしゅねぇ・・・(怒)。

検査の結果、喉や胃や十二指腸に明らかな病変はなかったそうでしゅけど、ところどころ炎症を起こしてたから、組織を切り取って病理検査に回してもらったでしゅ。

麻酔をかけたから、念のため今夜は点滴しながらお泊りになっちゃったでしゅよ(とほほ)。
明日の10時に迎えに来てくれるそうだけど、ボクは早くおうちへ帰りたいでしゅ~(泣)。

5月1日の画像です

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

怪しい雰囲気・・・(汗)。

真面目なお顔で呼び戻しのお勉強してるボクでしゅ~。
とことこ・・・。

でも、真面目なお顔は長続きしないでしゅねぇ(自爆)。
ぺろり~ん

今日は、いつもより早めの時間に夕方のお散歩に出かけたでしゅ。
特に気温が低いわけでもないのに、何だか変でしゅねぇ・・・(怪訝)。
「ボンジュール」の前でママと

晩ご飯を食べ終わったら、お水のお椀まで片付けられちゃったでしゅ(困)。

何だか不穏な空気を感じるでしゅよ・・・(汗)。
明日が心配になってきたでしゅねぇ・・・(大汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

リスくん

今日も朝から快晴でしゅ~♪(嬉)

雑木林の中で、まずは呼び戻しのお勉強をするでしゅよ。
笑顔でダッシュ♪

気温が上がるにつれて、動物さんたちの活動も活発化してきてるみたいでしゅねぇ。
いろんな匂いが気になっちゃいましゅ~(興奮)。
匂いチェック中

茂みの中からガサゴソ音がしたと思ったら、今度は木の上をタイワンリスくんが走っていったでしゅ~!(鼻息)
目移りしちゃって困りましゅねぇ(焦)。
リスくんが気になります

リスくん、こっちへ下りてきてボクと遊ぶでしゅよ~!(要求)
一緒に遊ぼうよ!

両脇の草が伸びて、小道の幅が狭くなってきたでしゅねぇ。
草が茂って道が狭くなってきたね

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

