FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



カメさんたちの日光浴♪

今朝のお散歩は、夫婦池公園までプチピクニックだったでしゅ~♪(楽)

途中にある「葉山ボンジュール」で、人間チームの朝ご飯をゲットしたでしゅ。
「ボンジュール」前で

夫婦池公園では、カメさんたちが日光浴してたでしゅよ。
この仔たちは外来種のミシシッピアカミミガメでしゅねぇ。
アカミミガメさんたち

日当たりのいい岸辺には、カメさんが大勢いたでしゅ。
やっぱりアカミミガメさんが多かったけど、この中に2匹だけ在来種のクサガメさんが混じってましゅよ。
どの仔だか分かりましゅか?
集団で日向ぼっこ中♪

公園の中にある木のテーブルで人間チームの朝ご飯を済ませて、「森のさんぽ道」を歩いて帰ったでしゅ~♪
「森のさんぽ道」でママと

帰り道にある生協のお店を覘いたら、ワンコを繋いでおける「ペットパーク」が新設されてたでしゅ。
これはなかなか便利でしゅねぇ♪
生協のペットパーク

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ちょっぴり暑いでしゅ~(汗)。

今日は朝からいいお天気だったでしゅねぇ。
ボクにとってはちょっぴり暑かったでしゅけど・・・(汗)。

だけど、頑張って呼び戻しのお勉強するでしゅよ~!(気合)
呼び戻しのお勉強

木々の葉っぱが増えてきたから、雑木林の中はだんだん薄暗くなってきたでしゅねぇ。
林の中は薄暗くなってきました

見上げるとこんな感じでしゅ~。
緑が濃くなってきたね

お散歩コースの途中にあるケヤキ並木をバックにパチリ♪
ボクのベロもだんだん長くなってきたでしゅねぇ(暑)。
ケヤキ並木をバックに

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

新緑♪

予報では、今日は一日中降ったり止んだりのお天気って言ってたから、今朝は空模様を窺いながらのお散歩だったでしゅよ。

桜の季節はあっという間に過ぎて、雑木林はすっかり新緑に包まれてましゅねぇ♪(美)
新緑が綺麗だね♪

葉っぱが増えて見通しが悪くなってきたけど、木の上のリスくんや小鳥さんたちが気になりましゅ・・・。
樹上のリスくんや小鳥さんたちが気になります

里山の原っぱには、今日もコジュケイくんたちがいたでしゅよ♪
コジュケイくん

2羽で仲良く草の実を食べてたでしゅ~。
つがいでしゅかねぇ?
つがいなのかな?

朝のお散歩は結局雨に降られずに済んだでしゅよ(安堵)。
夕方には少し雨がぱらつきだしたけど、夜のお散歩には行けましゅかねぇ・・・(心配)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

夫婦池公園を探検♪

今朝は久しぶりに曇り空だったでしゅよ。
このところボクにとっては暑いくらいの陽気が続いてたからラッキーでしゅ~♪(涼)

鎌倉山の桜並木は随分散って、葉桜になりかけてたでしゅねぇ。

葉山ボンジュールに寄って人間チーム用のパンを買ってから、今月3日にオープンしたばかりの夫婦池公園へ行ってみたでしゅよ。
公園の面積は凡そ7.7ヘクタール。
中には大小二つの池や湿原、山林が広がってて、変化に富んだ環境なんでしゅ。
だから色んな種類の動植物が生息してるんでしゅねぇ。

林の中の遊歩道を歩いていくと、こんなに大きなシダがたくさん生えてたでしゅ~!
ボクは体高が90cm以上あるんだけど、同じくらい大きいでしゅねぇ(驚)。
なんだかジュラシック・パークへ迷い込んだみたいでしゅよ(爆)。
大きなシダだね!

夫婦池に着いたでしゅよ♪
約330年前の江戸時代に灌漑用として作られて、明治時代に池が二つに分けられたことから夫婦池って呼ばれるようになったんだそうでしゅ。
夫婦池に着きました

池の水面に張り出した桜と花筏、綺麗でしゅねぇ♪(美)
桜と花筏

湿地部分には木道が整備されていて、桜の木のすぐそばまで歩いて行けるんでしゅよ。
桜をバックにママと

池の反対側から見た桜でしゅ~♪
池の反対側から見た桜です

湿地の奥には藤棚もあるんでしゅよ。
もうすぐ藤の咲く季節でしゅねぇ♪(期待)
園内には藤棚もありました

夫婦池公園、とっても綺麗で気持ちのいいところだったでしゅよ♪
大小さまざまなワンコたちが楽しそうにお散歩してたでしゅ。

ひとつだけ残念だったのは、遊歩道の傍らに小型犬サイズの放置うんPがあったことでしゅ(怒)。
せっかく素敵な公園を作ってもらったんだから、みんなで気持ちよく利用したいものでしゅよねぇ(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

春爛漫♪

本日も快晴でしゅねぇ♪(嬉)
ランディ家周辺はそろそろ花粉のピークも過ぎたみたいで、ここ数日、人間チームは鼻や目が少し楽になったそうでしゅよ。

連日の暖かさに誘われて、緑道の桜も一気に満開でしゅ~。
緑道の桜

お天気がよくて、ボクにとっては日向はちょっと暑いくらいでしゅねぇ(汗)。
早くもベロが伸び気味でしゅ~(汗爆).
朝からベロが伸び気味です

でも、林の小道は涼しい風が吹いてたから、ボクも復活したでしゅよ♪
頑張って呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~!(気合)
頑張って呼び戻しのお勉強

桜の花びらが敷き詰めたように落ちてて綺麗でしゅ~♪
山道には桜の花が一面に

お空は雲ひとつない素晴らしいお天気でしゅ(快晴)。
日本の四季はそれぞれによさがあるけれど、今が一番美しい季節かもしれないでしゅねぇ♪
気持ちのいいお天気です

ソメイヨシノだけずらりと植えられた並木道も綺麗だけど、いろんな種類の桜と新緑がモザイクみたいに組み合わさってる里山の景色も春らしくていいものでしゅねぇ。
里山の桜と新緑

こんな素晴らしい季節に、日本上空を横切って出来損ないのポンコツミサイルを発射する○○が隣にいるから困っちゃいましゅよ・・・(大迷惑)。

林の中ではウグイスくんが歌ってたし、谷戸の葦原からはカエルくんたちの合唱も聞こえてきたでしゅよ~。
春爛漫でしゅねぇ♪(楽)

茂みの向こうから「ちょっと来い、ちょっと来い」って呼ばれたから、そ~っと覗いてみると、コジュケイくんが2羽いたでしゅよ~!(興奮)
お顔が少しブレちゃったコジュケイくん

コジュケイくんたちは朝ご飯の真っ最中みたいでしゅねぇ。
ボクは朝ご飯まだなんでしゅよ~(飢)。
コジュケイくん、ちょっと一口味見させてくれないでしゅか?(悪)
一口だけなら誤食かもしれないでしゅよねぇ?(←違)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

丁稚のお仕事♪

今日も朝からいいお天気♪
気温も高いから、今日あたりそろそろ桜も見頃を迎えるでしゅかねぇ。
そんな訳で、今朝は鎌倉山の桜並木通りをお散歩することにしたんでしゅ~♪

坂の途中で広町緑地の方を眺めたら、里山の桜も沢山咲いてたでしゅよ。
尾根全体が桜色に染まって綺麗でしゅねぇ♪(美)
里山も桜色に染まっています

期待通り、鎌倉山の桜はちょうど見頃だったでしゅよ~♪(喜)
大きな桜並木が道の両側にずっと続いてて、とっても見事でしゅねぇ(感動)。
桜並木の下で

しばらくお花見してから、並木通り沿いにある「葉山ボンジュール」でパンをゲットしたでしゅよ。
ママがお買い物する間パン屋さんの前で待ってたら、花見客の人たちに大ウケしちゃったでしゅ~♪
アイドルは朝から忙しいでしゅねぇ(汗)。
パン屋さんの前でママを待つフィンリー

見晴らしのいい公園のベンチで人間チームの朝ご飯でしゅ。
ここでも質問四点セット連続攻撃を受けちゃったでしゅよ~(汗)。

ボクもパンをちょっぴり分けてもらったんだけど、ぱくっと勢いよく食べたらパンが上顎にくっついちゃって焦ったでしゅ~(大汗)。
上顎にパンがくっついちゃった~(汗)

そのあと並木通りを下って行くと、「Lunch Box BooBo」が開店準備してたでしゅ。
ボク、お店の人に「その仔は犬ですよね?」って念を押されちゃったでしゅよ~(汗爆)。

午後は、「はなぐろ本舗」の丁稚のお仕事をしたでしゅ。
フレンチ・ブルドッグのエンジェルちゃんちへ、ご注文いただいたワンコ名刺の配達に伺ったんでしゅよ♪
エンジェルちゃんは、大手術を気合で乗り切って頑張ってるんでしゅよ~(応援)。
大手術を乗り切ったエンジェルちゃん

エンジェルちゃん、毎度ありがとうございましゅ~♪
丁稚が配達に参上したでしゅ~♪

お客さんちへ配達に来たのに、お茶やおやつまで出していただいちゃったでしゅよ(恐縮)。
エンジェル家の皆さん、ありがとでしゅ~(感謝)。
エンジェル家で寛ぎまくるフィンリー

エンジェルちゃん、これからも頑張って長生きしてくださいでしゅよ(祈)。
ボクも応援してましゅからね~!(気合)

名刺配達を済ませてからママの買い物のお供をしてたら、雨がぽつぽつ降り出したでしゅよ(汗)。
西の空一面真っ黒な雲に覆われてたから、慌てておうちへ帰ったでしゅ~(急)。

雨は予報より少し早く降り出したけど、明日の朝までには止んで日中は晴れるそうでしゅ。
今日はいろんな所へ行って楽しかったでしゅねぇ♪
明日はまたいっぱい遊ぶでしゅよ~!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お花見散歩♪

ソメイヨシノの開花宣言が出たあとしばらく寒い日が続いたから、今年の桜はいつもより長く楽しめそうでしゅねぇ。

今朝のお散歩は、毎年お馴染みの川沿いの桜のトンネルへ行ってみたでしゅよ。
ここのソメイヨシノはいつも開花が遅いんでしゅけど、今日の時点で五分咲き程度でしゅねぇ・・・。
桜のトンネルは五分咲き

でも、すぐそばのヤマザクラは今がちょうど見頃だったでしゅ♪(美)
ヤマザクラはほぼ満開

お写真撮ってたら、アイリッシュ・セターの女の仔がやって来たでしゅよ♪(嬉)
ISの飼い主さんはボクを見て「同じ国のワンコですねぇ」って喜んでたでしゅ~。

そのあと、お山の緑道へ行ってみたでしゅよ。
ここにはいろんな品種の桜が植えられてるんでしゅ。
今咲いてるお花が散る頃には、入れ替わるように八重桜が咲き始めるんでしゅ~。
緑道にはいろんな品種の桜があります

春は心が浮き浮きしましゅねぇ♪(楽)
春のゆるキャラ犬(爆)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

本日の犬めくり♪

ランディお兄ちゃんとボクが、今日の犬めくりに登場してましゅよ~♪(告知)
本日の犬めくりはニコニコブラザース

こっちがオリジナルの画像でしゅ。
2007年の4月1日に、満開の桜の下で撮影したんでしゅよ♪
満開の桜の下で

これまでは犬めくりに応募するたび必ず採用されてたんでしゅけど、いつもランディお兄ちゃんと一緒に撮ってもらったお写真だったんでしゅ。
だけど、先月末締め切りの2010年版からは、ボク一人だけのお写真で応募したんでしゅよ。
人間チームからは、「これで不採用だったらフィンちゃんの責任だね~」なんてプレッシャーかけられてましゅ(汗)。
どうか2010年版でも採用されましゅように・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

