FINLEY2.0爆裂日記

アイリッシュ・ウルフハウンドの皮を被った爆裂火星犬FINLEY(フィンリー)の日記でしゅよ♪



虹の橋へ

今朝、ランディお兄ちゃんの呼ぶ声が聞こえて、ボクは虹の橋へ行くことにしたんでしゅ。

実はボク、6月初めから寝たきりになっちゃって、ずっとパパママに介護してもらってたんでしゅよ。
大好きなお散歩には行けなくなっちゃったけど、食欲はあったから、美味しいものだけ食べてリビングの真ん中に置いてもらった床ずれ防止用エアベッドの上で暮らしてたんでしゅ。
でも、だんだん痩せて体力も無くなってきちゃったから、今朝8時45分にとうとうお星様になったんでしゅ・・・。

あと1週間で11歳のお誕生日だったけど、走れないボクを可哀想に思ったランディお兄ちゃんが、自由な身体で一緒にお花畑を走ろうって迎えに来てくれたから、一緒に行くことにしたんでしゅ。

ランディお兄ちゃんの分まで長生きするつもりだったボクだけど、11歳マイナス7日って目標達成できたかどうかちょっと微妙でしゅかねぇ・・・(汗)。
だけど、ボクたち超大型犬は寝たきりになったら一ヶ月も持たないって一般に言われてるらしいから、よく頑張ったねってパパママが褒めてくれたでしゅよ(嬉)。
「ランディお兄ちゃんの虎の威を借るへなちょこ犬」なんて言われてたボクだけど(汗爆)、これで少しはジェントル・ジャイアントなお兄ちゃんに近付けたかな〜?

みんな、長い間仲良くしてくれて本当にありがとうございましゅ〜(感謝)。
それでは、またいつかどこかで会えましゅように・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

初詣

お正月に入ってから、ボクはいきなりお腹が痛くなったり微熱が続いたりで体調イマイチだったんでしゅ。
そこで今日はかかりつけの動物病院へ行ったでしゅよ。

パパ先生に聴診していただいてるところでしゅ。
パパ先生聴診中

腫瘍の大きさは暮れと変化なし。
また大きくなってきたお尻のこぶこぶ(ハイグローマ)の漿液を抜いていただいたでしゅ。
今日は何と70ccも取れたでしゅよ!(汗)
前回同様、漿液を抜いたあとに抗生剤とステロイド剤を注射したんでしゅ~。

治療が終わったらご褒美タイムでしゅ~。
2014年のご褒美初めでしゅねぇ♪(旨)
ご褒美ゲット♪

一度おうちへ帰ってから、ご近所の龍口明神社へ初詣に行ったでしゅよ。
龍口明神社へやって来ました

鳥居をバックにパチリ♪
鳥居をバックに

今年一年元気に楽しく過ごせるよう、龍神様にお祈りしてきたんでしゅ~(願)。

最後に、毎年恒例の狛犬さんとのツーショットを撮るでしゅよ~☆
狛犬さんとのツーショット

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

元旦♪

皆様、明けましておめでとうございましゅ♪(挨拶)
本年もランディ家をよろしくお願い申上げましゅ~!(頼)

さて、今年も我が家は小動の浜へ初日の出を拝みに行ったでしゅよ。
初日の出を待つフィンリー

待つこと暫し・・・。
おっ、稜線からお日様が出てきたでしゅよ~!(輝)
稜線からお日様が!

2014年の初日の出でしゅ~☆(祝)
2014年の初日の出です

どうかよい一年になりましゅように・・・(祈)。
よい一年になりますように

元旦からサーファーさんたちが大勢海へ入ってましゅねぇ。
サーファーさんも大勢海に入ってます

去年は東の水平線付近の空に広がった雲のおかげでお日様が新年早々遅刻しちゃったけど(苦爆)、今年は綺麗な初日の出を見ることができてよかったでしゅねぇ♪(満足)
今年は綺麗に見えてよかったね♪

おや、カワウくんも初日の出を見に来たんでしゅか?
カワウくんも見に来たのかな?

そのあとは、これまた例年通りR134の大渋滞を横目に小動神社の横を通って・・・、
小動神社の横を通って・・・

腰越海岸へやって来たでしゅよ。
腰越海岸へ

車の混雑は相変わらずだけど、人出は去年よりも少ない感じかな~?
人出は去年より少し少ないかな?

お正月の空に連凧が揚がってたでしゅよ。
連凧が揚がってました

ターボプロップの爆音に西の空を見上げると、海上自衛隊のP-3C哨戒機が南へ飛んでいくところだったでしゅ。
海自のP-3C

新年早々海難事故でしゅかねぇ・・・(心配)。
隊員の皆様、お正月からご苦労さまでしゅよ~!(敬礼)

浜でお友達のアルちゃん(アイリッシュ・セター)に会えたでしゅよ♪(嬉)
今年も仲良く遊んでね~!

片瀬西浜から見た富士山なんだけど、今年は随分霞んでましゅねぇ・・・。
富士山は霞んでいました

ズームアップするとこんな感じでしゅ~。
ズームアップするとこんな感じ

今夜の初夢では霞んでないクリアな富士山が見られるかな?(期待)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

よいお年を♪

今朝はゆっくり起きて、ブランチを食べに「DIEGO BY THE RIVER」へ。

エントランスには注連飾り。
お正月の準備は万端でしゅねぇ♪
「DIEGO BY THE RIVER」も準備完了

今日は道路側の席に陣取ったでしゅよ。
今日は道路側の席です

「香草バターミルクソースサーモンムニエル」は1,300円、
「香草バターミルクソースサーモンムニエル」

「グリルチキンゴルゴンゾーラ」は1,000円。
「グリルチキンゴルゴンゾーラ」

どちらもドリンクつきでパンかライスが選べましゅ~。

2013年最後の美味しい顔でしゅよ♪(爆旨)
今年最後の美味しい顔(爆)

そのあと浜へ出て、いつものようにボール遊びしたでしゅよ。
ボール遊び開始

ガブリ!(捕)
ガブリ!

踊る火星犬でしゅ~。
踊る火星犬

〆の呼び戻しをして・・・、
〆の呼び戻し

砂浜をトコトコ歩いておうちへ帰るでしゅよ~。
砂浜をトコトコ

さてさて、2013年も今日で終わりでしゅねぇ。
今年一年仲良く遊んでくれたワンコ仲間のみんな、そしてモフモフしてくれた人間の皆様、ありがとございましゅ~♪(感謝)

ボクにとっては、春にガンの切除手術をしたけどその後転移したことが分かって大変な一年だったでしゅ~(汗)。
今もでっかい腫瘍がお腹の中で悪さしてるけど、ボクだってそう簡単に負けるつもりはないでしゅよ(気合)。
とはいえ、新しいお友達にも大勢会えたし、決して悪いことばかりでもなかったでしゅけどね!

来年はもっともっと明るく楽しく元気に過ごしたいものでしゅねぇ(希望)。

それでは皆様、よいお年を♪
皆様、よいお年を♪

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

楽しいボール遊び♪

今日も朝から冬晴れの好天でしゅねぇ♪(快)

まずは「DIEGO BY THE RIVER」へ直行して人間チームの朝ご飯にするでしゅよ。
「DIEGO BY THE RIVER」へやって来ました

「自家製ミートローフと卵とトースト」はスクランブルかサニーサイドアップが選べて800円。
「自家製ミートローフと卵とトースト」

「モーニングパンケーキ」は700円。
どちらもドリンクつきでしゅよ~。
「モーニングパンケーキ」

当然のようにお相伴に与ったボクでしゅ♪(旨)
お相伴に与るフィンリー

そのあと浜へ出て、ボール遊び開始~!(鼻息)
ボール遊び開始

ボールくん、待つでしゅよ~!(追)
待て~!

捕まえたでしゅ~(捕)。
捕まえた

うひょ~♪(楽)
うひょ~♪

軽やかに宙を飛んでましゅ~(跳)。
宙を飛ぶ火星犬

せっせとボールくんを運搬中・・・。
ボール運搬中

あれっ、お手々とあんよの動きがバラバラになっちゃったでしゅ~(汗)。
手足の動きがバラバラです(苦爆)

暴れてるうちにすっかりずぶ濡れになっちゃったでしゅねぇ。
すっかりずぶ濡れに

〆の呼び戻しをしたら・・・、
ボールをくわえて〆の呼び戻し

そろそろ引き揚げるでしゅよ(満足)。
お空が綺麗に澄んでましゅねぇ♪
楽しかったね

渚をトコトコ歩いておうちへ帰るでしゅよ~。
渚をお散歩

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

こぶこぶ出現!(汗)

今朝はママと一緒にお散歩したでしゅよ。

ざぶざぶ・・・。
ざぶざぶ・・・。

うひょ~♪(暴)
うひょ~♪

一旦おうちへ帰ってから、今度はランちゃん車に乗ってかかりつけの動物病院へ。
腫瘍と膀胱炎に加えて、昨日突如左のお尻にできたこぶこぶを診ていただくためでしゅよ。

パパ先生に聴診していただいてるところでしゅ。
聴診中

腫瘍の大きさは何と縦横とも2cmくらい縮んだって♪
そこで、抗酸化剤をこのまま続けてみることになったでしゅよ。

一方いきなり出現したお尻のこぶこぶがこれでしゅ。
お写真じゃちょっと分かりづらいでしゅかねぇ。
お尻のこぶこぶ

先生によると、これもハイグローマなんだって。

こぶこぶ表面を入念に洗浄・消毒して・・・、
洗浄中

でっかい注射器をブスリ!
ブスリ!

中に溜まった漿液を抜き取っていただいたんでしゅ。
抜いた漿液は50cc以上あったでしゅよ。
漿液抜き取り

だけど膿は全く混じってなかったから、微熱が続いてるのはこのこぶこぶが原因じゃなさそうでしゅねぇ・・・。

漿液を抜いたあと、代わりにお薬注入!
お薬注入

再度念入りに消毒して一丁上がり♪
再度消毒

その間ずっとおとなしく寝たまんまのボクでしゅよ~。
寝たまんまのフィンリー

お利口犬のご褒美タイム♪(嬉)
(画像)DSCN4039ご褒美をもらうフィンリー

そのあと新林公園を少し歩いたでしゅ。
(画像)DSCN4041冬枯れの新林公園

呼び戻しの勉強もしたでしゅよ~(学)。
呼び戻しの練習

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

江の島と「えのしま」

今日は江の島の湘南港で一般公開されてる掃海艇「えのしま」を見に行くことにしたんでしゅ。
湘南港には毎年クリスマス直前の日曜に掃海艇がやって来るんでしゅよ。

浜で遊んでるボクの向こうに見えてるのが海上自衛隊の掃海艇「えのしま」(MSC604)でしゅ。
向こう岸に「えのしま」が見えます


浜から上がり、江ノ島弁天橋を渡って湘南港へトコトコ歩いていったでしゅ。
橋の上も島内もかなりの人出で、例によって質問四点セット攻撃やモフモフさせろ&写真撮らせろ攻撃に晒されちゃったボクでしゅよ(汗)。
アイドル犬は今日も大忙しでしゅ~♪(人気)

本船岸壁に接岸してる掃海艇「えのしま」でしゅ。
ご当地掃海艇でしゅねぇ♪
掃海艇「えのしま」です

「えのしま」は海自として初めてFRP船体を採用した「えのしま」型掃海艇の一番艇なんだって。
去年就役したばかりの最新鋭でしゅよ。
「えのしま」をバックに

掃海艇って、磁気機雷に反応しにくいようにこれまでは木造だったんだって。
主機のディーゼルエンジンもエンジンブロックが非磁性のブロンズ製なんだそうでしゅよ。

煙突はステルス性を意識した形をしてましゅねぇ。
ステルス性を意識した煙突

海自仕様のサンタさんとルドルフくんでしゅ~(爆)。
海自仕様のサンタさんとルドルフくん

艇尾に翩翻とひるがえる自衛艦旗。
美しい旗でしゅねぇ♪
はためく自衛艦旗

公園でちょっとひと休みしてたら・・・、
公園でひと休み

隊員さんのラッパの音に反応してお耳がぴょこり(爆)。
ラッパの音に反応するフィンリー

帰りに、以前から気になってた江の島島内の「Aloha Beach Cafe」でお茶してみることに。
「Aloha Beach Cafe」に入ってみました

テラス席のみワンコOKだけど、大型のストーブが2台あって結構暖かかったでしゅよ。
テラス席のみワンコOKです

すっきりした味の「オリジナルコナコーヒーブレンド」は400円。
「オリジナルコナコーヒーブレンド」

ナッツの風味が濃厚な「マカダミアナッツソースパンケーキ」は1,150円でしゅ。
「マカダミアナッツソースパンケーキ」

勿論ボクもお味見したでしゅよ♪(旨)
ぱくっ♪

Aloha Beach Cafe -アロハビーチカフェ-
〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-6-8
TEL:0466-47-7794
E-Mail:info@alohabeachcafe.com
・営業時間:平日:10:00~20:00
    土日祝日: 9:00~19:00
・定休日:年中無休
※12月31日の15:00~1月1日の20:00まで連続で営業(2日からは通常営業)

12月31日~1月7日までの期間限定で「アサイーぜんざい」もあるんだって~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

新しいお薬

今朝はかかりつけの動物病院へ行ったでしゅ。
先生に先日大学病院で調べてもらった血液検査のデータを見ていただくんでしゅよ。

血液検査のデータを見る限り状態はよくなってきてはいるようだけど、腎臓が悪くなるのを防ぐため再度コンベニア注を打っていただいたでしゅ。
膀胱炎については、今まで飲んでた抗生剤(ビクタスSS40)を続けることに。
そして、膀胱炎に加えて腫瘍に対する抑制効果を狙って、新たに抗酸化剤を使ってみることになったでしゅ。
新しいお薬の効果を確認するため、しばらくの間漢方薬は飲むのを止めるんだって。

ママが手抜きしたから、今日はお写真なしでしゅよ~。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

今年最後の大学病院

本降りの雨の中、今年最後の定期検診のためランちゃん車に乗って大学病院へ向かったでしゅよ。

待合室で順番待ちしてるボクでしゅ。
呼ばれるのを待ってます

診察の結果、腫瘍の大きさは変化なし。
血液検査の諸数値(白血球・腎臓・肝臓)も正常値だって。
膀胱炎はもう治ったかな?
ステロイド剤飲んでると、おトイレが近くなって大変なんでしゅよ・・・(汗)。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

微熱

微熱が下がらないから、またまたかかりつけの動物病院へ行ったでしゅ。

先生のお話では、膀胱炎のばい菌が腎臓にまで入ってるとなかなか熱が下がらないんだって。
そこで、もう一度ステロイド剤(プレドニン)のお注射を打っていただいたでしゅ。
お注射

明日からしばらくプレドニン錠を飲んで様子を見ることになったでしゅ。
早くすっきり治ってほしいものでしゅよ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

FC2Ad

