FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お兄ちゃんのバースデー♪

今日は、ランディお兄ちゃんの8回目のお誕生日でしゅよ♪(祝)
2月29日は四年に一度しか来ないから、お兄ちゃんはまだ2歳なんでしゅかねぇ(←違)。

ランディお兄ちゃんの祭壇に置かれてるボトルは、お兄ちゃんの仲良し同級生で、やっぱり去年虹の橋へ行っちゃったベルーノお兄ちゃんのお写真がラベルになってる特製ワインなんでしゅよ。
去年、エルドちゃんと遊んだときに、ベルーノ家からこのワインをいただいたんでしゅけど、パパママは「来年のランちゃんのお誕生日に、このワインで乾杯しようね」って言って、大切に取っておいたんでしゅ。
ランディお兄ちゃんの祭壇

さてさて、今朝のお散歩で浜に出てみると、波は治まってきてたけど、波打ち際には漂着物がいっぱいだったでしゅよ。
漂着物でいっぱいの渚

こういうときは、ガラスの破片や裂けたアルミ缶の残骸を踏まないように要注意でしゅねぇ。
危険物のないところで遊ぶフィンリー

ボクは今日も軽快な動きでしゅよ♪
軽快な足取り

遊んでるうちに、まただんだん濡れてきたでしゅねぇ・・・(汗)。
だんだんびしょ濡れに・・・

我ながら、水も滴るいい男っぷりでしゅねぇ(←違)。
水も滴るいいワンコ(爆)

獲物を追うハンターの鋭い眼差し、カッコいいでしゅねぇ♪(自画自賛)
ボールハンター♪

ボールくん、逃がさないでしゅよ~!(鼻息)
待て~!

今朝も、最後は呼び戻しで締めたでしゅよ。
パパママ目がけてダッシュ!

夕方、浜で呼び戻しのお勉強をしてたら、若いカップルから「一緒に写真を撮らせてください」って頼まれたでしゅよ。
アイドルは忙しいでしゅねぇ(汗)。

そのあと、お散歩してる人たちの邪魔にならないように浜の端っこに移動してお勉強を続けようと思ったら、そこには大量のボールくんが・・・!(誘惑)
渚に点々と落ちてるボールくんについつい気を取られちゃって、ボク、またパパに叱られちゃったでしゅ~(泣)。

だけど、そのすぐあとに2回、おうちの近所まで戻ってきてさらにもう1回呼び戻しのお勉強をして、今度は上手にできたでしゅよ(ほっ)。

どんなに気になるものがあっても、呼ばれたら真っ直ぐパパママのところへ走って行かなきゃいけないんでしゅけど、これがなかなか難しいんでしゅ・・・(汗)。
「しっかりしないと、ランちゃんに叱られるぞ」ってパパに言われちゃったでしゅ~(大汗)。

2時間半のお勉強とお散歩を終えておうちの前まで戻ってきたら、ボクはランディお兄ちゃんが帰ってきてるのに気付いたでしゅよ♪(喜)
アプローチの階段の匂いをくんくんチェックしながら、ドアのところまで歩いていったんでしゅ。

お兄ちゃん、お帰りなさいでしゅよ~!(嬉)
今夜はお誕生会でしゅねぇ♪(慶)
スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボール祭り♪

今朝は、久しぶりに氷点下まで気温が下がったでしゅねぇ。
でも、よく晴れてたし風もなかったから、全然寒くなかったでしゅよ。

浜に出たら、今日も元気に呼び戻しのお勉強でしゅ~♪
突撃~!

お勉強のあとダンベルくんで遊んでたら・・・、
ダンベル遊び

ボールくん発見!(喜)
昨日まで海が時化てたから、浜には野球ボールやテニスボールくんがたくさん漂着してたんでしゅ~♪
テニスボールに襲い掛かるフィンリー

捕まえたでしゅ~!(鼻息)
ガブリ!

久々に、アイリッシュ・セターのチェリーちゃんに会えたでしゅよ♪
チェリーちゃんのママさん、ジャケットの下にウェットスーツを着てましゅねぇ。
今からサーフィンするのかな~?
チェリーちゃんとフィンリー

パパにボールを見せびらかしてるところでしゅ。
いいでしょ?

最後に、また呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
今日も上手にできたから、パパママに褒められたでしゅ♪
うっひょ~!

だけど、夕方のお散歩では、また失敗しちゃったんでしゅ(汗)。
砂浜にボールくんがたくさん落ちてるのを見てすっかり集中力がなくなっちゃったボクを見て、パパは「この鶏頭小僧め」って呆れてたでしゅよ(大汗)。
やっぱりまだまだ修行が足りないみたいでしゅねぇ・・・(滝汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大荒れの海で大暴れ!(爆))))))

昨夜の雨雲が今朝になってもまだ沿岸部に残ってて、ちょっぴり心配したでしゅよ。
だけど、お散歩に出かける頃には晴れてきたでしゅ~(安堵)。

浜からは、富士山が綺麗に見えたでしゅ。
昨日とは逆に、今朝は北風が強かったでしゅよ。
富士山とフィンリー

今日も、まずは呼び戻しのお勉強からでしゅね。
パパママ目がけて突撃~!

お勉強のあとは、楽しいダンベル遊びの始まり~♪
浜には大きな潮だまりが出現したでしゅよ。
水飛沫を上げるフィンリー

強風と高波で、渚には波の花ができてたでしゅ。
波の花

浜に設置されてるゴミ箱が、強い風で倒れちゃってたでしゅよ(汗)。
誰でしゅか、「ゴミ箱から出てきたみたいに汚いワンコがいる」なんて言ってるのは?(爆)
強風で倒れたゴミ箱とずぶ濡れフィンリー

風で波頭が吹き飛ばされてましゅねぇ(驚)。
波頭が風で崩れてます

海は大荒れだけど、ボクは今日も元気いっぱいでしゅ~♪
ボクの走る姿を見たパパが、「グレイハウンドバスのマークみたいだな」なんて言ってたでしゅよ(爆)。
空飛ぶ火星犬

おっと、お耳がピカチュウになっちゃったでチュウ(爆)。
お耳がピカチュウ(爆)

最後にもう一度呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
仕上げの呼び戻し

夕方のお散歩の準備を済ませて、パパが念のためネットでリアルタイム雨量をチェックしたら、何と突然内陸部で雨雲発生!(汗)
ランディ家周辺はまだ陽射しがあるけど、だんだんこっちに近づいてるみたいでしゅよ・・・(困)。

昨日の夕方のお散歩もショートコースだったし、雨雲の動きが遅いようだから、行けるところまで行ってみようと思って出かけたんでしゅけど、海に出る前にいきなり音を立てて雨が降り始めちゃったでしゅよ(とほほ)。
慌てて帰ってきたけど、結構濡れちゃったでしゅねぇ(泣)。

予報では、明日は一日晴れってなってましゅけど、是非的中して欲しいものでしゅよ・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コードレス犬(爆)

今朝起きたら、お空は一面雲に覆われてたでしゅよ。
こんなに曇ったのは久しぶりでしゅねぇ。
どんよりした曇り空

浜が見えるところまでやって来たら、お空からポツリポツリと雨が落ちてきたでしゅよ(汗)。
本降りになる前に、急いで呼び戻しのお勉強をするでしゅよ~(慌)。
突撃~!

昨日の夕方は呼び戻しのお勉強ができなかったから、ボク、今朝はちょっとはしゃぎ過ぎちゃって、またパパに叱られたでしゅ・・・(汗)。

パパママの推測では、昨日あんよを擦り剥いた原因はチェックコードじゃないかって。
そこで、今日はチェックコードを使わずにダンベル遊びしたでしゅよ。
うねりが出てきた海

チェックコードなしでも上手に遊べて、パパママに褒められたでしゅよ(喜)。
渚を駆けるフィンリー

遊んでるうちに雨が強くなってきたから、途中でショートカットしておうちへ帰ることにしたでしゅ。

その前に、もう一度呼び戻しのお勉強でしゅ~。
もう一度呼び戻し

おうちに帰ったあとも、雨は降ったり止んだりだったでしゅけど、お昼前には陽射しも戻ってきたでしゅよ。
このまま晴れて夕方のお散歩に行けるといいな~って期待したけど、そうは問屋が卸してくれなかったでしゅねぇ(残念)。

天気予報よりも早く、西の方からもくもくと大きな雨雲が接近してきたから、お昼過ぎにお散歩へ出かけたでしゅ。
また途中で降り出すといけないから、海辺の1時間コースで我慢したでしゅよ。

浜に出ると、強い南西の風が吹き荒れてたでしゅ。
ボクもパパも、お目目やお口の中へ砂が入って参っちゃったでしゅ~(汗)。

それでも頑張って、呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
強風で、ボクのお顔がヘンテコに写っちゃってましゅ~(泣)。
砂が風に巻き上げられてる様子が分かりましゅかねぇ・・・。
砂塵の中のフィンリー

夕方になって、とうとう雨が降り出したでしゅ。
短めとはいえ、何とか朝昼二回お散歩できてよかったでしゅねぇ(納得)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

出血・・・(汗)。

昨日までの風も弱まって、今朝は穏やかなお天気になったでしゅ。
遠くの景色も綺麗に見えてたでしゅよ。

片瀬漁港では漁網のお手入れをしてたでしゅ。
昨日は、あの富士山の麓まで遊びに行ったんでしゅねぇ・・・。
富士山とフィンリー

浜に出たら、まずはいつものように呼び戻しのお勉強からスタートでしゅよ。
呼び戻し

それが終わったら、ダンベル遊びの始まりでしゅ~♪
有線リモコン火星犬

急ブレーキを掛けて、しっかり捕まえるでしゅよ。
ぱくっ!

陽の光に波がキラキラ光って綺麗でしゅねぇ♪
朝日に輝く海面

昨日の疲れも見せず、軽快な動きのボクでしゅよ~!
躍動感溢れてます♪

今朝は、江ノ島もくっきり見えてましゅねぇ。
江ノ島もくっきり見えてます

ダンベル遊びが終わったら、最後にもう一度呼び戻しのお勉強でしゅ。
↑の二枚目の画像と比べると、びしょ濡れになったせいで毛色が変わってるのが分かりましゅねぇ(爆)。
最後はまた呼び戻し

夕方のお散歩の前に、いつものようにパパがブラッシングしてくれてたら、いきなり左前足の先から出血しちゃったでしゅ(汗)。
どうやら、あんよの先の二箇所にできてた瘡蓋を、パパがうっかりコームで引っかいちゃったみたいでしゅねぇ・・・(大汗)。

とりあえず、傷を消毒してお薬を塗ってもらってからお散歩に出かけたでしゅ。
だけど、砂で傷口が擦れるといけないってことで、また砂浜散歩は省略されちゃったでしゅ・・・(残念)。

でも、何故あんよの先に擦り傷ができたんでしゅかねぇ・・・(悩)。
ひょっとして、朝のお勉強で使ってるチェックコードが原因でしゅかねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今月二度目のドギーパーク♪

昨日の夜からママが荷造りしてるな~と思ったら、今日はお出かけだったでしゅよ(嬉)。
どこへ連れて行ってくれるのか、ワクワクしましゅねぇ♪(期待)
ランちゃん車の中で

しばらく高速を走って、富士山がでっかく見えてきたと思ったら・・・、
真っ白な富士山

到着したのは、また「富士スバルランド ドギーパーク」だったんでしゅ~(喜)。

「ドギーパーク」と言えば外せない(爆)お決まりの場所で、はいチーズ♪
いつものポーズ

早速、ボクお気に入りの一番大きなドッグランへ・・・。
1日に来たときはサラサラの新雪だったけど、今日の雪はボコボコあんよがめり込んで、ちょっと歩きにくいでしゅよ(汗)。
このところ暖かい日が続いて、融けたり凍ったりを繰り返したせいでしゅかねぇ・・・。
ヨタヨタ歩くママとフィンリー

だけど、やっぱり雪遊びは楽しいでしゅ~♪(快)
お鼻に雪が

まずは、フリスビーで遊ぶでしゅよ。
バナナではありません(爆)

前回は貸切状態だったけど、今日はお友達が大勢来てたでしゅよ(嬉)。

黒ラブくんとご挨拶中のボクでしゅ~♪
お尻の匂いをチェックされてましゅ(汗)。
匂いチェック

一通り遊んだ後は、パパママのお昼ご飯でしゅよ。
いつものように、ほうとうを注文。
ボクもちょっぴりお相伴に与ったでしゅ♪
美味しそうなほうとう

午後の部は、別のドッグランに移動して、ボール遊びからスタートでしゅ(鼻息)。
こっちは貸切状態で雪が踏み固められてなかったから、あんよが一段とめり込みやすかったでしゅねぇ(大汗)。
ボールくん、待てー

呼び戻しのお勉強もバッチリ出来たでしゅよ(喜)。
パパに突撃ー!

お天気もよくて、気持ちがいいでしゅねぇ♪
ゴキゲンなフィンリー

今日もいっぱい雪遊びが出来て満足でしゅ~♪

帰る前に、初対面のシバヤギさんとご挨拶して、
シバヤギさんとフィンリー

お馴染みリャマさんとこにも顔を出しといたでしゅよ。
リャマさんとご挨拶

ドギーパークを出発して、パパお気に入りの山中湖の酒屋さんに寄ってワインを買い込んだら、道が混まないうちにおうちへ帰るでしゅよ~。

帰り道の途中、いつもの鮎沢PAで休憩したでしゅ。

パパママがベンチでコーヒーを飲んでたら、向こうからかわいいテリアちゃんがやって来たでしゅ。
何と、ボクと同じアイルランド原産のケリー・ブルー・テリアの女の仔だったんでしゅよ♪(驚)
ケリー・ブルー・テリアちゃんとご挨拶

初めて生ケリーちゃんを見たパパは、遠目に見て「変わった色のスタンダード・シュナウザーだな~」って思ったそうでしゅ(爆)。
アイルランドのワンコが分からないなんて、うちのパパもまだまだ勉強が足りないでしゅねぇ(苦爆)。

今日はいろんなお友達にも会えたし、雪遊びも思う存分できて、楽しかったでしゅねぇ♪(満足)
パパママ、ありがとでしゅよ~♪(感謝)
雪があるうちに、また連れて行ってね~!(要求)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

春一番

今朝も暖かくてお天気もよかったけど、遠くの景色には霞がかかってて富士山は見えなかったでしゅ。

いつものように海岸に出て、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
呼び戻しの準備中

パパに向かって一目散~と思ったら、・・・あれ、波打ち際に何かあるでしゅねぇ(発見)。
・・・よそ見してたら、パパに叱られちゃったでしゅ~(汗)。
よそ見しちゃ駄目だよ!

お勉強のあとは、楽しいダンベル遊びの時間でしゅ。
ダンベルくんに突撃~!

狙った獲物は逃がさないでしゅよ(鼻息)。
ガブリ!

今日は、ちょっと斜めにくわえてみたでしゅ。
器用なくわえ方

カメラ目線のポーズもバッチリ決まってましゅ。
渚のダンベル犬

ダンベル遊びは楽しいでしゅねぇ♪
だんだんびしょ濡れに・・・。

誰でしゅか、近寄るな~なんて言ってるのは?
春霞の江ノ島と奇面犬

最後にもう一度呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
今度はよそ見せず上手にできたから、パパが褒めてくれたでしゅ~♪(嬉)
パパママ目がけてダッシュ!

「コッカティル」へ行く途中の河口には、コサギくんがいて小魚を狙ってたでしゅ。
姿が水面に映って、日本画みたいでしゅねぇ。
コサギくん

「コッカティ」ルでは、ちゃんとホットサンドのご相伴に与れたでしゅ♪(美味)

テラスのベンチは顎乗せに丁度いいんでしゅよ(笑)。
こうやってると、横顔がランディお兄ちゃんみたいだねってママが言ってたでしゅ(嬉)。
まどろむフィンリー

昼過ぎから風が強くなってきたと思ったら、今日は春一番が吹いたんでしゅねぇ。
夕方、風向きが北寄りに変わったと思ったら、気温が一気に5℃も下がってびっくりでしゅ~(驚)。

強風で砂まみれになりそうだったから、海岸のお散歩は諦めて、浜辺抜きの海山大散歩コースに変更したでしゅよ。

途中、広場で呼び戻しの練習をしたけど、出だしからいきなり集中力がなくなって、パパに叱られちゃったでしゅ(汗)。
だけど、そのあと3回は上手にできたでしゅよ(安堵)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

新わかめの季節♪

今朝は暖かかったでしゅねぇ。
パパも少し元気になったから、一緒にお散歩へ行けたでしゅよ♪
やっぱり、みんな揃ってお散歩するのが楽しいでしゅねぇ(嬉)。

浜に出たら、今日も呼び戻しのお勉強でしゅ。
パパ~!

ママがチェックコードの準備をしてる間、ボクはダンベルくんで自習してましゅ。
自習中

ダンベル遊びはエキサイトしましゅねぇ(鼻息)。
怪獣フィンリー

躍動感溢れるボクでしゅ~♪
嬉しそうなフィンリー

豪快なキャッチでしゅ~!
水中突入!

今日もずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ(爆)。
ずぶ濡れ爆裂犬

びしょびしょになっても、ダンベル遊びは止められないでしゅよ~!
ダンベルくんに襲い掛かるフィンリー

今朝の富士山は少し霞んでたけど、江ノ島はくっきり見えてましゅねぇ。
江ノ島とダンベル犬

夕方のお散歩でも、呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
朝に続いて上手にできたから、パパがいっぱい褒めてくれたでしゅ~♪(嬉)

浜では、新わかめを干してたでしゅよ。
湘南では、先週あたりから新わかめの収穫が始まったんでしゅ。
海の中は、もう春なんでしゅねぇ・・・。
新わかめとフィンリー

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パパ、まだ不調でしゅ・・・(困)。

パパはまだ体調がイマイチだから、今朝もママとお散歩に行ったでしゅよ。

浜に出たら、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
それが済んでから、ダンベル遊びでしゅよ。
今朝のダンベル犬

ダンベル遊びは楽しいでしゅねぇ♪
ママ目がけて突撃~!

今朝は、少し波が高かったでしゅよ。
波の壁とフィンリー

昨日に引き続いて今日も、パパは夕方のお散歩には頑張って連れて行ってくれたでしゅよ。

昨日の失敗を繰り返さないように、ボクも一所懸命集中して頑張ったでしゅ(気合)。
そしたら、パパが「上手にできたね」って褒めてくれたでしゅよ~♪(嬉)

お勉強を終えて川沿いの道を歩いてたら、向こうからやって来た女の人がボクを見て、「まあ、なんて美しいワンちゃんなんでしょ!」って言ったでしゅよ~♪
ボクってば、ただでさえかわいい上にびゅーてほーになっちゃったら困っちゃいましゅねぇ♪♪(爆)

お山コースでは、5ヶ月の黄ラブのパピーちゃんに会ったでしゅ。
パピーちゃんはいい匂いがするでしゅねぇ♪(喜)

今日はすっかりゴキゲンでお散歩できたボクだけど、パパは、おうちに帰り着くなりソファで横になっちゃったでしゅ(汗)。
やっぱりまだ本調子じゃないんでしゅねぇ・・・。
パパが早くよくなるように、ボクもいい仔で頑張るでしゅよ~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

また落第・・・(汗)。

パパは、今朝も体調がよくなくて、お散歩に行けなかったんでしゅよ・・・(困)。
起き上がってるのも辛いそうでしゅ。

いつものように、お勉強の後は楽しいダンベル遊びでしゅ。
強くくわえ過ぎたら、凹んじゃったでしゅねぇ・・・(汗)。
凹んだダンベル

でも、ダンベルくんを逃がさないように、しっかりくわえないといけないんでしゅよ(鼻息)。
しっかりくわえて

やっぱりこの噛み心地は最高でしゅねぇ♪(快)
うっとり

それでも、パパは頑張って夕方のお散歩には連れて行ってくれたんでしゅ。
だけど、ボクがとっても悪い仔だったから、パパはすっかり腹を立てて、浜に出て直ぐに引き返してきちゃったんでしゅ(汗)。

今日はお勉強が全然上手にできなくて、同じ失敗を何度も繰り返してパパにこっぴどく叱られちゃったでしゅ(大泣)。
ボク、怖くてブルブル震えちゃったけど、パパは許してくれなかったでしゅよ・・・(号泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は合格♪

今朝はパパも少し復活して、朝も一緒にお散歩に行けたでしゅよ♪(嬉)

浜に出たら、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
パパ目がけて突撃~!

お勉強の後は、ダンベルタイム~♪(楽)
嬉しそうなフィンリー

今朝も波は静かだったでしゅねぇ。
静かな海

ダンベル遊びは楽しいでしゅねぇ♪
ダンベルくんに突撃するフィンリー

ガブリ!
捕まえた!

こうして見ると、ボクも、ようやく体ががっしりしてきたみたいでしゅねぇ。
まだまだランディお兄ちゃんには敵わないでしゅけどね~。
ちょっぴり逞しくなったかな

ダンベル遊びのあとは、また呼び戻しのお勉強で〆たでしゅよ。
呼び戻し

今日は、夕方のお勉強も上手にできたでしゅ♪
パパからも、「今日はよくできたね。これからもその調子で励めよ」って褒められたでしゅ。
ボク、頑張るでしゅよ~!(気合)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パパ不調・・・(泣)

今朝は、またパパの体調がよくなかったから、ママとお散歩に行ったでしゅよ。

いつものように呼び戻しのお勉強をして、ママからご褒美を・・・。
あれっ!?(汗)
ご褒美はないんでしゅか~(泣)。
間違ってママの指を食べる人にはご褒美無しって言われちゃったでしゅよ(とほほ)。

気を取り直して、ダンベル遊びをするでしゅ♪
楽しいダンベル遊び♪

ダンベルくん、逃がさないでしゅよ(鼻息)。
頭から海に突っ込むフィンリー

しっかり捕まえたでしゅ~。
いつものくわえ方で

今日もずぶ濡れ犬の出来上がり~(苦爆)。
ずぶ濡れです

ちゃんとしたくわえ方だって、この通りバッチリできましゅよ~(自慢)。
ちゃんと咥えてます

今日は波もなく穏やかで、ヨットハーバーがくっきり綺麗に見えましゅねぇ。
穏やかな海

朝の散歩は、ママのコマンドもよく聞いて合格点を貰ったでしゅ♪

夕方は、パパが頑張って海山大散歩に連れて行ってくれたでしゅよ。

だけど集中力がイマイチで、呼び戻しの時によそ見をしたり寄り道しようとして、何度も叱られちゃったでしゅよ(汗)。
「まだまだ合格には程遠いね」って、パパからは駄目出しされちゃったでしゅ~(大汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

何とか及第点・・・(安堵)。

今朝は雲もなくて、富士山がよく見えたでしゅよ。
富士山とフィンリー

海岸に出たら、まずはいつものようにお勉強でしゅ。
気合を入れて猛ダッシュ。
パパ目がけて突進~!

お勉強のあとは、楽しいダンベル遊びでしゅ~♪
ダンベルくん、待てー!

今日はパパがカメラ係、ママがリード係を担当したんでしゅよ。
張り切るフィンリーとママ

海面の反射光がキラキラして綺麗でしゅねぇ♪
海面がキラキラ

おっと、ダンベルくんが落ちそうでしゅ(汗)。
ダンベルが落ちそう

今度はしっかり捕まえるでしゅよ~(鼻息)。
逃がさないぞ~

今日も、びしょびしょずぶ濡れ犬の出来上がりでしゅ~(苦爆)。
途中でまたよそ見してパパに叱られたけど、今日は何とか最後まで集中できたでしゅ(ほっ)。
ずぶ濡れ犬

たくさん遊んだあとは、「コッカティル」でパパママの朝ご飯でしゅ。
今日は無事にお相伴に与れたでしゅ~♪(嬉)
看板犬代理

午後になると、天気予報に反してだんだん曇ってきちゃったでしゅ・・・(汗)。
庭仕事をしていたママが、「雪が降ってきた~」って叫びながら二階に駆け上がって、慌てて洗濯物を取り込んでたでしゅよ(大汗)。

お天気が不安定だから、夕方のお散歩はショートコースになっちゃったでしゅ(とほほ)。

海岸に出て、朝と同じように呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
しっかり集中して、ママのところへ一目散に駆け寄ったでしゅ~(気合)。
だけど、ご褒美のわんパンを早くもらおうと焦ったら、ママの指まで食べそうになっちゃったでしゅ(汗)。

いつもの片瀬東浜を歩いたあとは、このほど完成した片瀬漁港を見学して1時間半のコースだったけど、何とかお散歩に行けてよかったでしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

とうとう落第・・・(号泣)。

今朝は晴れてたけど雲が少し多めで、富士山にもちょっぴり雲がかかってたでしゅよ。

お勉強の後は、いつものようにダンベル遊び♪
ダンベル遊びは楽しいでしゅ

おっと、勢い余って急ブレーキ。
跳び箱みたいってママに笑われちゃったでしゅ(汗)。
跳び箱フィンリー

引き潮が白い泡状になってましゅねぇ。
泡の中を歩くフィンリー

今日も、途中から急に集中力が途切れて、ちっとも学習してないってパパに叱られちゃったでしゅ(泣)。
とうとう落第を宣言されちゃったでしゅよ・・・(号泣)。
お説教中

夕方のお散歩は、ママに連れて行ってもらったでしゅ。

ボクも反省して、浜辺でのお勉強はしっかりできたでしゅよ。
でも、いつもポニーのかりんちゃんに会う場所の辺りを通る時、ついつい興奮してママに叱られちゃったでしゅ~(泣)。

パパママから、「フィンちゃんは、お調子者で野次馬根性旺盛なその性格を直さないといけないね」って言われちゃったでしゅよ(汗)。
明日からのお勉強は、一段と厳しさを増しそうでしゅねぇ・・・(滝汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今日は20点(泣)

今朝はパパの具合が悪かったから、ママと二人だけでお散歩に行ったでしゅ。

浜辺はほとんど貸切状態。
お天気もよくて、快適でしゅねぇ。

呼び戻しのお勉強のあとは、今日も元気にダンベル遊びしたでしゅよ。
足取りも軽やか

ちゃんとした(?)くわえ方もできるけど・・・、
真ん中をくわえてます

ボクにとっては、やっぱりこれが一番でしゅねぇ♪
いつものポーズ

夕方までにはパパも何とか復活して、いつもの海山大散歩に連れて行ってもらえたでしゅよ。

だけど、浜辺でのお勉強では、パパに駄目出しされちゃったでしゅ(汗)。
2回目の呼び戻しで、また砂浜に残った匂いが気になって、集中力が途切れちゃったんでしゅよ・・・(大汗)。

そのあと2回は成功したし、匂いの誘惑が多いお山の広場でも頑張ったんでしゅけど、今日のパパの採点は、100点満点の20点だって~(泣)。
「フィンちゃんは本当に集中力がないな~」ってまた叱られちゃったでしゅよ・・・(大泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

60点(汗)

今朝6時の気温は-1.7℃。
昨日より低かったけど、よく晴れて風もなかったから、全然寒く感じなかったでしゅねぇ。

浜に出て、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
しっかりお勉強

ダンベル遊びにも集中してましゅ(気合)。
今日は砂が柔らかくて、歩いただけで足がドロドロになっちゃったでしゅよ(汗)。
ドロドロ足

冷たくて気持ちがいいでしゅねぇ♪
足を洗うフィンリー

昨日の反省から、ボクは最後まで集中していい仔にしてたでしゅよ。

今日は、パパが夕方のお散歩に連れてってくれたでしゅ~(喜)。
だけど、出発するとき、パパに「ふざけたことしたら承知しないぞ」って釘を刺されちゃったでしゅよ(汗)。

最初は、朝と同じように、浜辺で呼び戻しのお勉強をしたでしゅ。

ボクがちょっとよそ見しただけで、50m離れたところにいるパパから、すかさず「こっちを見ろ!」って声が飛んできたでしゅよ(大汗)。
呼び戻し自体は、何とか2回上手にできてパパに褒めてもらったでしゅけど、「マテ」してる間、ずっとパパの方を集中して見てなかったから、40点減点して60点しかくれないそうでしゅよ・・・(泣)。
まだまだ修行が足りないみたいでしゅねぇ・・・(滝汗)。

お勉強を終えて、いつものように海山大散歩コースを歩いていくと、川沿いの道で、ポニーのかりんちゃんにまた会えたでしゅ~♪(嬉)

そのあと、何人もの人たちから質問四点セット攻撃を受けたでしゅ(苦笑)。
パパから、「フィンちゃんはみんなに注目されてるんだから、お利口さんにしてないと恥ずかしいぞ」って言われちゃったでしゅよ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

また叱られたでしゅ・・・(泣)。

今朝は、午前7時の気温が1.2℃しかなくて、お庭のバードバスのお水も凍ってたでしゅよ(寒)。
風も強かったから、パパママはニットキャップで重装備して出発でしゅ~。

空気が澄んでたから、富士山も綺麗に見えたでしゅ。
雪がだいぶ下の方まで積もってましゅねぇ。
白くて綺麗な富士山♪

呼び戻しのスタート地点へ行って、まずはお座りでしゅ。
パパの持ってるわんパンに舌なめずり~。
強風で、浜辺の砂が舞い上がってましゅねぇ・・・。
早く食べたいでしゅ~

呼び戻しのお勉強のあとは、今日も元気にダンベル遊びしたでしゅよ。
ダンベルくんをキャッチ!

どんなに寒くても、ボクは元気に水浴びしてましゅ~♪
バチャバチャ

ダンベル遊びは楽しいでしゅねぇ♪
見つめるフィンリー

最後にもう一度呼び戻しのお勉強をしたけど、ここで大失敗しちゃったでしゅよ(汗)。
サッカーボールを蹴りながら浜辺を歩いてる怪しいおぢさんが気になったボクは、ついパパのコマンドを無視しちゃったんでしゅ(大汗)。

続けて二回もコマンドを無視しちゃったから、きっと大目玉を食らうに違いないと思ってビビッてたけど、パパは「お前がこれほど馬鹿だとは思わなかった。失望したぞ」って言っただけだったでしゅ・・・(泣)。

おうちに帰っても、パパはボクをお部屋に入れてくれなかったでしゅよ(泣)。

そのあとも、ボクはずっとお庭に出されたままだったんでしゅ。
パパは、おうちにいるときもお出かけするときも、ボクのことを完全に無視してたでしゅ・・・(涙)。

夜になって帰ってきたママが、ようやくボクをおうちに入れてくれたけど、そのあともパパはずっと知らん顔してたでしゅよ(泣)。
だけど、パパがひどく腹を立ててるのはよく分かったから、ボク、とても怖かったでしゅ・・・(滝汗)。

ボクがとっても悪い仔だったから、パパをすっかり怒らせちゃったんでしゅねぇ(反省)。
ボク、一体どうしたらいいでしゅかねぇ・・・(号泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今度はハクビシン(驚)

昨夜遅くにママがPCしてたら、突然、お庭のセンサーライトが点灯したんでしゅ。
ママが窓の外を見ると、そこには、小鳥さんの餌台によじ登ってる二匹の動物の影が・・・!(驚)
ママの声に気付いたパパとボクも、慌てて見に行ったでしゅよ。

ママは、「またアライグマかな~、それともタヌキかな~」って言ってたでしゅけど、素早くフェンスを乗り越えて逃げ去る後姿を見たパパは、「あれはハクビシンの夫婦だな」って断定したでしゅよ。
果物が大好きなハクビシンくんは、小鳥さんのために餌台に置いたリンゴを狙ってやって来たみたいでしゅねぇ・・・。

さて、今朝は天気予報通り雨になっちゃったでしゅよ。
お散歩に行けなくてガッカリでしゅ~(泣)。

おトイレを済ませたら、朝ご飯の時間でしゅよ。
お散歩に行けない日は、ご飯の量を少し減らしてましゅ。
今朝のご飯はワカサギ入り♪

夕方になって、ようやく雨が止んだでしゅよ。

ところが、お散歩の用意を済ませてから念のためにネットのリアルタイム雨量を見たら、また新しい雨雲が西の方で発生しちゃったんでしゅ~(泣)。
なかなかスッキリとは雨が上がってくれないでしゅねぇ(困)。
パパは、「お散歩は後回しだな」って言い残してお出かけしちゃったでしゅよ・・・(とほほ)。

結局、お散歩に出かけたのは午後7時半でしゅ。
もう夜だから、海山大散歩は諦めて、お山の90分コースを歩いたでしゅよ。
途中でまた雨が降り出したけど、ほとんど濡れずに済んだでしゅ♪

だけど、おうちに帰ったあと、今度は海の上で発生した雨雲が北上してきて、また本降りになったんでしゅよ(汗)。
結構危なかったでしゅねぇ・・・(大汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

のど自慢!?(困)

昨日は何だかスッキリしないお天気だったけど、今日は朝から快晴でしゅ♪(爽快)

いつものように呼び戻しのお勉強をしたら、ダンベル遊び開始でしゅよ~。
今朝は、パパがちゃんと忘れずにダンベルくんを持ってきてくれたんでしゅ(苦笑)。
紐付きダンベル犬

ボクってば、目力がありましゅねぇ(爆)。
気合漲るダンベル犬

誰でしゅか、怪獣みたいだなんて言ってるのは?(疑)
大怪獣フィンリー

冷たい水も何のそのでしゅよ~(気合)。
紐で繋がってるパパは大変です(汗)

今日もびしょびしょになっちゃったでしゅ~(汗)。
ずぶ濡れ犬

パパもボクも、宙を飛んでましゅねぇ(笑)。
空飛ぶ主従

今朝も、海の上には一個小隊くらいのカモ部隊が浮かんでたでしゅよ。
海上のカモ小隊

今朝は「コッカティル」がお休みだったから、マックのテラス席でパパママの朝ご飯でしゅ。
ボクも、お利口さんにしてるでしゅよ~。
ちょっぴり賢そうに見えるかな?

夕方の浜辺は、人やワンコが大勢いたでしゅ。
連休は今日でおしまいでしゅからね~。
カメラ目線のフィンリー

浜の端っこの人がいない場所で、また呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
向こうの方で待ってるパパ目がけて、ママのコマンドで突撃したでしゅ~!(鼻息)

そのあとは、再びマックのテラス席へ。
一休みしてから、いつもの海山大散歩コースを歩いたでしゅ。

川沿いの道を歩いてると、向こうの方からワンワンギャンギャン吠えたくる声が聞こえてきたでしゅよ(汗)。
一体何事でしゅかねぇ・・・(不審)。

そのまま歩いていくと、道路わきの広場に、ゴル連れのウスノロ間抜けおぢさん(1月22日の日記参照)といつもガウガウうるさいシェパード連れのおばさんが突っ立ってたでしゅ。
ゴルもシェパも吠えまくってるのに、その横で飼い主は知らん顔なんでしゅよ(呆)。
住宅街の真ん中で、迷惑でしゅよねぇ・・・(困)。
のど自慢でもやってるんでしゅかねぇ(←違)。

ボクが通り過ぎてしばらくすると、後ろの方からゴルとシェパの遠吠えが聞こえ始めたでしゅよ(騒)。
おぢさんたち、一体何考えてるんでしゅかねぇ・・・(大迷惑)。

そんな○○は放っておいて、ボクはお山の広場でもう一回呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
魅力的なワンコの匂いがたくさんする場所だったんでしゅけど、上手にできたってパパに褒められたでしゅ~(嬉)。

明日はどうやら朝から雨のようでしゅねぇ・・・。
朝のお散歩は無理でしゅかねぇ(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

忘れ物~!(汗)

昨夜、湘南には雪はほとんど降らなかったんでしゅけど、たまたま実家に用事があって帰ってたママは、雪のせいでおうちへ帰って来られなかったんでしゅ~(汗)。
そんな訳で、今朝のお散歩のお供はパパ一人でしゅよ。

ボクのお勉強用のチェックコードやら何やらで、パパは両手にたくさん荷物を持って大変そうでしゅ~(汗)。
おまけに、お散歩の途中でボクのうんPを空中キャッチして、また1個荷物が増えたでしゅねぇ・・・(苦笑)。

海へ行く途中、ボクサー連れのご夫婦に会ったでしゅよ。
奥さんがボクを見て、「あら、アフガンよ」って言ってたでしゅ。
サイズも毛質も全然違うけど、ボクの毛が長いから間違っちゃったんでしゅかねぇ(爆))))))))))。

今朝も、まずは呼び戻しのお勉強から始めるでしゅよ~。
砂浜に足跡が点々と・・・。

呼び戻しのあとはダンベル遊びかと思ったら・・・、パパったら、荷物が多くてダンベルくんを忘れちゃったんでしゅ~(泣)。
仕方ないから、チェックコードを着けて呼び戻しの練習を繰り返したでしゅよ(辛)。
何だか盛り上がりに欠けましゅねぇ・・・(落胆)。
顎鬚にヨダレが・・・。

空模様もスッキリしないでしゅねぇ・・・。
お天気はスッキリしません

そのあとは、いつものように「コッカティル」へ行ったけど、ボクの顔には不満の色がありありでしゅよ・・・(苦笑)。
不完全燃焼気味です

いつもは、パパとママから一切れずつホットサンドの分け前をもらえるのに、今日は一個しかゲットできなくて不満げなボクでしゅ~(苦爆)。
もっと食わせろ~!

お昼過ぎに、ようやくママが帰って来たでしゅよ♪

夕方のお散歩は、ママも一緒にお出かけしたでしゅ。

まずは「コッカティル」でお茶したでしゅよ。
今朝はホットサンドがいつもの半分でガッカリだったけど(苦爆)、今度はパンケーキを一切れもらえてゴキゲンなボクでしゅ~♪(納得)

そのあと、浜へ出て呼び戻しのお勉強をしたでしゅよ。
今回は、パパとママが別の場所に立って、パパのコマンドでママ目がけてダッシュしたでしゅ。
ちょっとした応用編でしゅねぇ。

浜でお勉強してから、いつもの海山大散歩コースを歩いたでしゅよ。

お山で、向こうからワンコ2頭を連れた少年がやって来るのに遭遇したでしゅよ。

少年の右には柴、左にはゴルが、それぞれ1.5mも離れて、リードビロ~ンで好き勝手に歩いてるんでしゅ(汗)。
一人で道幅を3m以上占有するっていうのは、ちょっと我侭でしゅよねぇ・・・(呆汗)。
しかも、少年はiPodをいじくるのに夢中で、真正面から近づいてくるボクたちには全く気付いてないんでしゅ~(困)。
パパとボクは、道の反対側まで思いっきり避けて少年たちをやり過ごしたんでしゅけど、何だかな~(迷惑)。

ランディお兄ちゃんもボクも、この少年のお母さんがワンコたちを連れて(というよりもワンコたちに引きずられて)ジタバタ走ってるのに何度か遭遇したことがあるんでしゅ。
その頃はまだパピーだったゴルはゲ~ゲ~言いながらお母さんを引きずり、柴は柴で擦れ違うワンコたちに喧嘩売りまくりで、それはそれは賑やかだったんでしゅよ~(苦笑)。

それを見たうちのパパは、「あのゴルの行く末が思いやられるなぁ・・・」って嘆いてたんでしゅけど、行く末が心配なのはワンコだけじゃなかったみたいでしゅねぇ・・・(苦爆)。
結局、○○親の子は○○ってことでしゅかねぇ(嘆)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

犬回し!?(汗)

今日でスパルタ特訓は二日目でしゅ~(汗)。
お空はどんより曇ってたけど、雨や雪はまだ降ってないみたいでしゅねぇ。

浜へ出て、まずは呼び戻しのお勉強でしゅ。
パパのポッケにはご褒美が入ってるから、ついつい注目しちゃうんでしゅ~(爆)。
パパのポッケに目が釘付けです(苦笑)

今日からは、パピー時代に使ってたチェックコードを着けられちゃったボクでしゅよ~(汗)。
パパは、「フィンちゃんはすっかり信用なくしたから、パピーからやり直しだね」なんて脅かすんでしゅ~(大汗)。
自分でリードを踏んでます(苦笑)

このチェックコード、元々は鳥猟犬の回収訓練に使うロングリードだから、丈夫で軽くてしかも水に浮くんでしゅよ♪
だけど、ボクのこの姿を見たママが、「猿回しならぬ犬回しだね」なんてからかうんでしゅ~(泣爆)。
反省!

紐付きでも(爆)、ダンベル遊びは楽しいでしゅねぇ♪
紐付き火星犬

普段と変わらぬ華麗なキャッチングでしゅ~!
華麗なキャッチング♪

海の上には、カモさんたちが大勢浮かんでたでしゅよ。
カモさんたち

向こうからやって来たパピヨンとJRTは、ひん斜めになってゲ~ゲ~言いながら歩いてたでしゅよ(苦笑)。
飼い主さんとワンコが反対方向に傾いてましゅねぇ(呆爆)。
綱引きしながらのお散歩、ご苦労さんでしゅ~(苦爆)。
綱引きちびワンコズと犬回し

お空には、雲が不思議な縞模様を作ってたでしゅよ・・・。
縞模様の雲と砂浜

浜でお勉強したあとは、いつものように「コッカティル」へ行ったでしゅ。

テラス席に座ってしばらくすると、霰が音を立てて降り始めたからびっくりしたでしゅよ~(汗)。
パパママのご飯を済ませると、止み間を狙って慌てておうちへ戻ったんでしゅ~(大汗)。

そのあと一旦雪は止んだけど、西の方からまた雨雲が迫って来てたから、夕方のお散歩は朝と同じ海のショートコースに変更したでしゅよ。

海岸で、朝と同じようにまた呼び戻しのお勉強をしたでしゅ。
上手にできたから、パパがご褒美におやつをくれたでしゅよ♪(嬉)

今すぐに降り出すようなお空の様子じゃなかったから、お勉強のあと、「コッカティル」でお茶することにしたでしゅよ。
ボクも、勿論パンケーキをちょっぴり分けてもらったでしゅ~。
お勉強すると、おなかが減りましゅからねぇ♪

おうちへ帰った途端、霙交じりの冷たい雨が降り出したでしゅよ(驚)。
危機一髪だったでしゅねぇ・・・(汗)。

今日は一日何だか不安定なお天気で、お散歩の距離は短くなっちゃったけど、朝夕「コッカティル」で美味しいお相伴に与れたから、まずまずいい日だったでしゅねぇ♪(納得)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

パパ激怒でしゅ~(怖泣)。

昨日の午後は何だか変てこな空模様だったでしゅけど、今日は朝からいいお天気♪
ボクもゴキゲンでしゅ~(嬉)。

まずは、いつものように呼び戻しの練習からでしゅよ。
呼び戻し

それが済んだら、今度はダンベル遊びでしゅ~♪
ダンベル遊び開始♪

ダンベル遊びは楽しいでしゅねぇ(喜)。
ゴキゲンなフィンリー

今日も、海はとっても静かだったでしゅよ。
静かな海

江ノ島もくっきり見えてましゅねぇ。
江ノ島とフィンリー

渚を元気よく歩くボクでしゅ~♪
ここまではよかったんですが・・・。

・・・と、ここまではいつものお散歩と同じだったんでしゅけど、この直後に、ボク、大失敗しちゃったんでしゅ~(汗)。

ママがダンベルを投げて「持って来い」って言ったのに、何だか面白い匂いに気をとられたボクは、そのコマンドを無視しちゃったんでしゅ・・・。
ママが、今度は「おいで」って言ったけど、匂いがとっても気になって、また無視しちゃったんでしゅよ。

ふと気がつくと、そばに物凄く怖い顔したパパが立ってたでしゅ(大汗)。

パパは、「貴様、聞こえないのか?」って言うなり、ボクの肩を思いっきり蹴飛ばしたんでしゅ~(泣)。
ボク、痛くて鳴いちゃったら、今度は拳骨で頭をボコボコに殴られちゃったでしゅよ(大泣)。

ボクは慌ててお座りしてパパに「ごめんなさい」って謝ったけど、パパは勘弁してくれなかったでしゅ(号泣)。
パパは、ボクの首の皮を掴んで宙吊りにしたまま、ガミガミお説教を始めたんでしゅ・・・(涙)。
ボク、とっても怖くてひゃんひゃん鳴いちゃったでしゅよ~(恐)。

そのあと、ようやくパパはボクを放してくれたけど、すぐに呼び戻しの練習をさせられたでしゅ(汗)。
今度は何とか上手にできて、ボクもほっとしたでしゅよ。

夕方のお散歩でも、浜辺や芝生広場で何度も何度も呼び戻しの練習をしたんでしゅ。
他所のワンコの匂いがする場所やワンコがお散歩してるすぐそばで、パパはわざと練習させるんでしゅよ(汗)。
ボク、ついつい気が散って、パパに幾度もこっぴどく叱られちゃったでしゅ~(大汗)。

うちのパパは、普段は「飽きっぽいサイトハウンドの訓練は1日5分」って決めてるんでしゅ。
だけど、ランディお兄ちゃんが虹の橋へ行ってからのボクは、パパの目にはひどく弛んでるように見えるらしくって(汗)、今日からスパルタ式の猛特訓を開始するって宣言されちゃったでしゅよ(とほほ)。

今日も、お散歩の途中で合計50分の訓練をしたんでしゅけど、普段の10日分のお勉強でだんだん疲れてきたボクが、ついうっかりアイコンタクトを切ると、途端に怒声が飛んでくるんでしゅ(滝汗)。
一瞬たりとも気が抜けないんでしゅよ・・・(泣汗)。

パパは、ボクがちゃんと元通りの躾レベルに戻るまで、このスパルタ式訓練を続ける決意だそうでしゅ(脂汗)。
「ひとりっ仔になっちゃったフィンちゃんを、ついつい甘やかし過ぎたかな~」なんて言ってましゅよ(滝汗)。

ボクも、何とか頑張って合格点もらえるように努力するでしゅよ(決意)。
ジェントル・ジャイアントへの道は、長く険しいでしゅねぇ・・・(泣)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

突然雨雲発生!(汗)

今朝、いつものように浜に向かって歩いてたら、片瀬漁港で漁網を洗ってたでしゅよ。
網は大きいから、クレーンで吊り上げて、勢いよく海水を吹き付けて汚れを取るんでしゅねぇ。

パパが、「ついでにフィンちゃんも洗ってもらったら?」なんて言うんでしゅ~(泣)。
漁網洗浄中

呼び戻しのお勉強をしたあとは、わんパンをもらったでしゅ~♪(嬉)
おやつをおねだり中

お勉強のあとは、お待ちかねのダンベルタイムでしゅよ~!
ダンベル遊び♪

元気よく渚を駆けるボクでしゅよ~♪
渚を駆けるフィンリー

今朝は、大きなビール袋を手にしたスーツ姿のお兄さんやお姉さんたちがゴミ拾いしてたでしゅよ。
企業の新人研修か何かでしゅかねぇ。

感心だな~と思ってよく見ると、まじめにたくさんのゴミを拾ってる人がいるかと思えば、サボってボール遊びしてる人や携帯灰皿も持たずにくわえタバコで突っ立ってる人もいたでしゅねぇ・・・(呆)。
ビーチクリーンしに来ておいて、タバコのポイ捨てなんて駄目でしゅよ~(怒)。
うちのパパママは、「人を動かすのは難しいねぇ」って苦笑いしてたでしゅ。
フィンリーの背後に謎の集団が・・・。

雨上がりで、江ノ島も霞んでましゅね。
今日の江ノ島

だけど、海は油を流したように静かだったでしゅよ。
静かな海

今日もコサギくんに会ったんでしゅけど、駆け寄ったらまた逃げられちゃったでしゅ~(泣)。
ボク、遊びたいだけなのに・・・(残念)。
フィンリーに驚いて飛び立つコサギくん

夕方、お散歩に出かける直前にお出かけから帰ってきたパパが、「北の空が急に真っ暗になったよ」って言いながら、慌ててネットのリアルタイム雨量をチェックしたんでしゅ。
そしたら、何と、突然雨雲が発生したことが判明(驚)。
雨が降るなんて言ってなかったのに・・・(困)。

雨雲はこっちに来そうな感じだったから、しばらく様子を見ることにしたでしゅよ。
1時間ほどすると雨雲の勢力は弱まったみたいだから、ようやくお散歩に出かけることができたでしゅ(ほっ)。

いつもより1時間遅れの出発で、すっかり暗くなっちゃったから、今日はお友達には会えないんじゃないかって諦めてたんでしゅけど、ボーダー・コリーのジャスくんとポニーのかりんちゃんに会えてラッキーだったでしゅよ~♪(喜)

おうちに帰ってしばらくすると、今度は江ノ島の南海上にいきなり雨雲が発生したでしゅよ(汗)。
お散歩中に降られなくて、またまたラッキーだったでしゅねぇ♪(安堵)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

でっかい獲物♪

お天気が下り坂で、今日は朝からどんよりとした曇り空でしゅねぇ。
パパママは、「気温は昨日よりずっと高いのに、肌寒く感じる」って言ってたでしゅ。

寒さとは無縁なボクは、今朝も元気いっぱいでしゅよ~♪
パパママ目がけて突撃~!

浜辺でいいもの発見!
ガブリ!

接岸中のお船に傷がつかないように船べりから吊り下げるクッションでしゅねぇ♪
ずっしり重くって、適度な弾力感があって、ボク好みのオモチャでしゅよ(喜)。
早速新しい獲物で遊ぶフィンリー

ママに見せびらかしちゃいましゅよ♪
ママに見せてます

パパ、これいいでしょ~!
パパにも見せに行きました

雪だるまくんの残骸がまだ残ってたから、調査したでしゅよ。
雪だるまを調査中

クッションくんと戦ったあとは、いつものダンベル遊びでしゅ~♪
今度はダンベル遊び

結局今日もずぶ濡れでしゅ~(爆)。
本日のずぶ濡れ犬

おうちに帰って朝ご飯を食べてたら、雪がちらつき始めたでしゅよ(驚)。
予報では、夕方から雨が降り出して夜には雪に変わるかもって言ってたのに・・・。

結局、雨はそのあともだらだらと降り続いて、お散歩に行き損なったボクはガッカリでしゅよ(泣)。
どうせ降るのなら、雪にしておいてもらいたいでしゅねぇ・・・(希望)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今朝も氷点下

今朝の最低気温は、予報よりもぐっと下がって氷点下になったでしゅねぇ。
でも、なぎさ財団のおじさんたちが、重機で綺麗に清掃したから、昨日のうちに砂浜の雪はなくなっちゃったでしゅねぇ・・・。

ちょっぴり残念でしゅけど、ボクは今日も元気に遊ぶでしゅよ~。
今朝も元気なフィンリー

ナイスキャッチでしゅ~♪
ナイスキャッチ!

呼び戻しのご褒美に、「ドギーパーク」で買ってきたわんパンを貰ったでしゅ~(嬉)。
殊勝にお座りして待つフィンリー

浜には雪だるまの残骸が残ってたでしゅけど、砂で真っ黒になってて胡麻団子状態でしゅねぇ(笑)。
巨大胡麻団子

渚では、コサギくんが餌を探してたでしゅよ。
だけど、遊ぼうと思って駆け寄ったら逃げられちゃったでしゅ~(泣)。
渚のコサギくん

この画像を見たパパが、「犬とは思えない走り方だ」なんて言うんでしゅよ(汗)。
ベロ牙ラプトル

気温は氷点下でも、ボクは今日もずぶ濡れでしゅ~(爆)。
ずぶ濡れ犬

大胆に飛び込んでましゅねぇ♪(激爆)
水飛沫を上げて飛び込むフィンリー

今日もいいお天気になったから、最高気温は9℃を上回ったでしゅよ。
昨日は、あんよが雪融けの泥はねで随分汚れちゃったでしゅけど、今日は地面もかなり乾いてたから、海山大散歩コースを一周しても大丈夫だったでしゅ~♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雪のちツルツル~(汗)。

昨日降った雪が凍って、今朝は道路がツルツルになってたでしゅ~(汗)。
ボクは4WD(爆)だから平気だけど、パパもママも足元が危なっかしいって困ってたでしゅよ。
二足歩行は不便でしゅねぇ(苦爆)。

浜からは、富士山が綺麗に見えたでしゅ。
「雪が降ったあとは空気が澄むんだよ」って、パパが言ってたでしゅ。
今朝の富士山とフィンリー

江ノ島付近の砂浜も、今朝はこんなに真っ白でしゅよ。
いつもの浜が真っ白です

雪を降らせた低気圧の影響で、海にはまだうねりが残ってましゅねぇ・・・。
うねりが残る海

ボクは、今朝も元気にダンベル遊びしたでしゅよ~♪
今朝も元気にダンベル遊び♪

渚の雪は、波に洗われて融けてましゅねぇ。
渚の雪は融けています

だけど、砂浜には、まだ全体に雪が残ってたでしゅ。
いつもとは全然違った風景でしゅねぇ。
浜一面に残る雪

日中はいいお天気になって、今日の最高気温は9℃を上回ったでしゅ(暖)。
大通りからは雪はすっかり消えてたでしゅけど、住宅地の道端や原っぱにはまだまだ残ってましゅねぇ。

午後になると、そこかしこに雨雲が発生し始めたんでしゅけど、何とかいつもの海山大散歩コースを歩くことができたでしゅよ(ほっ)。

明日の朝はそんなに冷え込まないみたいだから、路面凍結の心配はなさそうでしゅね。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雪やこんこ♪(喜)

昨日の天気予報では今日は朝から雪って言ってたでしゅけど、なかなか気温が下がらないからボクは疑ってたでしゅよ。
この間も、そんなこと言ってて空振りだったでしゅからねぇ。

だけど、今朝起きたら、お外は真っ白だったでしゅ~♪(驚)
やったね!(喜)
おうちの玄関先で

足元が滑りやすくて、いつものお散歩コースを歩くのはちょっと無理だから、「コッカティル」へ直行することにしたでしゅよ。
雪道のお散歩は楽しいでしゅねぇ♪
足取りも軽やか♪

「コッカティル」のテラス席からお外を見てたら、こんなに雪が降ってるのに夏タイヤにチェーンも巻かないでフラフラ走ってる車がいてびっくりしたでしゅよ(汗)。
うちのパパは、「首都圏のドライバーは雪を舐めてる人が多くて怖いねぇ」って呆れてたでしゅ。
雪見犬

おうちへ帰る途中、近所の広場で放牧してもらったでしゅよ。
誰の足跡も付いてない雪の上を走るのは気持ちいいでしゅねぇ♪(嬉)

思いっきり爆走してたら、合羽のストラップが千切れちゃったでしゅ~(汗)。
パパママに、「はしゃぎ過ぎだよ」って呆れられちゃったでしゅ~(大汗)。

雪は午後には霙に変わって、道路に積もった雪が少しずつ融け始めたでしゅよ。
「コッカティル」へお茶しに行くパパママのお供をしたけど、歩きにくかったでしゅ~(汗)。
明日の朝には、残った雪が凍結しそうでしゅねぇ。
皆さん、足元にはご用心でしゅよ~。

そうそう、今日は節分でしゅねぇ。
我が家でも、みんなで元気よく豆まきしたでしゅよ。
今年は、たくさんの福がランディ家にやって来ますように・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ボクっておとなしい!?(苦爆)

今朝は曇ってたけど、まだ雨の心配はなさそうだから、いつものように海岸までお散歩したでしゅよ♪

スタート地点まで移動して・・・、
パパとボク♪

伏せしてマテ。
マテしてるフィンリー

ヨシの合図で突撃でしゅ~!(気合)
突撃~!

おっと、勢い余って行き過ぎたでしゅよ(汗)。
あれ、行き過ぎた~。

海面がキラキラして綺麗でしゅねぇ。
キラキラ光る海をバックに

どんなに寒くても海に突入するでしゅよ~(鼻息)。
今日も寒稽古(爆)

ダンベル遊びは楽しいでしゅねぇ♪
今日のずぶ濡れ犬

そういえば、海岸をお散歩してたおねいさんが、ダンベル遊びに精を出すボクのそばにやって来て、「本当におとなしいんですね~」なんて言うんでしゅよ(苦笑)。
パパママは「こんなに爆裂してるフィンちゃんがおとなしいだなんて、基準が違うのかなぁ・・・」って不思議がってたでしゅけどねぇ(苦爆)。
「カッコいい」とか「かわいい」とかなら、ボクも納得するんでしゅけどね!(激爆)

そのあと、いつものように「コッカティル」へ行ったんでしゅけど、次々にお客さんがやって来て、朝から大賑わいだったでしゅよ。
看板犬代理の努力の賜物でしゅねぇ♪(喜)

今日の夕方の海山大散歩は、何事もなく平穏だったでしゅ~(苦笑)。
天気予報では、明日は雪になるかもって言ってましゅけど、本当でしゅかねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ドギーパークで雪遊び♪

今日は、湘南でも最低気温が零度近くまで下がって、寒い朝になったでしゅねぇ。
こんな日は、雪遊びするに限りましゅよ。
富士山麓の「富士スバルランド ドギーパーク」目指して、元気よく出発でしゅ~♪

渋滞に引っかかることもなく順調に走って、東名足柄SA近くまでやって来たら、周りの山にも路肩にも雪が積もってたでしゅよ。
東富士五湖道路から見た富士山も真っ白で、期待に胸が高鳴りましゅねぇ♪(わくわく)
東富士五湖道路から見た富士山

「ドギーパーク」に着いたら、まずはお約束の記念撮影でしゅ~♪
今日はダルメシアンに化けてみたでしゅよ(爆)。
いつものお約束♪

ちょうどお昼になったから、パパママは園内のレストランでほうとうを食べることにしたでしゅよ。
おなかの中から温まれば、寒さもへっちゃらでしゅよね~!
ボクにも何かちょうだ~い!

パパママのお昼ご飯を済ませて、ドッグランへ向かって歩いてると、カナダガンくん発見!
あんまり美味しそうだから(爆)突撃しようとしたら、パパに「日本ではガンは禁猟!」って止められちゃったでしゅ~(泣)。
園内に飛来した野生のカナダガン

仕方がないから、ドッグランで爆走するでしゅよ~!(鼻息)
いきなり爆走するフィンリー

お友達は来てなかったでしゅけど、雪の中を走るのは楽しいでしゅ~♪(喜)
笑顔で爆走中!

ボクは脚が長いから、雪の中でも猛スピードで走れるんでしゅよ~(自慢)。
雪上でも機動性抜群です♪

ひとしきり爆走したあとは、フリスビーで遊んだでしゅ~♪
喧嘩の原因になるといけないから、いつもはドッグランにおもちゃは持って来ないんでしゅけど、今日は多分貸切状態だろうって予想して、フリスビーくんとボールくんを用意してきたんでしゅよ。
雪上フリスビー大会

暴れ回って暑くなったから、雪を食べてみたでしゅ(試)。
冷たくて美味しかったでしゅ~♪(旨)
ぺろり~ん♪

おっと、ママに捕まっちゃったでしゅよ~(嬉)
ママとフィンリー

今度は、今が旬の(爆)ハンドボールで遊ぶでしゅよ~!(気合)
お次はボール遊び♪

雪の上で一休みでしゅ・・・。
お口の周りが雪まみれです(笑)

綺麗な雪景色でしゅねぇ♪
ドッグランは一面の雪です

今日はたっぷり雪遊びできて大満足でしゅ~(悦)
雪遊びは楽しかったね!

気温は氷点下でも、やっぱり喉は渇きましゅねぇ・・・。
給水中

帰りに、元サル山のリャマ山を冷やかしに行ったでしゅよ(爆)。
リャマさんは毛がモコモコだから、寒さも平気みたいでしゅねぇ。
リャマさんと見つめ合うフィンリー

今日は快晴で風もなかったから、パパママも寒くなかったって言ってたでしゅよ。
ボクは吹雪でも平気でしゅけどね!(爆)
いいお天気だね♪

「ドギーパーク」を後にして、次は山中湖にあるパパお気に入りの酒屋さんへ向かったでしゅよ。
パパママが地元山梨産のワインを物色してる間、ランちゃん車の中でおとなしく待ってたら、酒屋のおじさんに「お利口さんだね」って褒められたでしゅ~(喜)。
ワインを買いに行ったパパママを車中で待つフィンリー

たくさん遊んで帰りは眠くなっちゃったでしゅけど、パパの運転ぶりをしっかり監督したでしゅよ~。
パパの運転を監督中♪

途中、鮎沢PAで一休みしたでしゅよ。
普段のお散歩では薄着なパパも、流石に今日は防寒対策バッチリでしゅねぇ(爆)。
パパとフィンリー

今日は久しぶりに雪遊びできて、とっても楽しかったでしゅ(満足)。
パパママ、ありがとでしゅよ~♪(感謝)
また連れて行ってね~!(要求)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。