FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



こぶこぶ出現!(汗)

今朝はママと一緒にお散歩したでしゅよ。

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

うひょ~♪(暴)
うひょ~♪

一旦おうちへ帰ってから、今度はランちゃん車に乗ってかかりつけの動物病院へ。
腫瘍と膀胱炎に加えて、昨日突如左のお尻にできたこぶこぶを診ていただくためでしゅよ。

パパ先生に聴診していただいてるところでしゅ。
聴診中

腫瘍の大きさは何と縦横とも2cmくらい縮んだって♪
そこで、抗酸化剤をこのまま続けてみることになったでしゅよ。

一方いきなり出現したお尻のこぶこぶがこれでしゅ。
お写真じゃちょっと分かりづらいでしゅかねぇ。
お尻のこぶこぶ

先生によると、これもハイグローマなんだって。

こぶこぶ表面を入念に洗浄・消毒して・・・、
洗浄中

でっかい注射器をブスリ!
ブスリ!

中に溜まった漿液を抜き取っていただいたんでしゅ。
抜いた漿液は50cc以上あったでしゅよ。
漿液抜き取り

だけど膿は全く混じってなかったから、微熱が続いてるのはこのこぶこぶが原因じゃなさそうでしゅねぇ・・・。

漿液を抜いたあと、代わりにお薬注入!
お薬注入

再度念入りに消毒して一丁上がり♪
再度消毒

その間ずっとおとなしく寝たまんまのボクでしゅよ~。
寝たまんまのフィンリー

お利口犬のご褒美タイム♪(嬉)
(画像)DSCN4039ご褒美をもらうフィンリー

そのあと新林公園を少し歩いたでしゅ。
(画像)DSCN4041冬枯れの新林公園

呼び戻しの勉強もしたでしゅよ~(学)。
呼び戻しの練習

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

新しいお薬

今朝はかかりつけの動物病院へ行ったでしゅ。
先生に先日大学病院で調べてもらった血液検査のデータを見ていただくんでしゅよ。

血液検査のデータを見る限り状態はよくなってきてはいるようだけど、腎臓が悪くなるのを防ぐため再度コンベニア注を打っていただいたでしゅ。
膀胱炎については、今まで飲んでた抗生剤(ビクタスSS40)を続けることに。
そして、膀胱炎に加えて腫瘍に対する抑制効果を狙って、新たに抗酸化剤を使ってみることになったでしゅ。
新しいお薬の効果を確認するため、しばらくの間漢方薬は飲むのを止めるんだって。

ママが手抜きしたから、今日はお写真なしでしゅよ~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今年最後の大学病院

本降りの雨の中、今年最後の定期検診のためランちゃん車に乗って大学病院へ向かったでしゅよ。

待合室で順番待ちしてるボクでしゅ。
呼ばれるのを待ってます

診察の結果、腫瘍の大きさは変化なし。
血液検査の諸数値(白血球・腎臓・肝臓)も正常値だって。
膀胱炎はもう治ったかな?
ステロイド剤飲んでると、おトイレが近くなって大変なんでしゅよ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

微熱

微熱が下がらないから、またまたかかりつけの動物病院へ行ったでしゅ。

先生のお話では、膀胱炎のばい菌が腎臓にまで入ってるとなかなか熱が下がらないんだって。
そこで、もう一度ステロイド剤(プレドニン)のお注射を打っていただいたでしゅ。
お注射

明日からしばらくプレドニン錠を飲んで様子を見ることになったでしゅ。
早くすっきり治ってほしいものでしゅよ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

膀胱炎

実はボク、数日前から尿の色がおかしくなってたんでしゅよ。
そこで、今日の朝一番に採尿してかかりつけの動物病院へ持って行ったんでしゅ。

診察の結果は膀胱炎。
診察中

抗生剤とステロイド剤をお注射していただいたでしゅ。
お注射

踵にできたハイグローマの漿液も抜いていただいたでしゅよ。
ボクってば、何だか満身創痍でしゅねぇ・・・(泣)。

ま、最後にご褒美ゲットできたからよしとするでしゅよ♪(ポジティブシンキング)
ご褒美ゲット♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

本日のサイボーグ犬(←違)

鍼治療してもらってるボクでしゅよ~。
鍼治療中のフィンリー

劇的改善とまでは行かないけれど、確実に効いてる感じでしゅ・・・。
低周波の電気信号に合わせてピクピクしてましゅ~(振)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大学病院へ行ったでしゅ。

今日は大学病院へ定期検診に行ってきたでしゅよ。
待合室にて

ボクが先生たちにドナドナされていったあと、人間チームはまたこんな美味しそうなものを・・・(悔)。
「チョコバナナパフェ」

「抹茶パフェ」

検査の結果、腫瘍の大きさは前回と変わっていなかったでしゅ。
加齢に伴う不整脈はあるものの、特に変わったことがなければ次回は血液検査も必要ないって。
次は年末年始のお休みに入る前の12月19日に診ていただくことになったでしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

鍼治療にチャレンジ!

このところボクのあんよの調子があんまりよくないから、東洋医学を得意としてらっしゃる動物病院で鍼治療を試してみることになったでしゅよ。
待合室にて

おお~、太極図にワンコとにゃんこの絵が・・・。
太極図にワンコとにゃんこが・・・。

院長先生に診察していただいたあと、副院長先生が鍼を打ってくださったでしゅ。

・・・今まで経験したことのない、何だか変な感覚でしゅよ~(汗)。
鍼を打っていただいてます

鍼に電極を取り付けて・・・、
鍼に電極を取り付けて・・・

低周波を通電!
低周波を通電

勝手に筋肉がぷるぷるして変てこな気分でしゅ~(汗)。

電極をたくさん繋がれたボクを見たパパが「サイボーグフィンちゃん爆誕!」なんて笑うんでしゅよ~。
ボクは真剣に治療を受けてるんでしゅからねっ!(ぷんぷん)

でも、しばらくするうちに何だか痛みが引いてきたでしゅよ(驚)。
これが鍼の効果なんでしゅかねぇ。

10日くらいしてまた診ていただくことになったでしゅ。
よい結果が出ましゅように・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

大学病院へ行ったでしゅ。

今日はハロウィンでしゅねぇ。
ご近所のワンコ関連ショップでも、いろいろイベントやってたでしゅよ。
ハロウィンって元々はケルトのお祭りだから、アイリッシュ・ウルフハウンドのボクとしては是非とも仮装して参加したかったんだけど、本日は人間チーム多忙につき泣く泣くパスしたんでしゅ~(涙)。

さて、今日は大学病院で定期検診を受けるんでしゅ。
いつものようにランちゃん車に乗って大学病院へ・・・。
ランちゃん車に乗って大学病院へ

待合室で名前を呼ばれるのを待ってるボクでしゅよ。
待合室にて

ボクが先生たちにドナドナされて色んな検査を受けてる間、またもや人間チームはこんな美味しそうなものを・・・(怒)。
チョコレートパンケーキとコーヒー

洋梨のシャルロット

血液や肺のX線検査の結果は異常なし。
腫瘍は相変わらず超音波エコーでは全体を測れない大きさだけど、肥大は止まってるって(ほっ)。
やっぱり漢方のお薬が効いてきたみたいでしゅねぇ♪(嬉)

やっと解放されて、疲労のあまり何だか斜めになってるボクでしゅよ・・・(汗爆)。
お疲れ様!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

やや縮小♪

台風27号は26号よりもかなり遠い海の上を通ってくれたからランディ家周辺では特に被害はなかったけど、皆さんのおうちは大丈夫だったでしゅか?

さて、今日は朝イチでかかりつけの動物病院に診察の予約を入れてたんでしゅ。

台風一過の気持ちいい青空の下をトコトコ歩いて病院に到着~。
早速パパ先生に触診していただいてるところでしゅ。
パパ先生触診中

診察の結果、腫瘍がやや小さくなってきてるって!(喜)
赤い何とか(爆)みたいに通常の3倍に増量した漢方薬(正茸仙)がやっと効いてくれたのかな~?

あとで漢方の先生とも相談するけど、このままお薬を続けてみることになりそうでしゅよ。

診察のあとは、いつものようにご褒美ゲットでしゅ♪(嬉)
ご褒美ゲット♪

病院を出たあとは境川沿いにお散歩~。
DIEGO BY THE RIVER」で少し早めのお昼ご飯にするでしゅよ。
「DIEGO BY THE RIVER」でお昼ご飯

ランチメニューの「カジキマグロのケイジャンスパイスマヨネーズ焼き」と・・・、
「カジキマグロのケイジャンスパイスマヨネーズ焼き」

「BBQグリルポーク」はどちらもスープ・ドリンクつきで1,200円でしゅ。
「BBQグリルポーク」

お相伴は寝て待てでしゅよ~(辛抱)。
お相伴を寝て待つフィンリー

う~ん、美味しい♪(旨)
う~ん、美味しい♪

そのあとは、いつものように浜で遊んだでしゅ。
お魚観察会

台風が遠いところを通過したせいか思ったほど漂着物はなかったものの、流木くんや・・・、
流木カジカジ

テニスボールくんを見つけて遊んだんでしゅ~(愉)。
テニスボールを攻撃

ここらでちょっと休憩するでしゅよ~(一服)。
ちょっと休憩

軽快な爆音と共に、陸上自衛隊のOH-1観測ヘリコプターが飛んできて・・・、
陸自のOH-1

そのまま西の方へ飛び去っていったでしゅ~。
西へ飛び去っていきました

今度はでかボールくん発見!(驚)
でかボールくん発見♪

うひょ~♪(跳)
うひょ~♪

思いっ切り噛んだらあっという間にペチャンコに・・・。
ボールくん、根性ないでしゅねぇ(←違)。
あっという間にペチャンコ

ペチャンコになってもボール遊びは楽しいでしゅよ♪(攻)
それでも楽しそうなフィンリー

〆の呼び戻しでしゅ~。
ざぶざぶ・・・。

今日もしっかりずぶ濡れでしゅねぇ♪(満足)
今日もすっかりずぶ濡れです

日中は天気予報よりも随分気温が上がったけど、湿度が低いから暑さは感じなかったでしゅねぇ(爽)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

