FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



店内で襲撃されちゃったでしゅ~(汗)。

今朝はママと一緒に海のショートコースをお散歩したでしゅよ。

お空は高曇りでしゅねぇ。
おっと、左のお耳が変てこになっちゃった・・・(汗)。
お耳が変てこです

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

渚で見つけた浮きくんをくわえてゴキゲンなボクでしゅよ♪(楽)
浮きをくわえたフィンリー

うひょ~!(爆走)
爆走中

夜はパパと海のロングコースをお散歩したんだけど、歩いてるうちに南西の風が強くなってきて、ボクもパパも砂まみれになっちゃったでしゅ・・・(汗)。

帰り道、ひと休みしようと「DIEGO BY THE RIVER」に立ち寄ったら、店内にいた先客の黒いトイプーくん2頭にけたたましく吠えられちゃったでしゅよ(困)。

何だかな~と思いつつドアを開けてお店に入った途端、トイプーくんの1頭がボク目がけて突撃・・・!(汗)
キャンキャン吠えまくりながら垂直跳びしてボクのお手々や脇腹に咬みついてきたんでしゅ~(大迷惑)。
豆狸みたいな体型の飼い主おばさん2人は、その間ベンチシートにどっかと腰を下ろしたまま1cmも動かず・・・(呆)。

更に信じられなかったのは、咬傷事故を起こした後も、おばさんたちがガウるトイプーくんたちを膝に抱き上げてわざわざご褒美を与えつつ、平然と食事を続けたことでしゅ(驚)。
一体どこまで無知蒙昧で図々しいんでしゅかねぇ・・・(怒)。

堪りかねたパパが「そうやって問題行動を強化してたらいつまで経っても直らないでしょ?何やってんですか」と言っても、おばさんたちはガン無視。

ついに怒ったパパが「基本的な躾もできてない馬鹿犬を飲食店に連れてくるなって言ってんだよ」ってどやしつけると、今度は茶髪のデブおばさんAが逆ギレ。
「ちょっと、そんな言い方ないんじゃない?」だって。
パパが「他者に危害を加えておいて言い方も糞もあるか。ふざけるのもいい加減にしろ」って怒ったら、黒髪のデブおばさんBは「届いてないじゃない」とか何とか意味不明の言い訳をしながらも、やっと凶悪トイプーズをどこかへ連れて行ったでしゅよ。
最初からそうしとけばよかったのに。
飼い主もワンコもそんな低レベルだったら、そもそも外を出歩いちゃ駄目でしゅよねぇ・・・(座敷牢)。

先日の鵜飼いコッカーといい例の極悪スキッパーキや凶悪柴ズといい、自分の飼い犬が吠えても咬んでも全く責任を感じないどうしようもなく悪質な飼い主を時々見かけましゅねぇ。

そういえば、某有名俳優夫婦(笑)の飼ってるドーベルマンが同じマンションに住んでる某有名アートディレクターの奥さんを咬んでケガさせた事件に関連した民事訴訟の判決が数日前に出たのを思い出したでしゅよ。

ネットニュースのコメントを見ると、何だか「ドーベルマンをマンションで飼うのがおかしい」って意見が主流みたいだったけど、問題の本質はそこじゃないでしょ?(マンションの規約がどうなってるのかはとりあえず置いといて)
そもそも躾もできないくせにワンコを飼う(しかも多頭)のが許されないんだし、その上7歳の子供にリードを持たせてたっていうのが大間違いなんでしゅよ。
犬種でどうこう言う人って、小型犬なら躾不要で吠えても咬んでも許されるとでも思ってるんでしゅかねぇ?

ま、今日の豆狸おばさんズは間違いなくそう思ってそうでしゅけどねぇ・・・(怒怒)。

それにしてもあのおばさんズ、もしも咬まれたボクが怒って反撃したらどうするつもりだったんでしゅかねぇ。
昔はオオカミや甲冑を纏った騎兵相手に戦ってたアイリッシュ・ウルフハウンドにかかったら、超小型犬2頭と豆狸おばさん2人なんて瞬殺でしゅよ。
もっともボクはジェントル・ジャイアント修行中だから、咬まれてもじっと我慢でしゅけどね!(苦笑)
咬まれてもじっと我慢・・・。

さてさて、いきなり酷い目に遭っちゃったけど、美味しそうな「フルーツパンケーキ」(950円)が出てきたでしゅよ♪
「フルーツパンケーキ」

勿論ボクもお相伴に与ったでしゅ~(旨)。
お相伴に与るフィンリー

おうちへ帰ってよく調べたら、手根パッドの直ぐ上を咬まれて出血してたでしゅよ。
幸い犬歯は入ってなかったみたいで、傷自体は浅かったでしゅ。
咬まれたのは手根パッドの直ぐ上でした

それにしてもあの狸デブおばさん、何が「届いてないじゃない」でしゅかねぇ(怒怒怒)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

デジカメくん、ついに立ち往生・・・(困)。

今朝の最低気温は20.9℃まで下がって涼しくなったでしゅねぇ♪(爽)
これくらい気温が低いと、朝ゆっくりお散歩に出かけて「DIEGO BY THE RIVER」でモーニングを食べられましゅよ(嬉)。
久々に「DIEGO BY THE RIVER」でモーニング

人間チームが注文したのは「自家製ミートローフと卵とトースト」。
卵はスクランブルかサニーサイドアップが選べて800円でしゅ。
そういえば、うちのパパママはいつもスクランブルエッグばかり頼んでましゅねぇ(笑)。
「自家製ミートローフと卵とトースト」

久しぶりのモーニングセット、美味しいでしゅ~♪(恍惚)
美味しいね♪

さて、浜へ下りたらいつもの場所でボール遊びを始めるでしゅよ。
ボール遊び開始

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

ガブリ!(襲)
ガブリ!

しっかりキャッチ♪(獲)
しっかりキャッチ♪

ところがここで問題発生!(汗)
毎日使ってるデジカメくん(NIKON COOLPIX P90)が突然動かなくなっちゃったんでしゅ~(困)。

レンズキャップを外してるのに「レンズキャップエラー」メッセージが表示されたあと一切の操作を受け付けなくなることは以前から時々あったんだけど、そんな時はいつもバッテリーを着脱すると復旧したんでしゅ。
でも、今回は何度やってもうんともすんとも言わないんでしゅよ。
LCDもブラックアウトしたままで、レンズはカタカタ音を立てながら痙攣したような動きをしてるけど望遠側で飛び出したまま立ち往生しちゃってるから、レンズキャップをつけることもできないし、ケースに仕舞うこともできないんでしゅ。

パパは仕方なく、レンズを無理矢理ボディに叩き込んで持ち帰ることにしたでしゅよ(強引)。

これだけ同様の不具合を繰り返しているのに、サービスセンターへ修理に出すと毎回「症状再現せず」「とりあえずレンズ系の部品を交換しました」で帰ってくるんでしゅよ。
なんだかな~(呆)。

このあとも、ボクはボールくんや角材くんをくわえて元気いっぱい浜を爆走したんだけど、そんな訳でお写真はなしでしゅよ~(残念)。

パパはおうちへ帰って来るなりネットで新しいデジカメくんを注文してたでしゅ(迅速)。
今度は故障しませんように・・・(祈)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

台風の爪痕

台風4号が本州を縦断していったけど、皆さんのところでは被害はなかったでしゅか?

ランディ家では、去年から弱ってた玄関脇のミモザの木がとうとう根元から折れちゃったでしゅよ(泣)。
ランディ家のミモザがついに倒れました

うちのパパは「幹からサルノコシカケが生えてるから、もう駄目だよ。台風シーズン前に伐らないと」って言ってたんだけど、見てもらった植木屋さんの「枝を切り詰めれば大丈夫」って言葉を信用したらこのざまでしゅよ(怒)。
まあ、通行人に当たったりしなかったのは不幸中の幸いだったんでしゅけどねぇ・・・。

毎年、春の開花シーズンになると、とっても綺麗でいい匂いのする黄色いお花を枝いっぱいに咲かせてくれたミモザくん、これでもうお別れでしゅねぇ・・・(残念)。

こぼれ種子から発芽した小苗がお庭のあちこちに生えてるけど、ミモザって海風の強い湘南にはあんまり合わないのかも。
「レ・ザンジュ」西鎌倉店の立派なミモザも、数年前の強風でぽっきり折れちゃったでしゅからねぇ。

朝は海コースをお散歩したんだけど、せっかく建設中だった海の家がこんなことに・・・(汗)。
台風に破壊された海の家

こちらでは、部材の一部がR134の路上まで吹き飛ばされちゃったそうでしゅよ(怖)。
海開きまでに復旧できるのかなぁ・・・(心配)。
部材の一部がR134まで飛ばされたそうです

浜には沢山のボールくんが漂着してたけど、あまりに風が強くて遊ぶのは断念したでしゅよ(自重)。
ボクのお耳もはためいてましゅ~。
海はまだ荒れ模様です

昼間はまだ吹き返しの風が強かったけど、夜になると徐々に止んできたでしゅ。
夜のお散歩には普段通り行くことができたでしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

病院のはしご・・・。

今日は朝から動物病院で検査してもらうつもりだったのに、熱が出ちゃったでしゅよ(汗)。
熱まで出てきちゃった・・・。

先日お注射してもらったセファロスポリン系抗生物質(コンベニア注)は、まだ効いてるはずなんでしゅけど・・・(困)。
これも事故の影響でしゅかねぇ。

仕方ないから解熱剤の座薬を入れてもらって、しばらくおとなしくしてることに・・・。

夕方になって、熱が少し下がったのを確認してから動物病院へ。

レントゲンと血液検査の結果、骨や内臓には異常ないって♪(安堵)
打撲傷の痛みがあるかもしれないから、痛み止めのお薬を出していただいたでしゅよ。

そのあと、今度はいつもパパがお世話になってる治療室へ行ったでしゅ。

先生に治療していただいたら、だいぶあんよの具合がよくなったでしゅよ♪(嬉)

夜、もう一度体温を測ったら、ほぼ平熱に戻ってたでしゅ(ほっ)。
早く元通り元気になりましゅように・・・(願)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

事故の後遺症

昨日は災難だったでしゅねぇ・・・(困)。
昨日は災難だったね~。

朝起きて確かめてみたら普通に歩けたから、まずは「DIEGO BY THE RIVER」で人間チームのブランチを・・・と思ったら、1階は満員だったでしゅ~(残念)。

そこで、久しぶりに「i-na cafe」へダイバート。

人間チームが注文したのは、「ガーリックバターライスのスペアリブごはん」(1,300円)と・・・、
ガーリックバターライスのスペアリブごはん

「ガーリックチキンプレート」(1,380円)でしゅ。
ガーリックチキンプレート

どちらもニンニクがバリバリに効いてて、元気が出そうでしゅねぇ。

勿論ボクもお相伴に与ったでしゅよ~♪(当然)
お相伴に与るフィンリー

そのあと浜へ出て、いつものようにボール遊びを始めたでしゅ。
ボール遊び開始

お次は木の枝くんにチェンジ。
木の枝にチェンジ

でも、あんよが気になって集中できなかったんでしゅ・・・(泣)。
こんな日は無理せずに切り上げるでしゅよ。
調子はイマイチ・・・。

お写真では分かりにくいけど、富士山がうっすら見えてましゅ。
富士山がうっすら見えてます

浜で出会ったミニチュア・シュナウザーちゃんとご挨拶♪(嬉)
ミニチュア・シュナウザーちゃんとご挨拶

その後もあんよの調子が悪くて何度もコケちゃったから、「DIEGO BY THE RIVER」へ緊急着陸したんでしゅ・・・。
あんよ不調のため「DIEGO BY THE RIVER」へ緊急着陸

毎度お馴染みの大きなシュークリームとホットコーヒーのセット(500円)でしゅ~。
毎度お馴染みシュークリームとドリンクのセット

あ~、美味しいでしゅねぇ♪(恍惚)
あ~美味しい♪

夜のお散歩でもあんよの具合が相変わらずよくなかったから、明日は動物病院へ行って診察していただくでしゅよ。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

交通事故!(痛)

今朝お散歩の準備をしてたら、「ザ・ブラックラブカンパニー」さんから「第12回BLCフォトコンテスト」参加賞のキーホルダーが届いたでしゅよ♪(嬉)
BLCさんから届いたキーホルダー

BLCさん、ありがとございましゅ~!(感謝)
いただいたキーホルダーは、ママが早速使ってましゅ。

今日はまず「DIEGO BY THE RIVER」へ直行して、人間チームのブランチにするでしゅよ。
今日も「DIEGO BY THE RIVER」へやって来ました

パパは新メニューの「鯖の味噌煮」、
「鯖の味噌煮」

ママは定番の「グリルチキン ゴルゴンゾーラ」を注文。
「グリルチキン ゴルゴンゾーラ」

勿論ボクもしっかりお相伴に与ったでしゅ~♪(旨)
お相伴ゲット♪

そのあと浜へ出て、ボールくんと木の枝くんで遊びましゅ~。
いつもの場所でボール遊び開始

枝くんくわえて爆走中でしゅ~!(駆)
木の枝くわえて爆走中

うが~!(迫)
うが~!

沖には色とりどりのヨットの帆が見えましゅねぇ。
沖には色とりどりのヨット

鵠沼海岸もサーファーさんで賑わってたでしゅ。
サーファーさんで賑わう鵠沼海岸

夜、いつもより遅い時間にお散歩に出かけたんだけど、海へ出る丁字路の横断歩道を青信号で渡ってると、左から曲がってきたクルマが横断歩道の手前で一時停止したでしゅ。
ま、歩行者が横断中なんだから当然でしゅよねぇ。

だけど、ボクたちが通り過ぎようとした時、そのクルマはどういう訳かハンドルをさらに右へ切り足しながらいきなり動き出したんでしゅ~(汗)。

・・・ゴン!

クルマの左フロントがボクの左腰にぶつかってきたでしゅよ~!!(痛)

そのまま走り去ろうとするクルマをうちのパパが強制的に停車させたんだけど、あまりにも酷い運転に、パパは思わず相手のドライバーに「飲酒運転か?」って聞いたほどだったんでしゅ。
本人は一応否定してたでしゅけどねぇ。

さらに、相手の名刺をもらって二度ビックリ!(愕)
その人、何と某メーカー系列自動車ディーラーのセールスマンだったんでしゅ~(驚)。
クルマ屋さんの営業がこんな出鱈目な運転するなんて・・・(呆)。

相手の連絡先を確認してからおうちへ引き返す間も、ボク、あんよが痛くて何度もコケちゃったでしゅよ(泣)。
週末様子を見て、痛みが引かないようだったら動物病院へ行かないといけないでしゅねぇ・・・(困)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

台風の爪痕

【PC不調につき、本日も手抜き更新モード】

ランディ家玄関脇のミモザ(フサアカシア)の木は、ご覧の通り根元から折れて倒れてましゅ(怖)。
倒れたミモザの木

幹にサルノコシカケが生えてるところを見ると、台風の前から弱りかけてたのかもしれないでしゅねぇ。

このミモザの木は、パパママが今の場所におうちを建てたとき植えたそうだけど、植えてくださった業者さんも驚くほどの成長ぶりで大きくなり過ぎちゃったから、数年前に剪定してもらったんでしゅよ。

ミモザって、大枝を切ると枯れ込むって言われてるそうでしゅねぇ。
そこでプロにお願いしたんだけど、やっぱり枝を切ったのがよくなかったのかな・・・。

毎年春になると、とっても綺麗な花を咲かせてくれたのに、残念でしゅねぇ(涙)。

ミモザの下敷きになっちゃった郵便受けも、根元の頑丈な鋳鉄製部品がぽっきり折れてましゅ(汗)。
郵便受けも根元からぽっきり

台風のパワー、恐るべしでしゅねぇ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ミモザがぽっきり・・・(汗)。

【PC不調につき、本日も手抜き更新モード】

台風15号の進路は湘南直撃じゃなかったのに、雨も風も凄かったでしゅねぇ(汗)。
皆さんのおうちは大丈夫だったでしゅか?

ランディ家では、玄関脇で毎年春になると甘い香りの黄色いお花をたくさん咲かせてくれてたミモザの木が、最大瞬間風速40mの南風に耐えきれずに根元からぽっきり折れちゃったんでしゅ(泣)。
倒れたミモザの下敷きになった郵便受けと外構の一部も壊れちゃったでしゅよ(大泣)。

だけど、通行人やおうちの建屋に被害がなかったのは不幸中の幸いだったでしゅねぇ・・・。

人間チームが忙しかったから、今日はお写真なしでしゅよ。
折れたミモザの木の確認に来てくださった市役所のお兄さんや業者さんの接客で、ボクも大忙しだったんでしゅ~(←違)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

雨の日は急上昇・・・(汗)。

今日は朝から雨でしゅねぇ。
お散歩に行けないとつまんないでしゅよ・・・(落胆)。

雨とともに、最寄りのモニタリングポストの空間線量率が急上昇して120nGy/hを超えちゃったでしゅよ(驚)。
グラフが振り切れちゃった3/15~16ほどじゃないけれど、平常値は10~50nGy/hだから、かなり高い値でしゅよねぇ。

お外へ行くときには雨合羽を着て、帰ったらムースシャンプーをつけたタオルで身体をよく拭いてもらってるけど、ちょっぴり不安でしゅよ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

震災の影響

今日は午前中が計画停電だったでしゅ。
そこで、電気が止まる前に人間チームのお仕事を済ませてから、ゆっくりお散歩に出かけたでしゅよ。

全ての信号が消えたR134でしゅ・・・。
見慣れない、奇妙な風景でしゅねぇ。
信号が消えたR134

江の島入り口では、おまわりさんが交通整理に当たってたでしゅよ。
交通整理に当たるおまわりさん

だけど、見通しの悪い交差点では危うくぶつかりそうになったクルマもいて、傍で見ていたボクもビックリしちゃったでしゅ~(汗)。

そんな地上の騒ぎをよそに、今日もお空はよく晴れてましゅ(爽)。
爽やかなお天気です

片瀬東浜を歩いてたら、ゴールデン・ドゥードルのメイメイちゃんがやって来たから、追いかけっこして遊んだんでしゅ~♪(楽)
メイメイちゃんと追いかけっこ♪

ボクはクンクン、メイメイちゃんはゴロゴロ。
クンクンとゴロゴロ

鵠沼海岸では、漂着バスケットボールくんを発見!(嬉)
バスケットボールを発見!

せっせと運んでましゅ~。
せっせと運んでます

浜で遊んでたら、見慣れない塗装のヘリコプターが飛んできたでしゅよ。
広島市消防航空隊のAS365N3「ひろしま」(JA05HC)

あとで調べたら、このヘリは広島市消防航空隊所属のAS365N3「ひろしま」だったでしゅ。
「ひろしま」号は北へ向かって飛んでいったから、東北の被災地へ救援活動に向かうところだったんでしゅねぇ。
ご苦労様でしゅよ~!(敬礼)

みんな福島第一原発の状況が気になってるのか、はたまた停電の影響か、海の中にも浜辺にも人影はまばらでしゅねぇ・・・。
サーファーさんはひとりだけ

貸し切り状態の浜でひとり暴れるボクでしゅよ~(躍)。
ぱくっ!

烏帽子岩をバックに飛び跳ねてましゅ~!(元気)
烏帽子岩をバックに飛び跳ねるフィンリー

今日のボール遊び終了でしゅ♪(満足)
ボール遊び終了♪

浜から上がって、いつものように地下道を通ろうと思ったら、停電で排水ポンプが止まって通路が水浸しになってたでしゅよ(驚)。
地下道は水浸し

スバナ通りを歩く観光客の姿はほとんどなかったし、普段は年中無休の「DIEGO BY THE RIVER」も4月26日まで毎週火曜はお休みすることになったそうでしゅ。
震災の影響がいろんなところに出始めてましゅねぇ・・・。

停電が関係ないのは野鳥くんたちだけかな~。
でも、オオバンくんも津波や原発事故は気になるでしゅよねぇ・・・。
停電が関係ないのはオオバンくんだけかな

今日もボクの直腸温は平熱だったし、ゲホゲホぜーぜーも治まってきたでしゅよ(喜)。
夜はお山コースを元気にお散歩したんでしゅ~♪(愉)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

