FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年もよろしくね~♪

今日は大晦日。
2008年もとうとう終わりでしゅねぇ・・・(しみじみ)。
雑木林もすっかり葉が落ちて冬の装いでしゅよ。
木々はすっかり葉を落としました

去年の大晦日は風が強かったけど、今年は穏やかな晴天になったでしゅねぇ♪
気温が低いほどご機嫌なボクは、今日もでか棒遊び♪
今日も元気に棒遊び♪

元気いっぱい爆走してましゅ~!
爆走中

今年のボクは、年の初めからお利口さんにできなくて、パパママにいっぱい心配かけちゃったでしゅけど、頑張ってお勉強やり直してましゅ。
来年は、もっといい仔になれるように頑張るでしゅよ(決意)。

2009年が、世界中の人とワンコ、そして全ての命にとって素晴らしい一年になりましゅように・・・(願)。
それでは皆さん、よいお年を~♪
ご挨拶♪
スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お風呂に入ったでしゅ~♪

今朝は昨日までよりも少し暖かくて、雑木林の中に霜柱はできてなかったでしゅねぇ。

芝生広場に着いたら、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
呼び戻し

お勉強が上手にできたら、次はでか棒遊びの時間でしゅよ♪
カメラ目線(爆)

でか棒くんで遊ぶのは楽しいでしゅねぇ(喜)。
でか棒遊びは楽しいね♪

午後、久しぶりにお風呂に入れてもらったでしゅ♪(嬉)
ボク、ずっとおなかの調子が悪かったから、念のためお風呂は止めてたんでしゅよ。

お風呂場で全身ゴシゴシ洗ってもらって、ドライヤーでしっかり乾かしたあと、爪切りや足の先の毛のトリミングも綺麗にやってもらって、すっかりリフレッシュしたでしゅよ~(快)。
これでお正月の準備はバッチリでしゅねぇ♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お友達がいっぱい♪

今朝、ランちゃん広場へ行く途中でケリーちゃんに会えたでしゅよ♪(喜)
いつものようにご挨拶してから、広場を通って雑木林の中へ。
林の中には、霜柱がいっぱいできてたでしゅ(驚)。

まずは呼び戻しのお勉強でしゅ~。
呼び戻しのお勉強

朝日に浮かび上がるボクのシルエット、カッコいいでしゅねぇ♪(自画自賛)
朝日に浮かび上がるシルエット

すっかり葉が落ちた雑木林は見通しもいいし音もよく聞こえるから、いろんな動物の気配が気になりましゅ~(汗)。
動物たちの気配が気になります

木の上では、コゲラくんや・・・、
コゲラくんです

ヤマガラくんたちが餌を探してたでしゅよ。
こちらはヤマガラくん

我が家の人間チーム同様、この週末から年末年始のお休みに入った人たちが多いみたいで、昨日も今日も、芝生広場でいつもは会えないワンコとご挨拶できたでしゅ♪(喜)
昨日は柴犬くん、今日はラフコリーくんとご挨拶したんでしゅ~(楽)。

コリーくんの飼い主さん、ボクを見て「いつもうちの仔は大きいって言われるけど、一段とデカイな~」って笑ってたでしゅよ(爆)。
ラフコリーくんとご挨拶♪

ご挨拶が済んだら遊ぶでしゅ~!(鼻息)
ノリノリなフィンリー

遊ぼうってば~!(挑発)
しつこく挑発してます

コリーくんは9歳のお兄ちゃんだから落ち着いてるんでしゅかねぇ(汗)。
←いやいや、フィンちゃんがアホなだけだよ~(苦爆)。
呆れた様子のコリーくん(苦爆)

でも、コリーくんもだんだん調子が出てきて、一緒に追いかけっこして遊んだでしゅ~♪(嬉)

ボクのでか棒くんを貸してあげたら、上手に持って来いしてたでしゅよ(感心)。
でか棒くんで遊ぶコリーくん

コリーくんが帰ったあとも、ボクは暫くひとりで遊んだでしゅ。
ママめがけてダッシュ♪

今朝も沢山遊べてご機嫌でしゅ~♪(満足)
今日も沢山遊んだね♪

夕方のお散歩でも、いつもと違うワンコたちと出会って、飼い主さんたちからは「なんていう犬種ですか」って何度も聞かれたでしゅよ。
アイドルは年末も忙しいでしゅねぇ(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

クリスマス♪

昨日はクリスマスイブだったでしゅねぇ。
みんな、美味しいケーキやプレゼントをゲットできたでしゅか?
ボクはようやくおなかがよくなったから、久しぶりにケーキにありつけたでしゅよ~♪(嬉)
雑木林の中で

今朝も元気いっぱいなボクでしゅ~!(鼻息)
今日も元気な火星犬♪

毎年恒例のクリスマスコスプレでしゅよ。
まずは定番のサンタさん♪
サンタ犬

お次はクリスマスツリーを頭に載っけてみたでしゅよ。
ツリーを載せてみたよ♪

でも、ボクに一番似合うのは、やっぱりトナカイさんの角でしゅかねぇ・・・。
角が似合い過ぎるトナカイフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

取れちゃった・・・(汗)。

今朝ボクは、ママが二階から降りてくるのを階段の下で待ってたんでしゅけど、何だか体がむずむずするからブルブルってしたんでしゅ。
体をブルブルってしたら、お耳も一緒にパタパタってしたんでしゅけど、そのお耳がシンビジウムの鉢植えに当たって、蕾が一個取れちゃったでしゅよ(汗)。
パパママが一年大切に育てて、ようやく花芽が伸びてきたところだったのに・・・(涙)。
パパママ、ゴメンナサイでしゅよ~(泣)。
かわいそうな蕾ちゃん(泣)

気を取り直して、お散歩に出発でしゅ~♪

パン屋さんに寄って、人間チームの朝ご飯を調達してからランちゃん広場へ向かったでしゅ。
その途中、黒ラブのジャムちゃんに会ったでしゅよ♪(楽)

ランちゃん広場で、今度はケリーちゃんに会えたから、一緒に芝生広場で遊ぶことにしたんでしゅ~(喜)。

広場に着いたら、早速バトル開始でしゅよ!(鼻息)
バトル開始

追いかけっこは楽しいでしゅ~♪
追いかけっこ

笑顔のボクでしゅ~。
楽しそうなフィンリー

ケリーちゃんが木の枝を見つけて遊び始めたでしゅよ。
何だか羨ましいでしゅねぇ・・・(羨望)。
ケリーちゃんは木の枝をゲット♪

ケリーちゃんの隙を衝いて、木の枝強奪に成功~♪(悪)
横取り(悪)

でも、いつものでか棒くんの方が面白いでしゅ~!(我侭)
でか棒くわえて暴走中

たっぷり遊んだあとは、人間チームの朝ご飯タイムでしゅよ。
ママの後ろから物欲しそうにじ~っと見てたら、ちょっぴりお相伴に与れたでしゅ♪(喜)
背後霊(爆)

夕方はお散歩に出かけるのが少し遅くなっちゃったけど、またケリーちゃんに会えたでしゅ~(嬉)。
お友達に会えると楽しいでしゅねぇ♪(満足)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ぽかぽか陽気♪

今朝の最低気温は6℃台だったんでしゅけど、そのあと風向きが南寄りに変わった途端、気温は急上昇。
午前6時には14.6℃まで上がったでしゅ(暖)。

だけど湿度が低いから、ボクのベロは短いでしゅ~♪(余裕)
余裕の表情♪

呼び戻しのお勉強のあとは、いつものようにでか棒くんで遊ぶでしゅ~!
ご機嫌フィンリー

ぶんぶん振り回しながらカメラめがけて突撃~!(危)
棒を振り回してます(汗)

棒遊びは楽しいでしゅねぇ♪(喜)
楽しそうだね♪

気温はその後もどんどん上昇して、午後には20℃近くまで上がったでしゅよ(驚)。
何だか季節が逆戻りしたみたいでしゅねぇ・・・。

夕方のお散歩はちょっと暑いかなって心配したけど、思ったほどベロは伸びずに済んだでしゅよ(涼)。
途中、黒ラブのジャムちゃんに会ってご挨拶したでしゅ♪(楽)

明日は未明と夕方に雨が降るみたいでしゅねぇ。
お散歩行けるといいんでしゅけど・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

二日分♪

昨日は、朝から午後9時過ぎまでず~っと雨が降りっぱなしだったでしゅねぇ・・・(泣)。
結局お散歩に行き損なっちゃったでしゅよ(とほほ)。

打って変わって、今日は朝からいいお天気♪
ボクは元気よくおうちを出発したでしゅよ~。

ランちゃん広場でケリーちゃんに会えたから、雑木林の中の芝生広場で一緒に遊ぶことにしたでしゅよ♪(喜)

大急ぎで芝生広場まで先回りして、ケリーちゃんを待ってるボクでしゅ。
待ち伏せ中

ケリーちゃんが広場に着くや否や、突撃でしゅ~!(鼻息)
猛ダッシュ!

位置について・・・、
嵐の前の静けさ(爆)

スタート!
猛然とスタートする両者

猛スピードで擦れ違ってましゅ~!!(鼻息)
ナイフエッジ

いつものでか棒くんも登場でしゅ~♪
棒を持ち出してきました

ボクたちの動きが速すぎて、お写真がブレブレでしゅねぇ(快速)。

ケリーちゃん、いつも遊んでくれてありがとでしゅよ~♪(感謝)
今日は二日分遊べて大満足でしゅ~!(嬉)

帰り道、林の中には霧がかかってたでしゅよ。
幻想的でしゅねぇ。
霧の向こうから朝日が差してきました

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

でか棒バトル

昨日ほどじゃないけど、今朝も結構気温が下がったでしゅねぇ。
ボクは今日も元気でしゅ♪

芝生広場で、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
呼び戻しのお勉強

お勉強がしっかりできたら、でか棒くんで遊ぶでしゅよ~!(鼻息)
棒をくわえて爆走中♪

ボク、うっとりしてましゅねぇ(笑)。
ご機嫌なフィンリー

ぶんぶん振り回して遊ぶでしゅ~(危)。
棒を振り回してます

色んなくわえ方を試してみるでしゅよ。
器用なくわえ方です(苦笑)

夕方もたっぷりお散歩できたけど、明日は雨の予報でしゅねぇ・・・。
朝だけでもお散歩行けるといいんでしゅけど。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

真っ白~!

今朝の気温は1℃台まで下がって、この冬一番の冷え込みだったでしゅねぇ。

ランディ家のお庭にはまだ霜は降りてなかったけど、原っぱや雑木林の中はこの通り!
ボクの吐く息も白いでしゅ~。
真っ白に霜が降りた芝生広場のテーブル

冬らしい景色でしゅねぇ♪
草の上にも霜が・・・。

寒ければ寒いほど、ボクは元気でしゅ~!(鼻息)
元気いっぱい♪

たっぷり爆走したあと、ランちゃん広場の入り口でケリーちゃんに会えたでしゅよ♪(喜)
今朝くらい寒いと、棒遊びのあとでも電池切れ(笑)にならずにケリーちゃんと戦えましゅねぇ(余裕)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

治ったかな・・・?

ここ数日、ちゃんと1日2回コロコロうんPが出るようになったでしゅよ♪(喜)
ようやくおなかが治ったでしゅかねぇ・・・。

2ヶ月間下痢と絶食を繰り返してたから、ボク、体重が55kgまで減っちゃったでしゅよ(泣)。
あばらが浮いちゃって、ガリガリでしゅ・・・(飢)。
ご飯をいっぱい食べて、早く60kg台まで戻したいでしゅね~。

昨日はとっても暖かな一日だったでしゅけど、今日も朝からぽかぽか陽気だったでしゅねぇ。

今朝のお散歩では、ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラのケリーちゃんに会えたでしゅよ♪
ケリーちゃんとご挨拶♪
だけど、路上で暴れると他の人やワンコのの通行の邪魔だから、控え目にご挨拶したでしゅよ。
ボクももう大人でしゅからねぇ♪(←嘘です)

今日もしっかり呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
呼び戻しのお勉強

随分葉が落ちて明るくなった雑木林の中では、色んな動物たちの鳴き声や匂いがしたけど、ちゃんと我慢して集中できたでしゅよ♪(自慢)
「マテ」のコマンドで待機中

お勉強のあとは、お待ちかねの爆走タイムでしゅ~!(鼻息)
爆走中!

おっと、木の枝を落としちゃったでしゅ~!!(汗)
しまった!

でも、動物の気配がやっぱり気になりましゅねぇ・・・。
動物の気配が気になります・・・。

今朝も沢山遊んで楽しかったでしゅ~♪(満足)
柵の向こうからこんにちは♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

おなかの調子は一進一退・・・(困)。

少し日記の間が空いちゃったでしゅけど、その後もなかなかおなかの調子が安定してくれなくて困っちゃいましゅよ・・・(とほほ)。
10日に一回くらいの間隔で、突然緩くなっちゃうんでしゅ~(困)。
ボク自身は食欲もあるし、元気なつもりなんでしゅけどねぇ(悩)。

そこで、金曜にまた獣医さんへ連れて行ってもらって、今まで飲んでた酵素複合剤を増やすと同時に、新しい酵素とビタミン剤を追加することになったでしゅ。
早くよくなって欲しいでしゅよ・・・(願)。

今日は朝からいいお天気♪
最低気温は3℃台まで下がって、ボクはますます元気でしゅ~!(鼻息)
木の枝運搬犬

芝生広場には、霜柱ができてたでしゅ。
雑木林の木々の葉もだいぶ落ちて、いよいよ冬到来でしゅねぇ♪(喜)
ぺろり~ん♪

気温は低かったけど快晴で風も弱かったから、人間チームはお弁当持参で早朝ピクニックを楽しんでたでしゅよ。
ボクには鼻の毒でしゅ~(泣)。

閑話休題。

以前は、ランディお兄ちゃんの日記やボクの育児日記で、お散歩コースのランちゃん広場に集まるお友達ワンコのことをよく話題にしたんでしゅけど、最近ボクのブログではあんまり書いてないでしゅよね。
それには理由があるんでしゅ。

実は、ここ3年ほどの間に、広場にやって来る新顔ワンコの躾レベルが急低下して、ワンワンキャンキャンうるさくて嫌になっちゃったんでしゅよ・・・(困)。
なのに飼い主さんたちは、愛犬の問題行動を止めさせる素振りすら見せないんでしゅよ。

だから、近頃は広場の外からご挨拶だけして、中に入らないことが多いんでしゅ。
ボク、本当はお友達とご挨拶したいのに・・・(泣)。

そんな躾の悪いワンコ(つまりは躾に無関心・無責任な飼い主ってことでしゅけど)の中の1頭が、時々お散歩で出くわす白柴くんなんでしゅ(迷惑)。
2006年7月14日のランディお兄ちゃんの日記にもチラッと取り上げられてた仔なんでしゅけど、いつも泡吹きながら吠えまくってるのに、飼い主さんは全然止めさせようとしないんでしゅよ(呆)。
「ワンコに躾など無用」「他者に迷惑かけても構わない」っていう考えの持ち主なんでしゅね(嘆)。

白柴くんがまだ仔犬だった頃、ボクに向かって牙を剥いて突っかかってきたことがあったんでしゅ。
だけど、飼い主のおばさんはリードびろ~んのまま知らん顔で、止めようともしなかったんでしゅよ(驚)。
うちのパパは「問題行動は早期に止めさせないと、そのうち手に負えなくなりますよ」って忠告したんでしゅけど、おばさんは「はあはあはあ」って言っただけでしゅ。
中高年女性がそういう返事をする時って、人の話を全然聞いてないらしいでしゅねぇ(苦笑)。

案の定白柴くんは、その後ランディお兄ちゃんやボクを見るとガウりまくるようになっちゃったでしゅ(嘆)。

そして数日前、道がとっても狭くなってるところで、運悪くその白柴くんに遭遇しちゃったんでしゅ(汗)。
ボクたちは仕方なく道の左側にできる限り避けてやり過ごそうとしたんでしゅけど、おばさん、何を考えたのかUターンしてボクたちと平行に歩き始めたんでしゅ(大汗)。
その間およそ10m、白柴くんは吠えっぱなしなのに、おばさんは終始無言だったでしゅよ(不可解)。

とうとう堪りかねたうちのパパがおばさんに文句を言ったんでしゅけど、おばさん、謝るどころか逆切れしてたでしゅ(呆)。

で、今日の夕方のお散歩でランちゃん広場の前を通りかかったら、白柴くんの飼い主が今度は夫婦揃ってうちのパパに因縁をつけてきたでしゅよ(失笑)。

おぢさんはかなり頭に血が上りやすいみたいで(笑)、そのうちパパのことを「お前」呼ばわりして怒鳴り始めたでしゅよ。
白柴くんとそっくりでしゅ~(大笑)。
「犬は飼い主に似る」とはよく言ったものでしゅねぇ(爆笑)。

おぢさんが「警察に訴えてやる!」って喚いてるから(笑)、ボクたちも駐在所までお付き合いしてあげることにしたでしゅよ。
うちのパパ、これから用事があって忙しいのにねぇ・・・。

ランちゃん広場から駐在所まで行く途中、3頭のワンコと擦れ違ったけど、勿論喧嘩売ってくるような仔はいなかったでしゅよ(当然至極)。
うち一頭は柴犬くんだったけど、白柴くんとは似ても似つかぬお利口さんだったでしゅ(笑)。
何度も書いてることでしゅけど、結局は飼い主次第なんでしゅよねぇ・・・。

駐在さんに双方の話を聞いていただいたんでしゅけど、白柴飼い主夫婦は「犬は他所の犬に喧嘩売るのが当たり前。お前なんぞに文句を言われる筋合いはない」って呆れた考えだし、うちのパパは常日頃から言ってるように「犬を飼うからには他人に迷惑をかけないのが飼い主の義務」っていうのが絶対に譲れない一線だから、話は当然平行線でしゅ。
おばさんは段々発言内容に脈絡がなくなってくるし、おぢさんは相変わらず自分勝手なことを怒鳴り散らしてるしで、結局時間の無駄だったでしゅねぇ(大迷惑)。
そのうち、おぢさんが「これじゃいくら話しても時間の無駄だ」って言い出して、ようやくお開きになったんでしゅけど、自分から「駐在所へ来い」って言っておいて本当に我侭でしゅねぇ(迷惑)。

ワンコの躾が悪くて危険だから苦情を言うと、自分の悪行を棚に上げて逆切れする傍迷惑な中高年夫婦・・・、あれ~、前にもどこかで同じような人たちを見たでしゅよ~(回想)。

あ!
あの(笑)極悪スキッパーキ飼い主の○○夫婦とクリソツでしゅ~!!(苦爆)

「小さい犬が大きな犬に向かって吠えるのは当たり前」なんて平然と言い放つところも、どこから見ても全く躾が入ってないのに「ちゃんと躾してます」って恥ずかしげもなく言い切るところも、首輪の代わりにハーネス使ってるからワンコのコントロールが全然できてないところも、「咬んだり咬みそうになったことなんてない」って平気で嘘をつくところも、「警察に訴えてやる」って息巻いてたのに、いざお巡りさんの前に出ると言ってることが支離滅裂で意味不明になるところも、コピーしたみたいに同じでしゅねぇ(呆爆)。
違うのは、ワンコの色が真っ白か真っ黒かってことだけでしゅねぇ(大笑)。

全く、ワンコ飼うのは免許制にして欲しいものでしゅよねぇ(嘆)。

■駐在さんへ
本日はありがとうございましたでしゅ。
お忙しいのに下らないことでお手間取らせてしまってゴメンナサイでしゅよ~(陳謝)。

ところで、この辺りにお住まいの意識の高い飼い主さんたちが、今年になってからワンコの躾教室を開いてるのはご存知でしゅか?
プロの訓練士さんに出張していただいてグループレッスンしてる本格的な教室でしゅよ。

「犬は吠えたり咬んだりするのが当たり前」なんて危険な考えの飼い主を根絶して住みよい世の中を実現するために、地域で躾教室を開催してみては如何でしゅかねぇ?
もしこのブログをご覧になってたら、ご一考いただけると嬉しいでしゅ~(願)。


■白柴の飼い主夫婦へ
ブログをこそこそ覗いてるだけじゃつまんないでしょ?(笑)
犬の躾やマナーについて、建設的な議論がしたいのならいつでも大歓迎でしゅ。
このブログのコメント欄でも「RANDY'S HOUSE」本館のぺたぺた掲示板でもいいから、ご自身の意見を表明してくださいでしゅよ~。
但し、もう少しワンコと躾についてお勉強してからでないとお話にならない感じでしゅけどね(失笑)。

念のために言っておくと、さっきおぢさんが駐在さんの前で喚いていたような「お前はこの辺りを散歩するな」だの「お前は頭がおかしいんだ」なんていう罵詈雑言は「建設的」とは言わないでしゅよ(大笑)。
こんなの言うまでもないことだと思いましゅけど、あなた方はどうも理解してなさそうでしゅからねぇ(爆)。


今日は全くつまらないことで時間を浪費しちゃったでしゅねぇ。

ボクもうちのパパママも完璧には程遠い現状でしゅけど、それでも躾レベル向上を目指して毎日コツコツお勉強してるんでしゅ。
これからもお勉強頑張りましゅよ~!(決意)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。